レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
NHK連続テレビ小説「あさが来た」@したらば part12
-
【放送】 平成27年9月28日 〜 平成28年4月2日 (全156回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【原案】 古川智映子 「小説 土佐堀川」
【脚本】 大森美香
【主演】 波瑠
【音楽】 林ゆうき
【主題歌】 AKB48 「365日の紙飛行機」
【語り】 杉浦圭子アナウンサー
【タイトル制作】 副田高行
【タイトル画】 藤枝リュウジ
【演出】 西谷真一 新田真三 佐々木善春
【プロデューサー】 福岡利武 熊野律時
【制作統括】 佐野元彦
◆公式サイト
http://www.nhk.or.jp/asagakita/
◆前スレ
NHK連続テレビ小説「あさが来た」@したらば part11
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10604/1455373360/
※次スレについて
重複を防ぐため、>>900以降に宣言した人が立てて下さい。
該当者が立てられなかった場合は、その後あらためて宣言した人が立てて下さい。
-
結婚するとき、玉の輿とテレビで騒がれてた記憶があるな>岩崎宏美
-
芸能人の過去ってものほどアテにならないもの無いな。
キヨ、ベッキーで裏や過去のつまらんもの見せつけられてしまった今は。
今輝いてる波瑠、小芝だけが今日の夢。 昔、この先どうなのかはどうでもよい。
-
昨日なんかの番組で「ビックリポン」言ってた。
地味に流行りつつある。
-
>>19
ありがとう!チェックする。
-
こないだ女癖わるくて辞職した議員の嫁が実像浅子の現代版として近いのではないかという説。
あれなら、子供生むのに懲りて、女癖悪い旦那に妾あてがいそう。
-
そんな馬鹿なww
-
浅子が難産で出産に懲りたのは事実だろうけど
信五郎が女ぐせ悪いという話はないよ
-
今の時代女からさっさと三行半ですわよ。
-
いや、政治家とか実業家とか利害に敏い人種のやることは凡人にはかりかねる。
おれは、実浅子はそっちの人間だと思う。で最後には名誉・名声も求める。
-
信五郎が家の存続のためだけに妾に子を産ませていたのだとしたら悲しすぎる。
新次郎があさへの愛を表現すればするほど、実像への疑問が沸こうと言うもんだ。
-
https://www.facebook.com/NHKonline/photos/ms.c.eJwlztkRBFEIAsCMtrwAzT~_xdZ6fdqngwWLBwR5U288XEpqxgJAHLg2T1k0~_sA60RcPkH~_QM1cngdB1Ee3HV~_zb2VOAoM97TlGSy3OiIB5vqSrJVeFAaQOZhdScbs0Mit9GD2B6VX6j1gdt0ygBeDzdxwdFTf22~_MCc~-.bps.a.210856298941043.63555.193924110634262/1264645156895480/?type=3&theater
-
>>29
そこんとこ史実通りに描いてたら、またテイストの違うドラマになってたんだろうなあ
澪つくしはヒロインが妾の子設定だし、朝ドラでもやろうと思えばやれたんだろうけど
-
http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009050208_00000
-
昔の資産家は家系を存続するために妾が普通でしょうに
あさ子の兄弟なんかめっちゃいるじゃん
-
あ、>>1乙だす
-
史実どおりにすると、炭坑シーンでは親分がカズにしょっちゅう手をあげていた
描写になる
炭鉱夫の女への理不尽な暴力を目のあたりにしてたことが、のちの廃娼運動の
大きな動機になったと言われている
-
ドラマはドラマとして楽しめばいいと思うけどね
新次郎、五代、はつあたりは実像ではなく脚本家がいわゆるあてがきで創作してるんだろうと思う
惣兵衛や亀助、雁助はより自由に活かされている感じだし
全体に流れる根本は朝ドラ視聴者に嫌われない物語なんだと思う
-
落ち着いて見返してみると、波瑠と玉木の手がめっちゃ綺麗だ
目覚めないあさの頬に添える手、抱きしめる新次郎の肩に回す手
波瑠も目を瞑っていて耳栓がないと泣きそうになったらしい
-
もう一人の現代人演技、きり
http://i.imgur.com/l4mkyUV.png
-
>>37
なにそれ良い話過ぎる
-
大河の、松、梅、桐、の陳腐さに比べて、
あさ来たの、あさ、はつ、ちよ、のぶ、よののすごさ。
あっちは男群像、こっちは女群像。
-
>>20
岩崎宏美の前夫は三井財閥大番頭で茶人の益田孝男爵の子孫
大番頭が爵位もらうのがすごいところ。
-
浅子は、剛情で癇癪も起こす女と伝えられている。
千代とのやりとりにもその片鱗が描写されているな。
人間くさい欠点を結構描いてる脚本家と女優を褒めたい。
-
http://www.youtube.com/watch?v=tebBq8IIwFU
http://www.youtube.com/watch?v=Jdo7mUI-7HU
http://www.youtube.com/watch?v=KWHODKsau0M
http://www.youtube.com/watch?v=FltzaJEWURg
-
岩崎宏美のように歌われると、水色の街疑惑も完全に払拭されるな。
-
>>37
>>39
波瑠
「病室で眠るあさに、新次郎が語りかけるシーンは、その言葉に思わず泣いちゃいそうでした。耳栓をしたと思ったぐらいです。私は寝てるだけだったけど、大好きなシーンのひとつになりました。」
のことだよね、新聞のやつ
-
スタ―誕生の審査員の松田というおばさんの先生がすごい厳しい人で
酷評されて涙ぐむ出場者も結構いた
-
>>40
男群像ならまだどれだけ良かったかと思う、今日の放送w
あさが来たは変な話になるが江戸〜明治人に見えている。
真田丸は戦国時代に登場した現代人にしか見えない。
-
水色の街って冒頭がカスってるだけのぜんぜん別の曲だけどな。
-
つい最近のぬくもり(歌詞だけど)や、愛をこめて花束を、の
コードパクリに比べればかわいいレベルだぜ
1フレーズ分が似てるor同じなんてよくあるよ
-
いや、歌というのは、旋律だけじゃなくて、歌い方でえらい違うものだなと
あらためて感じたまで。
扁平な山本彩にくらべたら、岩崎宏美のボリューム感がまるで違う。
-
>>50
さいでっせ
歌も同じ曲・歌詞でも歌い手によってまるで出来が違うように聞こえる
芝居も同じ
同じ脚本・演出でも演じ手(役者)によって全然違う出来に見える
誰がやっても同じなんてのはないんだよ
-
年月や季節のねじれはもう考えるのも面倒なくらいあるけど
それが無視できるくらい面白い
あさが来たはメインキャストがほぼ完璧に嵌ってて
しかも素晴らしい演技をしてるんだよね
-
>>50
扁平とかボリューム感とか言ってる意味が分からない
-
岩崎宏美も歳には勝てない。
近年は残念ながら歌唱力が低下した。
-
千代が歌いそうだな
♪あーあー私の未来は あなたとーおなじーー♪
-
>>45
ありがとう
あさも女冥利だし、波瑠も役者冥利だね
-
岩崎宏美の紙飛行機、上手い上手いというから無料動画で見たけど、
客席のリクエストに応えて歌ったぶっつけ本番で思ったほど上手くなかった
練習してちゃんと歌ってほしい
昔、夜ヒットのオープニングで高橋真梨子がパラダイス銀河歌った時の衝撃は凄かった
曲に歌詞に命が宿った瞬間を見た思いだった
-
このドラマ、時間と順序が混乱してるので、人間関係も史実とだいぶ違うようだね。
立命館大学、へぇさんに関する資料:
ttp://?www.ritsumei.ac.jp/archives/column/article.html/?id=79
1897(明治30)年頃、廣岡浅子は成瀬仁蔵の日本女子大学設立を支援していました。
そのころ、廣岡浅子は廣岡家の再興にも奔走しており、
その再興の適任者の人選を成瀬仁蔵に依頼します。
成瀬仁蔵はその適任者として中川小十郎を推挙します。
中川小十郎は、1898(明治31)年加島銀行、廣岡鉱業部理事に就任
大同生命保険を退社する1903(明治36)年まで、年齢で言えば32歳〜37歳
つまり、ワカメ呼ばわりするような間柄ではなかったようだ。
それにへぇさんは東京が長いので関西弁役者でなくてよかったようだ。
原案者の限界かな?
-
>>57
スレチだけど昔の夜ヒットのOPのメドレーは面白かったな
誰が本当に歌が上手いか一目瞭然だったw
-
>>58
時間・順序・人間関係は五代で証明済みだな。 ドラマであるのでヤムを得ないが、破綻しているという書き込みが全く無いなw
-
週刊現代:野々すみ花グラビア10ページ
-
お爺ちゃんが出た瞬間吹き出した。その後の会話も笑いっぱなし
お爺ちゃん視聴者も笑顔にしてくれましたなぁ
先週声だけの出演の際、このような出番になると誰が思っただろうw
-
じいちゃんのブラックジョークw
大人でも笑えってところは良かったけど
回想シーンをあさは覚えてないんだ
新次郎が亀助を羽交い絞めしてからの面白さがいい
-
林与一さんがコント
看護婦の人は三匹のおっさんの泉谷しげるの息子の嫁か
-
与一じいちゃんワロタ
あさのやらかいほっぺフニフニは久しぶりだな
-
亀助はんは不審者と間違えられて締められるまでがお約束w
-
お爺ちゃんがお爺ちゃんらしくて良かったわ
亀助も再登場だけど、本格的に大阪に戻ってくるのかな?
-
見舞いの饅頭に手が出るあさにワロタw
だが、気持ちはよく解る
術後、白湯しか出なくて早く白い飯が食べたかったのを思い出した
-
ラサールまだ捕まってないのは怖い
-
亀助を見ると
雁助が足りない
-
>>63
それまでシリアスで怖い顔で締め上げた新次郎の顔が
亀助と分かったらぱあっと明るくなったの亀助のくるくる目が面白かった!
亀助かわいいよ、亀助
-
あさ千代と二代続けて娘を受けとめるうめ
いいお付きだな
-
近頃、新次郎が男らしい
-
病院シーンは騒がしくして
ナースかドクターに叱られるとこまでがお約束w
-
というか、限られた人しか呼ばれていない病室に、
誰が空気無視で饅頭差し入れたんんだろう?
成澤?
Q太郎?
・・・今井のじいちゃんがおいて行った?
-
付き添い人が小腹が空いたときに
つまむための饅頭をうめが用意したとかかね?
-
>>72
そこで抱き着くのが新次郎ではなくうめなのは
父親と言えど男性に抱き着くのははしたない時代だからか、思春期ゆえの恥じらいなのか
>>73
犯人の萬家が捕まっていない状態で病室の前に怪しい男がいたら、即身柄確保する
男らしい新次郎から亀助と分かって嬉しそうにする新次郎
亀助再登場待ってました
-
もうさ
銀行は栄三郎とへえさんがいるから
新次郎と亀助と雁助も帰って来てなんか商売の店始めて欲しい
加野屋って名前で
-
>>78
商事部門は別会社で新次郎が社長
-
>>78
お師匠さん加えて仕事人でもすればいいと思うw
-
>>80
まずは萬谷を海に浮かべんとなw
-
>>78
ワカメ成澤が仲間になりたそうにこちらを見ている
仲間にしますか?
→はい
いいえ
-
登場時はヘンゼル成澤とか呼ばれてたのに
すっかりワカメ成澤になったなw
またそれが合ってる
-
今日は、療養中の暗いムードを徹底的に明るくしたね。
医者が看護婦までわざわざつれてきてコント仕立てにするとは。
林与一になんちゅうことさせるんや!思たけど「やらかい」プニプニ良かった。
しかし五代、正吉はどうでもよいインサート。
娘千代に「アホ」言われてムキになって言い返すあさも復活のきざしってことね。
早よ先に進め思たが、土曜日風まったり回にまとめましたな。
明日から千代は、いけすかん母なんかほっといて帝大生一途になるんだね。
-
>>77
あの場面の千代は良かったな
うめはあさとその娘に母親のように慕われているのが
よく伝わるシーンだった
うめはシアワセな奉公人だよね
-
千代がうめに泣きついたのにはびっくりした。目の前にいる父親をスルーしてだよ
千代が祖母よのに懐いているシーンはいくつか描かれていたが、うめに懐いていたか?
-
十代後半の女子が父親に抱きつくのは
当時はもちろん今でもちょい違和感あるからうめでよかったよ
-
五代は回想だけじゃなくて、新シーンがあったんだよね?
はっきり、夢に出て来るのがおじいちゃんだけなのはちと寂しいが
ぞろぞろ出てきても白けるからあれで良いか、笑ったし
-
ところでメガネ娘はどこ逝ったんだ
-
【視聴率】 NHK朝ドラ「あさが来た」第20週は平均23.3% 20週連続の週間視聴率20%超え
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1456107033/
-
父と娘の距離感は、あのおひさまでリアルに描かれていた
他のことはいろいろとデタラメだったのに
-
この、あさドラ人気は、やっぱ、今日みたいなコント連発だと確信した。
一番つまんなくなる療養シーンをこう来たか!
大御所林与一天冠で、「ええ具合にブスッ」っとか、
感激の亀助帰還を羽交い絞めとか、
さぞ三谷幸喜も悔しがってるやろ、大河より朝ドラやればよかったと。
ここまでやるなら、松平はチョン髷殿様のようなズレたこと言うて、
商売仇のミヤネが「そないなことありまへんやろ」突っ込みまくりとか期待する。
-
つうか、松平とミヤネは大河のテコ入れにしたほうが良かったと思う、
あさ来たでうまく行ったらやるかもよ。
-
>>84
親への執着をなくすにはいい恋愛が何よりだもんな
子供の親への執着度はいい意味でも悪い意味でも人それぞれなんだそうだ
あさは千代を大事には思ってるけど
千代のあさへの執着の方が強いんだろうな
だから始終淋しさがあったんだろう
-
どうせなら新次郎が腕を広げてるところを千代にスカされてありゃってなる方が
面白かったかもだけどまあスムーズに父離れしつつあるってことだよね
このあと異性との新しい出会いがありそうだしね
-
新次郎も年頃になった千代にむやみに触ってないね
お母ちゃんが死んだらどうしようと言う千代を励ました時と今日の千代を起こす時だけかな?
五代様より亀助祭りやったと記事になってる
-
>>96
確かに亀助再登場はテンションあがった
亀助いてこそあさが来たって感じ
中の人クドカンファミリーであまちゃんでれなくてショックだったらしいから
あさが来たでいい役もらっていい演技見せてもらってよかったわ
-
>>96
年頃どころか嫁入り先までやって来て、
娘のおいどを叩きまくっていた父親がいたようなwww
-
>>98
www
そんな今井のお父はんの容態も気になる
-
>>98
ww
そういえばあの時は画面はなくて新次郎の顔芸だけだったけど
すごく痛そうに感じたわ
-
今再放送見たが、新次郎はん怪しいかどうかもわからん相手に
いきなりスリーパーホールドはあかん
-
まんじゅうに手が伸びるあさ
うめたちが入ってきたとわかるや
さっとまんじゅう持った手を隠そうとしたのにワロタ
おまえは幾つなんだ、あさw
-
>>101
そこは一瞬で落ちろよキスケ!w
-
>>102
しかもあのまんじゅうは見えてないから、この箱の中にきっと精のつくもんが、って手伸ばしたんだぜ。
-
>>101
あさを刺した男を唯一見た千代が怪しい男!を見つけたんだ
そりゃ怪しい男だよ
-
あさ「まんじゅうこわい」
-
http://i.imgur.com/QjZPMAm.png
「お母ちゃん、何してんの?」
http://i.imgur.com/0n7KK66.png
「あんまり退屈やったから、あんたのお舅さんになる人のマネしてたんだす」
-
亀助は歳とって耳が遠くなったんだな
-
まんじゅうこっそりから、「お母ちゃん、何してんの?」のくだりもよかった。
ダレたドラマなら、新次郎が「何してますのや」と行くだけのとこだ。
新次郎と千代を退場させて、うめとの時間をたっぷりとってるとこもニクイ。
この流れで行くと、はつとの対面も相当工夫してるだろうな。
-
千代のツンデレぶりがだんだんかわいく思えてきた
恋の相手にもツンデレ発揮するのかなw
-
あさとうめの会話よかったなぁ
長い時間を一緒に過ごしてきた二人だからこそ出せる信頼感がにじみ出てた
-
千代
目の前の人を愛せない なぜだか悔いが残りそう♪
-
>>63
先週の三途の河?シーンでの声だけの時は
「ああ、きっとあさと遊びながら少しずつ娑婆に押し戻してたんだろうな」とジーンとしてたのに
実際は早く来いと呼んでたとはw
今井の当主としてはともかく
祖父としてのポンコツっぷり(他の孫に依怙贔屓してると思い切り見抜かれてたり)
は亡くなってからもブレてない
まああさの性格からして素直に「お前はまだこっちに来るな」と言うよりも
冗談半分においでおいでした方が反発して気合いで生き返ると踏んでの事だろうけど
-
>>110
予告で工藤息子が一目惚れした相手はもちろん千代の事だよね?
将来夫婦になる人物の馴れ初めが
もれなく男からの一目惚れで始まってる所は徹底してるね
唯一一目惚れでない雁助とうめが(今の所)悲恋で終わってるし
-
http://i.imgur.com/2Vnz8HG.png
-
うめは元々終盤まで出演が決まっていたけど
雁助とのいい雰囲気が少し人気が出たので
ちょっこし色気出した演出したんだと考えてる
-
林与一さんの天冠を付けた姿は良く似合っていた。
-
あらためて、雁助が惜しまれるね。
最初に取りざたされたのは雁助とうめだのに、
途中で亀ふゆの顛末のほうが盛りあがってしまい、
こんどは雁助の番と思てた矢先、五代の死という邪魔が入った。
あとは新入りのへぇが一気に銀行話にもって行ってしもた。
雁助って、美和の店にも行ってないんじゃなかったっけ。
でも、その風向きを感じ取って自ら身を引く形で去るとか、
脚本じゃなくて中の人の強い覚悟に見えてまうわ。カッケー。
芝居もできないのに、のたれ死にまで映してもらえた棒とはえらい違いだ。
サラリーマンの世界でも、こういう惜しい人材ってたくさんいるよね。
-
なんじゃそら
脚本通りに演じてるに決まってるじゃん
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板