レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
NHK連続テレビ小説「あさが来た」@したらば part6
-
【放送】 平成27年9月28日 〜 平成28年4月2日 (全156回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【原案】 古川智映子 「小説 土佐堀川」
【脚本】 大森美香
【主演】 波瑠
【音楽】 林ゆうき
【主題歌】 AKB48 「365日の紙飛行機」
【語り】 杉浦圭子アナウンサー
【タイトル制作】 副田高行
【タイトル画】 藤枝リュウジ
【演出】 西谷真一 新田真三 佐々木善春
【プロデューサー】 福岡利武 熊野律時
【制作統括】 佐野元彦
◆公式サイト
http://www.nhk.or.jp/asagakita/
◆前スレ
NHK連続テレビ小説「あさが来た」@したらば part5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10604/1452252736/
※次スレについて
重複を防ぐため、>>900以降に宣言した人が立てて下さい。
該当者が立てられなかった場合は、その後あらためて宣言した人が立てて下さい。
-
◆出演 (その1)
<加野屋 白岡家>
白岡あさ…波瑠 (幼少期…鈴木梨央)
あさの夫 白岡新次郎…玉木宏 (幼少期…南出凌嘉)
あさと新次郎の長女 白岡千代…小芝風花 (幼少期…鈴木梨央 中川江奈 東出奈々)
新次郎の父 白岡正吉…近藤正臣
新次郎の母 白岡よの…風吹ジュン
新次郎の兄 白岡正太郎…木内義一
新次郎の弟 白岡榮三郎…桐山照史 (幼少期…河崎脩吾 吉田八起)
榮三郎の妻 さち…柳生みゆ
大番頭 雁助…山内圭哉
中番頭 亀助…三宅弘城
手代 弥七…竹下健人
手代 佑作…杉森大祐
お付き うめ…友近
女中頭 かの…楠見薫
女中 ふゆ…清原果耶
女中 クマ…郷原慧
女中 ツタ…畦田ひとみ
<山王寺屋 眉山家>
あさの姉 眉山はつ…宮﨑あおい (幼少期…守殿愛生)
はつの夫 眉山惣兵衛…柄本佑
はつと惣兵衛の長男 眉山藍之助…森下大地 (幼少期…南岐佐)
はつと惣兵衛の次男 眉山養之助…西畑大吾
惣兵衛の父 眉山栄達…辰巳琢郎
惣兵衛の母 眉山菊…萬田久子
-
◆出演 (その2)
<今井家>
あさの祖父 今井忠政…林与一
あさの父 今井忠興…升毅
あさの母 今井梨江…寺島しのぶ
あさの弟 今井久太郎(忠嗣)…興津正太郎 (幼少期…二宮輝生)
<ほか>
大阪経済界の重鎮 五代才助(友厚)…ディーン・フジオカ
明治維新の元勲 大久保一蔵(利通)…柏原収史
新次郎の三味線師匠 美和…野々すみ花
新選組の副長 土方歳三…山本耕史
新選組の隊士 大石鍬次郎…森本覚
奈良の豪商 玉利友信…笑福亭鶴瓶
新次郎に炭坑経営を勧めた三味線仲間 山屋与平…南条好輝
大阪商人 天神屋…林家竹丸
大阪商人 祇園屋…旭堂南陵
大阪商人 神田屋…笑福亭銀瓶
うどん屋の大将…桂文珍
医者 七宮…関秀人
産婆 とめ…春やすこ
あさと相撲をとった丁稚…尾園智星
飛脚…やのぱん *旧名 矢野ひろし
新次郎と親しい加野屋の客…川添公二
宇奈山藩の侍…炭釜基孝 唐木ふとし
加野屋に押しかけた町人…七海薫子 文山永京 森本邦彦
猿回し…馬渕崇志 そら *コンビ名 レボリューション
谷町の長屋の老婆…島村晶子
眉山家の宿泊を断った百姓家の主…海原かなた
-
◆出演 (その3)
<加野炭坑 関係>
炭坑経営者の未亡人 櫛田そえ…木村佳乃
炭坑の支配人 宮部源吉…梶原善
親分(納屋頭をまとめる役) 治郎作…山崎銀之丞
治郎作の妻 カズ…富田靖子
納屋頭(坑夫をまとめる役) 福太郎…北原雅樹 *旧名 グレートチキンパワーズ
坑夫 紀作…平田理
坑夫 伊作…中山義紘
新次郎の幼なじみ 松造(=納屋頭 サトシ)…長塚圭史 (幼少期…久保憲生)
炭坑の女子衆…吉田真由 岡崎美知子 奥山陽子
<加野銀行 関係>
銀行と女子大学校設立に協力した「銀行の神様」 渋沢栄一…三宅裕司
元大蔵省の役人 山崎平十郎…辻本茂雄
女子銀行員のさきがけ 工藤サカエ…横田美紀
<日の出女子大学校 関係>
あさの愛読書「学問のすゝめ」の著者 福澤諭吉…武田鉄矢
女子大学校設立に奔走した女子高等教育の先駆者 成澤泉…瀬戸康史
<ほか>
イケメン大工 八五郎(はっちゃん)…JEFFI
五代の秘書 三坂…中川浩三
ふゆの父 日野彦三郎…上杉祥三
ふゆの婚約者 山本平蔵…山本浩司
千代とままごと遊びをする子…細川凜乃 かわさき鈴乃 向井匠篤
同じ女学校の寄宿舎に暮らす千代の親友 田村宜…吉岡里帆
-
◆制作日程
1月14日 制作発表
3月12日 ヒロイン発表
4月23日 出演者発表
5月15日 葵祭の日に京都・松竹撮影所でクランクイン
6月02日 大阪放送局でスタジオイン
8月03日 公式サイト立ち上げ
8月18日 主題歌が「365日の紙飛行機」に決定
9月01日 完成試写会
9月10日 土屋太鳳さんから波瑠さんへ「バトンタッチ」取材会
9月16日 主題歌が「NHKプレマップ」で初公開
9月28日 放送開始
-
08:00-08:15 NHK あさが来た [週平均]
01w (0928-) 21.2 20.3 19.9 20.9 21.1 18.4 [20.3] 小さな許嫁(いいなずけ)
02w (1005-) 21.0 20.1 19.5 20.4 20.8 19.5 [20.2] ふたつの花びら
03w (1012-) 19.9 20.6 21.5 21.9 23.1 21.6 [21.4] 新選組参上!
04w (1019-) 21.0 21.9 23.6 23.4 22.2 21.8 [22.3] 若奥さんの底力
05w (1026-) 22.8 22.6 23.7 23.1 23.4 21.4 [22.8] お姉ちゃんに笑顔を
06w (1102-) 22.3 21.8 24.1 23.9 23.6 22.8 [23.1] 妻の決心、夫の決意
07w (1109-) 24.5 24.8 24.5 24.3 24.1 21.8 [24.0] だんな様の秘密
08w (1116-) 23.7 23.0 24.3 23.7 25.0 24.5 [24.0] 京都、最後の贈り物
09w (1123-) 23.5 24.1 23.8 24.5 23.4 23.3 [23.8] 炭坑の光
10w (1130-) 24.2 24.7 24.1 25.8 27.2 25.4 [25.2] お姉ちゃんの旅立ち
11w (1207-) 25.0 24.2 24.9 24.5 24.6 22.5 [24.3] 九転び十起き
12w (1214-) 24.1 24.0 24.3 24.8 24.7 24.0 [24.3] 大阪一のおとうさま
13w (1221-) 24.9 23.7 22.3 25.6 24.6 23.4 [24.1] 東京物語
14w (0104-) 22.5 23.1 23.8 24.0 23.8 23.1 [23.4] 新春、恋心のゆくえ
15w (0111-) 22.8 **.* **.* --.- --.- --.- [--.-] 大阪の大恩人
16w (0118-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-] 道を照らす人
17w (0125-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-] 未発表
18w (0201-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
19w (0208-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
20w (0215-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
21w (0222-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
22w (0229-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
23w (0307-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
24w (0314-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
25w (0321-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
26w (0328-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.-]
期間平均 23.088% (第85回まで)
-
週 あさ 花子 単週差 累計差
01 20.3___21.6___-1.3______-1.3
02 20.2___21.5___-1.3______-2.6
03 21.4___22.0___-0.6______-3.2
04 22.3___21.9___*0.4______-2.8
05 22.8___21.9___*0.9______-1.9
06 23.1___23.1___*0.0______-1.9
07 24.0___21.9___*2.1______*0.2
08 24.0___22.6___*1.4______*1.6
09 23.8___23.0___*0.8______*2.4
10 25.2___22.0___*3.2______*5.6
11 24.3___23.3___*1.0______*6.6
12 24.3___21.6___*2.7______*9.3
13 24.1___23.2___*0.9______10.2
14 23.4___23.8___-0.4______*9.8
-
>>1 乙
視聴率は分母が大きくなってきたから、少々のことでは累計視聴率に変動が見られないな。
-
榮三郎) そやな。うん…わても、そない思いますわ。
五代さんは「銀行は、両替商の新しい形や」
て、たきつけはるけど。あれは異国帰りのお
人の考えや。わても日本でそないあっさり銀
行が通用するとは思わへん。
お兄ちゃん、どないだす?
↓
榮三郎) へぇ。ああ、雁助かて、あないな言い方
やったけど、やめとけとは、言うてまへな
んだ。ほんまにあかん思たら、何が何でも、
止める男だす。炭坑については、お姉さん
が頼りやて、どこか、そない思てるんや思
います。何せ、大阪一の、おなごの商人み
たいだすさかいな。
-
今週のステラの表紙は五代様
最終週でもあることだし、イチオシしたいんだろうね。
-
今日は新次郎の中の人と亀助の中の人の誕生日なんだってね
二人ともおめでとう!!
-
>>10
退場週とはいえ、五代特集がすごい
長年ステラ読んでるけどちょっと異例だと思う
-
青学の監督はんがファーストペンギン言ってたなw
-
スタパにちりとての青木が出てたけど五代役青木ならぴったりだったんじゃないか
ガタイがいい貫禄あるイケメンで
理想家でもあり腹黒さも感じさせる役がはまりそう
レットバトラーっぽくなったんじゃないかな
シュッとした新次郎と対称的に見えるし
-
>>14
青木崇高は龍馬伝からずっと見てきたが
この人はアクが強すぎてなぁ。役者でいうと香川照之や内野タイプというか
龍馬伝の後藤様なんて本当に良かったが
五代さまとなると胸やけする
ディーン五代のような人気にはならなかったと思う
-
ディーンの五代で正解だったよ
-
スタッフがやり手実業家の五代よりもイケメン王子様の五代を選んだのだからしょうがない
-
ラブコメ朝ドラじゃなくて大河や土ドラでやるなら青木五代はありだと思うけどね
-
>>13
ファーストペンギンは2,3年前から言ってますw
びっくりぽんならびっくりする
-
>>11
そうだ!土スタで言ってたね
今日だったか
誕生日おめでとう
玉木さん、三宅さんつか
新次郎、亀助
-
五代さん今テレビ出てはる
-
今の千代ちゃんが来週も出て
子あさから千代ちゃんは五代が死んだ次の日から出るんだね
NHKがロリコン五代に気を配ったのかなw
-
>>14
真珠湾にいた頃は英語もやってたしなw
-
りおちゃんの出番は1週間だけ
今の千代ちゃん表情くるくる変わって可愛いから
2週間も出てくれて嬉しい
-
子あさちゃんの演技が上手かったから
長く見てみたい
1週間だけじゃ物足りない
-
>>21
浜田にあんた誰って言われてたね
一般人の反応だわ
-
土井先生までびっくりぽん言うとは
-
日テレは、4月からの波瑠をおさえた手前、好調あさドラを願ってる。
-
日テレじゃないけど残り3か月好調で
面白くなることを願ってる
-
第十五週は花子が唯一24超えた週だったと思う
あさは今が底なので、ここを踏ん張れば・・
-
いちおつ
新次郎はん亀助はんお誕生日おめでとう
なんて世界一素敵な川の字なんや
癒された〜
-
面白くなるというか、五代が退場してはつ・惣兵衛とチェンジすれば
雰囲気は変わるだろう
お話も銀行・女子大へと発展するし
-
てか、今ごろ第二炭坑のハナシってのも遅いと思うけどね
早く銀行エピに移れ
-
>>28
波瑠は朝ドラ終わった後は舞台があるけど
日テレがおさえたってのは確実な情報なのか?
-
>今ごろ第二炭坑のハナシ
雁助が見切りつけるためのネタとしても無駄やね。金貸し業の方針すれ違いだけで十分。
亀とふゆがあのしょぼいとこだけでやってるんかと突っ込まれないためかな?
セットこわしてもうたから、もう一度炭鉱行くとかもできないしな。
-
視聴率ヲタはいったい何と戦っているのか
-
だからね、あさは今が底だと思うわ
マッサンみたいに底を1ヶ月半も引っ張らないだけでもマシか
-
>>36
それは色々だと思うよ
俺は花子に勝ってゲゲ以降で最高になって欲しいと思ってる
中にはさくらに勝って今世紀トップを望んでる人もいるだろう
俺は20世紀と21世紀の区切りに意味を感じてない
-
心配しなくてもまた上がるだろうし花子以上は確実だと思ってる
-
>>31
川の字よかったね
正しい日本の親子の寝姿
新次郎が千代に話したことが
あさへの思いと心の現れだね
みんなを守るために戦ってる
ごくろうさん
-
セットこわしたってことは、もう炭坑の亀助夫婦は見れないんだね
まあ加野屋へ戻ってきて再登場してくれれば、それでいいんだけど
-
亀は再登場あるけどふゆはわからん
-
子供連れて帰ってきたりするんじゃないの
-
>ふゆはわからん
中学生だからな
お勉強もしないとw
-
加野銀行がオープンすれば、雁助が去って人材難の加野屋では中番頭の亀助は
いきなり支店長候補とかじゃないの?
-
>>36
ドラマの楽しみ方の1種なんだよ。たぶん
いろいろあっていいんじゃない
といいながら夜あさを見る
-
新次郎ええ声
これはあさでなくとも寝る
お休み…
-
千代ちゃん可愛すぎか
-
いやーマジで新次郎と千代に癒される
あさを見る目も優しいけど
千代をお利口さんやなという時の新次郎の声と
千代ちゃんのかわいい笑顔
しつこいけど癒される
-
自分も夜の部も見てる
朝ドラのような軽いドラマでも2回見た方が、よく分かる
-
五代の出てくるシーン安っぽい大河ドラマみたい
演技も下手糞でイライラする
新次郎とあさと千代のシーンは最高に癒される
玉木が上手く子役引っ張って上手いわ
-
朝ドラには一定割合で視聴率厨がつきもの
自分の感想と世間一般の評価の差が気になるのだろう
自分の好きなドラマを世間一般が評価すればうれしいし、
自分の嫌いなドラマを世間一般が評価すれば面白くないということ
-
だから、朝ドラ三大棒なんかよりずっといいってば五代
下げてばっかのはなんなん
-
特定の役者のアンチも朝ドラにはつきもの
まだ脚本家のアンチよりはマシだけどね
脚本家のアンチがいると番組終了までウザイウザイw
-
>>53
あまり変わらないレベルだと思う>五代と三大棒
三大棒は五代よりその時点ではかなり若かったから
五代(の中の人)の年齢の頃には少しましになってる可能性があるから
-
ID:7uFlKQek0
決め付け厨うざい
-
脚本家のアンチなんて今までいたっけ
-
恥ずかしながら私はアイドルグループやサッカー選手のヲタでもあるのでそっちの2ちゃんスレも時々見るんだけど
こういう流れはもう飽き飽きww
言えるのはアンチになってる人はもう対象の本質を楽しめなくなってる
離れた方がいい
-
まれとか純愛とかまれとか?
-
>>58
誰のヲタなの?
-
個人的に正吉が死んでからはすごくストーリーが停滞してるように感じる
マッサンのニート期よりも話が動いてないというかそれているように思える
-
1番は主役のあさと対比できる対象がいないから
ストレートにあさを応援できなくなってるんだと思う
再登場のはつはまたその対象になるんだろうか?
>>60
Jではない韓流でもない国産Gともみじまんじゅう
-
いとうあさこが、五代様が倒れて
めっちゃ心配してるしw
-
>>53
うん。五代さまとても良いと思うよ。
今ではこのキャスティングしか考えられない。NHK大阪はよく見つけてきたと思う
-
アンチが多いことで有名な脚本家はいるぞ
-
新次郎と千代ちゃんが、あさの顔をなでなでするのが可愛すぎる
照明も優しくて癒される
千代ちゃんに諭す新次郎の表情も声も本当に優しい
千代ちゃんに言った言葉、新次郎がいつも自分に言い聞かせているんだろうな
-
今の、千代ちゃんが良いのは、芝居がちゃんとできるから。
パパに言われて、うんってうなずくとこの間と表情が完璧。
ふゆや五代は、なんでこれができないのかなとつくずく思う。
-
>>57
まれに関してはアンチになりかけたわ…
-
https://pbs.twimg.com/media/CYbCq5vUEAEUHog.jpg
-
>>47
ええ声だね。
昨日は新次郎が千代に低音で囁く毎に、スピーカーから流れてくる音が
共振して和音みたいに聞こえて、ああ、低音の魅力だわー、と思った。
-
あんなに男前で素敵な新次郎様なのに、玉木自身のことはどっちかと言えば苦手な部類。
不思議なもんだ。
-
千代ちゃん演技うまいねすごく自然
五代やあさは演技がやっぱり固いなーと思う
ちかえもん見たけど芸達者ばかりで固い演技の人がいなくて楽しめる
-
>>71
玉木は役柄のせいか35の今雰囲気が柔らかく包容力のある大人の男って感じになったね
色気もあるし
前は尖がった?癖のあるイメージがあったような
演技で柔らかい雰囲気を出してるんなら大したもんだ
-
上からかい
役で変えてるのは当たり前
-
玉木そんなに良いかぁ
朝から扇情的で苦手…
-
自分はSHINeeヲタだ
-
なんでだす。なんでおとうちゃんは働かんのだす
千代砲きたー!! よろめく新次郎面白い!!!!
-
五代が説明責任放棄してるのに新次郎が説明するのか
それでも栄三郎の手柄だと栄三郎を立てていなくなる
こう言うときの新次郎はかっこいいな
あさも栄三郎もかっこよかった
-
新次郎は栄三郎に頼まれただけだからな
-
>>78
あの場でただ謝るだけじゃダメだよね
1500万を39万で払い下げたのは事実だから言い訳はできないけど
それをどうしたかったのはあさと栄三郎には話したんだから
他の商人たちにも説明しないとね
-
相変わらずちび千代ちゃんかわいかったな
-
>>75
玉木の新次郎は当たり役だろ
あさが来た自体のせかいかんを作ってる核が加野屋のメンツだし
その加野屋の明るく楽しい空気感を最初から引っ張ってきたのは正吉と新次郎だと思う
サイドからバックアップしたのが番頭とよので
-
>>79
栄三郎は五代から気になることを聞いたと言ってたが
あの場で資料を出してもらい商人達に説明したのは新次郎
頼まれただけではあの話は出来ない
新次郎が新聞をずっと読んでたのはこの演説の伏線だった
相変わらずうまく作ってる
-
今のチビ千代ちゃん、可愛い上に芝居が上手い
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板