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小説家になろうの作者が交流するスレ6
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前スレ
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小説家になろうの作者が交流するスレ5
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戦記ものを書いているが、しょっちゅう階級画変わってる人物が何人かいるな
中尉かと思えば大尉になって、また中尉になったり…
そういったものを書いておくメモって重要だね
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>>706
自分も書いてますが、階級って落ちたりするものなんですか?(世界観によるでしょうが)
落ちるような失態をやらかす=不名誉除隊になるものだと思ってましたが…
あと負傷などで一度除隊した人間が復隊するときなんかは、階級って元のままでいいんですかね
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始めまして、作者の皆様方。
スレとか初めてなのでこれでいいのか不安ですけど、参加したいと思います。
なろうにラブコメ部門が欲しい。これに限ります……笑
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>>708
残念ながら男主人公とヒロインその他ヒロイン候補の女の子たち、との
「いチャラヴィゥー」は創作物の基本理念となっております。
あえて、ジャンル分けされることは、もはやナイかと。
いえ、わたしも残念ですわ。
お互い、生まれるのが二十年早過ぎたとしか……
ラブコメって単語自体そろそろヤバイ(本来の意味で)ですよ?
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>>709
確かに……笑。と、あれですね。ラブコメというよりはラノベ調のラブコメですね。
現実世界(恋愛)なのかコメディー(文学)の間ぐらいのが欲しいです笑
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自分の作品のジャンルにぴったりなのがないときは確かに悩みますね。
あまり細分化してもしかたがないのですが、だとしても現在のジャンルではフォローしきれていないのもあるようなきはします。
確かに、ラブコメが主であって、他の要素は飾りという場合、現状のジャンル分けでは難しそう。
ちなみに、僕は『児童文学』がないのに困っています。
童話と児童文学は別物ですよね……
青い鳥文庫とか、角川つばさ文庫とかは児童文学(ジュブナイル)ではあっても、ラノベでも童話でもないと思うのですが、そういう話は一体どこに入れたら良い物やらと。
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https://www.girlsheaven-job.net/10/yubou_kuraya/
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>>711
遅れですが
同意です
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小説っぽい物語を妄想して、文章にしたらどうだろう?と思って、初めて書いてみました。
思いの外うまくできたので、なろうにも投稿してみました。
もうじき完結しそうで嬉しいんですが、ちょっと寂しい気持ちです。
みなさんもそうなんでしょうかね?
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掲示板を見ていると時々、
「一年以上前に完結した(もしくはエタった)作品のPV(もしくはアクセス数)が急に増えて驚いた」
というコメントがありますが、
なろうのマイページでは、PVやアクセス数の一覧表示機能はありませんよね。
あれは、ひとつひとつ小説情報を開いて確認してるんですか?
それとも、自分が知らないだけで、一覧表示機能がついているのでしょうか。
自分は、評価数とポイントを、「俺TUEEE」で時々まとめて確認する程度なので、あれ? って思って。
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最近始めた者ですが、連載物だと、PVとかアクセス数ってどんくらい来るもんなんでしょうか?
わたしはやっとこアクセス90ですわ。
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>>716
連載物の「小説情報」→左下の「アクセス解析」で見られます(非公開の方もいますが)。
ランキング入りのを見ると目眩がするので、似たような作品の人や、同じころに始めた人のを参考にするといいですよ。
なお、なろう受けする話としない話では、ブクマ数でも桁が3つくらい変わるので、数だけでは決められないところもあると思います。
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>>716
さんきゅーです。
自分のは見えるけど、他人の見方が分からんかった。
ブクマ0なので、3桁というか、とりあえずつくの目指します―。
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他の作品ならタイトル検索をしてシノビなんちゃらで詳細も確認できますね。
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http://bit.ly/2q4mPE6
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書き始めて一週間。
読み手を引き付けるというか、次がどうなるかという期待感を持たせる書き方が出来て無いと気付く。
みんなは、どー書き方に気を付けてるのか。
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>>721
私が小説を書く時はそのキャラがどう動くだろうか?という事を意識しています。
その上で事件を起こし、周りの考えられる反応と対応をさせて、解決させます。
解決策から決める時もあれば問題から決める時もあります。
伏線をばら蒔いて回収するやり方も良いのですが、私は一つ一つの事件を楽しく起こし楽しく解決させようと考えています。
引きで終わるとか、予想させてその上を行くとか色々ありますが書き始めは無理せず等身大で進めるのが良いと思います。
私がここ数年で驚いて関心したのはタイムマシーン3号のカツアゲネタ(笑)。
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>>721
自分は昔のジャンプ読者(聖闘士星矢とかの時代)なんで、次回への引きを気をつけるようにしてるかな。
その上でキャラの性格をしっかり固めておいて、こいつならやってくれるとかそういう風に進めていく。
まあ、>>722も言ってるように無理せず進めるのが一番か。
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>>722
問題や解決策、をやってる回とやらずにダラダラで終わる回があるので、そこらへんをもう少し意識します。
無理せず、ですか。書いてけば出来るようになるかな。
タイムマシーン3号のカツアゲネタ?
>>722
引きですか。やってる気ではいますが、あんまドキドキ感のある引きになってないのですわ。
そこらへんはやり続けてれば身に付くかな〜
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よくあるシチュエーションてありますよね。
ある男が気弱そうな男をカツアゲして、お金持っていません→じゃあ、ジャンプしてみろよというお約束な流れ。
エムワンでやっていたからネットで見られるかも?。
誰でも考えつくお約束からそれを上回る例として書いてみました。
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なるほどです。ちょいと見てみますー。
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あーwコントだったのかw
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http://bit.ly/2q4mPE6
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毎日上げるの目標にやってたら、ネタのストック尽きた。
設定ばかりこねくり回しても仕方ないと、まずは書こうと始めたが、もっと練ればよかった。
みなさんは、書く前にどれくらい決めています?
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テーマとラスト、ある程度のキーになる設定かな?
それでも書き進めているとキャラが増えたり、話が変わったりするんで軌道修正しながらテーマとラストはそれないようにしてます。
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私は面白いシーンを考えてからプロットなしで進めています。
平日一本の土日で一本がノルマです。
気分が乗れば一週間で五本かな?。
よっぽどストックがないと毎日は無理だし苦痛になったり書けなくなるくらいなら週末更新だけで十分だと思います。
ただ、プロットなしの弊害で現在着地地点を模索中です(笑)。
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ありゃ、始めたときに毎日更新が基本と言われてたのでがんばってました。
わたしの作品、あまり面白くないのか、アクセスユニーク200も行かないし、しんどかった。
みなさん、そこまでギチギチに細かくは決めてないのですね。
テーマは決めてたがラスト決めてないというか、いいのが思い浮かばないので、着地点が今だ不明ですよ。
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率直な話、毎日更新している作者さんってどのくらいいますか?。
現在何話ですか?。
出来ればストック数もあると嬉しいです。
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>>733
一昨日まで毎日上げてた。
一話3000文字で、9話。ストックは0、毎日書いて毎日上げる。
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>>734
コメントありがとう御座います。100日で百話とか一年で300話以上書いている人が勧めたのかなと気になったもので。
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>>735
1話ごとの文字数が少ない人もいるし、話数じゃなくて文字数で測ったほうがいいかも
2ヶ月ぐらい平均4000字を毎日更新してたけど、今は2日に1回更新に落ちてますわ
今は80話ちょいですが、書き溜めはないなあ……3000字未満で終わる回があったときなんかは
次の日にもう明後日の文が書きあがったりしてちょっと楽できることもあるけど
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新しいアイディアを思いついてもそれを活かす
演出が出来ません話のバランスというかもっていきかた。
異世界物なんかは最初世界が変わってあとコツコツ上げてくのが流行ってる気がしますが。
アイディアに二転三転させられて本筋がわからなく
なってしまいます
皆さんは全体像描いて書いてます?
結末と山場・・・起承転結みたいな
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名前とかで考え込むと書くのが止まってしまうので、出てくる一通りのキャラ設定は考えます。
起と、承というか各話の大きな柱を何話か分考えて、結末だけプロット考えます。
ただ、書いてると当初の予定と進路が変わっていくので、結末は都度見直したり。
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>>737
私はアイデア重視の時は、最高に映えるシーンを思い浮かべて逆算で人物金を用意します。
それ以外はキャラクターのおもむくままに動いてもらい、それについてのリアクションとアクションを繰り返しています。
異世界って言っても幅が広いし、私は魔法原理の設定と神様の立ち位置と文明レベルあたりを何となく考えました。
プロットではないですが何話でレベルが上がって、何話で魔法やスキルを覚えたってのを残すようにしたら話を作る上で少し楽になりましたよ。
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先週からなろうに投稿してますが、書いてみるといろいろ分かるものがあり、改めて新しい作品を構想しようかと思ってます。
異世界転生が流行りかなーと思い、それで。主人公は男性が多そうだけどあえて女性で。
文明LVは国ごとに違い、狩猟民族〜ナノテクノロジーまで、魔法も超能力もありにしようと考えてますが、
何か参考になる作品とか資料とかあれば教えてください。
特にスチームパンクとレーザー兵器とか出る近未来的な戦記物とかの知識が無いので、それをお願いします。
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>>740
折角書いているのにもったいない。
新しい作品ですか・・・設定は全部自分の好きなように作る事が出来ますよ。
一つビーム兵器の作品に心当たりがあります。
宇宙刑事 ギャ○ン
多くを詰め込むとコケやすくなると思いますよ。
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>>741
早速教えていただきありがとう。
今やってる連載をちゃんと終えてから始めようと思ってるのですが、今書いてるのが行き当たりばったりに近く、次作は事前に練っておこうと思って。
いろんな文明とかいうのは、小説ノーゲームノーライフ的なのを目指そうかと思った次第で。
やっぱ、スチームパンクは絵的にカッコいいんだけど、ラピュタくらいしか元ネタが思い浮かばん。なんかないかなーって。
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http://.ly/2q4mPE6
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最近、他の作家さんたちと交流する機会があった。
プロットが大事と。プロットの書き方をまず勉強していこうかなと。
意外と、講習やらなんやら、小説の書き方を勉強する場があるってのも知ったわ。
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ラピュタがスチームパンクかってのには疑問があるな
あとSF書くならレーザーが何か説明できるだけの知識はいるぞ
レーザーという単語だけで説明した気になってる作品もあったりするが
いわゆるレーザー光線とは別物の何かだったな
作者的にはレーザー光線のつもりみたいだったが
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最近読んでいる数作品で地球の技術・料理等について感想欄に指摘が多い作品を良く見ます。
確か基本的にフィクションだと思ったのですが、例えば料理の作り方などかなりぼやかして書いた方が吉なのでしょうか?。
技術・技法を念入りに調べるとか、かなりぼやかすから適当だよとかその辺を個人的感想で良いのでご教示願えませんか?
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SF(サイエンスフィクション)でもサイエンスファンタジーな物でもありだと思いますよ
80年代なんて光線銃?!すげぇえええだったんですから
(先端が丸い変圧器のブッシングみたいなデザイン効果音はビビビビビ)
そっからでてんの光線じゃなくね?って今だと思いますけど
逆にありだと思います
ファンタジーと言うオブラートに包んでしまえばいいのです
そこはあなたの世界なのですから
そこにリアルな説明を入れるなら知識は必要ですけどね…
肝心なのは自身(世界)がブレちゃいけないってことです
びびびのビーム出そうが蒸気の力でロボット動こうが問題ないですし
それを物理法則でこうだよって指摘されても作者が作品否定したら負けだと思います
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個人的な主義の話だが
知っていてぼかすのと
知らなくてぼかすのとでは全くものが違う
正しいやりかたを知っていた上で細かい方法を端折って書くならともかく
よく知らないものを適当に書くとそら突っ込みがくるのは当たり前
ニンジャスレイヤーってあるやん
あれどう考えてもむちゃくちゃな日本を書いてるんだけど
微妙に現実の日本の社会のリアルなところを書いてる節もある
恐らく作者は現実の日本をよく知っている上であえてむちゃくちゃな日本を書いているわけで
それで面白いものができている
料理が主題の作品なら料理についてよく調べるのは当たり前だし
科学知識が物語の大きな部品になるならこれもよく調べるのは当たり前
逆にそれがメインじゃないし重要でもないならいい加減でもいい
想像力ってのは知りたいと思うことから始まると思う。
面倒くさい、知りたいとも調べたいとも思わない、どうやって適当にぼかすかだけ智恵を絞る、それじゃ君の想像力は死ぬぞ。
想像力の死んだ作家は飛べない豚だぜ
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すまん例えのニンジャスレイヤーあるやんってのがまずわからん…
人に伝えたいならまずわかるように書こうよ?ググるけどさ
まあ主題にしてるものなら設定はちゃんとしないといけないわな
リンゴが塩味だったら読者は「?」ってなるもの
まあどこまで細かく調べるとかは作品によるんじゃないかな?
僕が言いたいのはSFのFがファンタジーしてても問題ないよって話
鉄人のロケットの燃料がどのくらい入って何キロまでしか飛べないとか
正義のロボットが飛んでくるのに必要ないでしょ?
突っ込み入れたい読者はいるだろうけど設定が作品ではないのだから
肝心なのは主題であり世界が矛盾してなければ柔らかい世界でもいい
逆にリアルにとらわれすぎていてないかい?想像力ってのは縛られちゃいけないんだ
テンプレやリアルにこだわって同じような作品にばっかりになるんだ頭硬いよ。
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>>748
746です、コメントありがとうございます。
フィクションなら、それは言わない約束でしょと思いつつ、でも魔法もあるなと色々考えていました。
原理とか調理法を調べるのは好きなのでいいのですが、クックパッドばかりじゃ問題があるなとメーカーのホームページに行き、最終的に何しているんだろと不安になる時があったので質問してみました。
ご教示ありがとうございました。
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>>749
746です、コメントありがとうございます。
さじ加減難しいですね。
SFは苦手分野なので読まないし書かないのでいいのですが、たまに周りの科学的なツッコミがある作品はスルーしてあげなよとも思います。
今も1話書き上げましたが、この行動は正しかったのか考える毎日です。
楽しんで書いていますけどね。
ご教示ありがとうございました。
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http://bit.ly/2q4mPE6
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雪ノ音の「異世界陸上の図書館警備員」あらため「図書館といっしょ!」の感想欄が
酷評した作者に酷評されてて吹いたw
まあ、掲示板での感想は匿名が保証されるから歯に衣着せぬ物言いはできるが
なろうにログインしてからの感想はマナー守らないと痛い目を見るわね
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>>753
なんつーか、作者として活動するなら少なくとも聖人の“ふり”はしろって話だわな
なんで最近の子はデジタル世代のくせにそんなリテラシーすら身につけていないのか…
漫画家の池沢春人なんか一度の発言のせいでいつまでもアンチが粘着してくるし
何を描いても作品そのものまで叩かれる始末
ああいう他人の失敗を見て学ぶってこともできないんだろうか
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見たらベアトゼブルと雪ノ音の殴り合いじゃんw
ぶっちゃけると何を言おうが自由だけど自己責任
ただし振る舞い一つで自分に対する印象や対応がまったく変わってくるってのは
把握してなきゃいけない
てっきりそこは覚悟の上だと思ってたけどあのキレっぷりを見る限りわかってなかったのか
バカなのはわかってたけどここまでとは思わなかった
あの反撃も顔真っ赤にして書いたのかぁ……
雪ノ音を複垢の件について通報しておいたんだけど消されねーな
運営仕事してくれ
ところで図書館といっしょ!って、今度書籍化するとかげといっしょ!とタイトルが被ってるんだけど
ぱくりかな?
人の作品にオリジナリティがないとか言っておいて、さすがにこれはダサすぎる
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直近でどんなの書いてんだ?と思って、雪ノ音の『小説を書くという事』を見てみたんだが……
プロットが大事なんて誰でもわかるよ!
具体的にどうプロットを組むのか、とか書かなきゃ意味ねーだろ!!
……まあ、コイツがまともなプロットを組めるのか?というのは大いに疑問ではあるが
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>>755
いやあんな具体性のないこと書かれたら誰でも切れるだろ
表面ばかり気にしてヘラヘラするやつよりよっぽど好感持てるな
雪ノ音に対する感想も感情がかなり入ってるとは言え、正しい感想だと思うし、雪ノ音がアホなのも確かだろ
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メッセージでの殴り合いなら、自分もやってたりする
土曜日に「警察に被害届出すぞ。そうなると困るだろ? さあ謝れ謝れ!(意訳)」
そんなメッセージ貰ったんで運営に脅迫で三度目の通報をした
正直、メッセージでの遣り取り以外だと、ここでの愚痴ぐらいで、特に何もやってないんだけどね
図書館を知識の海なんて言ってたから年配の方かと思ったけど
メッセージでの遣り取りから察して、雪ノ音氏って意外と若いんだね
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いつからここは作者中傷スレなったんだ?
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>>759
ほかの感想スレとかもひどいもんだよ。
作者への人格攻撃を当然として正当化するやつもいるし。
ゲームの晒しスレと同レベル。
まともなやついないよ。
知らずに晒す初心者をいたぶるところ。
けど俺は楽しくニヤニヤさせてもらってるけど。
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最近じゃあHNだけで叩いてる輩がいるし、そんなのその人の勝手なのに
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夏ホラー参加する予定の人いる?
自分も挑戦してみようと思って、登録だけして、こまこま書いてたんだけど、ホラーって難しいね。
怖くならない。
読みなおして笑っちゃったよw
小説の「リング」やゲームの「零」みたいな、静かなホラーが書けたらいいなあ。
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晒された作品を、いきなり罵倒は、まず無いけどね
指摘に対し自分は間違ってない云々から話は拗れ罵倒に繋がる
作者の欲しい感想が得られない事から、そんな流れが起こるんだろうが
そこまで読者が入り込めないレベルの作品だって事なんだよね
だから最初のハードルで転けてるのに、それを認めず先に進もうとした結果とも言える
掲示板での感想募集は、そう考えないとやってられない部分があるね
ただ、なろうの作品感想や、そこを飛び越えメッセージまで送ってくるなら話は変わってくるけどさ
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ジャンルごとに作者の得手不得手が顕著に表れるから難しい
ホラーも書けたら書きたいけど何も思いつかないんだよな……
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>>761
HNを指摘したものです。どんなHNをつけるのも自由だと思いますが感想を求める以上最低限のマナーは必要ではないでしょうか?
その名前に私は不快感を覚えました。
もし、あなたが本人なら気がついていないようですね。
輩発言も気になりましたが、売り言葉に買い言葉になりそうなので控えます。
叩く目的の指摘ではない事はご理解ください。
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HNでいちいちピキピキしてたら、楽しめる物も楽しめないよ…(´・ω・`)
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>>765
本人じゃないけどもし現実で光宙(ぴかちゅう)って名前の人と会ったらふざけてるって言うの?
なんでもかんでも気に食わないから言えばいい問題じゃないぞ。
そもそもその本人なら〜ってとこからも醸し出てるけど、感想を求める側だから下に出なければいけない。感想を書く側だから横暴な態度でもいいって感じになってるけどそんなことないと思うな。もっとフランクに行きたい
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書籍化したプロでも変な名前の作者居るぞ?
自分の好みを最低限マナーのように言う方がマナー悪い気がする。_(:3 ⌒゙)_
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HNは唯一自分で選べるんだから、本人の心根がある程度わかってしまうところが怖いところ。
最初の投稿の時には、これで行こう! と思ったんだけど、数年過ぎた今では少し後悔もしている。
やはり、HNは誰に見られても恥とならないように考えたいところだね。
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私の指摘したHNは下ネタですよ。
○んこくさい←これ
変だからではありません。
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【クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望】が好きなのかも知れないだろやめてやれよ
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それでもみんながそう認めるなら素直に謝るよ。
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臭くてごめんね……なんてレス付けてたし明らかに狙ってたぞ?
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別にどんなHNつけようが自由だけど下品で幼稚だなぁとは思う
そういうHNつけるからには突っ込まれる覚悟を持つべきだよ
自由だからって否定しちゃいけない免罪符にはならんでしょ
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覚悟って、そんな大層な
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大層に見えたのか
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個別にはコメントしませんが、どんな名前でも良いとは思っています。
ただ、名無しで一ヶ所だけに投稿する配慮とか、作品を違う名前で出すとか、そんな名前連呼されたら嫌でも気がつくし不快だったのです。
みなさんが私のコメントに不快感を感じたかもしれないので謝ります。
ごめんなさい。
少しROMってます。
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自由っつっても下ネタはさすがにいかんでしょ…
受け止める人によってはセクハラにもなる世の中なんだし
昭和のおっさんじゃないんだからさすがにその辺は弁えないと
>>762>>764
自分の心霊体験とかないの?
そこから脚色してお話にするって手もあると思う
お話ってのは自分の頭の中(知識や経験)からしか生まれないし
他所から引っ張ってこようとするとパクリや二番煎じにしかならないからね
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>>778
【クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望】も下ネタだからアカンでしょとか言う人なの?
ラインはどこまで線引いてますか?
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>>779
いや、自分は駄目だとは思いませんよ?
ただ不快に思う人が相当数いることが想像できないのは
さすがに子供じゃないんだからと
大体問題にされてる人のはウ○コじゃなくてチ○コですし
ウ○コはセクシャルな意味はないけど、それでも下品は下品だよねえ…
小学生が言ってるなら(クレしんは小学生“向け”だから)許されるだろうけど
いい大人がそれで喜んでるのはどうなのって話ですわ
どこまでのラインならいいって話じゃなくて、配慮のないやつは嫌われてもしょうがないって話
>>774さんの言ってる「覚悟」ってのはそういうことでしょ
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>>775
否定も覚悟同様、大層なモンじゃないぞ?
それ好き! それ嫌い!
このレベルの話でしかない
その好き嫌いを突っ込んで語るから大層に見えるってだけだ
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>>780
正直いつまでもウ○コ連呼してるキミの方が見てて不快。
人の名前程度でしつこい上に配慮だ何だ言ってる割りに、あなたが一番マナーなってないんじゃないの?
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HNが不愉快だぐらいは言っても構わないと思う
それを叩きなんて言うから話が大きくなって拗れてくる
鎮黒齋なんて明らかに狙ってるHN使ってるのに
誰も反応してくれないってのは悲しいだろ?
むしろ本人は反応してくれて喜んでそうな気がするけどな……
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>>783
「てか何、そのHNwww」とかなら本人も願ったり叶ったりだろうけど「その名前ふざけてるの?面白いと思ってるの?ただただ下品」とか書かれたらどうなんだろうな。
確かにマルチポストはよくないことだけど初心者はありがちだからやんわり注意するとかやり方はいろいろあると思うな
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マルチポストの指摘もふざけて回答してたし
意図して煽ってたんだろうから本望じゃないかな
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先生! 意地悪な人がいます
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もうやめて! とっくにいろんな人のライフポイントはゼロよ!
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>>782
は? 自分が書いたのは>>778と780だけなんですが
1レス2回書いただけで連呼って何?
IDも読まずに勝手に一人の仕業にしてんじゃねえよカス
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やっぱ読み手の態度も問題じゃね?いくらなんでも横暴すぎるだろ
匿名掲示板なのに間違えられてブチ切れるとかアホか。それこそお前らが嫌う雪ノ音とベアトゼブルと変わんねぇじゃん。
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ベアトゼルブは別に嫌ってないけどな
メッセージまで使って、ひたすら絡んでくる雪ノ音は大いに嫌ってるけどさ
雪ノ音は人目に付かない場所で暴れる内弁慶タイプでホント屑だと思う
もっとも、絡まれた人は、そう多くないだろうけどさ
でも俺は絡まれた
だから雪ノ音を嫌う
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>>788
キッズかよwwwwwwwww
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そりゃ人間身に覚えのない濡れ衣を着せられるのが一番イラっとくるからしゃーない
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(いつまでこの話題を続ければ気が済むんだろう?)
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いいんじゃね?
ここ雑談板みたいなもんだし
話変えたいなら他に話題振ればいいじゃん
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作品感想ではなく読書感想を求めるなろう作家っておかしい人かな?
と流れも見ずにぼそりと。
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作品感想と読書感想って違うの?
レビューと感想は違うと思うけど……
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匿名掲示板での出来事なら流せ
流せず反論しても正気に返ったなら謝ればいい
でも相手の土俵に殴り込みをかけるなら殴り返されても文句言うな
雪ノ音はベアトゼルブの土俵に殴り込みを掛けた
反撃上等って考えなんだし消さずに受けて立てよ
ちゃんと目に見える場所でさ
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>>796
個人的な解釈だけど、あらすじの時点で読む気がしないとか
話の構成が下手とか、ここでよく見られる「作品の作りに対する批評」は作品感想で
内容そのものに対して面白かった(小波感)とか
主人公が不快だったとか言うのが読書感想なんじゃないかな
ここは自分の作品をブラッシュアップするために前者を求めて来るべきだと思うんだけど
後者(しかも好意的な)を求めて来たばっかりに
前者のような批評を受けて逆ギレする子供が多いような気がする
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個人間でやってると誰も仲裁できんからねぇ
名無しで論破弁慶もいるけど
作家目指すなら真摯な振る舞いも身につけんと作品公開なんかできんで?
ファンと言う名の酷評家にマウントされまくるんやから
いや、あえての炎上商法と言うのもありなのか?w
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読書感想ってアレだろ、純文学とかの筆者の思いとか考えとかを読み取ったりとか、作品設定でない深いところを考察する奴
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>>798
なるほど〜。教えてくれてありがとう。
読書感想はモチベーションを保つために必要だけど(つまらない、は微妙だけど)、
作品感想は、作家としてのレベルアップのために必要だよね。どっちも大切。
>>800
それは、レビューや解説かと思ってた。
でも、学校で求められる読書感想文って確かにその域だよね。
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数ヶ月前に完結させた作品だが、未だブクマが微増中
でも感想は付かない……
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いいな増えてほしいよ
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自分も完結してからいきなり2件増えたな……
しかも評価ポイントも10点つけていただいて感謝神激
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いいねえ。こっちは全然増えないよw
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