したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新しいヒットジャンルを考察するスレ

1名無しさん:2017/08/21(月) 12:25:10 ID:oeRb.rC.
考えて



異世界、VRMMO、立ち入り禁止

2名無しさん:2017/08/21(月) 12:36:16 ID:oeRb.rC.
ということで。スレ主の考える新ジャンル。



じゃじゃーーん!

『自分以外、全員異世界転生』

自分以外全員、独り一個、バラバラの異世界に飛ぶ。
当然だが現代知識もへったくれもない。チートもない。
元々、そこにいるからね。
で、異世界から追い出されてきたダメ人間、危ない人間、欠陥品などが時々戻ってくる

3名無しさん:2017/08/21(月) 12:38:18 ID:oeRb.rC.
逆に異世界のいらないコ(異世界の魔王、宇宙破壊兵器、男の娘にしてしまう別の意味で人類滅亡しかねない病気の蔓延などなど)
も、時々、異世界から捨てられてやってくる。

4名無しさん:2017/08/21(月) 12:46:17 ID:oeRb.rC.

じゃじゃーん!


 新ジャンル『非恋愛系』

 人類が進化した結果、なぜか、ちょっとおかしなことになった世界。

 恋愛をすると、男は女の養分になります(いろんな意味で)

 女→恋愛して、子孫繁栄のためにできるだけ、死ぬまで男から養分を吸い尽くしたい
 男→死にたくないのにで恋愛をせず、寿命を全うしたい。

 結果、人類滅亡寸前

 そんな人類を救おうとおせっかいな宇宙人がやってきて、男を誘拐して、なぜか子作りしようとする。

5名無しさん:2017/08/21(月) 12:52:47 ID:oeRb.rC.

じゃじゃーん!


 新ジャンル『非日常系』



 何気ない毎日、退屈な日々、憂鬱にときを過ごす暇な主人公。
 ある日の日曜日、家族で朝食風景。
 母親のあら、大変。牛乳が切れてるわの一言から始まる。
 新聞を読んでいた父と食パンをかじっていた息子の『24秒』以内に牛乳を手に入れなければ
 自宅に設置された核爆弾のスイッチが入ってしまうという緊迫スリラー。
 主演の高校生役はジャック・バウアー

6名無しさん:2017/08/21(月) 12:53:23 ID:oeRb.rC.
『くそぉう、今度は牛乳か!』

7名無しさん:2017/08/21(月) 12:54:01 ID:EnQUg1gI
異世界禁止なのにいきなり異世界ネタを使い出すとかワロタ
単にあんたの視野が狭いだけで、いろんなジャンル、それぞれで人気があるよ
考察とか書いてるのに新規ジャンルを開拓しようとしてるとこも矛盾してるし、そんなの書き込む前にそのジャンルで作品作って人気出るか検証してみろよ

8名無しさん:2017/08/21(月) 13:07:52 ID:oeRb.rC.

 じゃじゃーん!



 『無理やり海外ドラマ風』


 海外ドラマ研究会の部長のこだわりによって、無理やり日常を海外ドラマっぽく
 過ごさなければいけない部員達の日常。

(例)
 「くっそっ! やっちまった!」→「くそぉぅ! やられた!」(携帯に向かって叫ぶ)

 「あーあ、またアイツかよ!」→「きっとアイツさ。そうに決まってるんだ」腕を広げて肩をすくめ、オーバーアクションで

 「じゃあ、お母さん、そろそろ帰るから」→「娘(犬のポチ、バカ犬)に愛していると伝えてくれ!」

9名無しさん:2017/08/21(月) 13:08:51 ID:oeRb.rC.
>>7

そんな真面目なレス来ると思わなかった……。

10名無しさん:2017/08/21(月) 13:20:36 ID:oeRb.rC.

 じゃじゃーん!

 

 『命の大切さを考えない系』

 イケメンじゃないやつは人間じゃない!
 偏差値??以下はサル!
 年収、??以下はゴミ!
 友達??人以下って生きてる価値あるの?
 去年のバレンタインでもらったチョコレートの数(家族からのものは数に入れない)??個以下は去勢すべき!

 等々、いろんな女子からの意見を総合した結果。
 その条件に合わない男たち五人が、涙を流してそれぞれが持つ一番いいところ(一般的に高いレベルの出来とはいっていない)を合わせて
 一人の完璧な人間を作ろうとし、その一人に自分たちの復讐を遂げてもらおうとした結果、逆に奇跡のシャッフル(あるいは突然変異)が起きて、
 それぞれのジャンルでトップレベルの能力を持ってしまった。
 生き残って奇跡の力を手に入れた彼らはお互いの持つ能力で、女子どもに復讐しようとするが……。

11名無しさん:2017/08/21(月) 13:30:10 ID:EnQUg1gI
小説、特にライトノベルは自己願望が書かれやすい傾向にある
風刺や俺強いや異世界転生なども言ってしまえば現実にどこか絶望してる作者の心の表れだ
恋愛もそんな恋がしたいという表れ、ファンタジーもそんな旅がしたいという表れ

なのに君のアイディアはなんだ?
そんなジャンルでファン(同情する人)が来ると思ってるの?
考えるんだったら真面目に考えろよ
数撃っても当たらない鉄砲は当たらないだよ

12名無しさん:2017/08/21(月) 13:44:07 ID:oeRb.rC.

 じゃじゃじゃーん!

 

 新ジャンル、全俺が泣いた恋愛『逆タイムリープ』

 デブで薄毛でチビの高校生、出武利太志は、いじめられっこ。
 けれど、ずっと仲良くしてくれる女の子がいた。
 クラスでも美少女としてみんなから人気者の河合さんだ。
 隣の席の河合さんは、いつも笑顔で接してくれて、時々、一緒に遊んだりする。
 きっと、彼女は僕が好きなんだ。太志は勝手に妄想し続けた。ある日、ついになけなしの勇気を振り絞って告白。
 しかし、見事に「ごめんね。出武利くん。あたしがあなたのことを好きだと思っていただなんて、キモすぎるわ。そんな妄想をしていたあなたとはこれでおしまいよ」と笑顔でフラれる。
 あまりのショックに自殺を考える太志。あの日に戻って告白をなしにできたら、と悔やみ続ける毎日を過ごしていた。
 ところがある時、奇跡が起きる。
 正確には他の誰かに奇跡が起こる。それは突然、この世界のどこかのイケメン主人公が自分の想いを美少女ヒロインに
 伝えるために、あの日のあの瞬間にひたすら何度も戻り続けるというタイムリープが発生してくれたおかげで、
 太志は人生最大の失敗。告白前に戻ることができた。
 告白する数日前のほんの数時間、太志は河合さんと笑顔で接することが出来る。永遠にこのときを繰り返すために、太志のイケメン主人公を邪魔する戦いが始まる。

 (例)
 キミが振り返ったとき、そこに僕がいた。→彼女が振り返る前にイケメンを車でひき殺す。
 
 「僕を見てほしい」と綴った手紙→こっそりイケメンのうん〇中の写真を添付する 

 イケメンが彼女にすごく感動できる恋愛映画があるんだと彼誘う→こっそり映画の内容をマッチョたちによるガチホモ系にすりかえる。

13名無しさん:2017/08/21(月) 13:59:40 ID:oeRb.rC.

 じゃじゃじゃーん!



 新ジャンル『すべての主人公キャラに挑戦するモブ』


 モブなので冴えない。
 モブなので、見た目の描写がテキトー。
 モブなので性格が適当。
 モブなのでいつも風景。


 しかし、モブDは信じていた。

 『人生コツコツが大事!』
 
 ところがある日、「同じように退屈で変わりない毎日を過ごしていた」はずのモブAが、奇跡の日常系主人公に
 大出世した。次の日から顔がちゃんと描写されるようになり、ハーレムが作られ、専用セリフが生まれるようになった。
 モブAにとっての都合の悪い出来事が、偶然という強制力によって解決していく中、 モブDはそれでも『コツコツ努力することの大切さ』を信じ、
 勉強、運動、コミュ障克服、遊び、すべてのジャンルで最強になる。
 だが、結果として変化したのは最強モブという新たなモブへのジョブチェンジだった。
 モブなのに最強ということで、絡みにくく使いにくい存在となったモブDはさらに居場所をなくしていく。
 
 と・こ・ろ・が……。
 主人公特性、『優しい以外、基本パっとしなくて頼りない』せいで、なかなか問題が解決しない為、ヒロイン達が
 主人公に隠れてこっそり最強モブであるモブDに頼みごとをしてくるようになる。

14名無しさん:2017/08/21(月) 14:06:06 ID:oeRb.rC.
>>11

うん、ごめん。キミがまじめだから、ついふざけちゃうんだ

15名無しさん:2017/08/21(月) 16:13:00 ID:XsxrdIQ.
>>11
みんながみんな、あんたみたいに現実の満たされない事故願望の捌け口に物語を求めてるわけじゃない。
くだらないユーモアからだって物語は生まれるし、面白いものだってある。
欲求不満の捌け口になるものじゃなきゃダメみたいなあんたこそ視野が狭いんじゃないの?

16名無しさん:2017/08/21(月) 16:26:08 ID:QHxSTHRQ
否定はするけど、提案はしないやつって、まず創造性ゼロ。海外とかくだらなくてもとにかく意見言えるのがまず評価される世界じゃ相手にもされない。
こういう否定思考のやつが小説書いてもまずテンプレしか書かなくてつまらないのが多いパターン。

17名無しさん:2017/08/21(月) 16:33:47 ID:pfKpzuhU
欲求と言うものは常に変動するだろう
笑いが欲しい時があれば、悲しみが欲しい時もある
どう転ぼうが思考の具現化でしかない

次に流行るジャンルなんて考察できるはずがないじゃないか
そもそもスレ主自身も考察してないし、話し合いにもならない
ネタを募集スレとかあったろ。あれと何が違うんだ?

18名無しさん:2017/08/21(月) 16:38:55 ID:QHxSTHRQ
>>17

>次に流行るジャンルなんて考察できるはずがない。

少なくともハリウッドやラノベ業界はやってるし、日々、作家やってる連中も考えて書いてんじゃないの?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板