レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
NHK連続テレビ小説「あさが来た」@したらば part6
-
【放送】 平成27年9月28日 〜 平成28年4月2日 (全156回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【原案】 古川智映子 「小説 土佐堀川」
【脚本】 大森美香
【主演】 波瑠
【音楽】 林ゆうき
【主題歌】 AKB48 「365日の紙飛行機」
【語り】 杉浦圭子アナウンサー
【タイトル制作】 副田高行
【タイトル画】 藤枝リュウジ
【演出】 西谷真一 新田真三 佐々木善春
【プロデューサー】 福岡利武 熊野律時
【制作統括】 佐野元彦
◆公式サイト
http://www.nhk.or.jp/asagakita/
◆前スレ
NHK連続テレビ小説「あさが来た」@したらば part5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10604/1452252736/
※次スレについて
重複を防ぐため、>>900以降に宣言した人が立てて下さい。
該当者が立てられなかった場合は、その後あらためて宣言した人が立てて下さい。
-
子役の交代は、例によって土曜日のようですね。
-
食事途中で残して逃亡すんなやあさ
-
てか、雪がこんなに積もるとは聞いてなかったんだが・・・
-
15週
22.8 24.3 23.4 22.1 23.7 23.3 平均23.3
-
>>482
先週のが年始週より下がるって、お前よく分かったなあ
-
あさは視野狭窄だな
いくら子供を寝かせつけてたからって新次郎が
出て行くのは目に入るだろ
-
>>564
あれはガサツでも最低限の作法は親仕込みできちんとしてるはずのあさにしては行儀悪いと思った
食後のお茶の時に支配人が突然あさ上げを始めて〜の流れでは駄目だったのだろうか
そういやあの食事シーン
まだ外が明るかったし先に紅茶だけ映ってたから
フルーツ付きのホットケーキ(は当時まだないか?)でも食べながら
午後のお茶してるのかと思ったら
がっつりステーキらしき物を食べてて驚いた
-
>>556
花子は先週がMAX週(もう24超えはない)だから、花子には勝てそうだ
-
>>568
それを言っちゃあおしまい
あさが10秒で寝てしまうとか、話をしてる所に九州から帰宅するとか、
そういうご都合主義はいくらでもあるのがドラマ
-
明治14年にステーキ
-
スマソ 途中送信してしまった。
明治14年にステーキは有り得ないと、一緒に見てた家人が言ったのだが・・・・
実はそうでもなくて、あさも新次郎も五代と親しいことと関係があるようだ。
本邦初の西洋料理店は江戸時代の末期に長崎で開業してて、オーナーは渋沢栄一
と五代才助だったのだ。
ステーキなんて焼くだけの単純な料理なので、おそらくメニューにあっただろう。
-
08:00-08:15 NHK あさが来た [週平均]
01w (0928-) 21.2 20.3 19.9 20.9 21.1 18.4 [20.3] 小さな許嫁(いいなずけ)
02w (1005-) 21.0 20.1 19.5 20.4 20.8 19.5 [20.2] ふたつの花びら
03w (1012-) 19.9 20.6 21.5 21.9 23.1 21.6 [21.4] 新選組参上!
04w (1019-) 21.0 21.9 23.6 23.4 22.2 21.8 [22.3] 若奥さんの底力
05w (1026-) 22.8 22.6 23.7 23.1 23.4 21.4 [22.8] お姉ちゃんに笑顔を
06w (1102-) 22.3 21.8 24.1 23.9 23.6 22.8 [23.1] 妻の決心、夫の決意
07w (1109-) 24.5 24.8 24.5 24.3 24.1 21.8 [24.0] だんな様の秘密
08w (1116-) 23.7 23.0 24.3 23.7 25.0 24.5 [24.0] 京都、最後の贈り物
09w (1123-) 23.5 24.1 23.8 24.5 23.4 23.3 [23.8] 炭坑の光
10w (1130-) 24.2 24.7 24.1 25.8 27.2 25.4 [25.2] お姉ちゃんの旅立ち
11w (1207-) 25.0 24.2 24.9 24.5 24.6 22.5 [24.3] 九転び十起き
12w (1214-) 24.1 24.0 24.3 24.8 24.7 24.0 [24.3] 大阪一のおとうさま
13w (1221-) 24.9 23.7 22.3 25.6 24.6 23.4 [24.1] 東京物語
14w (0104-) 22.5 23.1 23.8 24.0 23.8 23.1 [23.4] 新春、恋心のゆくえ
15w (0111-) 22.8 24.3 23.4 22.1 23.7 23.7 [23.3] 大阪の大恩人
16w (0118-) **.* --.- --.- --.- --.- --.- [--.-] 道を照らす人
17w (0125-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-] 最後のご奉公
18w (0201-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-] 未発表
19w (0208-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
20w (0215-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
21w (0222-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
22w (0229-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
23w (0307-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
24w (0314-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
25w (0321-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
26w (0328-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
期間平均 23.11% (第90回まで)
-
安佐北は地震アゲと台風アゲがこれまで一度もない珍しい朝ドラだ
それでこの数字だから大したものだ
しかし、ついに今日は雪アゲになりそうだな
-
https://www.youtube.com/watch?v=3dW3nuwYyTE
友近の高橋真梨子「はがゆい唇」
https://www.youtube.com/watch?v=5yIIRoGP5eM
一般人が歌う高橋真梨子「淡き恋人」
-
>食事途中で残して逃亡すんなやあさ
今日は「食い散らかし」だらけの月曜日やったね。
女社長
10円
東京戻りたい亀
ペンギン
栄三郎下げ
キレる雁助
うめのスパイ眼
五代の遺言だけは一歩前進か?
-
○大阪戻りたい亀
-
https://www.facebook.com/takatsuki.labo/posts/1109513599067982
神戸大学高槻研究室
1月10日
宮本又郎先生に頂いた『大阪墓碑人物事典』というマニアックな本を頼りに、
大阪の寺町巡りをしてきました。写真は、天王寺屋(大眉家)の菩提寺である
谷町八丁目の久本寺(くほんじ)。手形振出しの法を創始したといわれる
天王寺屋五兵衛(1623-1694)をはじめ、天王寺屋歴代のお墓があります。
たとえ身代は鴻池屋や加島屋の方が大きくたって、やっぱり大坂の両替屋と
言ったら天王寺屋五兵衛なのです。
-
>>564
それ気になった
行儀悪いよね
-
>>574
なんだかんだ言っても23%維持はすごいんでないの
木曜が何で低いのかよく分からないが
>>550
糖尿は栄養分が吸収されずに尿から出るから糖尿病と言うんだよ
明治の頃は治療法がないからなった人の98%はげっそり痩せて死ぬ
五代も衰弱死した
-
>>577
新次郎の宮部接待も何かの伏線になってると予想
>>579
菊が大阪一と言ってましたなあ
-
>行儀悪いよね
あさの食いちらかしに、
いきなりの女社長、
ペンギン話は腰折れ、
不気味なペリカンン
なんて行儀の悪い演出なんだ!
-
かえる、らくだ、白蛇、ペンギン、ペリカン辻本の流れだね。
さすが本編で辻本をペリカンとは言わんだろうが仁鶴はしょっちゅ言うてる。
誰がペリカンですのや!
-
うめの前を通ろうと押しのけて去っていったことの方が気になった。
後ろの方がスペース空いてて通りやすそうだったし、部屋に居るのが身内ばっかりだったとは言え、不作法だった。
演出にしてもね。
-
>身内ばっかりだったとは言え、不作法だった。
正吉がいたら何と言っただろう。
「あさちゃん、なんぼ仕事できても、そのお行儀はあきまへんで」
演出家がいいかげんだと、役者に頼るところも大きいんだね。
-
行儀悪いって…
あれは単に恥ずかしさの表現であって
おいどはご無事だすか?と言われて逃げたのとドラマ上の意味は一緒だろ
年寄りは食べ物のこととなるとうるさいのな
-
>>530
昼に洋食を食べているんだから
夜は大阪らしく天ぷら、うどんで日本酒を一杯だろそこは
今日はいつもより早く家を出たのに出勤に2時間もかかった
朝ドラ見れなかった人もいそうだ
-
今日は30%行くかね?
-
>>581
明治天皇は、糖尿病からの腎炎、尿毒症だった。
帝は、漢方医学と食事療法を希望して侍医(陸軍軍医)と対立し、症状が悪化したとか。
西洋医学でも当時は治らなかったんだから、食事療法で延命できればそっちの方が良かったんだが。
-
先週から寝室シーンが多いのはこの後の五代とのラブシーンに備えて予防線張ってる気がする
東京行きの時は千代のヨチヨチ後追い入れ、先週土曜も千代の短冊で号泣だもん
正直あさのキャラをこれ以上崩壊させない為にも五代の円満退場を望みます
-
>>557
橋下になってからのほうが赤字増えてるし
あいつは日本や大阪を良くしたいんじゃなくてアメリカの植民地にしたいだけ
私鉄も地元民が反対してるのに外資系ハゲタカファンドに売ろうとしたりただの売国奴
-
>>591
五代とのラブシーンって
それこそ去年の短冊ですわ
-
スレチはいらん
-
>>591
予防線とか意味がわからないんだが
いろいろと鈍感なあさでもかわいいと思えるのは旦那一筋だから
人妻のあさが五代とラブシーンなんかしたら
死亡退場の五代だけでなくあさまで嫌いになる
-
NHKアーカイブスfacebook
2時間前
「あさが来た」の新しい出演者が発表!
いよいよ、これからあさが女子大学の設立に向けて奮闘していきます。
2月以降、あさの女子大学設立を協力する、大隈重信・綾子夫妻を演じる・
高橋秀樹さん、松坂慶子さんをはじめ、新しいキャストの方々が登場。
実はお二人、43年前にも夫婦役を演じたんですよ。
http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010180_00000
-
雁助の物分かりの悪さに少しイライラしている。
あんなに順応性無い人間が全くの異業種の炭坑行って、テキパキ再生できるはずがない。
-
雁助が両替屋の大番頭として有能なのはわかるが、
あの時代に店持ったら山王寺みたく潰れてたかもね
今は幕末どころか両替屋も時代遅れになってるのに
そう思うと女のあさを見込んで商いを許した正吉の柔軟さはすごいな
-
>のあさを見込んで商いを許した正吉の柔軟さ
玉利が「目、泳がへんな」言うてたやろ、
高度な経営判断は評論家視点ではできないよ。
嫁とりも同じ、「新次郎さんは、なんであさを・・・」のはつのしつこい追求もそれ、
はつの質問は、視聴者に向けられてるんだぞ。
-
>>527,531
五代は「一本筋の通っているのがかっこいい男というもの」と言いたいのでは
つまり新次郎に、自分はそうだ(orそれを目指してる)という自負を述べたのでは
-
したらば住人はSMAPファンなのか?
「たったひとつの花」は作詞・作曲槇原の功績やで。
キムタクの嫁が歌手でいられるのも中島みゆきのおかげだ。
あさ来た主題歌も、槇原だったら良かったのに。
-
>>562
ほんに、ほんに
-
高橋英樹、松坂慶子は自分が小学生の時の大河・国盗物語でも夫婦だった。
高橋英樹(信長)→その父が千秋実(信秀)
松坂慶子(濃姫)→その父が平幹二郎(道三)
なお近藤正臣(光秀)、火野正平(秀吉)も出ていた。
-
宮嶋麻衣が出ると聞いて大変うれしい。
あとは蟷螂襲だな。
-
月曜の冒頭に茂造が出たのは意味ありかな?
決まって毎週月曜に加野屋に来る客がいます
短髪で顎がペリカンみたいな男です
何を言われても「へぇ」としか答えない一風変わった男です
なんか銀行編て新喜劇風になるのかしらん
-
その茂造を雁助が採用面接するくだりはコントだろうな
-
五代絡むとあさがまじ自己中の嫌な女に見えて魅力がないな
あさ本人は大恩人とか言ってるけど
五代の功績って周りがやたら並べ立ててただけで
ドラマ上でのあさに対する功績は先週銀行はまだ早いとアドバイスしたぐらいしかない
なのに千代や新次郎より五代様と2人きりでお話しする時間を優先する女って
仕事だ!と言って休みの日に接待ゴルフにいそいそ出かけてばかりで
妻や子から見限られた昭和の親父の逆バージョンでしかない
灯油?ランプとか今日の洋食とか明治の文化の変遷が見られるのは楽しいけど
13週の東京観光旅行以降のあさはヒロインとして魅力が感じられなくなった
-
そういうもんですかね?
-
>>607
新次郎千代より五代優先?
あさは男女の感情まるっきり交えず五代と接してるしそんな風には全く見えないが
坊主憎けりゃ袈裟までですかね、こわー
-
五代に関してはヲタとアンチが面倒だけど、まあ今週限りだw
-
>>607
何が気に入らないのか知らないが
いろんな所でこの人あさと五代の難癖付けてるわ
-
>>610
ほんに、ほんに
-
雁助が決心した! 出ていくフラグ立ったね
よのが何が変わると聞いて従業員が外から通うって
問題が従業員の食事かい!
あさが銀行をちゃんと理解してるのか相変わらず不安
とは言え、加野屋本体が商売替えするにはやっぱり銀行しかないし
銀行が軌道に乗るまで炭鉱で支えるのは正しいやり方だね
-
還暦近いのに一人称自分の名前呼び女キタ─wwヘ√レvv〜─wwヘ─
-
不覚にもうめに萌えてしまった
-
雁助はんのプロポーズキター!
-
雁助改めガラパゴスケだす
-
新次郎社長計画が本人の知らぬ間に進行しているのか?w
-
あさ「銀行、保険、石炭のキングギドラ経営だす」
-
あの頃、女は社長登記できない気がするんだが
どうだっけ
-
雁助は小さくても昔ながらの「おたな」がやりたいんかな?
-
ついに加野屋が銀行に!
栄三郎、決断するの回
-
雁助うめの中年Loveうまくいくといいね
-
あそこは完全に立ち聞きスポットとして定着したな
-
>>613
最初は自分も住み込みじゃなくなるとかご飯とかそこ?って思った
しかしよのに会社の内容を話しても仕方ないしよのの関心ごとはきっとそこじゃないから
よのへの説明はあれで正しかったんだと思う
-
よののバックの自作コレクションw
-
カッパひっぱるなw
正吉はんリスペクトか
-
あのカッパのポーズは本の表紙だったのね
-
あの本は、裸女の河童が出てくる大人の絵本
http://kizakura.co.jp/ja/gallery/image/2012_02.jpg
-
いきなり一人暮らしさせたら
みんな朝食抜きか遅刻だなw
-
独身寮でも作って(女子衆から寮母やらを何人か選ぶ)
結婚できたら別居する流れにした方がいいんでないの
-
パチパチはん
https://pbs.twimg.com/media/CZCl0VCU0AAXHyA.jpg
-
雁助の暖簾分けが諸事情で先延ばしになっているあいだに
暖簾分けのしきたりが消えつつあったんやな
時代の急な流れに、雁助のような優秀な男でも
気持ちがついていかなかったという話か
-
道を照らす人とは五代だけじゃなく大旦那さんもだな
-
>>633
両替屋自体すたれてるのにのれん分けしてもな〜
-
五代が加野屋で両替屋の話してから、もう2年も経っていた。
そういえば2回七夕があったんだっけ?
千代がちっとも大きくならないから気づかなかった。
あさが嫁入りしてきて一体何年経つんだろう。
弥七はずっと下っ端感。
ツタ(おけいはん)は嫁にも行かず。
-
よのさんの折鶴をこういう形で使ってくるとは
千代のそりゃお母はんには折れんわにワロタ
雁助さん、加野屋をでてどうするんだろう
高利貸しやったらめっちゃ似合いそうだが
-
弥七の下っ端感は気になるね
あさが嫁いできた時に既にいたから15年くらいは勤めてるはずだけど
大番頭が暖簾分けで出ていかないと中番頭も上がれずいつまでも現状維持なのかね
-
>>614 還暦近いのに一人称自分の名前呼び女キタ─ww
まんまとひっかかるアホがいるから、脚本も釣りをやめられん。
-
給湯室の井戸端会議は亀助がいなくなった代わりにあの眼鏡君がインなのか
-
あの眼鏡君は丁稚の子役の誰かが育った姿なのか?
あさのお付も務めてたね
-
>>607
>あさはヒロインとして魅力が感じられなくなった
正直な感想だと思うよ。
実像が、仕事だけで女の魅力に乏しい女だからね。
それをよく演じてる波瑠には、ますます魅力感じるわ。
納戸で泣いてても、気の強い悔し泣きにしか見えんかったしね。
ほかのギャル女優では、ここまで落ち着いた芝居できんやろ。
-
新次郎が普通に千代と折り鶴折ってて笑った
さすがよのの息子、器用だなw
-
相武サキあたりが、結構骨太の演技できそう。あおいは、童顔だからだめやね。
アラフォまで芝居できそうな、おすすめ誰かいる?
-
実家の沿線に某都市銀行の社員寮があったのを思い出したw
>>637
年末、やってましたな高利貸し。落語家相手に
-
>>637
>千代のそりゃお母はんには折れんわにワロタ
千代の言い方が新次郎に似てた
親子だね
千代の子役かわいくて上手いわ
-
>>644
相武は底意地が悪そうに見える
あさは仕事や千代、家のことだと色気なくて魅力的に見えないけど
浅子さんも外ではそうだったらしい
あさも新次郎といると女らしくかわいく見える
波瑠は意識的にそう演じているんだと思う。上手い
-
お母ちゃんには折られへんわな
お雛様の時よりも棘を感じたのは気のせいかな
-
>お母ちゃんには折られへんわな
>お雛様飾ったことあらへんよりも棘を感じたのは気のせいかな
あさは大泣きするし、よっぽど子育ての苦労(後悔)を表現したいのかな?
梨央、小芝になってさらに激しくなるんかな?
梨央、小芝は素直でいい子であってほしい、
そうでないと、家庭的には、母子とも不幸な悲劇になってまう。
-
>お雛様の時よりも棘を感じた
それよ、普通の母子って10歳くらいまではべったべった抱き合うくらいが普通だろ、
それが、あさ・千代間はどうもよそよそしい距離感がある、
波瑠が若すぎて着物正装だからかもしれないが、悲劇の演出しすぎ。
思春期に突然豹変でええやん、幼少期はもっとベタベタしてほしい。
-
雁助は暖簾分けしてもらって一代限りの両替屋でもやる気なのかね
うめとの間に子供はもう出来ないだろうし
逃げた妻子の話はもう蒸し返さないかな
-
<削除>
-
ああ雁助
-
千代はあさと距離置いてる感じがする
多分千代なりにお母ちゃんの邪魔しないよう我慢してるのだろうけど
うめを連れてきた時もあさではなくてお父ちゃんあてだし
千代の遠慮に関してあさは気づいてないのが今後響いてきそう
-
今日のスタジオパーク 13:05-13:52
山内圭哉▽大番頭はパンクロッカー!朝ドラ人気俳優の素顔【司会】竹下景子,伊藤雄彦
-
>>654
そうそれ!見て思った
あさに話があるじゃなくて新次郎になんだね
母親には何でも話すけど、父親とは間を置く
普通と逆バージョン親子
-
スタジオパークに雁助さんキター!
-
>>630>>631
あれが結婚促進に繋がるのかと思った
両替屋だった頃は一人前(番頭クラス?)になるまで嫁なんて〜って感じだったっぽいけど
住まいを別にして身の回りの世話から食事から全て自分でやれとなったら
今まで家事なんてした事ないであろう(丁稚時代は掃除や洗濯位はしてたのだろうか)独身男性は大変だろうし
女子衆も必然的に仕事が減って暇を取らされる人もいるだろうから
旦那に養ってもらえるならその方がありがたいし
-
ttps://twitter.com/crowsw/status/687491061048979456
-
<削除>
-
>>659
カッパもペンギンも宇宙もみんな同じ方が書かれたのね
-
スタパ、雁助とうめの昭和感wにワロタ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板