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コロンシリーズについて語るスレ

58名無しのコロニストさん:2016/11/17(木) 22:23:55
ここに書くべきではないのかもしれないが他に書くところがないので書かせて貰う

コロンシリーズの主催者さんのツイートについてなのだが宣伝ツイートが多すぎるのではないだろうか
高頻度で宣伝ツイートが流れてくるため作品の更新情報や主催者さんが作品に対して述べた感想などがそれによってわからなくなってしまうことが多々ある
感想で興味が出て読むこともあるので是非とも宣伝ツイートの頻度を下げて欲しい

59志室幸太郎:2016/11/29(火) 22:00:59
>>58
書き込みありがとうございます!
なるほどごもっともかもしれません……。宣伝ツイート減らしてみます!

60神橋つむぎ:2017/01/11(水) 19:30:17
>>41
すいません今頃になって気付きました。
読了&感想ありがとうございます。
悪い点(改善点)まで指摘して下さりほんとありがたいです。
かいてる

61神橋つむぎ:2017/01/11(水) 19:33:30
>>41
途中で間違って書き込んじゃいました。
何言おうとしてたか忘れてしまった。

とにかく、悪い点も指摘して頂ける事がほんとありがたいです。

トータルで楽しんで頂けたのならよかったです。
ありがとうございました。

62もち(AONA:2045の作者、1/8):2017/03/06(月) 03:42:51
志室さんの『NAYUTA:2012』って小説
最後まで読んだので、またここに感想書いときます
一応完全にネタバレをしてるのでまだ読んでない人は注意
あと今回のもあくまで個人の感想です
それと、思った事殆ど全部書いてるから凄まじく長いです(とにかく長いので8レスに分けて書いときます)

63もち(AONA:2045の作者、2/8):2017/03/06(月) 03:44:13
 ・文章
現代舞台だからってのもあるのかも知れないけど文章は読みやすかった
正直NOXの頃辺りは読みにくかったので、その頃から比べたら大分見やすくなったと思う
贔屓目かもしれないけど、志室さんって最低限の地力みたいなのはそこそこしっかりしてる気がする
読んでて小説って感じがした


 ・ストーリー
自分の個人的感想かもしれないけど、相変わらず序盤がぶっちゃけ何かつまんない
『EVE:2108』の時も『mugs:2014』の時も思ったけど
志室さんの話って、何ていうか話が漠然としてるんだと思う

『EVE』は「何が幸せなのか分からない女の子がぼんやり生きてる」みたいな話だし
『mugs』も「記憶のない2人が当てもなく毎日を生きてる」みたいな話だし
そして今回の『NAYUTA』も「自分が何をすればいいのか分からない主人公が漠然とその答えを探してる」みたいな話だし
それが志室さんの作風っていうかやりたい雰囲気っていうか良い所でもあるんだろうけど
ぶっちゃけ話に目的性みたいなのが薄い気がする
例えば今回の話だったら、例えば主人公がもっとちゃんとやりたい事を探すとか、バンドで成功する事を目指すとか、あるいはこのままじゃ学校が廃校になるから何とかしないといけないとか
そんな感じで何かもうちょっと話の芯みたいなのが欲しいというか…

1話から面白い話って
第1話で「海賊王に俺はなる!」みたいな感じでバーンって目的みたいなのを提示してる事が多いし
なんか志室さんの話がぶっちゃけ導入があんまり面白くないのって、そういう所があるのではないだろうか…
物語の起承転結の起があんまり起になってないというか…
このふんわりした雰囲気みたいなのは良い所でもあると思うんだけど


 ・構成
全体を通しての話は整ってたと思う
相変わらず話のまとめ方とか上手いと思うし
諦めなければ夢は叶うみたいなテーマとかもよかったし
今回は『NOX』とか『EVE』の頃と比べたら読者視点みたいなものもちゃんと考えられてた気がするし
最後まで見たら、最後まで見てよかったみたいな感想に今回もなった

64もち(AONA:2045の作者、3/8):2017/03/06(月) 03:45:05
 ・キャラ
先生達のキャラみたいなサブキャラは正直ちょっとだけ印象に残りにくいような所もあったが
ケンイチとナユタのキャラは十分良かったと思う
しいていうなら、「名前が土佐犬なんてそんなに気にする事か…?」みたいな事とか「ノルウェー出身って感じがあんまりしないな…」みたいな所もあったたけど
犬の名前の土佐ケンイチと、ノルウェー出身の謎のアニオタお姫様のナユタ、みたいな感じのキャラ付けは
何ていうかちゃんと個性を付けようとしてるみたいなのが見て取れた

ただし、一つだけ思ったのが
設定を説明するのが微妙に遅い気がする
例えばナギちゃんのキャラ
この子は「引っ込み思案で、前の学校でちょっと孤立しいた。だから声をかけてくれた主人公に懐いている」みたいな感じの設定になってる
んでそれが、引っ込み思案なのが共感出来るとか、主人公に懐いてくれてるのが可愛いとか、そういう感じの魅力に本来なら繋がっていく所なのだが
これを説明されまでに16話くらいかかってる
このシーンが挟まれるまでずっと読んでる側は「何か主人公と仲良くなった子」程度の認識しかないし
「この子実はこんな事考えてたのか」みたいな感じになった時に、ナギちゃんの出番はもう殆ど終了してる

それは他のキャラも同様で
主人公が何で前の学校をやめたのか説明されるのも微妙に後の方だし、ナユタと主人公の関係も殆ど終盤になって初めて明かされる
それは物語の構成としてそうなってるっていうのはわかるのだが、何かちょっと残念な気がする
そのキャラがどういうキャラなのか分からない状態で読み進めないといけないというか
「ナユタが主人公に惚れてる」って設定が出たとき
確かに「なんだってー」みたいな気持ちになるけど、「それを最初に説明してくれたらもっと面白かったのに…」みたいな気持ちにもなるというか
志室さんの小説の導入が(個人的に)イマイチなのって、何かこういう所もある気がする
ミステリー小説の犯人とかそういう設定なら別に隠してくれてても全然いいんだけど
話を楽しむために必要な設定を結構後半になるまで出してくれないというか…

65もち(AONA:2045の作者、4/8):2017/03/06(月) 03:47:24
 ・設定
良くも悪くもなかったという感じだったと思う
分かりにくかったり共感しにくかったりとかそういう事はない
でもインパクトとかぶっ飛んでるものみたいなものもそんなにない
『放課後の音楽室その1』の話で「なんか思ったより普通の学校だったね」みたいな感じの話を少しだけしてたけど
まあ良くも悪くもそんな感じだったのではないだろうか


 ・コロンシリーズとして
たぶん「シェアワールドとして描きやすいように、学園の設定を出しとこう」みたいな感じのノリで書き始められたこの小説
その機能をどれくらい果たしていくかは今後によるのだろうけど、その狙いみたいなのは良かったと思う
ちゃんと企画の事考えてくれてるんだなって感じがした

んでから、毎週更新してるのも良かったと思う
コロンシリーズの親としてちゃんと活動してるって示してくれてるのがよかったというか

クロスオーバーの部分は
角さんの部分は話の流れ的にちょっと唐突な感じがしたけど、ミミミの部分は自然だし上手いことできてたと思う
こっちもシェワールドって前提で読んでるから、こうやって上手いことクロスオーバーとかしてくれてたら「おおっ」ってなるのではないだろうか
あとクロスオーバーの部分は、書いてる側が楽しんでる感じが何となく伝わってくるのも良かった

それと、コロンの設定が殆ど出てこなかった
これは謳歌学園って設定を作るための小説だからしょうがないのかもしれないが
志室さんが書いてるコロンシリーズの話なのに、コロンの設定がマジで全然出てこない
一瞬だけ出てきたけど一瞬でフェードアウトしていって以降存在すら語られない
個人的感想だけど、せっかくだから何かもうちょっとコロンを絡めて欲しかった気もする

んでからあと
最後まで書ききったってのが、やっぱ一番凄い事だと思う
小説って完成させる事自体凄い難しいのに、志室さんは3つ目の話もこうやってなんかもう当たり前のように最後まで書ききってる
(実際には苦労があるのだろうけど、それでも何か見てる分は凄いさらっと完結まで持って行ってるように見える。最後まで毎週更新し続けたし)
個人的にそれがやっぱ凄いと思う
志室さんにはなんか話の完結力みたいなのがあって、それが最大の長所なのではないだろうか


 ・個人的感想
劇中でナギちゃんが言ってた通り、自分がミステリー小説とかを普段全然読まない人間だからそう感じるのかもしれないが
やっぱ今回も『EVE』とか『mugs』とかの感想と同じで、「序盤は退屈だけど最後まで読んだら面白かった」という感想だった
ぶっちゃけ序盤はアレだけど、序盤から最後までつまらない小説なんていくらでもあるから、最後まで読んだら楽しめるってだけで十分凄いと思う
最後の余韻に浸れるような終わり方とかよかった

あと、上の方に完結させただけで凄いって書いたけど
本当に「続けてる」って事が一番凄い事で、そして一番特別な事だと思う
コロンシリーズに結構いろんな人が集まってくれてるのは、志室さんが投げ出したりせずに何年も続けてるからこそなのだろう
これからも無理をしない範囲で、それなりに頑張って欲しいと思う


 ・おまけ、無視してくれてもいい要望
完璧に個人的な思いだけど
せっかくシェアワールドなんだし、今回の小説を書いた上で楽しかった事とか逆に大変だった事とか
そういうのをほんのりでいいから、ブログの記事みたいな形で書いて欲しい気がする
製作者が自分の作品について語るとかどうなのよ……みたいな所もあるかもしれないし、これは無視してくれても全然いいけど

66もち(AONA:2045の作者、5/8):2017/03/06(月) 03:48:11
 『NAYUTA』はどうやったらなろうで受けるか

感想ついでに、自分が妄想した「NAYUTAはこうやった方がなろうでは受けたんじゃないだろうか」みたいな事を書いとく
これはあくまで素人の自分の考察だし
この考えが正解なのかどうなのかは分からんし
実際にこんなもの書いても面白くなるのかも分からんし
そもそも志室さんの小説の完結力は、割と好きな事を自由に書いてるからみたいな所もあるのではないだろうかと思う
だから、ここからの妄想文は話半分で聞いてくれたらいい
というか完全にただの個人の考えなので、生暖かい目で見といて下さい…

67もち(AONA:2045の作者、6/8):2017/03/06(月) 03:48:52
 ・主人公への共感
なろうでは、主人公に共感して話を読むみたいなのを求めてる人が多い気がする
それもただ共感するだけじゃなくて、シンデレラみたいな感じで「恵まれない境遇にいる主人公に自分を重ねてる」みたいな読み方をしてる人が多い気がする
これは転生系の小説限定の話じゃなくて、他の普通のウェブ小説全般にも割と言える事だと思う

だから『NAYUTA』の話をまずなろうで受けさせようと思ったら
「土佐ケンイチは、バンドの人間関係で失敗してそのせいで社会に対する不安を抱いてる」みたいな感じの描写を
話の中盤とかじゃなくて、1話の導入の最初の所に持ってくる
んでその上で、それをさらっと流したりせずに(けれどしつこくもならない範囲で)1話の半分くらいかけてしっかり描写する
んで読者に「ああこれ分かる……」「これ俺じゃん……」「俺の代わりにお前は頑張ってくれ!」みたいな気持ちになって貰って、主人公の恵まれなさみたいなものにしっかりと共感してもらう
なろうはそういう小説が受ける場所だと思う


 ・痛快さ
もうあんまり語るまでもないだろうけど、なろうでは軽く読めるみたいな小説が圧倒的に需要ある
ネット小説を読んでる人はすっかっとした気持ちになりたいのだろうと思う
んで逆に言えば、「主人公が普通にしてるような話」みたいなのは何かあんまりウケが悪いのだろうな…みたいな事を思う

例えばこの『NAYUTA』の話だと
「主人公は実は最初からヒロインに惚れられてる」とか「主人公は最終的に社会的成功を収める」とか
そんな感じの要素が、物語の中で全然クローズアップされずに物凄いあっさり流される
ナユタがケンイチに惚れてた事は終盤まで隠されてたり、主人公たちが上手く行くところは最終話のエピローグで一瞬で流されて終わったりする
んでそれの代わりに、主人公たちが漠然とした青春を送ってるみたいな感じの話がずっと展開されてる
それは志室さんの描きたい話なのだろうし、良さでもあるのだろうと思うけど
>ナギちゃんはすっかり大人っぽくなった。ブルーのドレスと結い上げた髪がやたら似合う。
>今では日本では知らない人はいない作家の一人で、スメラギコーポレーションの運営する投稿サイト「アカシックレコード」の小説部門の顧問をやってもらっている。
↑こんな感じの一文が話の最後にぽっと出てきた時、「いやそこをスルーしちゃうのかよ!」みたいな事も思わんでもない

あくまで需要の話なんだけど
ナユタが「やっと会えたぜぇ、ダーリン」みたいな事をもっと初対面の時から言ってきて
1話か2話くらいの時点から「初めて会った時、君の事を凄くかっこいいと思ったんだ! 私は今でもケンイチの事を凄くかっこいいと思ってるよ!」みたいな事を言って主人公(と読者)の事を気持ちよくしまくってくれて
んで「実は私は大金持ちのお姫様だから、ダーリンの為に謳歌学園っていう学校を作ったんだ……」みたいな感じの展開で話が進んでいって
それで主人公がアカシックレーコドの小説サイトを立ちあげて、それを成功させていくまでの過程を(整合性なんかちぐはぐでいいからとにかく勢いで)成功体験として話の中で見せていったりとか
なんかそういう話の方が受けるんだろうなみたいな事を思う


 ・転生
これも言うまでもないけど、なろうで受けるのってやっぱ「転生」だと思う
別に異世界転生チートハーレムで俺TUEEEまでは行かなくてもいい(と思う)けど、とにかく「転生」をするって事が大事で
冒頭で主人公がトラックに轢かれてるかどうかみたいな事で、やっぱどうやっても越えられない壁みたいなものがある気がする
それは何か、ネット小説が無数になる中で
「とりあえず転生小説だったら俺が読みたい小説にある程度近いだろ」みたいな感じのブランド的なものになってるのだと(たぶん)思う

だからこの『NAYUTA』の話だと
「社会に上手くとけ込めていなかったケンイチは、トラックに轢かれて0歳からもう一度人生をやり直す事になった。
 ケンイチは周りより精神年齢が高いので、神童みたいな感じでやることなすことなんでも上手く行く。
 でも彼はそれがズルみたいなものだと分かってるので、相変わらず自分に自身がなく社会に不安を抱いたままだった。
 そんなケンイチは、学園を開講すると話す謎の少女と出会う」
……みたいな感じで
とにかくなんか、こうある程度「生まれ変わる」みたいな要素を入れておく必要が有るのだと思う
それだけでたぶん読んでくれる人の多さが全然違うくなる(と思う)

68もち(AONA:2045の作者、7/8):2017/03/06(月) 03:49:38
 ・まとめ
自分が『NAYUTA』をなろうで受けさせようと思ったら、↓こんな感じの話にすると思う
『1話の最初に、まず主人公の恵まれない境遇を解説する。
 バンドで裏切り者扱いされ、それに不満と不安みたいなのものを抱いて、学校をやめてきてしまった。……みたいな感じの展開をまず最初に入れておく
 んでそっから、トラックか何かで死ぬ。死んで0歳になる。
 そして「ケンイチはまだ子供なのに何でも出来て凄い!」みたいな話を入れながらも、「所詮俺なんて対した事ないんじゃないか……」みたいな葛藤も入れとく
 それから幼女の頃のナユタと会う話も2話目辺りで入れる、「ケンイチ凄い!私ケンイチと結婚したい!」みたいな感じのシーンを(冗長にならない範囲で)ちゃんと序盤に入れておく
 んで高校生になった後、ナユタがケンイチの為に謳歌学園を開校するって話を入れて、ケンイチがそれに巻き込まれる事になる
 そしてその後ケンイチは、ウェブ小説サイトを立ち上げるっていう目標に向かって進んでいく。そしてそれは(整合性なんか多少犠牲にしてもいいから、兎に角勢い重視で)やる事なすこと大体上手くいくようにしておく
 そしてケンイチの人生が、あるいは謳歌学園が”成功をするまでの過程”の話を物語の中で展開していく』
……みたいな

んで更に身も蓋もない事を言えば
タイトルは『NAYUTA:2012 ケンイチの転生生活はエンターテイメントでなければならない!』みたいな感じにして
あらすじは
『(集団行動が苦手で)高校を辞めたケンイチは、廃校になった中学校の校庭で金髪の少女を見かける。
 (金髪の少女はケンイチを見るけるなり、子供の頃からずっと好きだったと告白してきた)
 そして数日後、駅前で選挙カーのようなものに乗った少女に再び出会う。
 少女は(こちらにウインクしてから、)高らかに宣言した。
「娯楽施設としての高校、“謳歌学園”を開校する!」』
みたいな感じで、()の部分を追加しておく
……みたいな感じにしたら受けるんじゃないか、みたいな事を思う

69もち(AONA:2045の作者、8/8):2017/03/06(月) 03:52:06
この妄想文が合ってるかどうかは知らん
ただ全部自分の浅知恵だけど、何かこんな感じなのがなろうで受ける話なのではないだろうかみたいな事を思う
これはこれで何か大切なものみたいなのがなくなる気もするし
上に書いたみたいに、志室さんの一番の長所は完結力だと思うから、自分が好きな小説を書いてるって事が一番大切だと思う
ただ個人的にはこんな事を考えてたので
どうせだしここに乗っけといた


以上
自分でもびっくりするくらい長いが、まあこういうのはたぶんカットしない方が嬉しいものだと思うので全部残しておこう…
無理しない範囲で頑張って下さい

70志室幸太郎:2017/03/19(日) 20:12:33
非常に熱い感想ありがとうございました……!
忌憚のない意見に加えて褒めるところはちゃんと褒めてくれるので、毎度精神的ダメージを負わずに済んで本当に助かってます\(^o^)/

今回もごもっともな意見ばかりで、なにも反論するところはなかったですね……。
ワンピースの例えはめちゃくちゃわかりやすかったです。
実はナユタを書いている最中から異世界転生モノのネタを温めていたので、もちさんの意見を参考にしつつ(特に序盤)手を加えようと思います!

作品に対する感想も嬉しかったんですが、企画が始まって一年と少し、忘れずに見守っていてくれてるのが本当に嬉しいです……!
今年はコロンシリーズTRPGや、まだ公開していない企画もあるので、今後もコロンシリーズが続く限りちょこちょこ覗いてくれると嬉しいです!
(次に書き込んでくれるのは次作の感想ですかね!)

本当にありがとうございましたー!

71もち:2017/03/19(日) 21:47:02
感想返しありがとうございます
ひっそり応援してるので引き続き頑張って下さいね

72もち 昨日1話目が公開された『WENDY;321』を見た上で思った事 1/4:2017/04/26(水) 17:04:17
自分は結構企画初期からコロンシリーズを見てきてるんですよ
んでだから、(連載小説とかを寄稿してる人達程じゃないと思うけど)そこそこくらいはこの企画に対して思い入れがあるんですよ
んで自分は、志室さん自体も割と才能とか能力とかあるんじゃないかと思ってるんですよ
『EVE:2129』も『NAYUTA:2012』も小説として結構楽しく読ませて貰いましたから
そんな理由があって自分は、この企画の事をそこそこ応援していきたいなーとかそんな事を思ってるんですよ
だから、昨日公開された『WENDY;321』の第1話を見て個人的に「これ志室さんに伝えといた方がいいんじゃねーのかな…」と感じた事とかをここに書いとこうかな思います


このウェンディって小説、ぜってえ人気でねわ
と思った事を…

73もち 昨日1話目が公開された『WENDY;321』を見た上で思った事 2/4:2017/04/26(水) 17:07:42
 ・共感から入ってない
人気出したいなら共感から入れって言ったでしょおおおおおおお(ウェンディの1話目を見たときの感想)

月間ファンタジー異世界転生/転移ランキングBEST100
http://yomou.syosetu.com/rank/isekailist/type/monthly_2/
↑こういう所を見てたら分かると思うけど
人気のある転生系小説っていうのはことごとく、「主人公の前世か、主人公が転生した瞬間」から始まってる
ほんとうにどれもこれもどれもこれも、「主人公の前世か、主人公が転生した瞬間」からしか始まってない
それは異世界転生っていうジャンルにおいてそここそが一番大事な所だからだと思う

そもそもまず、何でわざわざ読者が”異世界に転生する話”なんてのをみたいと思うのか
それは(おそらく)主人公に自分を投影して読みたいからだと思う
異世界転生小説は、主人公に自分を投影して読む小説。それは小説が日本語で書かれてるある事と同じくらい最低限の前提であって、絶対守らなきゃいけない不文律みたいなものですらあると思う
でもウェンディはそうなってない
ウェンディの1話目は「読者の知らない人達が、読者の知らない事をしてる」という構成になってる
(2話目である程度の設定説明とかがされるのかもしれないけど、それでもこの1話目はない)
これは例えるなら小説が日本語で書かれてないくらいヤバいことだと思う

少なくとも自分が「あー異世界転生小説読みてー」って思って、異世界転生タグで検索して
それで1話目に出てきたのが、主人公が前世でどんな人間だったかみたいな話じゃなくて、なんたらの手記がどうのこうのとか大陸横断鉄道がどうたらとかそんな内容だったら
たぶんもう2話目は見ないと思う


 ・体験がすっ飛ばされてる
これも異世界転生タグのランキングとかを見れば分かると思うんだけど
人気ある転生小説っていうのは「異世界に来た主人公がどんな事を体験していったか」っていう事を書いていく形式になってる
本当にどれもこれも全部、「異世界に来た主人公がどんな事を体験していったか」って事が順を追って順番に書かれていっている構成になっている
でもこのウェンディの小説はそうなってない
ウェンディの1話目の時点で、既にアンブラが異世界に転生してきてから大分経ってる(と思われる)所から始まってる
1話の時点で既にウェンディとアンブラは知り合いだし
転生者は異世界に転生してきた時どんな事を思ったのか、ウェンディの人格の一つとなってどんな事を感じたのか、ウェンディとアンブラの出会いはどんな感じだったのか
そんなのが全部すっとばされてしまってる

2話目から説明とかがされるのかもしれないけど、そういう事じゃなくて
異世界転生小説の主人公の過去は「昔こんな事があったんですよー」みたいなノリで済ますような事じゃないし
「異世界に転生したら女の子の人格の一部になったぜ」っていう話が過去形式でちょろっと説明されて終わり、なんて事になったらそれはもう斬新とか超えてただの暴挙でしかないと思う

(もし自分が何か勘違いをしていて、この小説は2話目からは普通の異世界小説になる構造になってるんだったら
 その時は自分の言ってる事は全部間違ってる事になります。だからもしそうなんだったら、適当な事言っててすいません…)

74昨日1話目が公開された『WENDY;321』を見た上で思った事 3/4:2017/04/26(水) 17:16:09
 ・そもそも異世界転生小説っていうものについてよく分かってなさそう
この第1話の中での一番のツッコミどころは、読者視点になる役を何故かアンブラじゃなくてラケルに置いてる部分だと思う
転生小説っていうのは、主人公に自分を投影させて物語を楽しんでいくジャンルで
だから”読者が知らない事”があったら、それは”転生主人公”も知らない事じゃないと駄目なものであると思う

例えば読者はセミコロンという設定をまだ知らない
だったら主人公も、セミコロンという設定は初めて聞くものじゃないと駄目だし
「へー、ジェロニモの手記なんて物があるんですね…」って驚いている役が、何故か転生主人公じゃなくて現地人のサブキャラになってるの
この辺りはなんかもう、志室さんが転生小説っていうものを根っこから勘違いしてる気しかしない

転生小説って、主人公が転生してるとかそういう設定上の話じゃなくて
「リスタート小説」みたいなジャンルの事なんだと思いますよたぶん…



・内輪臭が凄い
あらすじの中に
>舞台となる異世界ラスリウネスクの設定:https://goo.l/SgXrl3
↑こんな感じの事が書かれてるの
これはまだ大丈夫だと思う。「よかったら見といて下さいね」くらいの範囲で収まってるからまだ大丈夫だと思う
でも
>■用語集
>ラスリウネスク:
>舞台となる異世界であり、その世界最大の大陸の名前でもある。
↑これは絶対やったら駄目だと思う

異世界転生小説っていうのは、主人公が物語の世界を0から体験していく話で
「へー、この世界の名前はラスリウネスクって言うんだなー」とか「この世界は普通の人間はエフェスって呼ばれてるんだなー」とか
そんな感じの事を、読者と一緒に、0から、知っていく風に話を作っていくものだと思う
そしてそれによって読者と異世界主人公が同じ体験をしていくことによって
主人公=読者っていう構図を作らせて、主人公と一緒に世界を冒険したりしている感じを出していくものなのだと思う

でもこのウェンディの小説では
「コロンシリーズっていう企画をやってるんです。その企画の中でこんな風な設定が決まってるんです。覚えてといて下さいね」
って事をやってる
志室さん達はコロンシリーズについてよく知ってるからいいけど
初めて見に来た人が突然そんな事言われても、ただ困惑するしかないだろうし
(あ、これは俺に向けて書いてある話じゃないんだな…)って一発で思われてしまってもしょうがないレベルだと思う
っていうかそもそもこの小説。大量の設定やキャラが1話からいきなり出てきて、純粋に物語としても情報が頭に入ってきにくんじゃないだろうかこれ…

75昨日1話目が公開された『WENDY;321』を見た上で思った事 4/4:2017/04/26(水) 17:21:21
当たり前だけど、上のは一個人の感想と素人の考察です
更に言えば今回は、第1話しか公開されてない状態での感想だから、物語の全容とかはこっちは全く把握してないです
だから「てめーがウェンディについて何を知ってるんだよ」みたいな事を思うだろうし、実際かなり的外れな事も言ってると思います
ただ志室さん曰くウェンディは人気出す為の話ならしいのに
ぶっちゃけ、人気出そうな感じが全然しないというか…
1話目見て個人的な感想として「これで人気出たら逆に凄すぎるだろ…」みたいな事しか思わない感じだったというか…
そんな感じだったので、このコメントを一応ここに書いときました

こんだけコロンに人が集まってるんだから、志室さんは何か人を惹きつけるものがあると思うし
最初にも話したけど、才能とかも割とあるんじゃないかなとか思います
だからもう少しだけ何かが違うかったら、もうちょっと人気が出るんじゃないかなと思うというか……
まあ本当に自分は外野から難癖つけてるだけだし
自分の発言とかには当たり前だけど一切の責任とかも持てないし持つ気もないので、あんまり深い事を言うのはやめときます


いやほんと、偉そうな事言ってすいません…
自分もたいした人間じゃないから、この考察がどれくらい当たってるかとは本当に保証出来ないです
この考察なんか全くの的外れで、このまま連載してもブクマ1万件付いて月間1位とかになる可能性とかも十分あると思います
いやほんとに、創作物の人気なんて実際はどうなるかやってみるまで分かんないですしね…
そここそが小説のドリームな訳ですしね…
お体を労わりつづ頑張って下さい

76もち:2017/04/26(水) 19:44:27
絶対需要ないわ…って思ってそんな理由で酷評したけど
よく考えたら、100人に1回見て貰う宮崎駿路線じゃなくて1人に100回見てもらう押井守路線でも格好良いものなのかもしれない

77もち:2017/04/26(水) 19:58:54
これ書いてて自分でも思ったけど
人気出なきゃクソみたいな価値観が自分の根っこにあるんですよね…
それはなんか悲しい考えだと思うし他人に対して押し付けたりするようなものではないのかなと思った
マジ言いすぎたと思うし、ウェンディの中に転生者が入ってる擬似tsみたいな設定普通にめっちゃ好みだったし次志室さんがレスしてくれたら絶対その事は謝るからな…(鋼の意志)

78もち:2017/04/26(水) 20:59:03
投稿された第2話読みました
普通に”転生した瞬間のタイミング”から物語が始まりましたね
マジで変な勘違いしてすいませんでした…

あのまま1話の続きで鉄道のシーンをやりながら、ブラッドがラケルに対して主人公の生い立ちについて語っていく…
みたいな感じの話の流れになるのかなと思ったんですよ
んでそれだけはやったらヤバイやつだと思ったんですけど…、全然違いましたねはい
これだったら大丈夫だと思います(それも主観だけど)
ちゃんとアンブラさん主人公してました
マジで変なプレッシャー与えてしまってすいませんでした…

79もち:2017/04/26(水) 21:48:46
ツイッターでもないのに何度も連投してすいません…
自分が言いたいことは要するに
「あの1話は幾らなんでも読者の事何も考えてなさすぎ」だと思ったって事だったんですよね
好きな事をやるなとか、技術が足りてないとか、センスがないとか、そういう話じゃなく
それ以前に小説を書くのに二番目くらいに大切なものである「人に見て貰う為に書いてる」って部分が根本的に抜け落ちてるように見えたというか…
(一番目はやる気だと思ってます)
とにかくそういう事が言いたかっただけなんです

このウェンディの話は、やりようによっては何千人も何万人も見てくれる事が出来るだろうし
志室さん順調にステップアップしてるみたいな事個人的に思ってたし
だから「このウェンディの話が成功して、コロンシリーズもそろそろ有名になったりすんのかな…」みたいな感じの気持ちでちょっとワクワクしながら1話みたんですよ
そうしたらその内容に、技術とか趣味とか感性とかそんな事以前の問題があるように見えたのでびっくりしたというか
そんな感じだったんです


2話目の最初にウェンディが苛められてるって描写が出てきて
それがあるからウェンディは次のシーンで(誰か助けて…)って思ってる
そしてその後、アンブラがウェンディの体に転生したから
その結果としてアンブラは(現状をなんとかしないと)って思ったとか
そういうのが書けてるなら大丈夫だと思うし、自分が上で危惧した事は勘違いなんだったと思います
重ね重ね、なんか変な勘違いでバッシングしてすいませんでした…

80もち:2017/04/29(土) 09:56:36
なんか返信ないので締めコメント

こっちがやたら謙ってコメントしてるのは
ぶっちゃけ、こっちも馴れ合いみたいな所に面白さを感じてる部分がある程度あるからなんですよね
(ってかぶっちゃけ、この企画に優しいコメントしてくれる人は基本そうだと思う)
だから思ったよりショック受けられたりしたらこっちとしては本位じゃないし
もうちょっとどっしり構えといて貰った方が嬉しいというか、正直なんか傷付けてしまったのだとしたら普通に気分が良くないし
だからショック受けられるならもうちょっと甘口で静かに見守ってる事にしときます

81名無しのコロニストさん:2017/04/29(土) 23:14:12
返信遅くなって申し訳ないです!
別件でちょっとへこんでいて、ウェンディ書いて勢いつけようってところでこの意見だったのでかなり大ダメージを受けてました…
ですがもちさんの批評のせいではなく、実際なにもわかっていない自分を思い知って落ち込んでいただけなので気にしないでください!

ただ、やはりどうあがいても自分はこういう話しか書けません
自分がこれまでに読んできて面白いと思ったのはこういうタイプの話で、書きたいと思うのもこういうタイプの話だからです
なので自分は今後もこういう話を書いていくと思います

なろう受けを狙うのは自分には無理そうですが、その分企画の運営や他のことでコロンシリーズに貢献していければと思うので、
今後も自分だけでなくコロンシリーズ全体を影から見守っていただけたら嬉しいです

逆に心配をおかけしてしまって本当にすいませんでした!

82もち:2017/06/29(木) 23:41:12
凄くいい小説だったので志室さんにも教えておきたいと思って勝手に宣伝
『小説投稿サイトでランキング一位を取らないと出られない部屋』
http://ncode.syosetu.com/n1077eb/

現在のなろう総合ランキング1位の人が書いた小説
物語に乗せて、その人が自分なりに考えている創作論やなろうで人気を出す為に必要なポイントなどが書かれてる
特に母数の話の辺りは、なろうとか以前に創作ってものをする上ですごい大事な話だと思った
もう知ってたりしたら流してくれていいです

83もち:2017/06/29(木) 23:51:28
>>81
自分にあっているものを書く、すごい大事な事だと思います
上のレスした頃、自分が創作論とか何か色々考えてた時期で、志室さんというより本当に自分に言い聞かせる為に書いてたレスだった気がします
頑張って下さいね

84志室幸太郎:2017/06/29(木) 23:54:04
>>82
ありがとうございます、読んでみます!

85名無しのコロニストM(もち/AONA:2045の作者)、1/3:2017/08/24(木) 00:05:59
コロンシリーズ2周年おめでとうございます
暇だったから何となく志室さんのツッター見たら、コロンシリーズ2周年と書かれてて
特に何か用意してたりするものがある訳でもないが、この機会に自分も一応何かしときたいなとほんのり思ったので
さっきお風呂で考えた『コロンを盛り上げる企画妄想』でも書いておきます
(ただの妄想だから何時もみたいに聞き流してくれていいです)

86名無しのコロニストM(もち/AONA:2045の作者)、2/3:2017/08/24(木) 00:13:13
・チャット作る
前々からちょっと思っていたけれど
せっかくのシェアワールドで、しかもこれだけ参加してくれてる人が沢山いるのに
志室さん達コロニストがコロンの作品達について直接語ってる所というのをぶっちゃけあまり見たことがないと思う
(もしかしたらツイッターのDMとかで話してるのかもしれないが、自分はそういうのに参加してないので見たことない)

だから、ツイッターのDMとはまた別に
『コロンシリーズに対するどうでもいい雑談をする為の場所』みたいなのがあったら面白いのではないかと思う
コロンの酒場的な感じで
「このキャラ可愛かったー」とか、「あの話はここでこういう展開で来たかー」、そういうツイートするレベルでもないような事をコロニスト同士でダラダラ話せる場所というか

例えば、志室さんがこの前ツイッターの中で「ウェンディの1話はみんなで話し合って決めた」みたいな事言ってて
それがシェアワールドならではだと思ったというか、傍から聞いてて「なにそれ凄い面白そう」って感じだったので
そういうのをもっと日常的に、そして割と誰にでも公開しながらもっと大々的にやってる場所があったら面白いんじゃないかと思った
(ただの妄想なので、実際にチャット作っても使う人がいるのかは知らないが…)



・感想を付ける
志室さんも普通にやってる
「コロンに参加してくれた人に感想とブクマをあげる」というの
あれ基本的な事だけど、やっぱ大事なことで凄く効果もある事なんじゃないかと個人的に思う

というのも
自分がAONA:2045の話を書いた動機はぶっちゃけ、「ここで小説寄稿したら感謝されるだろうな…」みたいな事を思ったからで
そして志室さんがめっちゃ感謝しながら感想を書いてくれた時、正直「あ、やってよかったな」みたいな感じの気分になった
あれがあったから自分は今でもコロンに付き合い続けてるのだと思う

隅々まで読み込んだ重厚な感想とかじゃなくても別によくて
長々とした立派な批評とかそういうのじゃなくても別によくて
ただ「読みました。書いてくれてありがとうございます」
みたいな感じの言葉が一言書いてあるだけで、シェアワールドとして凄く効果があると思う

自分がそうだっただけかもしれないけど
反応が0か0.1かというだけで「あ、やってよかったな」みたいな気持ちが全く違う
特に、わざわざシェアワールドなんかに小説を寄稿してくれてる人っていうのは、そういう気持ちが強いんじゃないかなと思う
だから、本当に別に簡単でもいいから、参加してくれた人の小説に感想を書いておくというのは大事だと思う
(勝手な推察かもしれないが)



・読者投稿コーナーを付ける
これは上2つより更に適当な妄想なのだが…
コロン発足の地である、なろうシェアスレの住民がそうだったみたいに
「小説を書く熱意や能力はないが、俺の考えた設定を使って欲しい」という人は割といるのではないかと思う

だから、作者の人とかそれなりにいてくれる今のコロンシリーズだからこそ
キン肉マンとかトリコとかの読者投稿はがきシステムみたいな感じで
「あなたの考えた設定がコロンで使われるかもしれません! 自分の考えたキャラクターを使って欲しい人は、この読者用投稿スペースに設定などを書いておいて貰えると嬉しいです!」
みたいな事をやってたら面白いのではないかと思う
(実際に集まるのかとかやる労力とかは知らんが…)



・地力を付ける
お風呂の中で色々考えてたのだけど
作者が二次創作をしたくなる動機は何かって考えたら、感想を貰えるとかもあるだろうけど、やっぱ一番は本編が面白い事だと思う
読者がしたい事は何かって考えたら、投稿ハガキシステムとかも良いかもしれないが、やっぱ一番はただ面白い話を読める事だと思う
企画がどうやったら盛り上がるかって考えたら、チャットで色んな話をするとかも良いかもしれないが、やっぱ一番は普通に本編で話題性とかがある事だと思う

面白い話を作れる事
当たり前の事だが、それが結局一番大事で
上にあげた3つなんて結局、もしやったとしても付け焼刃程度でしかないのだろうなと思う

面白い話がかけたらみんな面白がってくれる
当たり前だけどそれが理想だし、それが一番の目標であるべきで
だからこそまあ結局一番大切なのは、一歩ずつ頑張ってく事なのだろうな…
みたいな事を思ったりしていた

87名無しのコロニストM(もち/AONA:2045の作者)、3/3:2017/08/24(木) 00:14:29
自分も何だかんだで、割と長い間このコロンシリーズに関わってる
もうこんだけ関わってるなら、そろそろ普通にツイッターアカウントとかで絡んだ方がいいのかもしれないが…
「ウェンディの1話は正直微妙」みたいな事、たぶん名前ありで日常的に絡んでたらあんまりストレートに言えないと思う
今の『初期から居て外野からやいやい無責任な事を言ってくる、謎の名無しのコロニスト』みたいなポジションも何だかんだで美味しいのではないかと思うので
ここまで来たらたぶんもうこのまま「名無しのコロニストM」みたいな感じでこの企画を眺めていたいと思う


以上
(どうでもいいが、だらだら文章書いてたら8月23日をオーバーしてしまった…)
頑張って下さいね

88名無しのコロニストM(もち/AONA:2045の作者)、4/3:2017/08/24(木) 11:25:11
おまけ
自分で「短い感想を書く必要性」みたいな事を書いてたのに、肝心の自分がそれをやってない
なのでウェンディについてあっさり感想を書いておく


微妙だと思う所は前に話したから割愛
読んでて何となくだけど、やっぱ作者はキノの旅とか好きなんだろうなと思った
電車で世界の中をめぐってコロンシリーズを探していく、みたいなテーマは面白いと思う

あと、何というか『一つの国ごとに短編として話がまとまってない』というのが見ててちょっとだけ気になる
例えばキノの旅。あれは最大3日しか滞在しないというルールがあって、1つの国毎にほぼ完璧に独立した話になってる。そしてそれが面白さに繋がってる
例えばワンピース。あれは長いスパンで物語が展開されていくが、それでも一つの島ごとに一つのエピソードがあってその中でだけでも起承転結が成立してる
こういう旅系の感じの話は短編を何個も積み重ねてるみたいな所に面白さがあるものだと思うので、もっと短い単位で話を一旦まとるみたいな事をしていってもいいのではないかなとか思った(結局指摘になる)

89志室幸太郎:2017/08/24(木) 20:51:02
もちさん節目節目でいつもありがとうございます!

>・感想を付ける
これは暦管内でも話題に上がったのですが、
身内同士での感想の書き合いやブクマは下手をすると工作になってしまうのではないかということで、
今のところ「それぞれが素直に感想を書きたい時やブクマしたい時にする」という暗黙の了解が出来上がっています

>・読者投稿コーナーを付ける
>・地力を付ける
これはちょっと繋がっているんですが、まだまだ地力が足りないので、読者投稿コーナーを作っても反応は薄いでしょうね…
(実際BBSに書き込む人もまばら)

>・チャットを作る
これはちょっと面白そうだなと思ったのでやってみます!
以前ツイッターで「キャラになりきって遊ぶ」みたいなことをやろうとしたんですが、
ツイッターだと名前を変えづらくてできなかったので、そういう需要も見込んで準備してみますね!

90名無しのコロニストM(もち/AONA:2045の作者):2017/08/24(木) 22:00:37
>>89
毎回レス返してくれてありがとうございます
普段は何も言わないけど、レスした後は「早く返事こないかなー」とか思ってるので返事を返して貰えるのも嬉しかったりします
そして、思った事があったのでもう一つ書いときます


>これは暦管内でも話題に上がったのですが、
>身内同士での感想の書き合いやブクマは下手をすると工作になってしまうのではないかということで、
>今のところ「それぞれが素直に感想を書きたい時やブクマしたい時にする」という暗黙の了解が出来上がっています

いや、今初めてしったというか
凄い衝撃の事実なんですけどそれ…

上でも書いたけど
シェアワルードに参加してくれる人って、人に見て欲しくてやってるんだと思う
それは『実力じゃなくてコロンに参加したという事を見て欲しい』みたいな気持ち
「俺の実力だけで評価されたいぜ」なんて思ってる人は、ぶっちゃけそもそもシェワールドなんかに参加しないし
更に言えば「実力以外の面で評価されるなんて良くない」なんて意見はコロンの企画そのものを否定してるのではないかとすら自分は思う

「シェアワールドだけどモラルに配慮して相互評価はしません」っていうのは
「少年漫画だけどPTAに配慮して暴力描写やお色気描写は出しません」って言ってるのと同じ
配慮の為に企画としての根底を否定してるというか
「コロンシリーズに参加したら俺の作品でも見てもらえるんじゃないか」っていう気持ちそのものを否定してしまってる(と思う)

志室さんが凄く考えた上でそうしてるなら、こっちも何も言うことはない
だけど「あんまり良くない事だと思うので仲間内で何となく決めました〜」程度の気持ちでそんなルール作ったなら
それは正直もう一度ちゃんと考え直した方がいいと思う

そして、そんな重要なルールがあるなら
それは『暗黙の了解』程度のものじゃなくて、ちゃんと規約としてどこかに書いておいた方がいいと思う
どこまでがセーフでどこまでがアウトかみたいな事を、ちゃんと納得出来るように「何故そうなのか」という理由も一緒に添えて、ホームページ辺りの場所に置いとくみたいな感じで

その「シェアワールドだけど相互評価はしないで下さい」って規約
志室さんが思ってるよりたぶん割と大きいものだと思うから…

91志室幸太郎:2017/08/24(木) 22:44:19
個人的な考えを言わせてもらうと、身内同士での無条件の感想の投げ合いやブクマし合いは、
例えその気がなかったとしても、工作として見られた時に関わった全員が被害を被ってしまうと思うんですよ
そうなったらこちらの意図なんてもう関係ないと思うんですよね

この企画に参加したことで、参加してくれた人の名前を汚すようなことだけは絶対にしたくないので、
これからも感想やブクマの付け合いを“推奨する”ようなことはしないと思います

ですが同時に禁止したりもしないので、本当に個々人が自然に「感想をつけたいと思ったらつける」「ブクマしたいと思ったらする」
でいいと思っています

92名無しのコロニストさん:2017/08/24(木) 23:32:31
>>91
こっちも個人的な考えを言うと
「自然と感想をつけたいと思う事」なんて滅多にないと思んですよね

実力で人に面白いって言って貰えたら勿論それが理想なんだけど
そんなのトッププロでも難しくて、ただ一言「面白い」って言って貰うだけの事に超一流のプロ作家でもみんな悩んでる
だからプロでもそうなんだから、素人の小説なんてぶっちゃけ「何も面白くない」というのが普通
正直、素の感想なんてものは素人の小説相手に普通は出てこない
ぶっちゃけ自分だって、コロンシリーズじゃなかったらウェンディにだってナユタだって正直感想なんて何もないと思う

炎上したら印象が悪いっていうのは分かる
でも、炎上したら印象悪いからっていう理由で誰にも感想を書かなかったら、それだって同じくらい気分は悪いと思う
「せっかくコロンに寄稿してあげたのに感想欄に誰も何も書いてくれなかった」なんてなったら、炎上なんてしてなくてもそれ以前の部分で悲しいのでは思う


でもまあ、綺麗なままでいたいというのも分かると思う
コロンシリーズはひっそりとした企画だから、悪い印象で有名になってしまったら終わりみたいなのは分かるし
それに、志室さんはコロンシリーズを大切に思ってくれてるからこそ、クリーンなままでいたいみたいな事を思ってくれてるのだと思う
その気持ち自体は良い事だと思う


何も考えてないのでは…というのが心配になっただけで
しっかり考えた上でそうしてるなら、上にも書いたとおりそれで大丈夫だと思う
自分は適当な意見を出してるけど
別に読者投稿とかもやる必要ないと思ったらやらなくていいと思うし
規約とかも、作らなくてもいいと志室さんが判断したならば別に作らなくてもいいとも思う


言いたいことはそれだけです
真面目にレス返してくれて何時もありがとう
それではまた何時か

93うさたん:2017/08/27(日) 14:32:16
コミティアみたいなのにまた参加するなら、参加する日程とかやることとかスケジュールとか早めに立ててた方がよかとじゃないですか?

94志室幸太郎:2017/08/27(日) 14:48:55
>>93
すでにコミティア122への新刊作りは進行しているぜ!
でもその次のイベントのことも今から話し合っておいた方がいいかもね

95匿名:2017/09/10(日) 23:50:55
こんな感じで名前欄を適当に書けば匿名掲示板代わりになりませんっす?
もしくは匿名掲示板スレッドを立てるとか

96もち/AONA:2045の作者:2018/01/14(日) 19:44:02
志室さん宛ての説明

自分は長年引きこもりニートをしていて、ネット上ですらまともに他人と関われない程のコミュ障でした(1行自己紹介)
しかし、1年半引き篭りながら書き溜めた自作なろう小説の宣伝とかをして回ったりしたいので、ネット上でくらいそろそろ少しくらい他人とのかかわり合いを持ちたいと思い始めました
そんな理由があって、ツイッターアカウントをフォローさせて貰いました
名前明かしたりしたからと言って、あんまり絡んだりする事とかはないと思います
(あと、フォローするのは1年半引きこもって書き溜めた自作なろう小説を一人にでも多くに見て欲しいなぁという邪念からですが、当然別に無理やり見て貰ったりはしなくてもいいです)
ただ、そんな経緯があったんですよという事だけはここに書いとこうと思いました
それだけです


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