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SASUKE KUNOICHI VIKING ANW UBM KuroOvi Wipeout等 総合29

1名無しさん:2021/06/14(月) 06:43:30 ID:h7nVoOmQ
SASUKE、KUNOICHI、VIKING、ANW、UBM、KuroOvi、Wipeout等について語るスレです

前スレ
SASUKE KUNOICHI VIKING ANW UBM KuroOvi Wipeout等 総合28
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10619/1613103176/

59名無しさん:2021/06/25(金) 21:35:41 ID:66ujeuoo
そもそも32回3rdを今やって誰かクリアできるだろうか

60名無しさん:2021/06/25(金) 22:45:34 ID:YLyJD4KA
森本、、、かと思ったが
32回はまだウルクリとバーチが連結してて
バーチの間隔を目視出来ないから
今の森本でも無理か

61名無しさん:2021/06/25(金) 22:57:48 ID:sn9UJp72
しかし32回の時点でほぼ無理ゲー言われてたのに、33回はなぜあんなことになったんだ?あの3rd休憩地点が2つしかないとか異質すぎるだろw

62:2021/06/26(土) 00:53:46 ID:ZINuEcF.
森本って去年の時点で直結クリフバーチ出来るって言ってなかったっけ?

63名無しさん:2021/06/26(土) 02:04:17 ID:5Hgan77.
できる(できるとは言ってない)

64名無しさん:2021/06/26(土) 02:36:42 ID:5UXBq/0A
できるだけの力はつけてるつもりだろう
問題は本番の状況でもそれができるかは別の話

65名無しさん:2021/06/26(土) 11:31:12 ID:buLtP6gs
>>45
多田のダイジェストは流石にないわ

66名無しさん:2021/06/27(日) 19:39:12 ID:AlESQJcA
森本が久々に動画あげたと思ったらクライミングの世界チャンピオンと対談してる

67名無しさん:2021/06/27(日) 19:44:59 ID:63j7QIUY
森本もクライミング続けてたら凄い選手になれたのかな

68名無しさん:2021/06/27(日) 19:59:43 ID:G6Sgp55.
やはりクライマートップクラスでも1stと2ndが鬼門みたいだな

69名無しさん:2021/06/27(日) 20:02:29 ID:Q8oFWvmY
まぁクライマー関係あるの3rdからやし

70名無しさん:2021/06/27(日) 20:25:26 ID:j5YGBuE.
クライマー腕だけじゃないけどな、全身運動だし
そら他のスポーツよりかは指強いが流石にクリフやバーチは専門の練習がいる
手足で突っ張るスパイダーとかドラグラそりたつ壁のジャンプして掴む動きとか強そうだし、1st2ndでも役立つ動きあると思う

71名無しさん:2021/06/27(日) 20:40:08 ID:7t6LDOoo
リーエンチも結局1st2ndのが強かったからなー
あーでもパルクールとかもやってたっけあの人

クライミングが役立つ場面もあるだろうけど、3rdほどではないような…?

72名無しさん:2021/06/27(日) 20:48:39 ID:j5YGBuE.
クライミングってそもそもクリフの様に手だけで移動することがあんまないのよね
動きとしてはスパイダーウォークとかランバージャッククライムに近い、ボルダリングとか足だけで登ることもあるし
基本全身で色んな動きをして障、害物を乗り越え登っていく競技だから、球技や陸上よりかは1st2ndに近い動きだと思うぞ
流石にパルクールや体操には及ばんが

73名無しさん:2021/06/27(日) 20:55:28 ID:Q8oFWvmY
>>69
すまん、ボルタリングと勘違いしてたw

74名無しさん:2021/06/28(月) 03:06:49 ID:u1TXTAIQ
>>73
スポーツクライミングの中にボルダリングがある
他はリードとスピードやな
じゃあSASUKEに一番適してるスポーツは何?
やっぱりパルクール?

75名無しさん:2021/06/28(月) 10:23:34 ID:2A4mJPZQ
体操とパルクールの2強かと
この2つと比べると、クライミングは1st2ndに必要な運動神経と基礎体力に難がある

76名無しさん:2021/06/28(月) 15:17:34 ID:.7YmpNCk
>>74
吊り輪とか自重系も多いし体操が強そう
ただ床専門の人とかじゃなくて、内村みたいに総合でやってる人に限るんじゃないかな

パルクールは1st特化って感じ、意外と2ndでパルクールに近い動きは少ない
でも海外のパルクールジムにサーモンラダーやクリフとか置いてるみたいだし、練習環境によって適性が高そう

77名無しさん:2021/06/28(月) 16:16:31 ID:ijtVLZ9E
山本良や梶原の基礎体力を見るとやはり体操は強いね
佐藤も彼らと同じぐらいの基礎体力はあると思うが、パルクールって実はスタミナとか筋持久力もめっちゃ使うのかな?

78名無しさん:2021/06/28(月) 17:40:58 ID:/t2GoT8I
セットの練習でコツを掴むのが大前提になっちゃうけど
最軽量級の格闘技(アマレスとか)も向いてるかもしれない
小柄でスタミナ、筋持久力、瞬発的な腕力脚力が全部必要な競技だし
体操は現役、もしくは引退して間もないと意外と1stで引っかかるイメージ
競技同様にエリア間の呼吸と集中で時間を使うせいかタイムがギリギリになりやすい

79名無しさん:2021/06/28(月) 18:00:00 ID:E7cuwUt6
>>77
パルクールは動き回るからスタミナが段違いに強くなるで
あと自分の限界の降りられる高さをどんどん成長させていくから足の筋力もめっちゃ強くなるで

80名無しさん:2021/06/29(火) 14:15:54 ID:Wpf9MRAw
過去のSASUKE見てるとバーなどが脱線するエリアは危ないよな
今は安全面が考慮されてパイプスライダーやドラゴングライダーなどパイプやバーがワイヤーで繋がれてるから安全だけど
かつての2ndのスティックスライダーやスライダードロップは怪我しかねない危ないエリアだったな
結果的に怪我人でなかったからよかったものの
ローリング丸太も危ないが過去一危険なエリアは満場一致でショルダーウォークだよな
異論は認めない

81名無しさん:2021/06/29(火) 16:45:31 ID:.r2FOOYs
怪我といえば忘れては行けないウイングスライダー

82名無しさん:2021/06/29(火) 16:48:54 ID:Wpf9MRAw
ウイングスライダーやロープグライダーも怪我人は出たが
ショルダーウォークは下手すりゃただの怪我では済まされない致命傷になり得る可能性があったからな

83名無しさん:2021/06/29(火) 17:12:56 ID:PaP92cHI
やっぱフライングシュートだな
万が一首に引っ掛かったらと思うとゾッとする

84名無しさん:2021/06/29(火) 20:17:18 ID:pvwj52bw
>>83
怪我人が出なかったのが奇跡だよな

85名無しさん:2021/06/29(火) 21:30:29 ID:AT7SpOzs
グレートウォールも結構やばい
ロープ掴みそこねたり滑ったりしたら怖すぎる

86名無しさん:2021/06/29(火) 22:05:52 ID:PaP92cHI
ロープグライダー、グレートウォール、フライングシュート、ショルダーウォーク
全部18回からの新エリアだな

87名無しさん:2021/06/29(火) 22:13:14 ID:.r2FOOYs
まあ1発で消したのは英断やな
あとフライングシュートってそんなに危険かな?

88名無しさん:2021/06/29(火) 22:21:38 ID:PaP92cHI
>>87
首吊りの態勢になる可能性あるから勢いつけすぎると相当危ない
21回バージョンとか特に危ないと思ってる

89名無しさん:2021/06/29(火) 23:09:55 ID:CQRvcqmA
>>87
普通のエリアだと素直に水に落ちていくけど
フライングシュートは掴み損ねるとロープに弾かれる形で落ちる可能性があるからなぁ
弾かれ方によっては結構危ない落ち方になる

90名無しさん:2021/06/29(火) 23:40:33 ID:.r2FOOYs
>>89
なんとなくわかったわ

91名無しさん:2021/06/30(水) 11:16:04 ID:aDKnTUT2
衝撃だけならフライングシュートに勝るエリアは今のところないな
難易度も高いが衝撃はケタ違い

92名無しさん:2021/06/30(水) 11:24:27 ID:gXzEIlEM
昔のエリアを今更ここで議論するな
今のSASUKEを語れ

93名無しさん:2021/06/30(水) 11:26:41 ID:ROLyguKE
19回の滑り台途中から立ち上がらなきゃいけない仕様は鬼だと思った
長野のリタイアシーン見ると18回の感覚で行こうとして立ち上がるの忘れたように見える

94名無しさん:2021/06/30(水) 11:50:53 ID:aDKnTUT2
>>92

よう
最近SASUKE知って昔の話題についていけない新参か?
別に昔も今も両方語ればいいだろ
温故知新という言葉を習わなかったか?
むしろ昔の映像なんてほとんど残ってないんだからここで詳しい人たちから昔のSASUKE聞けるだけでも悪くないだろ
その情報も踏まえて今のSASUKE語ればいい

95名無しさん:2021/06/30(水) 12:24:32 ID:PX5VlBdk
>>92
またこの人ね
過去を振り返らない人だね
ワイの中学の同級生にもいるわ

96名無しさん:2021/06/30(水) 16:21:56 ID:2tsy6A7I
若い子が来てるってことは喜ばしいことだ

97名無しさん:2021/06/30(水) 16:29:12 ID:4IGph5U2
>>92
いやだって今のSASUKEはinuおっとっと

98名無しさん:2021/06/30(水) 16:48:05 ID:SkJ11zao
逆に昔のことばかり語る懐古厨もどうかと思うけどね
要はバランスやな

99名無しさん:2021/06/30(水) 16:59:07 ID:4IGph5U2
昔でも今でも自由に語ればいいと思うけど

100名無しさん:2021/06/30(水) 17:06:14 ID:6IYhgQDU
次の大会どれくらいリニューアルすんだろうね流石に18回みたいに全部変えますって事はしないと思うけど各ステージ2〜3は新エリア見たい

101名無しさん:2021/06/30(水) 18:47:20 ID:6wM2k366
1stはそり立つ壁以外リニューアルすると思う

102名無しさん:2021/06/30(水) 18:48:18 ID:noDymx02
30以上でSASUKE見続けてるって多くないんじゃないかな
大体学生時代に見てて山田の全盛期で止まってる人が多そう

103名無しさん:2021/06/30(水) 20:14:58 ID:4IGph5U2
1st STAGE

①プリズムシーソー
+②滝登り
③シルクスライダー(足場が狭い)
④スピンブリッジ
⑤ドラゴングライダー
⑥タックル
⑦そり立つ壁

制限時間:70秒 (85秒)

形さえ変えてくれればこんなのでもいいよ

104名無しさん:2021/06/30(水) 20:16:40 ID:d0Vf9H3U
女性タイムをもう少し短くして欲しい
贔屓感あるのがいやだ

105名無しさん:2021/06/30(水) 20:27:27 ID:XuIqmN96
オチルナ!のハンデは丁度良かったな

106名無しさん:2021/07/01(木) 02:52:34 ID:8mu7RuWM
乾の話だと予算の都合でそこまでの大リニューアルはないっぽいんだよな

107名無しさん:2021/07/01(木) 07:34:03 ID:jHETAsG6
>>103
③、④、⑤、⑦のどこで落ちるか分からない1stになりそう

108名無しさん:2021/07/01(木) 12:24:00 ID:WNjn7qW6
たらればになるが、第4回で山田がプロペラうんていでミスしていなければ3rdクリアしてたかな?

109名無しさん:2021/07/01(木) 21:40:49 ID:jHETAsG6
なんとなくだけどパイプスライダーで跳び方がわからずに落ちると思う。それか秋山みたいにしがみついてワンチャンクリア。

110名無しさん:2021/07/01(木) 22:20:14 ID:.soNOgCI
才川コージKuroOvi出たことあるの初めて知ったわ

111名無しさん:2021/07/01(木) 22:33:12 ID:aOVIEAIw
才川はアスレチックには何でも挑戦してるからな

112名無しさん:2021/07/01(木) 23:47:35 ID:jHETAsG6
>>110
だから今まで出場出来なかったのかw
マジで好感度ゲーでワロタw

113名無しさん:2021/07/02(金) 00:57:06 ID:QKKIFjrk
きんに君のサブチャンネルのスポマンについて語ってる動画で今度SASUKEについても話すって言ってたのに
それから1年半以上経過してるけど一向にSASUKEについて語る動画が上げられる気配がないな

そのスポマンについて語ってる動画も他のサブチャンネルの動画に比べて再生数が明らかに少ないし
この手の話題は一部のマニアにしか受けないと思って止めたのかな

114名無しさん:2021/07/02(金) 01:49:48 ID:hpP2PaE6
まあ、きんにくTVの場合視聴者の大多数がダイエットや筋トレ目的の人だからな

115名無しさん:2021/07/02(金) 04:47:13 ID:t/SsM5Uw
ザ・きんにくTVはきんに君一人でやってる番組なのによく登録者数125万人までいけたよな
TBS公式ですら53万人なのに
SASUKEスポマンのスタッフに撮影や編集について聞いたりしたんだろうか?

116名無しさん:2021/07/02(金) 07:26:54 ID:SWT48YrY
古舘のチャンネルでも筋肉番付シリーズについて語って欲しいわ
ケインとの対談が実現したらファン感涙

117名無しさん:2021/07/02(金) 08:22:14 ID:6P/zMaJw
>>113
スポーツマンを見たことない人にとっては話だけ聞いても何のことかよく分からないだろうから仕方ない
同じ理由でSASUKEも見たことない人には分かり辛い話だし後回しになってるか忘れてるのでは

119名無しさん:2021/07/02(金) 17:40:57 ID:hpP2PaE6
バックストリームは個人的には残り続けてほしい
やっぱりあのデカい水槽はお金かかってるのもあって初見さんのインパクトは絶大だと思う
水の逆流→陸の逆走(リバースコンベア)という構成も面白い。
バックストリーム→リバースコンベア→ウォールリフティングでへとへとになりながらの残り少ないタイムとの戦いはとても痺れる
前回の伊佐なんて最高だった
惜しくもタイムアップに喫した梶原、日置、漆原なんかもそうだけど間に合うか間に合わないかギリギリの勝負って見てるこっちもドキドキするし番組として最高の盛り上がりが生まれる瞬間だと思うな
正直乾のことはそんなに好きじゃないけど今の各ステージの構成力は間違いなく過去一番の面白さだと思う 1stのそり立つ壁がラストエリアなのもそう

やっぱり1st、2ndの体力勝負 3rd、Finalの腕力勝負というのはステージとしてとてもバランスが取れてると思う

結論 自分はバックストリームは欲しい派
まあ、いろんな意見があるだろうけどね

120名無しさん:2021/07/02(金) 17:49:35 ID:ssdYrdYQ
残してほしい派だけどマンネリ気味だからなんらかの改変はしてほしい派
安全面と予算面で難しいのかもしれないけど

121名無しさん:2021/07/02(金) 18:14:36 ID:typL2te6
>>119
すごく共感できるわ。水槽に入ってからの本番感いいよね。ローリングログが出てきてからは尚更。
ただ、前回の伊佐は全く感動できなかった。ギリギリの勝負を見せたいならフルで見せてくれよマジで。なんか伊佐のクリアは家族で見てた時は全然盛り上がらなかったから、この凄さがちゃんと伝わってるのかがちょっと不安やわ。話逸れたねすまん。

122名無しさん:2021/07/02(金) 18:20:41 ID:typL2te6
>>120
マンネリ感はとてもあるよね。選手のクリアタイムがギリギリにならないと空気っていうのもあって、一般視聴者はおそらく飽きてる。個人的に9年も置くエリアじゃないと思うから変えどきだと思う。

123名無しさん:2021/07/02(金) 18:54:42 ID:vICsB.W.
29回30回の頃は水泳でリタイアすることもあったけど
今じゃ実質タックルと同じ体力消耗エリアでしかないもんなぁ

34回みたいに1st大量クリア回ならリタイア者も出てくるんかねぇ

124名無しさん:2021/07/02(金) 19:43:26 ID:EfnMBG5M
29回30回の頃は水泳でリタイアすることもあったけど
今じゃ実質タックルと同じ体力消耗エリアでしかないもんなぁ

34回みたいに1st大量クリア回ならリタイア者も出てくるんかねぇ

125名無しさん:2021/07/02(金) 19:48:42 ID:UrR2sNXA
>>118
個人的にはあっていいと思う
乾の「陸海空、すべてを制さなければ、完全無欠とは言えません」は一理あると思うし
でもどっちでも良いってだけで脳死とか言うのはどうかと思う
いるという人もあればいらないという人もあるし勿論どっちでもいいという人もいる
どっちでもいいと思うのも自由なんだからそういうのは良くない

129名無しさん:2021/07/02(金) 21:04:48 ID:hpP2PaE6
>>122

それもログのおかげで余裕でクリアってのは難しくなってるから必然的にみんなギリギリになっていいんじゃないか?

130名無しさん:2021/07/02(金) 21:13:39 ID:6P/zMaJw
>>125
脳 死とか書いてる時点でみんな勘づいてスルーしてたんだから触れないのが正解だったね

131名無しさん:2021/07/02(金) 21:57:41 ID:typL2te6
>>129
確かにログがあれば、また38回みたいにバックストリームが楽しませてくれそうやな

132名無しさん:2021/07/02(金) 21:59:47 ID:typL2te6
>>130
まあ余計やったなすまん

133名無しさん:2021/07/02(金) 23:12:15 ID:r277pndg
来週の公式の密着動画、武尊出るんだな
誰だよ所属団体の問題でSASUKE出られなくなったとか書き込んでたの

134名無しさん:2021/07/02(金) 23:14:27 ID:MtJxYg4.
水泳っていう運動そのものがパフォーマンスのスピーディーさを阻害しちゃうものだから
扱いが難しいんだろうな、というのが本音

陸海空全てを、の話は確かにその通りだとは思うけど変にいじって今以上に突破に時間がかかる仕様になると絶対見ててダレる
全身ビッシャビシャに濡れるから後ろに置くエリアの種類も制限されちゃうし
ログを始めとする水泳より前のエリアで難易度調整するのは今後しばらく続くんじゃないか

135名無しさん:2021/07/03(土) 00:15:41 ID:eczy3Gqs
泳ぐよりもその準備にスピーディーさがなさすぎてなぁ
スパイダー終わってから泳ぎ出すのにだいぶ時間かかるもん…

136名無しさん:2021/07/03(土) 08:56:33 ID:ZGWp.N/s
濡れると落ちて失格になった感じが嫌なのでバクストいらない

137名無しさん:2021/07/03(土) 10:36:07 ID:6MwBpRWg
海モチーフの2ndで泳ぐ動作を濡らさずに代用させる為に逆走コンベア置いてたのに今はプールと併用しちゃってるのなんか寒いんだよな

138名無しさん:2021/07/03(土) 11:07:10 ID:ZbzdbUyk
>>137
マニアックすぎて言われるまで気付かないレベル

139名無しさん:2021/07/03(土) 12:03:02 ID:ukZCSKLU
逆転の発想でウォールリフティングを消すのはどう?
これならスピード感が生まれるんじゃない?

プールから脱出して警告音を鳴って、ギリギリでリバースコンベア抜けてクリア!!どうよ?

140名無しさん:2021/07/03(土) 20:30:50 ID:tPAMlSGk
>>139
似たようなこと考えてた。
34〜37回はウォールリフティング撤去で20秒減らしたらちょうどよくなりそう。

ローリングログに慣れたタイミングならありかも。

141名無しさん:2021/07/03(土) 21:24:08 ID:dEDGbWTI
2ndの最終エリアはウォールリフティングの方がいい
最終エリアがリバースコンベアはなんか微妙やし、多分ハラハラしないと思う

142名無しさん:2021/07/03(土) 23:02:00 ID:eczy3Gqs
自分も最終エリアはウォールリフティングがいいな
最後ハイハイで終わりはなんかなぁ
ただウォールリフティングも昔の5秒かけずにあったいう間に3枚上まで持ち上げるのが好きやったんやけど、今の安全設計と選手の疲労度的に厳しいやろなぁ

143名無しさん:2021/07/03(土) 23:05:33 ID:ukZCSKLU
>>141
いや十分ハラハラドキドキやろ

144名無しさん:2021/07/04(日) 01:34:57 ID:Gv7mO4Ts
リバースコンベアで終了だとクリアハイライトがすげえ絵面になりそうww
♪てーーーーーてててーーーてーーー
「まずは山形県庁、多田」ドタドタドタ、プシュー!
「パルクール指導員、佐藤」ドタドタ、スッ、プシュー!!

145名無しさん:2021/07/04(日) 04:00:07 ID:yxUjpQ7c
2ndが一番どこをどう変えればいいかが難しいな
いい意味で完成されてるけど悪い意味でマンネリ

146名無しさん:2021/07/04(日) 11:20:55 ID:W7aTrcUI
2ndは変えなくていいと思うけどな
前回のログ導入で完全に完成されたわ
ひとまず次回は同じでいいと思う
それで皆慣れてきてクリア者増えてきたらサーモンをバージョンチェンジするか制限時間少し増やしてバックストリームの前に落ちる要素のあるエリアを導入とかでいいと思う
ログ→サーモン→体力勝負(バックストリーム、リバースコンベア、ウォールリフティング)の構成はそのままでいいと思うけどな

147名無しさん:2021/07/04(日) 11:30:33 ID:095xKWEU
バックストーリームとリバースコンベアーは役割被ってるしどっちか片方でいい

148名無しさん:2021/07/04(日) 12:04:35 ID:FBrEkV6w
>>144
絵になると思う

149名無しさん:2021/07/04(日) 14:57:18 ID:W7aTrcUI
>>148

なるかなぁ、、、

150名無しさん:2021/07/04(日) 17:01:14 ID:4EuhUZTA
>>147
両方あるから消耗させられるわけで、片方だけだとなぁ
強いて残すならバックストリームかね
リバースコンベアだけだと若干息上がるだけだもんなぁ

151名無しさん:2021/07/04(日) 17:37:36 ID:yxUjpQ7c
>>147
公式で久しぶりに5期の映像見たときバックストリームの後すぐウォールリフティングだったから物足りなく感じた
削るとしたらリバースコンベアの方だろうけどその場合新たに別のエリアないと駄目だと思う

152名無しさん:2021/07/04(日) 18:53:25 ID:bjMpze76
5秒ぐらいで終わる、疾走感のあるエリアかー
それプラス、濡れた身体でも大丈夫なエリアか

153名無しさん:2021/07/04(日) 19:21:04 ID:qU.Wbr.I
>>152
フィッシュボーンは2ndでいいと思う。
かつての5連ハンマーの進化形みたいにもみえるし。

リバースコンベアはいらない。バックストリームとやってること変わらないからな。

154名無しさん:2021/07/04(日) 21:21:37 ID:SgHo0LQs
>>153
フィッシュボーンは5連ハンマーに似てるけど
人によってコース見極めで時間かかるからリバースコンベア以上にテンポ悪そう
ただ1stと違って終盤で制限時間ないからこそ慌てて入って落ちるとかは面白いかもね

155名無しさん:2021/07/04(日) 22:10:36 ID:FBrEkV6w
>>154
どうせ終盤なんだからテンポ悪かった人がタイムアップになるだけ。
結論としてテンポが悪くなるというより、駆け引きが生まれてゲーム性が向上するはず。

156名無しさん:2021/07/05(月) 18:55:14 ID:F7ptyxHU
いつもの完全制覇ライブ配信が音声出なくてコメント欄荒れてるな

157名無しさん:2021/07/05(月) 20:05:45 ID:E2s/kf.s
森本くんの髪型カッコよすぎ

158名無しさん:2021/07/05(月) 21:00:55 ID:E2s/kf.s
今のクリフバーチ路線ほんとひで




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