レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
NHK連続テレビ小説「あさが来た」@したらば part4
【放送】 平成27年9月28日 〜 平成28年4月2日 (全156回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【原案】 古川智映子 「小説 土佐堀川」
【脚本】 大森美香
【主演】 波瑠
【音楽】 林ゆうき
【主題歌】 AKB48 「365日の紙飛行機」
【語り】 杉浦圭子アナウンサー
【タイトル制作】 副田高行
【タイトル画】 藤枝リュウジ
【演出】 西谷真一 新田真三 佐々木善春
【プロデューサー】 福岡利武 熊野律時
【制作統括】 佐野元彦
◆公式サイト
http://www.nhk.or.jp/asagakita/
◆前スレ
NHK連続テレビ小説「あさが来た」@したらば part2 (実質part3)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10604/1450828543/
※次スレについて
重複を防ぐため、>>900 以降に宣言した人が立てて下さい。
該当者が立てられなかった場合は、その後あらためて宣言した人が立てて下さい。
>>321
元々は親達が決めた許嫁だけど
途中で交換する決めてになったのは新次郎が幼少あさを見て気に入ってたからだし
結婚後も心底惚れられたから
彼女と彼女が大好きな仕事の為にも頑張ろうと新次郎も動いてくれてる訳だしね
2chの基地外容量潰し荒らしは、今日もpart88スレを埋立中。
当分避難所暮らしが続きそう。
>>318 >>327
これらの事を機に一気に新次郎と五代の関係が好転するのかな
>>330
餅を焼いてるのがふゆだったら笑えないと思ってたからうめで良かった
>>335
そうか、亀助とふゆが結婚して夫婦で炭坑専属になれば
後味悪くなくふゆはフェードアウト出来る(手紙やセリフで近況が分かればなお良し)し
雁助もうめの所に戻って来られる(こっちも結ばれるか分からないけど)のか
ttp://i.imgur.com/tno2hUG.jpg
今日はあさにつられて五代もびっくりぽんやって言っていたね
>>349
ない
しかしなくても成功はできる
不足は他の人に補ってもらえばいい
そしてそれが異様に高い確率で
充当されるのが朝ドラヒロインw
まあ現実でも運とかめぐりあわせとか
そんなんで人生変わっちゃったりするが
>>355
しかも焦げがラテアートまがいの新次郎の顔になってたり
>>357
おそらくあさが五代を尊敬する以上に新次郎の方が五代の能力や実績を高くかっている
五代も新次郎の調整能力に気が付いたから五代さえあさに余計なちょっかいさえ出さなければ
新次郎は五代の有能な協力者になると思われる
レス番を間違えてしまった
>>354
おそらくあさが五代を尊敬する以上に新次郎の方が五代の能力や実績を高くかっている
五代も新次郎の調整能力に気が付いたから五代さえあさに余計なちょっかいさえ出さなければ
新次郎は五代の有能な協力者になると思われる
あさはアレだよね、搦め手の類いが殆ど使えないよね。
常に真っ向勝負のストレート、時々暴投。
新次郎が野村さんのように打者に囁いたりリードとかもしてくれてるけど
そろそろ変化球やチェンジアップも覚えようよw
榮三郎がいい感じに馴染んできた
あさとも軽口たたきあいながらうまくやってそうで良かった
>>363
新次郎は名女房役
新次郎はキャッチャータイプというところか
新次郎はあさの名キャッチャーであるが本人も良いバッターである
あさは、当時の女性にとっては憧れるには桁違いすぎるから
ふゆの言うことは最もな気がする
憧れって、なりたい、なれるかもしれない、だから
>>349 あさにもコミュ力はあるんじゃね?
唯一ほめられたのは、
鶴瓶玉利に「目泳がへんな」・・大物になるで・・
のところだね。炭鉱工夫達との対決でもがんばってた。
渋沢:「それでは質問です、銀行にとって一番大事なものは」
目をそらさない真摯さ、信用です。
につながる。
あさの鈍感人情や五代をからませて来るので話がややこしくなってるけど、
ネタバレによれば木曜以降はすんなりフラグ回収することになってるやん。
にしても大森、視聴者じらすのが好きだなあ。
あとで、なんであんな演出にしたんだと非難ごうごうなんだけど、
これはこれなりに型にはまった手法になるかもしれない。
それにはまって、はからずも、ここまで付き合ってきてしまったというのがおおかたではないか?
脚本はひっぱり方がとてもお上手
ステラの千代の友だちが月9の杏みたいである
あさがなんでドキドキと言ったのか今でもわからない
あさ自身も何でドキドキするのかわかってないに1000ナンデダス
>あさ自身も何でドキドキするのかわかってない
動物的なカン。
変なオジサン集団の福沢に声かけたのも、
五代のとこへ見境もなく引き返したのも同じ。
よく言えば嗅覚するどく目先が利く。(脚本家の趣向にすぎないけどね)
恋愛ドラマみてドキドキしてキャーキャー騒いでる女子みたいな症状だよ
今度の日曜版に小さく千代の中の人の記事が(左)
http://www.jcp.or.jp/akahata/web_weekly/16011031Aya180.jpg
あさは最初から動物的な勘がいいのが商売上の最大の長所に一つだよ
その勘の良さを正吉が認めていたわけでだからあさの意見を聞いてた
純粋に頭がいいのとは少し違うタイプ
頭の良さならドラマでは新次郎の方が上だと思う
ただ新次郎は商売で必要な決断力には欠けるかな
今のところ新次郎本人が事業を手掛ける兆候がまったく見えないが
これからどうするんだろう。
ずっとあさを陰から支える役割のままなのだろうか。
新次郎のお仕事面ではユニチカ立ち上げはやるみたいだけど
ツイで見かけたけどリアル新次郎はレストランとかうどん屋とか手広くやってたのねw
波瑠は子役の世話も含めて玉木に頼ってる感が透けて見える
史実の浅子と違って新次郎と一緒に事業を手掛けると思うな
>>379
史実の信五郎がやる紡績会社は
劇中のオシャレな新次郎にピッタリだよね
>>379
ネタバレになりそうだから取りあえず待て
リアルとの整合性を考えると働かないままには出来ない
米会所や商法会議所の役員をやっているのを見ても
本当は働いているんだけどね
本人はやりたいことをしてるだけで
働いてる意識もあさを支えてる意識もなさそう
>>381
ヒロインの方が段違いにセリフもシーンも多し
他の役者さんもヒロインを支えてるだろうし玉木だけ何かしてるわけでわないと思うけどな
https://www.facebook.com/takatsuki.labo/photos/a.1087579111261431.1073741828.1087200081299334/1107143969304945/?type=3&theater
>>380
四方山さんのうどん屋も加野屋系なのかw
波瑠のフォローするために玉木と宮崎がいるんだろうしそれはいいんじゃないの?
<削除>
>>373
自分もあさが何にドキドキしているのか分からない
あさははつにふゆの縁談を頼まれたことを覚えていたんだな
一体何年放置してたんだろうか
一言、忙しくて世話できなくて堪忍なという謝罪が欲しかった
『あさが来た』で『八重の桜』主役の綾瀬はるか登場なるか
『あまちゃん』、『花子とアン』、『マッサン』といった近年の人気NHK朝ドラの最高視聴率を次々と更新し、いまや国民的ドラマになった『あさが来た』。
実は2014年度上半期に放送された朝ドラ『花子とアン』のヒロイン・村岡花子(吉高由里子)が登場するのではと話題を呼んでいるが、ファンの期待(妄想)はそれだけでは終わらない。
まさかのスピンオフが噂されるのが、2013年のNHK大河ドラマ『八重の桜』で主役の新島八重を演じた綾瀬はるかの出演だ。
『大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた』(太田出版刊)の著書がある朝ドラウォッチャーの田幸和歌子氏が興奮気味に解説する。
「新島八重は(あさのモデルである)広岡浅子と同じ時代を生きた女傑であり、同志社大学を創設した新島襄の妻です。
しかも、後半戦の重要人物として発表されている、『銀行の神様』と呼ばれた渋沢栄一(三宅裕司)は八重と浅子の共通のパトロンだったという史実が残っている」
昨年放送分では、かつて大河『新選組!』で土方歳三役を演じた山本耕史が同じ土方役で登場しているだけに現実味がないとはいえない。
「八重と浅子、共通点の多い2人だけに、ドラマで“同志”として交わっても決して不思議ではありません。大河と朝ドラの“夢の共演”が実現すれば、『おしん』が持つ歴代最高視聴率52.6%超えも夢ではありません」(同前)
実現すれば、まさにびっくりぽん。NHKさん、期待してます!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160106-00000003-pseven-ent
>>389
今回の縁談話はふゆの父が持って来てあさは何もしてないのに
自分も協力してたかのような言い方が気になった
女子同士の恋バナでドキドキしたんだろ
あの場面は唐突だな
それはとにかく、はつの話は亀助の逆転ホームランというベタな展開にはならないような今日のナレーションだった
さてどうなることやら
>>384
玉木がどういう方向で波瑠を支えているかは
初期の頃の波瑠のインタにハッキリ出てるよ
その方向で他に支えていたのは近藤さんだけど
近藤さん退場後は玉木がやってると思われ
ふゆは亀助が育てた
>>390
週刊ポストでこの記事読んだけど
視聴率50%とか何だかなぁ〜って感じw
他にネタバレと称して勝手な事書いてた
TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」では、『あさ写メグランプリ!!』と題し、リスナーから“朝に撮った写メ”を募集します。
これは、1月5日放送の同番組内「GIRLS LOCKS!」で、女優・小芝風花から発表されたもの。自身が今月30日から出演するNHK連続テレビ小説「あさが来た」のタイトルにちなみ、「朝が来ると新しい世界が始まる、心が明るくなる朝の写メで“みんなで明るくなろう”」という企画意図でスタートしました。
http://tfm-plus.gsj.mobi/news/uTM6SrkwNN.html
>今回の縁談話はふゆの父が持って来てあさは何もしてないのに
あの下品な父親が乗り込んできたのを目撃しちゃったから、あさは当事者になってしまった。
おまけに加野屋けなされて女の勘でカチンと来てるわ。
それから、この芝居座り位置が重要やで。
父親と婿が来たのに応対したのはよのとあさ夫婦、ふゆは縁側からお茶だししただけだ。
五代を遠ざけていたあさが、黙って茶を出しただけで逃げたときのシーンとかぶった。
などなど、フラグを見てると、
少なくともあさは、あんな下品な仲間のとこへふゆが行くの決めてよいんやろかと
ドキドキしてると見た。
>>395
間違いないな
的外れな記事も時々あるけど、今月はあさの便乗企画が色々増えそう
それにしても、ふゆが自分の旦那に傾いてるというのに、
ヤキモチシーンもあれだけやってるのに、
あさには女のカンというものが無いのだろうか、男の勝負勘だけ?
新次郎は寝物語でいつか、「じつはおふゆちゃんはなぁ」と言うだけか?
抱きつき事件と同じ、後日談をどうまとめてくれるか楽しみや。
>>395
亀助の中の人が演技指導したんだよね?
若いだけあって吸収が早いのか初期に比べて上達していて、努力が窺えて好感が持てる
演技巧者の演技を近くで見れたのも多きいだろうな
>>402
スタジオパークでは
ふゆ・亀助・演出家の3人だけで事前に稽古したとか言ってたな
清原去って、梨央時代がおわったら、小芝ネタで盛り上がるんかなぁ。
そのころには波瑠もただのおばさんとしか見られてないのかなあ?
冒頭の女子大あいさつのときぐらいの華やかさあればだいじょうぶか。
9日の柳生美結のblog写真が出てるね。波瑠のモノマネ状態。
玉木は撮影現場で波瑠にゴキブリのおもちゃで脅かしたり、オナラの音真似したりするんだよな
以外と子供っぽい所があるんだなと思ったわ
音真似じゃなく本物で笑かしたのが亀助
亀助GJ!
ふゆの父達が座布団座ってたのは礼儀として正しいの?
今までお願い事の時とか座布団はずしてるシーンあったけど身分の差ではやってたかどうか覚えてなくて。
作法とかわからないから見当外れだったらスマソ
あの二人はワザと感じ悪く描かれてるから、マナーなんか知らないとか
五代以外の人物描写はとても良く出来てると思う。
おなごとして尊敬する人物は…、からの流れは面白かった。
五代、なんかおかしい。今日だって、英語で心持ちをつぶやくとか、嫌なヤツ過ぎ。
>>346
俺は京都へは年に数回の頻度で旅行してて、そういうイケズな京都人や
ぶぶ漬け伝説に遭遇したいと思ってるんだが、ないなあw
五代、急に口が悪くなって?ビックリした。
「ぼんくら亭主」
とか、優男よりひどいぞ。
心の中では、嫉妬で狂ってたんだな。
やきもち→餅焼き にカメラが切り替わってワロタ
五代さま最高やwおもしろい
冒頭であさを見つめる五代さまの表情が優しくてとても良い表情
そして亀助の話を聞く友近うめも良い表情してる。友近もうまい
>>414
やきもち→焼き餅wそして真剣な友近うめw
このドラマは本当に演出もうまいな
ぼんくら亭主とちゃらんぽらんwおもしれ〜
ふゆ「番頭さんのイケズ!」
亀助「あんたの事思ってるからた!」
のあとのふゆがゆっくりふりかえるとこ、
いい表情だよねー
これは天然でいい女優になると思った
持って生まれた顔かたちって大事
>冒頭であさを見つめる五代さまの表情が優しくて、
美和は、新次郎見つけるとあさより先にかけよるし、
そしてやきもち話を盛り上げておきながら、「イケズ」言う。やるね。大森。
あさは、はじめて女らしい恋バナに口出ししたから、「ドキドキするぅー」じゃないのかな?
あのがさつな訪問者が、あさの実業家としてのカン触わったからではあろうが。
あれっ?新次郎さんの妾話がどうなるかのときも「ドキドキするぅー」だったっけ?
あと3日、急転直下めでたしめでたしになるんですね。
あさにとって初めて女同士の恋バナだったのかもね
姉妹とも許嫁が決められてたし、
あさには歳近い女友達は居ないし
思えば、新次郎にはサトシや白蛇といった幼馴染み、
よのさんと菊さんも恐らく幼馴染み、
あさには居ないんだよな、あさが規格外すぎるしw
うめとは友達ではないだろうし、早く美和さん、友達になってくれ
亀に感情移入してる人はハンカチ用意してw
>>421
美和も年齢不詳というかああいう女性の歳を詮索するのは野暮なのだろうけど
あさが嫁入りした時に既に三味線の師匠になってて
もうすっかり大人の女性の雰囲気を醸し出してた所を見ると
どちらかと言えば新次郎の方と歳が近くてあさとは10歳位離れてそう
まあうめとは親子位離れてる設定っぽいし
ふゆとは同年代でも友達って感じじゃないから
美和でも充分世代の近い女友達って事になるのだろうけど
>>421 を読んではつは思い切り規格内なのに
やはり同年代の友達は身近にいなかったのだろうか
ストーリーの都合上必要ないので単にはしょってただけかもしれないし
現在は今で言う近所のママ友がたくさんいそうだが
そう考えると今のあさにとって一番同性の友達に近い人達って炭坑の奥様方なのかも
経営者と従業員家族の関係だけど主と女中とは明らかに違うし
短文でw
キジョさんのあさが来たスレ怖い
柳生みゆちゃん、9日から出演 (榮三郎 嫁)
それで思い出したけど、栄三郎 紅白の歌の途中で、やたら後ろをチラ見してるなぁと思ったら、AKBだかNMBだかのミルキーとアイコンタクト取っとるやないかい
榮三郎は大事な跡取りなのに、許婚の話が出てこなかったよな。
みゆちゃんは許婚なのだろうか?
「わてももう30やで」
既に何回か書かれてるけど、うめが真剣な顔で餅を焼いてるトコの
その直前のコミカルさとの対比、明所・暗所の対比がすんごく良かった。
脚本というか、演出さんGJ。
今日、気になったのは、ふゆの「親からも価値を認められていなかったような
自分を、認めて、望んでくれるような人だったら喜んで嫁ぐ」というクダリ。
そんなら、まさに亀助でいいじゃん。あさも、そう切り返せばよかったのに。
>>431
それは亀助が言うべきことだ
「わてももう30やで」
これって何でしたっけ?
>>431 >>432
結局亀助って自分が一番駄目な男でふゆにはふさわしくないと考えてるのだろうか
縁談来る→諦める→ふゆは新次郎が好きらしいのにそれでいいのだろうか
→ふゆの対応から真実だとはっきりし新次郎とじゃ比べものにならないと落ち込む
→縁談に賛成か反対かは別として自分は割り込む気はないらしい
まあ仮に洋傘屋と比べてふゆへの想いや男としての魅力を同レベルだと考えてたとして
あのゲスい父親が喜んで勧める程の裕福度や
ふゆも理由はどうあれこの縁談を受け入れる気でいる訳だから
告白すらしておらずふゆの自分への気持ちが全く分からないから自信なくすのも無理ないのか?
ふゆのためにも、わざわざ自分が介入(告白)することで話がややこしくなることを避けたいのかな。
ふゆが縁談を受け入れる決意をしたのも目の前で見たわけだからね。
優しすぎる男ともいえるし悪い言い方するならただのヘタレなんだけど、こういう男は割に多いと思う。
いい奴なんだけどなぁ亀助。
妾でええから傍に居たい、て。
ちょっと泣けた。
ふゆちゃん上達して。亀助の特訓の成果やね。
今日は泣くふゆと心配するあさがかわいかった
新次郎に真面目な顔でふゆの気持ちバラす亀助は切ないけどワラタ
しかもどっか連れてけとかなんかしたれとか無茶ぶりw
無茶ぶりにもさすが新次郎、亀助に言われたようにちゃんと相手して
亀助の出番作ってやるとか男前はやることも男前
亀助がんばれよ
ふゆちゃんいいね
最初はどうなるかと思ったけど、本当にお芝居がうまくなってきた
若いと伸びしろが違うね
演技初心者で癖がなく素直に吸収するのがいいんだろうな
女性客開拓のために強引な客引きに出た美和さん
大阪一有名な女性といっても過言ではないあさを常客にすることで女性客開拓しようとするとか
意外とビジネスセンスあるな美和さん
>>437
連れて行け、話聞いたれと言われてふゆを連れていったのが相撲見物
亀助のために赤いマフラー買って走ってる新次郎
うどんさんじゃないが神対応だった
今日は久しぶりに時間が短く感じた
でも引きこんだのがあさじゃ
女性客開拓にはならない気がするw
亀助さんの中の人をはじめ、たくさんのいい役者さんに恵まれてよかったな。
若い俳優さんをじっくり育てられるのも朝ドラのいいところだわ。
本当にふゆは良くなった。
そして美和さんやっぱりええわぁ〜
許嫁がいたから今までドキドキしたことないって、あさ
新次郎にそう言っちゃうって、あさ
女子力なさすぎるあさにワロタ
亀助がタイムスリップした現代人のようなことをこの前から言っている
昔からフォーチュンクッキーあったんやな
>>444
新次郎、瀕死だなw
五代さんが聞いたら、ますます高笑いw
どんなによかれと思っても、人の運命を変えるかもしれないことを
勝手にしてはいけないと思うと、おひさまで満島ひかりが言っていたが
さて今週は皆で何回ドキドキを言うのかね
土曜に雁助帰ってきてうめもドキドキしそうw
あさは一緒に女友達のお客さんを連れて来てくれはしないだろうけど
お付きも連れず一人でひょいひょい来てくれそうだから、女だけでも
気軽に入れる店と言う印象を周囲に与えてくれるんじゃないかな。
新次郎は相手を傷つけない物言いが本当に上手いなあ
ふゆの告白する勇気を褒める亀助は優しいけどヘタレすぎだろ
いいからおまえも告白しろ!と全国の視聴者からツッコミ入ってたぞw
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板