したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談

449 懐疑主義者@出先 :2012/11/16(金) 00:40:31 ID:NxeZ2vp2
>>447
>俺の主張を要点をまとめて30行以内で書け?
君の連投癖に対する批判なんだよ。あれは。
一レスで済む事を、君は何度も連投してくる。アク禁になるのは当たり前だね。
>意味不明の長文書いて「質問には答えた!これで理解でない奴には二度と答え無い。」と言ってるお前がなに言ってんだ?
これは、君に下らない揚げ足取りをさせない為に、敢えて長文にした。
ソーゾー君に読解力が無いのは想定外だったがね。君は頭が良い筈なのに、意外だな ?
>「原発を再稼働させるメリット=理由はなんだ?」
メリット。君が>>448レスで、
>現在は米国に石油や鉄等の産業に必要な資源や食料を依存している。
と述べている様に、"何処かの誰か・何かに日本の資源を抑えられると非常に困る"からだよ。
原発なら、燃料棒の交換は頻繁にはしなくてよい。
確か、米海軍の原子力空母の場合、その型によるが、『燃料集積体は二十年間交換不要』と言う。
民生用の原発の場合はそれ程ではないにしろ、数年間は持つ。
よって、エネルギー安保の観点から原発を建造し、使う事にメリットが有るのだ。
理由。馬鹿リベラルや左巻きに多いが、
君の様に何者/物かに日本の資源を抑えられる事を警戒しながら、
それでいて、『原発にだけはなぜか反対する者達』が居る。
君は言う。「現在は米国に石油や鉄などの資源や食糧を依存している」と。
だったら、原発でその依存から抜け出せるかもしれないじゃないか。
鉄などの資源は、以前有った支那からのレアアース禁輸騒動の時に見られた様に、
他の資源国にすると言う方法も有る。この場合は豪州やカザフスタンだった。
さらに、原発の電力により、合成樹脂は再生して使う事も出来る。
使い捨てのカミソリに新品の合成樹脂を使うのは無駄と言うもんだ。
他の使い捨て商品での再生合成樹脂率を高めるのはそう難しい事ではあるまい。
ペットボトルや発泡トレイではそうしているのだからな。
その分の石油は化学薬品などの製造に回せるぞ。車両、特に一般の乗用車は電気自動車に替えれば良い。
かって、大東亜戦争敗戦混乱期のガソリン統制時代には、
「鉛蓄電池で走る、たま自動車の電気自動車(乗用車)」が製造され、日本で走っていたんだよ。
この車は、一種のバッテリー交換式で、充電の際はバッテリーを外していたらしい。
ただ、一定地点から別の地点に移動する手段にするだけなら、これでも間に合うんだよ。
しかし、自動車産業は他社との競争に勝つ為に、高性能な車を製造販売しているのだ。
製造された車の寿命が尽きるよりも早く新商品を販売する。そうする事で熾烈な競争に勝とうとしている。
だがな。私もそうだが、
本来、車と言うのは移動手段に過ぎないと考えている人達にとっては、マッスルカーなんて車は無駄なのだから。
件の電気自動車の場合、寝ている間に充電すれば事足りる。それでガソリン統制時代の人達はやって行けていたんだよ ?
何で、今は無理なんだよ ? やって出来ない事は無い筈だ。
そして、此処が肝心だが、日本が米国からの石油に頼っていたのは大東亜戦争開戦前までだ。
それ以降は、中東などからの輸入が主であって、米国からの輸出石油に頼ってはいない。
君は何か勘違いをしているようだね。それは君の悪癖なのだろうが。




■ したらば のおすすめアイテム ■

ドアノブ少女【通常版】 - 吾嬬竜孝(企画・撮影)


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板