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前スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/9371/1335504050/
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仕方ないので作ったけど気付いてないまま配信終了しそうな勢い
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おせええええええええええええええよおおおおおおおおおおおお
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はよ
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青山「スペースチャンネル5とか、需要無いですよね(笑)
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レスランキングで上位のスレに業者がくるんじゃね?
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バーチャこそパッドゲーな気もするがキャラにもよるか
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セガのDLCはなかなか万人向けをチョイスしてる
なにより実績トロフィーがとてもヌルくて実績厨も安心して買えるのがほとんど
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めんどくさいからムービー部分は4:3のままなんだよ
それでも十分良ゲー
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スペチャンの初出はドリキャスだよ
というかDLCの多くはドリキャスの遺産で知られてないだけ
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こんなん遊ぶの生粋のセガっ子やで
ぜんぜん一般受けせぇへん
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それ出さなきゃいけないのはセガじゃなくカプコンだからねw
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www初見?初見面白いな
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視聴率35とか化け物番組なんだな・・・
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青山もスペース青山になるの?
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接触悪いだけじゃないの?
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ドラクエ1やってた時にファンタシースター1見せられたらセガに洗脳されるのも仕方ない
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痴女配信
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たしかR3かL3でステップ止まるよ
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サターン背負ってるのはなぜ?
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そういう人はDoA5やろう
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バーチャよりは見れるよ
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何時に還ってくるの?
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アレックスキッドはマーク3版が一番
他のは色々アレ
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オワ4新キャラ知ってる?
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バーチャはゲーセンじゃ溶けるから家でまず練習しておこう
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セビなんてぜんぜん初心者向けじゃないわwww
ただのランブルでしょ
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遅らせグラ出来ないオワ4上位は居ないでしょ
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人口少ないんじゃない
全部OEが悪い
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こんな自動マッチングクソすぎる
ここだけオワ4を見習うべき
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バーチャやっておこう
今なら新規勢に紛れて遊べる
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3rd勢はバーチャ覚醒したらすごい面白いと思う
ぐれジャパさんが気まぐれで箱版セール500円で買って
2時間掛からずに覚醒して今までやってなかった人生を後悔してるレベル
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3rdはゲームの面白さと並んでスト2の基地外の流れを引きずった点がアレだった
バーチャはバーチャでアレだけどカプコン勢や鉄拳勢が防波堤になってた経緯で助かってるみたい
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ヘタレやなぁ
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japanさんの初配信あるけどあのはまり方は家宝ものだったなw
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バーチャは見てても全然詰まらないのが致命的欠点
しかし動画勢が居ないという恩恵が奇跡的に受けられた
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初歩の練習は全キャラ共通コンボ練習とチュートリアルの反復
それとCPUの反応設定をガード後反撃1〜5で考えるので十分
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ヒント
バーチャwikiは過疎&スカスカ
ふつうは初心者ブログや真バーチャ道場とかを見る
数値的には技表.zipを拾うかレタスメモとかを使う
レタスメモからようつべ動画を見ると動画の意味がやっと分かる
まずは初心者ブログとリンクを探すのが吉
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トレモする時はほぼ表示設定を詳細設定に固定
レバー確認する時だけ入力履歴を使う
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今も詳細表示にするんだよ
ヒット時のフレームが覚えられる
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VF5FS初心者向け情報ブログのシステムとサラを見るとまとまってるよ
ttp://vf5fsbeginner.blog.fc2.com/
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以前貼られたと思うけどフレーム付き技表&システム表
ttp://ux.getuploader.com/VF5FS/
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技はえくしるも1年以上掛けてようやく全部覚えたくらいなので
肘
しゃがパン
立ちP
投げ
の4つだけ覚えたら直ぐ遊べる
技とコンボ仕上げないと遊べないって考えると全然進まないゲーム
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基本無敵が無い
表裏が無い
起き攻めループも基本無い
つまりスト2を反面教師にしたのがバーチャの系譜
そういう意味でブロを気付き上げた3rdの血に近い
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土日も働くの?社畜の鑑ですね
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パッツアも元SNK開発の素直なゲームらしいけど専門外なので他の人に聞いてね
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エロ格ゲーは今の流れだとアルカナ配信が多いね
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最後にリンクはこの辺からほぼいけるよ
バーチャファイター5FS、入門者、初心者向け動画の紹介(あまり短くない。)
ttp://gamedy.biz/2012/06/18/1892
初心者が参照すべきバーチャファイター5FSのお役立ちリンク集
ttp://gamedy.biz/2012/06/08/1839
システム案内(時系列順)
ttp://vf5fsbeginner.blog.fc2.com/category1-3.html
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それ魔改造品?
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最初に貼った大会で雰囲気掴むといいよAMなのに解説がとてもわかりやすい
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セガ民w
入れてもらったらやるしかないな
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おつ
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初心者さんか?ケツの力抜けよ
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1K?
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手本のこと書こうと思ったら自力打開してたこんばんわ
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固有技は多いから準備運動みたいに毎回やってれば思い出すようになるはず
技の基本の
肘(最速の中段)と投げ
の2つで攻撃組めば大体いける
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なにこれ無影脚?
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初心者ブログのシステム読んだみたいだけど
とりあえず原則的ルールっぽいものを書くと
・PとしゃがPが最速の打撃(11〜12F)
・投げはPより早い10F
・ただし打撃モーション中は投げれない。つまり暴れを投げに行くと死ぬ。
・立ち投げはしゃがむとスカる
これがポイントだと思う
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さっき質問にあった発生45Fとかどうなの?って話になると
遅くても敵の投げに合せると絶対勝てちゃう
ちろん例外有るけど全キャラの基本性能が同じフレームになってるよ
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例外除いた発生フレームまで書いちゃうと
10F:投げ。
12F:立ちP、しゃがみP。
14F:肘
16F:ミドルキック、アッパー
18F:膝
これだけ覚えたらOK。2Fづつ増えてる。
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ルチャはオワ4より先に採用してるんで
変なチョンマゲコックと一緒にすると怖い人が来る可能性が微レ存
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P確って言われたら12F硬直、PPPKみたいなPから始まる技だけコンボ繋がって
膝確って言われたら大体18F硬直って意味
PはPKみたいにコンボも安くなりがちで中段が無い
肘は最速の中段攻撃でカウンターヒットした時だけヒット確認コンボで伸ばせる
膝は発生遅いけどノーマルヒットでコンボ確定
こんな意味分けになってる
これも全キャラ共通
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アレコスセット買ってたの?やるじゃん
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音楽はSETTING&HINT?とかいうオプションでBGMを
バーチャ1〜5FSまで変えられるよ
人気なのは1〜3?
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リプレイやトレモは設定でフレームデータ出ない?
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詳細表示しておくと硬化差で
投げ確(10F)だと緑色
P確(12F)だと黄色
膝確(18F)だと赤色に変化して
確反ポイントが見やすくなってるよ
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共通ルールのつづき
・打撃は発生早い方が勝つ
・同じ発生Fだったら威力が高いほうが絶対勝つ
・発生と威力が全く同じ時だけ相打ち
起き蹴りとかでも起き蹴りよりダメージ高い技を重ねると上のルールで勝てちゃう仕組み
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けど起き上がるまで無敵だし
ガードしてたら食らわないし
起き蹴りのタイミングもすぐには合せにくい
だいたい横転したのを見て状況限定して重ねるしかない
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仕組みはかなりシンプルに作ってる
しかし固有技を覚える点でキャラ変えが難しい
肘と投げだけしてる分には、ほぼ全キャラ使える
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スト2的に言えば打撃全部が投げ無敵だよ
投げ読みの暴れがかみ合えば何でも通る
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これ5Rの入門だけどとても分かりやすい
ttp://www.virtuafighter.jp/ima_vf/
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というか衣装パーツ思ったより少ないよね
たまに衣装もっと欲しいって聞く
だからなのか衣装が上手く決まるとかなり愛着湧く
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PC版買えって事ですね(非公式MOD的な意味で
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使うキャラの含まれたセットを1つ買うのが結局お得だよ
敵のアレコス見るには買ってないと楽しめないし
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パッドでも怒られたの?
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起き蹴りは発生幾つだったかな
技表ってやつの「他」ってのに載ってるかも
これは足のリーチとか出し方がキャラで違うけど
蹴り出すまで無敵じゃないかな
蹴り発生してから食らい判定出てるはず
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バーチャはラウンド消化も早い
45秒でもタイムアウトがほぼ起きない
そして敵の癖や戦法を解析して対応するのが醍醐味なので
負けても良い2ラウンド分をどこに置くかで深みが増す
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AMさんの実況が技や試合の流れを話してくれてるので
バーチャ大会動画の中ではかなりポイント分かりやすいよ
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多分技を擦ってるのが遅かったんだろうね
バーチャ動画で分かりやすいポイントは
投げシケに打撃当ててる時が読み勝ってる
膝みたいな大技通した時が特に気持ち良い
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フレーム関係を話すと普通の入門者には厳しいだろうけど
青山さんなら逆にフレーム的にに見ればかなりシンプルな計算になってるのが分かりやすいと思う
そういうトレモを練習する方法もあるしチュートリアルがその一部を教えてくれるよ
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バーチャはジャンケンって言われるけど
肝心のジャンケンパーツを把握してないで困って止めるってのが意外と居るみたい
さっきのジャンプ攻撃もジャンケンパーツ的に見ればかなり有効だったりするよ
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フレーム考えずにシンプルに見直せば
単発ガードで有利
単発ヒットで有利
単発食らうと不利
単発ガードされると不利
不利では防御して
有利では攻め続ける
これだけですよ
これがフレーム的にもシステム的にも作りこまれてる
フレームを気にしないでヒット確認するのがバーチャ覚醒のコツに思いますよ
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普通の2D格ゲーや鉄拳みたいなスカ確ゲーしたいなら距離戦すれば出来る
バーチャっぽい独特さは密着の攻防
そこでヒット確認や有利不利でのジャンケンが行われるイメージでだいたい合ってるかと
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Type-Sってのが後から追加された自由度高いコスらしいです
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誤解を恐れず言えば
ブロの代わりにDM(ディフェンシブ・ムーブ)が
リープの代わりに中段やジャンプ攻撃がある
って感じです
ブロは厳密には違うと思ってますが
その辺は実感して比較してもらえば1番かと
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黄色いナース服より
黄色いカーディガン重ね着したナースさんがよりリアルでしょうか
歯科のナースは変わった色も多いようですね
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大会動画でもコスで別キャラに擬態したのが出てきますね
あれは心理的に効果あります
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ゴウリキサラの完成です
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ちなみにチュートリアルは上級者編も全部1周したんですよね?
ならこれで微不利(-4〜5F)、微有利(+4〜5F)を理解早まると思います
【トレーニングモードを活用する】byきたろう
ttp://vf5fsbeginner.blog.fc2.com/blog-entry-48.html
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これも例外ありますが
肘=6P
膝=6K
です
簡単でしょ?
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4Pや4Kも中段が多いですね
44Pや44Kだと振り向き技が多いです
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ボタン設定で
P+G:投げ
P+K:強パンチ
K+G:強キック
P+K+G:特殊行動
をそれぞれ1ボタンで出るようにしておくと
パッドが捗ります
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基本ぽいジャンケンパーツも書いておきますね
投げ>ガード後確反>打撃暴れ>投げ
上段>中段>しゃがみ下段>上段
投げ>避け>打撃>投げ
最速打撃>回転技or遅らせ打撃>避け>最速打撃
これでジャンケンします
多いように見えますが全部3つでジャンケンしてるだけです
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回転技は避け軌道を潰すように動きます
フォロー方法はチュートリアル上級編の20番です
避けても投げにほぼ確実に負けますので
自分が避け使わなくても、敵だけ避け使われてもちゃんとゲームになります
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熱帯は試合中のリストは出ないので更新ボタンを時々押してください
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アサポンはバーチャやってないけどジャンケンを把握してるだけ初代バーチャガールより評価されてます
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6月22日だかに下田さんと組み手する特番ありました
ペカ勢も現地で凸って大満足だったそうです
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トレモで-4Fと+4Fを意識して探すと色々捗りますよ
ヒット確認がこれに繋がりますから
実際それ以外はあまり考えなくていいです
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乙でした
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岩が落ちる前に前兆あるけど間に合わないのか?
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ごめん、ゲーム音に対して声小さくて聞こえないわ
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