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ボイドラ会議室【2003夏までにアップ予定】

1みづき。ボーちゃん:2003/02/11(火) 09:00
2003年夏コミ合わせで仕上げる予定のボイスドラマの会議室です。
それぞれのキャラクターボイス担当さんたちの
活発なご意見をお待ちしています。m(_ _)m

*今までのボイドラ関連の話し合いについては
「冬コミ合わせ・新装ボイドラ会議室」を参考にお願いします。

471NASUKA:2003/07/16(水) 21:43
アドリブが果てしなく苦手なNASUKAです(汗
えと、脇役はいろいろとやってみたいです(笑
エピソード3とかに登場している名も無き警察官とかやってみたいですね(笑)

472ナナシジーク:2003/07/16(水) 22:03
>>470
なんで梶原だけアンケートしないつもりなの?
なんか贔屓がミエミエで萎え〜

473ぽち2号:2003/07/16(水) 22:13
>>472
およよ……?
アンケートをしないつもりなんて一言も書いてないですけど?(・_。)?(。_・)?

女性の現有キャストさんの中から、立候補してくださる方がいらっしゃれば
その方々を対象にアンケートとなるでしょ、おそらく。
もちろん、「該当無し」って選択肢も含めて。
椎名さんの名前を挙げた事については、前置きの通り
キャラを作った者としての個人的希望なだけですわよ(o^-')b

んで、なんで梶原だけ現有キャストさんから? というのは逆でして。

(以下、>>470で記してあるとおりなんですが……)

みづきさんの「現有キャストさんから選びませんか?」という問いかけに対して
「梶原管理官は女性キャストさん大勢いるからOKだけど
男性の脇役は現有キャストさん少ないから、ご新規さんで」という訳です。

474ぽち2号:2003/07/16(水) 23:20
そういえば……ふと気づいたんですが、
>>470の私の発言って、なんかひょっとして……
「椎名さんはリカ役に立候補しないで梶原を演じて欲しい」
なんていう風にも読めてしまうですね……すみません。

もちろん、そういう意図でのレスではありませんで
主旨は「女性キャストさんは大勢いるから、ご新規さんではなく
みづきさんのご提案通り、現有キャストさんからお願いしてもいいかな」
といったところです。

そんなこんなで……ごめんなさいでした(x_x)

475ナナシジーク:2003/07/16(水) 23:37
そんなことより、原作者として○○さんに!なんて書いたら、他のキャストはさぞかしやり辛いだろうね。

47621改(うさぎ師):2003/07/17(木) 00:15
まー実際んとこ、梶原さんほか未定の配役に関しては、とにかくとにかく
新リカの立候補を待って、そんでもって新リカの配役が決まるまで
保留にするのが吉かなと思います(^^
今不安定な時期ですしね〜。

>>471
アドリブは、いざやることを前提にするとなかなか難しいですよね。気持ち的に(笑)。
だからまあ、精神的には“必ずしもやらなくていい”ぐらいの気持ちで
挑むのがいいんじゃないでしょうか(笑)。

あと、NASUKAさんにはもう一個お願いが。
居酒屋を「村さ来」みたいな田舎風のチェーンにしたいんですけど、
居酒屋で流れるテーマを唄っていただけませんか?
本当は男性キャストさん複数名欲しいです。^^

ノリとしては「♪私はやってない〜潔白だ〜」みたいな、
郷愁感と間抜けさの溢れる曲を作ろうかと思ってます。

477NASUKA:2003/07/17(木) 21:44
>>476
ボクは構いませんよー。
…ただ、MIDI聞いただけで音とれるような人じゃないのでボクは(T▽T)
もし唄うことになるなら…だれか唄ってください(嗚呼

478大島 播:2003/07/21(月) 05:36
 ぐわ〜!!激しくご無沙汰してしまいました!(;>_<;)
 いえ、ちょっと色々あったもんで…。理由になってませんね。すんませぇん!

>>451
 シナリオ直し、ありがとうございます。酔ったときのキャラ変化ですが、素の時と大きく変えるという事で
 ●ボウターヌ>絡み酒。口調もやや乱暴に。
 ●セヌーカ>泣き上戸風に。というか大人しく、ヨワヨワな感じ又は、可愛い感じに。というのはどうでしょう。この場合「○帰り道(再び回想)」のセヌーカとボウターヌの台詞を入れ替えます。
 普段、乱暴な口調のセヌーカが大人しく。丁寧な物腰のボウターヌが砕けた口調にとちょうど入れ替わった状態になるわけです。幸い、みづきさんと咲坂さんの声質は判別がつきやすいので、聞く側が混乱することはないと思います。
 各シーンでのBGMですが、現在と回想で変える方向でお願いします。ただ最後のシーンは「閉店時間をすぎている」設定なのでBGM無しを考えていました。店主の「早く帰ってくれないかなぁ…。そだ、蛍の光流しちゃえ!」みたいな思惑を二人がぶっちぎっている時間です。

>>461
 僕としてもこの台詞はフライシスでお願いしたい。ローズとセヌーカのやり取りに怒りが込み上げた末に出てくる台詞なので。またローズに言わせちゃうと、次のシーンで廊下にローズがいるのが不自然に思えちゃうんですよね。

>>445,462,463
 「はい!よろこんで!」なんですが、う〜ん…、入れるとしても店主の返事に入れるだけになっちゃいそうです。気持ちの変化を出すまでの回数は入れづらいというか…、あんまり今のテンポを崩したくはないのです。元ネタを知ってればこれだけで「あぁ、ここは居酒屋なんだな」とわかってもらえるという効果はありますね。どうしましょ?(^^;) (加筆はしてみてもらってもOKですよ)

>>464,466
 シナリオはこれでOKでイイのではないでしょうか。シラフ部分は細かい言い回し等もOKですし、酔った部分は崩しの問題があるので、こちらでキッチリ固めておきたくないんです。キャラの変化の方向性だけ掴んでもらっておいて細かいとこは役者さんまかせということで。(^^;) 
 あ、あとアドリブはもう、どんどん入れちゃってください。台詞も勢いで変えちゃってイイんで。マズかったら、こちらでフォローするかリテイクをお願いしますので(笑)

 って、本当に収録始めちゃってイイの?(^^;)>ALL

479大島 播:2003/07/21(月) 06:09
>>459
 兵藤刑事は話し方からしてクセがあるだけに大変でしょうけど、それだけに見せ場っすよ。オヤジのみりき全快の方向で、ヨロシクおねがいします(笑)

>>469
 ということで、同じオヤジキャラで兵藤刑事の天敵、鈴木課長役に立候補しますんで、お願いします(笑)いやマジに。

>>476
 梶原管理官は選考が難しいでしょうねぇ。設定年齢はいくつなんだっけ?アニメのコナンに出てくる女性刑事(名前わすれた…)みたいな感じを勝手に想像してるんですけど。

>>477
 それにしても、いったい「居酒屋の店長」の何が君のハートを鷲掴みにしたんだろう?めっちゃ気になるよ(笑)だって、EP2公表前からヤル気満々だったらしいじゃない(^^;

48021改(うさぎ師):2003/07/22(火) 00:40
>>478
>って、本当に収録始めちゃってイイの?(^^;)>ALL
478で大島さんが直したいとおっしゃってる部分が直ったら、
それを拝見したのちGO!でいいんじゃないでしょうか?

48121改(いぬ師):2003/07/22(火) 02:29
>ぽちさん

梅村「こいつ、この路肩の、ほら、ベンチに座っている」
梶原「この老人? あ、草波君たちの方をじっと見てる」
梅村「兵藤刑事がよく面倒みてるじいさんですよ」
梶原「まさか……
 (てきぱきと)暴対、風見町方面への横道に男性1名。
 70過ぎ、やせ形。グレーのタートルネックに茶色のニット帽。
 対処済みですか? OKなら対処担当者からの返信願います」
  ――間。

エピ3をチェックしてるんですけど、
これ、伏線ですか?

482ぽち2号:2003/07/22(火) 07:20
>>481
伏線ではありません。
管理官が何のために城南署の署員を総動員してるのかっていう点と
兵藤刑事がふだん、犯罪捜査だけじゃなく、普通の一般市民さんとも
いろいろコミュニケーションを取ってる人、っていう点を
表すための場面だったりします。

483ぽち2号:2003/07/22(火) 07:25
>>479
おお! 鈴木課長立候補ですか!
多謝でございます〜(。>0<。)
もうとことんいやらしくねちっこくお願いします(o^-')b

あと、梶原管理官は29歳です。
コナンの女性刑事(佐藤さん)のイメージってのは
言われてなるほどそうかも、とか思ったりして。

484大島 播:2003/07/23(水) 04:09
 EP2(21改さん改訂版)をさらに改訂版を画像投稿所にUPしました。(^_^)

>>480
 直しました〜。台詞の担当キャラが変わった分、言い回しも、ちょっと変えてみました。どんなでしょ〜?
 今回のは最終決定稿に近いバージョンなんで、21改さんだけでなく、箭那代さんと咲坂さん、みづきさんとNASUKAさんにもOKを頂けたらと思います。もちろん他の方からもNG等があれば遠慮なく。
 ところで収録スタートが近いとして、どんな形ではじめましょ?収録フォーマットとか、送信形態とか、その他もろもろ…。僕も多少の編集ならできると思ってるんですが…。一応、簡単なミキサーソフトはあるんで。

>>483
ええ!立候補しますとも!これからも大島はスキマ、スキマを狙っていきます!\(^_^;)ってオイ。(隙間じゃないだろ>自分)
 梶原管理官って台詞とか見てると、キャリアのイメージにありがちな「職務中は女性であることを忘れてます」みたいな感じじゃなくて、どこか余裕のある可愛らしさが出ていて、自分的には好きなキャラです(^-^) というとこで、コナンの佐藤刑事と重なったんじゃないかぁ。個人的にああいうキャラ(内外ともに)ツボなんですよね(笑)そのせいかな?EP2のセヌーカはどこか尖ったキャラじゃなくて、可愛い感じのキャラになっちゃってるような気がします。

485ぽち2号:2003/07/23(水) 05:15
>>484
>キャリアのイメージにありがちな
>「職務中は女性であることを忘れてます」みたいな感じじゃなくて

ですね、確かに。
女性であることを忘れちゃったキャリアにすると、
踊るMOVIE2のキャリア管理官さんとかぶっちゃうってのと、
あと、基本的にそういうキャラだと嫌われ系のポジションの方に
なっちゃうかな、という考えもありましたので。

486NASUKA@ビバ!店長♪:2003/07/23(水) 18:07
>>479
いや、もともと脇役好きなんですけど、なんともまー居酒屋の店長という響きも
甘美な役があるとあっては放っておけませんでした(笑

48721改(いぬ師):2003/07/26(土) 00:31
>大島さん
ええと、エピソード2なんですが、
アドリブを入れる方法論さえ確立できれば、自分はOKなんじゃないかと
思っています(・ワ・
で、その方法論ですが、掛け合いによって生まれるアドリブもあると思いますので、
まずは台本通りに収録してそれを公開、それを聞いた声優さんが
自己意志でアドリブを加えて随時更新、というのはどうでしょうか?

あと大島さん、テーマソングを作るので、居酒屋の名前を作ってください^^

>NASUKAさん
自分で自分の店の主題歌を歌う店長、という(笑)店になりますが、
よろしくお願いいたします。

>三幹部のみなさん
「この店のオヤジの声、どっかで聞いたことあんだよな」
「ま、いいからいいから」
みたいなアドリブも希望です^^

48821改(いぬ師):2003/07/26(土) 12:49
>自己意志でアドリブを加えて随時更新

>自己意志でアドリブを加えてUP、それを編集さんが随時更新

489大島 播:2003/07/28(月) 18:38
>>487
 アドリブの方なんですが…
  1>まず、アドリブ部分は一人で複数役を演じてもらう。
  2>相手方はそれを聞いて自分の部分を収録する。返答の内容を変更するのもOK。  3>返答の内容を変更した場合にはそれ以降の返答も変わる可能性があるので、1に戻る。
 …というのはどうでしょう?

 居酒屋の店名ですが、どうしましょう…。じつは全然考えてなかったんですよね。ということで候補をいくつか挙げてみますんで、その中からテーマソングにしやすい物を選んでもらうって方向で。以下、思いつきの名前です。
 「酔花(suika)」「直線一気!」「犀の角」「花の舞」「花の沖」「雪月花」「百花繚乱」「藍采和(ransaiwa)」「何仙姑(kasennko)」
 できるだけ「花」に絡むような方向で考えてみました。一部関係ないのもありますが。また思いついたら挙げるようにします。

490ナナシジーク:2003/08/02(土) 20:32
居酒屋大自然。
焼きそばがうまい。

491ナナシジーク:2003/08/21(木) 02:08
居酒屋「おしべ」

49221改(いぬ師):2003/09/18(木) 14:27
大変お待たせしました。
ぽちさんに怒られたので(´ワ`;
ボイドラエピソード3のチェックを投稿所にアップしました。
見返してみたら、「なんでこんな所にチェック入れてたんだろ?」
みたいな部分があったので、細かい部分はチェックを解除してあります。

493ぽち2号★:2003/09/18(木) 23:33
>>492
拝見致しました。
んで、ご返答をhtmlにしましたので、ご確認ください。

http://www2.ezbbs.net/21/dalda/img/1063895554_1.zip

49421改(にじます師):2003/09/19(金) 20:55
>>493
さらにさらに。
一部、本スレに持ちこむことを強く推奨したい議論があります。

http://www2.ezbbs.net/21/dalda/img/1063972370_1.LZH

495ぽち2号★:2003/09/19(金) 21:16
>>494
さらにさらにさらに(^_^;

http://www2.ezbbs.net/21/dalda/img/1063973707_1.zip

本スレに持ち込むかどうかは、21改さんのご判断にお任せします。

49621改(いぬ師):2003/09/20(土) 02:51
>>495
さらにさらにさらにさらに。

http://www2.ezbbs.net/21/dalda/img/1063993675_1.LZH

このままなら全議論を本スレに持ちこむ必要はないかもしれませんが、
少なくともジークの法的扱いはコンセンサス取ったほうがいいと思いますよ。
今んとこ、ボイドラ以外にメリットないし(^^;

497ぽち2号★:2003/09/20(土) 05:41
>>496
……というわけで、ご返答です。

http://www2.ezbbs.net/21/dalda/img/1064004008_1.zip

>今んとこ、ボイドラ以外にメリットないし(^^;

……てか、単純に私以外のライターさん、警察周りに触れないものね(。。;)

んで、本スレ云々については、先に記したとおりお任せですので。

49821改(いぬ師):2003/09/20(土) 18:00
>>497
さらにご返答です。

>……てか、単純に私以外のライターさん、警察周りに触れないものね(。。;)

いや、自分触れてますけど(^^;
ジークの法的扱いは、本スレで触れましょう。
以後のコンセンサスになりうる解釈がHTML内ってヘンですよ。
副ちゃんもまとめられないし。
今までのレスをコピペすると誰も着いてこれないので、
本当はプレゼンお願いしたい気持ちでいっぱいです。
ちなみに自分は、あのエピソード内なら消極的に了解ですが、
本編的には懐疑派です。

499ぽち2号★:2003/10/09(木) 22:09
エピソード3のシナリオ、改訂しました。

http://www2.ezbbs.net/21/dalda/img/1065704853_1.txt

50021改:2003/10/12(日) 22:05
>>500
お返事遅れてすいません。
拝見しました。
スッキリシャイプアップされていていいんじゃないでしょうか?
お疲れさまでした。

……って、実は数日前に書き込んだつもりでいました(ーー;

50121改:2003/10/12(日) 22:07
>>500
お返事遅れてすいません。
拝見しました。
スッキリシャイプアップされていていいんじゃないでしょうか?
お疲れさまでした。

……って、実は数日前に書き込んだつもりでいました(ーー;

502ぽち2号★:2003/12/31(水) 17:39
ちょいとここしばらく、ボイドラのシナリオに専念してまして……

てなことで、できましたです。
http://www2.ezbbs.net/21/dalda/img/1072859189_1.txt

皆様からのご意見をお待ちしております〜

……ってか、こんな年の瀬に出すな、という噂アリですね。
ごめんなさい。

503副音声★:2003/12/31(水) 19:27
>>502
お疲れ様です♪とりあえず気になったところあげます。
「感化しちゃう」「感化しちゃった」「感化した」は「感化」が受け身なので
「感化されちゃう」「感化されちゃった」「感化された」になると思うのですが
自信はありません♪

では、良いお年を♪

504ぽち2号★:2003/12/31(水) 19:33
>>503
あ……そですね(O.O;)(o。o;)

ご指摘多謝です。
手元の原稿、なおしました。

他の皆様からのご指摘も組み込んで、第2稿として
公開させていただきますので、いましばらくは
先ほどのバージョンで、みなさまご検討下さい。

505水希@レイ:2004/01/03(土) 04:08
ぽち2号さん、お疲れ様です。原稿拝見しました。
場面の説明がところどころに入っているので、
ナレーション等がなくてもSEだけで行けそうな感じですね。
内容としては、個人的には梶原さんとセヌーカの漫才的な掛け合いが
ツボでした。尺が許すならもう少し見たかったぐらい。
クロアジークもいい味だしていますね。
あと気が付いたところというか気になったところは、
序盤の「立花家、裏手シーン」のリカの台詞、
「ママを感じてられるから」という部分です。
「ママを感じるから」とか「ママがここにいるから」とか
素直な言葉のほうが小学生っぽい気がしました。

506副音声★:2004/01/03(土) 08:35
転載です♪
568 :レイ萌え :04/01/02 03:13 ID:WKuAkqeA
>>547
○市街地 とか ○公園 とかの扱いはどうなるんでしょう?
市街地や公園っぽい効果音とモブを入れるならこの表記でいいと思うんですがもし
「そのころ公園では・・・」とかのセリフを入れるなら逐一セリフ化しちゃった方が、録音するときに混乱しなくていいと思います。

「○翌日、公園」ってのを見て、これは流石にナレーションを入れないと無理なんじゃないかと思ったので・・・。

570 :ぽち2号 ◆DALDAjeshA :04/01/02 07:56 ID:2+9mbFGs
>>568
市街地とか公園とか書いているのは、制作側&キャストさんにとって
「場所が切り替わる」ってのを伝えるためでもあります。
実際今回のエピソード・ファイナルの場合ですと、SEで場所を表す
必要も、そんなにはないようにしております。
市街地ってのはエピ3からの流れでわかるし、公園については
バトル時はその前のビオとリカのやりとりで、翌日については
リカのモノローグで入れておりますです、はい。

507副音声★:2004/01/03(土) 08:36
574 :xei :04/01/02 22:52 ID:diSLlFxc
>>547
 ご苦労さまです。さすがに上手いッスねぇ。
 内容は特に問題ないと思います。

 個人的に気になった点をあえて挙げるなら、ビオの
次郎への呼び名が『滝』になってること(『次郎』じゃ
ありませんでしたっけ?)。
 ビオプランターにエクスターゼが打ち勝つシーンで、
ビオがエイクに劣るというよりも、リカが未熟な所為で
完全に力を発揮できないという言い回しにさせた方が
自然な気がしたこと。
 あとはセヌーカがダメージを受けるシーンで、兵藤に
「喰らいやがれぇ!」なんて叫ばせるとか、「はんっ。
こんなもので!」(ドカッ)なんてセヌーカに車を受け
止めさせるとかがあった方が状況がわかりやすいかなぁ…
とか思いました。(重箱の隅…(笑))

575 :ぽち2号 ◆DALDAjeshA :04/01/03 02:26 ID:td0F0ntJ
>>574
ご意見、多謝でございます!

んで……ビオの滝への呼称、ちょっとコレまでの
小説ひっくり返して確認してみます。すみません。

あと、ビオvsエクスの件は、まんま頂戴しちゃって良いですか?

んでもって兵藤の車突撃シーンについては、兵藤は
あの状況なので、あれ以上しゃべれると時間的におかしいですから
セヌーカの方で対応しようかしら、と思いました。

ありがとうございます〜!

508ぽち2号★:2004/01/03(土) 16:34
>>505
掛け合いは……当初、もちょっと長かったんですが、
真っ先に削除対象にしてしまいました(..;)
尺の問題もありますし、あと、雰囲気の流れ上、
その場面だけ浮いちゃい兼ねないので(^ー^;

んでもって、立花家裏手の場面について、ありがとうございます!
っていうか、その程度も気づいてなくてお恥ずかしいです。ほんと。
早速、手元の原稿を修正致しました。
ご意見、ほんとありがとうございます〜!

……他のキャストさんも、ぜひぜひお気軽にお願い致しますです、はい。
んでもってキャストさん以外の方もお願い致します〜(ToT)

509副音声★:2004/01/03(土) 17:54
転載です♪
580 :ぽち2号 ◆DALDAjeshA :04/01/03 16:38 ID:td0F0ntJ
>>574
ビオの、滝への呼称ですが……
1〜5話までひっくり返してみたんですけど、
ビオ、滝のなまえも名字も呼んでいないみたいなんです。

……どうしましょう? 統一設定、しておいた方がよいですものね。
というわけで、皆様ご意見下さいませ。
もう、思いつくままにドンドコお願いしますです。

510NASUKA@薔薇:2004/01/04(日) 01:09
シナリオ見ました。
クロアジークとダルダのやりとりでホロリときました。
あと、兵藤さんがセヌーカにつっこんでくところとか、
何してるんだ兵藤さん!?とか思ってたら
ちゃんと作戦があったんですね〜。
普通になるほど〜と納得しました。
そして、なんか自分の役ではあるんですけど
ナイトローズが憎くなりました(涙

511NASUKA@薔薇:2004/01/04(日) 01:11
それと少々提案があります。
クロアジーク役まだ決まってませんよね?
前回のオーディションに参加していた
Mr.エジーさんを個人的におしたいんです。
声も演技力も申し分ないと思います。
クロアジークはなかなかやりずらいキャラだと
思うんですが、Mr.エジーさんのような個性的で
演技力のある演者さんにはぴったりだと思うんです。
どうでしょうか?

512ぽち2号★:2004/01/05(月) 00:28
>>510
あぁ……そういって頂けると嬉しいです。
気に入って頂けた……かな。多謝!

>>511
エジーさんですか! ちょっとびっくりです、マジで。
というのも……同じ事を考えておりまして、
いつ言おうか、いつご提案しようか……と思ってて(^ー^;

エジーさんのサイトで、氏のこれまでの経歴を見ると
叫び系とか熱いキャラについて、得意でらっしゃるだろうな、と。
スーパーロボット的オリジナルロボットのゲームも、ご自身が
作成されているようですし。

もっとも、エジーさんからメールを頂戴してて、
現時点では、引き受けて頂けるか何とも判断できない状況なのですが、
もし皆さんにご異存がなければ、私、エジーさんを改めて口説きたいです。

ご異存のおありな方、いらっしゃいます?
もちろん、賛同のご意見もお待ちしてます!

ちなみにエジーさんのサイトには、ボイドラサイトから行けます。
(ただし、現在、氏のサイトではサンプルボイスは聞けないようです)
お声は、前回のオーディションの音声なら↓からどうぞ。
http://voice-drama.dalda-web.com/cast_senkouvoice/

513ぽち2号★:2004/01/05(月) 00:30
追記です。

エジーさんのお声についてですが、フライシスとフラインの演じ分け、
表情付けの差別化、参考になります。マジで。

514ナナシジーク:2004/01/05(月) 22:54
エジーさんの声を聞いてみました。
クロアジークに合うというより、シナリオ以上に厚みを出してもらえると思います。
ぜひお願いするべきではないでしょうか。

515NASUKA@薔薇:2004/01/05(月) 23:57
>>512
ぽちさんも考えてたんですか?

とすれば、ボクは全面的に応援しますよ(^^b

516ナナシジーク:2004/01/06(火) 04:22
エジー氏、かなりいいと思うんですが、気になる事がひとつあるんですが、
これまで公開投票以外で決まった声優さんはいるのかが
気になったんですが、どうなんでしょう?

517ぽち2号★:2004/01/06(火) 10:28
えぇと……エジーさんに関しまして、特にご異論等が出てないみたいなんですね。
そんなわけで、エジーさんとメール折衝、入らせて頂きます。
んで、最終的にはエジーさんに、クロアジークの台詞をサンプルとして
いくつか頂いて、それを皆さんで聞いてみて……って感じで
決めるのが良いかな、と。

そんなこんなで、よろしくお願いします。

518レイ萌え:2004/01/06(火) 13:38
一応公平性を考慮して、
・エジーさんでいいか、今回は決めないか、を投票
・エジーさん以外の候補者も募って普通に投票
とかにした方が良いと思います・・・。

519ナナシジーク:2004/01/06(火) 13:56
>>518
レギュラーキャラならともかく、ゲストキャラでしかもジーク兵ですよ。
ジーク兵の扱いで、毎度毎度オーディションするんですか?
大変ですね、アドベンチャーゲームやSRCの時に。
それともボイドラではオーディション、ゲームでは指名依頼?
そんな差別、ありえないでしょ。
それに、公平を考慮も何も、異論が出ていないのではないでしょうか。
イ萌え氏が、エジー氏では不満で、そういう事をおっしゃってるのですか?
それならば、他にどこの誰を、と推すべきではないでしょうか。
かく言う私は、正直言えば、うまけりゃ誰でも良いです。
ですので、エジー氏のサンプルが出るなら、それでいいじゃありませんか。
それを聞いてから考えるべきかと。
過去にリカの同級生たちもそうやって決まったと記憶していますし。

520ぽち2号★:2004/01/06(火) 18:00
>>518-519
微妙かなぁ……

519さんのご指摘の通り、SRCやADVのジーク兵はどうするの? って
いうのを考えると、確かにいちいち告知して宣伝して公募して選考して……
ってのは、やってると大変すぎですわね(..;)

どうでしょう、サンプルを聞いてみてからにしませんか?

ただし。

>>519さん、レイ萌えさんについて決めつけするのはNGです。マジで。
レイ萌えさんに対してだけじゃなく。
決めつけは、やめましょう。お互いいやな気分にしかならないです。

521ぽち2号★:2004/01/06(火) 18:50
ボイドラ エピソード・ファイナルの第2稿です。

ここまでの時点で皆様からご指摘頂いた修正箇所の組み込みと、
あと……若干の減量を施しましたです。

http://www2.ezbbs.net/21/dalda/img/1073382471_1.txt

改めまして、皆様のご意見ご感想、ご提案をお待ちしております。

522:2004/01/06(火) 23:28
えっと、ボイドラ感想です!
すっごく熱くて、でもって涙を誘う感じがすごく好きです♪

細かい点、気になったところは・・・
・草波さんが各警官(?)に命令してるのが違和感・・・
 多分、他のエピソードのところで理由付けされてるとは思うのですが(汗)。
・最後のところの、クロアジークが消滅したあとの
  滝「やった・・・(つぶやき)」
  草波「ダルダさん!話が」
 のところの、滝さんと草波さんの台詞の間にワンテンポ欲しいと
 私は感じました。

・・・どうでしょう?(汗)

523ぽち2号★:2004/01/07(水) 00:02
>>522
どもです〜
涙、誘いました? そういって頂けると喜びのあまり……何するんだろう?(・_。)?(。_・)?

で、ご指摘頂きました2点ですね。
まず草波の命令って多分、クロアジークを追うところの「全員〜」って
トコだと思うですが……了解です。警察の本筋に従って、梶原さんに
命令させて、その筆頭が草波、みたいな感じに、台詞なおしますね。

あと、滝と草波の台詞の間に、っていう点についてですが、
そこも草波の台詞をちょっといじってみます。

次回の最終稿(勝手な予定)で、その辺、組み込ませて頂きます。

多謝!

524副音声★:2004/01/07(水) 00:29
転載です♪
614 :xei :04/01/06 23:23 ID:or3q0WNr
>>612
 をを! 何気に結構、手が入りましたねぇ…。
 いい感じッス♪
 
 あと気になった点といえば、エイクのセリフが何となく、
古風というよりおっさん言葉みたく感じたことでしょうか
(私だけかもしれませんけれど(苦笑))。

615 :ぽち2号 ◆DALDAjeshA :04/01/06 23:57 ID:TdgswGyW
>>614
……ちょこちょこと、細かな手の入れ方ばかりしてしまった、という
噂だったりします(O.O;)(o。o;)

んでエイクについてですが、「可愛い声で執事系トークのキャラだから……」と
こんな風になったですが……やりすぎました? やばいかな……
次の「最終稿(ほんとか?)」で、ちょっと抑えます、すんません(^ー^;)

525レイ萌え:2004/01/07(水) 02:14
>>519
ゲストであることはともかく、ジーク兵だから重要なキャラじゃないって事は無いと思います。
とりわけ今回のシナリオではキーキャラですから。

アドベンチャーゲームやSRCの時どうすればいいと思っているかですが、やっぱりオーディションをした方がいいと思っています。
確かにいちいちやるのは面倒かも知れませんがゲストの人数は少ないわけだし、そこまで大変でもないと思います。

俺の意見ですが、エジー氏に特に不満はありません。
でももし正式に募集をかけてサンプルが出てきたとき、エジー氏よりもっとうまい人がいるかも知れない、という可能性も無きにしもあらずだと思ってます。
多分ぽちさんやNASUKAさんは俺みたいには思ってなくて「エジーさんほどクロアジークにぴったりな人はいない!」ぐらいに思ってるんだと思いますが・・・
俺は音に関して想像力が無いみたいで、エジーさんはある程度うまく演ってくれるだろうな、とは思ってもそれ以上の想像は出来ません。
だから勿論サンプルを聞いてから判断したいし、他の人がエジーさんより上手く演ってくれる可能性も捨てきれないんです。

それに異論が出てないって言いますけど・・・
例えば最近サポーター登録して下さった声優志望の人とかが「クロアジーク役やりたい!」って思ってたとして、
この流れでは自分がやってみたいって言いづらいと思いませんか?
逆に正式に募集をかければ立候補しやすいと思うんですよ。
そこでダメ元で誰かが立候補してくれて、オーディションして結局エジーさんになったとしても、
今回の件みたいに他の役でその人に凄い合ってる(?)役が後から出来るかも知れないじゃないですか。
そういう点で、公平とか以前になんでもオーディションした方がいいと思ってる・・・ってのもあるんですけどね。
オーディションはプロジェクト全体にも活気を与えますし。
あーでもこれはアンケートを仕切ったことが無くてその大変さを知らないから言える無責任な発言かも知れませんが・・・

同級生の時の事情は、すみません知らないです。多分俺がダルダを知る前の話しだったっぽいです。

結局何が言いたいのかというと、形式は大事だって事です。
確かにここも公開された会議所ですけど本スレしか見てない人もいるかも知れないし、なんか密室談合っぽいというか・・・。もちろん違うんですが。
最後に、長文スマソ。

526ぽち2号★:2004/01/07(水) 09:42
>>525
んと……ずばり、正直言います。
私、エジーさんがクロアジーク役に「ぴったり」と思ってる訳ではないです。
っていうかたぶん、「クロアジーク役にぴったり」っていうのは、あり得ないかな。
どういうことかといいますと、クロアジーク役は声質で勝負ではない、と思ってます。

なにせ、クロアジークのキャラって、現時点でビジュアルもないですので、
レギュラーキャラみたいに皆さんの中で「キャラの人格イメージが固まっている」わけでは
なかろう、と。
そうであれば当然「ぴったり」ってのは、あり得ないなって考えています。

んでね、その状態で公募っていっても、ネット声優さん、困っちゃいますよ。
何を指針にしてキャラ作りをすればいいのか、わかんないから。
ぶっちゃけ、昨今のネット声優さんは「キャラ作り」から入られる傾向が
あるんじゃないかな、と、これまでのオーディションの経験とかやりとりとかで
感じております。

そういう観点から考えるに、クロアジークについては、公募オーディションより
オファー式の方が、運営側も演じられる側も、よりスムーズに進むと考えてます。
で、今回なぜエジーさんに? ってのは、もう、ズバリ演技力です。
もちろん、エジーさんから、「クロアジークのサンプル」が届いてみないと
最終判断はありえないですし、サンプルは皆さんに公開させて頂きます。

あと……公募オーディションは大変です。時間的にも労力的にも。
告知までは簡単ですけどね、その後がね。
今もリカオーディションをやってますが、なにかと色々大変です。
既にお声を寄せてくださっている方が複数いらっしゃいますし、その方々の
お声を公開するためのhtmlも組めてますが、まだ公開はしてません。
それは、現段階でまだ各応募者さんと様々なやりとりをしてまして。

募集して、寄せられたのを、そのままサクッと公開して、ほいっと
アンケートして……って訳ではないんです、実は(^_^;
ちなみにこういう大変っていうのは、募集するキャラ数には関係ないので
「ゲストの人数は少ない訳だし〜」ってのは、なしね。マジで。

これを……各ジークのたんびにやるのは勘弁してください。あり得ないから。
怒られるかもしれないけど、私、ダルダで飯食ってる訳じゃないんで。
そんなんで、過去、初代フライシスと同級生トリオは、オファー式で
進めましたですね。

形式とは、事をスムーズに進めるための汎用的な法則ではないかと。
で、その形式を「100%すべて」に適用させるのは、時として
却って障害になるかと思われます。

527ナナシジーク:2004/01/07(水) 12:53
お二人ともまあ落ち着いて下さいな。
エジー氏のセリフが届いてからでも遅くはないのではないでしょうか。

528ぽち2号★:2004/01/07(水) 20:51
>>527
失礼しました。私、了解です。

529レイ萌え:2004/01/07(水) 21:58
>>526
・・・オーディションがそんなに大変だとは知りませんでした。
労力の問題で実際に出来ないもしくは困難なのだとしたら仕方ないですね。
代わりに出来るならやりたいところですが多分無理でしょうし。
形式が重要だというのは確かに理想論です。形式を重要視するあまり中身が伴わないのは意味がないですからね。
もちろん両立するのが一番いいのですが、出来そうにない場合は中身を優先すべきなのは当然ですよね。

>>527
わかりました。一応落ち着いてるつもりだったんですが雰囲気悪く感じられたのなら済みませんでした。

530草波_響:2004/01/07(水) 23:45
ボイドラ、前回と一緒に読ませていただきました。
こう言う話大好きですオレ^^
感想です。

1稿の時>>505で仰られていた事と似るんですが、2稿では「感じてるから」になっていますが、
やはり>>505で書かれている方がいいと思います。

ダルダ・ビオ・滝のクロアジークが公園方向に向かっている時の会話で、ビオが「リカ、ごめんね。あいつ公園の方に向かってて」のくだりですが、
例えば
ダルダ「どうしたの?」
ビオ(バイク)「(沈んで)うん…それが…アイツ…」
滝・ダルダ「?」
ビオ(バイク)「(沈んで)港区第二区民公園の方に…」
ダルダ「そ……それって」or「!?(息を呑む)」
とか良いと思いますがどうでしょう。

クロアジークの「体当たりのつもりか!・・・」
前にダルダが「突っ込んで」と言っているので、少々くどく感じたので気付く程度で「む!?(後半同じ)」とかにしたらどうでしょう。
また
クロアジークの「な、なめやがって・・・」
殺すと言わない方が良いと思います。適当な言葉が浮かばないので例えとか出せないのですが…m(_ _)m

ダルダ「なんでオルキヌスがッ!?」
「オルキヌス!?」だけでいいかと

梶原「ボディには銃弾が効かなくても・・・」
前に梅村さんが無線で言っているので穴ではなく、"ここ"とか"そこ"と言った表現で十分かと。
梅村さんが無線で話していて状況がわかるのがオカシイのだとしたらその台詞を変えてしまえばそのままでも良いかもしれません。

エイク「いやはや、この私めを倒そうと・・・」
「倒そうと」よりは「止めようと」とかあえて触れずに「少々驚きましたが」とかにしても、台詞が変わったのでいいかと。
「球魂の主力不足」は打ちミスだったらスミマセン「球魂の主の」だと思います。

オルキヌス「あら。……じゃあ、そのまま消えて」
「消えて」は適切ではないかと…合体を解除するだけですし、見られてますし。
違和感だけなので詳しくは説明できないですm(_ _)m

梶原「そうか! 車両との激突を、とっさにあの腕で」
セヌーカの台詞も「受け止めてやる」と言っていますし、爆発前に激突して止められて(いますよね…?)いるので
「車両の爆発を」の方が当てはまるかと

梶原「な……なに、この声」
思念波は辺りに響くような形なのでしょうか?その場合前のオルキヌスの時も何かしらの反応が欲しいと思うのですが。

ボウターヌ「(思念波)そのせいであなたがあちらに戻れなくなっても?
 もうその魔法力すら残っていないはずですわ」
「戻れなくなっても?」を見ると「残っていないはず」よりは「残っているかどうか」みたいな感じにしては

滝「そいつはリカ次第だろ。……わかるだろ」
だろ。が2回続くのはちょっと変かと思いました。「リカ次第だろ。……わかるだろ?」だと違和感無く聞けるかもしれませんが^^;
「リカ次第だよ」「リカ次第だ」など、どちらかを変えるといいかも知れません。

以上です。長くなりました。遅れて出てきて細かい事を失礼しましたm(_ _)m

531ぽち2号★:2004/01/08(木) 01:09
>>530

ご意見、多謝です!

んで、まずは……

>やはり>>505で書かれている方がいいと思います。
>前にダルダが「突っ込んで」と言っているので、少々くどく感じたので気付く程度で「む!?(後半同じ)」とかにしたらどうでしょう。
>「オルキヌス!?」だけでいいかと
>「車両の爆発を」の方が当てはまるかと
>「戻れなくなっても?」を見ると「残っていないはず」よりは「残っているかどうか」みたいな感じにしては
上記それぞれ、了解です。

>ダルダ「どうしたの?」
>ビオ(バイク)「(沈んで)うん…それが…アイツ…」
>滝・ダルダ「?」
>ビオ(バイク)「(沈んで)港区第二区民公園の方に…」
>ダルダ「そ……それって」or「!?(息を呑む)」
ここなんですが、ちょっと違う方向というか
違う意味合いにシフトさせようかな、とか、さっき
思ったんで、近日予定の第3稿も見て頂けますでしょうか?
(次を最終稿に、という考えは捨てたらしい<私)

>クロアジークの「な、なめやがって・・・」
>殺すと言わない方が良いと思います。適当な言葉が浮かばないので例えとか出せないのですが…m(_ _)m
んじゃ、「殴り倒す」とか……?

>梶原「ボディには銃弾が効かなくても・・・」
>前に梅村さんが無線で言っているので穴ではなく、"ここ"とか"そこ"と言った表現で十分かと。
ここは「意味が通じるかどうか」よりも、モノローグですから、
梶原さんの思考を、なるべくそのまま出したいと思って
あえて書いてみましたですが、変ですか?

>「倒そうと」よりは「止めようと」とかあえて触れずに「少々驚きましたが」とかにしても、台詞が変わったのでいいかと。
んと……どうなんでしょう。
なんか「少々驚きました」だと、バトルな雰囲気が薄くなっちゃうかな、
とか思ったですが、いかがでしょう?

>「球魂の主力不足」は打ちミスだったらスミマセン「球魂の主の」だと思います。
はい。タイプミスです。ごめんなさい。

>「消えて」は適切ではないかと…合体を解除するだけですし、見られてますし。
>違和感だけなので詳しくは説明できないですm(_ _)m
オルキヌス的雰囲気を出すのが主眼にあったんですが、
無理がありますでしょうか……
正直、ちょっと悩んでおります。

>思念波は辺りに響くような形なのでしょうか?その場合前のオルキヌスの時も何かしらの反応が欲しいと思うのですが。
辺りっていうか……セヌーカと梶原さん、わりと近めにいますし。
んでオルキヌスは公園で、ちょっと遠いですから。

>だろ。が2回続くのはちょっと変かと思いました。「リカ次第だろ。……わかるだろ?」だと違和感無く聞けるかもしれませんが^^;
ごめんなさい。そこ、うpした後で気付いて(。。;
既に手元の原稿ではなおしてございます。

……つくづく、ボイドラシナリオでの自分の技量のなさを
痛感しております。申し訳ないです。

532ナナシジーク:2004/01/09(金) 04:03
草波ー!
ぽちがなんか言ってるぞー!
ほっとくとややこしいからレスしとけー!

533ぽち2号★:2004/01/09(金) 19:32
>>532
……(。。;)

534草波@響:2004/01/09(金) 22:22
えぇ…昨日既に気付いてたんですが、4時間程考えた末まとまらずに書き込み諦めましたw
>違う意味合いにシフトさせようかな、とか
でわ、第三稿を楽しみにさせて頂きます!

>んじゃ、「殴り倒す」とか……?
うーん、何かいい言い回し無いですかねぇ。完全に「悪」って言うキャラなら殺すでも仕方ないかなとは思うんですが・・・
「力で捩じ伏せてやる」とかそんな感じとか如何ですか?

>なんか「少々驚きました」だと、バトルな雰囲気が薄くなっちゃうかな
なるほど、そういう見方なんですね。
私はエイクの余裕を見せ付ける事で、力不足と言う台詞が立つかなと思ったもので^^;

>オルキヌス的雰囲気を出すのが主眼にあったんですが、
ただ「消えて」と言われた割には、融合解除した後に滝に見られてますし^^;
「あら。……じゃぁ、自分でなんとかなさい」とか…そんな案しか出ませんが(xx

>辺りっていうか……セヌーカと梶原さん、わりと近めにいますし。
>んでオルキヌスは公園で、ちょっと遠いですから。
内緒話じゃないんですから(ある意味内緒話なんですが)、距離で聴こえる聴こえないはどうかとw
それに、梶原さんに聴こえさせなければならない理由が特に無いような気もするのですが。
セヌーカの動きがおかしいと気付くだけでも良いのではないでしょうか?

535草波@響:2004/01/09(金) 22:28
あ、書き忘れ
その他細かい所まで揚げ足取るような形になりましたが、失礼をお許し下さい〜
(特にタイプミス系)

536ぽち2号★:2004/01/09(金) 23:05
>>534
>「力で捩じ伏せてやる」とかそんな感じとか如何ですか?
んと……それだと、リスナーさんが「どういうバトルをしてるのか」
分かんないんじゃないかと思ったです。
……殴った、なんてのが分かんなくても、「あぁなんか格闘してる」って
分かればいいのかな? 拳が空を切るSEとかで。

いかがでしょう?

>ただ「消えて」と言われた割には、融合解除した後に滝に見られてますし^^;

いや、滝に見られてても別に蘭は、何にも困んないと思うんですが……
そういう意味の「消えて」じゃないし。
これはひょっとして、なんですが、「消えて」=「消滅」って意味に
皆様に捉えられますでしょうか?
だとしたらご指摘、了解です。もしそうなら、「ここから消えて」……で。
元々、そういう意味での台詞でして。

>セヌーカの動きがおかしいと気付くだけでも良いのではないでしょうか?

んじゃ、そうしましょう。了解です(^ー^)

537草波@響:2004/01/09(金) 23:23
>……殴った、なんてのが分かんなくても、「あぁなんか格闘してる」って
>分かればいいのかな? 拳が空を切るSEとかで。
「力で…」だとちょっと意味が通じないかもしれませんね^^;
クロアジーク「な、なめやがって!だがな、俺の攻撃は魔法だけじゃねぇって事を教えてやる!」
とかでも判って貰えるのではないかと〜。
殺すって台詞はどうかなーと思っただけなので何とも言えないのですが…
その辺をぽちさんの第3稿作成の際に一度考えていただければなーと思いましてm(_ _)m

>これはひょっとして、なんですが、「消えて」=「消滅」って意味に
消滅と言うか、消えて=この場から居なくなる。と解釈したので違和感を感じたのです。
で、エクスターゼ=エイク+原付なので、それではエイクの「かしこまりました」がオカシイと思ったと。
そう言う事です。

538ぽち2号★:2004/01/09(金) 23:29
>>537
あぁ……そうか!
エイク、猫になってから走り去ってないんだ(。。;)

失礼しました〜

539ぽち2号★:2004/01/10(土) 21:07
【お知らせ】
Mr.エジーさんから、クロアジークのサンプルボイスが届きました。

ボイドラ・エピソードファイナルにおける
クロアジークの台詞が、すべて収録されています。
……それって、サンプルじゃないし(^_^;

で、ファイルサイズが大きかったので、前半/後半にわけさせていただきました。
ブロードバンドな方は、↓からダウンロードして下さい。
http://www.dalda-web.com/levbbs/data/1/1073735045352526/sample1.mp3
http://www.dalda-web.com/levbbs/data/1/1073735045352526/sample2.mp3

あと、ストリーミング用も用意しました。
http://www.dalda-web.com/voice/eji.wmx

そんなこんなで、みなさまお聞き頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

540Mr.エジー:2004/01/11(日) 04:54
ご推薦いただいた方々に失礼のないように、とりあえず現時点で
やれるだけのことをやってみた感じですw。
お聞き苦しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

541ナナシジーク:2004/01/11(日) 12:16
>539-540
音量が小さいと思うのですが、本収録時には大丈夫ですか?
それと、もう少し低め太めの声で演じられてはいかがでしょう。
今のだと、声質がちょっとチンピラみたいで、演技がもったいないと思いました。

542Mr.エジー:2004/01/11(日) 14:41
>>541
一度に通して収録したので一番声が大きい「叫び」に収録音量を合わせた
結果、通常のところが小さくなりました(T_T)。本収録(あれば)では
問題ないと思います。
はうっ。チンピラw
どうしても怪人=三下のイメージが払拭されてないんでしょうね僕。
個人的に三下大スキッ子なのでこうなったという説もありますが……
もう少し低い声でやってみましょうか?

543ナナシジーク:2004/01/11(日) 15:57
低い声きぼんぬ

544ぽち2号★:2004/01/12(月) 11:22
>>540-543
確かに、通しで収録すると、一番声が大きくなる箇所を基準にして
レコーダ&ミキサーを設定するから、普通の所は小さくなりますね。
その点については、エジーさんがおっしゃってるとおり問題なし、と。

んで、チンピラってのは……(^ー^;
ちなみに黒魔時空の場合、ジーク兵はチンピラというより
将官レベルの軍人だそうです、怪人設定者さんによると。
まぁ、それは別としても、低い声バージョンも聞いてみたいです。うん。

お願いして良いですか?

545Mr.エジー:2004/01/12(月) 13:21
>>543-544
お任せアレ〜。シバシのお待ちをw

546レイ萌え:2004/01/13(火) 03:20
>>540
収録お疲れ様です。
正直>>512のお声を聴いたときには普通に上手いなぐらいにしか思ってませんでしたが、
今回のを聴いて認識が変わりました。めちゃくちゃ上手いですね・・・。
個人的には今のバージョンでも違和感はないんですが、
皆さんがキボンしてる低い声というのも是非聴いてみたいです。

547ぽち2号★:2004/01/13(火) 19:17
すみません……転載させてください。

558 名前: 久呂ひょう太@滝 投稿日: 2004/01/13(火) 18:24

今晩は。お疲れ様です。
シナリオ、何度となく楽しく読ませて貰ってます。
国語力が殆ど無いに等しい私からは、的確な意見が言えません・・・。
すみませんが予めご了承下さい。

個人的には「エピソード3」の兵藤刑事が気付くまでの周りの反応・対応がとても好きです。
ネタを知らない最初に読んだ時は、
「兵藤刑事の誕生日でも祝うのか?」とボケた考えが過ぎっていました。
「エピソード1」の終盤に伏線が張られていた事にも、ネタに気付いた後に気がつきました。
「エピソード1」の伏線が少々弱いかな?と思ったのは私だけでしょうか?
分かってしまうのもマズイですし・・・難しい所ですね。

さて、「エピソード・ファイナル」で私が少々気になりました部分をお伝えします。
> 滝「あいつらが去ってった方だ!」
ですが、私は日常会話で「去ってった」とはあまり言わないと思うのです。
滝さんが言うなら「あいつらが行った方だ!」のような感じではないかと・・・。
また、滝さんとリカちゃんがゼファーで走り出した後、
ビオが追いつくまでしばらく静かな会話が続きますが、
二人ともメットを被ってると思いますし ゼファーのエンジンもかなりな高回転では
静かな会話ってはたして聞き取れるのでしょうか?
いえ、何となくお約束であるとは思ったのですが気になってしまいまして・・・。
すみません・・・。

また、何か気付くところがありましたら投稿します。

548<font color=#ee2222>ぽち2号★</font>[TRACKBACK]:2004/01/13(火) 19:32
>>547の元発言の久呂さんへ……
改めて、ご意見ありがとうございます!

「誕生日でも〜」ってのは、まさに元ネタの通りじゃなかったかしら。
大島さんご提案時に、「元々誕生日ネタで、兵藤刑事じゃなくて蘭が対象」って
書いてらっしゃった気がする……とか思ったら、やっぱそうでしたね。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/movie/1021/1044921610/r281

そんなわけで、久呂さんはものの見事にこちらの目論見にハマッて下さった訳です(o^-')b

んで「去っていった」、了解です。
そいで会話ですが、これはもうはっきり断言します。
ぜ〜ったい聞こえない! マジで。書いてる最中から解ってたりして。
んで、それを敢えて、演出として組み込ませて頂いたのです。
ボイドラでしかできない演出ですが。
なぜそんな演出を? ってのは、会話の内容と前後の流れ、
テンポなどを考えての事でございます。

ってことで、この点について、久呂様始め皆様のご意見をお待ちしてます。

549久呂ひょう太@滝:2004/01/14(水) 13:23
こんにちは。お疲れ様です。

>>548
なるほど、そうでしたか。1本取られちまいました・・・。
目論見にハマれて私も嬉しいです。

ゼファー上での静かな会話については、気になった時に
「メット同士を有線で繋げてあって、双方向通信ができるようになっているんだ。
 又は無線で通信しているに違いない。そうだ、そうに決まった。
 レーシングチームならそれくらい常識だし・・・。」
と思っていました。
・・・が、やっぱり気になってしまったので投稿してしまったのです・・・。
実際、アニメでもそういったシーンはよく見かけますし、
違和感も感じませんので特に問題ないと思います。
ゼファーの咆哮音とメットによるリバーブがあった方が状況説明になると思います。

では、今回はこの辺で失礼します。

550K1:2004/01/14(水) 16:56
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
さて、1〜ファイナルまでだーっと読み返しましたが
兵藤刑事入れ替わりの伏線
もしくは説明はもう少しあった方がいいと思います

1の最後、みんなが去った後、もう一人兵藤刑事が穴からでて来るとか
ファイナルでクロアジークにモノローグで説明させる
(穴の中で何があったのか)
(なぜクロアジークとしての意識が眠っていたのか)
というのはどうでしょう?

で、バイク上での会話ですが
いったんバイクを止めちゃうのはどうでしょうか?
ビオが後から追いついてくるのも
分かりやすくなっていいかなーと思うんですが

551K1:2004/01/14(水) 17:03
というわけで例です

リカ「滝さん、スピード出し過ぎ!」
滝「怖いのか?」
リカ「……」
滝「リカ?」
停車SE アイドリングSE
滝「大丈夫か?」
リカ「う、うん……大丈夫。怖くないもん」

滝「リカ……レイさんはお前のことを、ちゃんと見てんだな」
リカ「うん。……(カラ元気で)だから、怖くないよ」
  そこに近づいてくるバイクの爆音。
ビオ(バイク)「お待たせぇ!」
滝「早っ!」
ビオ「どうしたのこんな所で?
(ここに少し会話はさんだ方がいいかもしれないです)
(例、滝「ん? いや、ちょっとな」)

ビオ 「? それより、ここなら誰も見てないよ」

という感じでどうでしょう?
この後も多少変えないといけなくなるかもしれないですが

というわけで連続書き込み失礼しました
あと、俺はやっぱりエピソード2の居酒屋が好きです
ええ、好きですとも!!

552ブルーミング・シュート!:ブルーミング・シュート!
ブルーミング・シュート!

553ぽち2号★:2004/01/14(水) 19:12
>>550
兵藤刑事についての説明ですが、何のために入れるか、ってのが
ちょっと……(。。;)
K1さんの例示されたような事って、つまりはリスナーさんに
「入れ替わってますよ」ってのを明示するものですよね?
んでそれは、そもそもの演出的狙いに反する訳でして(^ー^;

あと、ゼファーですが、
「メットかぶってんじゃないの? だったら聞こえる訳ないじゃん」
というような突っ込み、たぶんちゃんと本編聞いてもらってる時には
自然には出てこないんじゃないかと。
ってか、それが演出だし。

むしろゼファーを停めて、それからいくらか間があってから
ビオプランターが来るっていう流れになっちゃうと、
流れ的にぶつ切れな緩急が発生してしまいますし、
それに(>>552で名無しさんが書いてましたが)
ビオプランターの性能的な部分でも疑問が……。

ぶっちゃけ、このシーンって、聞いてるリスナーさんは
「メットかぶってたら聞こえる訳ないじゃん」なんて
突っ込む気持ちに、多分ならないと思います。
てか、むしろ作り手はそういう風に作らないと。
なんたって会話の内容が内容ですから。

554K1:2004/01/14(水) 22:31
>>553
レスありがとうございます
エピソード1でいきなり明示するのは面白くないですよね、すいません。

ファイナルではタネ明かしというか
穴に落ちた兵藤刑事と何があったのかがあれば、より分かりやすいと思います
中盤で「魔法力の影響が強く」とあるので
そのあたりと結び付けられたらいいんじゃないかと

バイクの方は了解しました
また何かあれば書き込みます

555ぽち2号★:2004/01/14(水) 22:52
>>554
なるほど、ファイナルで「兵藤刑事とのつながり」を明確に、
って事ですね。了解です。

……ってことで。
皆様のコレまでのご意見を反映・組み込んだ第3稿です。
http://www2.ezbbs.net/21/dalda/img/1074088211_1.txt
チェックお願いしま〜す!

556ぽち2号★:2004/01/14(水) 22:53
あ、もちろん、>>551-554のK1さんの、「兵藤刑事との」ってのも
対応させて頂いてます。
もっとも、方法はK1さんのあげてくださったのとはちょっと違うですが(。。;)

557ぽち2号★:2004/01/14(水) 23:03
ごめんなさい……コッチでお願いします(..;)

http://www2.ezbbs.net/21/dalda/img/1074088968_1.txt

558ぽち2号★:2004/01/15(木) 00:11
【リカオーディションについてのお知らせ】
現在募集中のリカオーディションですが、ひとまず
現時点で寄せられているお声を公開させて頂きます。
 http://www.dalda-web.com/rika-dalda_audition-voice.html

そんなこんなで、皆様にはそれぞれお聞き頂き、2/14日まで、
ご意見ご指摘アドバイスなど頂けますよう、よろしくお願い致します。
リカ役のさらなるクオリティアップにつながるよう、まんまる&
前向き発言でお願いしますね。

ご意見ご指摘アドバイスは、部門別会議所の専用スレ↓でお願いします。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/movie/1021/1073522214/

んでもって、誤解されちゃうとアレなんで……
募集は締め切った訳ではないです。予定通り、18日まで
参加ご参加を受け付けております。

早めに出した人はいろんな意見を参考に再収録・再提出が可能で、
これから出される方は他の応募者さんのを参考に、具体的なイメージが
つかみやすい、といったメリットがあったりします。
なお、この公開については、現時点までで応募意志をご表明下さった
皆様に事前に打診させて頂きました。

そんなこんなでよろしくお願い致します。

559K1:2004/01/16(金) 17:02
また1から全部続けて読ませていただきます。
何か気づいたりしたら書き込ませてもらいます〜!!

560久呂ひょう太@滝:2004/01/16(金) 19:34
こんばんは、お疲れ様です。

第3稿読ませて頂きました。
あの〜・・・結局「去ってった」でいくということでしょうか?
すみませんクドくて・・・。

561ナナシジーク:2004/01/16(金) 21:43
>>560
えっと……元々のご指摘内容が

・消えてといってるのにその場から消えず、滝に見られている
・消えて、というフレーズからは、その場から去れと解釈できたが、
 エイクも原付もその場に残っているため、違和感がある

……ってな事でしたので、明確にエイクを「去らせ」たです、はい(。。;)

562ぽち2号★:2004/01/16(金) 21:44
(〇o〇;
……言わずもがなですが、>>561は私です。

563ナナシジーク:2004/01/17(土) 03:45
>>561
それは響さんの意見。
ひょう太さんのは
>  そこに突如鳴り響く、パトカーのサイレン。
>一同「えっ!?」
>リカ「どっち??」
>滝「あいつらが去ってった方だ!」
の言葉に違和感がある、とのことだそうです。

ちなみにそこ、今回の直しで改めて読んでみたんだけど
「消えて」=「(融合解除してエイク単体で)どっか行って」じゃなくて
「(そいつ邪魔だから、滝を乗せたまま)どっか行って」に感じたのは俺だけ?
戦いの邪魔になるところに人間ほって置いてエイクだけ逃げても(´・ω・`)
何とかなりませんか?表現とか微妙に変えたりして。
あるいはいっそ滝をお持ち帰りしかける風に書き換えてもらうか。
ちょうど来た警官隊が邪魔で融合解除せざるを得なくなり、
怒った滝に追いまわされる情けないエイク萌え。
修正後に揚げ足スマソ。

564ぽち2号★:2004/01/17(土) 04:09
>>563
あ……あぁ! すみません!
そっち、なおします。ごめんなさい。ごっちゃになってました。

んで……エイクの処理なんですが。
当初、実はそのまま滝に乗られて公園から出て行ってしまってたんです。
ただ、場面の流れ的に、あそこであんまりアホやると
前後がとことんシリアスなので、空気が乱れてしまうのが発覚して(。。;)
その辺の、ギリギリのところで、ってのが、シナリオのエイク処理です。

……ってことで、なんかまた考えます。

565563:2004/01/17(土) 04:21
>>564
たしかにここでギャグを混ぜすぎるのも変かも。
そしたら「消えて」と言わせるのをあきらめて
「じゃあ、融合をやめればいいじゃない(さげすむように)」みたいに
ストレートに言っちゃえばいいかと。
多分「消えて」と言われてなぜその場で融合解除する?という流れが納得できないんだと思います。

566ぽち2号★:2004/01/17(土) 05:13
>>565
「じゃあ、融合をやめればいいじゃない(さげすむように)」みたいに

ってことですね。あとは台詞回しを、蘭的にするってことで。
その方向で、なんか考えてます。はい。

567ブルーミング・シュート!:ブルーミング・シュート!
ブルーミング・シュート!

568ブルーミング・シュート!:ブルーミング・シュート!
ブルーミング・シュート!

569ぽち2号★:2004/01/17(土) 14:33
>>567-568は、憶測に基づく誹謗中傷と判断し、削除致しました。
んで、特に>>568さんにお伝えします。
563さんは、あなたの考えている方ではありませんよ。明確に。

570ダイソード46:2004/01/17(土) 17:50
ボイドラ会議室に初めて書き込ませていただきます。
今日午後からシナリオのエピソード1から4までを一読し、掲示板を>>1から
ざっと目を通しました。
「ああ、目が痛い(>_<)」

総合的な感想は、ぽち2号氏のセンスが光るシナリオに仕上がっていると感心
しました。陳腐な言い方ですが、笑って泣かせるエンターティメントな感じが
します!(^^)!。
梶原警視に惚れちゃいそうで、怖いです。セヌーカとボウターヌが可愛くて
いいです。人間に変身しても額に触角残したままのクロアジークが、
ちょっとお間抜けなショッカー怪人みたいで素敵です。

え〜、古い話をむしかえすようで恐縮です。既に21改氏と充分議論されて
いますが、私も「兵藤さん」という呼び方は少々ひっかかります。

エピソード4の「○市街地のシーン(印刷すると1Pの下のところです)」
>セヌーカ「てめえらには、このガルディニア帝国・戦術参謀セヌーカ様が
相手だよ!」は、
「てめえらの相手は、このガルディニア帝国・戦術参謀セヌーカ様だよ!」か
「てめえらには、このガルディニア帝国・戦術参謀セヌーカ様が相手をして
やる!」の方が自然な感じがします。
やはり「○市街地のシーン(7Pの上……あまり参考になりませんね)
ボウターヌの作った空間の「道」に入ろうとするセヌーカに梶原警視が
「あ、待って!」と呼びかけますが、ここはやっぱり「待て!」と言い切って
いただいた方が、らしくていいかなと思います。

でも、ボイドラって状況説明難しそうですね。いちいちナレ−ション入れる
のも興ざめだし、効果音だけで説明しきれそうもないのまでありますし……。
大変だと思いますが、頑張ってください。


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