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こんな「なろう作品」は嫌だ!
1
:
対個誹謗中傷反対さん
:2016/08/25(木) 04:01:45 ID:9XHe/T.I
個人的な主観で。
書く方も個人に向けての
発言は控えてください。
大喜利みたいモノだと
思ってください。
色々な意見があるなぁと
感心したりしなかったりして
煮詰まった時の息抜きや
とある作品の感想などで
聞いてほしい感覚があった時に
利用してみてください。
(アイディアの種になるか愚見だと思うか青天の霹靂になるかはアナタ次第)
229
:
名無しさん
:2016/10/19(水) 03:23:14 ID:aeqOGdQY
一応、念のため追加。
【完結した作品】は対象から除外。
完結してないのに完結済みと設定して削除対象回避の抜け穴行為を働き詐欺を行う人間は読者から呆れられて見放されるだけだしね。
多少なりこのくらいは震いにかけないとやる気ある作者が何年も放置した中途半端な作品群に埋もれて可哀想だし厳選されていかないと思うけどいまだに秩序代わりの画期的な仕様が追加され無いからやはり難しいかなぁ。
230
:
名無しさん
:2016/10/19(水) 03:30:41 ID:aeqOGdQY
自動削除はやりすぎだとしても別枠作ってゴミ箱行きでいいと思うんだよなぁ。
体裁良く言えばアーカイブ的な。
231
:
名無しさん
:2016/10/19(水) 03:36:22 ID:aeqOGdQY
そうすれば少なくとも中途半端な放置作に引っ掛からなくなりにくくなるし営利目的に走ってしまい完結させずに一年以上更新しなくなった作者←から読者は救われる。
【いま頑張ってる作者達】
に光を当てられないかなぁと最近よく思うんだよね。
と、寝る前に書いてみた。
232
:
名無しさん
:2016/10/19(水) 09:59:32 ID:nJoOuTYQ
削除はサーバーに負担がかかるからなるべくやめてくれって運営が言ってるくらいだし
現実的には難しいだろう
それを実装したらきちんとした理由で1年以上更新できなくなる作品も消される
仕事が忙しいとかネット環境がない場所に1年以上仕事にいくとか
233
:
名無しさん
:2016/10/19(水) 19:49:46 ID:VoU6NBHg
自動削除は事故や病気で長らく執筆が不可能な人まで巻き添えになるからどうかなって気がするわ
しかしエタる作品も多いから難しいな……
234
:
名無しさん
:2016/10/25(火) 16:24:28 ID:c6KZ7PNs
というか、一年も更新しなかったら、もうしないだろって思う。ブクマも外すし、
そこまで待たないし話も覚えてない。
事故とか病気とかも結局は自分の事情だし、書けないっていう正当な理由になるとは思えんし。
作者の側でバックアップとっておくのは常識だし。
また安定して執筆できるようになったら出せばいいんじゃないの?
エタ作品は排除してよしに一票。
235
:
名無しさん
:2016/10/26(水) 22:20:55 ID:2JsCH3iA
事情がある人もいるだろうし(仕事以外に震災みたいなのとか)、ランキング・検索外し+更新されていない警告表示でいいんじゃないだろうかね。
236
:
名無しさん
:2016/11/02(水) 04:59:45 ID:o5mxbnBQ
以上の事からどんな理由があるにせよエタった作品に対して何かしら整理するべきだよなーと仕様改善が求められているという事は理解できた気がする。
何にでも言えることだけど中途半端なモノは理由が何であれ淘汰されていくのが世の常よね。
「味の付いてない屑野菜のスープ」みたいな…ね。
と、自分で例えながらうわぁそれはやだなぁって思った(笑)
237
:
名無しさん
:2016/11/02(水) 14:11:10 ID:.6bziwds
俺的には、累計ランキングが何年も変化しないのはどうかと思う。
とりあえず書籍化した作品は、書籍化ランキングみたいな枠を作って別枠評価すればいいのに。
どっちにしても今のままだと、無職転生が上位にとどまってしまう仕様は避けられない。
結果として変化が現れないから、サイト自身の傾向も変わらない。
238
:
名無しさん
:2016/11/02(水) 17:11:45 ID:e5.CJTyw
>>237
ほんとそれだよな
無変化のせいで衰退が起こるって理解してない運営
239
:
名無しさん
:2016/11/03(木) 05:38:49 ID:7pmLhzpA
「完結済み除外」のソート機能ってなかったよね?
あればある程度は解決するような…
まあ、あったとしてもーバーーみたいな何年もなろう読者を待たせる作品が引っ掛かっちゃうだろうけど…ね。
(そして書籍にシフトしたからたぶんもう更新しない)
240
:
名無しさん
:2016/11/03(木) 05:41:56 ID:7pmLhzpA
おや?虫食い表記がスペース扱いになっとる(笑)
?━バ━?━ド
これでどうだ(笑)
(連投失礼)
241
:
名無しさん
:2016/11/03(木) 14:31:00 ID:V.sXalTw
>>238
経年劣化みたいに評価ポイントが時間と共に減少するのはどう?
作家も必死で新規読者をとるために投稿するだろう
242
:
名無しさん
:2016/11/04(金) 05:59:53 ID:OooXcVDA
>>241
たいていの作品は、ブクマある程度で頭打ちになるぞ
特に不人気ジャンルなんか、その傾向が強い
243
:
名無しさん
:2016/11/04(金) 06:22:53 ID:E4IN8Ctw
>>242
不人気ジャンルなんか評価が減って頭うちになり、常連がランク落ちしやすくなるのでは?
するとランク入りしやすくなり不人気ジャンルに新参がどんどん参入して活性化する
244
:
名無しさん
:2016/11/04(金) 12:34:34 ID:OooXcVDA
>>243
つまり、既にその状況になってるって事
ただ新規読者の開拓が凄く難しい
不人気ジャンルはパイが少なすぎる
だから空想科学なんかじゃコールドスリープを異世界転移の替わりに使う作者が増えてる
これなら異世界転移の変形として空想科学以外の読者も獲得できるからね
245
:
名無しさん
:2016/11/04(金) 21:46:29 ID:I0OHy9QU
宇宙(SF)の中には、導入そのものは異世界召喚を使ってるものもあるよ
ただし、使われてる技術はSF
246
:
名無しさん
:2016/11/04(金) 22:50:53 ID:OooXcVDA
コールドスリープやナノマシンもSFだよ
やってる事自体は異世界転移のローファンタジーだけどね
掘り下げられず魔法のアイテム扱いだ
247
:
名無しさん
:2016/11/06(日) 21:19:50 ID:EEYFMyIU
異世界へ行く、の良いところは、、辺り一面日本では見ることのできない物だらけにできることだろう
それ以外でファンタジー設定を登場させるには、向こうから来てもらうか、自分で作っちゃうか
でも、なぜか人気がないんだよな
やっぱり、現実に有る物をリアルに動かすより、空想のキャラを空想で動かす方が楽なのかな?
248
:
名無しさん
:2016/11/07(月) 02:24:02 ID:QWtZEpR.
>>247
三次元に興味薄いなら
おのずと二次元になるだけかもよ(笑)
リアル知らない人はもちろんリアル知った上で三次元と比べて二次元はいろんな意味で匂わないし(爆)
249
:
名無しさん
:2016/11/08(火) 12:53:26 ID:GQiiMvsM
リアル三次元世界は制約が多いだろ
普通に実在の国際機関とか国家とか政治とか法律、小さいレベルで言ったら家庭とか、
主人公が高校生とかだったらできることが知れてるし、実生活との兼ね合いなんかも
考えだしたら物語を進めにくい。
そういうの面白く使って書ける作者は能力高いよなって思う。
250
:
名無しさん
:2016/11/09(水) 00:45:31 ID:F3LKtN92
>>249
あと、名誉毀損とかの兼ね合いもあるから色々難しい。
例えば定番の教会陰謀物を、もろに実在の宗教法人掲げてやったらヤバいと思う。
江戸時代にも、忠臣蔵の話を室町時代の事件だということにした歌舞伎とかが上演されたそうだし。
251
:
名無しさん
:2016/11/25(金) 03:13:26 ID:vwhuW63o
起承転結って言葉がありますが
一話一話が中途半端で
「結」はどこ?って作品が嫌だなぁ。
同じシナリオで①②③とか分けて投稿してるなら解るけどシナリオ名を変えてるのに話が前話から続いてたりすると、なんだかなぁ…と思う。
252
:
名無しさん
:2016/11/26(土) 01:00:08 ID:tbQEZe52
>>251
一話ごとに起承転結って、それは無茶だわ。たかだか5千字程度でどうやれって話なわけでさ。
章ごとに起承転結を付けて欲しいってのならわかるけど。
そもそもシナリオ名ってのがわからんのだが…もしかしてサブタイトルのこと?
俺の場合、サブタイトルは一話ごとの概要として付けてるだけで、起承転結は章ごとに分けてるぞ。
たぶん、ほとんどの人がそうしてると思う…たぶんだけどね
253
:
なんとなく
:2016/11/26(土) 20:49:23 ID:y..C5pBs
>>252
【シナリオ】
映画の場面構成やせりふなどを順序立てて書きあらわしたもの。
ちなみにタイトルは題名の事。
254
:
名無しさん
:2016/11/27(日) 00:18:32 ID:3rAdsF4k
>>253
そういうことじゃないと思うよ。うん。
255
:
名無しさん
:2016/11/27(日) 00:33:11 ID:L/qssR8Y
>>254
良いツッコミだ!
256
:
名無しさん
:2016/11/27(日) 00:37:05 ID:L/qssR8Y
ってMISS送信(笑)
そうじゃなくて
自分なりに解釈してみたんだけど
つまりオチが無いって事では?
確かに変なトコで切れる一話あるなぁ…と。
257
:
名無しさん
:2016/11/27(日) 01:58:07 ID:KGkQkeyY
>>256
そう言いたいんだろうけどさ、253の言うのも理解出来るよ。
読者は5千文字以上になると多いって『なろう』では言われやすいから。
それで、短くすると起承転結が中途半端になったりして252のような意見が出る。
板挟みなわけよ。
起承転結するには文字数はそれなりに必要で、プロでも新人賞の『あらすじ』800文字は少ないとか嘆いたりする。
あらすじにも起承転結が求められるから、
起=100文字くらい
承=250文字くらい
転=350文字くらい
結=100文字くらい
↑これで10万文字の作品を分かりやすく面白いよう伝えろ。だからね。
(改めてプロすげえ)
俺が思うに読者からの要望が多すぎ。
作者のほとんどは趣味で書いてるんだから求めすぎるのは場違いだと思う。
それこそ、しっかりとした小説が読みたかったら文庫本を買えば良いんだし。
258
:
名無しさん
:2016/11/27(日) 08:16:40 ID:L/qssR8Y
>>257
なるほど。
別に反論ではないのだけれど要望が少なくなりしまいには無くなってしまえばそれはエタったり廃れていく原因になりかねないから数ある要望から受け取った側は取捨選択していけばいいと思うんだ。
一番怖いのは無関心(笑)
259
:
名無しさん
:2016/11/27(日) 08:53:59 ID:KGkQkeyY
>>258
それが良いんだけどね。
実際は、有名作品にしか感想が付かない(しかも悪口なんかが混じったりする)
それでいて、評価が少ない作品には良作を探す読専か、粗探し、相互評価を期待した感想が付きやすいようになっちゃってる。
作者は悩んでいき書きたい気持ちが低下=エタに繋がる。
このスレ内でエタ作品に何らかの処罰をと言ってる人たちがいたけど、彼らのやり方だと作者に責任がいくから、さらに作者が悩んだりしてエタが加速すると思う。
エタ作品を減らすには作者に、
『続きを書きたい』
『書くのが楽しい』
など、ポジティブな気持ちを持たせるようにすべきだと個人的に考えているんだ。
人間は押さえ付けられると反発したり、やる気が下がったりするだろ?
俺が伝えたいのは、読者か作者の一方が負担を背負うんじゃなく、互いに協力し合うべきだと言いたい。
260
:
257
:2016/11/27(日) 08:58:20 ID:KGkQkeyY
※追記
257の者だけど、
253=252
252=251
の、間違いだった。
凡ミスしてすます。
261
:
名無しさん
:2016/11/27(日) 17:41:16 ID:L/qssR8Y
>>259
伝えたい事は理解したよ!
でもごめん。
だからこそ都合の良い事だけ残す姿勢に自分は賛成できないんだ。
感想に内容の指摘すらない単純な悪口なら理解もできるけど、よくよく見てみたら悪口じゃなく厳しいけど内容を理解した上での感想も中には来て「へぇ…」とか「すまーん!」ってなるからさ。
(Mジャナイヨ)
そこに目を背けるならば作者自身の衰退に繋がると思うんだ。
無料サイトだからこそ
作者も執筆練習が出来るわけで
良くも悪くも様々な反応が来るのは良い事だと思ってる。
書くだけで満足だから感想いらない!って作者はそれこそ感想ブロックしとけばいいと思うところもあるし。
262
:
名無しさん
:2016/11/27(日) 17:41:54 ID:L/qssR8Y
>>259
伝えたい事は理解したよ!
でもごめん。
だからこそ都合の良い事だけ残す姿勢に自分は賛成できないんだ。
感想に内容の指摘すらない単純な悪口なら理解もできるけど、よくよく見てみたら悪口じゃなく厳しいけど内容を理解した上での感想も中には来て「へぇ…」とか「すまーん!」ってなるからさ。
(Mジャナイヨ)
そこに目を背けるならば作者自身の衰退に繋がると思うんだ。
無料サイトだからこそ
作者も執筆練習が出来るわけで
良くも悪くも様々な反応が来るのは良い事だと思ってる。
書くだけで満足だから感想いらない!って作者はそれこそ感想ブロックしとけばいいと思うところもあるし。
263
:
名無しさん
:2016/11/29(火) 02:10:18 ID:oYK9PQPI
このスレ上がると無意識に見ちゃうくらい割と気になるかも(笑)
俺は基本ロム専なんだけどね(笑)
誰かまたお題(?)出してくれい!
反応ありそうなお題を!
横から失礼しました。
264
:
名無しさん
:2016/11/29(火) 21:14:41 ID:3NGu95cA
異世界物を書いてる身なんだけど、異世界転移系でゲーム要素が入ってる小説で転移者のステータスとかが当たり前に見えるパターンに違和感を覚える。
何者かがそうなるようにしてたり、自身の力で無意識にそう言う物まで組み上げてるって言う設定ならわかるんだが、その事を回収してる話をほとんど見かけないんだよな。
265
:
名無しさん
:2016/11/30(水) 04:06:31 ID:KEkJVuVU
>>264
同意。
個人的には少なくとも数値化はいらない。
戦いは数字で決まる勝負ではないし数字があっても物語の後半たいがい意味なくなってるし。
数値化を出した時点で様々な展開を見せる戦いの描写力がないって誤魔化すようなモノに思える。
(つまらない方のご都合フラグ)
展開に困ったら数値上げてドーンで終わり。
266
:
名無しさん
:2016/12/01(木) 08:28:14 ID:l/M0V.MI
>>265
数値化に理論設定があれば良いと思う。
イメージとしては、公共工事の事業で使う費用対効果算定かな。
「毎日100台車が走る道路を舗装道路にする」=「100台のガソリン節約額×施設の耐用期間分の便益が発生」
とかの計算をガンガン積み上げてやる(実際はもっと面倒臭い補正をかける)。
問題は、退屈させずにその設定を語り、新キャラごとに計算資料作らなきゃならんこと。
267
:
名無しさん
:2016/12/01(木) 16:37:02 ID:9Vgr8Evc
>>266
言いたいことは分かるけど
その手段を採用して説明しても読者は面倒なだけだと思う。
結果的に説明だけで長文になりそうだし物語の進行が妨げられる気がする。
言い方悪いけどいちいち計算覚えてられない。
もっと言えば作者でさえ計算間違え始めたりしそうなので数値いらないに一票!
268
:
名無しさん
:2016/12/01(木) 18:45:16 ID:XSz6GXRg
問題は数値化を本当に数値として読んでしまうことにあるんだよ。ゲーム的にね。
理論を書いても正確に理解する必要はない。考えなくてもいい。ただ強いという理由が書いてあればいい。
ここで大事なのは、作者は理屈を説明できなくてはいけないけど、読者は結果に納得できればいいという事。
ステータスってのは本質じゃなくて、飾り物、と捉えられないと。
ドラゴンボールでも、スカウターを小物として扱ったでしょ?
それに実際のゲームだって、ステータスが強けりゃ自動的に勝てるわけじゃなくて
結局その人形使ってコントロールする技術がいるわけじゃん。
そう考えると、ステータス表示がいかに稚拙で下らん演出かはわかる。
ステータス数値に頼る戦闘なんてジャンケンだよ
269
:
名無しさん
:2016/12/02(金) 02:18:55 ID:sH/t8QRw
俺は実際にステータスを使った小説を書いたことがある。
切っ掛けはうまくステータスを使ってると思えた(俺が知ってるのはスキル系の話だが)話に触発されたからだが、
その話でのステータスの使われ方はみんながいうようなものとはちょっと違う。
「口の利き方は気に入らないけど、陰で努力しているタイプ」
とか、ただのモブキャラ相手に情報を読み解いて、登場人物に厚みを持たせていた。
「これなら俺にもできる」と思ってしまい、やってみたわけだ。
序盤は順調。ひょいひょいと進んで、中盤以降ステータスが強烈に足を引っ張ってきた。
数値の管理も面倒で、適役の数値だって高すぎればストーリーが先細りになるし、低すぎれば話にならない。
どうにか中盤を乗り越えても、後半には結局展開が数値一辺倒というか一本調子になり、ずばり
>>265
がいったような展開、数値を上げて終わりにした。
そんな経験から俺に言えるのは、これだけだ。
「ステータス(数値)を使うのはやめておけ」
ステータスを使う作者に描写力がないというのは違う。
描写力がない奴は、ステータスの有無に関係なく、描写力はない。
ただ、描写力があるからといってステータス物の話を書けるとは限らないということだ。
(※俺に描写力があるといっているわけではない。自信がないわけではないけど…)
ステータスを活用できるかできないか……。あるいは、活用できる構成を作れるかどうかの問題だ。
あとは、ただの好み。←これが一番の問題。
270
:
個人的見解
:2016/12/02(金) 09:59:53 ID:1kJ4DLtQ
創造感ある作品→神
想像感ある作品→優秀
妄想感ある作品→自慰ッスカ?
と、感じる。
線引きは難しいけどね。
(読者も十人十色)
271
:
名無しさん
:2016/12/03(土) 14:27:59 ID:3OVvOWe2
私だけかもしれないけど、「○○さん主催の「xx」イベント参加作」や、
「△△さんの「@@」お題参加作品」が苦手です。
内輪で盛り上がっている感が強くて、読み手として冷める。
お互いが(相互というよりお付き合いで)ポイント付けあって、
日刊ランキングが埋められてしまうのも嫌。
272
:
名無しさん
:2016/12/03(土) 22:15:18 ID:wB2FylCA
評価ポイントはあてにならないかなぁ。
(どうやらポイント不正稼ぎの裏技あるみたい)
実際ポイント高い作品を覗いたら5話程度しか書いてなく文字数も少ない作品とかが「年間」ランキングに入ってたりするし。
まだブクマ数とかの方がよっぽど信頼できる。
ついでにひとつ。
入賞したわけでもないのにさも入賞したような感じのキーワード付けてる作品やだなぁ。
(つまり賞レースにエントリーしただけ)
273
:
名無しさん
:2016/12/04(日) 00:48:35 ID:QryZLZGw
イベント企画は結構シビアでカオス。
何度か参加したことあるけど、みんなで仲良くポイント付け合ってくれることはない。
むしろライバル?(笑)
企画タグで検索かけると、下の方は企画者ひとりぶんの12Pしか入ってないとかザラよ
ランキングに上がってきてるのはやっぱりそれなりの作品だな
規模がデカイ企画程末端は企画者にすらスルーだ
274
:
名無しさん
:2016/12/04(日) 01:19:10 ID:f8/ot6KI
>>273
さん
私が見たのは、完全に仲良しグループだったんだ。
みんなで満点付けあって、友達同士のFB状態。
慣れ合いたいだけならば、同人誌作れば? って思った。
色んな企画があるんだね。偏見できてた。教えてくれてありがとう。
275
:
名無しさん
:2016/12/04(日) 11:22:58 ID:QryZLZGw
規模が小さい企画ほどお互い満点になりやすいか。
企画に限らずお友達付き合い票ってあるからなあ
まあでもそういうのは当たり前だが一日でランキングから消える。
276
:
名無しさん
:2016/12/04(日) 14:56:28 ID:uKCPBlzk
企画に参加(中)ですが、企画って感想は入れるけれど評価点を入れ合うという視点がなかったです。
え、そうなのと今更ながら驚いています。
評価点、入れたことないですし、お友達点なんて欲しくない。
確かに271さんのおっしゃられることが本当なら嫌ですね。
277
:
名無しさん
:2016/12/08(木) 20:39:13 ID:SRjT6q6.
アニメも漫画も小説も
ありえない巨乳が嫌だ。
某の慶次風に
だがそれがいい。
とか言っちゃう人も嫌だ(キャラ?)
278
:
名無しさん
:2016/12/08(木) 23:43:08 ID:IZi8pY5Y
>>277
有り得ない巨乳もそうだけど、俺はそれに金髪碧眼が付いてくるともっと嫌。
それしかないのかと…
279
:
名無しさん
:2016/12/09(金) 00:29:53 ID:mHb229MM
個人的に巨乳キャラは好きじゃない。
主人公周りがハーレム化してる小説書いてるが巨乳は全く強調してないな……
胸の大小はキャラ間の比較のみに留めてるが
主人公に巨乳だと認識されてるキャラは居ない。
280
:
名無しさん
:2016/12/09(金) 06:55:02 ID:BOY/4Q8Y
貧乳巨乳の他にも色々サイズあるだろうって思うのに、無いかあるかしか存在しない事に違和感。
あとはデカいのが一番みたいな展開にして、貧乳好きも居るんだと主人公が発言してフラグ立てたみたいになるのもウザい。
281
:
個人的見解
:2016/12/09(金) 11:08:10 ID:emqvkcxM
表現描写は難しいけど
大事なのはサイズより
結局は形だと思うんだ。
形の悪い大より
例え小さくても美しき形。
大きな美…はミラクルだけど
全体的な成長範囲的にまず存在する事が奇跡。
282
:
名無しさん
:2016/12/09(金) 18:44:32 ID:vAvBeOoc
>>281
あんたの性的趣向は知らん。
18禁でもないのに、そこまで胸の形を細かく描写されたら冷めるわ。
283
:
名無しさん
:2016/12/10(土) 00:37:18 ID:X4pH7aYU
>>282
よマテマテ。
>>281
は胸の形の話だろ?
安易に性的行為を描写する作品より
胸のこだわり(イメージ?)を書いた方がよほどライトな感じだと思うぞ。
>>282
はその程度で引くくらい冷静に見れない程DTなのか?
284
:
名無しさん
:2016/12/10(土) 01:06:12 ID:n3fzsDVo
いや……胸の形の描写とかこの上なくどうでもいいだろ
それが話に関わってくるならともかく
285
:
名無しさん
:2016/12/10(土) 01:12:46 ID:tNkB76/U
胸の造型なんて細かく描写されてもドン引きするだけなんだが……。
286
:
名無しさん
:2016/12/10(土) 03:34:10 ID:UM8VCBhk
そんなに胸のことを書きたいんなら
いっそのことクーパー靭帯と脂肪の話でも書いとけといいたい
287
:
名無しさん
:2016/12/10(土) 06:25:48 ID:X4pH7aYU
284
キャラをイメージする隠れステータスみたいなモノだと思えない?
285
なんかごめん。そっちの業界の人だとは思わなかったよ…
286
ちょっとなに言ってるかわかりませんね。
小説に対する話が逸れちゃったね。申し訳ない。
288
:
名無しさん
:2016/12/12(月) 08:20:52 ID:eTB8tFYE
>>287
描写の必然性やバランスだろな。
他の描写が薄いのに、胸の描写だけ濃いとフェチっぽくなる。
例えばアイドル物で、胸のサイズが平凡な主人公が、貧乳巨乳のアイドルコンビと競ってる、なんてのなら対抗意識としてありかもしれない。
又はヒロインを語る上で、足の美しさや顔立ちも負けないだけ描写を謳いあげるとか。
289
:
名無しさん
:2016/12/12(月) 10:35:10 ID:vyEmn6CY
話のキッカケは
>>277
からみたいだね。
そして自分から言えるのは
>>277
が言ったように
そんな人が溢れてると思う。
たとえ二次元だとしても
モノには限度がある!
290
:
名無しさん
:2016/12/12(月) 15:26:35 ID:ZMLaWP0.
創作だとか二次元は関係ないと思う。
見てる側が疑問視しないように表現出来るか、だろ。
どんな作品でも現実と照らし合わせたら矛盾が発生する。
それをどれだけ疑問が浮かばないようにするかだと思うけど。
291
:
名無しさん
:2016/12/12(月) 16:51:27 ID:OPGsMmf2
>>288
なろう作品に限らないが、必然性とバランスは大事だよな。
俺が嫌なのは、主人公の性格や文体がころころと変わる作品だな。
何らかの理由があるとか、場の雰囲気を合わせるとか、そういう必然性があってのことなら気にならないんだが、作者の気分で変わっている作品が多すぎる。
まあプロの書いた小説でも、主人公の性格がいきなり変わる小説はあるから「なろう」に限らずなんだが…スレ違いだったらすまん
292
:
名無しさん
:2016/12/16(金) 10:49:02 ID:NXAdRkhU
>>291
少し外れるかもしれんが「なろう」の小説を見ていて俺はよく思うんだが、なぜニートは異世界行ったら、そんなに
活動的で、活発になるのだろうか。「Re.ゼロ〜」とか、主人公がニートだと思わんかった
もんな。ニートである必要もないし。
なろうの小説のニートはめっちゃコミュ能力高いと思う。それが出来るなら現世界でもうまくやれたと思うぜ?
教えてくれ、俺の知ってるニートは人間の屑だ、救いようがない。
一般的なニートはコミュ能力高いのか?
293
:
名無しさん
:2016/12/16(金) 11:25:28 ID:ScG0YXb.
主人公がニートや社畜みたいなのは所謂客寄せの為の餌だよ
主人公がイケメンでバリバリ社会で活躍してます!というドラマの主人公みたいなのよりも
そっちのほうがなろうの主要な読者層が親近感を抱きやすいんだろう
アクセス数が稼げるならハリボテ設定でもそっちをとるってだけの話
弱そうな底辺が強い奴を倒すってのは割と王道でもあるんだが、なろうの場合は手軽にチート能力を手に入れてしまうんだけどね
294
:
名無しさん
:2016/12/16(金) 12:27:34 ID:Pq7jAjmE
ほんとに社会不適合者書くともうそれだけでエンターテインメントやぞ
死刑囚とか重犯罪者がいきなり異世界いったらどうなるか想像してみ?
295
:
名無しさん
:2016/12/16(金) 16:06:40 ID:NXAdRkhU
>>293
>>294
悪い、書き方が悪かったな。
ニートってだいぶ社会的に不適合で、人として最低限も備わってないから、物語主人公
にするなら、ニート特性は外せんと思うのよ。
だから、異世界で能力つけても、ニート気質が消えないなら納得するんだが、
見事に好青年に転身しちゃうもん。なにそれ。
そこが俺は駄目なんで、なかなか書き出しが「ニートの俺〜」っていう物語は受け入れがたいのね。
死刑囚とか重犯罪者が異世界行ったら、そりゃあ魔王にでもなるでしょうなぁ。その方が整合性ある。
296
:
名無しさん
:2016/12/16(金) 22:35:41 ID:dmBa7v8o
それ考えると無職転生は前世のコンプレックスを引きずってたな
全部は読んでないけどさ
総合一位は伊達じゃないか……
297
:
名無しさん
:2016/12/17(土) 05:24:29 ID:iAexGRA6
>>296
そうとも限らないぞ。といっても俺の場合の話だが、ランキングってのはあまりあてにならんと思っている。
まず大前提として、わざわざストレスをため込むような小説を読みたいと思う奴はいないだろう。
そういう意味では、ニートから一転、活動的な最強物ってのは、構図がわかりやすい分だけウケると思うんだ。
少なくとも俺も昔はそういう単純な構造にはまっていた。読み専だった時の話だけどさ。
「なろう」の存在を知って、ランキングの上位から舐めるようにして読んでいたんだが、最初は気楽に読めるし楽しんでたわけさ。
そしてポイントを投入する。
ところが、下位の作品を読むたびに飽きてきて、「またこのパターンかよ」と思ったらその小説を閉じるようになる。無論ポイントは入れない。
(たぶん)こうしてランキングは固定されている。
(おそらく)「新規読者の読む順番」が鍵になる。
(もしも)ランキングがなかったら、ポイントはもっとばらけているはずで、無職転生も例外なく、他の作品に埋もれている可能性はある。
根拠は俺の経験だけだし、無意味な推論だということはわかってるけど…
それでもやっぱり無職転生が飛び抜けて面白いとは思わないんだよなあ。面白くないわけじゃないけどさ。
298
:
名無しさん
:2016/12/17(土) 06:53:46 ID:QAkqZ3QM
【問題】
色々理由は考えられるが例えばニート人生を無意味に過ごしてきた者あるいは力を持たざる者が唐突に力を手に入れたら?
答え:ひゃっはあああ!
(限りなく同じ条件で力を手に入れたモブキャラが居たとしても目線が違うだけ。だからこそ主人公補正が働き物語は進む)
(と言うか基本的にバッドエンドの前提では物語として本末転倒であるし物語として語る以上、失敗は主人公足り得ないので成功例として主人公が存在するのである)
結論:これがいわゆる御都合主義
299
:
名無し
:2016/12/17(土) 13:13:07 ID:v7UOBD96
>>293
なろうの転生ものの場合、たいていご都合主義のチート持ちで少し努力しただけで高レベルになれる上、容姿や家庭環境もそれなり以上(貴族や王族の場合も)、美少女ヒロインとの出会いもある。ここまで至れり尽くせりで立ち直れない方がおかしい
使えて嬉しいと思える魔法、(LVシステム的な物があれば)面白いように上がる身体能力
この実力だけで這い上がれる世界観・・・これだけ人参ぶら下げってりゃ
そりゃ多少の努力もする気になるだろ、
上記は他サイトからの転機? コピペだけどこれかなと思う。自分もこのコピペと全く同じ感想やわ。
レベル性でホイホイ上がる魔力や多彩な能力(神様にチート能力を貰う) 小難しい勉強しなくても魔力の強さがものを言う世界、金はギルドに加入しモンスターを倒せば手に入り、チート能力を使えば美少女ヒロインを惚れさせることが出来る。
個人的に無職転生なんかは中年ブサメン男から、イケメン(美少年)に転生してる時点で頑張れる要素の一つになりうると思った
300
:
名無し
:2016/12/17(土) 13:18:30 ID:v7UOBD96
>>292
やった
間違い……
301
:
名無しさん
:2016/12/17(土) 15:24:48 ID:jeYMDxO2
>>299
要するに俺らは、実力もねーのに運だけで成り上がった、浮かれポンチの英雄譚を見せられてるってことだ。
最終的にニートに舞い戻るってシナリオの作品はあるの?
302
:
名無しさん
:2016/12/17(土) 23:46:10 ID:M.IwL/EQ
脳内における理想の自分と現実の自分のギャップに絶望し引きこもったのなら
転移・転生で理想の自分として目一杯能力が振るえる状況下に置かれたらヒャッハーするのは解らなくもない
ただ、そこまで掘り下げてる作品は、ほぼ見ないな
303
:
名無しさん
:2016/12/18(日) 11:12:42 ID:LZu9iMsY
会話と説明文の間に改行入れて一行スペース欲しい。
会話が連続してる場合も一行スペースあればワンクッション入る事によりかなり見やすくなる気がする。
一番ダメなのは改行してても会話と説明が全部くっついちゃって見た目文字が延々と書いてある作品。
※例
「○○○○○?」
「○○○○○!」
↑
ダメなパターン
(基本そんな食い気味に話さない)
「○○○○○?」
「○○○○○!」
↑
良いパターン
(一行スペースのワンクッション入る事により誰のセリフなのか考える間が生まれる)
304
:
名無しさん
:2016/12/18(日) 12:38:33 ID:H0/KE8Ec
>>303
小説なんだから場面転換以外で改行入れるのって、普通はしないんだけどな。
ここでは見やすくしてるつもりなのか、改行しまくってるのよく見るけど、俺としては段落が分かりづらくて嫌い。
改行することで間がどうとか考えること自体、あなたが普段、まともな小説読んでないんだなって思う。
305
:
名無しさん
:2016/12/18(日) 13:54:17 ID:xqJ9ZRko
>>304
改行じゃなくて行間もしくは空行じゃないか?
「会話と説明の間に改行入れないと読みにくくなるぞ?」私は、そう言いつつ実演してみせた。
場面転換以外で改行入れないと、こんな感じになっちまう
ちなみに意図して行間使わず小説書いてるが、読みにくいってクレームは50超える感想貰ってるけどないよ
行間の多用はネット小説ならではの媒体に合わせた文章構成なんだろうね
紙の本だと、それだけ分厚くなるから圧縮できる部分は圧縮したい
それを突き詰めたのが新聞かなぁ
306
:
名無しさん
:2016/12/18(日) 15:32:21 ID:8AzDKDbQ
>>305
ああ、悪い…そうそう、行間。
まあね。紙の小説で行間多用すると、箱みたいなのばっかになるからなあ。紙媒体で空白が多いのは詩集くらいか。
307
:
名無しさん
:2016/12/18(日) 18:14:41 ID:qiaSCL82
そもそも、横書きで小説書かないからねぇ。
横書き+ディスプレイ表示ってのが、この体裁を生み出したんだろう。
ページ数圧縮する必要のないWEB小説は、行間空いてる方が読みやすいと思う。
紙の本で行間スカスカだと読む気なくなるけどね。
308
:
名無しさん
:2016/12/18(日) 20:05:00 ID:xqJ9ZRko
昔の文庫だがパラサイト・イヴは、あえてページ数を増やすような構成だった
分厚いから読みでがあるかと思いきや、肩すかし食らったよ……
あと、当時のSFマガジンから黙殺されたのも理解できた
全然SFじゃないじゃん……人体発火の理屈、発火の原理はともかく、
発火スイッチ関連の情報伝達の説明が可能らしいって憶測のみで終わってるよ
SFファンならスルーする小説ではあったが、一般人には大当たりしたんだよな
ゲーム展開まで視野のばすと、ゲームは別物になってる……
強運に恵まれた小説だったんだろう
二匹目のドジョウは狙っても釣れないなぁ……
309
:
名無しさん
:2016/12/18(日) 22:58:12 ID:udLvCXu2
>>308
なろうに限らずラノベ系のSFはそういう理論の整合性とかは緩い。
とくにパラサイト・イヴはSF的な道具立てを用いたラブロマンスだ。
強運というより、違う評価軸で戦ってると思う。
道具立てで言うと、
>>292
の「何故ニート?」も道具立ての問題があると思う。
例えば幼稚園児の母が異世界転移したら?
会社で核となる仕事をバリバリしていて家庭も充実している男が異世界転移したら?
甲子園出場間近のピッチャーが異世界転移したら?
全員、ものすごい切迫した形で元の世界に戻ろうとあがくはず。
戻れない場合、期限切れの場合は罪の意識、後悔、悔恨が無いと違和感が残らざるをえない。
じゃあ、そういう後悔をしつつの「異世界ライフ」を読みたいか、と言えば。
そういった道具立ての最適化の結果、ニートが残った部分はあると思う。
もちろん、倒産して首つった社長が異世界で行商人からやり直すとか、失脚した政治家の異世界転移、インターハイ出場前に怪我で引退したスポーツ選手の再出発、とかならまた新しいものが作れそうな気もするけど。
310
:
名無しさん
:2016/12/18(日) 23:43:53 ID:JVyvLyQo
>>309
ごめん。だから何なの?って思っちゃったよ。
結局何が言いたいの?
311
:
名無しさん
:2016/12/19(月) 05:07:59 ID:xeld5gGI
>>309
パライヴをなろうと並べて語る時点でおかしいんだが……何十年前の作品だと思ってるんだ。
312
:
名無しさん
:2016/12/19(月) 22:30:15 ID:sOfKDuvc
パライヴは、まだ四半世紀前にすら届いてないぞ
あの時代なら書籍化されただろう作品は、今のなろうには結構あるな
そして当時だったったら見向きもされなかった作品が書籍化されてる
時代の波を読むのは難しいね……
313
:
名無し
:2016/12/21(水) 07:19:08 ID:evKDCpOk
パラサイトイヴって文庫だったのか、ゲームしか知らんかったわ……
それはともかく個人的には、商業作品は縦書きで会話文に間を空けてないけど、ページが繋がってる分読みやすいと感じる。
対しなろうやWeb小説の場合は基本横書きで読むから会話内に間を空けた方が読みやすいと感じる。
右寄り(商業)と左寄り(Web)の違いもあるんやろかな……
だもんで自分の小説で会話分が続く場合改行してるわ。
314
:
名無しさん
:2016/12/27(火) 02:29:43 ID:QGqTnpEU
一人称とかで思考パートあるのはいいけど思考したままなにも言わずに別キャラと会話が成立してるって変だよね。
これがもうよく見かける。しまいには
A:思考を読むな!
B:顔が分かりやすいよ?
パターンで誤魔化す。
ちゃんとセリフ付けてあげて。
315
:
名無しさん
:2016/12/27(火) 12:52:02 ID:Mn9Lc2y.
>>314
作者なりに、会話文だらけにならないように配慮してるのかなあ。
心を読むという発想の前に、地の文で喋ってますと書けと言いたい。
316
:
名無しさん
:2016/12/30(金) 22:09:42 ID:tRB5PJ0w
正直なろう作品では性的描写いらんと思う。
ギリ過度なスキンシップくらいならセーフかなぁ。
抱くシチュ書くにしても結果だけでいいと思う。
317
:
名無しさん
:2016/12/30(金) 22:48:06 ID:qTsJFUU6
ハーレム嫌って感想が付いたでござる
それでも展開が気になるから付き合ってくれたっぽい
MFだったかの応募条件にハーレムがあったんでハーレム要素も盛り込んだんだったっけ……
でも、イチャイチャは書いてない……肉体関係持ちましたって事後描写はあるけどさ
318
:
名無しさん
:2016/12/30(金) 23:36:18 ID:AI0eZMV.
>>316
その描写が小説の主題に必要で、又はその後のストーリー展開や心境変化で必須なら書いて良いと思う。
「読者サービス」的なノリなのは好きくないな。
俺はかなりの本数、恋愛絡むもの書いてきたけど(なろう以外含む)、キス止まり。
319
:
名無しさん
:2016/12/31(土) 13:51:10 ID:26miKPr2
心境の変化を描くためにってパターンは分かるんだ。
でも細かく書かなくてよくない?
(作者の性理想が爆発するだけ)
これこれこうなって○○を抱きましたって結果報告だけで十分で抱いてる最中の内容は求めてないと言うかなんと言うか(笑)
心的変化を書くならその後のデレ具合(全部がそうとも限らないが)でどう描くかの方が腕が問われると思うんだよね。
320
:
名無しさん
:2017/01/04(水) 00:09:40 ID:/ZqrBSQs
>>319
拳で語る肉体言語ってのがあれば、アッチの方の肉体言語もある的な考え方もある。
俺の文学仲間のお姉様(おばさま?)はそういう主張で描写ガシガシやってる。
ただし「エロ小説」にならないように描くってのは結構難しい。
漫画家の内田春菊とか、作家だと渡辺淳一とか。そういう系統になるかとは思うけど。
あと海外のゲイ小説とかでそういう感じの読んだことある。「潮騒の少年」だったかな?
それから谷崎潤一郎とかマルキ・ド・サドみたいな人の業へ入り込む作品とか。
321
:
名無しさん
:2017/01/11(水) 17:53:23 ID:m1.xegd.
例えばあとがきで
「読んでくれてありがとう」と
作者からのお礼だとしても
・・・・・
「毎回定型文」を載せてるだけのパターンなら逆に煩わしいんだよなぁ…。
細かいのだろうか。
322
:
名無しさん
:2017/01/11(水) 18:16:28 ID:WWfoEqT.
>>321
分かる。自分も要らないと思う。一気に読みたい時に邪魔だし、毎回同じならない方がマシ。
323
:
名無しさん
:2017/01/14(土) 18:36:19 ID:fuPnXfw2
根本的に勇者ってさ
【偉業を達成した実績】があって初めて
【勇者】
(勇気ある者)(勇ましい者)
等、のちに呼ばれると思うんだよね。
異世界召喚とかで呼ばれ何もしてない最初の内から現地民に勇者様ー!とか言われる意味がわからないよ。
(大半はおだてだろうけど)
勇者候補って扱いならまだ分かる。
だから最近 勇者(笑)って
テンプレになったんだなきっと。
324
:
名無しさん
:2017/01/14(土) 20:08:43 ID:FohM7V7Y
なろうの空想科学を見てると時間転移ってジャンルをSFに作った方が良いんじゃないのって思えてきた
コールドスリープをファンタジー要素の導入に使いすぎだ
325
:
名無しさん
:2017/01/14(土) 20:29:02 ID:FohM7V7Y
>>323
勇者というお墨付きを
神様や召喚者に与えられた者ならば読み手としても意味は理解できると思う
勇者が主人公であるならば、それをどれだけ多くの人が認識してるかを描写できるかで
この手の物語は変わってくるんじゃないかいな?
326
:
勇者ってナンダロウね
:2017/01/15(日) 03:49:17 ID:Y5cJZRyw
>>325
>勇者というお墨付きを
神様や召喚者に与えられた者ならば読み手としても意味は理解できると思う
※
最初から勇者と認定される件に物語の主人公自身も含め読み手もソレに違和感を感じないのがそもそも変とは思わない?
>勇者が主人公であるならば、それをどれだけ多くの人が認識してるかを描写できるかでこの手の物語は変わってくるんじゃないかいな?
※
だからこそ事件解決やら地域の治安解決やら最終的には偉業なりを達成して初めて勇者と認識されるのでは?
少なくとも何もしてない段階の人間を期待はしても勇者様と崇め奉るのがおかしい。
仮に前任者(前勇者)の威光が影響しててもね。
結論
結局、勇者って単語が出てきたらスタートラインから物語がつまらなく感じるパターンになっちゃった気がする。
(初動と終局(は解りきってる)に至るまでの過程次第で評価は変わるが読んでもらえるかは別)
327
:
名無しさん
:2017/01/15(日) 03:56:56 ID:Y5cJZRyw
話が全然違うけど
ドラクエⅤをプレイした人ならなんとなく分かるかも。
(子供がいきなり勇者化)
いやいやいや何ソレ!ギャグですか?的な。
内容は超名作なんだけど…ね。
328
:
名無しさん
:2017/01/15(日) 05:10:10 ID:zInzPoA6
>>327
しかも主人公は勇者じゃないと言う二段構え。
あれは凄いと思う。
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