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NHK連続テレビ小説「あさが来た」@したらば part7

1名無しさん:2016/01/21(木) 00:40:38 ID:gNJ9Dbtg0
【放送】 平成27年9月28日 〜 平成28年4月2日 (全156回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【原案】 古川智映子 「小説 土佐堀川」
【脚本】 大森美香
【主演】 波瑠
【音楽】 林ゆうき
【主題歌】 AKB48 「365日の紙飛行機」
【語り】 杉浦圭子アナウンサー
【タイトル制作】 副田高行
【タイトル画】 藤枝リュウジ
【演出】 西谷真一 新田真三 佐々木善春
【プロデューサー】 福岡利武 熊野律時
【制作統括】 佐野元彦

◆公式サイト
http://www.nhk.or.jp/asagakita/

◆前スレ
NHK連続テレビ小説「あさが来た」@したらば part6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10604/1452713715/

※次スレについて
重複を防ぐため、>>900以降に宣言した人が立てて下さい。
該当者が立てられなかった場合は、その後あらためて宣言した人が立てて下さい。

53名無しさん:2016/01/21(木) 20:52:37 ID:WorI1.iI0
>あさは比翼の鳥の例えは否定
それどこ?
千代が連鶴折って、お父ちゃんとおかあちゃんとがそうなって欲しいてフラグ出してるわ。
「お母ちゃんには折れへん」「そやな(連鶴にはなれへん)」ってとこか?

54名無しさん:2016/01/21(木) 20:56:11 ID:TcVqa9cM0
五代退場の今、非常識さが突き抜けていったな
夫である新次郎に妻のあさのことをくれぐれも頼むとか、あんた何様だよ
まるで死にゆく自分の妻を親友に託すみたいで、心底気持ち悪い
今までツイでは五代の奇行にネタにして突っ込んで、あまり否定的な意見はなかった感じだけど
さすがに拒否反応が出てる

55名無しさん:2016/01/21(木) 20:56:57 ID:BjNmYrtQ0
>>53
新次郎があさと五代の方こそ比翼の鳥みたいだって呟いたあとに
それを否定したという意味ね
五代はあさにとって一緒に歩む人ではなく遥か先を行く人だと言うようなことを言ってたはず

56名無しさん:2016/01/21(木) 21:02:00 ID:2YT9e9fY0
>>46
そういうことでしたか。
最近、明治○年とかっていうテロップも出ないですものね

57名無しさん:2016/01/21(木) 21:09:02 ID:ceDJBEr20
こないなるいうことだす
と連鶴を出した時
A三郎にパロスペシャルをかけている
あさが頭に浮かんだ

58名無しさん:2016/01/21(木) 21:10:49 ID:bYHfJ7Eg0
千代どこ行った

59名無しさん:2016/01/21(木) 21:11:55 ID:WorI1.iI0
>まるで死にゆく自分の妻を親友に託すみたいで、心底気持ち悪い
裏ストーリーは、千代をよろしくだよ。
千代の誕生前から一貫して疑惑の行動してる。
正吉の命名だけど「代」つながりだからね。正吉は五代おきにいりだったし。

60名無しさん:2016/01/21(木) 21:13:39 ID:Je2VBmZgC
>>39
はつもだけど、旦那さまと立てて呼ぶのもかわいいよね
自他共に認めるでしゃばりで一言多いあさだけど、いつも自分が自分がではなく
今回のように旦那を立ててプライドも傷つけず、うんと言わせる方にもっていくこともできる
正吉に男どものおいど叩いてくれと言われたのをしっかり受け継いでいるなと

61名無しさん:2016/01/21(木) 21:13:59 ID:WorI1.iI0
>裏ストーリーは、千代をよろしくだよ。
明日、あさが千代のことを思い起こしたら、大森のたくらみは決定的だよ。

62名無しさん:2016/01/21(木) 21:18:15 ID:Je2VBmZgC
>>59
なにこの気持ち悪い妄想

63名無しさん:2016/01/21(木) 21:25:00 ID:WorI1.iI0
じゃ、気持ち良い話。
明日は、波瑠で今日以上の芝居かましてほしい。
しかし、五代とあさは、もう言葉にすることなんか何も無いやろ。
おれの希望は、寅とさくらみたいに、出発間際のホームで言葉少なく万感こもるのが良いな。

大森も絶対そうすると思う、いまさら長々と台詞は書けないよ。

64元・住吉区民:2016/01/21(木) 21:25:33 ID:gRzYcJSs0
夜露死苦!

65名無しさん:2016/01/21(木) 21:33:20 ID:fqmuP6o60
胴上げ要員にいつもの謎の年配奉公人ふたり
あいつら何者なん?

66名無しさん:2016/01/21(木) 21:33:44 ID:WorI1.iI0
「五代の銅像前に献花」とか、コミックの世界ではありがち。
朝ドラファンはどうなんだろう?

67名無しさん:2016/01/21(木) 21:34:16 ID:of0ajtHw0
明日のプレミアムトーク
錦織の試合中継のため短縮確定…。



錦織も応援するけどねw

68名無しさん:2016/01/21(木) 21:43:23 ID:bYHfJ7Eg0
>>65
分家の皆々様では

69名無しさん:2016/01/21(木) 21:54:24 ID:KHUoVwk60
>>68
自分もそう思ってた
本家の店にはいない=分家の爺さん達

70名無しさん:2016/01/21(木) 21:56:15 ID:bYHfJ7Eg0
にしこりのばかーばかーばかー

71名無しさん:2016/01/21(木) 22:00:06 ID:LGSLe9uQ0
ツイに「朝ドラ「朝がきた」も年を越し準主役のディーン藤岡さん演じる五代友厚」というのを見て、考えこむことしきり

72名無しさん:2016/01/21(木) 22:02:21 ID:WorI1.iI0
プレミアムトーク、残りの時間は単なる雑談しかないよ。

73名無しさん:2016/01/21(木) 22:07:50 ID:bYHfJ7Eg0
準主役は新次郎次点はつ

74名無しさん:2016/01/21(木) 22:09:11 ID:WorI1.iI0
>準主役のディーン藤岡さん演じる五代友厚
五代の実像は、もっと硬派だったんじゃね?ある意味イメージダウン。
逆に、あさは波瑠の愚直な演技で実像のイメージあがったと思う。
総合商社双日のadsみたいなあんな女傑は見たくないしね。

75名無しさん:2016/01/21(木) 22:09:28 ID:LGSLe9uQ0
>>54
それって、あさが来たそのものの危機と思う
こんな勘違い演出、五代周辺にばかり頻発ぎみで、さらにエスカレートしてるように見える

>>71
それも、その1つ

76名無しさん:2016/01/21(木) 22:11:16 ID:3qaAcRm60
朝ドラだと字幕で青と緑が準主役かナレのポジ

77名無しさん:2016/01/21(木) 22:15:04 ID:vS6MmiDo0
このドラマの脇役はみんな満遍なく人気あると思うんだけど、
最近は特に五代五代五代の異常プッシュがさすがに鼻白むというか、
自分の周りでは五代退場よりも雁助うめの方が盛り上がってるんだよな。

78名無しさん:2016/01/21(木) 22:18:37 ID:WorI1.iI0
>こんな勘違い演出、
良いドラマは、肝心なところで「本音はどっち?」と視聴者に預ける。
大森がそれ狙ってるとしたら意地悪やな。
五代は心底あさラブなのか?イケメンディーンを貶めるための意地悪か?

79名無しさん:2016/01/21(木) 22:32:17 ID:xc6Xe1Uo0
>>77
そうなんだ。視聴者の年齢で好きな登場人物も味方も違うのかもよ

自分のまわりでは
五代と新次郎
新次郎とあさ
あさと五代
が断然人気だわ

80名無しさん:2016/01/21(木) 22:34:31 ID:LGSLe9uQ0
>>78
そうだな >>59 みたいな気色悪いのも現れるしな

81名無しさん:2016/01/21(木) 22:40:25 ID:v06GXdZc0
やっと明日五代退場まじうれしいわ
脚本が毎回変なのは五代絡みだけだから
これで脚本のおかしいのがなくなる

82名無しさん:2016/01/21(木) 22:41:34 ID:xc6Xe1Uo0
>>54
ツイは今日はそんな意見はあまりなかったよ
新次郎&五代の場面の「比翼の鳥」が
勢い凄くて直ぐにトレンドにはいってた
五代から新次郎に送ったこの言葉が深く心に残った人が多かったみたい>ツイッター

83名無しさん:2016/01/21(木) 22:42:53 ID:xc6Xe1Uo0
Twitterとこの掲示板は意見が真逆だね

84名無しさん:2016/01/21(木) 22:44:30 ID:3qaAcRm60
>>83
年齢層と趣味嗜好が全然違うのだろう

85名無しさん:2016/01/21(木) 22:45:03 ID:xc6Xe1Uo0
ちなみに
五代が新次郎あさに向けたセリフ「比翼の鳥」は昼ごろまでずっとトレンドに入ってた>ツイッター

86名無しさん:2016/01/21(木) 22:47:17 ID:LGSLe9uQ0
ツイでは五代への批判、「あさを頼む」への批判は、婉曲、遠慮気味にしか言わないよ

87名無しさん:2016/01/21(木) 22:47:25 ID:xc6Xe1Uo0
>>84
そう思った
Twitter検索すると、明日の五代の死を悲しむツイートが沢山あって
比翼の鳥という表現を称賛する声も多い(トレンドにずっと入ってた)
新次郎のことや雁助うめへのツイートも次くらいに多い
ここは真逆だね。年齢層だろうね

88名無しさん:2016/01/21(木) 22:48:44 ID:xc6Xe1Uo0
>>86
ツイでも本当におかしいと思った時はツイートするよ
前の朝ドラ・・・・・

89名無しさん:2016/01/21(木) 22:48:51 ID:3qaAcRm60
ここはエリートに対するコンプレックスの塊みたいな思考もかなり強い様に思う

90名無しさん:2016/01/21(木) 22:50:25 ID:xc6Xe1Uo0
>>89
なるほど。それはあるかもな

91名無しさん:2016/01/21(木) 22:52:08 ID:NI.2la8.0
明日が最後なのにドラマの中で存在感が作れないから
ドラマの外で煽ってるようにしか見えない
今日だって五代の見せ場の日のはずなのに
死が近い人の演技ができなくて失笑だからね
いくらweb記事で煽っても俳優なら心に響く演技をしなければね
いつまでもミーハーをweb記事で繋ぎ止めてはいられない

>>80
>>59=>>78なんだけど
ID:WorI1.iI0は妄想が気持ち悪い

92名無しさん:2016/01/21(木) 22:52:47 ID:3qaAcRm60
アンチ五代レスは書いている人自身のコンプレックスの裏返しもあるはず

93名無しさん:2016/01/21(木) 22:53:36 ID:AvvIYlE60
五代の悪口を言うのはエリートへのコンプだーなんて気持ち悪い凸してくるかもしれない
オタがついてる人の悪口をツイで書くのは怖いよw

94名無しさん:2016/01/21(木) 22:55:34 ID:xc6Xe1Uo0
>>92
そうだろうねぇ。ここの掲示板のスレみてびっくりした
コンプレックス嫉妬・・・


五代が良かったと書き込もうとしてもここでは書き込めないわ
こんな人たくさんいると思う

95名無しさん:2016/01/21(木) 22:55:50 ID:EV4BO59M0
広告にリアルあさが出やがったw

96名無しさん:2016/01/21(木) 23:00:53 ID:hyVgUiFYC
>>74
イメージダウンも何も、一般人にはそんな知名度ないから
思い入れのある大阪の人は怒ってるかもね

ここの人は何をそんなカリカリしてるのかなあ
五代週というわりに五代の出番少なく、加野屋メインなのは結構なことじゃん
五代が死ぬ前に演技で存在感見せつけたら(無理だろうけど)それはそれで叩くんでしょ

97名無しさん:2016/01/21(木) 23:01:15 ID:mGKum1VU0
匿名掲示板は集団心理が現れやすいからね
あとどうしても誰かを下げたい人が多くなりがち(そうすることで自分を相対的にageた気分になれるから
自分の正体なんて基本的にはバレないし)
2ちゃんこそ本音が見れるなんて意見には失笑するしかなかったな

98名無しさん:2016/01/21(木) 23:01:26 ID:NI.2la8.0
>>92
>強い様に思う
>あるはず

なんて書いてることが〜であって欲しいという願望だってわかってる?
自分のコンプレックスを人に置き換えてるだけよ

99名無しさん:2016/01/21(木) 23:02:15 ID:v06GXdZc0
>>88
作品への批判はついでも書けるけど
キャストへの批判なんてほとんどの人が書かないよ
下手をするとそのタレの基地外オタに絡まれてとんでもないことになるから

100名無しさん:2016/01/21(木) 23:04:15 ID:3qaAcRm60
自分が上から目線で見たいのに五代によってそれを阻害された気分になっている

101名無しさん:2016/01/21(木) 23:05:25 ID:v06GXdZc0
>>96
五代が演技で存在感が出せるならやってただろ
できないから場面少なめにしてのボロ隠し
五代は対あさでは芝居が持たないから
新次郎に相手をさせるようになった

色々なキャラが週毎にスポットが当たってるけど
そういう時でもあさと加野屋の話は出てきてるよ
あさが主役なんだから当たり前
五代オタの96はアテが外れて不満みたいだけどね

102名無しさん:2016/01/21(木) 23:08:57 ID:TcVqa9cM0
>>82
ツイではあんまり否定的なことは書き込まない
だから五代のこもと妖精ストーカーとか言ってネタにして躱してきてた
けど、あさを頼むはさずがにそれはどうよというツイが目についた
今まで否定的な意見があまりなかっただけに、余計目についたかもしれない

あとツイ見てて比翼の鳥を知らない人が結構いることに驚いた

103名無しさん:2016/01/21(木) 23:09:22 ID:NI.2la8.0
いいものはいい、悪いものは悪い
自由にレスしてると
それをアンチと思いたがる人はどこにでもいるからね
気にしないで夜あさ ペラペラの盾

104名無しさん:2016/01/21(木) 23:10:23 ID:BjNmYrtQ0
あささんを頼みます、は
新次郎が有能なのに気付いたから
もっと商売の面でも関わってくれと言う意味だと解釈したけど
皆手厳しいな

105名無しさん:2016/01/21(木) 23:15:53 ID:3qaAcRm60
夜のBSでも受けやっているのか

106名無しさん:2016/01/21(木) 23:17:40 ID:AvCHq44AC
>>101
何でもかんでもオタ扱いの単細胞レス乙
昨日今日せっかく加野屋メインの話だと思って楽しく見てるのに
五代の演技ボロ隠しの為だと言わんばかりな意見が胸糞悪いだけだ
そっちこそどんだけ五代中心にドラマ見てるんだよ

107名無しさん:2016/01/21(木) 23:18:50 ID:v06GXdZc0
>>104
あれをそう解釈できるのは相当無神経だと思う

108名無しさん:2016/01/21(木) 23:19:37 ID:GybBr10U0
明日から五代がいなくなるのは寂しいな
五代のキャラは面白かった。話の筋とズレてる時があったが
なぜかディーン五代は許せるというか
もちろん目の保養にもなったし

109名無しさん:2016/01/21(木) 23:23:36 ID:v06GXdZc0
>>106
最初に喧嘩ふっかけたのは>>96だろう?
ご丁寧に
>五代が死ぬ前に演技で存在感見せつけたら(無理だろうけど)それはそれで叩くんでしょ
なんて書いてさ
オタでなけりゃ↑の一行は書かないね

110名無しさん:2016/01/21(木) 23:25:27 ID:NI.2la8.0
>>105
あの番組は録画だから
おおきな声では言えない
つまり○ラセなんです

111名無しさん:2016/01/21(木) 23:26:49 ID:GRJv6ci60
>>104
自分もそう思ったノ
つか正吉の遺言と一緒だよね、有能であっても女性というだけで
理解も評価もされない時代だからこそ、こういう規格外の女性は大切に育てるだけで
家にも自身にも役立つ事も少なくないという意味と思ったけどな

実際新次郎は人を見る目、人を動かす力、交渉する力に長けてるからこその
「お願い」だと思ったんだけどなぁ。

112名無しさん:2016/01/21(木) 23:28:15 ID:nokDNQa60
餅つけ w

113名無しさん:2016/01/21(木) 23:31:26 ID:BjNmYrtQ0
人と違う意見を述べただけで人格否定までされてしまった...
でも賛同してくれる人もいたからいいか

114名無しさん:2016/01/21(木) 23:33:28 ID:IdbZKYTo0
>>104
自分もそのニュアンスで受け取ったわ
webの五代煽りには鼻白むけど
セリフの意図は正確に読み取らないとね

115名無しさん:2016/01/21(木) 23:37:23 ID:AvCHq44AC
>>109
なんか勝手にケンカふっかけられた気でいる変な人だね
史実の五代にもディーンフジオカにも何の思い入れもないんだけど
加野屋の話が好きで見たいから五代の出番も存在感も少なくたって全然オッケー
あさと加野屋が話の中心なんだから五代のボロ隠し呼ばわりしないでね

116名無しさん:2016/01/21(木) 23:37:49 ID:XNgh01NM0
>>104
俺は「これからは経営で悩むことも有るだろうけど支えてやってくれ」的に捉えたけどな
>>54のような発想は無いなぁw

117名無しさん:2016/01/21(木) 23:40:01 ID:NVwz15L60
>>116が9割
>>54が1割

こんな感じだと思うよ〜。
五代は自分でも新次郎より男として上、
と思ってたんだからさ。
これも最後の強がりなんだよ。

118名無しさん:2016/01/21(木) 23:41:04 ID:GRJv6ci60
>>113
五代とあさの関係性については、「恋愛」絡みのみとして見る人と
「恋慕」に近い感情はあるにせよ、大切な志を友にする人的な視点の人と
少なからずいると思う
が、個人的にはそういった関係性も新次郎と親しくなったら薄くなったように思うんだよね

実際、離ればなれになってる期間中も新次郎とあさはお互いに
「会いたい」だの「側にいてくれれば」的なことを発するのに
五代とあさの場合、目の前の仕事をしながら(聞きたい事があるから)
「今度いつ会えるだろうか」みたいな感じだっしねw

119名無しさん:2016/01/21(木) 23:43:10 ID:NI.2la8.0
>>111
そう思ったよ
今までは内から(精神的に)これからは外から(仕事でも)も支えてくれと五代に頼まれ
そのうえあさ、栄三郎、よのにまでお願いされてとうとう新次郎がニート脱出
加野屋包囲網に五代さんまで参加

120名無しさん:2016/01/21(木) 23:46:16 ID:uxdH3HsA0
まあ五代はあささんLOVEと新次郎の悪口を連発しすぎた
死ぬ直前で改心したようだが受け入れられない人もいるだろう

121名無しさん:2016/01/21(木) 23:47:57 ID:LGSLe9uQ0
>>91
>>59=>>78 は分かってて >>78 にいやみ言ってみたww

>>88 >>91
そうやね、今回もおかしいやろ言うツイは結構あった
そこを冷やかし半分、失笑気味にやんわり突っ込んでるんは、
あさそのものは楽しんでるってことだろう
見たくない者は見ないふりするものもいるし

>>89
だれ、エリートって? ディーンか? 五代か?

122名無しさん:2016/01/21(木) 23:48:51 ID:vS6MmiDo0
ビジネス関係の描写が雑だから五代の功績もあさと五代の師弟関係も
うまく描けてないから「あささんを頼む」とか言われてへ?ってなる人がいるんだと思う。
ビジネス関係が雑なのはそういう方針だからしょうがないと思うよ。
あんまりディーンの演技がどうこう言う気はない。ホンがそうなってるんだから。

123名無しさん:2016/01/21(木) 23:51:13 ID:XUArxX3M0
マターリ行こうぜ

2ちゃんと違って、ここは楽園なんだからさ

124名無しさん:2016/01/21(木) 23:52:15 ID:NI.2la8.0
五代があさに会いたくないからと言って新次郎にあさを遠ざけるように頼んだ時に
はつが新次郎にあさに居所を言うなと言ったのを思い出したわ
新次郎はまた五代の頼みを破ってあさを合わせるんでしょうね
半分やせ我慢だろうな…違うか

125名無しさん:2016/01/21(木) 23:52:47 ID:NqD6TPrE0
>>118
「心の友」になったのもあさじゃなくて新次郎のように見える

126名無しさん:2016/01/21(木) 23:52:58 ID:Hd1sjEeY0
>>82
比翼の鳥は意味がわからない人や
説明ツイートをRTしたのが目立ったがw
五代さまぁ〜と毎日やってる人は何でも感動だろうが
お前が(そんな立場じゃないのにあさについて新次郎に)託すなよも結構多かったよ

127名無しさん:2016/01/21(木) 23:56:29 ID:NI.2la8.0
>>122
ディーンの演技を脚本のせいにするのは認めないわ
そこだけはアンチと言われても譲れない

128名無しさん:2016/01/21(木) 23:58:00 ID:7mbUfHiI0
炭鉱の話をしに行ったらloveの話をしましょう…だからなぁ <師弟関係

129名無しさん:2016/01/21(木) 23:59:52 ID:vS6MmiDo0
いや、あの脚本なら誰が演じても五代が具体的にすごい実業家に見えないと思うし、
五体とあさの実業界における師弟関係なんて表現できないと思うよ。
そもそもそう見せたいなら、そう見える役者連れてくるでしょ。
炭鉱なんて全く出てきてないのに炭鉱王の説得力があった吉田剛太郎みたな。

130名無しさん:2016/01/22(金) 00:00:25 ID:fbUBJFwg0
今日は
五代様も新次郎も雁助も良かった
五代と新次郎の心の動きがとても綺麗に丁寧に描かれてた
雁助と梅も同様に丁寧に綺麗に
あさが来たの演出家や脚本家は本当に上手い!キャストがイキイキとキラキラしてる

131名無しさん:2016/01/22(金) 00:02:58 ID:J62knIjQ0
雁助とうめ、どうなんだろうね。
うめはキャリアウーマンだからなあ。
普通の女子とは違うよね。

132名無しさん:2016/01/22(金) 00:04:29 ID:wSHla4sw0
透明人間になって雁助の手を掴んでうめの肩に回したいぃぃ

133名無しさん:2016/01/22(金) 00:05:03 ID:fbUBJFwg0
>>129
人妻に「ラブの話をしましょうか」このセリフを言わせるような脚本で
視聴者が許せる役者ってあまりいないと思う
このセリフを他の俳優に脳内変換したがイライラした

でもディーンであればこの人の愛嬌というか持って生まれたものでなぜか許せるんだよね
五代さまはディーンで正解でしょう

134名無しさん:2016/01/22(金) 00:05:35 ID:aTb5cxGQ0
あんな肩をガッ!とつかんで感情高ぶらせて言うから
お前が託すの変だろ?という風に見えてしまったんじゃないかな

135名無しさん:2016/01/22(金) 00:07:27 ID:fbUBJFwg0
雁助さんのスタジオパークを見てから
雁助うめのシーンがどうしても
二人とも昭和だなぁ。と思いながら演じてるんだな
顔大きいな。と思いながら演じてるんだな
と思ってしまうw

136名無しさん:2016/01/22(金) 00:12:02 ID:yivfsxck0
比翼連理は高校で習うよ

白楽天の「長恨歌」かな

137名無しさん:2016/01/22(金) 00:15:05 ID:zhmtgVA20
>>129
今までは確かに大物には演技では見えない脚本かも知れないけど
今日はまず死にそうな病人に見た目も芝居も見えないって言われてるんだけど
脚本では具合が悪くなって倒れたと書かれてると思われるけど
これも脚本がそうなってないから本人の演技のせいじゃないということかね?
一応去年から体調が悪い積み重ねもあったと思うけど

138名無しさん:2016/01/22(金) 00:16:20 ID:jzSpaGcA0
>>135
これでもかとふんだんに情感注ぎ込む
という意味でも昭和感出そうとしてる気がする

139名無しさん:2016/01/22(金) 00:19:53 ID:fbUBJFwg0
明日が楽しみのようで寂しさもある
五代さまのあさイチも楽しみだーーー
あさが来たの撮影話も聞けるし
メンバーの誰かがコメントするかもな、楽しみ

140名無しさん:2016/01/22(金) 00:22:58 ID:fbUBJFwg0
>>138
雁助の中の人も言ってたが
雁助うめのラブ要素シーンは長いことやってるんだよな

今日は
昭和…雁助×うめパート
平成…新次郎×五代パート
になってたw

141名無しさん:2016/01/22(金) 00:23:05 ID:QaIZQ3Wc0
>>137
五代が病人に見えないのも50過ぎの実業家に見えないのも
長台詞が危なっかしいのもセリフ言いながらゆらゆら揺れてたりするのも
ディーンが下手くそだからだと思うよ。
でも「あささんを頼む」と新次郎に言う台詞のバックボーンが弱くて唐突なのは
脚本に責任があると思うってだけ。

142名無しさん:2016/01/22(金) 00:26:59 ID:Fqm/YpNo0
08:00-08:15 NHK あさが来た [週平均]

01w (0928-) 21.2 20.3 19.9 20.9 21.1 18.4 [20.3] 小さな許嫁(いいなずけ)
02w (1005-) 21.0 20.1 19.5 20.4 20.8 19.5 [20.2] ふたつの花びら
03w (1012-) 19.9 20.6 21.5 21.9 23.1 21.6 [21.4] 新選組参上!
04w (1019-) 21.0 21.9 23.6 23.4 22.2 21.8 [22.3] 若奥さんの底力
05w (1026-) 22.8 22.6 23.7 23.1 23.4 21.4 [22.8] お姉ちゃんに笑顔を
06w (1102-) 22.3 21.8 24.1 23.9 23.6 22.8 [23.1] 妻の決心、夫の決意
07w (1109-) 24.5 24.8 24.5 24.3 24.1 21.8 [24.0] だんな様の秘密
08w (1116-) 23.7 23.0 24.3 23.7 25.0 24.5 [24.0] 京都、最後の贈り物
09w (1123-) 23.5 24.1 23.8 24.5 23.4 23.3 [23.8] 炭坑の光
10w (1130-) 24.2 24.7 24.1 25.8 27.2 25.4 [25.2] お姉ちゃんの旅立ち
11w (1207-) 25.0 24.2 24.9 24.5 24.6 22.5 [24.3] 九転び十起き
12w (1214-) 24.1 24.0 24.3 24.8 24.7 24.0 [24.3] 大阪一のおとうさま
13w (1221-) 24.9 23.7 22.3 25.6 24.6 23.4 [24.1] 東京物語
14w (0104-) 22.5 23.1 23.8 24.0 23.8 23.1 [23.4] 新春、恋心のゆくえ
15w (0111-) 22.8 24.3 23.4 22.1 23.7 23.7 [23.3] 大阪の大恩人
16w (0118-) 25.5 25.0 **.* **.* --.- --.- [--.-] 道を照らす人
17w (0125-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-] 最後のご奉公
18w (0201-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-] 未発表
19w (0208-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
20w (0215-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
21w (0222-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
22w (0229-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
23w (0307-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
24w (0314-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
25w (0321-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
26w (0328-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]

期間平均 23.154% (第92回まで)

143名無しさん:2016/01/22(金) 00:28:14 ID:5Y/35fzg0
>>129
>あの脚本なら誰が演じても五代が具体的にすごい実業家に見えないと思う

そう見えるような演技をするのが俳優なんだよね
そう見えない人は下手といわれる
あさはそう見えるようになった。上達した
五代はセリフも上達しなかったね

144名無しさん:2016/01/22(金) 00:31:27 ID:Fqm/YpNo0
すごい実業家に見えないというのは、役者だけの責任かな?
脚本・演出にも一定の責任はあると思うけど

145名無しさん:2016/01/22(金) 00:33:29 ID:QaIZQ3Wc0
出来ないもんは出来ないんだからキャスティングした人の責任も大きいよ
でもこのドラマの五代はすごい実業家に見えなくてもいいんだよw
朝ドラメイン視聴者の女性陣が萌えるイケメンであること最優先だよ。

146名無しさん:2016/01/22(金) 00:34:40 ID:M1rJTxy.0
一番キモかったのは五代が自分のことを今まであさを表から支えてきたと自負してたこと
確かにいくつか手助けしてたエピはあったけど
基本はずっとあさの尻を追っかけてるストーカーにしか見えなかった
第一表から支えてるんなら東京で抱きついたりしないだろ

リアル五代さんが大阪に対して多大な功績があることは分かったけど
ドラマの五代さんは薄っぺらすぎて青臭すぎて全くそんな偉大な事業をしてきた人に見えなかったしね
あさの幼馴染みの同年代設定ならすんなり納得できたんだけどね

147名無しさん:2016/01/22(金) 00:35:00 ID:jzSpaGcA0
見るからにやり手の実業家が「ラブの話をしましょう」だとどうなってたのかなw

148名無しさん:2016/01/22(金) 00:35:34 ID:Fqm/YpNo0
まあ、朝ドラは映画とは違う独特のニーズがあるからなw

149名無しさん:2016/01/22(金) 00:35:56 ID:M1rJTxy.0
>>129
ノベライズを読めば分かるけど最初はもっと豪放磊落なキャラだったよ
それが中の人に寄せてきて脚本上もドンドン妖精化したけどね

150名無しさん:2016/01/22(金) 00:36:45 ID:Fqm/YpNo0
辻本は「へぇ」しか言わない変な客なんだっけ?

151名無しさん:2016/01/22(金) 00:36:45 ID:QaIZQ3Wc0
「表から支えていた」と自負できるようなエピソードをいくつか描くべきだったとは思うよね。

152名無しさん:2016/01/22(金) 00:38:01 ID:QaIZQ3Wc0
>>149
妖精扱いされるような当て馬に降っておいて「表から支えていた」とか
自分で言っちゃうからズコーってなるんだよなあw




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