したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

反省点スレ

1あやまだ:2013/06/15(土) 22:16:21
反省点を見つけたら書こう。

2あやまだ:2013/06/15(土) 22:25:00
GK調整をつけたりつけなかったりの格差があったのがあんまりよくなかったかもしれない。

たとえばギザ歯には「効果値2にもできるけどー」って言って「8がいいです!」って返されたので8で確定したけど、
それならそれで効果値2と同等の発動率になるように調整いれてもよかったかもしれない。

とはいえぼく自身はあんまり調整いれたくない派で、
ゴリラとか蛭神とかの明らかにアレな勢にはそら使ったけど、
他にも「こいつはカウント遅延が明らかに邪魔なので調整入れます」とか「1ターン目のみが使い勝手を悪くしすぎてるので調整入れます」とか、
そこまでするのはなんか嫌なんだよなあ。

線引きが自分の中でもちょっと不明瞭な感があるけど、でもそういうアレなんだ。

3あやまだ:2013/06/20(木) 01:21:56
反省っつーかアレだけど、
壁に潰されて死んだときの判定が意味わかんねーって言われたので自分の中での壁圧死の認識をまとめとこう。

自分の中では、誰の能力で壁に突っ込まれたかとかどーとか関係なく、壁に埋まって死んだなら等しく「結果的な死亡」「事故死じみた死亡」って裁定。

>このマスには留まることができません。
>何らかの効果で壁の中に留まった場合、効果消滅と同時に内部のキャラクターは死亡します。

wikiの用語集の壁の項より引用。これ自体もベーシックルールからのコピペだけど。
この死亡が内ゲバにはあたるかどうかで言えば「あたらない」って認識。wikiの用語集の内ゲバの項には、

>同じ陣営のキャラクターを通常攻撃および特殊能力の効果によって殺害することです。
>特殊能力の制約による殺害は内ゲバにはあたりません。
>内ゲバでは例外的にDPが発生しません。

って明記してて、壁圧死は「効果による殺害」にはあたらないって認識。
(能力効果による殺害は、単体対象の遠距離通常攻撃で殴られたり敵味方無差別の範囲純ダメに巻き込まれたりの「直接的な原因」による殺害で、
 「キャラに付与された壁進入が切れて結果的に壁圧死」や「壁に付与された進入可能が切れて結果的に壁圧死」は全部事故死とゆー解釈)

テレー・ポッターの能力交渉中も、

>なお、効果2で敵を壁に強制移動させ能力終了後に効果1の効果が切れた場合、対象となった敵は死亡しますがテレーが殺害した扱いにはなりません。
>(精神減少やDPの発生は通常通り行われますが、テレーがリーダーだった場合も獲得DPは2倍になりません。あくまで「結果的に死んだ」と処理します)

って言ってるので、これについては一貫してるつもり。
ガイドラインないしはベーシックルールにはたぶん明記されてない事項の問題なので(明記されてたらごめんね)、
次のガイドライン会議で話し合えばいいんじゃない?

4あやまだ:2013/06/22(土) 09:35:33
応援ボーナスのインフレについて

並行開催ってことは普段の本戦よりも盛り上がらない可能性があるよなー特に応援は
→じゃあ点数を5点満点にすればいつもより高めに点数つけられるしいい感じになるんじゃないかな
→ついでに応援作品に全部コメントしてみたりしてな! 量もそれほどじゃないならなんとかなるだろう!
→結果:ご覧の有様

これは並行開催でSS3のほうをちょっと下火にしちゃったって反省にも被るんだけど、
とりあえず見通しあまかったなあーって。
3点満点でもたぶん両陣営ポイント余るんだよねー。
こりゃあ金輪際流血をインフレがどーとか笑えないわ。

ただ、応援ポイントの余剰問題についてはずっと前から大なり小なりあったので、なんか根本的な解決は必要だよね。
番長ラジオで出てた「ボーナスnポイントで発動率+1%」みたいに交換比率を定めるのはちょっと良いかなって思ったのでメモ。
次にGKやるときは積極的に取り入れていきたいな。

5あやまだ:2013/06/22(土) 17:31:28
キャンペーン並行開催について

今回、実験的にダンゲロスSS3と並行開催に踏み切ってみました。
ダンゲロス人口もだんだんと増えてるし、本戦と番外編ならそれほど影響もないかなーって思ってたんですが、
実際は結構影響あったみたいですね……。

単純に朗読ラジオはできなくなりましたし、「本戦が始まっちゃうとSS読めなくなっちゃう」という意見もありました。
うーん、SSキャンペーンとの同時開催はキツいんかなあ。
ホリランとかならプレイヤー負担はほとんどないからイケるかな、と思ったけど、向こうのSS・イラストはやっぱり減りそうだしGKはほぼ参加不可かキャラ投稿のみになっちゃいそうね……。

ちなみに開催時期について、「どうして投票期間と作戦期間を被らせてしまったのか」と言われてましたが、
「陣営ラジオの雑談とかでSSの話とか出て盛り上がったり今まで読んでなかった人たちも興味持ってくれればいいねー」という狙いの下
SS3のGK陣と合意した日程です。あとまあガイドライン会議との兼ね合いとかもあったけど。
ぼくがラジオを聴いていた限りだとSS3の話はあまり出ていなかったようなので残念です。

というわけで、「キャンペーンの並行開催は実際厳しい」というのがやってみた実感ですね。
なんかいい解決策とかないかなあ。

6あやまだ:2013/06/22(土) 17:51:53
あとはそうだなあ、ぼく自身の反省てわけじゃないけど、上から見てて思ったことなど。

まず、雑談スレがほとんどラジオ連絡スレと化してること(主に生徒会かな?)。
雑談スレなんだから雑談せにゃ!
ラジオの業務連絡用と化してると、ふつうの雑談はしちゃいけないのかなーって気になっちゃうかもしれないと思いました。
今度からは「ラジオ連絡スレ」みたいのを別個で立ててラジオの連絡はそこでやって、雑談スレはちゃんと雑談できるようにしたほうがいいんじゃないかなあ。
てーかコレ、去年の流血んときも似たようなことになってて「イカンなあ」って思ってたことだった気がする。

あと戦術スレね。
これも主に生徒会なんだけど、ラジオで戦術を進めるのはいいけど、ちゃんと毎回まとめとかしときなさいよ!
掲示板公開後の敵陣営とか、相手の作戦立案過程が見れないとつまんないじゃん!
それ以外にもそのラジオを聴けなかったヒトとかどんどこ置いてかれちゃうし……全部の録音追っかけられるヒトって少数派だぜ。
ああ、あと、よくある「キャラ雑感」みたいなのが今回は両陣営ともなかったのかな?
あれあるとキャラ把握が進むし、新規さんとかも強いキャラとか分かりやすいと思うから、誰かやろうぜ!

生徒会が積極的にキャラ褒めとかイラストラジオとかしてたのにだんだん過疎ってったのって、雑談できんわ作戦も分からんわって状況のせいかなーって思ったのです。
もちろん初心者さんにいきなり作戦参入はキツかろうし、応援に専念して陣営に貢献してたヒトもたくさんいらっしゃったけど、
掲示板でのやりとりにある種の疎外感を抱かせちゃったとしたら、それはすごく勿体無いと思うんです。ダンゲロス、こんなに楽しいのに。

番長の過疎はなんでだろ。
マゆゆとかですげー盛り上がってた気がするけど……作戦を深く詰めてく段階でのお通夜ムードかしら?
イラストラジオとかのバラエティ要素が少なかった点については劣勢だったからある程度は仕方ないけど……。

こんなとこかなあ。
次回以降、プレイヤーするときはここらへんを心掛けて参加したいなあ、という半ば備忘録。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板