したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

良い部分と悪い部分を教えてくれという感想スレ 【中辛】

685 名無しさん :2019/11/13(水) 20:27:52 ID:X1W8TSQQ
>>679
うーん、作者さんは文章書くこと自体に慣れてないのだな、というのが如実に伝わってくる出来です。

キッパリ ハッキリ言って「文章が下手」

〜した。
〜した。
〜した。

の連続で、印象としてはただの箇条書き。単調でメリハリが無く、眠くなる。

内容もスカスカ。読者に伝えるべきポイントを押さえていない。

例えば、女性キャラの容姿・外見的特徴に関してほぼほぼ言及がない。
「美人」と言われたってどんな風に美人なのか全くわからないし、
「お姉さんタイプ」とか「運動部タイプ」とか「しっかりタイプ」とか言われても幅が広すぎる。
同じ「優しいお姉さんタイプ」と言っても、包容力を前面に押し出したおっとり系もいれば、面倒見がいい世話焼きの活発系だって同カテゴリに入るよ。

髪型・髪の長さは? 身長や体型は?
タレ目であるとか口元にホクロがあるとか、何か印象に残るようなチャームポイントは無いの?
表情は? 笑顔を絶やさない人? クールでカッコイイ系? 無口で近寄りがたいタイプ?

キャラの差別化ができてないから、シーンが終わって次に再登場しても「えっと……誰だっけ?」としか思えない。

例えば、1話・2話で主人公の部活の話題が度々出るけど、
主人公が何部に所属しているのかは全く言及が無い。

例えば、2話冒頭で
>圭輔が言うと、階段から降りる音が聞こえてきた。
>「お義兄ちゃん。おはよう」
>「はあぁ、圭君、おはよう」
>咲と沙也加だった。
>「姉さん。だらしないわ」
>紗綾は沙也加を叱責したが、聞く耳持たずだった。
>圭輔はそのだらしない彼女と紗綾に挟まれて、朝ごはんを食べる。
>流石に許嫁がいる身とはいえ、思春期真っ只中の圭輔にとって、同い年の彼女のその格好は刺激的だった。

「だらしない格好」「刺激的な格好」とは言うけれど、具体的にどんな格好なのかには一切の言及が無い。

これじゃあ、いったいぜんたい作中で何が起こっているのか何も解らないよ。

作者の脳内イメージは、文章になっていなければ読者には伝わらない、ってことを理解しましょう。

そういうところを意識して改善していけば、当面の伸びしろはまだあると思います。
頑張ってくださいね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板