したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談

675懐疑主義者@出先:2012/12/18(火) 15:16:08 ID:82aT.C72
>>669
それではとりあえず回答してみますね。

>①やっぱり人類の歴史というのは、支配する側の人間の集団と、それに反対する側の人間の集団による「階級闘争」の歴史だ。
そんな事は無いと思いますね。宗教戦争とか、資源・領土争奪の為の争いと言うのも有りますから。

>②資本主義は、「ブルジョワジー」(資本家)と「プロレタリアート」(労働者)という、互いに敵対する階級を
>生み出している。そしてブルジョワ側が「支配する側」にあることは言うまでもない。
必ずしも、そうじゃないでしょう。"弱者権力"とか"多数による専制"と言うのも存在しています。

>③資本主義は、自らの目的のために戦争を利用する(つまり戦争は資本主義者に常に仕組まれる)ものだ。
「戦争は別の手段を以って行われる政治(外交の事)の継続である」とクラウゼヴイッツが言う様に、
『国家ないしは準国家』が戦争の主体なんですから。資本家がどうのと言うのは間違っている様に思われます。

>④社会主義は「階級」を破壊する。そのため、戦争も消滅させることになる。
そんな筈無いですね。社会主義国だって軍備を整えていた。

いや、共産革命の本場であるロシアに存在した旧ソ連は核大国でしたし、
あの国で開発された「AK-47突撃銃(カラシニコフ小銃)とその系統銃」は途上国に大量にばら撒かれました。
大抵の途上国紛争での戦闘には当たり前の様に登場する。
操作が容易で、整備も楽と来ている。泥水の中に漬けてあっても、それを引き上げてすぐ撃てると言う。
また、高殺傷力の弾薬を使用する。こんなもんをばら撒いたのは共産主義国家である旧ソ連ですよ。

最も、この銃に限りませんがね。旧ソ連の"援助"の名の下に行われた兵器ばら撒きは。
戦争を消滅させるどころか、拡大している張本人でしたがね。共産/社会主義というのは。

>⑤「国家」が消滅すれば「国際政治」というものも消滅するはず。
国家の逆は混乱ですよ。国家が無くなると人類は小集団や派閥に分かれるから。

かっての支那がそうでしたね。各派各系の軍閥やら政治勢力、それに匪賊。
こうした連中がしょっちゅう戦闘をやっていて、国家なんてもんは存在しなかった。
有ったとしても、有名無実。そこへ旧日本軍がやってきて、
占領した地域で「清郷工作」をして、旧日本軍支配地域の支那人達は安全になったのです。
支那の『国土の内部』ですらこうなんですから、国家そのものが消滅したら何か起こるか解りますよね ?
国際政治とやらを無くした代わりに、混乱と殺戮に貧困ですよ。マルクス主義者は現実が見えない。

私の回答としてはこう言う事です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板