レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
NHK連続テレビ小説「あさが来た」@したらば part7
-
【放送】 平成27年9月28日 〜 平成28年4月2日 (全156回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【原案】 古川智映子 「小説 土佐堀川」
【脚本】 大森美香
【主演】 波瑠
【音楽】 林ゆうき
【主題歌】 AKB48 「365日の紙飛行機」
【語り】 杉浦圭子アナウンサー
【タイトル制作】 副田高行
【タイトル画】 藤枝リュウジ
【演出】 西谷真一 新田真三 佐々木善春
【プロデューサー】 福岡利武 熊野律時
【制作統括】 佐野元彦
◆公式サイト
http://www.nhk.or.jp/asagakita/
◆前スレ
NHK連続テレビ小説「あさが来た」@したらば part6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10604/1452713715/
※次スレについて
重複を防ぐため、>>900以降に宣言した人が立てて下さい。
該当者が立てられなかった場合は、その後あらためて宣言した人が立てて下さい。
-
>>744
>単なる猪突猛進のビジネスやり手なだけの女傑
実像もそうだろうし、そう見えてるんならドラマとして十分成功だと思うけど
少し前は、アホで幼稚で全然女傑に見えないという批判ばかりだった
いつまでも妾話にグスグス泣いてた頃のままじゃいられないよ
やる気のない旦那を立てて社長就任に持ってっただけでも大したもの
-
08:00-08:15 NHK あさが来た [週平均]
01w (0928-) 21.2 20.3 19.9 20.9 21.1 18.4 [20.3] 小さな許嫁(いいなずけ)
02w (1005-) 21.0 20.1 19.5 20.4 20.8 19.5 [20.2] ふたつの花びら
03w (1012-) 19.9 20.6 21.5 21.9 23.1 21.6 [21.4] 新選組参上!
04w (1019-) 21.0 21.9 23.6 23.4 22.2 21.8 [22.3] 若奥さんの底力
05w (1026-) 22.8 22.6 23.7 23.1 23.4 21.4 [22.8] お姉ちゃんに笑顔を
06w (1102-) 22.3 21.8 24.1 23.9 23.6 22.8 [23.1] 妻の決心、夫の決意
07w (1109-) 24.5 24.8 24.5 24.3 24.1 21.8 [24.0] だんな様の秘密
08w (1116-) 23.7 23.0 24.3 23.7 25.0 24.5 [24.0] 京都、最後の贈り物
09w (1123-) 23.5 24.1 23.8 24.5 23.4 23.3 [23.8] 炭坑の光
10w (1130-) 24.2 24.7 24.1 25.8 27.2 25.4 [25.2] お姉ちゃんの旅立ち
11w (1207-) 25.0 24.2 24.9 24.5 24.6 22.5 [24.3] 九転び十起き
12w (1214-) 24.1 24.0 24.3 24.8 24.7 24.0 [24.3] 大阪一のおとうさま
13w (1221-) 24.9 23.7 22.3 25.6 24.6 23.4 [24.1] 東京物語
14w (0104-) 22.5 23.1 23.8 24.0 23.8 23.1 [23.4] 新春、恋心のゆくえ
15w (0111-) 22.8 24.3 23.4 22.1 23.7 23.7 [23.3] 大阪の大恩人
16w (0118-) 25.5 25.0 23.6 24.8 24.0 24.2 [24.5] 道を照らす人
17w (0125-) **.* --.- --.- --.- --.- --.- [--.-] 最後のご奉公
18w (0201-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-] ようこそ!銀行へ
19w (0208-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-] みかんの季節
20w (0215-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-] 今、話したい事
21w (0222-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-] 花も恥じらう
22w (0229-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-] 夢の山王時屋
23w (0307-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
24w (0314-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
25w (0321-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
26w (0328-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
期間平均 23.195% (第96回まで)
-
>>753
yomogiのテレビドラマ(あさが来た)スレに貼ってみろよw
http://yomogi.2ch.net/tvd/subback.html
-
>>751
>あさは一躍有名人になる
こらまた、トントン拍子過ぎと叩かれそうな展開だすなあ
そういや、炭坑事故の時にあらすじでは「あさは世間から非難される」とあったけど
オンエアでは山屋さんたちに嫌味言われただけだった
-
19週「みかんの季節」あさ新次郎和歌山へ、千代の寄宿舎生活
20週「今、話したい事」あさ、萬谷に刺される
21週「花も恥じらう」あさ目覚めうめ千代はつに怒られる、千代運命の出会い
22週「夢の山王寺屋」梨江が亡くなり、菊倒れ亡くなる、今井父目白の土地を寄付
-
連続テレビ小説 あさが来た(99)「最後のご奉公」
あさ(波瑠)の努力で、加野屋の炭坑事業は、
順調に伸びていた。
あさは平十郎(辻本茂雄)の協力を得て
銀行設立の準備を進めていた。
そして、あさは新次郎(玉木宏)と娘の千代(鈴木梨央)と
東京の父、忠興(升毅)の祝賀会に行く。
千代を見た忠興は…。
あさは銀行の神様、渋沢栄一に会いたいと思い…。
そんな時、大番頭の雁助(山内圭哉)が辞めるといううわさが流れる。
心配するあさ、新次郎、榮三郎(桐山照史)は…。
連続テレビ小説 あさが来た(100)「最後のご奉公」
銀行設立を進める加野屋に亀助(三宅弘城)が戻ってくる。
ふゆ(清原果耶)との間に娘がいることを
楽しそうに話す亀助に雁助(山内圭哉)は…。
新次郎(玉木宏)は、尼崎で紡績事業を
進めようとしているという話しをするとあさは…。
加野屋では、銀行になると住み込みか、
通いで働くかでみんな思い悩む。
あさは、うめ(友近)に辞めようとしている雁助と
一緒に出て行ってもいいと涙ながらに話すと、うめは…。
-
連続テレビ小説 あさが来た(101)「最後のご奉公」
あさ(波瑠)は、ついに銀行の神様、
渋沢栄一(三宅裕司)と出会うことになる。
渋沢は、あさに銀行経営になにが大切かということを教える。
感激したあさ、そして新次郎は…。
加野屋を去ろうとしている雁助(山内圭哉)を
引き留めようとする榮三郎(桐山照史)、
あさはその理由を聞く。すると、うめ(友近)は…。
心定まらないうめに対し、あさは相撲を挑む。
そして、いよいよ加野屋は銀行設立の時を迎える。
連続テレビ小説 あさが来た(102)「最後のご奉公」
明治21年、あさ(波瑠)の念願だった加野銀行が設立する。
あさは、洋服に着替え働こうとすると新次郎(玉木宏)は…。
千代(鈴木梨央)がよの(風吹ジュン)とともに金魚を見ていると、
雁助(山内圭哉)がやって来る。
千代に、ある言葉を残して雁助は加野屋を去っていく。
そして、数年後、新聞に取り上げられるほど、
経営者として有名になっているあさだが、
相変わらず娘の千代(小芝風花)とけんかをしていて…。
-
予告細かく出すなよ
楽しみにしてるのに
-
こっちにも来たか。予告貼り荒らし。
思う存分2ちゃんで貼ってりゃ良いのに。
-
1クールだけの放送ならさっさと話が進むけど、
放送期間がまだ2か月もあるから話のペースを調整しないと残りが持たない
-
第19週「みかんの季節」
第109話 2月8日(月) あさと新次郎が和歌山へ
第110話 2月9日(火) 山王寺屋の再興を願う菊
第111話 2月10日(水) 若き日の本心語る惣兵衛
第112話 2月11日(木) あさに憧れる千代の級友
第113話 2月12日(金) 藍之助が再び加野銀行へ
第114話 2月13日(土) 成澤泉が女子教育を説く
第20週「今、話したい事」
第115話 2月15日(月) 成澤泉を探しまわるあさ
第116話 2月16日(火) 女子大学校の準備始まる
第117話 2月17日(水) 女子大学校設立活動開始
第118話 2月18日(木) あさが大隈重信邸を訪問
第119話 2月19日(金) 加野銀行の悪い噂流れる
第120話 2月20日(土) 凶刃に襲われあさが負傷
-
予告貼り荒らしはあまりしつこいようなら出禁にしてもらうか。
-
半年もあるから、引き伸ばし回がでてくるのも仕方ないかな
-
今週はレギュラー入れ替えとゲスト週でもあるしな
-
銀行は榮三郎のゴーサインさえ出れば、あんまり書きこまないのかもな
2月の女子大に期待するか…
-
年末の東京観光がなければ今日の東京行きはちゃんとやったんだろうなと思った
せっかく伊藤博文とか井上馨とか出して銀行に繋がる意味ある話になったのに
あんな何しに行ったか意味不明の東京行きで一週間使うのは勿体なかった
-
大阪商法会議所の待合室みたいなとこで
今井父と千代が対面しててワロタw
セットの金がないんだろな
-
仕事の話が動いたねえ
新次郎がちゃんと社長してる
新次郎が社長の会社は加野商会というんだ
へえさんも銀行に詳しいく仕事が出来る本物だった
-
ゲスト週は月最終週に固定されるのだろうか
-
うめいい顔するなあ
-
今日はなんだか肩透かしだったなあ
井上・伊藤は名前だけ
今井お父ちゃんの回想シーンは五代の所のセットの使い回しだし
へぇさんは原稿読んでるみたいだし
銀行出来るまでの我慢か
-
雁助はんは猫アップリケが好きなだけあって
ほんま猫好きなんやな
うめ雁助ぬこショットは定年した熟年夫婦の貫禄
-
あさはうめと別れる決断をしたんだな
そりゃ、泣きそうな顔にもなる
-
この頃は会社設立には大蔵省と大阪市か
今は法務省でいいけど
-
千代「井上馨さん聞いておくれやす。お母ちゃんな、いっつも鹿鳴館の悪口いうてますのやで」
-
忠嗣が既婚か未婚か未だに不明だがまだ子どもがいなければ
忠興にとってたった一人の孫娘になる訳だから
また感慨深い物があるのだろうなあ
もちろん梨江や忠嗣にも会ってるのだよね?
>>768のような場所なのはもちろんセットの都合だろうが
二人とはちゃんと自宅で会ってて
多忙な忠興だけが仕事の合間を縫って
ああいう所で対面するしかなかったと補完しておく
-
ヒロインの演技力を補完してくれる杉浦さん
-
月末かつ水曜日だからか色んな意味で繋ぎの話
-
お偉いさんにズンズン挨拶しに行ってしまうあさの図が見たかった
今井家パーティー会場つくる金がないってツライ
-
しむら、跡取り
-
>>733
現実味を帯びてきたな
-
2代目鉱山王は忠嗣なんだ
立派になった久太郎、じゃなかった
忠嗣が見たかったな
-
加野屋に馴染んできたへぇさん
雁助の噂話にいきなり入ってきてワロタ
-
>>784
へぇさんはへぇで済む所(自分にとってさして重要でない話)は
全部へぇという設定だけど今日はよくしゃべってたね
念願の銀行設立が間近なものになってテンション上がりまくりなのだろうか
あさとの面接で何を聞かれても「へぇ」しか言わないでキレられてたのは何だったのかw
-
あさ「平十郎さん、Don't make it badだす」
-
せっかくお父さんと会ったのに銀行の話は全然しなかったんだねもったいない
-
>>748
毎日会ってると変化がわからないけど
何年ぶりに会うとすごく変わったように見えるのと同じでは
あさもずいぶん変わったと思うけどね
-
あさはいまだに子供っぽいからうめとのお別れはつらいでしょうね
-
>>785
新次郎と謎かけ合戦までしてたな
二人とも歌丸師匠から座布団もらえそうだ
-
ttps://twitter.com/JPNatArchives/status/691765034477817856
-
>>787
幼少のあさの顔ではつのようにおしとやかでしっかりした孫娘と初めて会えて
デレデレ状態の父に銀行の話は出来ないとさすがに空気読んだのでしょう
梨江がはつに「藍之助と養之助を立派に育ててくれてありがとう」と言ったように
千代を産んで育てたのが(主に白岡家の人々だったのも含めw)
あさの忠興への一番の親孝行なのかも
-
>>775
寝ぼけてた
銀行設立は普通の会社と違う
-
「他の朝ドラのいけずなおばさんのマネをせんといておくれやす。
せっかく作ったあひる口がこわれますよって」
http://i.imgur.com/xUTfBda.jpg
-
昨日はつまらなかったから今日一気に話が進んで面白かったよ
-
>>790
やもめの行水で勝手に湯う取れ(言うとれ)?
これ意味わかんない
あさと同じでさっぱりぽんだす
-
パチパチはん
http://imgur.com/27NDRW9
昨晩、番組欄に名前あったのを見たのに見るの忘れた・・
-
新次郎の謎かけ久しぶり
「雨の日の太鼓→どんもならん」 しか憶えてない
-
都の鮫→興醒め(京鮫)とか
-
>>735
マッサンの3週間にも渡るプー太郎期間は20%切ったしな
鴨井商店に転職してから盛り返したのが数字にしっかり出てるわな
>>746が言ってるように来週辺りから脱落者出ても不思議ではない。
-
>>736
今週にもっと尺を採って13週カットして
あさの東京観光も福澤諭吉との出会いも全部今週で良かったと思う
-
今から雁助ロスに震えてきた
-
うめと雁助カップルが良いな。
プラトニック、ええな。初恋のメロディーが似合うw
-
>>767
同意
元々は今週でやる予定だった東京物語を
五代とのステキデート場面にして五代メインの週を増やせろとどこかから横槍入って出来たのが13週な感じ
13週はとってつけたような週だった
-
>それだ。ワクワク感が全くない
大物にずけずけと近寄るあさだけは見たかったなあ。
あでやかな寺島しのぶさんも見れたやろに。
五代辞任のときにタンカ切ったあさもとても良かったんだし。
ここで一発大判振る舞いやっとけば、人気もさらに上がったろうに。
どうみても、脚本・演出の息切れだね。
-
辻元の長台詞は残念だったな。ベテランなんだし、きっちり覚えた上で芝居に入って欲しかった。
「こんなに長くて耳慣れない単語を一生懸命覚えましたよ。」では詰らない。
-
>>805
じゃなくて予算が全然足りない
セットorロケの費用とキャストのギャラがね
-
寺嶋しのぶは忙しいんだよ
http://www.cinematoday.jp/page/N0079827
池松壮亮&寺島しのぶ、官能シーン公開!一糸まとわぬ姿で激しく求め合う
-
>>806
役者の日頃の素地・教養が出るね
まじインテリ俳優(香川とか)ならもっとセリフに説得力を持たせられたと思う
-
>>808
ヤスケンと三田佳子といい何の罰ゲームなんだ
-
BK朝ドラの予算は今後もう少し増やせないものか
-
へぇさんの中の人は芝居出来るし覚えられないわけないからわざとキャラとしてやってるんじゃないの
あさとへぇさんの会話終了時にあさとへぇさんの口癖的なものが入れ替わってたw
-
あごがやっとセリフ言って良かった
-
あさが来たにお金をかけた余波
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/31000/236266.html
-
>>812
芝居ができるのと難しい専門用語を理解するのは別だよ
-
>>805
あさが五代に啖呵きるシーン、あの時のあさはカッコよかったな
ワクワクした
何気に、あさ新次郎五代この3人のシーンはワクワクして面白かった
雁助と亀助+榮三郎新次郎、の加野屋も掛け合いが面白かったな〜
あさ新次郎五代の掛け合い、雁助亀助の掛け合いがある加野屋
この2つが無くなったこともワクワク感がなくなってしまったことの理由のような気がする
-
よの「栄三郎、妾取りなはれ。この子はどないだす」
http://capacamera.net/dcapa/img/cover/201602.jpg
-
>>816
自分は五代は関係ないな
加野屋劇場が好きで見てきた
今は番頭が二人揃って出ることがほとんどないのがきつい
番頭ズと新次郎、ここに手代や女子衆が加わるテンポのいい掛け合いが一番楽しい
-
へぇさんのあのセリフはあまり感情を乗せず無駄なことを喋らないキャラとしてあえてああいう演出なんだろう
辻本さん知ってる人はわかってるだろうけど覚えられなくてああなる人ではないね
個人的には立て板に水でわーっと一気に喋ってあさがポカーンのほうが良かった気はするけど
-
今日のへぇさんは戦闘前の悟空みたいだった。
-
大物にずんずん挨拶するあさと
その横でオロオロしてるようにみせかけて
飄々とさばく新次郎も見たかったな
-
>>767
あれだって脚本家は今井銀行を見学したり、色々視察したりさせたかったと思うよ
でもポルトヨーロッパでロケする予算しかなかったんだよ、しゃーない
-
>>808
自分はあさ新次郎五代の絡みも面白かったな
五代と絡むことであさと新次郎のやりとりや新しい表情が引き出されて面白かった
>>809
香川が出てきたら、主演より前へ前へ出る方だから
波瑠や玉木の存在を喰ってしまうよ
辻本で良いと思うが愛嬌もあるし
-
公視聴率だから、年明け撮影分あたりからは追加予算貰ってそう。
まれ、鼻藻湯で追加予算なしだったからドラマの予備費余ってるんっじゃないか?
-
【悲報】あさが来たの予算が足りない
-
今更だけどへえさん顔でけえな
雁助の1.5倍だな
-
うめ
そうね二年の月日は 恋を空気に変えたわ♪
-
>>758
銀行をやるやらないで去年からグダグダやって肝心の銀行設立はナレーションだけで済ませそうだね
過去の朝ドラ史上1番スケールでかそうと思ったけどやっぱいつもの朝ドラ
-
>>826
へぇさんは長い
顎が長い
-
肝心なところがナレーションでさらっと
今日も繋ぎの日だったね
あさの成長したところがよくわからない
-
>>816
そもそも五代がセリフの掛け合いで上手かったと思ったことがない
五代が入るとリズムが生まれず邪魔
方言混じりのセリフのせいなのかと思って新しい現代劇も見てみたけど
やっぱり単調でテンポ悪かった
-
へえさんが一番ウキウキしている
-
雁助猫アレルギーか?
-
>>808
まだこんな仕事させられてんのか。
おかあはん…。もうエエんとちゃうんか。
演技が出来て脱いでくれる女優が少ないんだな。
-
>>831
五代はふゆと並んでこのドラマの2大棒大根だったからな
ふゆの方は若かっただけあって最後かなり伸びてたけど五代は最後まで棒大根
セリフの掛け合いがどうしようもなく下手糞
五代のセリフが多かったり長かったりするとその場面は大遭難事故で見られた代物じゃなかった
五代と新次郎・あさの場面が良かったという人は顔だけ見てうっとりしてた人達だろ
そういう層も一定数いただろうけど
それよりその場面の芝居のつまらなさにその回は途中でチャンネルを変えた人数の方が多いのが数字に出てる
-
>>834
この人の場合好きで脱いでるとしか思えないw
梨江とは本当に正反対の人だ
-
怨念に満ちておるなここ
-
>>835
そこまでくさすのもどうかと思うけど
顔だけ見てて幸せ〜と褒める程度ならいいが←好みの問題だけどな
掛け合いがよかったとか〇〇との芝居がよかったとか言い出すのがいると反論したくなるw
大久保との二人の会話とか全然だったし
あさや新次郎と一緒に褒めとけば良かったことに出来ると思ってんのかとw
-
>>837
怨念がおんねん
-
>>817
誰この可愛い子、と思ったら沢沙耶か
普段よりもこっちの髪色と髪型の方が可愛い
-
>>826
仮にもアゴくんやで
モノマネするときは要特殊メイクやひがしのり〜
-
今週は動きがないし単調で微妙
今日動き出したのかなと思ったがセリフと説明ばかりでつまらない
そして予告の渋沢がただの三宅裕司だった…がっかり
-
>>830
ほんとにそのとおり
肝心なところここがみたい!というところでサラっと説明
あさが成長したことが全くわからないし波瑠の演技もずっと同じ
-
>>837
ここ朝ドラのスレはずっと強烈な怨念に満ちてるよ
-
>>842
話自体は大きく動いてるよ
ただその描写がセリフの説明だけに終わってるから動きが視聴者に伝わらないだけ
4週間大根アミュタレのクローズアップに費やされたしわ寄せが来てる
-
雁助が信用にこだわっていることの伏線は回収されるのか
-
>>845
そういうことではなく今週がつまらないのですが・・・・
とくに昨日はいらなかった回のような。今日もなんだかなぁ
完全な繋ぎ回
今週は金曜日と土曜日だけで良い感じがする
-
もう1ついうといつまで子育てに悩むようなあさをやるの
時間稼ぎですよね
そんなことやるより先にもっとやることあるでしょうに
-
母娘の確執はまだまだやるんでない?オトナ千代と揉めるための前振りだもん
つまんないけどさ
-
恋バナのネタが切れたから、次は千代との確執と千代の恋バナで時間稼ぎ
親世代を看取ったら最終回はもう直ぐです
-
>>849
まじか〜あさと千代の確執もやっていいが長々とやると視聴者離れていきそう
それに早く脇キャラを絶たせないと今週末は雁助も加野屋から退場だよね
雁助五代亀助正吉のキャラが際立ってただけに脇が物足りないというか
瀬戸三宅高橋松坂を早くキャラ立てしてあさの周りをしっかりとさせてほしい
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板