レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
NHK連続テレビ小説「あさが来た」@したらば part12
-
【放送】 平成27年9月28日 〜 平成28年4月2日 (全156回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【原案】 古川智映子 「小説 土佐堀川」
【脚本】 大森美香
【主演】 波瑠
【音楽】 林ゆうき
【主題歌】 AKB48 「365日の紙飛行機」
【語り】 杉浦圭子アナウンサー
【タイトル制作】 副田高行
【タイトル画】 藤枝リュウジ
【演出】 西谷真一 新田真三 佐々木善春
【プロデューサー】 福岡利武 熊野律時
【制作統括】 佐野元彦
◆公式サイト
http://www.nhk.or.jp/asagakita/
◆前スレ
NHK連続テレビ小説「あさが来た」@したらば part11
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10604/1455373360/
※次スレについて
重複を防ぐため、>>900以降に宣言した人が立てて下さい。
該当者が立てられなかった場合は、その後あらためて宣言した人が立てて下さい。
-
http://urx.red/rNN6
-
はやく退院せんと話が進まんなぁ
-
前半は、話進まなくてもフラグたてまくりだったんだけど、
今週、病院療養過去の回想ばっかでしではダレる。
昨日の工藤Jrがよかったのに、今日の新顔だれもいない。
明日、宮崎あおいだけで15分やったら怒るで。せめて宜出せぇーーー。
-
>>459
>>454には「養之助たち」と書いてあるから当然栄達や菊はいるかと
両親よりも祖父母の方が子(孫)の結婚相手候補には甘いだろうし
せっちゃんが将を射んと欲すればまず馬を〜を狙っててもおかしくない
-
>>496
あれって自分は一応丁稚だからという謙遜のつもりなのだろうけどあさや新次郎達に失礼だろと
しかも泊まりに来てたのが友人ならともかく自分の親という雇い主よりも近しい立場の相手に向かって
-
http://urx.red/rNLl
-
藍之助は嘘つき癖が直っていない
上の人が見てないと仕事サボって女子行員とソファでいちゃいちゃ
-
>>484
スピンオフの記事のコメントでも雁助亀助の番頭コンビが見たいという意見が多いし
作品全体が好きな人は、五代は好きだけどそれだけの話しではないのに…というツイもあるし
微妙に売り出しに躓いてきている
-
個人的にはディーンフジオカ演じる五代さまは愛嬌あってとても好きだが、
本編ではきちんと仕事を終え亡くなった人だからなぁ。
あさが来たというドラマの五代友厚の物語は、死んだ日に視聴者の気持ちの中で話を終えている
今現在も本編の話は進行中で、雁助うめや亀助らの話は続いているので
そちら(今も進行中の話)をメインとしてスピンオフを見たいというのは当然の流れだろうね
-
ttps://twitter.com/JPNatArchives/status/699733751824326656
-
日本女子大學
-
大体ディーンは今は他のドラマに出てるのに
いつまで五代を引っ張るんだ
yahooに五代の記事ばかりおすすめされて
うざくなってきたよ
-
じゃあ無視すればよろし
-
>>496
藍之助の部屋確か6畳間だっただろ…それもあの時代の加野屋なら京間か関西間で畳が大きい
女中部屋とか個室なら3畳間とか少なくなかったはず
6畳間で狭いとか丁稚のくせに厚かましいわ
-
>>516
狭間だな。 聞こえが良いので京間ということになってしまったが、京都の人にはケチに見られて迷惑だな。
-
あさと八重
http://i.imgur.com/ae3oiPI.jpg
-
あさと八重
http://i.imgur.com/ae3oiPI.jpg
-
>>516
ちょっと前に丁稚終わって正規採用になったぞ。
-
見習いから丁稚になったのでは?
-
ああ、行員に昇格したのか
-
http://urx.red/rNMk
-
アミューズの五代ごり押しに腹立ってきた
-
べっぴんさんスレのオヒサマンのほうがウザい
-
>>524
このスレにも書き込んできてウザすぎる。
-
東柳の妹(史実ではヴォーリズと結婚した一柳満喜子)は
公式発表がないところを見ると出てこないんだな
-
な、つまらん回はネットのほうも静かになるし、創作でもせんと間がもたん。
ラサールがつかまったところで、もう、炎上もしないだろ、
土佐堀川に身投げするとか、獄中死とかでないと。どっちでもよいけどね。
今日のイイネ!は、「新撰組の夜、ウフフ」と「あきません、藍之助が」くらいだね。
あさは、千代の前で相撲の強いこと見せてないから、その話してやったらええのに。
「あんな、わては、結婚式の夜に旦那さん投げとばしましたんやで」
または、
新撰組うふふのあと、新次郎が起き出して「そうやったがな、・・・」
-
>>527
スピンオフだと見ていたが違うのか?
-
>>525
放送が始まったら、おひさまの戦争観(本人のねつ造)とやらを
押しつけてくるぞ
-
べっぴんさんは戦争は初めに終結しそうなので、まだマシだがな
-
で、夜中に家族3人で騒いでると、あの看護婦がちょうど夜勤で・・・
-
まさかの新撰組回収だったけど、ベロシベード回収のフラグも立ったね。
未回収の伏線は何があるかな。結構こっそり仕込んであるから、後になって伏線やったんかーが多いけど。
-
五代のスピンオフって、あれか
実は正妻もいて愛人もわんさかいてあちこち子供つくりまくりました、みたいな話か?
-
飛ぶ!
凧で再び飛ぶ!
そしてまた墜ちる!
-
連続テレビ小説 あさが来た(124)「夢見る人」[文]
NHK 2016/2/25 8:00 - 8:15
あさ(波瑠)の病室にはつ(宮崎あおい)と惣兵衛(柄本佑)、藍之助(森下大地)が見舞いに来る。心配するはつに千代(小芝風花)はある話をすると…。そして、あさとはつは、女子の教育について語り合う。病院の給湯室を千代が通りかかると、そこに啓介(工藤阿須加)がいる。緊張した千代が啓介に話しかけると…。その頃、成澤(瀬戸康史)は、平十郎(辻本茂雄)の言葉が気になって悩んでいた…。
出演: 波瑠,玉木宏,柄本佑,三宅弘城,友近,小芝風花,森下大地,西畑大吾,工藤阿須加,南条好輝,瀬戸康史,宮崎あおい, 語り: 杉浦圭子
-
>>533
まだ色々回収される伏線はあると思うけど
533が書いてるとおり、アレ伏線やったんか〜と回収されてから気がつくw
-
退院しなくても、大隈とか帝大生とかでハナシが転がるようだ
-
>>533
正吉の三味線嫌い
サトシの新次郎さんはお元気ですか?
この2つが回収されないままだったかな
-
あと、亀助に続いて雁助も出るんじゃないかな?
雁助の妻の役者が発表されてっから
-
>>539
後者は単にサトシが新次郎の知り合いだったって事でいいのでは
単なる皮肉なのか新次郎には罪がないのを分かってて
少しは本気で様子を窺う意味もあったのかは分からないけど
-
やだ。これ見よがしに雁助の奥さん出すの?
不仲の設定だとしても、うめ的に考えて辛い。
-
栄三郎が雁助に退職金払うシーンがなかったけど本当に払ったのか
いくら払ったのか気になる
-
成澤の奥さんは別れたまんまで再登場無しなのかなー
雁助の元嫁よりそっちが見たいんだけどなぁ
-
>>533
伏線じゃーないかもだけど、有田の有力名主さんが和歌山みかんの流通
に問題があって産業としてどーたらこーたら。
あれだけ何回か繰り返したので、後日どうなったか気になっている。
-
>>533
大同生命のCMで浅子がペロシペードで出勤するのがあるな。
-
「加野屋では正月は蕎麦の他にうどん」ってのが、アナザストーリの方で
証拠資料が出てきて「あっあの時の!」と思った。
-
http://www.jcp.or.jp/akahata/web_weekly/16022831grilled180.jpg
在日の家族描く舞台
「焼肉ドラゴン」 中村ゆりさん
劇作家・演出家の鄭義信さんが影の日本戦後史を描いた3部作が、
来月から連続上演されます。第1弾は「焼肉ドラゴン」。
在日コリアン一家の笑いと涙を通して日韓の過去、現在、未来を描く感動作です。
初出演の中村ゆりさんも稽古に熱が入ります。
左は別記事だが、偶然にも花アンで夫婦役で共演した鈴木亮平が
-
異論はあろうが、千代で回る週か!ええよ、こんな18歳らしい娘最近見たことない。
うめは、どうなっちゃうんだよーーー。妾話をスルーされたばっかりに。
たぶん八百年生きる妖怪だな。相撲も強いし。
-
>>540
そうなんだ…
雁助再登場はみんな歓迎だろうがあのまま綺麗に退場でも良かったし
何より>>542に同意でうめ的につらいな
加野屋復職して妻子と近所に住まれたりしたら最悪
せっかく良い落としどころで退場したのに
-
雁助とうめに関してはあれだけの悲恋で終わってるのに
更に元嫁との(愛情なくても)切っても切れない繋がりを見せつけられる展開には
さすがにしないと思う
元嫁が出て来るとしたらうめとの事を知って後押しする展開なのでは
大阪に来るのなら娘の事は何とかなってるって事だし
向こうのみならうめが行く事もないだろうし
-
>>551
>後押しする展開
だといいんだけどねえ
でもうめ雁助をくっつけるために娘を死なせたりするのは
たとえフィクションでも寝覚めが悪いな
こればっかりは見ないとわからないがね
-
雁助当人は両替屋に誇りを持ってて正吉亡き後銀行に未練はないからすっぱり辞めたけど
何も知らない周囲から見れば、業績上向きの加野銀行を(勝手に出ていってた?)妻娘のために
辞めて面倒を見てやってる人、になるよね。嫁さんも居たたまれなくなりそう
-
ここのところほぼ病院で大きな動きはないけど、よーく練られた脚本で聞き入ってしまうわ。
とてもいい。
-
話の流れがすごく悪い
五代の無理やりな挿入とか要らんし
-
あ・・・今日はりんごくるくるむいていた。
途中で放置になったあと、工藤の息子に続き向けそうにないが。
-
あさも意識が戻って弱音をはける亀助と惣兵衛が側に居る。新次郎のメンタルも安定ですな
-
イノッチ「りんごに別嬪さんとか言うわけない」
ほんまやで
-
山王寺屋惣兵衛の変わり様にびっくりぽんな亀助はんにワロタ
惣兵衛や新次郎はやはり萬谷の顛末に思うところがあるようだな
維新後の商家の行く末が三者三様に描かれた
-
>>556
千代のトラウマが大丈夫になってて安心した
もうあさが実際の怪我以上に元気になってるからかな
しかし工藤息子の演技が微妙なのか本当に食えない性格なのか
本当は千代の事をべっぴんだと言ったのだけど照れからリンゴだと誤魔化したのか
最初からウブそうな千代をからかうつもりだったのか素で天然なのか分からなかった
-
千代と工藤息子の再会キター!
べっぴん言うといてリンゴがとか
イケメン帝大生ナチュラルにイケズw
-
工藤息子は前は学友らしき人と一緒だったから
(彼はどこ行った?何日滞在してる?)
見舞いの相手は親戚ではなく
学校関係の恩師か友人だと思ってたけど
この人も今後重要な展開を握る人物なのだろうか
-
東柳「それにしても・・・きれいだな」
千代「えっ」
東柳「いや、りんごの剥き方が」
一瞬でも自分のことを言われたと思ってしまった千代、恥ずかしくなって逃げる
-
今週はいろいろと回想が多い
ある意味振り返り週か
-
帝大生工藤いい感じに爽やかだな〜まさに好青年って感じじゃまいか
今週の千代は怒ったり笑ったり心配したり安堵したりとコロコロ表情が変わって可愛い
あさとは違う憎まれ口、筋の通し方で新次郎・あさの子って感じがようやく出て来たw
萬谷逮捕の報を聞き、悪くならないよう申し出るあさに、正吉が松造に懺悔させた回と被ったわ千代は納得いかん顔をしてたけど、ご維新後の混乱を肌で感じて来た者としての慈悲なのかもね
言い方一つで良い様にも悪い様にも転ぶ、言霊にもひっかけた筋なのかも
-
責任を感じて悩むワカメ成澤、ピンチ?
やっぱり工藤息子より工藤に似てるw
-
家政学の話が出てきたが、これは宜(モデルの井上秀は家政学)が
あさと親交を深めてその道に進む伏線か
-
いきなり養之助の結婚キター!wにワロタ
-
あさと千代がポンポン言い合いながらも仲良くやってるのは結構なのだが
卒業近いのに縁談の事は全く考えてなさそうだったあさにやっぱり少しイラッとしたw
新次郎のように「(例え婿取りでも)千代を他の男にやるのは嫌だ」という訳でもないだろうし
あさの「あんたの好きにしていい」は師範学校などに進学しようが
どんな職業(加野屋関係以外でも)に就いてもいいという意味で
千代の一番の希望の嫁入りの事はほとんど考えてもいないんだな
その辺ははつにふゆの縁談を頼まれてたのに自分からは何もしなかった頃と変わってない
-
萬谷はんを追い詰めてしまったと反省するあさ
与一じいちゃんの夢が効いてる
-
はつが養之助の結婚に関して
「兵隊さんになると言われるよりはいい」と言ってたけど
徴兵の件はどうなったのだろう
ごちのふ久と諸岡君のようになるのだろうか
-
あさが萬谷に口添えしてくれと言われた新次郎が厳しい顔していたのが
あさの望みを聞き入れてやわらかい顔になって伝えときまひょと言った時
これが新次郎のやわらかい心だなあと思った
-
初恋のイケメン新次郎と許嫁で結ばれたあさには
自分みたいなタイプが男にモテないという自覚がなかったのにワロタw
イケメン五代にまでモテてたからしょうがないか
-
暇を持て余してるらしい山屋さんは
あさの見舞い解禁になったら毎日やって来るかもなw
-
あさ、男並みの回復力にワロタw
炭坑で鍛えた甲斐があったな
-
あさは大局は見えていても人間の感情は本当に見えてないんだな
女性には下でいてほしいとかはつのような女性を好むとかごく一般の男性の感情すら知らず
よく今まで渡ってこられたものだ
その辺を理解した上でうまく利用するような小賢しさがないのはいい所ではあるんだが
-
千代の未来婿、ちょっと嫌な奴だったなw
女に恥かかせて喜ぶタイプか。
「別嬪さんだね。いや、(君じゃなくて)林檎が。」
-
それにしても、ディーンごり押しの圧力が強いなw
あの片言男にファンが居るらしいことは否定しないけど、脇キャラの視聴者サービスなら
ドラマ内でやらないで欲しい。他でやって欲しい。
-
五代ロス(笑)
-
「九分九厘、はつおばさん」って、このドラマでの人気のこと言いわせたのか?
それから、一週間病室メインだけでおもろい芝居作って見せてやる、
って演出と脚本の意気込み感じるわ。
-
>>555
いろんな細かいネタの回収してるし
この先の千代の結婚と生保の仕込みだし
ラストに向けていろんな出演者の顔見せにもなってるじゃん
五代はもういらないけど
-
「九分九厘、はつおばさん」言うけど、
「九分九厘、ブス千代」になったことわかってるのかな?
萬屋穏便にと頼むあさは、皆に自業自得みたいに叩かれて、挽回・反撃の意図なのか?
でも、千代の恋話・結婚を考えてもいなかった自分に、あとで悔しい思いするんだろうな。
はつの息子養之助はさっさと結婚すると言うのに、やっぱりお姉ちゃんには勝たれへん。
-
そこいらの男に好かれなくても
新次郎と五代に好かれてたら
わかめのように一人を100人にカウントしてもいいよ
-
>>583
ほんそれw
-
見舞いに来た白蛇と新次郎が萬屋のことを語ってたのは上手かった。
御維新の前のことを覚えてる商売人(白蛇は元だが)も少なくなったのだなと。
-
>>583
美和「せやな」
-
>>580
そこまではつにも宮崎にも人気がある訳じゃないよ
一定の人気はあるけどね
-
ふえるわかめちゃん
-
良妻賢母ということでは、やっぱりお姉ちゃんには勝たれへん。の意味。
そうでないと、あさも、世のキャリアウーマンも救われん。
あのブス千代が、明治の好青年と出会うなんて、
これも、ここまでイヤミな女ばかり演じてきた小芝へのご褒美だな。
この脚本、キャラの帳尻あわせにずいぶん気をつかってるから面白い。
-
<削除>
-
宜があさときちんと話が出来ていたら、女子大を望む娘が居ることも話せたのにな
千代としてはそれは何としても阻止したいだろうが
工藤Jrが演技してるのを初めて見たがいつもあんなに棒っぽいの?
-
>>591
自分が前に見た民ドラでは爽やかイケメンの棒だった>工藤息子
-
>>589
それはこのドラマでの人気という表現は?
ドラマの中の世界の人気だろ
ドラマの人気と書かれると視聴者人気を連想する
-
ドラマの中で、はつは人気あるキャラだとわざわざ言わせて、
実は、「どうだ宮崎あおいはやっぱり視聴率取れるだろ」とも言ってる
匂いがしただけ。
-
「おまえ、ほんま、アホやな」と言われたキャラも中の人も、両方が愛される芝居。
ドラマではそういうキャラを見たいのよ。
だから、藍之助は、中の人も演じてるキャラもイミワカランわけで。
ラサールにしても、あさの助言で、致仕方無い事情があったんだと共感されれば、
両方が、「やっぱ心底からの悪人じゃなかったんだ」と思われるだろ?。
-
ドラマの主人公としてのあさは見ていて面白いし好きだけど
身内や近くにいたら疲れそうで嫌
-
>>594
はつなんて19世紀文学の典型的な男の理想・良妻賢母キャラじゃん
宮崎が演じたからではなく脚本でそうなっている
そして朝ドラヒロインで人気が出るのは昔からそれと真逆の悪妻愚母キャラw
-
>>576
そりゃまあ今井財閥のお嬢様として成長し、
大阪一の大店に嫁いだ訳だから人の感情はまったく気にしない。
原案本なんて冒頭30p読んで、あんまり自分勝手すぎて一旦読むの止めたw
-
原案者がチラチラTV番組に登場するけど、
女性人名事典で炭鉱ピストルのくだり14行読んだだけで書く気になった言うてる。
そのほかのことは、思い入れしかしゃべらん婆さんだわ。
事業・経済の話とか女性問題とか社会科学には疎い気がする。
-
>>599
あさが刺された事件を創作したことについては何か言ってる?
何故あれを入れたのか意図が分からない。
-
>>600
浅子の手記だか講演記録だか忘れたけど
銀行を経営して行くなかで恨まれて危険な思いをしたと言う記述があった。
原案者は5年近く浅子のことを調べたとアナザストーリーで言ってたからそれに近い話は合って
暴漢にあった浅子が刺されたと言う創作にしたのかと思ってる。
-
>>582
「千代の縁談の事すっかり忘れてたどないしましょ」と一瞬考えるだけで
すぐに都合よく工藤息子の登場で罪悪感も敗北感もないまま終わるかと
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板