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NHK連続テレビ小説「あさが来た」@したらば part4
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【放送】 平成27年9月28日 〜 平成28年4月2日 (全156回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【原案】 古川智映子 「小説 土佐堀川」
【脚本】 大森美香
【主演】 波瑠
【音楽】 林ゆうき
【主題歌】 AKB48 「365日の紙飛行機」
【語り】 杉浦圭子アナウンサー
【タイトル制作】 副田高行
【タイトル画】 藤枝リュウジ
【演出】 西谷真一 新田真三 佐々木善春
【プロデューサー】 福岡利武 熊野律時
【制作統括】 佐野元彦
◆公式サイト
http://www.nhk.or.jp/asagakita/
◆前スレ
NHK連続テレビ小説「あさが来た」@したらば part2 (実質part3)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10604/1450828543/
※次スレについて
重複を防ぐため、>>900以降に宣言した人が立てて下さい。
該当者が立てられなかった場合は、その後あらためて宣言した人が立てて下さい。
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>>249のような感想はどの朝ドラでも聞かれるが、それこそが朝ドラやと思う。
話の中心はあくまでも家族愛、夫婦愛で、仕事の話はその舞台として存在している。
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学生は違うけど、もともと月曜が休みの人もいる。
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>>224
時代劇好きには現代的なアレンジを所々に練り込んでいるのは気に入らないのかも知れないが
現代的アレンジは時代劇を最初から嫌煙する層を取り込むため・間口を広げるための手法だよ
たださじ加減が難しくて一歩間違えるとトンデモ時代劇になって
狙った非時代劇ファンはもちろんのこと時代劇ファンからも嫌われる
つか正統時代劇がきっちりできるスタッフとキャストを芯に据えてやらないと
型を崩すのではなくて形無しになって食えた代物ではなくなる
あさが来たはヒロインの波瑠はともかく
序盤からの加野屋・今井・山王寺のレギュラーは時代劇ができるキャストで固めてたから
さじ加減が絶妙でここまで来たのだと思う
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ちょっと探してみたら
ごちそうさんの新年最初の回は1月6日の放送で20.1%
年末の月曜の数字より2.3%落ちていて週平均も低くなっていた
新年1日目、週平均は毎年下がる傾向のようだ
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新年1日目、週平均が下がるのは毎度おなじみ。
成人の日までが底と言われている。
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>>254
朝ドラ視聴率は年末年始、とくに年始は下がる傾向にあるよ
あとは祭日はもちろん、成人の日も下がる傾向にある
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>>254
「新年はいつから放送やったかいのう
あれ、もう始まってたわ」
レベルの視聴者が朝ドラには多そうだしね
『ごちそうさん』は年末最終の回が最終回みたいに綺麗な終わり方だったし
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伊丹十三は、徹底的に映画テーマ調べて、暴漢におそわれるまでになった。
三谷幸喜も、かなり調べてるけど役者のデフォルメに比重置くね。
真田丸が、史実重視になると、ちょっと期待はずれかも。
BS再放送で確認したけど、あさは五代に会う事は躊躇してない。酒に懲りてるだけだ。
それよか、BS火曜日11:15の新ドラマがおもろそう。内田有紀、池脇千鶴だ。
恋話ありの心理サスペンスになってる。
ヒロインは女流脚本家だ、まさか大森に当ててんじゃないだろね。
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全8話で脚本家3人体制なんだ
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ん?
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>>258
>あさは五代に会う事は躊躇してない。酒に懲りてるだけだ。
あさは未だに自分が五代にそういう対象として見られてる事に気付いてない?
抱き着かれたのは酔って自暴自棄になってた時にそばにいたのがたまたま自分だったからとか
「投げ飛ばす」発言は単におなごにそういう無礼な事をしてはいけませんよって事なのか
確かに今まで全く気付いてなかったのにあの時だけで五代の気持ちに気付き
しかも相手のプライドを傷つけず今の関係も保ったままきっぱり断る芸当って
あさにはハードル高過ぎるような
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朝ドラは結局いつも通りの日常でないと視聴率に反映しないのか?
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最初に抱きつきシーンをみたときは、五代の気持ちに気づいたものの
相手を傷つけないようにあんな態度をとったと思っていた。
でも単に抱きついた行為に対して釘を刺しただけなのかもしれないと思うようになった。
それ以前に五代のあさへの感情が恋愛感情なのかどうかすら確信が持てずにいる。
違うような気がしないでもないしう〜ん。
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大方の予想通り立役者は新次郎だったね
東京行きの話で新次郎とあさに夫婦漫才をさせて
あさと五代の考えを聞かせた前フリがここで効いてきた
それにしてもあさもよのも知らぬこととはいえ
ふゆにグサグサ来ることを平気で言うね
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美和のお店サロンじゃなくてレストランだったのか。びっくりぽんや。
よのさんの妾ロックオンシーンはここでふゆの気持ちをグラつかせるための
前振りだったのか。かなりの長期戦略だったね。
そしてあさ、ふゆの嫁入り頼まれていたこと覚えてたんかい。
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結果的にふゆを焚きつけてしまったかw
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>>265
あさの言い方だとまるではつにふゆの事を頼まれてから
あまり時が経ってないみたいだよね
忘れてなかった割にはあさ自身は何もしてなかったし
「急に色んな事が決まって〜」は
縁談話が来てから実際に嫁入りする日が決まった事を指してるのだろうけど
嫁入り自体に関しては「ようやく〜」だろうに
やはりこのドラマの時間軸がおかしいのはデフォだと思うしかないのだろうか
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合流立ち聞き
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亀助はこれで諦めがついたって一体どうしたいんだ
新次郎との応援はしたくても出来ない事は分かり切ってるだろうし
かといって嫁に行っても欲しくないみたいだし
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あさと新次郎のヤキモチの焼き合いはかわいすぎるなwwwいつまでたってもお互いが大好きすぎるんやな〜(*´ω`*)
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千代の子役はお芝居をしてる自覚があるように見える
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>>270
予告で五代はどうして新次郎にあんないけず言うんだと思ってたが
新次郎と美和の事でヤキモチ焼いてるあさへの援護射撃だったんだね
例の抱き着きの件には触れずに五代も適当な冗談で誤魔化してたし
あさも新次郎にはからかって煽ってたけど五代には本気で否定してたしで
意外とほっこりしたシーンで終わって良かった
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ふゆの憧れのおなごがあさじゃないとこ
言われるとあさが期待してたと亀助に見抜かれてるとこ
フイタw
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https://www.youtube.com/watch?v=NZmTccRMF_o
同一人物に見えないなぁ
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ふゆの中の子はまだ13歳か
波留のおいどに火がつきそうだが
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>>264
新次郎が三味線の席で無駄にカッコよくてわろた
夫婦漫才の後のあさの話を神妙に聞いてたのは
商法会議所参加を新次郎が勧めるための伏線だったんだ
よくできてる
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ふゆの想い人が新次郎と知らず焚き付けておいて
ドキドキするぅ〜とは
あさ、相変わらず鈍すぎてヒドイw
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亀助はんが新次郎には敵わないと思って怯む気持ちは解る
だが、今のあんたのライバルは洋傘屋や!
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>>273
あそこであさが憧れだと言われても
今までの描写からして嘘っぽいのでふゆが正直で良かったw
だからこそ、その後のあさに対しての感情も嘘やお世辞でなく真実なんだなと思えるし
ふゆは決してあさを嫌いな訳ではないのも分かって良かった
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やはりあの時あさを睨みつけて嫉妬してるように見えたのは
中の人の演技力不足や解釈の間違いや演出の指導が悪かったんだな
うめに指摘されて否定した時もだけど
「あさ様には決してこの気持ちを知られてはいけない」と
「あんなお人好きじゃありません!」と無理して否定してるのが
ミックスしたような感じであんな微妙な演技になったのだろうか
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>>263
昨日ローカルでディーンさんへのインタビューやってたんだけど
五代からあさへの気持ちは五代があさは自分には無いものを持っていて
それが異性ということもあり特別な感情になっているのではという解釈だったよ
はっきり恋心だとは言わなかったけど
よく女性が仕事の出来る男性の同僚や上司にに抱く尊敬の念が
恋なのかどうか分からなくなるとこに似ているのかなと思った
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あさと新次郎の焼きもち焼きあうイチャイチャはかいらしなあ
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今週はラブコメ週
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ふゆの憧れははつとうめ・・
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SELF CONTROL
作曲:小室哲哉
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>>284
うめはふゆがいつまでも嫁に行かなかったのは
新次郎に叶わぬ恋をしてるからだけでなく
自分に憧れて自分のようになりたいからとも言われて複雑だろうな
まああの時代女中が自分から積極的に殿方にアプローチしたり
主や親に早く自分の縁談決めてくれとねだるのも有り得なかったのかもしれないが
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よのやあさに任せていたら
ふゆは亀助が動かない限り嫁に行けなかったに違いない
しかし、あさ。ホントにはつのお願いを覚えてたのか?
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五代の新次郎に対する評価がいつのまにかだいぶ変わっていた
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ふゆが自分や妹は父親に生まれなければ良かったと言われてきたと言ってたが
やはり娘6人というのは男が生まれるまで頑張って駄目だった結果なのだろうか
ふゆや妹はもちろんだけどそれだけ苦労して頑張っても
役立たず扱いされてるであろうふゆ達の母親も気の毒過ぎる
女を動物のようにしか思ってないふゆ父的には
よののような「娘にいい婿を取らせればいい」という考え方は最初から有り得ないのだろうな
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カンタローといえばヤマハ・ブラザーズ
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>>279
ほんそれ
ふゆがあさを嫌いじゃなくてよかった
今までふゆのその辺りの気持ちがよくわからなかった
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相変わらず一言多いよのさん
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>>285
五代がコントロール言うたびにちらつく
永遠に終わらない気がする名曲w
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>>281
本当に友人と思ってたら「あなたは会うべき人ともう会ってる」なんて言わないだろ
40過ぎの男が人妻の年下女に憧れや尊敬を持つのは気味が悪いが勝手だとしても
その気のない女に抱き着くのはりっぱなセクハラ
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>>210
荒らされてスレが潰される前の2ch。そしてこのスレは
リアル社会で同調圧力かけてて、考え方の違う者を徹底的に排除する連中が
居座ってる傾向あるよ。
自分の物差しこそが世間の一般評価で他の意見はモノホンじゃないってね
だからこことTwitterの評価って違ってるじゃん
ここは五代アンチの巣と化してる
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新次郎、あさと五代に見直されるの巻
昨日の巾着袋フル回転はこのフリだった
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そろそろ雁助ロス
うめならきっと解ってくれる
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よのさん、言わないでいい事をw
しかも正吉の意向で諦めたって言うてたが、新次郎自身が妾囲う気無かったとは言わないのね
しかしふゆのゲス父はふゆの幸せより自分のために嫁に出そうとしてるんだろうな
そんな親父の言いなりでいいのか?だけど、当時としては仕方ない部分もあるんだろう
そこに亀助がどんな形で割り込めるか?なんだろうなぁ
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ぼんくら亭主か...
そのうち女たらしの美少年と同居するようになるかもな
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>>295
普通の目で見たら五代の行動は非常識なんだよな
当たり前だと思うことをレスすると五代アンチってどんだけ被害妄想なんだろ
いろんな意見があるのは当たり前で自分の耳に痛いレスが多いならここに来ないという選択もあるよ
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>>285
作曲木根だよね?
釣られたか
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>>295は2chスレからの出張だよ。
向こうが過疎ってるから様子見に来たんだろうねw
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働かないふりして実は重要な事をしている新次郎はすごい
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>>278
そうなんだよね
亀助は新次郎をライバルだと思ってるけど実際は洋傘屋だよ
ふゆはもともと新次郎のことは諦めてるのに
周りで焚き付けてるように見える
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現代と違って正妻に手を出しちゃうと刑罰の関係で妻側に生命の危険が出てくる事もあるんじゃない?
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>>303
それを鼻にかけないところも凄いよね
五代みたいに「俺について来い!」タイプは判り易く尊敬を集めるけど
新次郎みたいにつかみ所無く場をもり立てるタイプは居るだけで貴重だし
人の機微や立場をわかった上で話をするから人望を集めると
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一子に通帳渡すまればりの精神攻撃ワロタ
これぞ朝ドラヒロインw
まあふゆの小悪魔っぷりも大概だったんでアレだが
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あさって冬の想い人が新次郎だって知ってるんだっけ?
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>>308
知らないはず
知っててラストのドキドキ〜だったらあさ性格悪すぎw
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ネタバレのドキドキがここで出てくるとはな
鈍感なあさも「あとひとり」が新次郎であることを気づきはきめたってことか
妾話と白無垢は、見てるものをハラハラさせて、
あさの「ドキドキ」をあおるための小道具でしかない。
>今週はラブコメ週
が、結局、他人の恋バナをあさ中心に描いてるやん。そう来たか!
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妾とるかとらないかのあたりでも「ドキドキ〜」してたような・・・
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>>289
女しか産まれず、跡取りが娘だったら
長女だけは別格になり、よのと同じになるんじゃないかね
昭和の中頃まで下の子どもたちは家長の財産みたいなもんだったかと
昔は男でも長男と次男から下は扱いが全然違う
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>>295
本スレ機能していた頃から住み着いていた「五代を少しでも誉める
傾向のレスがあるとムキーと食らい付く五代許せない派の狭量な連中」
てのが未だにいるよな
最近は五代出てきてないのに五代BGMがどうのこうのと吠えてたしw
皆の感想楽しみにここ覗きにきても
そいつらの声がとにかくデカイわしつこいでうんざりする
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>>309
知らないのかぁ、なんかドキドキって演出に違和感あるから(あさがそんなドキドキすることか?みたいな)、
知ってて聞いてるのかと思ったりしたんだけど・・・
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>>314
あさ、鈍感の非恋愛脳のくせにドキドキすな!とはオモタw
もしや新次郎と一緒に仲人っちゅうもんがしたくなってドキドキしとるんか?
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あの小さかった栄三郎が美和の店でお酒を飲んでいるとは
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>>315
そっちの方があさらしいよねw
お披露目会で緊張してたときみたいなドキドキと一緒じゃないのかな
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>>306
新次郎の心身掌握術の一端を見たね
・加野屋はいの一番で加入した←まず安心感を強調
・正吉が仲良くしろと言った←五代株を上げる
・東京に対抗し世界への道を築く←あさの考えを伝える
・大阪商人がまとまるのがいの一番の儲ける道←儲け話に食いつかせる
・最後は五代の受け売りだと言い五代への信頼感へつなげる
商人達には大上段に日本や世界を持ち出すより
儲け話に絡めたほうが上手くいくのを普段の付き合いから知ってるからできる話
おそらくあさの為に動いたんだろうが五代の為の援護射撃になってるのが面白い
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新次郎は現代だったら優秀な営業マンだったろうな
広告関係か飲食か
しかしこの時代もそういう社交力がある人間は評価が高かったのかな
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>>318
うまく纏まってるなあ 分かりやすい
仕事してるあさの姿が可愛くて仕方ないって言ってたから自然とそういう風に動けるのだろうね
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五代「あの男、ただのチャラ男やなかった。さすがはあささん!」
結局、あさに感心してしまう五代なのでした
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>新次郎の心身掌握術の一端を見たね
ありがとう、大森も泣いて喜ぶと思うよ。
でも、だんだん、実業家あさでなくて、ボンクラあさになってきたのがきがかりだ。
これから女子大設立まで行きつけるんかい?
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しかし大坂商人のオッサンのズラ感パなかったな
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>>318
そこに大阪の東京への対抗心をまぜ混んでるしw
てか、大阪の東京には負けへんっていつからの感情だったんだろ?
京都は都とお上を持ってかれた遺恨はあるだろうけど(表立っては言わないがw)
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>>320
褒めてもらってうれしいが字を間違えていた
人心掌握術でしたw
人は理屈では動かないと経営学の父、ドラッカーが言っている
理想が高く行動力のあるあさと理屈でなく人の気持ちと動かし方を知っている新次郎
実にいい相性の夫婦がどんな事業を越えていくのか楽しみだね
>>322
大丈夫、あさは目標を見つけたら一直線に走りだす女性
その手綱をなんとかふらふらと牽くのが新次郎
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>>318
そこに大阪の東京への対抗心をまぜ混んでるしw
てか、大阪の東京には負けへんっていつからの感情だったんだろ?
京都は都とお上を持ってかれた遺恨はあるだろうけど(表立っては言わないがw)
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>>318
というか、五代は新次郎に大きな借りが出来ているのだが、
本人は気が付いてなさそう。
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>>264
予想通りというかリアル新次郎が大阪商法会議所の設立に1枚噛んでたんじゃなかったっけ?
理事とかに名を連ねてたはず
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>>326
ごめんダブった
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>>270
焼き餅の焼き合いからうめのお餅焼きまでの流れは秀逸だった
何度見ても笑えるw
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新次郎の人脈の広さや人当たりの良さは加野屋の力になってるような
あさは誰にでも好かれるタイプじゃないし
栄三郎は真面目そうだしね
あさはすごく気にいる人には気に入られるけど
そういうのますます嫌悪の対象になりそうだ
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>>225
つくづく東京視察はあさを自分のテリトリーに連れてきて男としてあさを好きにしたいだけの話に見えてしまう
まぁ五代とあさをハグさせるのが目的の演出というのはわかるが
仕事関係ないよね
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今日も楽しかったな
正月だけに今日も焼きもちペッタンペッタンしてはりますがな
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三味線の会では栄三郎はビールを飲むのを止められて、昨日、今日は飲んでた
栄三郎も大人になりました
新次郎は亀助だけじゃなくよのや千代まであのレストランに連れて行ってたんだ
これからは加野屋別館になりそう
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レストランだからね
亀助夫婦?と入れ替わりに雁助はん炭鉱から帰ってくるのかな
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>>318
一番重要なのは大阪商人の中でも年長で一番の顔だった故人の正吉の言葉という
正吉への大阪商人の信頼を利用してる点
現加野屋が加入というだけでは信用はされないけれど
(若輩の八代目にはそれだけの信用力がない)
正吉が五代を信頼していたというなら信用力抜群
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>>319
リアル新次郎への当時の評価が高くなければユニチカの前身の尼崎紡績の初代社長に就任もなかっただろうし
大阪商法会議所、ニチメン等々の役員に名を連ねると言うこともなかったんでは?
社交性・コミュ力は古今東西仕事を進める上で重要な能力の一つ
リアル浅子さん、資料本を読む限りではコミュ力は感じられない
実際に旦那のリアル新次郎さんのその方面の才能を相当利用していたように思う
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>>325
>人は理屈では動かないと経営学の父、ドラッカーが言っている
人は理屈よりも情で動くことを描いたのがシェイクスピアのジュリアス・シーザー
理に訴えたブルータスが情に訴えたアントニーに負けたのは有名
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新次郎のモデルは日本綿花の発起人もやってたから、双日のからみもあるんだな。
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ボンクラ亭主だと思ったって心の声ダダ漏れですやんww
英語ならいいってもんじゃねーぞw
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>>336
それよりも商人たちが反応したのは儲かるって話が出た時だよ
正吉の話を出したときや東京に対抗する話はほうっ?って感じだったのに
新次郎が儲かる〜話をし始めたとたん身を乗り出したんで笑ったわ
さすが大阪商人
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梅は焼きおにぎり作ってるのかと思ったら丸餅なんだね
厚みがありすぎて焼けにくそう
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>>341
確かにそれはそうだったね>儲かる話
まず最初に正吉を持ち出して五代の話への信用をつけておいて
大阪商人の東京へのライバル心も焚きつけて
トドメが儲かる!だったw
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>>342
大阪は正月は丸餅がデフォ
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>>344
丸餅なのは知ってるけど平たい丸じゃなくて球状なんだねw
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>>324
そういえば少し前に東京から京都へ旅行した人が
「地方からようこそ」と嫌味を食らったと聞いたんだけど
やっぱり昔ながらの京都人はその辺の遺恨があるんだね
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>>337
ドラマあさも仕事に必要なコミュ力はなさげ
根回しとかできそうにないし
猪突猛進で行動力はあるけどね
実業家というよりソルジャータイプに見える
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>>345
炭火で焼くとよりふくれるのだよ
しかしよの「実はお妾にとも思った」からの、あさの「好きな人いてるんと違うの?」
悪気がないのが一番人を傷つけるコンボが見事に決まっちゃったねえ
今日ばかりはふゆが可哀想だ
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>>337,347
あさにもコミュ力はあるんじゃね?
でないと事業で成功できないしw
あさの場合、一旦信用を勝ち得れば強みを発揮する類いのもので
決して人当たりが良く、根回し出来るタイプではないけども
あさの方から裏切らないという信頼関係は築ける感じだね
対外的な力というより味方にいると心強いタイプというか
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>>298
余計な一言は言って重要な事は言わないのもだけど
ふゆをそこまで認めてるなら妾にするのを諦めた時点で
いい縁談紹介してあげなよとw
認めてるからこそ早くに嫁入りさせて加野屋を辞められるのが惜しかったのか
あさの発言同様あさが来たの世界では
ふゆが加野屋に来てからそんなに時が経ってない設定なのか
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