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こんな「なろう作品」は嫌だ!

1対個誹謗中傷反対さん:2016/08/25(木) 04:01:45 ID:9XHe/T.I

個人的な主観で。
書く方も個人に向けての
発言は控えてください。

大喜利みたいモノだと
思ってください。

色々な意見があるなぁと
感心したりしなかったりして
煮詰まった時の息抜きや
とある作品の感想などで
聞いてほしい感覚があった時に
利用してみてください。
(アイディアの種になるか愚見だと思うか青天の霹靂になるかはアナタ次第)

278名無しさん:2016/12/08(木) 23:43:08 ID:IZi8pY5Y
>>277
有り得ない巨乳もそうだけど、俺はそれに金髪碧眼が付いてくるともっと嫌。
それしかないのかと…

279名無しさん:2016/12/09(金) 00:29:53 ID:mHb229MM
個人的に巨乳キャラは好きじゃない。
主人公周りがハーレム化してる小説書いてるが巨乳は全く強調してないな……
胸の大小はキャラ間の比較のみに留めてるが
主人公に巨乳だと認識されてるキャラは居ない。

280名無しさん:2016/12/09(金) 06:55:02 ID:BOY/4Q8Y
貧乳巨乳の他にも色々サイズあるだろうって思うのに、無いかあるかしか存在しない事に違和感。
あとはデカいのが一番みたいな展開にして、貧乳好きも居るんだと主人公が発言してフラグ立てたみたいになるのもウザい。

281個人的見解:2016/12/09(金) 11:08:10 ID:emqvkcxM
表現描写は難しいけど
大事なのはサイズより
結局は形だと思うんだ。
形の悪い大より
例え小さくても美しき形。
大きな美…はミラクルだけど
全体的な成長範囲的にまず存在する事が奇跡。

282名無しさん:2016/12/09(金) 18:44:32 ID:vAvBeOoc
>>281
あんたの性的趣向は知らん。
18禁でもないのに、そこまで胸の形を細かく描写されたら冷めるわ。

283名無しさん:2016/12/10(土) 00:37:18 ID:X4pH7aYU
>>282よマテマテ。
>>281は胸の形の話だろ?
安易に性的行為を描写する作品より
胸のこだわり(イメージ?)を書いた方がよほどライトな感じだと思うぞ。
>>282はその程度で引くくらい冷静に見れない程DTなのか?

284名無しさん:2016/12/10(土) 01:06:12 ID:n3fzsDVo
いや……胸の形の描写とかこの上なくどうでもいいだろ
それが話に関わってくるならともかく

285名無しさん:2016/12/10(土) 01:12:46 ID:tNkB76/U
胸の造型なんて細かく描写されてもドン引きするだけなんだが……。

286名無しさん:2016/12/10(土) 03:34:10 ID:UM8VCBhk
そんなに胸のことを書きたいんなら
いっそのことクーパー靭帯と脂肪の話でも書いとけといいたい

287名無しさん:2016/12/10(土) 06:25:48 ID:X4pH7aYU
284
キャラをイメージする隠れステータスみたいなモノだと思えない?

285
なんかごめん。そっちの業界の人だとは思わなかったよ…

286
ちょっとなに言ってるかわかりませんね。


小説に対する話が逸れちゃったね。申し訳ない。

288名無しさん:2016/12/12(月) 08:20:52 ID:eTB8tFYE
>>287
描写の必然性やバランスだろな。
他の描写が薄いのに、胸の描写だけ濃いとフェチっぽくなる。

例えばアイドル物で、胸のサイズが平凡な主人公が、貧乳巨乳のアイドルコンビと競ってる、なんてのなら対抗意識としてありかもしれない。
又はヒロインを語る上で、足の美しさや顔立ちも負けないだけ描写を謳いあげるとか。

289名無しさん:2016/12/12(月) 10:35:10 ID:vyEmn6CY
話のキッカケは
>>277からみたいだね。
そして自分から言えるのは
>>277が言ったように
そんな人が溢れてると思う。
たとえ二次元だとしても
モノには限度がある!

290名無しさん:2016/12/12(月) 15:26:35 ID:ZMLaWP0.
創作だとか二次元は関係ないと思う。
見てる側が疑問視しないように表現出来るか、だろ。

どんな作品でも現実と照らし合わせたら矛盾が発生する。
それをどれだけ疑問が浮かばないようにするかだと思うけど。

291名無しさん:2016/12/12(月) 16:51:27 ID:OPGsMmf2
>>288
なろう作品に限らないが、必然性とバランスは大事だよな。

俺が嫌なのは、主人公の性格や文体がころころと変わる作品だな。
何らかの理由があるとか、場の雰囲気を合わせるとか、そういう必然性があってのことなら気にならないんだが、作者の気分で変わっている作品が多すぎる。

まあプロの書いた小説でも、主人公の性格がいきなり変わる小説はあるから「なろう」に限らずなんだが…スレ違いだったらすまん

292名無しさん:2016/12/16(金) 10:49:02 ID:NXAdRkhU
>>291
少し外れるかもしれんが「なろう」の小説を見ていて俺はよく思うんだが、なぜニートは異世界行ったら、そんなに
活動的で、活発になるのだろうか。「Re.ゼロ〜」とか、主人公がニートだと思わんかった
もんな。ニートである必要もないし。

なろうの小説のニートはめっちゃコミュ能力高いと思う。それが出来るなら現世界でもうまくやれたと思うぜ?

教えてくれ、俺の知ってるニートは人間の屑だ、救いようがない。
一般的なニートはコミュ能力高いのか?

293名無しさん:2016/12/16(金) 11:25:28 ID:ScG0YXb.
主人公がニートや社畜みたいなのは所謂客寄せの為の餌だよ
主人公がイケメンでバリバリ社会で活躍してます!というドラマの主人公みたいなのよりも
そっちのほうがなろうの主要な読者層が親近感を抱きやすいんだろう
アクセス数が稼げるならハリボテ設定でもそっちをとるってだけの話

弱そうな底辺が強い奴を倒すってのは割と王道でもあるんだが、なろうの場合は手軽にチート能力を手に入れてしまうんだけどね

294名無しさん:2016/12/16(金) 12:27:34 ID:Pq7jAjmE
ほんとに社会不適合者書くともうそれだけでエンターテインメントやぞ
死刑囚とか重犯罪者がいきなり異世界いったらどうなるか想像してみ?

295名無しさん:2016/12/16(金) 16:06:40 ID:NXAdRkhU
>>293 >>294

悪い、書き方が悪かったな。
ニートってだいぶ社会的に不適合で、人として最低限も備わってないから、物語主人公
にするなら、ニート特性は外せんと思うのよ。

だから、異世界で能力つけても、ニート気質が消えないなら納得するんだが、
見事に好青年に転身しちゃうもん。なにそれ。
そこが俺は駄目なんで、なかなか書き出しが「ニートの俺〜」っていう物語は受け入れがたいのね。

死刑囚とか重犯罪者が異世界行ったら、そりゃあ魔王にでもなるでしょうなぁ。その方が整合性ある。

296名無しさん:2016/12/16(金) 22:35:41 ID:dmBa7v8o
それ考えると無職転生は前世のコンプレックスを引きずってたな
全部は読んでないけどさ

総合一位は伊達じゃないか……

297名無しさん:2016/12/17(土) 05:24:29 ID:iAexGRA6
>>296
そうとも限らないぞ。といっても俺の場合の話だが、ランキングってのはあまりあてにならんと思っている。

まず大前提として、わざわざストレスをため込むような小説を読みたいと思う奴はいないだろう。
そういう意味では、ニートから一転、活動的な最強物ってのは、構図がわかりやすい分だけウケると思うんだ。
少なくとも俺も昔はそういう単純な構造にはまっていた。読み専だった時の話だけどさ。

「なろう」の存在を知って、ランキングの上位から舐めるようにして読んでいたんだが、最初は気楽に読めるし楽しんでたわけさ。
そしてポイントを投入する。

ところが、下位の作品を読むたびに飽きてきて、「またこのパターンかよ」と思ったらその小説を閉じるようになる。無論ポイントは入れない。

(たぶん)こうしてランキングは固定されている。
(おそらく)「新規読者の読む順番」が鍵になる。
(もしも)ランキングがなかったら、ポイントはもっとばらけているはずで、無職転生も例外なく、他の作品に埋もれている可能性はある。

根拠は俺の経験だけだし、無意味な推論だということはわかってるけど…
それでもやっぱり無職転生が飛び抜けて面白いとは思わないんだよなあ。面白くないわけじゃないけどさ。

298名無しさん:2016/12/17(土) 06:53:46 ID:QAkqZ3QM
【問題】
色々理由は考えられるが例えばニート人生を無意味に過ごしてきた者あるいは力を持たざる者が唐突に力を手に入れたら?

答え:ひゃっはあああ!
(限りなく同じ条件で力を手に入れたモブキャラが居たとしても目線が違うだけ。だからこそ主人公補正が働き物語は進む)
(と言うか基本的にバッドエンドの前提では物語として本末転倒であるし物語として語る以上、失敗は主人公足り得ないので成功例として主人公が存在するのである)
結論:これがいわゆる御都合主義

299名無し:2016/12/17(土) 13:13:07 ID:v7UOBD96
>>293

なろうの転生ものの場合、たいていご都合主義のチート持ちで少し努力しただけで高レベルになれる上、容姿や家庭環境もそれなり以上(貴族や王族の場合も)、美少女ヒロインとの出会いもある。ここまで至れり尽くせりで立ち直れない方がおかしい

使えて嬉しいと思える魔法、(LVシステム的な物があれば)面白いように上がる身体能力
この実力だけで這い上がれる世界観・・・これだけ人参ぶら下げってりゃ
そりゃ多少の努力もする気になるだろ、
上記は他サイトからの転機? コピペだけどこれかなと思う。自分もこのコピペと全く同じ感想やわ。

レベル性でホイホイ上がる魔力や多彩な能力(神様にチート能力を貰う) 小難しい勉強しなくても魔力の強さがものを言う世界、金はギルドに加入しモンスターを倒せば手に入り、チート能力を使えば美少女ヒロインを惚れさせることが出来る。
個人的に無職転生なんかは中年ブサメン男から、イケメン(美少年)に転生してる時点で頑張れる要素の一つになりうると思った

300名無し:2016/12/17(土) 13:18:30 ID:v7UOBD96
>>292やった

間違い……

301名無しさん:2016/12/17(土) 15:24:48 ID:jeYMDxO2
>>299

要するに俺らは、実力もねーのに運だけで成り上がった、浮かれポンチの英雄譚を見せられてるってことだ。

最終的にニートに舞い戻るってシナリオの作品はあるの?

302名無しさん:2016/12/17(土) 23:46:10 ID:M.IwL/EQ
脳内における理想の自分と現実の自分のギャップに絶望し引きこもったのなら
転移・転生で理想の自分として目一杯能力が振るえる状況下に置かれたらヒャッハーするのは解らなくもない

ただ、そこまで掘り下げてる作品は、ほぼ見ないな

303名無しさん:2016/12/18(日) 11:12:42 ID:LZu9iMsY
会話と説明文の間に改行入れて一行スペース欲しい。
会話が連続してる場合も一行スペースあればワンクッション入る事によりかなり見やすくなる気がする。
一番ダメなのは改行してても会話と説明が全部くっついちゃって見た目文字が延々と書いてある作品。

※例
「○○○○○?」
「○○○○○!」

ダメなパターン
(基本そんな食い気味に話さない)


「○○○○○?」

「○○○○○!」

良いパターン
(一行スペースのワンクッション入る事により誰のセリフなのか考える間が生まれる)

304名無しさん:2016/12/18(日) 12:38:33 ID:H0/KE8Ec
>>303
小説なんだから場面転換以外で改行入れるのって、普通はしないんだけどな。
ここでは見やすくしてるつもりなのか、改行しまくってるのよく見るけど、俺としては段落が分かりづらくて嫌い。
改行することで間がどうとか考えること自体、あなたが普段、まともな小説読んでないんだなって思う。

305名無しさん:2016/12/18(日) 13:54:17 ID:xqJ9ZRko
>>304
改行じゃなくて行間もしくは空行じゃないか?

「会話と説明の間に改行入れないと読みにくくなるぞ?」私は、そう言いつつ実演してみせた。

場面転換以外で改行入れないと、こんな感じになっちまう

ちなみに意図して行間使わず小説書いてるが、読みにくいってクレームは50超える感想貰ってるけどないよ
行間の多用はネット小説ならではの媒体に合わせた文章構成なんだろうね
紙の本だと、それだけ分厚くなるから圧縮できる部分は圧縮したい
それを突き詰めたのが新聞かなぁ

306名無しさん:2016/12/18(日) 15:32:21 ID:8AzDKDbQ
>>305
ああ、悪い…そうそう、行間。

まあね。紙の小説で行間多用すると、箱みたいなのばっかになるからなあ。紙媒体で空白が多いのは詩集くらいか。

307名無しさん:2016/12/18(日) 18:14:41 ID:qiaSCL82
そもそも、横書きで小説書かないからねぇ。

横書き+ディスプレイ表示ってのが、この体裁を生み出したんだろう。
ページ数圧縮する必要のないWEB小説は、行間空いてる方が読みやすいと思う。
紙の本で行間スカスカだと読む気なくなるけどね。

308名無しさん:2016/12/18(日) 20:05:00 ID:xqJ9ZRko
昔の文庫だがパラサイト・イヴは、あえてページ数を増やすような構成だった
分厚いから読みでがあるかと思いきや、肩すかし食らったよ……
あと、当時のSFマガジンから黙殺されたのも理解できた
全然SFじゃないじゃん……人体発火の理屈、発火の原理はともかく、
発火スイッチ関連の情報伝達の説明が可能らしいって憶測のみで終わってるよ

SFファンならスルーする小説ではあったが、一般人には大当たりしたんだよな
ゲーム展開まで視野のばすと、ゲームは別物になってる……
強運に恵まれた小説だったんだろう
二匹目のドジョウは狙っても釣れないなぁ……

309名無しさん:2016/12/18(日) 22:58:12 ID:udLvCXu2
>>308
なろうに限らずラノベ系のSFはそういう理論の整合性とかは緩い。
とくにパラサイト・イヴはSF的な道具立てを用いたラブロマンスだ。
強運というより、違う評価軸で戦ってると思う。

道具立てで言うと、>>292の「何故ニート?」も道具立ての問題があると思う。
例えば幼稚園児の母が異世界転移したら?
会社で核となる仕事をバリバリしていて家庭も充実している男が異世界転移したら?
甲子園出場間近のピッチャーが異世界転移したら?

全員、ものすごい切迫した形で元の世界に戻ろうとあがくはず。
戻れない場合、期限切れの場合は罪の意識、後悔、悔恨が無いと違和感が残らざるをえない。
じゃあ、そういう後悔をしつつの「異世界ライフ」を読みたいか、と言えば。
そういった道具立ての最適化の結果、ニートが残った部分はあると思う。

もちろん、倒産して首つった社長が異世界で行商人からやり直すとか、失脚した政治家の異世界転移、インターハイ出場前に怪我で引退したスポーツ選手の再出発、とかならまた新しいものが作れそうな気もするけど。

310名無しさん:2016/12/18(日) 23:43:53 ID:JVyvLyQo
>>309
ごめん。だから何なの?って思っちゃったよ。
結局何が言いたいの?

311名無しさん:2016/12/19(月) 05:07:59 ID:xeld5gGI
>>309
パライヴをなろうと並べて語る時点でおかしいんだが……何十年前の作品だと思ってるんだ。

312名無しさん:2016/12/19(月) 22:30:15 ID:sOfKDuvc
パライヴは、まだ四半世紀前にすら届いてないぞ
あの時代なら書籍化されただろう作品は、今のなろうには結構あるな
そして当時だったったら見向きもされなかった作品が書籍化されてる
時代の波を読むのは難しいね……

313名無し:2016/12/21(水) 07:19:08 ID:evKDCpOk
パラサイトイヴって文庫だったのか、ゲームしか知らんかったわ……

それはともかく個人的には、商業作品は縦書きで会話文に間を空けてないけど、ページが繋がってる分読みやすいと感じる。
対しなろうやWeb小説の場合は基本横書きで読むから会話内に間を空けた方が読みやすいと感じる。

右寄り(商業)と左寄り(Web)の違いもあるんやろかな…… 
だもんで自分の小説で会話分が続く場合改行してるわ。

314名無しさん:2016/12/27(火) 02:29:43 ID:QGqTnpEU
一人称とかで思考パートあるのはいいけど思考したままなにも言わずに別キャラと会話が成立してるって変だよね。
これがもうよく見かける。しまいには
A:思考を読むな!
B:顔が分かりやすいよ?
パターンで誤魔化す。
ちゃんとセリフ付けてあげて。

315名無しさん:2016/12/27(火) 12:52:02 ID:Mn9Lc2y.
>>314
作者なりに、会話文だらけにならないように配慮してるのかなあ。
心を読むという発想の前に、地の文で喋ってますと書けと言いたい。

316名無しさん:2016/12/30(金) 22:09:42 ID:tRB5PJ0w
正直なろう作品では性的描写いらんと思う。
ギリ過度なスキンシップくらいならセーフかなぁ。
抱くシチュ書くにしても結果だけでいいと思う。

317名無しさん:2016/12/30(金) 22:48:06 ID:qTsJFUU6
ハーレム嫌って感想が付いたでござる
それでも展開が気になるから付き合ってくれたっぽい
MFだったかの応募条件にハーレムがあったんでハーレム要素も盛り込んだんだったっけ……
でも、イチャイチャは書いてない……肉体関係持ちましたって事後描写はあるけどさ

318名無しさん:2016/12/30(金) 23:36:18 ID:AI0eZMV.
>>316
その描写が小説の主題に必要で、又はその後のストーリー展開や心境変化で必須なら書いて良いと思う。
「読者サービス」的なノリなのは好きくないな。

俺はかなりの本数、恋愛絡むもの書いてきたけど(なろう以外含む)、キス止まり。

319名無しさん:2016/12/31(土) 13:51:10 ID:26miKPr2
心境の変化を描くためにってパターンは分かるんだ。
でも細かく書かなくてよくない?
(作者の性理想が爆発するだけ)
これこれこうなって○○を抱きましたって結果報告だけで十分で抱いてる最中の内容は求めてないと言うかなんと言うか(笑)
心的変化を書くならその後のデレ具合(全部がそうとも限らないが)でどう描くかの方が腕が問われると思うんだよね。

320名無しさん:2017/01/04(水) 00:09:40 ID:/ZqrBSQs
>>319
拳で語る肉体言語ってのがあれば、アッチの方の肉体言語もある的な考え方もある。
俺の文学仲間のお姉様(おばさま?)はそういう主張で描写ガシガシやってる。
ただし「エロ小説」にならないように描くってのは結構難しい。

漫画家の内田春菊とか、作家だと渡辺淳一とか。そういう系統になるかとは思うけど。
あと海外のゲイ小説とかでそういう感じの読んだことある。「潮騒の少年」だったかな?
それから谷崎潤一郎とかマルキ・ド・サドみたいな人の業へ入り込む作品とか。

321名無しさん:2017/01/11(水) 17:53:23 ID:m1.xegd.
例えばあとがきで
「読んでくれてありがとう」と
作者からのお礼だとしても
・・・・・
「毎回定型文」を載せてるだけのパターンなら逆に煩わしいんだよなぁ…。
細かいのだろうか。

322名無しさん:2017/01/11(水) 18:16:28 ID:WWfoEqT.
>>321
分かる。自分も要らないと思う。一気に読みたい時に邪魔だし、毎回同じならない方がマシ。

323名無しさん:2017/01/14(土) 18:36:19 ID:fuPnXfw2
根本的に勇者ってさ
【偉業を達成した実績】があって初めて
【勇者】
(勇気ある者)(勇ましい者)
等、のちに呼ばれると思うんだよね。
異世界召喚とかで呼ばれ何もしてない最初の内から現地民に勇者様ー!とか言われる意味がわからないよ。
(大半はおだてだろうけど)
勇者候補って扱いならまだ分かる。
だから最近 勇者(笑)って
テンプレになったんだなきっと。

324名無しさん:2017/01/14(土) 20:08:43 ID:FohM7V7Y
なろうの空想科学を見てると時間転移ってジャンルをSFに作った方が良いんじゃないのって思えてきた
コールドスリープをファンタジー要素の導入に使いすぎだ

325名無しさん:2017/01/14(土) 20:29:02 ID:FohM7V7Y
>>323
勇者というお墨付きを
神様や召喚者に与えられた者ならば読み手としても意味は理解できると思う

勇者が主人公であるならば、それをどれだけ多くの人が認識してるかを描写できるかで
この手の物語は変わってくるんじゃないかいな?

326勇者ってナンダロウね:2017/01/15(日) 03:49:17 ID:Y5cJZRyw
>>325

>勇者というお墨付きを
神様や召喚者に与えられた者ならば読み手としても意味は理解できると思う


最初から勇者と認定される件に物語の主人公自身も含め読み手もソレに違和感を感じないのがそもそも変とは思わない?



>勇者が主人公であるならば、それをどれだけ多くの人が認識してるかを描写できるかでこの手の物語は変わってくるんじゃないかいな?


だからこそ事件解決やら地域の治安解決やら最終的には偉業なりを達成して初めて勇者と認識されるのでは?
少なくとも何もしてない段階の人間を期待はしても勇者様と崇め奉るのがおかしい。
仮に前任者(前勇者)の威光が影響しててもね。



結論

結局、勇者って単語が出てきたらスタートラインから物語がつまらなく感じるパターンになっちゃった気がする。
(初動と終局(は解りきってる)に至るまでの過程次第で評価は変わるが読んでもらえるかは別)

327名無しさん:2017/01/15(日) 03:56:56 ID:Y5cJZRyw
話が全然違うけど
ドラクエⅤをプレイした人ならなんとなく分かるかも。
(子供がいきなり勇者化)
いやいやいや何ソレ!ギャグですか?的な。
内容は超名作なんだけど…ね。

328名無しさん:2017/01/15(日) 05:10:10 ID:zInzPoA6
>>327
しかも主人公は勇者じゃないと言う二段構え。
あれは凄いと思う。

329名無しさん:2017/01/15(日) 12:04:11 ID:zRlKNtu6
作品の世界観で勇者が定義化されてるかどうかで色々変わってくるんじゃないかな
お前は勇者だと啓示を受けてって手探りで行動を始める勇者の話なら書いた事ある

330名無しさん:2017/01/15(日) 18:32:16 ID:WFfm7Lj6
勇者なんてのはようするに勇気あるものなわけで
時代によって勇気の解釈は違う
まったく知らない風俗店に指名無しで飛び入りするやつを勇者と呼ぶこともある

331名無しさん:2017/01/24(火) 18:50:07 ID:XFmxLFSo
キャラ名の呼び名が
ニックネームでの統一ならともかく
それ以外にもファーストネームやセカンドネームでコロコロ変えてくる作品だとたまに
「…誰だっけ?」ってなって困る。
親密度を表現したいんだろうけどさ。
主人公のだけならまだ分かるだろうけど各キャラに3つも4つも呼び名あると頭の中にパッとキャラが出てこないんだよね。
フルネームはキャラ出し回で名乗るのは当然としても以降は省略名かニックネームの二つでいいし親密度を表すならそこにちゃんとか君とか付ければいいのに。
貴族でもないキャラに種族ネームやファミリーネームを与える作品だと起こりそうな事案。
・フルネーム
・略名
・君やちゃん
・地位等に関連した呼び名
・ニックネーム
・通り名

例えば3つ呼び名があるキャラが10人居たとして普段から統一されず同じ回でも複数キャラの複数の呼び名が行き交うともう「あんた誰だ」になる(笑)
┐( ̄Д ̄)┌

332名無しさん:2017/01/28(土) 03:08:45 ID:l0TaG2pE
投稿作品が複数あり、ひとつも完結せずに放置してるといつエタるか不安だ。
数打ちゃ当たる的な手法なんだろうか?

333名無しさん:2017/01/29(日) 11:18:55 ID:LNDh9Naw
>>331
ロシア文学がそういう傾向じゃなかったっけ。

334名無しさん:2017/02/09(木) 15:11:22 ID:It7MqhKA
異世界召喚、転生モノ
は、良いんだけれども
物語で途中から宇宙に飛び出す
FFⅣスタイルがなんか…
とっても嫌だ。盛り込み過ぎ。

335名無しさん:2017/02/12(日) 10:08:12 ID:9IH2a8a6
>>334
ドラゴンボール的にただ戦線拡大するのはちょっとね。

初めから伏線がある場合は別。
ダンジョンが必ず金属壁で気密室があるとか、「お星さまに行きたい」と常々言っていた、誘拐されたお姫様を探す旅が最初から柱だとか。

336名無しさん:2017/02/19(日) 19:24:03 ID:im7JLjgY
35:54

10:40
https://www.youtube.com/watch?v=WTdY7h129Mk

https://www.youtube.com/watch?v=8R0luOy8ce8

337名無しさん:2017/02/19(日) 19:35:56 ID:fzbA5ygU
age

338名無しさん:2017/02/19(日) 21:52:50 ID:ZNvcJKro
332 それが嫌なら商業誌を読みな。そもそもなろうの作者は
332と変わらん素人も大勢いるわけで書く人と読む人に差がないはずなんだけどな。
エタる作品もその人にとっちゃ書くことで僅かにでも成長できる過程かもしれん。
それも念頭にないで無料の投稿広場ってなんだろうな。
ここにもお客様(読む人は)は神様ですって叫んでるのがいるぜ?ってくらいダサいかも。
読む側至上主義にならんでね、私は読む側でも貴方と一緒にはなりたくないわ。
見守る気持ちがなくても、どうどうと言う気には相手を思えばなれないな。

私がずれているのかね…。でもさ、無料で書いて楽しい気分で投稿して
きたコメントがこれ系だったら沈むよね。

確かにきちんと書いてくれるのが読む側からしたら理想だけど
理想は理想で
これがよしと書く人を圧迫するほど横行しないことを願うよ。

339名無しさん:2017/02/20(月) 05:13:00 ID:34b59/9M
>>338
・作品が複数あるがひとつでも作品を自然と完結できているか。

・作品が複数あるが何年も放置している作品がゴロゴロしているか。

コレだけでも読む背景として
信頼度(人間)的にだいぶ違くない?

自分は後者なら読み続けないよ。

340名無しさん:2017/02/20(月) 18:12:36 ID:.e63XbKg
338だけど

読む読まないは自由です。言ってるのはそこじゃないです。

そもそもなろうは書くのが始めての人もいるわけで。見込みが甘くてエタる。
そんなのは折込積みで予測範囲であるんじゃないの?ということです。
そういう気軽さで思いつきでも投稿できる場であると認識してたのですが違うんですかね。
例えばそう試行錯誤している人にエタるなとかコロコロかくなとか言ってどうなるんでしょう。
もっと自由で良いんじゃないでしょうか。
読むがわからしたらそんな奴の読まないよ。となるのでしょうが、それはかまわないですけど。
ここはそういう練習している人もいる場で、読み手も書き手もユーザーでこの場を利用しているということ
それを踏まえてそれを叩くのはどうだろうという話です。

未熟でも構わない窓口の広さがあると思ったのだけれど
それを批判する言葉が多ければおのず書く人が書くのをやめてしまうかもしれない。
それがいいのかという事です。

読むか読まないかは知りません。ですが、もしかしたら貴方より10以上年下の
初めて書こうとしてる子に
エタったらダメだよ。思いつきで書いたら後でつむよ。人間性が〜。敷居上げることがいいのか。
わたしなら好きに書けばいい。エタろうが自由。そのうち成長できたらね、と思います。
そこでいちいち目くじら立てないかな。

ここに書くのは書きなれた大人だけなんでしょうか…。
ネットで相手が見えない分、そういうのも想定して
失敗しても次にいかせてあげれるくらいの窓口の広さがあったらな、と思うのです。
だから完結は理想と言っているのです。

そういう人たちに対して言っていないというかもしれません。
そういう人たちに対しても別の見解もあるでしょう。でも、私は
わたしの一つの見方としていっているだけです。

時々、読んだ人の感想欄とか見ると作者は大丈夫かな、と思うほどのマイナスコメント
で埋め尽くされているのを見ます。対応してるのはたった一人の書いたユーザーでしょう。
書くほうに回った瞬間にそれらすべての対応をってのは酷だなと思う時があって。

まあ、余計なお世話なのでしょうけれど。

もう少し寛容な場であって欲しいと願っただけなんですよ…。

341名無しさん:2017/02/20(月) 23:36:44 ID:sS79NlwE
>>340
ですよね。読むのも自由なら書くのも自由、無料サイトですし。たまに、『エタるなら書くな』みたいなコメ見ますけど、それは読者側のエゴを作者に押しつけてるだけでしかないです。『いくら時間がかかっても更新待ってます』と、なぜ言えないのか。(更新が期待出来なくても)
ぶっちゃけ、自分もエタるのは嫌いですけど、それは別に悪いことだとは思いません。そんなに嫌なら最初から完結済みの小説だけ読むっていう、読者側の回避手段はいくらでもあります。

偏った考えだったら申し訳ないですが…そういう考え方をする人って、読み専が多いと思うんですよね。そういう人たちはいっそのこと、自分で一度物語を書いてみてほしいです。産みの苦しみが味わえるから。
あと、連載小説を追ってる人は、『読んでます』とか『面白かったです』だけでもいいから、何かしら作者に伝えてほしいです。自分がちょっと前に小説書いてた時、何よりも嬉しかったのがコメだから。(自分の場合は、先に完結したのを投稿したから関係ないですが)コメがないからエタる、っていう作者は多いと思います。そのひとつのコメが、続きを書こうっていうモチベーションに繋がるかもしれません。作者も一人の人間です。もっと思いやりがあって、親身に応援する読者が増えればいいなと思います。

342名無しさん:2017/02/21(火) 00:04:09 ID:p7rFCjw2
「エタる作品は読みたくない」って程度の意見ならよくあるけど
「エタるなら書くな」なんて声は滅多に聞かない

343名無しさん:2017/02/21(火) 14:59:08 ID:kqbDwkRw
なんか熱くなった長文を見かけたから興味が出て遡ってみた。
>>332は、いつエタるか不安と書いている。つまり期待しつつも不安も抱えて読み続けていると解釈できる。もしかしたら感想に書けないからこちらに愚痴を溢したのかもしれない。

で、>>338がいきなり偉そうに登場(笑)そして一連の流れが始まったみたいね。
>>339は…うーん。何年も放置している作品があるって時点で若いとは限らないからそう感じたんだろうね。

そして今回気になった以下の長文はなんか、場を利用して自分の気持ちを叫んだ感が強い!

このスレやはり興味深い。
(´ω`)

344名無しさん:2017/02/21(火) 15:41:55 ID:QKnj945U
>>343
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

345名無しさん:2017/02/22(水) 15:11:27 ID:AVdGDyUo
ジャ○○○ク?

346名無しさん:2017/02/23(木) 12:26:55 ID:LinP89lE
>>340>>341
気になったから言っておきたいのだけれど、どこかで似たような展開を見た気もするけどさ、作品に対して『無関心』よりよっぽどマシだと思うんだけどなぁ。

良くも悪くもね。

何かしらの興味や依存が生まれたからこその感想だと思うんだ。

仮に「私は誉めて伸びるタイプです!」
とか言ってネガティブ排除に動く作者が居たら俺は現実を見つめろと思いながら引くと思う(笑)
少なくともネガティブな感想だけではなかったハズ。
アンチって言葉があるけど
冷静に見てみたらアンチではなくてね純粋に作品を楽しんでる読者からの厳しくも導いてくれるようなお叱りなの「かも」しれないよっと。

347名無しさん:2017/02/23(木) 23:51:01 ID:eJ.5U/Es
感想見てると全体的に、みんな流し読みでちゃんと読み込んでくれてないんだ……
酷評とは言え、しっかり読み込んでないと書けない感想だったし
そこまで次作品を読み込んでくれた上での感想だ
嬉しくないはずがない

348名無しさん:2017/02/24(金) 05:47:03 ID:aqZklxBs
346、340だけど何も言わないつもりだったけどご指名だから

無関心よりアンチと見間違うようなコメント(または行為)でもいいんですね?
凄いです。マジ尊敬します。複数のアンチや荒らしに巻き込まれた経験あるので
ガクブル震えます。いえ、もうこれ以上言うべきことはないです。怖いです。

おみそれしました。もう書きません。失礼します。

349名無しさん:2017/02/24(金) 11:27:51 ID:OTJbWPdU
>>348
これ絶対にまた書き込むフラグだよね。
だってボク小説の勉強してるから知ってるんだ。

350名無しさん:2017/02/24(金) 13:42:53 ID:pVgj6hKI
複数のアンチや荒らしに巻き込まれるってどういう状況なんだ
普通に活動していたらそんな事にはならないと思うんだが

351名無しさん:2017/02/24(金) 13:48:58 ID:81dcr18g
>>348

【被害妄想】って知ってるかい?
言えるのはコレだけかなぁ。

352名無しさん:2017/02/24(金) 14:19:22 ID:q6rOz1Xg
>>348
毎日ID変わるから気にせず書き込めるよ。やったねたえちゃん!

353名無しさん:2017/02/24(金) 17:02:31 ID:aqZklxBs
書き込み期待してるようだから言うよ。
相手のことは知らないよ。ただ一時にではなく数年に一回くらい
突然被害にあったよ。書き込みがあって見に行ったら
圏外がランキング1位にされてたりさ…。被害は私だけじゃなく
複数で問い合わせがあったり。もういいかな?それで被害妄想なら
それでいいよ。というか、普通に活動も活動したその日ってのも
あるから私に言われても分からないよ。遊んでたんでしょ。じゃあね。

354名無しさん:2017/02/24(金) 17:18:15 ID:aqZklxBs
353だけど
補足。活動と言うけど私自体は活動してない、書き込みしただけもある。
って言うの忘れてたよ。
普通のサイトで和気藹々。コメントも毎日ある。
そんななので変なサイトではないよ。ここじゃないし
かなり昔です。

355名無しさん:2017/02/25(土) 00:49:20 ID:0TVIl7BU
>>354

なぜ過去そんな事が起こったのか。
なんとなく解っちゃったよ。
ほら、なんだか言葉に棘があるわ投げやりだし無意識に相手を逆撫でしちゃう才能があったんだよきっと。
実際、いまなっとるし。
b(・∇・●)ドンマイ

356名無しさん:2017/02/25(土) 00:49:40 ID:oSAg/II.
圏外からランキング一位はあるな……ジャンル別だけどさ。
ただランキング一位になるまで三日ぐらいかかったし、原因は分かってる。
去年のジャンル再編だね。
アレを被害とは思ってないけどさ。むしろ恩恵だよ。
おかげさまでブクマやアクセスが一桁増えた。

……って話とは
>>353
の言ってる事は違うっぽいな

357名無しさん:2017/02/25(土) 06:47:30 ID:OFDnHnAI
>>355
要するに自業自得なのに悲劇のヒロイン()ぶってるアレですねわかります。

358名無しさん:2017/02/25(土) 17:13:14 ID:rjds.2RY
荒らしに構うなっておまいら

359名無しさん:2017/02/26(日) 02:32:12 ID:fhCAJfxg
ちょっと愚痴っぽいけど。

作品内で明らかにおかしな矛盾やキャラ崩壊が続いて感想で指摘され続けていた事に嫌気が刺して作品を突然削除。
活動報告じゃ自分が稚拙なせいで等と言っておきながらツイッターでは疲れたや感想の指摘がウザいとも思える発言をする。

言いたい事はわかるし気持ちも理解出来るけどそうやって指摘されて嫌だと思うならそれだけのキャラ設定と世界観の設定をしっかりしろよと思ってしまう。
話の冒頭からなろうランキング、週間ランキングの作品やソシャゲから引っ張ってきた展開と設定ばっか。
それらを何の捻りも無く話に入れ、オリジナルの設定や展開になると大穴だらけ。
好きに書けるのがWeb小説の醍醐味ではあるけど、指摘されるのが嫌ならもっと勉強しようよなんて言葉が湧く。
で、指摘されれば逆上して作品デリートからのトンズラ退会。

個人的にはエタる作品よりこう言う作品の方が正直嫌。
なろうってこう言う事多いのかな?
ブクマした作品、最近こんなケース多くて・・・。

360どうでもよいかもしれないが:2017/02/26(日) 04:36:09 ID:XeYYOVak
>>353
話し方にネカマ臭がするんだな。
どっちか知らないけども。

361名無しさん:2017/02/27(月) 06:09:14 ID:RaDUdy.Q
明らかに未完な作品を短編として投稿するのはやめてほしいな
書き足したくなって続編を出すのはいいと思うんだ
俺たちの戦いはこれからだ風の終わり方も嫌いじゃない
でもどう見ても途中までしかできあがっていないじゃん!
落ちもなにもないじゃん!
連載中で放置になるのが嫌なのかもしれんけど、
短編だからと思って読んでるのにうっかりそういうタイプの作品に当たると嫌だ

362名無しさん:2017/02/27(月) 08:32:17 ID:Hlt5cUcw
あきらかに『これゲームの○○だよね』っていう設定の半オリジナル作品って扱いは二次にあたらないのかな?。

楽しめれば良いけど設定がグダグダのような?。

363名無しさん:2017/02/27(月) 22:33:56 ID:3r6mMz.w
連載だったのに未完のまま完結タグ付けるのも嫌
完結作品以上のPVやブクマ稼げないからと完結タグ外して連載中に戻すのも嫌
ジャンル詐欺やって、さらにそれでPV稼いでる屑はもっと嫌
去年のジャンル再編直後に、ここでも取り上げられた「魔王(竜人)」の作者が
その、もっと嫌をやってるよ……

364名無しさん:2017/02/28(火) 11:13:26 ID:i1SYB7xA
>>363
とりあえず>>1を読み直して
個人に対する私怨はやめなさいな。

365名無しさん:2017/03/03(金) 04:24:31 ID:yL0fJQXM
タイトルやサブタイトルが英語ってのは嫌だな
せめてカタカナ表記にしてくれとか思う

366名無しさん:2017/03/03(金) 11:08:05 ID:RG/oym2w
>>365
 地味に共感
 ありふれた単語ならともかく
 英語? 何語? ってのは読めないし興ざめする
 若い子ならカッケーとか思うの? 
 おっさんな俺は下がる

367名無しさん:2017/03/03(金) 18:55:16 ID:FOw8daF6
>>365>>366
自分はそこまで気にしないですね。カッコイイとも思わないですけど…粗筋読めば、読むかどうかの取捨選択は出来ますし。そもそも継続して読んでる小説なら、面白ければサブタイは気にならないです。
むしろ、なろうでよくある『○○ 〜○○〜』の形のやたら長いタイトルの小説は、進んで読もうと思わないですね。個人的にはダサすぎると思ってます。(それがダメとは言ってないです)

368sinapusu2002:2017/03/05(日) 07:51:30 ID:CEPotxTo
掲示板荒しとしてちょっと有名な私です、ぶっちゃけると知障症状でコミュ障が強いタイプです。
そんな私が思うのですが、日本のファンタジーは特異ですね。
最初は、本物の中世を土台に、おいしい所を切り取ってファンタジーやSFをいれてたのが.
次の世代になるとそのおいしい所しか知らない人間がファンタジーを縮小再生産してるだけ。
現実の中世の騎士の一日や、中世の各職業の一日や当時の感覚。
色々な地方の一年の過ごし方を多少は研究してその上でこのお題で書ける人は希少でしょ。
多くの作家が作ったラノベの虚構を縮小再生産してるだけでどうも先がない。
現実の一日なんておいしい話ばかりではないから書く必要はないんだけど。
知ってると虚構を書いたときでも説得力が違う。
そういう意味で和製中世ファンタジールにはネッサンスが必要だと思うのです。

369sinapusu2002:2017/03/05(日) 08:17:59 ID:CEPotxTo
荒しとしていいたいのは記号ね。
商人、村人、騎士、街人、王様、王子、盗賊、中世のギルドメンバー、etc etc
色々な連中が出てくるけれど、彼らを記号として以上に書ける人少ないよね?

作家は記号として以上に登場人物の何を知っている?
書けるのは他のラノベで出てきた上っ面をコピーしたものでしょ。
彼らをそういう存在としてしか認識せずに書いてる。

彼ら和製ファンタジーの登場人物を人間として感じさせる人は少ない。
記号だからいいんだけど、もうちょっと登場人物を大切にしてほしいね。

370sinapusu2002:2017/03/05(日) 09:49:01 ID:CEPotxTo
荒しとしての補足
資料重視で成功したのは司馬遼太郎
独自設定の山で成功したのはJRRトールキンやジョージオーウェル。

独自設定だらけで読者にイメージを共有されてないものばかりの小説。
この種の小説は説明文だらけになってつまらなくなると主張するなら上記の作家は皆つまらないことになる。
だが実際彼らは大御所だ。

作家というのは成功解がたくさんあり、新しい成功解を開拓し続けてきたのが作家の伝統。
チートで異世界で、美少女と仲良くというテンプレだけが正解ではない。
もっと大きな視野で見ないとね。
過去の作家が切り開いてきた成功解を研究するといい。
真面目に研究すれば違うアプローチがどんどん見つかるもんだ。
それとキャラが人間性を感じさせるならそいつはジャンルに限らず成功するものだ。
何も難しいことを言ってるわけじゃない、何気ない一言でも人間性や奥深さを読者に感じさせることはできる。
最後に、俺は荒しだからね、大したことは言ってないw

371名無しさん:2017/03/05(日) 15:41:53 ID:8oN1zKiM
>>370
最初に言っておきたいのだが別に対抗して書く訳じゃないんだ…
なんかね。寿命の近い人が風前の灯になり周りの集まった人へ逝く前に遺言を語る爺ちゃんの風景が見えたッス。
想像力豊かだなぁオイラ。

372名無しさん:2017/03/05(日) 15:57:22 ID:au5i7KuE
>>371
こう言う人に限って「じゃあ書いてみたら?」と聞けば「読み専だからw」とか言うしなぁ。
まぁ荒しと言って予防線張ってる時点でお察し。

373名無しさん:2017/03/05(日) 16:28:51 ID:i3g2v3Po
>sinapusu2002
言いたい事は理解できる
何とか現状を変えたいのであれば掲示板で愚痴らず自分でそう言う作品を書いて
なおかつ成功させるしか無いんじゃないかな……とか思う

374名無しさん:2017/03/05(日) 20:38:22 ID:qRii0BvI
実物を見せて、それで納得させるのが一番の近道。
と思えるのは確かだね。

375名無しさん:2017/03/06(月) 02:22:04 ID:zjqs0eWs
>>370
独自の世界観・設定・造語を作ったとして、それが受け入れられた例なんて圧倒的に少ないという事実もあるわけで…
そこは無視できんだろうとも思うんだが、いいたいことはわかる

まあ俺は趣味で書いてるだし、成功例に乗っかるだけでいい
370が成功例を作ったら、おんぶにだっこで寄生するんで頑張れ!

376名無しさん:2017/03/07(火) 19:25:46 ID:6amcQrHk
実績のない創作論もどきなんてゴミ未満だよ
この手の口だけ連中は昔からいるし予防線張るのも習性の一つだね
まともな人間なら他人の成功例だけ見て「できる」「成功する」とまで言い切らないから

まぁ名前でぐぐったら出てくるわ、ガチでかわいそうな人だったからマジレスするのも程々にね

377名無しさん:2017/04/24(月) 19:39:43 ID:ab4CCz7s
https://www.girlsheaven-job.net/10/yubou_kuraya/


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