したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談

179 量産型諜報部員 :2012/08/21(火) 02:14:40 ID:nTnjkej.
たしかにユダヤ系メディアは戦争を煽っていた。しかし、世界大戦の原因になったのは、
ドイツ参謀本部が発明した「先制動員奇襲」のせいもある。

【月間核武装論 特別掲載】「バカ右翼」と官僚が反日プロパガンダを助けている/兵頭 二十八
http://www.geocities.jp/monthlynucleus/pr_h28_0001.html

事の濫觴は19世紀、普墺・普仏の両戦役でのドイツの鮮やかな戦勝であった。政府と元首による宣戦布告よりも早く、
まず参謀本部の下僚が立てた膨大な開戦プログラムが走り出す。全国で予備役が動員され、
各連隊の戦時編成が完結するや遅滞なく鉄道で国境へと送られる。
そしてギリギリのタイミングで発せられる政府の宣戦布告とほぼ同時に、完全装備の全軍が一斉に敵国の国境を越えて行く。
隣国ではそれをうけて慌てて予備役動員をするが、敵のよく準備された集中と機動の勢いをとても禦ぐ暇が無く、
首都を包囲されてしまい、降伏を余儀なくされる──。
この両戦役の教訓から、欧州各国の参謀本部では、もし隣国が予備役を動員したら、こちらもすかさず予備役を動員し、
ただちに国境に向かわせることを決めた。その帰結として、開戦か避戦かの重大な決定の権が、各国の議会や政治家や元首を離れて、
任意の一国の参謀本部に握られることになってしまった。というのは、初めにある一国で参本の開戦プログラムが走り始めたなら、
周辺のすべての国も遅れずに開戦プログラムを起動させないと、必敗と考えられたからだ。
こうして、ヨーロッパのどの政府にも大戦争の発生を止めることができない不安定な環境が形成されてしまった。
1914年、悪夢はとうとう現実になり、人類史上未曾有の、文明人のメガデス(第一次世界大戦)を招いたのだった。




■ したらば のおすすめアイテム ■

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray] - 水島努

ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板