レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
NHK連続テレビ小説「あさが来た」@したらば part6
-
【放送】 平成27年9月28日 〜 平成28年4月2日 (全156回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【原案】 古川智映子 「小説 土佐堀川」
【脚本】 大森美香
【主演】 波瑠
【音楽】 林ゆうき
【主題歌】 AKB48 「365日の紙飛行機」
【語り】 杉浦圭子アナウンサー
【タイトル制作】 副田高行
【タイトル画】 藤枝リュウジ
【演出】 西谷真一 新田真三 佐々木善春
【プロデューサー】 福岡利武 熊野律時
【制作統括】 佐野元彦
◆公式サイト
http://www.nhk.or.jp/asagakita/
◆前スレ
NHK連続テレビ小説「あさが来た」@したらば part5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10604/1452252736/
※次スレについて
重複を防ぐため、>>900以降に宣言した人が立てて下さい。
該当者が立てられなかった場合は、その後あらためて宣言した人が立てて下さい。
-
>のあさを見込んで商いを許した正吉の柔軟さ
玉利が「目、泳がへんな」言うてたやろ、
高度な経営判断は評論家視点ではできないよ。
嫁とりも同じ、「新次郎さんは、なんであさを・・・」のはつのしつこい追求もそれ、
はつの質問は、視聴者に向けられてるんだぞ。
-
>>527,531
五代は「一本筋の通っているのがかっこいい男というもの」と言いたいのでは
つまり新次郎に、自分はそうだ(orそれを目指してる)という自負を述べたのでは
-
したらば住人はSMAPファンなのか?
「たったひとつの花」は作詞・作曲槇原の功績やで。
キムタクの嫁が歌手でいられるのも中島みゆきのおかげだ。
あさ来た主題歌も、槇原だったら良かったのに。
-
>>562
ほんに、ほんに
-
高橋英樹、松坂慶子は自分が小学生の時の大河・国盗物語でも夫婦だった。
高橋英樹(信長)→その父が千秋実(信秀)
松坂慶子(濃姫)→その父が平幹二郎(道三)
なお近藤正臣(光秀)、火野正平(秀吉)も出ていた。
-
宮嶋麻衣が出ると聞いて大変うれしい。
あとは蟷螂襲だな。
-
月曜の冒頭に茂造が出たのは意味ありかな?
決まって毎週月曜に加野屋に来る客がいます
短髪で顎がペリカンみたいな男です
何を言われても「へぇ」としか答えない一風変わった男です
なんか銀行編て新喜劇風になるのかしらん
-
その茂造を雁助が採用面接するくだりはコントだろうな
-
五代絡むとあさがまじ自己中の嫌な女に見えて魅力がないな
あさ本人は大恩人とか言ってるけど
五代の功績って周りがやたら並べ立ててただけで
ドラマ上でのあさに対する功績は先週銀行はまだ早いとアドバイスしたぐらいしかない
なのに千代や新次郎より五代様と2人きりでお話しする時間を優先する女って
仕事だ!と言って休みの日に接待ゴルフにいそいそ出かけてばかりで
妻や子から見限られた昭和の親父の逆バージョンでしかない
灯油?ランプとか今日の洋食とか明治の文化の変遷が見られるのは楽しいけど
13週の東京観光旅行以降のあさはヒロインとして魅力が感じられなくなった
-
そういうもんですかね?
-
>>607
新次郎千代より五代優先?
あさは男女の感情まるっきり交えず五代と接してるしそんな風には全く見えないが
坊主憎けりゃ袈裟までですかね、こわー
-
五代に関してはヲタとアンチが面倒だけど、まあ今週限りだw
-
>>607
何が気に入らないのか知らないが
いろんな所でこの人あさと五代の難癖付けてるわ
-
>>610
ほんに、ほんに
-
雁助が決心した! 出ていくフラグ立ったね
よのが何が変わると聞いて従業員が外から通うって
問題が従業員の食事かい!
あさが銀行をちゃんと理解してるのか相変わらず不安
とは言え、加野屋本体が商売替えするにはやっぱり銀行しかないし
銀行が軌道に乗るまで炭鉱で支えるのは正しいやり方だね
-
還暦近いのに一人称自分の名前呼び女キタ─wwヘ√レvv〜─wwヘ─
-
不覚にもうめに萌えてしまった
-
雁助はんのプロポーズキター!
-
雁助改めガラパゴスケだす
-
新次郎社長計画が本人の知らぬ間に進行しているのか?w
-
あさ「銀行、保険、石炭のキングギドラ経営だす」
-
あの頃、女は社長登記できない気がするんだが
どうだっけ
-
雁助は小さくても昔ながらの「おたな」がやりたいんかな?
-
ついに加野屋が銀行に!
栄三郎、決断するの回
-
雁助うめの中年Loveうまくいくといいね
-
あそこは完全に立ち聞きスポットとして定着したな
-
>>613
最初は自分も住み込みじゃなくなるとかご飯とかそこ?って思った
しかしよのに会社の内容を話しても仕方ないしよのの関心ごとはきっとそこじゃないから
よのへの説明はあれで正しかったんだと思う
-
よののバックの自作コレクションw
-
カッパひっぱるなw
正吉はんリスペクトか
-
あのカッパのポーズは本の表紙だったのね
-
あの本は、裸女の河童が出てくる大人の絵本
http://kizakura.co.jp/ja/gallery/image/2012_02.jpg
-
いきなり一人暮らしさせたら
みんな朝食抜きか遅刻だなw
-
独身寮でも作って(女子衆から寮母やらを何人か選ぶ)
結婚できたら別居する流れにした方がいいんでないの
-
パチパチはん
https://pbs.twimg.com/media/CZCl0VCU0AAXHyA.jpg
-
雁助の暖簾分けが諸事情で先延ばしになっているあいだに
暖簾分けのしきたりが消えつつあったんやな
時代の急な流れに、雁助のような優秀な男でも
気持ちがついていかなかったという話か
-
道を照らす人とは五代だけじゃなく大旦那さんもだな
-
>>633
両替屋自体すたれてるのにのれん分けしてもな〜
-
五代が加野屋で両替屋の話してから、もう2年も経っていた。
そういえば2回七夕があったんだっけ?
千代がちっとも大きくならないから気づかなかった。
あさが嫁入りしてきて一体何年経つんだろう。
弥七はずっと下っ端感。
ツタ(おけいはん)は嫁にも行かず。
-
よのさんの折鶴をこういう形で使ってくるとは
千代のそりゃお母はんには折れんわにワロタ
雁助さん、加野屋をでてどうするんだろう
高利貸しやったらめっちゃ似合いそうだが
-
弥七の下っ端感は気になるね
あさが嫁いできた時に既にいたから15年くらいは勤めてるはずだけど
大番頭が暖簾分けで出ていかないと中番頭も上がれずいつまでも現状維持なのかね
-
>>614 還暦近いのに一人称自分の名前呼び女キタ─ww
まんまとひっかかるアホがいるから、脚本も釣りをやめられん。
-
給湯室の井戸端会議は亀助がいなくなった代わりにあの眼鏡君がインなのか
-
あの眼鏡君は丁稚の子役の誰かが育った姿なのか?
あさのお付も務めてたね
-
>>607
>あさはヒロインとして魅力が感じられなくなった
正直な感想だと思うよ。
実像が、仕事だけで女の魅力に乏しい女だからね。
それをよく演じてる波瑠には、ますます魅力感じるわ。
納戸で泣いてても、気の強い悔し泣きにしか見えんかったしね。
ほかのギャル女優では、ここまで落ち着いた芝居できんやろ。
-
新次郎が普通に千代と折り鶴折ってて笑った
さすがよのの息子、器用だなw
-
相武サキあたりが、結構骨太の演技できそう。あおいは、童顔だからだめやね。
アラフォまで芝居できそうな、おすすめ誰かいる?
-
実家の沿線に某都市銀行の社員寮があったのを思い出したw
>>637
年末、やってましたな高利貸し。落語家相手に
-
>>637
>千代のそりゃお母はんには折れんわにワロタ
千代の言い方が新次郎に似てた
親子だね
千代の子役かわいくて上手いわ
-
>>644
相武は底意地が悪そうに見える
あさは仕事や千代、家のことだと色気なくて魅力的に見えないけど
浅子さんも外ではそうだったらしい
あさも新次郎といると女らしくかわいく見える
波瑠は意識的にそう演じているんだと思う。上手い
-
お母ちゃんには折られへんわな
お雛様の時よりも棘を感じたのは気のせいかな
-
>お母ちゃんには折られへんわな
>お雛様飾ったことあらへんよりも棘を感じたのは気のせいかな
あさは大泣きするし、よっぽど子育ての苦労(後悔)を表現したいのかな?
梨央、小芝になってさらに激しくなるんかな?
梨央、小芝は素直でいい子であってほしい、
そうでないと、家庭的には、母子とも不幸な悲劇になってまう。
-
>お雛様の時よりも棘を感じた
それよ、普通の母子って10歳くらいまではべったべった抱き合うくらいが普通だろ、
それが、あさ・千代間はどうもよそよそしい距離感がある、
波瑠が若すぎて着物正装だからかもしれないが、悲劇の演出しすぎ。
思春期に突然豹変でええやん、幼少期はもっとベタベタしてほしい。
-
雁助は暖簾分けしてもらって一代限りの両替屋でもやる気なのかね
うめとの間に子供はもう出来ないだろうし
逃げた妻子の話はもう蒸し返さないかな
-
<削除>
-
ああ雁助
-
千代はあさと距離置いてる感じがする
多分千代なりにお母ちゃんの邪魔しないよう我慢してるのだろうけど
うめを連れてきた時もあさではなくてお父ちゃんあてだし
千代の遠慮に関してあさは気づいてないのが今後響いてきそう
-
今日のスタジオパーク 13:05-13:52
山内圭哉▽大番頭はパンクロッカー!朝ドラ人気俳優の素顔【司会】竹下景子,伊藤雄彦
-
>>654
そうそれ!見て思った
あさに話があるじゃなくて新次郎になんだね
母親には何でも話すけど、父親とは間を置く
普通と逆バージョン親子
-
スタジオパークに雁助さんキター!
-
>>630>>631
あれが結婚促進に繋がるのかと思った
両替屋だった頃は一人前(番頭クラス?)になるまで嫁なんて〜って感じだったっぽいけど
住まいを別にして身の回りの世話から食事から全て自分でやれとなったら
今まで家事なんてした事ないであろう(丁稚時代は掃除や洗濯位はしてたのだろうか)独身男性は大変だろうし
女子衆も必然的に仕事が減って暇を取らされる人もいるだろうから
旦那に養ってもらえるならその方がありがたいし
-
ttps://twitter.com/crowsw/status/687491061048979456
-
<削除>
-
>>659
カッパもペンギンも宇宙もみんな同じ方が書かれたのね
-
スタパ、雁助とうめの昭和感wにワロタ
-
>>659
実在した本じゃなかったのか
一応ああいう教科書はあったのかな
-
銀行や会社の違いを、従業員の処遇で説明するとはな!
これまでだって、奉公人がどこで寝てるのかも謎だったのに。
会社ったって、まだ、同族・有限のレベルでしょ、従業員はたいして変わらないと思うのだが。
株式会社ならコンプライアンスが厳しくなるけど。
色んな通貨も見せたんだから、明治の財閥・金融の話をしてほしかった。
国立銀行って、江戸からの豪商・財閥を統制するためのものなんでしょ、
商社なら夢あるけど、銀行が夢って設定も何か変だな。
-
五代はやはり贅沢病っすかね?
美食からDM、さらに合併症で腎臓がやられてというパターン?
-
五代は実在だから問題ないとして、雁助はちょっと無理があるな。
あの歳で加野屋やめても路頭に迷うだけでしょ。
のれんは無理でも、ホームレスになるより支店長のほうが100倍まし。
-
店を出た雁助とうめが森田童子状態になるまでを描いてこそドラマ
-
竹下景子が雁助にキャッキャしててビックリした。
番組冒頭から、やけにテンション高い女の声が聞こえて、
「誰だよ。」とうざったく思ってたら竹下景子でw
-
http://www.geocities.jp/forevermasaya/sugata2.jpg
-
雁助が銀行に賛成したら栄三郎が「わかった。お姉さんに言うてきます」ってあさが権力握ってるみたい
あさにお伺い立てる8代目に泣く泣く雁助が出ていくのか・・・
-
<削除>
-
雁助さんにとって加野屋は家で、家族だった丁稚や奉公人がバラバラになってしまうのは家庭崩壊くらいに感じるんだろうなあ
栄三郎が決断するまで覚悟を決めて待ってたようにも見えたが、
うめへの一緒に出ないかは逃避に見えた
スタパを見た感じでは雁助とうめは結ばれなさそう
-
>>664
雇い人の住居に関してはあさが嫁入りしてすぐに触れてたよ
加野屋は通いの人は少ないとか言ってた気がする
-
高い位置での視聴率低迷を打破するために、今週から宮﨑あおいの登板だな。
-
山内さんがちゃんと笑った顔初めて見た
いや、ちゃんと、というのも変だけどさw
-
>>675
猫ちゃんのアップリケに、かいらしいかいらしいとご満悦な時の笑顔じゃダメですかw
-
神戸大学高槻研究室facebook
1月7日
今日は広岡家文書の整理日。今日もオモシロ史料が沢山出たのですが、
なんと言っても目玉は明治11年(1878)の広岡家の支出内容が分かる史料。
これによれば、正秋・夏夫妻の支出は240円、信五郎・浅夫妻の支出は288円67銭と
あります(残念ながら内訳は不詳)。トップクラスの奉公人に支払っている給金が
年に200円程度ですから、それなりの生活費と言えます。
分家夫妻の方が多くお金を使っている点については、興味が尽きないところです。
史料の背景をあれこれ想像することが歴史を学ぶことの醍醐味ですね。
-
昨日の視聴率25.5という話
-
今週からまた上昇気流だな
-
昨日の視聴率25.5という話
台風のときは27%、今回は朝早くから駅に並んだひとが多かったんだね。
-
大雪だったわりに低いな
-
雪のさまさま
-
>>681
数字は関東だけど、肝心の関東人はいつもならリアタイする人間も早めに出社
逆に関東以外の人間は関係ない天候ニュースなんか興味無い
WSに流れただろう
-
>>681
低くはないと思うぞ
「お姉ちゃんの旅立ち」の週の 27.2% 25.8%
「東京物語」の週の 25.6%
に続く 全放送回で、4番目に高い視聴率だよ。昨日の数字25.5%
-
朝ご飯も夕ご飯も別々とは言っても今でも用意してくれる会社はあるよ
-
>>684
正常時+異常天候と言うことだと低いね
でも月曜はいつも低めだからどうかな
-
台風ならともかく、雪でそこまで普段NHK見ない人にチャンネル合わせさせる効果あるかな?
本当のその時間交通情報が必要なら裏のワイドショー見るだろう
-
今までの過去の朝ドラは台風時に視聴率が上がった、台風時が最高視聴率
というのはよく聞くが
雪の時はどうだったのだろう?
-
交通情報を知りたい
-
>>680
マジかよ、30は行くと思ったんだがなー。
-
>交通情報を知りたい
今、TVで交通情報や天気を見てるひと、25%くらいじゃないの?
-
>>650
>それよ、普通の母子って10歳くらいまではべったべった抱き合うくらいが普通だろ
それは男の子の場合だけ
女の子は早熟だし10歳にもなったら
同じ女である母親に対して自己主張もするし批判もする
女の子は学童ぐらい(今の千代ぐらい)の年齢になったら母親とベッタリとは限らなくなるよ
-
雪の場合、都内近郊の人は普段より数時間早く家出るからテレビの交通情報を呑気に見てないのでは?
あと数字が爆アゲしないのは、はつプチ退場週よりも基礎体力が落ちてるのもあると思う
年末年始は大抵数字悪いけどその悪い時期に質の悪い内容だったので、いままでの固定客が減ってると思う
はつ再登場や新キャラ登場を五代退場煽りよりもたくさんやらないと不味いと思う
現に五代退場することで好調朝ドラに暗雲が〜とネガってるのをよく見るよ
-
>>693
はつ(宮崎)再登場は十分やってたと思うけど
「はつ死なないのか」というのもよく見るし
先週末の予告にも、はつは入ってた
新年予告にも、はつ一家は長く時間使って入れてたじゃん
新キャラ登場(松坂高橋)も大きくニュースになってたよ
-
新次郎が雁助の今後についてあさに言うセリフを、今回のSMAP騒動に重ねてる感想をよく見るけど
有事法案で色々論議がある頃に、炭鉱であさに「力に頼らず柔らかさで」と語り、
ベッキー騒動のときにはふゆの告白に大人の対応をしてみせる
新次郎の言動と世間の騒ぎのシンクロぶりは何なんだ
収録は2〜3か月前くらい、脚本が書かれたのはさらにその前のはずなのに
-
おはつ様は準レギュラーみたいなもの
脇キャストの過激な事で繋いできたけどそろそろネタ切れだね
後半はあさ自身に降りかかってくる災難を入れてくるしかないような気がする
-
>>695
新次郎さんは「持ってる」お人なんやで
-
今日は話が動いて面白かった
あさの銀行の説明不足は相変わらずだったけどw
あさと栄三郎は支店の話をしてるくらいだから銀行の仕組みは勉強してると思うけど
大阪の役に立つばかりでなく銀行にしたらどう儲かるっていうのも必要だよね
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板