レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
NHK連続テレビ小説「あさが来た」@したらば part7
-
【放送】 平成27年9月28日 〜 平成28年4月2日 (全156回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【原案】 古川智映子 「小説 土佐堀川」
【脚本】 大森美香
【主演】 波瑠
【音楽】 林ゆうき
【主題歌】 AKB48 「365日の紙飛行機」
【語り】 杉浦圭子アナウンサー
【タイトル制作】 副田高行
【タイトル画】 藤枝リュウジ
【演出】 西谷真一 新田真三 佐々木善春
【プロデューサー】 福岡利武 熊野律時
【制作統括】 佐野元彦
◆公式サイト
http://www.nhk.or.jp/asagakita/
◆前スレ
NHK連続テレビ小説「あさが来た」@したらば part6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10604/1452713715/
※次スレについて
重複を防ぐため、>>900以降に宣言した人が立てて下さい。
該当者が立てられなかった場合は、その後あらためて宣言した人が立てて下さい。
-
>あさは比翼の鳥の例えは否定
それどこ?
千代が連鶴折って、お父ちゃんとおかあちゃんとがそうなって欲しいてフラグ出してるわ。
「お母ちゃんには折れへん」「そやな(連鶴にはなれへん)」ってとこか?
-
五代退場の今、非常識さが突き抜けていったな
夫である新次郎に妻のあさのことをくれぐれも頼むとか、あんた何様だよ
まるで死にゆく自分の妻を親友に託すみたいで、心底気持ち悪い
今までツイでは五代の奇行にネタにして突っ込んで、あまり否定的な意見はなかった感じだけど
さすがに拒否反応が出てる
-
>>53
新次郎があさと五代の方こそ比翼の鳥みたいだって呟いたあとに
それを否定したという意味ね
五代はあさにとって一緒に歩む人ではなく遥か先を行く人だと言うようなことを言ってたはず
-
>>46
そういうことでしたか。
最近、明治○年とかっていうテロップも出ないですものね
-
こないなるいうことだす
と連鶴を出した時
A三郎にパロスペシャルをかけている
あさが頭に浮かんだ
-
千代どこ行った
-
>まるで死にゆく自分の妻を親友に託すみたいで、心底気持ち悪い
裏ストーリーは、千代をよろしくだよ。
千代の誕生前から一貫して疑惑の行動してる。
正吉の命名だけど「代」つながりだからね。正吉は五代おきにいりだったし。
-
>>39
はつもだけど、旦那さまと立てて呼ぶのもかわいいよね
自他共に認めるでしゃばりで一言多いあさだけど、いつも自分が自分がではなく
今回のように旦那を立ててプライドも傷つけず、うんと言わせる方にもっていくこともできる
正吉に男どものおいど叩いてくれと言われたのをしっかり受け継いでいるなと
-
>裏ストーリーは、千代をよろしくだよ。
明日、あさが千代のことを思い起こしたら、大森のたくらみは決定的だよ。
-
>>59
なにこの気持ち悪い妄想
-
じゃ、気持ち良い話。
明日は、波瑠で今日以上の芝居かましてほしい。
しかし、五代とあさは、もう言葉にすることなんか何も無いやろ。
おれの希望は、寅とさくらみたいに、出発間際のホームで言葉少なく万感こもるのが良いな。
大森も絶対そうすると思う、いまさら長々と台詞は書けないよ。
-
夜露死苦!
-
胴上げ要員にいつもの謎の年配奉公人ふたり
あいつら何者なん?
-
「五代の銅像前に献花」とか、コミックの世界ではありがち。
朝ドラファンはどうなんだろう?
-
明日のプレミアムトーク
錦織の試合中継のため短縮確定…。
錦織も応援するけどねw
-
>>65
分家の皆々様では
-
>>68
自分もそう思ってた
本家の店にはいない=分家の爺さん達
-
にしこりのばかーばかーばかー
-
ツイに「朝ドラ「朝がきた」も年を越し準主役のディーン藤岡さん演じる五代友厚」というのを見て、考えこむことしきり
-
プレミアムトーク、残りの時間は単なる雑談しかないよ。
-
準主役は新次郎次点はつ
-
>準主役のディーン藤岡さん演じる五代友厚
五代の実像は、もっと硬派だったんじゃね?ある意味イメージダウン。
逆に、あさは波瑠の愚直な演技で実像のイメージあがったと思う。
総合商社双日のadsみたいなあんな女傑は見たくないしね。
-
>>54
それって、あさが来たそのものの危機と思う
こんな勘違い演出、五代周辺にばかり頻発ぎみで、さらにエスカレートしてるように見える
>>71
それも、その1つ
-
朝ドラだと字幕で青と緑が準主役かナレのポジ
-
このドラマの脇役はみんな満遍なく人気あると思うんだけど、
最近は特に五代五代五代の異常プッシュがさすがに鼻白むというか、
自分の周りでは五代退場よりも雁助うめの方が盛り上がってるんだよな。
-
>こんな勘違い演出、
良いドラマは、肝心なところで「本音はどっち?」と視聴者に預ける。
大森がそれ狙ってるとしたら意地悪やな。
五代は心底あさラブなのか?イケメンディーンを貶めるための意地悪か?
-
>>77
そうなんだ。視聴者の年齢で好きな登場人物も味方も違うのかもよ
自分のまわりでは
五代と新次郎
新次郎とあさ
あさと五代
が断然人気だわ
-
>>78
そうだな >>59 みたいな気色悪いのも現れるしな
-
やっと明日五代退場まじうれしいわ
脚本が毎回変なのは五代絡みだけだから
これで脚本のおかしいのがなくなる
-
>>54
ツイは今日はそんな意見はあまりなかったよ
新次郎&五代の場面の「比翼の鳥」が
勢い凄くて直ぐにトレンドにはいってた
五代から新次郎に送ったこの言葉が深く心に残った人が多かったみたい>ツイッター
-
Twitterとこの掲示板は意見が真逆だね
-
>>83
年齢層と趣味嗜好が全然違うのだろう
-
ちなみに
五代が新次郎あさに向けたセリフ「比翼の鳥」は昼ごろまでずっとトレンドに入ってた>ツイッター
-
ツイでは五代への批判、「あさを頼む」への批判は、婉曲、遠慮気味にしか言わないよ
-
>>84
そう思った
Twitter検索すると、明日の五代の死を悲しむツイートが沢山あって
比翼の鳥という表現を称賛する声も多い(トレンドにずっと入ってた)
新次郎のことや雁助うめへのツイートも次くらいに多い
ここは真逆だね。年齢層だろうね
-
>>86
ツイでも本当におかしいと思った時はツイートするよ
前の朝ドラ・・・・・
-
ここはエリートに対するコンプレックスの塊みたいな思考もかなり強い様に思う
-
>>89
なるほど。それはあるかもな
-
明日が最後なのにドラマの中で存在感が作れないから
ドラマの外で煽ってるようにしか見えない
今日だって五代の見せ場の日のはずなのに
死が近い人の演技ができなくて失笑だからね
いくらweb記事で煽っても俳優なら心に響く演技をしなければね
いつまでもミーハーをweb記事で繋ぎ止めてはいられない
>>80
>>59=>>78なんだけど
ID:WorI1.iI0は妄想が気持ち悪い
-
アンチ五代レスは書いている人自身のコンプレックスの裏返しもあるはず
-
五代の悪口を言うのはエリートへのコンプだーなんて気持ち悪い凸してくるかもしれない
オタがついてる人の悪口をツイで書くのは怖いよw
-
>>92
そうだろうねぇ。ここの掲示板のスレみてびっくりした
コンプレックス嫉妬・・・
五代が良かったと書き込もうとしてもここでは書き込めないわ
こんな人たくさんいると思う
-
広告にリアルあさが出やがったw
-
>>74
イメージダウンも何も、一般人にはそんな知名度ないから
思い入れのある大阪の人は怒ってるかもね
ここの人は何をそんなカリカリしてるのかなあ
五代週というわりに五代の出番少なく、加野屋メインなのは結構なことじゃん
五代が死ぬ前に演技で存在感見せつけたら(無理だろうけど)それはそれで叩くんでしょ
-
匿名掲示板は集団心理が現れやすいからね
あとどうしても誰かを下げたい人が多くなりがち(そうすることで自分を相対的にageた気分になれるから
自分の正体なんて基本的にはバレないし)
2ちゃんこそ本音が見れるなんて意見には失笑するしかなかったな
-
>>92
>強い様に思う
>あるはず
なんて書いてることが〜であって欲しいという願望だってわかってる?
自分のコンプレックスを人に置き換えてるだけよ
-
>>88
作品への批判はついでも書けるけど
キャストへの批判なんてほとんどの人が書かないよ
下手をするとそのタレの基地外オタに絡まれてとんでもないことになるから
-
自分が上から目線で見たいのに五代によってそれを阻害された気分になっている
-
>>96
五代が演技で存在感が出せるならやってただろ
できないから場面少なめにしてのボロ隠し
五代は対あさでは芝居が持たないから
新次郎に相手をさせるようになった
色々なキャラが週毎にスポットが当たってるけど
そういう時でもあさと加野屋の話は出てきてるよ
あさが主役なんだから当たり前
五代オタの96はアテが外れて不満みたいだけどね
-
>>82
ツイではあんまり否定的なことは書き込まない
だから五代のこもと妖精ストーカーとか言ってネタにして躱してきてた
けど、あさを頼むはさずがにそれはどうよというツイが目についた
今まで否定的な意見があまりなかっただけに、余計目についたかもしれない
あとツイ見てて比翼の鳥を知らない人が結構いることに驚いた
-
いいものはいい、悪いものは悪い
自由にレスしてると
それをアンチと思いたがる人はどこにでもいるからね
気にしないで夜あさ ペラペラの盾
-
あささんを頼みます、は
新次郎が有能なのに気付いたから
もっと商売の面でも関わってくれと言う意味だと解釈したけど
皆手厳しいな
-
夜のBSでも受けやっているのか
-
>>101
何でもかんでもオタ扱いの単細胞レス乙
昨日今日せっかく加野屋メインの話だと思って楽しく見てるのに
五代の演技ボロ隠しの為だと言わんばかりな意見が胸糞悪いだけだ
そっちこそどんだけ五代中心にドラマ見てるんだよ
-
>>104
あれをそう解釈できるのは相当無神経だと思う
-
明日から五代がいなくなるのは寂しいな
五代のキャラは面白かった。話の筋とズレてる時があったが
なぜかディーン五代は許せるというか
もちろん目の保養にもなったし
-
>>106
最初に喧嘩ふっかけたのは>>96だろう?
ご丁寧に
>五代が死ぬ前に演技で存在感見せつけたら(無理だろうけど)それはそれで叩くんでしょ
なんて書いてさ
オタでなけりゃ↑の一行は書かないね
-
>>105
あの番組は録画だから
おおきな声では言えない
つまり○ラセなんです
-
>>104
自分もそう思ったノ
つか正吉の遺言と一緒だよね、有能であっても女性というだけで
理解も評価もされない時代だからこそ、こういう規格外の女性は大切に育てるだけで
家にも自身にも役立つ事も少なくないという意味と思ったけどな
実際新次郎は人を見る目、人を動かす力、交渉する力に長けてるからこその
「お願い」だと思ったんだけどなぁ。
-
餅つけ w
-
人と違う意見を述べただけで人格否定までされてしまった...
でも賛同してくれる人もいたからいいか
-
>>104
自分もそのニュアンスで受け取ったわ
webの五代煽りには鼻白むけど
セリフの意図は正確に読み取らないとね
-
>>109
なんか勝手にケンカふっかけられた気でいる変な人だね
史実の五代にもディーンフジオカにも何の思い入れもないんだけど
加野屋の話が好きで見たいから五代の出番も存在感も少なくたって全然オッケー
あさと加野屋が話の中心なんだから五代のボロ隠し呼ばわりしないでね
-
>>104
俺は「これからは経営で悩むことも有るだろうけど支えてやってくれ」的に捉えたけどな
>>54のような発想は無いなぁw
-
>>116が9割
>>54が1割
こんな感じだと思うよ〜。
五代は自分でも新次郎より男として上、
と思ってたんだからさ。
これも最後の強がりなんだよ。
-
>>113
五代とあさの関係性については、「恋愛」絡みのみとして見る人と
「恋慕」に近い感情はあるにせよ、大切な志を友にする人的な視点の人と
少なからずいると思う
が、個人的にはそういった関係性も新次郎と親しくなったら薄くなったように思うんだよね
実際、離ればなれになってる期間中も新次郎とあさはお互いに
「会いたい」だの「側にいてくれれば」的なことを発するのに
五代とあさの場合、目の前の仕事をしながら(聞きたい事があるから)
「今度いつ会えるだろうか」みたいな感じだっしねw
-
>>111
そう思ったよ
今までは内から(精神的に)これからは外から(仕事でも)も支えてくれと五代に頼まれ
そのうえあさ、栄三郎、よのにまでお願いされてとうとう新次郎がニート脱出
加野屋包囲網に五代さんまで参加
-
まあ五代はあささんLOVEと新次郎の悪口を連発しすぎた
死ぬ直前で改心したようだが受け入れられない人もいるだろう
-
>>91
>>59=>>78 は分かってて >>78 にいやみ言ってみたww
>>88 >>91
そうやね、今回もおかしいやろ言うツイは結構あった
そこを冷やかし半分、失笑気味にやんわり突っ込んでるんは、
あさそのものは楽しんでるってことだろう
見たくない者は見ないふりするものもいるし
>>89
だれ、エリートって? ディーンか? 五代か?
-
ビジネス関係の描写が雑だから五代の功績もあさと五代の師弟関係も
うまく描けてないから「あささんを頼む」とか言われてへ?ってなる人がいるんだと思う。
ビジネス関係が雑なのはそういう方針だからしょうがないと思うよ。
あんまりディーンの演技がどうこう言う気はない。ホンがそうなってるんだから。
-
マターリ行こうぜ
2ちゃんと違って、ここは楽園なんだからさ
-
五代があさに会いたくないからと言って新次郎にあさを遠ざけるように頼んだ時に
はつが新次郎にあさに居所を言うなと言ったのを思い出したわ
新次郎はまた五代の頼みを破ってあさを合わせるんでしょうね
半分やせ我慢だろうな…違うか
-
>>118
「心の友」になったのもあさじゃなくて新次郎のように見える
-
>>82
比翼の鳥は意味がわからない人や
説明ツイートをRTしたのが目立ったがw
五代さまぁ〜と毎日やってる人は何でも感動だろうが
お前が(そんな立場じゃないのにあさについて新次郎に)託すなよも結構多かったよ
-
>>122
ディーンの演技を脚本のせいにするのは認めないわ
そこだけはアンチと言われても譲れない
-
炭鉱の話をしに行ったらloveの話をしましょう…だからなぁ <師弟関係
-
いや、あの脚本なら誰が演じても五代が具体的にすごい実業家に見えないと思うし、
五体とあさの実業界における師弟関係なんて表現できないと思うよ。
そもそもそう見せたいなら、そう見える役者連れてくるでしょ。
炭鉱なんて全く出てきてないのに炭鉱王の説得力があった吉田剛太郎みたな。
-
今日は
五代様も新次郎も雁助も良かった
五代と新次郎の心の動きがとても綺麗に丁寧に描かれてた
雁助と梅も同様に丁寧に綺麗に
あさが来たの演出家や脚本家は本当に上手い!キャストがイキイキとキラキラしてる
-
雁助とうめ、どうなんだろうね。
うめはキャリアウーマンだからなあ。
普通の女子とは違うよね。
-
透明人間になって雁助の手を掴んでうめの肩に回したいぃぃ
-
>>129
人妻に「ラブの話をしましょうか」このセリフを言わせるような脚本で
視聴者が許せる役者ってあまりいないと思う
このセリフを他の俳優に脳内変換したがイライラした
でもディーンであればこの人の愛嬌というか持って生まれたものでなぜか許せるんだよね
五代さまはディーンで正解でしょう
-
あんな肩をガッ!とつかんで感情高ぶらせて言うから
お前が託すの変だろ?という風に見えてしまったんじゃないかな
-
雁助さんのスタジオパークを見てから
雁助うめのシーンがどうしても
二人とも昭和だなぁ。と思いながら演じてるんだな
顔大きいな。と思いながら演じてるんだな
と思ってしまうw
-
比翼連理は高校で習うよ
白楽天の「長恨歌」かな
-
>>129
今までは確かに大物には演技では見えない脚本かも知れないけど
今日はまず死にそうな病人に見た目も芝居も見えないって言われてるんだけど
脚本では具合が悪くなって倒れたと書かれてると思われるけど
これも脚本がそうなってないから本人の演技のせいじゃないということかね?
一応去年から体調が悪い積み重ねもあったと思うけど
-
>>135
これでもかとふんだんに情感注ぎ込む
という意味でも昭和感出そうとしてる気がする
-
明日が楽しみのようで寂しさもある
五代さまのあさイチも楽しみだーーー
あさが来たの撮影話も聞けるし
メンバーの誰かがコメントするかもな、楽しみ
-
>>138
雁助の中の人も言ってたが
雁助うめのラブ要素シーンは長いことやってるんだよな
今日は
昭和…雁助×うめパート
平成…新次郎×五代パート
になってたw
-
>>137
五代が病人に見えないのも50過ぎの実業家に見えないのも
長台詞が危なっかしいのもセリフ言いながらゆらゆら揺れてたりするのも
ディーンが下手くそだからだと思うよ。
でも「あささんを頼む」と新次郎に言う台詞のバックボーンが弱くて唐突なのは
脚本に責任があると思うってだけ。
-
08:00-08:15 NHK あさが来た [週平均]
01w (0928-) 21.2 20.3 19.9 20.9 21.1 18.4 [20.3] 小さな許嫁(いいなずけ)
02w (1005-) 21.0 20.1 19.5 20.4 20.8 19.5 [20.2] ふたつの花びら
03w (1012-) 19.9 20.6 21.5 21.9 23.1 21.6 [21.4] 新選組参上!
04w (1019-) 21.0 21.9 23.6 23.4 22.2 21.8 [22.3] 若奥さんの底力
05w (1026-) 22.8 22.6 23.7 23.1 23.4 21.4 [22.8] お姉ちゃんに笑顔を
06w (1102-) 22.3 21.8 24.1 23.9 23.6 22.8 [23.1] 妻の決心、夫の決意
07w (1109-) 24.5 24.8 24.5 24.3 24.1 21.8 [24.0] だんな様の秘密
08w (1116-) 23.7 23.0 24.3 23.7 25.0 24.5 [24.0] 京都、最後の贈り物
09w (1123-) 23.5 24.1 23.8 24.5 23.4 23.3 [23.8] 炭坑の光
10w (1130-) 24.2 24.7 24.1 25.8 27.2 25.4 [25.2] お姉ちゃんの旅立ち
11w (1207-) 25.0 24.2 24.9 24.5 24.6 22.5 [24.3] 九転び十起き
12w (1214-) 24.1 24.0 24.3 24.8 24.7 24.0 [24.3] 大阪一のおとうさま
13w (1221-) 24.9 23.7 22.3 25.6 24.6 23.4 [24.1] 東京物語
14w (0104-) 22.5 23.1 23.8 24.0 23.8 23.1 [23.4] 新春、恋心のゆくえ
15w (0111-) 22.8 24.3 23.4 22.1 23.7 23.7 [23.3] 大阪の大恩人
16w (0118-) 25.5 25.0 **.* **.* --.- --.- [--.-] 道を照らす人
17w (0125-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-] 最後のご奉公
18w (0201-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-] 未発表
19w (0208-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
20w (0215-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
21w (0222-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
22w (0229-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
23w (0307-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
24w (0314-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
25w (0321-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
26w (0328-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
期間平均 23.154% (第92回まで)
-
>>129
>あの脚本なら誰が演じても五代が具体的にすごい実業家に見えないと思う
そう見えるような演技をするのが俳優なんだよね
そう見えない人は下手といわれる
あさはそう見えるようになった。上達した
五代はセリフも上達しなかったね
-
すごい実業家に見えないというのは、役者だけの責任かな?
脚本・演出にも一定の責任はあると思うけど
-
出来ないもんは出来ないんだからキャスティングした人の責任も大きいよ
でもこのドラマの五代はすごい実業家に見えなくてもいいんだよw
朝ドラメイン視聴者の女性陣が萌えるイケメンであること最優先だよ。
-
一番キモかったのは五代が自分のことを今まであさを表から支えてきたと自負してたこと
確かにいくつか手助けしてたエピはあったけど
基本はずっとあさの尻を追っかけてるストーカーにしか見えなかった
第一表から支えてるんなら東京で抱きついたりしないだろ
リアル五代さんが大阪に対して多大な功績があることは分かったけど
ドラマの五代さんは薄っぺらすぎて青臭すぎて全くそんな偉大な事業をしてきた人に見えなかったしね
あさの幼馴染みの同年代設定ならすんなり納得できたんだけどね
-
見るからにやり手の実業家が「ラブの話をしましょう」だとどうなってたのかなw
-
まあ、朝ドラは映画とは違う独特のニーズがあるからなw
-
>>129
ノベライズを読めば分かるけど最初はもっと豪放磊落なキャラだったよ
それが中の人に寄せてきて脚本上もドンドン妖精化したけどね
-
辻本は「へぇ」しか言わない変な客なんだっけ?
-
「表から支えていた」と自負できるようなエピソードをいくつか描くべきだったとは思うよね。
-
>>149
妖精扱いされるような当て馬に降っておいて「表から支えていた」とか
自分で言っちゃうからズコーってなるんだよなあw
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板