レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
NHK連続テレビ小説「あさが来た」@したらば part9
-
【放送】 平成27年9月28日 〜 平成28年4月2日 (全156回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【原案】 古川智映子 「小説 土佐堀川」
【脚本】 大森美香
【主演】 波瑠
【音楽】 林ゆうき
【主題歌】 AKB48 「365日の紙飛行機」
【語り】 杉浦圭子アナウンサー
【タイトル制作】 副田高行
【タイトル画】 藤枝リュウジ
【演出】 西谷真一 新田真三 佐々木善春
【プロデューサー】 福岡利武 熊野律時
【制作統括】 佐野元彦
◆公式サイト
http://www.nhk.or.jp/asagakita/
◆前スレ
NHK連続テレビ小説「あさが来た」@したらば part8
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10604/1453959305/
※次スレについて
重複を防ぐため、>>900以降に宣言した人が立てて下さい。
該当者が立てられなかった場合は、その後あらためて宣言した人が立てて下さい。
-
波瑠はラサールに刺されるのか
-
結局千代だけがちょこっと改心するだけで、あさは新次郎にあきまへん!と窘められても相変わらずや
こりゃ、あかんわ
母親のあさがどうも好きになれない
新選組人形や写真などを上手いこと使っているとは思うけど、千代が物心ついた時からずーと寂しい思いしてきたのは事実だし
-
http://k.pd.kzho.net/1454711802544.jpg
-
そろそろ朝ドラも1クール完結方式にする方が不満が減りそう
-
眼鏡っ娘 おっぱい
ttp://img.newyx.net/photo/201510/09/7e512a300f.jpg
-
新選組人形キター!
千代もちょっとは母親の愛情を感じられてよかったな
-
ラサールはこのドラマには珍しい
一時のサトシ級の悪役なんかな?
-
やっぱり女学生スタイルはかいらしな
-
http://i.imgur.com/eWbd4hf.png
-
今日は花アンを思い出した
千代が醍醐さん側で、メガネっ娘は花子側なんだろか
-
捨てられたかと思ってた新撰組人形がまさかの再登場w
確かに捨ててとは言ったが、戸惑ったふゆが残しておいたんだと分かるな
-
藍之助のピンチに和歌山へ向かう新次郎
相変わらず気の利く優しい旦那様だなあ
-
白蛇はん怒らなかったね
-
あさは葛西臨海公園でガラスにぶつかりそうになってるマグロ
銀行設立して次の目標を見失っているようだ
-
新次郎が優しいイケメン過ぎてツライ
-
ラサールって芸達者だね
ホントに怖かったわ
-
よのさんはいいおばあちゃんだな
かの「ほんにほんに」
-
獲物を見つけては脇目も振らず一直線にダッシュする肉食獣あさ
草をはむはむしながら常に周囲をくまなく見回し逃げ脚が早…危機管理能力に長けた草食獣新次郎
良いバランスだ
-
千代はあさと逆に前髪下ろした方がだいぶいい。しかし、女学校に行くのにおつきなし?最近おなごしもかのとうめしか見ないんだが。
新撰組人形は回想シーンのものからグレードアップしてたけどよのの修繕?
-
よのさんと千代で京都かー
あさが今井父と大阪に行く下りと似てるなw
新次郎の「千代にとって我々は港になる覚悟が必要」って言葉
重みと愛情があったが、あさは案外子離れ出来ないクチ?
>>780
サトシとは違うタイプの悪役じゃね?
金のあるとこに無心しまくって迷惑かけるタイプと見た
(付き合いのある加野屋を連呼してたが、新次郎ですら馴染みのない顔っぽいし)
-
かいらしい女学生のキャッキャウフフに期待
苦学生っぽいメガネっ娘はツンデレなんだろうか
-
捨てたはずのからくり人形がなぜあるんだ?
脚本家は捨てたことをすっかり忘れてるのか
-
菊さんの髪型はやっぱりモリモリ
山王寺屋のプライドだな
-
女学校生活が楽しみ
-
>>775
今だって散々千代に寂しい思いさせてるのに
京都の女学校は寂しくなるとかお前が言うなって感じだよね
人形も捨てないでいてくれたふゆやよの達がGJなのだし
ただ、千代が考え方を変えられたのは
母親の肩ばかり持つと思ってた祖母が
「母親としてはダメダメ」と言ってくれてすっきりしたのもあるのだろうな
-
昔付き合いは雁助がいない今では確認し難いからなあ(炭鉱の亀助除くと最古参で弥七?)
しかし、志にお金を貸すといいつつやはり担保なのか…
-
>>781
千代は今までのいかにもなお姫様スタイルより
行員の制服などの方が似合いそう
-
久しぶりに女とは話ができないとあさに面と向かって言うヤツが現れたな
-
>>795
捨てといてとは言ったが、捨てた描写はなかったと思う
-
>>786
藍之助は大阪ではつや加野屋の人達には謝ったけど
実家で心配して待っててくれた他の家族にも謝りなよと思った
はつも不服そうだったしまだまだ解決にはほど遠いって事なのだろうな
-
>>795
あさが「捨てて」言ってたけど捨てずにとっておいた
よのが説明してたけど…
-
加野屋に雁助が足りない
女学校には蓮子様が欲しいw
-
>>804
「捨てられなくて」というのが頼まれたふゆやよの達の事のみを指してるのか
ガッカリしたあさがその場の勢いでほかしといてと言ってしまったけど
やはりもったいなくて捨てさせなかったのかで
ずいぶんあさの印象が変わるのだけど
-
みかん農家にみかんを土産に持っていく
というベタ過ぎるギャグを言うあさw
-
>>795
あさは捨てといて、とあまりにもあっさり言ったけど
ふゆが捨てるのは忍びなくて取っといたんだろ
脚本家云々突っ込むところじゃない
-
ふゆはどういうやり取りで副長人形をよのに渡したんだろ?
-
あさは船を漕ぎ続け港にはならないなれない
千代があさを求めるなら千代の船はあさの船に付いていくしかない
母親の特異性を心から理解し不器用な母親なりの愛情を受け入れるという
千代からの歩み寄り以外の落としどころは(今のところ)無さそうだ
-
>>795
たしか、ふゆがもったいないとか言って、壊れたのを直しとこうとかも言ってなかったか
-
千代、小さい頃は母が不器用ながらも可愛がってたのだと知ることができて良かったなあ
京都視察であさへの土産も買ってきたはずだけど後で登場するだろうか
そしてあさよ、和歌山へ行く手土産がみかんてw
-
>>791
なるほど今のあさは獲物が見つけられなくてガルルルルw
-
白熱教室の楽観脳話を見てて
親から愛される実感を持つことが必要とあった
千代はあさから愛されてる実感を持てず
心が不安定な部分があるのかと
-
>>798
あさが子離れ出来ないタイプなのかもしれない
実際千代はまだまだ子供って態度だったし、手放す不安もあるのだろう
側に居てあげたいって気持ちはあっても、どうしても仕事優先で千代のことは後回しだったけど、
離れて暮らすという考えは嫁に行く時だけしか想定してなかったのかも
>>799
雁助が居たとしても、萬屋と加野屋の付き合いは確認できないかもよ
あるいは「信用」を大切にしてる雁助が最も嫌うタイプの顧客だったか
-
あさもはつも子育てに関しては自分と子供を同化してしまうタイプと予想
この点は新次郎と惣兵衛に期待
-
>>806
あさはきっと作ったことさえ忘れてるよ
自分なりに喜ぶと思って作った人形だけど
喜ばれてないから捨てちゃってとさっさと切り替える人間だから
娘の成長記録とか大事にとっておく性質でもないんだろ
そういうことはさちやふゆがカバーして
よのがずっと続けてきたんだろう
-
>>814
>千代はあさから愛されてる実感を持てず
あさの千代に対する愛情は千代じゃなくても判り難いからなぁw
でも親子写真の頃の千代の「なんでだす?」にあさが向き合った時も
千代は「わかりました」と言っちゃったからなー
あさは千代を“物わかりの良い子”として解釈しちゃって仕事に邁進
千代は素直に“寂しい”と言えずにあさの背中ばっかを追いかけてた
離れて暮らすことで、お互いの関係が改善できるといいな
>>816
個人的に母親としてははつの方が心配だなー
惣兵衛や栄達・菊が許すことも、はつだけは許さないっぽいもん
藍之助の問題もそうだけど、養之助も何か抱えてそうだし・・
-
>>786
惣兵衛「みんな心配してたんやぞ」
はつ「旦那様が言えますのんか、二回してますんやで」
惣兵衛「そうやったな!」
-
>>818
あさは誰に対しても愛情が淡白に見える
新次郎に対してもw
お嫁さんはうちだけにしてがなかったら人の機微を読むのに長けてる新次郎ですらあさの愛情がわからなかったかも
ああいうタイプの人の子供だと寂しく感じるのも納得かも
-
>>810
そうなんだよね
結局千代が折れなくてはいけない、あさはな〜んにも変わらない
千代が京都の女学校に行くことになった現状の一因に自分がいることを全く想像もしていない
このまま千代に対する言動に反省がないとキツイ
新次郎やよのが京都まで千代に会いに行ったとしても、あさは寂しいと言いながら千代の為に時間を作って会いに行くことはなさそう
-
>>818
自己主張できる藍之助より大人しそうな養之助が心配
-
今週のあさが来たBSまとめ放送は見なくても良さそうな週だな
-
ずっと出つづけてる養之助は不気味だな。あとあと何かやらかしそう。
それにしても、15歳くらいで寄宿舎入るのに、父母はついていってやらんのかい?
突き放し方が過激だな。
-
ストーリー的には劇的に動いてる週なのに
どうでもいい週みたいな扱いする奴ってなんなの?
-
明治村を使ったごちそうさんが光るな
-
>>824
思った
父母が駄目なら送っていってあげるお付の一人もいていいと思うんだけど…
雁助が一人で出て行くのとわけが違うんだからさ
-
よの「・・・・というわけには、行きまへんな」というセリフがええわ。
正吉さんのうわて行ってる。
脚本家の思いをよのに託してる。よの大活躍の一週間でした。
-
一週間総集編になると、よのの良い芝居がほとんどカットやろね。
-
>>784
この脚本家だから絶対無駄な小物は出してないと思ったけど
ここであの手作り人形を持ってきたとはね
ほんとによく考えられてる
新次郎のの難破船の例えもここで持ってきて
千代の船のかじ取りは千代だとあさに分からせるのも上手い
-
足をにぎにぎすると面を打つ人形はどういうギミックなんだろう
この辺が男脳だわな
-
炭鉱は旅行ではないのはよいとして、東京も旅行じゃなかったのか?
あれは家族で行ったから?
-
>>832
あれも仕事がらみで、観光なんかはしてなかったのかねえ
正吉とよのさんはあちこち行ってたのかな
エア伊勢参りは泣けたわ
-
やっぱり、はつ和歌山シーンは、ねじ込みプンプンやね。
東京の今井に孫見せに行ってるのに、はじめての旅行やて。
あさの肩もむ新次郎のシーンも、なんかわざとらしかった。
-
東京行った時のあさは仕事モード全開で渋沢さまにも伊藤さまにも会えたさあ銀行銀行
あ、一応お父ちゃんに千代見せとくかさあ帰って銀行!だったと思われる
-
今年は大河でも九度山絡みで和歌山推しがありそうだから、まぁそういう流れなんだろうな
-
>>832
東京は今井のパーティーへの招待があったから行っただけで観光旅行ではないよ
結婚式に呼ばれて出かけるみたいなもの
-
予告の新キャラ、上手いね。前に美和さんの喫茶店で出会った若い人か。
雁助と亀助が消えた今、救いの神になりそう。
-
>>838
瀬戸のこと?
瀬戸は先週の初登場時からキャラ立ちしてた
新キャストの中で一番上手いと思う
-
あっという間に数か月が過ぎたが、千代が京都の女学校に行ったのは4月ではなくミカンが熟れる10月頃なのかな?
-
>>837
本来ならそこで今井の銀行を見てさらに加野銀行への決意を新たにするあさ
とでもやってれば良かったのに
つくづく年末の東京物見遊山週がもったいないよ
あれを短くして(なくても進行にはまったく問題ないが)
東京の今井一家と絡めて眉山一家の様子も描いていれば
千代や藍之助だって急に反抗期の子供として出てくるんじゃなく
そうなるような過程もいれられたのに
-
>>840
千代が京都に行くのを見送るのに桜の花がインサートされてたじゃん
-
あまりよのが活躍するので、
正吉のお迎えがくるんじゃないかと心配でならなかった週。
-
http://i.imgur.com/FjjnK6a.png
-
>>839
ふーん。ググッたら、若手俳優集団の人?
売れてるジャニタレと同じ年頃なのに、鑑賞に耐える演技をしてそうなのは何故だ。
いや、栄三郎は良いと思うよw
マッサンの英一郎(元ジャニタレ)も。
-
>>844
晴花亭で見たときと随分風貌が変わりましたね
-
千代が京都に行くとき桜の花がインサートされてるのに、
和歌山行くのにミカンもってくとか、
この脚本家、ほんま、時間感覚も季節感覚も無いやっちゃな。
-
自称脚本家登場w
揚げ足とる箇所がどうでもいい所ばかりで相変わらずセンスないなw
-
みかん農家にみかん持ってくは
あさ渾身の捨て身ギャグじゃないのかw
-
あさ最大のピンチとも言える事態を救ったのはみかんだったしなw
-
>>845
栄三郎はドラマを壊すほど下手ではないが
キャラ人気が出るほどきゃらだちさせるだけの上手さはないね
-
この頃は新旧暦が入り混じって1月ぐらいのブレはヤムを得ないが、桜花とミカンの収穫時期は違うだろ。
千代の入学からも6か月経たのか、それとも休みを取るのに半年もかかったのか不思議だ。
-
http://www.jpreki.com/inouehide/
-
>>850
千代妊娠中のつわりの鼻みかんかw忘れてた
えっ一番つらい時みかんに救われたってあれのこと?
>>851
榮三郎はあの程度でいいよ
あんまり目立つとアンチやオタやうるさいから
-
i.imgur.com/mZqR4Jw.png
i.imgur.com/2HAaIHo.png
-
>>504
それかー!戦場カメラマン
藍ぼんの違和感
-
千代はよのとほんとに気が合うんだよね
そういえばよのはあさよりはつがお気に入りだったし
あさを嫁としては認められず新次郎に妾を宛がおうとした人だった
よのは千代の気持ちが一番理解できる人なんだろう
逆に藍之助があさの子だったら上の学校に悠々と通っていただろうけど
親子であっても相性とか得て不得手はあるよね
新次郎は家業が嫌で芸事にうつつ抜かしてたけど人脈は作ってたし
子育ては十人十色で儘ならないものだけど
自分の価値観だけで正しいとか失敗とか言っちゃだめだね
-
>>853
この人もBK朝ドラ候補だが、アメリカロケがネックだな。ナレーションだけで済ます方法もあるが。
-
今まで娘なんかほったらかしだったくせに、何が淋しいだよ( ´,_ゝ`)プッ
-
うめが見た!
芸人目線で芝居の間が上手い人は笑いのセンスがあるんだね
確かにコメディーが一番難しいと言うしな
波瑠と玉木でお互い意見を出し合っているのもいいし、玉木は優しいな
小芝はいつも笑顔ではつらつとしているみたいだから、明るいシーンが増えるといいね
出演者からの裏話は嬉しい
-
なぜ予告の藍之助は中村玉緒のモノマネをしているのか?
-
>>857
妾話が上手くいってたら、千代は産まれて来なかった可能性があるんだよな
しかもその候補が旧知の美和に、はつに、ふゆだなんて知ったら絶対ぐれるな
亀助再登場はないのかな
ふゆは到底子持ちに見えないから、もう出ないだろうけど
-
>>828
雁助を引きとめたくてもそうしてはいけないと兄に言われた
榮三郎とも対になってるのかなと
-
加野銀行でいきいきと働く女子行員を見て猛烈に感動する成澤泉
-
再放送\(^o^)/オワタ
千代はキャラ設定は別にして中の人の演技は悪く無い
それに引き換え藍之助のセリフ回し…アレ何とかならんかのぅ
-
ふゆは出ないだろうが喜助との娘が、
成長して女学校に入学するために上阪とかする気はする。
名前は「なつ」か「あき」
で、配役はもちろん清原果耶。
-
千代の親友である田村宜は市川房枝さんのキャラもあるみたいだから、晩年の軽井沢セミナーは無いようだな。
-
「あさが来た」撮影終盤へ 波瑠と玉木宏が意気込み語る
http://officiallist.videotopics.yahoo.co.jp/video/thepage/54080/?auto=off
-
ヒュルリーラ ヒュルリーラ♪
-
http://blogadmin.quon.asia/yomimono/waseda/toshokan/2016/02/03/5817.php
【発掘!早稲田のBBN】第8回 広岡浅子と大隈重信 〜早稲田にも輝くあさの光〜
-
>>744
治安は良くても、猪が出るんじゃなかったか?白蛇の話だと。
-
>>847
明治時代は秋入学も混在してたんだよ
完全統一されたのは大正自体。
作中はおそらく秋だと思われる。
桜インサートは脚本家のミスというより演出ミスかもしれない(脚本でそこまで指示しないからね)
-
あさは本気で千代に嫌われてると思い込んでるみたいだけど
新次郎やよのは千代があさを好きで寂しいからこそ
反発したり憎まれ口叩いてるのがちゃんと分かってるんだよね
千代もそれを見抜かれて面白くない反面救われてもいると思う
仕事頑張って家族に不自由ない暮らしと
他の家族に余裕を与えて自分を可愛がらせてくれてる母を
他の母親と違うというだけで心底嫌ってるって事にされてしまったら
千代がすごい悪者みたいで可哀想だし
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板