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ボイドラ会議室【2003夏までにアップ予定】

1みづき。ボーちゃん:2003/02/11(火) 09:00
2003年夏コミ合わせで仕上げる予定のボイスドラマの会議室です。
それぞれのキャラクターボイス担当さんたちの
活発なご意見をお待ちしています。m(_ _)m

*今までのボイドラ関連の話し合いについては
「冬コミ合わせ・新装ボイドラ会議室」を参考にお願いします。

442ナナシジーク:2003/07/03(木) 21:49
>>440
聞いてみた。
長さ的には、3人の掛け合いになれば会話台詞の間がつまるはず。
(今はセヌーカ1人で演じ分けしているから、妙な間が入ってる)
なので、SEや間が入っても現在のと同じくらいでは?
そう考えると、やはりそれほど苦痛ではないかと。
さらに、エピソード1の30分弱っていうのも苦痛ではなさそう。

それとは別に、酔ってる台詞のろれつの回ってなさ具合は
やはりシナリオ通りではなく、役者さんに任せた方がよさそうと実感。

443442:2003/07/03(木) 21:49
コメントだけしてしまった。申し訳ないでつ。

セヌーカ乙。

444セヌーカ咲。:2003/07/03(木) 21:57
>>442-443 442さん@ボイドラスレ

…いえいえ、聞いてもらって色々わかるところがでてきてよかったです。
楽しくみんなでやれるようにすすめていきたいです!!
コメントお疲れさま、442さん!!これからもよろしくね!!

445ナナシジーク:2003/07/03(木) 22:44
居酒屋の店員は、注文を受けたら「はい、よろこんで!」と言ってほしい。
さらに、客の良い方がひどくなるにつれて、「はい、よろこんで!」が
どんどん喜んでない声になっていってほしい。

446婦長(38):2003/07/03(木) 23:12
>>440-441
咲ちゃん^^つ旦~
>>442-443
長さですが、自分は。逆にテキストだと平気かな?だったですが、
試聴して途中<<ちょい辛め?>>…に一票かも^^;
たぶん、効果音とかちゃんと入ると全然違う印象になんでしょうけど…
>>445
「はい、よろこんで!」…いいかもですね(笑)

447ナナシジーク:2003/07/04(金) 02:57
2のシナリオ、21改さんが沈黙しているのが気になる。。。

448大島 播:2003/07/04(金) 14:26
>>436,446
 いえいえ、お気になさらずに。あの時は僕も「酔っ払い演技」については書きませんでしたし…。(^_^;

>>441
 一人6役、お疲れ様でした!早速聞かせてもらいました。効果音まで入れてもらえるとは…。ありがとうございます。
 僕の予想ではもっと長くなるかと思ってたんですが、約15分と短かったですね。こういうのもテストの効果ですね。

>>442
 酔っ払い台詞は、僕も同感です。特に名詞の部分なんかは、聞き取れない危険があるようです。シナリオの台詞はあくまでも参考程度にしておいて、崩し方はお三方にお任せという方向でお願いしたいです。

>>445
 「はい、よろこんで!」ですか…。あんまり注文台詞多くないと思ってるんで変化が出せるかな?とにかく考えてみます。
 ところで、コレってどこかで存在する応対なんですか?いや、居酒屋ってめったに行かないもんで…。(^_^;

449ナナシジーク:2003/07/04(金) 14:59
>>448
>ところで、コレってどこかで存在する応対なんですか?いや、居酒屋ってめったに行かないもんで…。(^_^;
http://www.daisyo.co.jp/

450セヌーカ咲。:2003/07/05(土) 10:46
>>448 大島さん

「ドン!」という効果音は机つかって叩いたりして、
犬の遠吠えは…実はあれ、ボイスなんです。(爆)
たのしかったです。くす。

45121改(いぬ師):2003/07/07(月) 00:22
ええと、遅くなってすいません。
エピソード2のシナリオ、咲坂さんの音読と合わせて拝読しました(・ワ・
大島さん、お疲れさまでした!
基本的には、楽しい雰囲気が出ていていいんじゃないかと思います。
覚え書きです。

・セヌーカとボウターヌの演技スピードに、ものすごく明解な差別化があるといいですよね。
 あと酔い方や酒の強さも差別化されていた方が、聴いててメリハリが出るな、と思いました。
 たとえばボウターヌは、酔うと呂律が回らないまま口調が速くなるとか・・・。
 あと、笑い袋のように、誰かが感極まっているとリスナーはつられてしまうことが多くなります。
 コメディシナリオなんですから、どちらかを笑い酒とか泣き上戸とかにしませんか?(・ワ・
 とりあえず、へべれけになるとローテンションになるタイプの人ばかりではないと思いますので、
 キャラごとの演技法に差別化をしてくださいね。
 これはシナリオでなく、収録時に気にする問題とは思いますが(^^
・酒場〜酒場へ場面転換という、非常に難易度の高い構成ですので、現在と過去の店の雰囲気は
 BGMなどで変えちゃマズイですか?
・雰囲気はとっても楽しいのですが、自分は咲坂さんの音読を聴いて『長いな』と感じた組です。
 ただ、コメディシナリオで、余分な部分をシェイプしましょうなんて事を言う気はないので、
 何かほかに長く聞こえる原因があるのかもしれません。
 ですので現段階ではこれで行きましょうと言っておいて、収録後に編集やBGM、SEなどの調整、
 また>>445さんみたいな小ネタの追加などで、微調整を繰り返していけたらな、と考えています。
 ※やるき茶屋は自分も好きです^^

BGM・SEなどの指定や些末論などは、またHTMLにしてUPしたいと思いますが、
さしあたってはコレでいいんじゃないでしょうか?(・ワ・

452ぽち2号:2003/07/09(水) 17:37
大島さん、お疲れ様です〜
皆さん的にもおおむねOKみたいなので、あとは細かいところの調整ですね(o^-')b

さて……そんなこんなで、こんどはエピソード3のシナリオです。
http://www2.ezbbs.net/21/dalda/img/1057739675_1.txt

えっと……長くなってます。一応、自主的ダイエットはすませてあるのですが
それでもまだ長いです(x_x)
おそらく……20分〜25分くらい。

453ナナシジーク:2003/07/10(木) 11:03
>>452
おもしろいんだが、確に長い。
でも削り方が見えない。

454Gon8:2003/07/10(木) 22:09
なるほど。
なるほど(((( 。_。))))と。

あ、そうおいでなすったか、と。

詰めるなら詰めるで、どー詰めるか考えるのも大変だけど、
演じるのも大変なっこたな、と。兵藤役、慌ててんじゃねーかぁ?(w


さーたーいへんだ。頑張れよォー兵藤役ゥ( ´^皿^`)ノシ

455ナナシジーク:2003/07/11(金) 17:11
署長と課長と管理官、配役どうするんですか?

456NASUKA:2003/07/11(金) 18:16
>>452
エプソード3見ました〜♪
先が気になってドンドン読んじゃいました(笑)
おもしろかったです。
ついつい吹き出してしまうことが、いっぱいありました。
はやくボイスで聞いてみたいです(笑)

457ぽち2号:2003/07/11(金) 23:46
>>454
……やっぱ兵藤さん、エピソード3では出番多すぎます?
やばいかな(O.O;)(o。o;)

>>455
ど……どうしましょう(。。;)
管理官は子供役をご担当頂いてる女性キャストさんの二役、とか……
ただ、そうなると「立花リカ」選考の絡みがあるのでややこしいかな(x_x)
(どの辺がどうややこしいかは、ちょっと前の本スレを参照して頂けると助かります)
しかし署長と課長は、男性キャストさんが元々少ないから
以前のオーディション&今回の3役オーディションにご参加された方の中で
ご協力頂ける方にお願いするのがいいのかしら……

ご意見お待ちしてます。

>>456
(*^^*ゞ

458副音声:2003/07/12(土) 06:46
洋子ちゃんすごいなぁ……

エピソード3読みました、面白かったです♪

459Gon8:2003/07/12(土) 22:26
>……やっぱ兵藤さん、エピソード3では出番多すぎます?
構成上や演出上の必要でああなってるのだろうから、
演者としては出番が多くて文句つける筋じゃないですって( ^^)ノシ

「やばいかな(O.O;)(o。o;)」はむしろ私のセリフで、
「あんな声がが延々ブツクサ言ってて、聞いてる人飽きゃしねーかな?」とか
「声アテたらもとの面白さが減っちゃった、なんつったらやべーな」ってことです。

傍役だと思って油断しきってましたわい(^^;

46021改(いぬ師):2003/07/13(日) 05:29
遅れてすいません。
http://www2.ezbbs.net/21/dalda/img/1058041591_1.LZH
エピソード2のhtml化です。
BGM・SE指定・改訂のほかに、
自分の感覚ならこうするかな?みたいなのをオレンジで表記してみました。
量は抑えたんですが、よかったら見てやってくださいまし(・ヮ・

461副音声:2003/07/13(日) 07:17
>>460
>ナイトローズ「(怒り頂点)もうよい!二人とも、さがれ!!」
フライシスに言わせたほうが三人の上下関係がわかりやすくなっていいかなと思います。
ナイトローズに言わせるなら↓
ナイトローズ「(怒り頂点)もうよい!さがれ!!」

462ぽち2号:2003/07/13(日) 08:42
>>460
お疲れ様です。
……「はい喜んで」のテンドンがないのがちょびっと残念だけど
尺を考えると、やっぱ難しいかしら (^ー^;

>>461
表向き、最終決定権はフライシスにあるって点も考慮して、同意です。

46321改(いぬ師):2003/07/13(日) 17:12
http://www2.ezbbs.net/21/dalda/img/1058083561_1.LZH
いちおうフライシスに言わせる方向性で直しました。

>>462
「はい喜んで」なんですけど、よく読むと、同一シーンで複数の注文をして
「はい喜んで」って店主に言ってもらえる状況がないんですよね。
※芋焼酎がなかったりとか。
それで今は入れてませんが、もし大島さんが加筆されるんなら
入れた方がいいですよね〜。
別に「はい喜んで」程度で尺を切りつめなきゃとは思わないんですけどね^^;
なおオレンジの字の部分みたいなアドリブは、みんなで加筆案を出しませんか
という提案のつもりですが、その辺の取捨選択や公募期限などは
大島さんやボイドラ隊長におまかせしたいです。

あと、これ大切なことなのですが、効果音。
ええと、エピソード1の学校効果音は、今中学生のサポーターさんのひとりに
依頼中です。
したがって、収録はエピソード2から始めてもらったほうがいいかな?
と考えています。どうでしょう?

464みづき。ボーちゃん:2003/07/15(火) 12:15
>エピソード2
酔っ払った幹部連中の話はやっぱ面白いので(笑)
あんまり削り過ぎない方向で〜(^o^A)

>エピソード3
確かに読んだ感じ兵藤さん出ずっぱりですね。(笑)
上手く詰められるところは詰められるといいのかなぁ・・・?
テンポ悪くならずに。(・▽・)

シナリオについてキャストさんからのご意見も
よろしくお願いします。m(_ _)m

>アドリブ
私的にはそれぞれの配役さんに任せるのも一考かなぁ・・・と思うんですが?
キャストさんたちはどうでしょう?(・▽・)

>脇役のボイス
現キャストさんの中で立候補先行でどうですか?
脇役でイチイチ選考するのもどうかと思うので。

>収録はエピソード2から始めてもらったほうがいいかな?
あれ?
もうエピソード2はシナリオOKってことなんでしょうか?(・▽・)

465葦田さとみ@茂:2003/07/15(火) 13:18
お久しぶりでございます^^#)
葦田です^^#)

>エピソード2
爆笑でした!かわいらしいですv(ええ!?)
是非これで!!(きめるな!)vv

エピソード3
濃くて(おい!)いいですね!!ドッキドキ笑
雰囲気は、最高です!濃くて!(笑)^^#)

アドリブ
配役さんのアドリブが一番魅力的☆かも・・鴨?!
アドリブは好きですvやるのも聞くのもvv(やるな!)

個人的に・・・
イナズマ茂シュートを出してくださってvvありがとうございますVv(笑)

そして、唯ちゃんはかわいいです!どうしましょう!!?(聞くな!)

大変失礼いたしました><///
ダルダに愛を込めてv葦田ですた!

46621改(いぬ師):2003/07/16(水) 01:08
>>464
>もうエピソード2はシナリオOKってことなんでしょうか?(・▽・)
アドリブまかせでGO!というコンセンサスが、少なくともヤナちゃん、咲坂さん、みづきさんの
三者で合意されれば、このままでいいんじゃないでしょうか。
まあ録ってみて長いなと思ったら、編集でいじれますしね^^

ちなみにアドリブのやり方ですが、シナリオは現行通りにして、収録音声提出時まで
みんなにナイショにしておくサプライズパターンと、
シナリオに対して、あらかじめ「これこれこういう風にいじろうと思います」と
提案していただけるパターンがあると思います。
映像でもアフレコでも、実は後者のパターンがほとんどで、本番まで
どういうアドリブになるか誰も知らないなんてことは、バラエティでしか存在しないのですが、
まあ面白きゃいいっすよね^^

>>465
ああ、あの唯ちゃんはまがい物ですので(笑)、
本番はもっと原画に寄りますですよ^^

あとみなさん、そろそろ本当に動き出しましたんで、
積極的な書き込みをお願いしますね〜!(・ワ・

467ぽち2号:2003/07/16(水) 06:36
>>463
今更ですんませんなのですが……
モニターで見る限りオレンジ部分と赤部分の見分けがつにくいのは
私だけでしょうか(。。;)
みんなで加筆案出し合いっこ、となってあらためて見てみると
どこがそれなんだろう……と、ちょいと混乱してたりします。

あと、「はい喜んで」はテンドンにしないなら不要かな(..;)
……というわけで、加筆希望なのです。

>>464
3の詰め方ですが……どこをどう詰めるか、皆さんからのご提案を
ひとまずお待ちします。お願いします。

脇役さんについても、現有男性キャストさんのご意見希望。
……他人事じゃないので、ちゃんとレスしてくださいね<男性キャストさん

>>465
お久しぶり〜\(^O^)/
でもって3、気に入ってくださったみたいで感謝(^.^)
ちなみに1のイナヅマ茂シュートは、茂のココイチバンですので
そらもう茂の魅力大爆発なくらいに、おもいっきりかっこよく決めてくださいね(o^-')b
……健一にカットされちゃうけど(。。;)

>>466
サプライズパターンは……キャストさんがそれぞれ別の場所での収録、
っていう形を取る限り、たぶん無理ですよね。
リアクションができないもの(x_x)
ですので、あえて秘匿でいくとしたら、三者間でのメールでのやりとりで、
あらかじめ打ち合わせをしておいて……となるんじゃないかしら。

>映像でもアフレコでも、実は後者のパターンがほとんどで

余談ながら、舞台演劇は前者のパターンが多いと聞いたことがあります。
みんなでの練習に並ならぬ日数を割く事が必然となる分野
=各人の呼吸が読めるからこそ可能なアドリブなのだな、と納得した憶えあり。

46821改(いぬ師):2003/07/16(水) 08:14
>>467
ああ、オレンジは見づらいですね^^;
じゃあ紫とかにしまっす。

>あと、「はい喜んで」はテンドンにしないなら不要かな(..;)
>……というわけで、加筆希望なのです。
>>463で遠回しに言ったつもりだったのですが、
修正はともかく、シナリオの流れをいじる加筆は大島さんにしていただいたほうが
いいかな、と思うのですが、もし自分がやるならやりますよ・・・。

>ですので、あえて秘匿でいくとしたら、三者間でのメールでのやりとりで、
>あらかじめ打ち合わせをしておいて……となるんじゃないかしら。
シナリオがあれば、そこまでコンセプチュアルにする必要もないような気はします。

>余談ながら、舞台演劇は前者のパターンが多いと聞いたことがあります。
そうですねー。ライブ性が高いから、アドリブはサプライズの方向に行きますよね。
よくある、キャラクターの話をしてるのに、役者ネタを振るとか^^

469みづき。ボーちゃん:2003/07/16(水) 09:05
>アドリブ
やりすぎると長くなる可能性もあるのである程度ほぼシナリオ通りで。
同じ意味でもよりキャラをらしく出す言い回しなどでアドリブ出来ると思うんですよ。

>>脇役のボイス
>現キャストさんの中で立候補先行でどうですか?
>脇役でイチイチ選考するのもどうかと思うので。
あのぉ・・・みなさん↑これについてはどうなんでしょうか?(^o^A)
異議ないようでしたらもう立候補受け付けますけど?(・▽・)

470ぽち2号:2003/07/16(水) 09:29
>>468
>修正はともかく、シナリオの流れをいじる加筆は大島さんにしていただいたほうが

あ、すみません。>>467でそもそも、大島さんによる「加筆」を希望でしたが
おもいっきりお名前が抜けてしまっているですね……(。。;)

そんなわけで……大島さ〜ん!

>>469
↑これについてはどうなんでしょうか?(^o^A)

あぁ、すみません。私、自分の意見を言ってなかったですね……(。。;)

えっと、>>457でも記したんですが、現有男性キャストさんが少ないのと、
あと、若めキャラの声な方が多い気がしないでもないので、
署長と課長とジークは、二役よりも新キャストさんの方がいいかな、と。
んでジークの人は、ボイドラのクロアジークだけでなく、
SRCやボイドラでもジークを(全ジークではありませんが)演って頂けると
嬉しいかなぁ、とか。

逆に梶原管理官は、女性キャストさん大勢いらっしゃるので、
現有キャストさんにお願いしてもいいんじゃないかしら。

梶原管理官の生みの親としては……
椎名さんがリカ役に立候補されなければ、
ぜひお願いしたいなぁ、とか思うですが……
リカ役の事があるからわからんですね(x_x)

471NASUKA:2003/07/16(水) 21:43
アドリブが果てしなく苦手なNASUKAです(汗
えと、脇役はいろいろとやってみたいです(笑
エピソード3とかに登場している名も無き警察官とかやってみたいですね(笑)

472ナナシジーク:2003/07/16(水) 22:03
>>470
なんで梶原だけアンケートしないつもりなの?
なんか贔屓がミエミエで萎え〜

473ぽち2号:2003/07/16(水) 22:13
>>472
およよ……?
アンケートをしないつもりなんて一言も書いてないですけど?(・_。)?(。_・)?

女性の現有キャストさんの中から、立候補してくださる方がいらっしゃれば
その方々を対象にアンケートとなるでしょ、おそらく。
もちろん、「該当無し」って選択肢も含めて。
椎名さんの名前を挙げた事については、前置きの通り
キャラを作った者としての個人的希望なだけですわよ(o^-')b

んで、なんで梶原だけ現有キャストさんから? というのは逆でして。

(以下、>>470で記してあるとおりなんですが……)

みづきさんの「現有キャストさんから選びませんか?」という問いかけに対して
「梶原管理官は女性キャストさん大勢いるからOKだけど
男性の脇役は現有キャストさん少ないから、ご新規さんで」という訳です。

474ぽち2号:2003/07/16(水) 23:20
そういえば……ふと気づいたんですが、
>>470の私の発言って、なんかひょっとして……
「椎名さんはリカ役に立候補しないで梶原を演じて欲しい」
なんていう風にも読めてしまうですね……すみません。

もちろん、そういう意図でのレスではありませんで
主旨は「女性キャストさんは大勢いるから、ご新規さんではなく
みづきさんのご提案通り、現有キャストさんからお願いしてもいいかな」
といったところです。

そんなこんなで……ごめんなさいでした(x_x)

475ナナシジーク:2003/07/16(水) 23:37
そんなことより、原作者として○○さんに!なんて書いたら、他のキャストはさぞかしやり辛いだろうね。

47621改(うさぎ師):2003/07/17(木) 00:15
まー実際んとこ、梶原さんほか未定の配役に関しては、とにかくとにかく
新リカの立候補を待って、そんでもって新リカの配役が決まるまで
保留にするのが吉かなと思います(^^
今不安定な時期ですしね〜。

>>471
アドリブは、いざやることを前提にするとなかなか難しいですよね。気持ち的に(笑)。
だからまあ、精神的には“必ずしもやらなくていい”ぐらいの気持ちで
挑むのがいいんじゃないでしょうか(笑)。

あと、NASUKAさんにはもう一個お願いが。
居酒屋を「村さ来」みたいな田舎風のチェーンにしたいんですけど、
居酒屋で流れるテーマを唄っていただけませんか?
本当は男性キャストさん複数名欲しいです。^^

ノリとしては「♪私はやってない〜潔白だ〜」みたいな、
郷愁感と間抜けさの溢れる曲を作ろうかと思ってます。

477NASUKA:2003/07/17(木) 21:44
>>476
ボクは構いませんよー。
…ただ、MIDI聞いただけで音とれるような人じゃないのでボクは(T▽T)
もし唄うことになるなら…だれか唄ってください(嗚呼

478大島 播:2003/07/21(月) 05:36
 ぐわ〜!!激しくご無沙汰してしまいました!(;>_<;)
 いえ、ちょっと色々あったもんで…。理由になってませんね。すんませぇん!

>>451
 シナリオ直し、ありがとうございます。酔ったときのキャラ変化ですが、素の時と大きく変えるという事で
 ●ボウターヌ>絡み酒。口調もやや乱暴に。
 ●セヌーカ>泣き上戸風に。というか大人しく、ヨワヨワな感じ又は、可愛い感じに。というのはどうでしょう。この場合「○帰り道(再び回想)」のセヌーカとボウターヌの台詞を入れ替えます。
 普段、乱暴な口調のセヌーカが大人しく。丁寧な物腰のボウターヌが砕けた口調にとちょうど入れ替わった状態になるわけです。幸い、みづきさんと咲坂さんの声質は判別がつきやすいので、聞く側が混乱することはないと思います。
 各シーンでのBGMですが、現在と回想で変える方向でお願いします。ただ最後のシーンは「閉店時間をすぎている」設定なのでBGM無しを考えていました。店主の「早く帰ってくれないかなぁ…。そだ、蛍の光流しちゃえ!」みたいな思惑を二人がぶっちぎっている時間です。

>>461
 僕としてもこの台詞はフライシスでお願いしたい。ローズとセヌーカのやり取りに怒りが込み上げた末に出てくる台詞なので。またローズに言わせちゃうと、次のシーンで廊下にローズがいるのが不自然に思えちゃうんですよね。

>>445,462,463
 「はい!よろこんで!」なんですが、う〜ん…、入れるとしても店主の返事に入れるだけになっちゃいそうです。気持ちの変化を出すまでの回数は入れづらいというか…、あんまり今のテンポを崩したくはないのです。元ネタを知ってればこれだけで「あぁ、ここは居酒屋なんだな」とわかってもらえるという効果はありますね。どうしましょ?(^^;) (加筆はしてみてもらってもOKですよ)

>>464,466
 シナリオはこれでOKでイイのではないでしょうか。シラフ部分は細かい言い回し等もOKですし、酔った部分は崩しの問題があるので、こちらでキッチリ固めておきたくないんです。キャラの変化の方向性だけ掴んでもらっておいて細かいとこは役者さんまかせということで。(^^;) 
 あ、あとアドリブはもう、どんどん入れちゃってください。台詞も勢いで変えちゃってイイんで。マズかったら、こちらでフォローするかリテイクをお願いしますので(笑)

 って、本当に収録始めちゃってイイの?(^^;)>ALL

479大島 播:2003/07/21(月) 06:09
>>459
 兵藤刑事は話し方からしてクセがあるだけに大変でしょうけど、それだけに見せ場っすよ。オヤジのみりき全快の方向で、ヨロシクおねがいします(笑)

>>469
 ということで、同じオヤジキャラで兵藤刑事の天敵、鈴木課長役に立候補しますんで、お願いします(笑)いやマジに。

>>476
 梶原管理官は選考が難しいでしょうねぇ。設定年齢はいくつなんだっけ?アニメのコナンに出てくる女性刑事(名前わすれた…)みたいな感じを勝手に想像してるんですけど。

>>477
 それにしても、いったい「居酒屋の店長」の何が君のハートを鷲掴みにしたんだろう?めっちゃ気になるよ(笑)だって、EP2公表前からヤル気満々だったらしいじゃない(^^;

48021改(うさぎ師):2003/07/22(火) 00:40
>>478
>って、本当に収録始めちゃってイイの?(^^;)>ALL
478で大島さんが直したいとおっしゃってる部分が直ったら、
それを拝見したのちGO!でいいんじゃないでしょうか?

48121改(いぬ師):2003/07/22(火) 02:29
>ぽちさん

梅村「こいつ、この路肩の、ほら、ベンチに座っている」
梶原「この老人? あ、草波君たちの方をじっと見てる」
梅村「兵藤刑事がよく面倒みてるじいさんですよ」
梶原「まさか……
 (てきぱきと)暴対、風見町方面への横道に男性1名。
 70過ぎ、やせ形。グレーのタートルネックに茶色のニット帽。
 対処済みですか? OKなら対処担当者からの返信願います」
  ――間。

エピ3をチェックしてるんですけど、
これ、伏線ですか?

482ぽち2号:2003/07/22(火) 07:20
>>481
伏線ではありません。
管理官が何のために城南署の署員を総動員してるのかっていう点と
兵藤刑事がふだん、犯罪捜査だけじゃなく、普通の一般市民さんとも
いろいろコミュニケーションを取ってる人、っていう点を
表すための場面だったりします。

483ぽち2号:2003/07/22(火) 07:25
>>479
おお! 鈴木課長立候補ですか!
多謝でございます〜(。>0<。)
もうとことんいやらしくねちっこくお願いします(o^-')b

あと、梶原管理官は29歳です。
コナンの女性刑事(佐藤さん)のイメージってのは
言われてなるほどそうかも、とか思ったりして。

484大島 播:2003/07/23(水) 04:09
 EP2(21改さん改訂版)をさらに改訂版を画像投稿所にUPしました。(^_^)

>>480
 直しました〜。台詞の担当キャラが変わった分、言い回しも、ちょっと変えてみました。どんなでしょ〜?
 今回のは最終決定稿に近いバージョンなんで、21改さんだけでなく、箭那代さんと咲坂さん、みづきさんとNASUKAさんにもOKを頂けたらと思います。もちろん他の方からもNG等があれば遠慮なく。
 ところで収録スタートが近いとして、どんな形ではじめましょ?収録フォーマットとか、送信形態とか、その他もろもろ…。僕も多少の編集ならできると思ってるんですが…。一応、簡単なミキサーソフトはあるんで。

>>483
ええ!立候補しますとも!これからも大島はスキマ、スキマを狙っていきます!\(^_^;)ってオイ。(隙間じゃないだろ>自分)
 梶原管理官って台詞とか見てると、キャリアのイメージにありがちな「職務中は女性であることを忘れてます」みたいな感じじゃなくて、どこか余裕のある可愛らしさが出ていて、自分的には好きなキャラです(^-^) というとこで、コナンの佐藤刑事と重なったんじゃないかぁ。個人的にああいうキャラ(内外ともに)ツボなんですよね(笑)そのせいかな?EP2のセヌーカはどこか尖ったキャラじゃなくて、可愛い感じのキャラになっちゃってるような気がします。

485ぽち2号:2003/07/23(水) 05:15
>>484
>キャリアのイメージにありがちな
>「職務中は女性であることを忘れてます」みたいな感じじゃなくて

ですね、確かに。
女性であることを忘れちゃったキャリアにすると、
踊るMOVIE2のキャリア管理官さんとかぶっちゃうってのと、
あと、基本的にそういうキャラだと嫌われ系のポジションの方に
なっちゃうかな、という考えもありましたので。

486NASUKA@ビバ!店長♪:2003/07/23(水) 18:07
>>479
いや、もともと脇役好きなんですけど、なんともまー居酒屋の店長という響きも
甘美な役があるとあっては放っておけませんでした(笑

48721改(いぬ師):2003/07/26(土) 00:31
>大島さん
ええと、エピソード2なんですが、
アドリブを入れる方法論さえ確立できれば、自分はOKなんじゃないかと
思っています(・ワ・
で、その方法論ですが、掛け合いによって生まれるアドリブもあると思いますので、
まずは台本通りに収録してそれを公開、それを聞いた声優さんが
自己意志でアドリブを加えて随時更新、というのはどうでしょうか?

あと大島さん、テーマソングを作るので、居酒屋の名前を作ってください^^

>NASUKAさん
自分で自分の店の主題歌を歌う店長、という(笑)店になりますが、
よろしくお願いいたします。

>三幹部のみなさん
「この店のオヤジの声、どっかで聞いたことあんだよな」
「ま、いいからいいから」
みたいなアドリブも希望です^^

48821改(いぬ師):2003/07/26(土) 12:49
>自己意志でアドリブを加えて随時更新

>自己意志でアドリブを加えてUP、それを編集さんが随時更新

489大島 播:2003/07/28(月) 18:38
>>487
 アドリブの方なんですが…
  1>まず、アドリブ部分は一人で複数役を演じてもらう。
  2>相手方はそれを聞いて自分の部分を収録する。返答の内容を変更するのもOK。  3>返答の内容を変更した場合にはそれ以降の返答も変わる可能性があるので、1に戻る。
 …というのはどうでしょう?

 居酒屋の店名ですが、どうしましょう…。じつは全然考えてなかったんですよね。ということで候補をいくつか挙げてみますんで、その中からテーマソングにしやすい物を選んでもらうって方向で。以下、思いつきの名前です。
 「酔花(suika)」「直線一気!」「犀の角」「花の舞」「花の沖」「雪月花」「百花繚乱」「藍采和(ransaiwa)」「何仙姑(kasennko)」
 できるだけ「花」に絡むような方向で考えてみました。一部関係ないのもありますが。また思いついたら挙げるようにします。

490ナナシジーク:2003/08/02(土) 20:32
居酒屋大自然。
焼きそばがうまい。

491ナナシジーク:2003/08/21(木) 02:08
居酒屋「おしべ」

49221改(いぬ師):2003/09/18(木) 14:27
大変お待たせしました。
ぽちさんに怒られたので(´ワ`;
ボイドラエピソード3のチェックを投稿所にアップしました。
見返してみたら、「なんでこんな所にチェック入れてたんだろ?」
みたいな部分があったので、細かい部分はチェックを解除してあります。

493ぽち2号★:2003/09/18(木) 23:33
>>492
拝見致しました。
んで、ご返答をhtmlにしましたので、ご確認ください。

http://www2.ezbbs.net/21/dalda/img/1063895554_1.zip

49421改(にじます師):2003/09/19(金) 20:55
>>493
さらにさらに。
一部、本スレに持ちこむことを強く推奨したい議論があります。

http://www2.ezbbs.net/21/dalda/img/1063972370_1.LZH

495ぽち2号★:2003/09/19(金) 21:16
>>494
さらにさらにさらに(^_^;

http://www2.ezbbs.net/21/dalda/img/1063973707_1.zip

本スレに持ち込むかどうかは、21改さんのご判断にお任せします。

49621改(いぬ師):2003/09/20(土) 02:51
>>495
さらにさらにさらにさらに。

http://www2.ezbbs.net/21/dalda/img/1063993675_1.LZH

このままなら全議論を本スレに持ちこむ必要はないかもしれませんが、
少なくともジークの法的扱いはコンセンサス取ったほうがいいと思いますよ。
今んとこ、ボイドラ以外にメリットないし(^^;

497ぽち2号★:2003/09/20(土) 05:41
>>496
……というわけで、ご返答です。

http://www2.ezbbs.net/21/dalda/img/1064004008_1.zip

>今んとこ、ボイドラ以外にメリットないし(^^;

……てか、単純に私以外のライターさん、警察周りに触れないものね(。。;)

んで、本スレ云々については、先に記したとおりお任せですので。

49821改(いぬ師):2003/09/20(土) 18:00
>>497
さらにご返答です。

>……てか、単純に私以外のライターさん、警察周りに触れないものね(。。;)

いや、自分触れてますけど(^^;
ジークの法的扱いは、本スレで触れましょう。
以後のコンセンサスになりうる解釈がHTML内ってヘンですよ。
副ちゃんもまとめられないし。
今までのレスをコピペすると誰も着いてこれないので、
本当はプレゼンお願いしたい気持ちでいっぱいです。
ちなみに自分は、あのエピソード内なら消極的に了解ですが、
本編的には懐疑派です。

499ぽち2号★:2003/10/09(木) 22:09
エピソード3のシナリオ、改訂しました。

http://www2.ezbbs.net/21/dalda/img/1065704853_1.txt

50021改:2003/10/12(日) 22:05
>>500
お返事遅れてすいません。
拝見しました。
スッキリシャイプアップされていていいんじゃないでしょうか?
お疲れさまでした。

……って、実は数日前に書き込んだつもりでいました(ーー;

50121改:2003/10/12(日) 22:07
>>500
お返事遅れてすいません。
拝見しました。
スッキリシャイプアップされていていいんじゃないでしょうか?
お疲れさまでした。

……って、実は数日前に書き込んだつもりでいました(ーー;

502ぽち2号★:2003/12/31(水) 17:39
ちょいとここしばらく、ボイドラのシナリオに専念してまして……

てなことで、できましたです。
http://www2.ezbbs.net/21/dalda/img/1072859189_1.txt

皆様からのご意見をお待ちしております〜

……ってか、こんな年の瀬に出すな、という噂アリですね。
ごめんなさい。

503副音声★:2003/12/31(水) 19:27
>>502
お疲れ様です♪とりあえず気になったところあげます。
「感化しちゃう」「感化しちゃった」「感化した」は「感化」が受け身なので
「感化されちゃう」「感化されちゃった」「感化された」になると思うのですが
自信はありません♪

では、良いお年を♪

504ぽち2号★:2003/12/31(水) 19:33
>>503
あ……そですね(O.O;)(o。o;)

ご指摘多謝です。
手元の原稿、なおしました。

他の皆様からのご指摘も組み込んで、第2稿として
公開させていただきますので、いましばらくは
先ほどのバージョンで、みなさまご検討下さい。

505水希@レイ:2004/01/03(土) 04:08
ぽち2号さん、お疲れ様です。原稿拝見しました。
場面の説明がところどころに入っているので、
ナレーション等がなくてもSEだけで行けそうな感じですね。
内容としては、個人的には梶原さんとセヌーカの漫才的な掛け合いが
ツボでした。尺が許すならもう少し見たかったぐらい。
クロアジークもいい味だしていますね。
あと気が付いたところというか気になったところは、
序盤の「立花家、裏手シーン」のリカの台詞、
「ママを感じてられるから」という部分です。
「ママを感じるから」とか「ママがここにいるから」とか
素直な言葉のほうが小学生っぽい気がしました。

506副音声★:2004/01/03(土) 08:35
転載です♪
568 :レイ萌え :04/01/02 03:13 ID:WKuAkqeA
>>547
○市街地 とか ○公園 とかの扱いはどうなるんでしょう?
市街地や公園っぽい効果音とモブを入れるならこの表記でいいと思うんですがもし
「そのころ公園では・・・」とかのセリフを入れるなら逐一セリフ化しちゃった方が、録音するときに混乱しなくていいと思います。

「○翌日、公園」ってのを見て、これは流石にナレーションを入れないと無理なんじゃないかと思ったので・・・。

570 :ぽち2号 ◆DALDAjeshA :04/01/02 07:56 ID:2+9mbFGs
>>568
市街地とか公園とか書いているのは、制作側&キャストさんにとって
「場所が切り替わる」ってのを伝えるためでもあります。
実際今回のエピソード・ファイナルの場合ですと、SEで場所を表す
必要も、そんなにはないようにしております。
市街地ってのはエピ3からの流れでわかるし、公園については
バトル時はその前のビオとリカのやりとりで、翌日については
リカのモノローグで入れておりますです、はい。

507副音声★:2004/01/03(土) 08:36
574 :xei :04/01/02 22:52 ID:diSLlFxc
>>547
 ご苦労さまです。さすがに上手いッスねぇ。
 内容は特に問題ないと思います。

 個人的に気になった点をあえて挙げるなら、ビオの
次郎への呼び名が『滝』になってること(『次郎』じゃ
ありませんでしたっけ?)。
 ビオプランターにエクスターゼが打ち勝つシーンで、
ビオがエイクに劣るというよりも、リカが未熟な所為で
完全に力を発揮できないという言い回しにさせた方が
自然な気がしたこと。
 あとはセヌーカがダメージを受けるシーンで、兵藤に
「喰らいやがれぇ!」なんて叫ばせるとか、「はんっ。
こんなもので!」(ドカッ)なんてセヌーカに車を受け
止めさせるとかがあった方が状況がわかりやすいかなぁ…
とか思いました。(重箱の隅…(笑))

575 :ぽち2号 ◆DALDAjeshA :04/01/03 02:26 ID:td0F0ntJ
>>574
ご意見、多謝でございます!

んで……ビオの滝への呼称、ちょっとコレまでの
小説ひっくり返して確認してみます。すみません。

あと、ビオvsエクスの件は、まんま頂戴しちゃって良いですか?

んでもって兵藤の車突撃シーンについては、兵藤は
あの状況なので、あれ以上しゃべれると時間的におかしいですから
セヌーカの方で対応しようかしら、と思いました。

ありがとうございます〜!

508ぽち2号★:2004/01/03(土) 16:34
>>505
掛け合いは……当初、もちょっと長かったんですが、
真っ先に削除対象にしてしまいました(..;)
尺の問題もありますし、あと、雰囲気の流れ上、
その場面だけ浮いちゃい兼ねないので(^ー^;

んでもって、立花家裏手の場面について、ありがとうございます!
っていうか、その程度も気づいてなくてお恥ずかしいです。ほんと。
早速、手元の原稿を修正致しました。
ご意見、ほんとありがとうございます〜!

……他のキャストさんも、ぜひぜひお気軽にお願い致しますです、はい。
んでもってキャストさん以外の方もお願い致します〜(ToT)

509副音声★:2004/01/03(土) 17:54
転載です♪
580 :ぽち2号 ◆DALDAjeshA :04/01/03 16:38 ID:td0F0ntJ
>>574
ビオの、滝への呼称ですが……
1〜5話までひっくり返してみたんですけど、
ビオ、滝のなまえも名字も呼んでいないみたいなんです。

……どうしましょう? 統一設定、しておいた方がよいですものね。
というわけで、皆様ご意見下さいませ。
もう、思いつくままにドンドコお願いしますです。

510NASUKA@薔薇:2004/01/04(日) 01:09
シナリオ見ました。
クロアジークとダルダのやりとりでホロリときました。
あと、兵藤さんがセヌーカにつっこんでくところとか、
何してるんだ兵藤さん!?とか思ってたら
ちゃんと作戦があったんですね〜。
普通になるほど〜と納得しました。
そして、なんか自分の役ではあるんですけど
ナイトローズが憎くなりました(涙

511NASUKA@薔薇:2004/01/04(日) 01:11
それと少々提案があります。
クロアジーク役まだ決まってませんよね?
前回のオーディションに参加していた
Mr.エジーさんを個人的におしたいんです。
声も演技力も申し分ないと思います。
クロアジークはなかなかやりずらいキャラだと
思うんですが、Mr.エジーさんのような個性的で
演技力のある演者さんにはぴったりだと思うんです。
どうでしょうか?

512ぽち2号★:2004/01/05(月) 00:28
>>510
あぁ……そういって頂けると嬉しいです。
気に入って頂けた……かな。多謝!

>>511
エジーさんですか! ちょっとびっくりです、マジで。
というのも……同じ事を考えておりまして、
いつ言おうか、いつご提案しようか……と思ってて(^ー^;

エジーさんのサイトで、氏のこれまでの経歴を見ると
叫び系とか熱いキャラについて、得意でらっしゃるだろうな、と。
スーパーロボット的オリジナルロボットのゲームも、ご自身が
作成されているようですし。

もっとも、エジーさんからメールを頂戴してて、
現時点では、引き受けて頂けるか何とも判断できない状況なのですが、
もし皆さんにご異存がなければ、私、エジーさんを改めて口説きたいです。

ご異存のおありな方、いらっしゃいます?
もちろん、賛同のご意見もお待ちしてます!

ちなみにエジーさんのサイトには、ボイドラサイトから行けます。
(ただし、現在、氏のサイトではサンプルボイスは聞けないようです)
お声は、前回のオーディションの音声なら↓からどうぞ。
http://voice-drama.dalda-web.com/cast_senkouvoice/

513ぽち2号★:2004/01/05(月) 00:30
追記です。

エジーさんのお声についてですが、フライシスとフラインの演じ分け、
表情付けの差別化、参考になります。マジで。

514ナナシジーク:2004/01/05(月) 22:54
エジーさんの声を聞いてみました。
クロアジークに合うというより、シナリオ以上に厚みを出してもらえると思います。
ぜひお願いするべきではないでしょうか。

515NASUKA@薔薇:2004/01/05(月) 23:57
>>512
ぽちさんも考えてたんですか?

とすれば、ボクは全面的に応援しますよ(^^b

516ナナシジーク:2004/01/06(火) 04:22
エジー氏、かなりいいと思うんですが、気になる事がひとつあるんですが、
これまで公開投票以外で決まった声優さんはいるのかが
気になったんですが、どうなんでしょう?

517ぽち2号★:2004/01/06(火) 10:28
えぇと……エジーさんに関しまして、特にご異論等が出てないみたいなんですね。
そんなわけで、エジーさんとメール折衝、入らせて頂きます。
んで、最終的にはエジーさんに、クロアジークの台詞をサンプルとして
いくつか頂いて、それを皆さんで聞いてみて……って感じで
決めるのが良いかな、と。

そんなこんなで、よろしくお願いします。

518レイ萌え:2004/01/06(火) 13:38
一応公平性を考慮して、
・エジーさんでいいか、今回は決めないか、を投票
・エジーさん以外の候補者も募って普通に投票
とかにした方が良いと思います・・・。

519ナナシジーク:2004/01/06(火) 13:56
>>518
レギュラーキャラならともかく、ゲストキャラでしかもジーク兵ですよ。
ジーク兵の扱いで、毎度毎度オーディションするんですか?
大変ですね、アドベンチャーゲームやSRCの時に。
それともボイドラではオーディション、ゲームでは指名依頼?
そんな差別、ありえないでしょ。
それに、公平を考慮も何も、異論が出ていないのではないでしょうか。
イ萌え氏が、エジー氏では不満で、そういう事をおっしゃってるのですか?
それならば、他にどこの誰を、と推すべきではないでしょうか。
かく言う私は、正直言えば、うまけりゃ誰でも良いです。
ですので、エジー氏のサンプルが出るなら、それでいいじゃありませんか。
それを聞いてから考えるべきかと。
過去にリカの同級生たちもそうやって決まったと記憶していますし。

520ぽち2号★:2004/01/06(火) 18:00
>>518-519
微妙かなぁ……

519さんのご指摘の通り、SRCやADVのジーク兵はどうするの? って
いうのを考えると、確かにいちいち告知して宣伝して公募して選考して……
ってのは、やってると大変すぎですわね(..;)

どうでしょう、サンプルを聞いてみてからにしませんか?

ただし。

>>519さん、レイ萌えさんについて決めつけするのはNGです。マジで。
レイ萌えさんに対してだけじゃなく。
決めつけは、やめましょう。お互いいやな気分にしかならないです。

521ぽち2号★:2004/01/06(火) 18:50
ボイドラ エピソード・ファイナルの第2稿です。

ここまでの時点で皆様からご指摘頂いた修正箇所の組み込みと、
あと……若干の減量を施しましたです。

http://www2.ezbbs.net/21/dalda/img/1073382471_1.txt

改めまして、皆様のご意見ご感想、ご提案をお待ちしております。

522:2004/01/06(火) 23:28
えっと、ボイドラ感想です!
すっごく熱くて、でもって涙を誘う感じがすごく好きです♪

細かい点、気になったところは・・・
・草波さんが各警官(?)に命令してるのが違和感・・・
 多分、他のエピソードのところで理由付けされてるとは思うのですが(汗)。
・最後のところの、クロアジークが消滅したあとの
  滝「やった・・・(つぶやき)」
  草波「ダルダさん!話が」
 のところの、滝さんと草波さんの台詞の間にワンテンポ欲しいと
 私は感じました。

・・・どうでしょう?(汗)

523ぽち2号★:2004/01/07(水) 00:02
>>522
どもです〜
涙、誘いました? そういって頂けると喜びのあまり……何するんだろう?(・_。)?(。_・)?

で、ご指摘頂きました2点ですね。
まず草波の命令って多分、クロアジークを追うところの「全員〜」って
トコだと思うですが……了解です。警察の本筋に従って、梶原さんに
命令させて、その筆頭が草波、みたいな感じに、台詞なおしますね。

あと、滝と草波の台詞の間に、っていう点についてですが、
そこも草波の台詞をちょっといじってみます。

次回の最終稿(勝手な予定)で、その辺、組み込ませて頂きます。

多謝!

524副音声★:2004/01/07(水) 00:29
転載です♪
614 :xei :04/01/06 23:23 ID:or3q0WNr
>>612
 をを! 何気に結構、手が入りましたねぇ…。
 いい感じッス♪
 
 あと気になった点といえば、エイクのセリフが何となく、
古風というよりおっさん言葉みたく感じたことでしょうか
(私だけかもしれませんけれど(苦笑))。

615 :ぽち2号 ◆DALDAjeshA :04/01/06 23:57 ID:TdgswGyW
>>614
……ちょこちょこと、細かな手の入れ方ばかりしてしまった、という
噂だったりします(O.O;)(o。o;)

んでエイクについてですが、「可愛い声で執事系トークのキャラだから……」と
こんな風になったですが……やりすぎました? やばいかな……
次の「最終稿(ほんとか?)」で、ちょっと抑えます、すんません(^ー^;)

525レイ萌え:2004/01/07(水) 02:14
>>519
ゲストであることはともかく、ジーク兵だから重要なキャラじゃないって事は無いと思います。
とりわけ今回のシナリオではキーキャラですから。

アドベンチャーゲームやSRCの時どうすればいいと思っているかですが、やっぱりオーディションをした方がいいと思っています。
確かにいちいちやるのは面倒かも知れませんがゲストの人数は少ないわけだし、そこまで大変でもないと思います。

俺の意見ですが、エジー氏に特に不満はありません。
でももし正式に募集をかけてサンプルが出てきたとき、エジー氏よりもっとうまい人がいるかも知れない、という可能性も無きにしもあらずだと思ってます。
多分ぽちさんやNASUKAさんは俺みたいには思ってなくて「エジーさんほどクロアジークにぴったりな人はいない!」ぐらいに思ってるんだと思いますが・・・
俺は音に関して想像力が無いみたいで、エジーさんはある程度うまく演ってくれるだろうな、とは思ってもそれ以上の想像は出来ません。
だから勿論サンプルを聞いてから判断したいし、他の人がエジーさんより上手く演ってくれる可能性も捨てきれないんです。

それに異論が出てないって言いますけど・・・
例えば最近サポーター登録して下さった声優志望の人とかが「クロアジーク役やりたい!」って思ってたとして、
この流れでは自分がやってみたいって言いづらいと思いませんか?
逆に正式に募集をかければ立候補しやすいと思うんですよ。
そこでダメ元で誰かが立候補してくれて、オーディションして結局エジーさんになったとしても、
今回の件みたいに他の役でその人に凄い合ってる(?)役が後から出来るかも知れないじゃないですか。
そういう点で、公平とか以前になんでもオーディションした方がいいと思ってる・・・ってのもあるんですけどね。
オーディションはプロジェクト全体にも活気を与えますし。
あーでもこれはアンケートを仕切ったことが無くてその大変さを知らないから言える無責任な発言かも知れませんが・・・

同級生の時の事情は、すみません知らないです。多分俺がダルダを知る前の話しだったっぽいです。

結局何が言いたいのかというと、形式は大事だって事です。
確かにここも公開された会議所ですけど本スレしか見てない人もいるかも知れないし、なんか密室談合っぽいというか・・・。もちろん違うんですが。
最後に、長文スマソ。

526ぽち2号★:2004/01/07(水) 09:42
>>525
んと……ずばり、正直言います。
私、エジーさんがクロアジーク役に「ぴったり」と思ってる訳ではないです。
っていうかたぶん、「クロアジーク役にぴったり」っていうのは、あり得ないかな。
どういうことかといいますと、クロアジーク役は声質で勝負ではない、と思ってます。

なにせ、クロアジークのキャラって、現時点でビジュアルもないですので、
レギュラーキャラみたいに皆さんの中で「キャラの人格イメージが固まっている」わけでは
なかろう、と。
そうであれば当然「ぴったり」ってのは、あり得ないなって考えています。

んでね、その状態で公募っていっても、ネット声優さん、困っちゃいますよ。
何を指針にしてキャラ作りをすればいいのか、わかんないから。
ぶっちゃけ、昨今のネット声優さんは「キャラ作り」から入られる傾向が
あるんじゃないかな、と、これまでのオーディションの経験とかやりとりとかで
感じております。

そういう観点から考えるに、クロアジークについては、公募オーディションより
オファー式の方が、運営側も演じられる側も、よりスムーズに進むと考えてます。
で、今回なぜエジーさんに? ってのは、もう、ズバリ演技力です。
もちろん、エジーさんから、「クロアジークのサンプル」が届いてみないと
最終判断はありえないですし、サンプルは皆さんに公開させて頂きます。

あと……公募オーディションは大変です。時間的にも労力的にも。
告知までは簡単ですけどね、その後がね。
今もリカオーディションをやってますが、なにかと色々大変です。
既にお声を寄せてくださっている方が複数いらっしゃいますし、その方々の
お声を公開するためのhtmlも組めてますが、まだ公開はしてません。
それは、現段階でまだ各応募者さんと様々なやりとりをしてまして。

募集して、寄せられたのを、そのままサクッと公開して、ほいっと
アンケートして……って訳ではないんです、実は(^_^;
ちなみにこういう大変っていうのは、募集するキャラ数には関係ないので
「ゲストの人数は少ない訳だし〜」ってのは、なしね。マジで。

これを……各ジークのたんびにやるのは勘弁してください。あり得ないから。
怒られるかもしれないけど、私、ダルダで飯食ってる訳じゃないんで。
そんなんで、過去、初代フライシスと同級生トリオは、オファー式で
進めましたですね。

形式とは、事をスムーズに進めるための汎用的な法則ではないかと。
で、その形式を「100%すべて」に適用させるのは、時として
却って障害になるかと思われます。

527ナナシジーク:2004/01/07(水) 12:53
お二人ともまあ落ち着いて下さいな。
エジー氏のセリフが届いてからでも遅くはないのではないでしょうか。

528ぽち2号★:2004/01/07(水) 20:51
>>527
失礼しました。私、了解です。

529レイ萌え:2004/01/07(水) 21:58
>>526
・・・オーディションがそんなに大変だとは知りませんでした。
労力の問題で実際に出来ないもしくは困難なのだとしたら仕方ないですね。
代わりに出来るならやりたいところですが多分無理でしょうし。
形式が重要だというのは確かに理想論です。形式を重要視するあまり中身が伴わないのは意味がないですからね。
もちろん両立するのが一番いいのですが、出来そうにない場合は中身を優先すべきなのは当然ですよね。

>>527
わかりました。一応落ち着いてるつもりだったんですが雰囲気悪く感じられたのなら済みませんでした。

530草波_響:2004/01/07(水) 23:45
ボイドラ、前回と一緒に読ませていただきました。
こう言う話大好きですオレ^^
感想です。

1稿の時>>505で仰られていた事と似るんですが、2稿では「感じてるから」になっていますが、
やはり>>505で書かれている方がいいと思います。

ダルダ・ビオ・滝のクロアジークが公園方向に向かっている時の会話で、ビオが「リカ、ごめんね。あいつ公園の方に向かってて」のくだりですが、
例えば
ダルダ「どうしたの?」
ビオ(バイク)「(沈んで)うん…それが…アイツ…」
滝・ダルダ「?」
ビオ(バイク)「(沈んで)港区第二区民公園の方に…」
ダルダ「そ……それって」or「!?(息を呑む)」
とか良いと思いますがどうでしょう。

クロアジークの「体当たりのつもりか!・・・」
前にダルダが「突っ込んで」と言っているので、少々くどく感じたので気付く程度で「む!?(後半同じ)」とかにしたらどうでしょう。
また
クロアジークの「な、なめやがって・・・」
殺すと言わない方が良いと思います。適当な言葉が浮かばないので例えとか出せないのですが…m(_ _)m

ダルダ「なんでオルキヌスがッ!?」
「オルキヌス!?」だけでいいかと

梶原「ボディには銃弾が効かなくても・・・」
前に梅村さんが無線で言っているので穴ではなく、"ここ"とか"そこ"と言った表現で十分かと。
梅村さんが無線で話していて状況がわかるのがオカシイのだとしたらその台詞を変えてしまえばそのままでも良いかもしれません。

エイク「いやはや、この私めを倒そうと・・・」
「倒そうと」よりは「止めようと」とかあえて触れずに「少々驚きましたが」とかにしても、台詞が変わったのでいいかと。
「球魂の主力不足」は打ちミスだったらスミマセン「球魂の主の」だと思います。

オルキヌス「あら。……じゃあ、そのまま消えて」
「消えて」は適切ではないかと…合体を解除するだけですし、見られてますし。
違和感だけなので詳しくは説明できないですm(_ _)m

梶原「そうか! 車両との激突を、とっさにあの腕で」
セヌーカの台詞も「受け止めてやる」と言っていますし、爆発前に激突して止められて(いますよね…?)いるので
「車両の爆発を」の方が当てはまるかと

梶原「な……なに、この声」
思念波は辺りに響くような形なのでしょうか?その場合前のオルキヌスの時も何かしらの反応が欲しいと思うのですが。

ボウターヌ「(思念波)そのせいであなたがあちらに戻れなくなっても?
 もうその魔法力すら残っていないはずですわ」
「戻れなくなっても?」を見ると「残っていないはず」よりは「残っているかどうか」みたいな感じにしては

滝「そいつはリカ次第だろ。……わかるだろ」
だろ。が2回続くのはちょっと変かと思いました。「リカ次第だろ。……わかるだろ?」だと違和感無く聞けるかもしれませんが^^;
「リカ次第だよ」「リカ次第だ」など、どちらかを変えるといいかも知れません。

以上です。長くなりました。遅れて出てきて細かい事を失礼しましたm(_ _)m

531ぽち2号★:2004/01/08(木) 01:09
>>530

ご意見、多謝です!

んで、まずは……

>やはり>>505で書かれている方がいいと思います。
>前にダルダが「突っ込んで」と言っているので、少々くどく感じたので気付く程度で「む!?(後半同じ)」とかにしたらどうでしょう。
>「オルキヌス!?」だけでいいかと
>「車両の爆発を」の方が当てはまるかと
>「戻れなくなっても?」を見ると「残っていないはず」よりは「残っているかどうか」みたいな感じにしては
上記それぞれ、了解です。

>ダルダ「どうしたの?」
>ビオ(バイク)「(沈んで)うん…それが…アイツ…」
>滝・ダルダ「?」
>ビオ(バイク)「(沈んで)港区第二区民公園の方に…」
>ダルダ「そ……それって」or「!?(息を呑む)」
ここなんですが、ちょっと違う方向というか
違う意味合いにシフトさせようかな、とか、さっき
思ったんで、近日予定の第3稿も見て頂けますでしょうか?
(次を最終稿に、という考えは捨てたらしい<私)

>クロアジークの「な、なめやがって・・・」
>殺すと言わない方が良いと思います。適当な言葉が浮かばないので例えとか出せないのですが…m(_ _)m
んじゃ、「殴り倒す」とか……?

>梶原「ボディには銃弾が効かなくても・・・」
>前に梅村さんが無線で言っているので穴ではなく、"ここ"とか"そこ"と言った表現で十分かと。
ここは「意味が通じるかどうか」よりも、モノローグですから、
梶原さんの思考を、なるべくそのまま出したいと思って
あえて書いてみましたですが、変ですか?

>「倒そうと」よりは「止めようと」とかあえて触れずに「少々驚きましたが」とかにしても、台詞が変わったのでいいかと。
んと……どうなんでしょう。
なんか「少々驚きました」だと、バトルな雰囲気が薄くなっちゃうかな、
とか思ったですが、いかがでしょう?

>「球魂の主力不足」は打ちミスだったらスミマセン「球魂の主の」だと思います。
はい。タイプミスです。ごめんなさい。

>「消えて」は適切ではないかと…合体を解除するだけですし、見られてますし。
>違和感だけなので詳しくは説明できないですm(_ _)m
オルキヌス的雰囲気を出すのが主眼にあったんですが、
無理がありますでしょうか……
正直、ちょっと悩んでおります。

>思念波は辺りに響くような形なのでしょうか?その場合前のオルキヌスの時も何かしらの反応が欲しいと思うのですが。
辺りっていうか……セヌーカと梶原さん、わりと近めにいますし。
んでオルキヌスは公園で、ちょっと遠いですから。

>だろ。が2回続くのはちょっと変かと思いました。「リカ次第だろ。……わかるだろ?」だと違和感無く聞けるかもしれませんが^^;
ごめんなさい。そこ、うpした後で気付いて(。。;
既に手元の原稿ではなおしてございます。

……つくづく、ボイドラシナリオでの自分の技量のなさを
痛感しております。申し訳ないです。

532ナナシジーク:2004/01/09(金) 04:03
草波ー!
ぽちがなんか言ってるぞー!
ほっとくとややこしいからレスしとけー!

533ぽち2号★:2004/01/09(金) 19:32
>>532
……(。。;)

534草波@響:2004/01/09(金) 22:22
えぇ…昨日既に気付いてたんですが、4時間程考えた末まとまらずに書き込み諦めましたw
>違う意味合いにシフトさせようかな、とか
でわ、第三稿を楽しみにさせて頂きます!

>んじゃ、「殴り倒す」とか……?
うーん、何かいい言い回し無いですかねぇ。完全に「悪」って言うキャラなら殺すでも仕方ないかなとは思うんですが・・・
「力で捩じ伏せてやる」とかそんな感じとか如何ですか?

>なんか「少々驚きました」だと、バトルな雰囲気が薄くなっちゃうかな
なるほど、そういう見方なんですね。
私はエイクの余裕を見せ付ける事で、力不足と言う台詞が立つかなと思ったもので^^;

>オルキヌス的雰囲気を出すのが主眼にあったんですが、
ただ「消えて」と言われた割には、融合解除した後に滝に見られてますし^^;
「あら。……じゃぁ、自分でなんとかなさい」とか…そんな案しか出ませんが(xx

>辺りっていうか……セヌーカと梶原さん、わりと近めにいますし。
>んでオルキヌスは公園で、ちょっと遠いですから。
内緒話じゃないんですから(ある意味内緒話なんですが)、距離で聴こえる聴こえないはどうかとw
それに、梶原さんに聴こえさせなければならない理由が特に無いような気もするのですが。
セヌーカの動きがおかしいと気付くだけでも良いのではないでしょうか?

535草波@響:2004/01/09(金) 22:28
あ、書き忘れ
その他細かい所まで揚げ足取るような形になりましたが、失礼をお許し下さい〜
(特にタイプミス系)

536ぽち2号★:2004/01/09(金) 23:05
>>534
>「力で捩じ伏せてやる」とかそんな感じとか如何ですか?
んと……それだと、リスナーさんが「どういうバトルをしてるのか」
分かんないんじゃないかと思ったです。
……殴った、なんてのが分かんなくても、「あぁなんか格闘してる」って
分かればいいのかな? 拳が空を切るSEとかで。

いかがでしょう?

>ただ「消えて」と言われた割には、融合解除した後に滝に見られてますし^^;

いや、滝に見られてても別に蘭は、何にも困んないと思うんですが……
そういう意味の「消えて」じゃないし。
これはひょっとして、なんですが、「消えて」=「消滅」って意味に
皆様に捉えられますでしょうか?
だとしたらご指摘、了解です。もしそうなら、「ここから消えて」……で。
元々、そういう意味での台詞でして。

>セヌーカの動きがおかしいと気付くだけでも良いのではないでしょうか?

んじゃ、そうしましょう。了解です(^ー^)

537草波@響:2004/01/09(金) 23:23
>……殴った、なんてのが分かんなくても、「あぁなんか格闘してる」って
>分かればいいのかな? 拳が空を切るSEとかで。
「力で…」だとちょっと意味が通じないかもしれませんね^^;
クロアジーク「な、なめやがって!だがな、俺の攻撃は魔法だけじゃねぇって事を教えてやる!」
とかでも判って貰えるのではないかと〜。
殺すって台詞はどうかなーと思っただけなので何とも言えないのですが…
その辺をぽちさんの第3稿作成の際に一度考えていただければなーと思いましてm(_ _)m

>これはひょっとして、なんですが、「消えて」=「消滅」って意味に
消滅と言うか、消えて=この場から居なくなる。と解釈したので違和感を感じたのです。
で、エクスターゼ=エイク+原付なので、それではエイクの「かしこまりました」がオカシイと思ったと。
そう言う事です。

538ぽち2号★:2004/01/09(金) 23:29
>>537
あぁ……そうか!
エイク、猫になってから走り去ってないんだ(。。;)

失礼しました〜

539ぽち2号★:2004/01/10(土) 21:07
【お知らせ】
Mr.エジーさんから、クロアジークのサンプルボイスが届きました。

ボイドラ・エピソードファイナルにおける
クロアジークの台詞が、すべて収録されています。
……それって、サンプルじゃないし(^_^;

で、ファイルサイズが大きかったので、前半/後半にわけさせていただきました。
ブロードバンドな方は、↓からダウンロードして下さい。
http://www.dalda-web.com/levbbs/data/1/1073735045352526/sample1.mp3
http://www.dalda-web.com/levbbs/data/1/1073735045352526/sample2.mp3

あと、ストリーミング用も用意しました。
http://www.dalda-web.com/voice/eji.wmx

そんなこんなで、みなさまお聞き頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

540Mr.エジー:2004/01/11(日) 04:54
ご推薦いただいた方々に失礼のないように、とりあえず現時点で
やれるだけのことをやってみた感じですw。
お聞き苦しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

541ナナシジーク:2004/01/11(日) 12:16
>539-540
音量が小さいと思うのですが、本収録時には大丈夫ですか?
それと、もう少し低め太めの声で演じられてはいかがでしょう。
今のだと、声質がちょっとチンピラみたいで、演技がもったいないと思いました。


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