したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談

563 量産型諜報部員 :2012/12/02(日) 01:36:22 ID:YrTibbE2
>>560
日本と米国は同盟国か、それとも日本は米国の属国もしくは植民地か、
もしくは、日本は民主主義国家か、官僚主導の似非民主主義か
という二項対立の話にはあまり興味がない。それらの境界は
どうせあいましだし、二項対立は設定した段階で自分が
どちらの答えを出したいか決まっている事がほとんどだからだ。

二項対立よりはあらゆる事にどのような差異があるかを見るべきだろう。
アメリカはインテリジェンス(諜報)に人員20万人予算800億ドルつぎ込んでる。
対して日本は人員5000名弱予算1500億円未満だ。これだけ差があれば
手が出ないのはしょうがないだろう。アメリカの庇護から出たければ
争って勝つしかないよ。もちろん争いとは情報のことを言っているわけだが。
NSCはそこに一石を投じると思うがね。

またカウンターインテリジェンスも必要だね。要職についた人間が
他国に弱みを握られていては意味がない。菅なんて北の日本が容疑者と
見ている人間の親族の団体と6000万円とかやりとりしているし。
企業・団体献金禁止とか言ってる場合じゃないだろう。

まぁ憲法第六十五条により、行政権が内閣総理大臣ではなく、閣僚からなる内閣に
あると規定されて、首相の権限が極めて限定されているというのも問題だよね。
縦割りで物を考えがちな官僚中心にならないように大臣は議員から出したり
してるわけだが、結局官僚に取り込まれていることが多いし。

また小選挙区制も良くないよね。狭い範囲の支持だけ取り入れればいいのなら
地方議員と大して変わらない。もっと広い範囲で支持を取り入れられる議員が
求められていると思う。

>>561
> 国会で承認も糞日本は「戦争放棄」やで?それも米国の敵国に日本人を投入するんは何処の国であろうとそれは有り得へんと思うとるから質問したんやで?
の意味が全然わからない「それ」と二回出ているが、何を指しているの?

■ したらば のおすすめアイテム ■

モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分) - PS4 - カプコン

一狩りいこうぜ!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板