したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

”この世に「絶対」は存在するのか”

1名無しさん:2015/06/28(日) 12:38:25
とかいう使い古された論題について徹底的に考えるスレです。
さあ、はじめよう。

まず「絶対」の定義から。

1 他に比較するものや対立するものがないこと。また、そのさま。「―の真理」「―な(の)存在」「―君主」
2 他の何ものにも制約・制限されないこと。また、そのさま。「―な(の)権力」
3 ⇒絶対者
4 (副詞的に用いる)
㋐どうしても。何がどうあっても。「―に行く」「―合格する」
㋑(あとに打消しの語を伴って)決して。「―に負けない」「―許さない」「―反対」

ソース:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/124610/m0u/

15ういじ:2017/10/04(水) 23:23:16
それって「すべての物事はあるかないかでかたがつけられる」前提の上の話じゃね。
絶対だって言いたいならその前提外(有って、無いような状況)についても考えなきゃいけなさそう。

16ういじ:2017/10/04(水) 23:30:25
>>15
別にすべての物事に言及しているわけじゃないから、その問の答えが に変えた方がいいか。
①この世に絶対はある。
②この世に絶対はない。
③この世に絶対はあって、ない。

③の意見も一応は「有ること」にはなってるし、「無いこと」にもなってるけど、①や②に含めて考えてもいい内容なのかはわからない。

17るいじ:2017/12/01(金) 17:45:01
寝ぼけて10月になんか変なこと書いてたから補足説明加えておきます。

まず>>4にある【ケース④】について考えると、「秒の決め方(定義)」が変わることは絶対だと認められないって事がおでんの考えの根底にありそう。
>ただこれも秒の決め方が変わるかもしれないって言ったら絶対ではなくなる

であるのなら、

「この世に絶対はあるかどうか」という問の答えは
“この世に絶対はある”か“この世に絶対はない”のどちらかである。

「“ない”の定義が“ある”の否定による間接的なもの(“ない”は“ある”の余事象)」であることを理由に、上記の通りに考えるのは難しいということ。
ただ、「定義」は(http://urx3.nu/Hjg7)にもあるとおり、(多分基本的には)人間の行為によって確定されるものだから、「客観的な概念(“ある”の本質的な意味だったり)」について考えると上の考え方は正しくなるのかもしれない。

じゃあ、客観的な概念っていうのはどうやって規定されるのかっていう問題も出てくるけど…。

とにもかくにも、上の考え方は「ある の反対が ない」という根本的な原理から導出されているけど。
じゃあ「ある と ない が排反的な概念」であるなら、必ず「中立的な存在(>>16で説明した③)」は無くなるのかってなりそう。
これも「排反」や「中立」の定義にも依存してきそうだし、議論はいよいよ難しくなりそう。

18:2018/01/03(水) 10:47:09
http://jeison.biz/casphy/bbs/read.php?cate=debate&mode=thread&no=6272


18: 塾長@平成喧嘩塾◆bFJEjRR6Wo
2017-12-18 00:49:55
ID:CkJw8IBY
「世界は実は5分前に始まった」という仮説を覆すことが出来ない(世界五分前仮説)ように、
この世のあらゆる事柄は、懐疑的に突き詰めていけば、結果的に絶対と言えるものなどありません。

過去に起きた事柄でも、その記憶が偽りである可能性、
もっと言えば、あらゆる人類がそれらの記憶をもった状態で5分前に発生した可能性だってあります。
これを読んでいる現在の貴方だって、(マトリックスのように)急に目が覚めて頭に刺さったプラグを抜かれ、
「当社の作った仮想現実世界はいかがでしたか?」なんて問いかけられてもおかしくないわけです。
現在認識している物理法則の全ては虚偽であり正三角形の角度でさえ存在し得ない空想の概念かもしれません。

ただし、ひとつ例外があります。その答えは「我思う、ゆえに我あり」という有名な言葉で形容されるように、
それらあらゆる事が虚偽なのではないか?と思考する主体、つまり自分自身(意識)は絶対に存在すると言い切れる唯一の存在である、という事です。


★おまけ
「絶対はない」という命題は、言い換えれば「絶対はあるかもしれない」となります。
なぜなら、「絶対が存在する可能性」について「絶対はない」とする立場で論ずる場合、「0%」と言い切る事は出来ないからです。
なので、時々見かける「絶対なんて存在しないだ!」という主張は論理的には破綻しているという事になります。

19ぷに@最遅:2018/09/24(月) 19:28:19
BMI https://www.health.ne.jp/bmi/ BMI BMI
BMI https://www.health.ne.jp/bmi/ BMI
BMI https://www.health.ne.jp/bmi/
https://www.health.ne.jp/bmi/ https://www.health.ne.jp/bmi/ https://www.health.ne.jp/bmi/
https://www.health.ne.jp/bmi/ https://www.health.ne.jp/bmi/ https://www.health.ne.jp/bmi/ https://www.health.ne.jp/bmi/
https://www.health.ne.jp/bmi/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板