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036 口舌院単語(くぜついん たんご)(薬岡龍汰)

1piera:2012/08/15(水) 17:39:56
お名前 : 薬岡龍汰

■キャラクター名
口舌院単語(くぜついん たんご)

■出身校:
妃芽薗(点数設定/性別:女性/パッシブスキル)

■性別:女性
俎板

■所属:
中等部2年

■所持武器/部活動/委員会:
所持武器:単語ターゲット1900(参考書) 部活動:詐欺部(部員1名) 委員会:図書委員会

■パッシブスキル:
普通[normal]

■ステータス
攻撃力: 防御力: 体力:6 精神力:12 FS名:言霊 FS:12

■特殊能力名
単語と踊れ

■特殊能力内容
効果1:【限定操作】対象のキャラクターの
次に行う行動の目標を、
そのキャラクターではなく口舌院単語が決定する
通常攻撃であれば攻撃する対象を攻撃する対
象を選択できる(自傷を強要することも可能

特殊能力も対象が選択できる能力であればこ
ちらが選択する。
自分中心の全員が対象などの能力には効果を
発揮しない。
移動の場合、移動先をこちらが決定する。
待機の場合、効果を発揮しない。
相手キャラクターがどのような行動を選択す
るかを決定することは出来ない。
効果が発揮されるのは、対象のキャラクター
の行動時であり、フェイズの最初や最後に行
動するわけではない。(行動提出に準ずる)
発動判定は通常通り行うが、成功判定は対象
となったキャラクターの行動時に行う。(行
動提出に準ずる)
行動を操作されたキャラクターは、行動終了
後に精神が1回復する(初期上限無視)
範囲+対象:周囲2マス、全員
時間:1ターン
非消費制約1:特定の「単語」が含まれる
キャラクターのみ対象
発動時に「単語」一つを指定する
その「単語」がキャラクター名、フリースキ
ル名、特殊能力名に含まれるキャラクターの
みを対象とする。
指定する「単語」はその意味を読み取る必要
があるため
「か」や「し」は選択できないが「蚊」や
「死」は選択可能。
ひらがなのみでも「あんこ」などは意味を汲
み取れるため選択可能
また、「あんこ」を指定した場合「あんこ
う」という名前のキャラクターには効果が適
用されるが「アンコウ」や「鮟鱇」という
キャラには適用されない。(単語の表記を優
先する)
非消費制約2:精神攻撃、ただし自分の精神
が相手を上回っていれば精神3以上の者にも
効果を発揮する(精神差1につき10%)
ただし単語より精神力の値が高いキャラク
ターには効果が無い(1以上大きければ無効)
非消費制約3:移動したフェイズは使用がで
きない
消費制約:精神力2消費(即支払い)

■能力内容の補足
特に無し

■能力原理
古来より名前には不思議な力がある
名前を知られるということは災いを招くとされ
真名・忌み名とよばれる名前の使い分けによって
それを予防するという習慣すらある

口舌院単語は、この名前に干渉し相手の行動
を操作することが可能である
言霊を駆使し、相手の名前の一部を唱えるこ
とにより
自身と相手の存在を同化させ、相手になりす
まし行動を、ある程度操作する能力である

口舌院単語は、能力の瞬間のみこの世界の認
識から消え去り、対象と同じ名前をもった同
一の存在になる
すなわち、その瞬間の口舌院単語が行おうと
する行動は、「世界」に同一視され本人が行
う事と同様の因果を発生させるのだ。

つまり、この能力は「世界」の「認識」を誤
魔化し騙す能力と言える。

■希望発動率
75%

■希望評価点数
300〜500程度、全く参加できないような点数にはしたくないです

■キャラクター説明
代々詐欺師の家系に生まれた魔人

身長150cm、体重 広辞苑およそ14冊分
髪型はツインテール、髪は黒
地味な服装を好む 一人称は「我」

生まれつき文章をしゃべることが出来ない
正確には複数の文節を伴う言葉を一息にしゃ
べることが出来ない
本人曰く、文章を喋ると恐らく死んでしまう
生まれた時から文章が喋れないことを何故か
自覚しているとのこと

言語機能に障害があるわけではなく発声は可能
その為、ほぼ単語のみで会話を成立させている
肯定するときの「是(ぜ)」と否定するとき
の「否(いな)」を主に利用してコミュニ
ケーションをはかる。

部活動は、自身が1年の時に創設した詐欺部
の部長
最近の活動はもっぱら自分の認識を騙すこと
に重点を起き
あえてスイーツをたくさん食べ、増加した体重を
みないふりするという活動を行なっている
正部員は単語のみだが、体験入部は後を絶た
ないという

魔人の姉がいるらしい

2piera:2012/08/15(水) 17:40:24
■エピソード
説明のとおり、文章をしゃべることが出来ないが
書き文字には制限がないため、メールは問題
なく可能
普段喋れない反動なのかメールが長くうざい
一例として下記に友人に送ったメールの一例
を示す)

やーっふー、げんきげんき?!キャ━━━━(゚
∀゚)━━━━!!
あちしは元気だよっ(テヘペロ♥
あ、アチシとか言わないか(核爆
なんてゆーか元気通り越してミラクル元気
ううん、そんなもんじゃ無いねwww
こりゃもうスーパーサイヤ元気だね!!!

あ、隣で犬が吠えてる
隣の家の犬うるさいんだよねー
こないだも鳴き声で寝れなくってお肌荒れ
ちゃったよう。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そうそう、上のスーパーサイヤ元気ってのは
もちろん元気玉と掛けてあってね
って分かるよねーwwww

-----(中略)------
(中略部分の内容としては、富士山麓に住む
黄金ガッパの生態についての話や、
計算複雑性理論を利用した悪魔の証明についてや
友人から借りた小説がわりとえっちぃ感じで
あったことなど雑多な内容が記されている)

そんでもってユーコの奴アルファがベータを
カッパらったらイプシロンしちゃってさぁ
チョーウケるんですけど(古いかな??)

……あれ。何話そうと思ってメールしたんだっ
け、忘れちゃった
まー、いっか

また思うぃぃ(君かわうぃいねぇと同じ発
音)出したらメールするし
ヒャッホウ、そんじゃーねー、ヒャッホウ!

■応援参加率
忙しいけどやる気はあるよ(参加率51〜80%)

■GKへの一言
最初のうちはシンプルなキャラクターをつく
ろうとしていたのに
いつのまにやらごちゃごちゃした感じになっ
てしまいました
お手数おかけするかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします。

3ε:2012/08/15(水) 18:14:15
うわーなんか面倒くさそうなの来たーw

4鳩子:2012/08/15(水) 21:12:53
口舌院先生の中の人ではないか!!

5ε:2012/08/19(日) 19:13:59
改行してみた。

効果1:【限定操作】
対象のキャラクターの次に行う行動の目標を、そのキャラクターではなく口舌院単語が決定する通常攻撃であれば
攻撃する対象を攻撃する対象を選択できる(自傷を強要することも可能)
特殊能力も対象が選択できる能力であればこちらが選択する。
自分中心の全員が対象などの能力には効果を発揮しない。
移動の場合、移動先をこちらが決定する。待機の場合、効果を発揮しない。
相手キャラクターがどのような行動を選択するかを決定することは出来ない。
効果が発揮されるのは、対象のキャラクターの行動時であり、フェイズの最初や最後に行動するわけではない。(行動提出に準ずる)
発動判定は通常通り行うが、成功判定は対象となったキャラクターの行動時に行う。(行動提出に準ずる)
行動を操作されたキャラクターは、行動終了後に精神が1回復する(初期上限無視)

範囲+対象:周囲2マス、全員
時間:1ターン
非消費制約1:特定の「単語」が含まれるキャラクターのみ対象

発動時に「単語」一つを指定する
その「単語」がキャラクター名、フリースキル名、特殊能力名に含まれるキャラクターのみを対象とする。
指定する「単語」はその意味を読み取る必要があるため「か」や「し」は選択できないが「蚊」や「死」は選択可能。
ひらがなのみでも「あんこ」などは意味を汲み取れるため選択可能
また、「あんこ」を指定した場合「あんこう」という名前のキャラクターには効果が適用されるが「アンコウ」や「鮟鱇」というキャラには適用されない。(単語の表記を優先する)

非消費制約2:精神攻撃
ただし自分の精神が相手を上回っていれば精神3以上の者にも効果を発揮する(精神差1につき10%)
ただし単語より精神力の値が高いキャラクターには効果が無い(1以上大きければ無効)
非消費制約3:移動したフェイズは使用ができない

消費制約:精神力2消費(即支払い)

6ε:2012/08/19(日) 19:14:42
うーんw
ザッと読んでみたけど、やっぱりどういう能力なのかよくわからんw
面倒くさいということだけは理解できるw

7ε:2012/08/19(日) 19:21:34
よくわからんが、実質周囲2マス全員行動不能相当か。
非消費制約1がまだ理解できてないけど、
非消費制約2は大して制約として意味を成してないから
制約としてカウントしなくていいと思う。

8ε:2012/08/19(日) 19:23:16
うわー非消費制約1もすげーめんどくせーなあ

9ε:2012/08/19(日) 19:25:41
すの眷属のような宇宙的な恐怖はないけど、ただただ面倒くさいキャラだなあ。
どっちかといえば、方向性としては王女エリエスに近い面倒くささのキャラだな。

10ε:2012/08/19(日) 19:27:52
個人的には、これはGKがゲーム中に処理できる範疇を超えてると思うので
送り直しを要求したいレベルだねえ。
少なくとも、俺はこれをキャラ紹介ラジオで説明したり本戦中にステ管処理する自信はないw

11名無しさん:2012/08/19(日) 19:41:50
要するに、単語を一つ指定して
敵の中でフレーバー部分にその単語を含むキャラは全員操作できるわけね。
例えば、『炎』という単語を選べば
ダンゲロ子とか『炎』という単語をキャラクター名、フリースキル名、特殊能力名に含むキャラは全員操作できる。
複数選ぶのは結構難しいかもしれないけど、まあできないことはない。
通常攻撃や特殊能力の対象をこっちで指定して、移動先も指定できるから実質操作された敵は待機するしかない。
つまり実質1ターン行動不能だね。

消費制約2は大して制約としては意味ないね。精神攻撃のつもりだけど、初期値で精神3のやつは90%の確率で操作できるし。
単語の数より精神の数が多いと使えないけど、3文字以内に抑えればいいわけだし。

12名無しさん:2012/08/19(日) 19:48:05
300以下は絶対ないとして、500以下で通していいかどうか。
この能力は、GKも使う側の陣営も敵陣営も、みんな負担になるような能力だから
その点を考えて結構高めに設定したい気もするけど、わざわざ点数稼いで
2戦目後半に使うレベルの能力なのか?という気もする。
周囲2マス内の複数のキャラを封印したいんならキングの能力使った方がてっとり早いし。

13ε:2012/08/19(日) 19:58:48
『二』を選べば、結構大勢のキャラを操作できるのかな?
今回、名前に二を含むキャラたくさんいるし。

二なら単体でちゃんと意味を成す単語だしね。

14ε:2012/08/19(日) 20:00:15
『神』でも複数操作できるか。
複数操作できるかも、ではなく複数操作できるのが前提で評価点数つけた方がいいね。

15ε:2012/08/19(日) 20:05:47
低くても500、めんどくさい点を考えて高めに設定するなら700ってとこか。

16ε:2012/08/19(日) 20:08:21
正直、敵スタメンのうち同時に操れるのはせいぜい数人なんだろうけど
どのキャラを操作するかは発動する時点で選べるから、実質全員対象にできるのに等しい。
敵陣営は全員操作される前提で動かさなきゃいけないから思考負担ってレベルじゃねえな。
500でも安い気はする。

17スカーレット:2012/08/19(日) 20:20:34
>その「単語」がキャラクター名、フリースキル名、特殊能力名に含まれるキャラクターのみを対象とする。

これを見る限り、フレーバーテキストの部分(キャラ説、能力原理等)は選べないんじゃないの?
だとしたら、共通する単語を見つけ出すのは結構難しいんじゃない? まあ、一人は絶対選べるけど、二人以上選べればラッキーぐらいの気がするけど、どうなんだろう?
効果は、確かに待機を選択すれば何の意味もないね。攻撃させたり、特殊能力を使わせたりはできるのかな?
実質行動封印と同じ意味しかないんなら、周囲2マス全員行動封印を基準にどこまで点数下げれるかで選べばいいと思う。500以内には収まるんじゃないかな。

18ε:2012/08/20(月) 23:46:40
薬岡龍汰 様

この度は、ダンゲロス流血少女2にご投稿いただきありがとうございます。
送られたキャラクターの評価点数が決まりましたのでご連絡いたします。


効果1:【限定操作】※1
範囲+対象:周囲2マス、全員
時間:1ターン
非消費制約1:特定の「単語」が含まれるキャラクターのみ対象 ※2
非消費制約2:精神攻撃(特殊)※3
消費制約:精神力2消費

※1
対象のキャラクターの次に行う行動の目標を、そのキャラクターではなく口舌院単語が決定する通常攻撃であれば
攻撃する対象を攻撃する対象を選択できる(自傷を強要することも可能)
特殊能力も対象が選択できる能力であればこちらが選択する。
自分中心の全員が対象などの能力には効果を発揮しない。
移動の場合、移動先をこちらが決定する。待機の場合、効果を発揮しない。
相手キャラクターがどのような行動を選択するかを決定することは出来ない。
効果が発揮されるのは、対象のキャラクターの行動時であり、フェイズの最初や最後に行動するわけではない。(行動提出に準ずる)
発動判定は通常通り行うが、成功判定は対象となったキャラクターの行動時に行う。(行動提出に準ずる)
行動を操作されたキャラクターは、行動終了後に精神が1回復する(初期上限無視)

※2
発動時に「単語」一つを指定する
その「単語」がキャラクター名、フリースキル名、特殊能力名に含まれるキャラクターのみを対象とする。
指定する「単語」はその意味を読み取る必要があるため「か」や「し」は選択できないが「蚊」や「死」は選択可能。
ひらがなのみでも「あんこ」などは意味を汲み取れるため選択可能
また、「あんこ」を指定した場合「あんこう」という名前のキャラクターには効果が適用されるが「アンコウ」や「鮟鱇」というキャラには適用されない。(単語の表記を優先する)


ただし自分の精神が相手を上回っていれば精神3以上の者にも効果を発揮する(精神差1につき10%)
ただし単語より精神力の値が高いキャラクターには効果が無い(1以上大きければ無効)
非消費制約3:移動したフェイズは使用ができない


発動率:75%
評価点数:700


送られた能力の評価点数は700点となりました。
希望評価点数内で能力を変更される場合、以下のような修正案がございます。
能力を変更させる場合は修正案の一例としてご一考ください。




修正案①:
範囲を半径2マスに変更し、
初期精神8
FS16
に変更

発動率:75%
評価点数500




修正案②:
範囲を周囲1マスに変更し、
FS5

発動率75%
評価点数300



修正案③:隣接2マス一人完全操作(相手フェイズの最初に行動)、壁貫通、精神攻撃 FS12 評価点数400

効果:完全操作(相手フェイズの最初に行動)
効果対象:隣接2マス内一人
時間:1ターン
効果付属:壁貫通
非消費制約:精神攻撃
FS12

発動率:75%
評価点数:400


能力を初期案のまま確定とするか、提示された修正案、
或いは、ご自分で新たに考えた修正案を送って頂く形となります。
ご意見がまとまりましたらご連絡ください。
また、なにかご質問などございましたらお気軽にご相談ください。

では、ご連絡をお待ちしております。

19ε:2012/08/21(火) 18:29:22
ご返信ありがとうございます


> 確認なのですが、この能力は、操作されたキャラクターは待機を選べば何も起こらないということでよろしいでしょうか?

はい、その通りです。能動的な行動の対象を自身が決定する能力のため
なにもしないという行動には干渉することが出来ません


>>行動を操作されたキャラクターは、行動終了後に精神が1回復する(初期上限無視)
>
> この仕様は、GK処理の負担となるためできれば外していただきたいのですが、お願いできますでしょうか。
> 希望評価点数内で能力を変更される場合、以下のような修正案がございます。
> 能力を変更させる場合は修正案の一例としてご一考ください。
>


了解いたしました、上記内容は取り下げさせていただきます
しかし、上記能力は基本的に敵の精神力を回復するデメリットとして設定したものです
それを外すことになると評価点数が上がる懸念がありますがいかかでしょうか?
もし必要ならば何かしらのデメリットの採用も考慮いたします。


>
>
> 修正案①:
> 範囲を半径2マスに変更し、
> 初期精神8
> FS16
> に変更
>
> 発動率:75%
> 評価点数500
>


最終的にこちらの修正案を利用させていただこうと思いますが
体力を4に下げ、精神を10にあげても評価点数は変わりませんでしょうか?

>非消費制約2:精神攻撃(特殊)
>自分の精神が相手を上回っていれば精神3以上の者にも効果を発揮する(精神差1につき10%)
>ただし単語より精神力の値が高いキャラクターには効果が無い(1以上大きければ無効)

単語の精神力が8の時に能力を使用したとします
この時、精神力2のキャラクターに対しての成功率は
①:能力発動で単語の精神が6になり、差分が4出るため40%
②:①に加え、通常の精神力珪酸分25%が加えられ65%

どちらの解釈になりますでしょうか?
製作者としては②のイメージだったのですが……


>
> 能力を初期案のまま確定とするか、提示された修正案、
> 或いは、ご自分で新たに考えた修正案を送って頂く形となります。
> ご意見がまとまりましたらご連絡ください。
> また、なにかご質問などございましたらお気軽にご相談ください。
>
> では、ご連絡をお待ちしております。
>


以上、不明点など記載させていただきました
よろしくおねがいいたします

20ε:2012/08/22(水) 01:35:53
子細、了解いたしました
修正案1を利用させていただきます

よろしくおねがいいたします

21ε:2012/08/24(金) 08:03:15
かしこまりました
それでは、修正案の方を採用していただきたく思います
どうぞ、よろしくお願いいたします

22ε:2012/08/24(金) 08:04:06
んーと、まあこの間と同じで修正案①で確定でいいってことかな?

23ε:2012/08/24(金) 21:35:15
薬岡龍汰 様

確認お願いします。この能力で確定ということでいいですね?


効果1:【限定操作】※1
範囲+対象:半径2マス全員
時間:1ターン
非消費制約1:特定の「単語」が含まれるキャラクターのみ対象 ※2
非消費制約2:精神攻撃(特殊)※3
非消費制約3:移動したフェイズは使用ができない
消費制約:精神力2消費



※1
対象のキャラクターの次に行う行動の目標を、そのキャラクターではなく口舌院単語が決定する通常攻撃であれば
攻撃する対象を攻撃する対象を選択できる(自傷を強要することも可能)
特殊能力も対象が選択できる能力であればこちらが選択する。
自分中心の全員が対象などの能力には効果を発揮しない。
移動の場合、移動先をこちらが決定する。待機の場合、効果を発揮しない。
相手キャラクターがどのような行動を選択するかを決定することは出来ない。
効果が発揮されるのは、対象のキャラクターの行動時であり、フェイズの最初や最後に行動するわけではない。(行動提出に準ずる)
発動判定は通常通り行うが、成功判定は対象となったキャラクターの行動時に行う。(行動提出に準ずる)

※2
発動時に「単語」一つを指定する
その「単語」がキャラクター名、フリースキル名、特殊能力名に含まれるキャラクターのみを対象とする。
指定する「単語」はその意味を読み取る必要があるため「か」や「し」は選択できないが「蚊」や「死」は選択可能。
ひらがなのみでも「あんこ」などは意味を汲み取れるため選択可能
また、「あんこ」を指定した場合「あんこう」という名前のキャラクターには効果が適用されるが「アンコウ」や「鮟鱇」というキャラには適用されない。(単語の表記を優先する)


ただし自分の精神が相手を上回っていれば精神3以上の者にも効果を発揮する(精神差1につき10%)
ただし単語より精神力の値が高いキャラクターには効果が無い(1以上大きければ無効)


発動率:75%
評価点数:300

24佐江子:2013/12/26(木) 20:59:20
どうも、佐江子です。
荒らし依頼されたので来ました・・・........214883391354

25佐江子:2013/12/26(木) 20:59:28
どうも、佐江子です。
荒らし依頼されたので来ました・・・........153740295342

26佐江子:2013/12/26(木) 20:59:28
どうも、佐江子です。
荒らし依頼されたので来ました・・・........967602158070

27佐江子:2013/12/26(木) 20:59:35
どうも、佐江子です。
荒らし依頼されたので来ました・・・........703180514082


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