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よくある質問と回答スレ

1ジェイエヌティー:2009/07/16(木) 16:42:04
よくある質問と回答

9名無しさん:2009/07/20(月) 20:55:00
質問です。
模写はデジタルで描くよりシャーペンだとかで紙に描いたほうがいいんでしょうか。
それとデジタルイラストを模写すると画面サイズの関係で全体を見て描けないのですが、
模写は全体を見て描いた方が効果があるのでしょうか。

10ジェイエヌティー:2009/07/21(火) 01:14:21
>9
シャーペンやよく削った鉛筆がおすすめです。
モチーフはコピー機などで縮小しておくと模写しやすいです。
模写自体も小さめのサイズで沢山描いたほうが上達します。
ジェイエヌティーはA4コピー用紙にびっしり埋まるくらい描きました。
画面は全体を印刷して模写するとよいです。
基本、アナログでの練習を前提としています。

11名無しさん:2009/07/21(火) 14:42:54
当方、ゴリゴリアタリを取って、すこしづつ線を当てていくタイプなのですが、
やっぱり線だけを意識して書いていった方がいいのでしょうか?
あと、やっぱりこのゴリゴリアタリを取る方法だと、時間がかかり過ぎてしまって、寝る前じゃなくても一日1、2枚が限界で・・・
どうかご教授お願いします。

12ジェイエヌティー:2009/07/21(火) 20:51:43
>11
僕の場合、(模写のとき)アタリを取る理由は色の諧調が複雑だったりグラデがかかっている素材(つまりは写実的なもの)の
シルエットを確定させるためです。
線画を模写する場合には一発で描くのが基本です。
ヘタでもいいから最初から一本の線で描ききります。
それでバランスが破綻して絵が完成しないなら、線一本で線画模写を完成させる
練習から始めます。

13名無しさん:2009/07/21(火) 21:07:07
Q:模写を効率よくする方法は?

14ジェイエヌティー:2009/07/21(火) 22:19:12
>13
漫画、アニメ的な線画を模写する場合に限った話ですが…

●全体が把握できる大きさの絵を模写する(10cm×10cm程度)
 大きければ縮小して印刷する

●A4の紙に15cm×15cm以内で沢山描く

ってところでしょうか

15名無しさん:2009/07/21(火) 22:49:48
一発で描くっていうのはつまり、消しゴムを使用したりしないって事でしょうか。

16ジェイエヌティー:2009/07/22(水) 01:09:23
>15
誰かに見せるためでも評価をもらうためでも自己満足をするためのものでもなく、
「練習」です。完成させる必要はありません。
巧く模写できなかったら、模写できるようになるまで練習するのも練習。
消しゴムを使いたくなったらその絵は捨てて、描き直すか他の絵を模写します。
また、「巧く描けた」という成功体験が大事なので、描きやすいものを
大量に模写して自信をつけてから、難しいものにチャレンジするといいと思います。

17名無しさん:2009/07/22(水) 01:54:42
書くときのポイントとかってありますか?力の入れ方だとか鉛筆の入れ方だとか。。
あと、基本的にペンを「サッサッ」と入れるのではなく、一発で線を流すのでしょうか?

18ジェイエヌティー:2009/07/22(水) 10:07:07
>17
筆圧低めに全体(または写せる自信の無い箇所)をスケッチしてから原画を見つつ
ペン入れしても練習になります。
また、同じ絵を何度も模写して、最終的にアタリを取らずにそれを模写できるくらいまで
体に覚えこませてしまうのもアリです。
巧い絵のバランスを一個しっかり覚えると、他の絵にも応用できるようになります。

19名無しさん:2009/07/22(水) 18:26:33
JNT式模写は一発描きに近いものですか?

20ジェイエヌティー:2009/07/23(木) 20:30:27
>18
そうです。描いていて気に入らなかったら途中でほったらかして
新しい絵を描きます。一個も気に入ったのが描けないのなら
下書きしたり消しゴムかけたりするしかないですが…

21名無しさん:2009/07/23(木) 22:29:38
質問させていただきます。

JNT式ブートキャンプ中は音楽とか聴いても良いんですか?
よく、絵を描くときは歌詞の入った曲を聴くと良くないとか
言語を排除するなどと聞きます。

くだらない質問かも知れませんがよろしくお願いします。

22ジェイエヌティー:2009/07/24(金) 19:37:53
>21
聴いてもいいです。ノリノリで描きましょう。
でも、寝る時は何も聴かないほうが より効果が得られるでしょう。
たぶん…

23名無しさん:2009/07/24(金) 19:38:29
寝る時間は何時がべすと?

24ジェイエヌティー:2009/07/25(土) 04:43:56
>23
何時に寝てもいいです。熟睡しましょう。

25名無しさん:2009/07/25(土) 23:19:48
JNT式ブートキャンプはポーズ集や美術解剖図などで
人体のデッサンを覚えるのにも応用できるんでしょうか?

26ジェイエヌティー:2009/07/26(日) 03:43:17
>25
応用できますが、満足度低いかもです。
やっぱ、ウケる絵、自己満足できる絵を描けるようになりたいじゃんすか。
裸婦とか解剖図とか巧く描けるようになってもなぁ…
求道的精神の下にやるなら別ですけど

27名無しさん:2009/07/26(日) 04:31:23
初歩の初歩かもしれませんが、模写がゆがまなくなるためにはどうしたらいいんでしょうか?
こういう練習も役に立ちますか?
ttp://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-739.html

28ジェイエヌティー:2009/07/26(日) 08:20:51
>27
ざっと見たけど役に立つんじゃないでしょうか。試してみて下さい。

29名無しさん:2009/07/26(日) 16:27:57
デュアルモニターをペンタブで操作する方法を教えてください

30ジェイエヌティー:2009/07/27(月) 00:41:52
>29
インテュオス4のコントロールパネルで
ペンのサイドボタン設定に「マッピング画面切り替え」を設定すればOK
他のペンタブは しらないです。

31名無しさん:2009/07/27(月) 04:52:59
製本に掛かるお金はピンキリだろうけど、大体どのくらいかかるの?

32ジェイエヌティー:2009/07/27(月) 20:11:23
>31
部数1000以上刷れば24P 表紙PPで15万くらい?かな〜
イベントぎりぎりになってからの入稿は高いです。
余裕をもって原稿をあげれば割引も効きます(できた試しないけど)

一見コストパフォーマンス高いように見えるけど、
1000部も刷って一回のイベントで売り切るのは至難の業。
でも1000部くらい刷らないと単価高くなっちゃう。

33名無しさん:2009/07/27(月) 22:25:32
版権の作品を二次創作して販売すると著作権問題から見てどうなのでしょうか
現在は黙認されているという理解で良いんでしょうか?

34ジェイエヌティー:2009/07/28(火) 02:15:59
僕も最近版権絵を描くようになってきたのでちょっと考えてみようと思います。
こことか参考になるかも。
ttp://q.hatena.ne.jp/1170323856

35名無しさん:2009/07/29(水) 05:40:37
絵に立体感出すためにJNTさんは何か練習しましたか?
絵に全然立体感が出なくて悩んでおります…。

36ジェイエヌティー:2009/07/29(水) 07:03:30
カプコンイラストうつした!
ttp://astore.amazon.co.jp/jnthed-22/detail/4862330010
ttp://astore.amazon.co.jp/jnthed-22/detail/4757704127
ttp://astore.amazon.co.jp/jnthed-22/detail/4881992422

37名無しさん:2009/07/29(水) 07:49:46
JNTVのハットリくんを描いている時の流れているBGMを教えてもらえませんか?
かっちょいいです

38ジェイエヌティー:2009/07/29(水) 13:51:05
>37
ここの左上から順番に買うと大体入ってるよ!
ttp://astore.amazon.co.jp/jnthed-22?_encoding=UTF8&node=6

39名無しさん:2009/07/30(木) 23:21:10
いつもJNTV拝見させていただいてます。

そこで質問なのですが自分もユーストで放送しようかと思ってるんですが

JNTさんの放送環境を簡単で良いので教えてもらえないでしょうか?

40ジェイエヌティー:2009/07/31(金) 00:58:19
FME2.5で配信
SCFH DSFで画面切り出し
SofTalk + LimeChat2でチャット読み上げ
その他マニアックなソフトいくつか
って感じ。
ググればある程度分かります。
でも最初はManyCamあたりから始めるのが吉。
あと、USTよりもスティッカムのほうが何も考えずにすぐ配信できます。
ただしチャットを喋らせるのはUSTよりも難易度高し。

41名無しさん:2009/08/02(日) 03:23:26
ドット打つ時のソフトとか教えてもらえないでしょーか

お願いします。

42名無しさん:2009/08/02(日) 03:29:42
模写で元絵と比べるとおかしいんですがそれっぽく見せるにはどうしたらいいですか?

43<削除>:<削除>
<削除>

44ジェイエヌティー:2009/08/02(日) 06:11:07
>41
古いゲーム会社だと社内で作ったソフト使ってます。
個人ならPhotoShopでいいんじゃないでしょうか。

>42
元絵と比べておかしいとこが分かるなら修正できるはず。
ホントにおかしいヒトはおかしなもの描いても自分でおかしいって
気づけないからおかしいまんま。
コツはよく脳みそ休めることかな〜。
僕も昨日描いたジガバチのロケットランチャーが片方短いのに
気づかなかったくらいだから。疲れてるとなんでもダメですね

45名無しさん:2009/08/03(月) 15:05:29
模写の時何を考えながらやればいいでしょうか?

46名無しさん:2009/08/03(月) 19:45:56
塗りの模写をしようと
元画像をスポイトして塗っているのですが、
色がうんともすんとも似ません
自分の目で色を選んでも、練習不足なせいか色が合いません

塗りの練習で
何かこうだ!っていう練習法があったら教えてください

47ジェイエヌティー:2009/08/03(月) 20:46:57
>45
エロいこと とか?

>46
してないからわかんないや

48名無しさん:2009/08/04(火) 21:22:58
寝る前の模写までにやる練習とかは何かありますか?

49ジェイエヌティー:2009/08/05(水) 08:53:49
>48
>寝る前の模写までにやる練習とかは何かありますか?

寝る前に模写する為の資料を集める かな。

50名無しさん:2009/08/05(水) 11:13:44
絵を描く人たちは「○○に似てる、○○のパクリだ」等と叩くのが好きですよね。
影響は無意識に受けて、似てくるものだと思いますがそれは悪い事ですか?
模写した事もないのに、好きな漫画の絵柄にどこか似ています。

51ジェイエヌティー:2009/08/05(水) 12:52:13
>50
悪かないけどかっこわるいだろ

52名無しさん:2009/08/05(水) 14:12:41
あっ・・確かにかっこわるいですね・・

53名無しさん:2009/08/07(金) 21:26:50
質問です。

JNTブートキャンプをするために当たって
持っておいたほうがいい知識とかありますか?

54名無しさん:2009/08/08(土) 05:38:24
やったらすぐ寝るでおなじみのブートキャンプですが、寝つきが異常に悪くて布団に入ってから睡眠まで時間がかかるのですが、
こういう体質の人って効果半減?
自然と別の事も考えてしまうんだけど。

55ジェイエヌティー:2009/08/08(土) 12:26:11
>53
認識しておくべきこと:
ブートキャンプやったあとに劣等感を感じたり途方もない気持ちになるのは
正しい反応であり成長している証拠ってことと、自分の絵のレベルの着地点を
決めないと永遠に劣等感や無力感から逃れられないってこと。
ただ、10代、20代前半のうちは着地点なんか決めずに苦しみまくって
もがきまくった方がいいです。生活の事をほったらかしにできるうちに
練習するのが一番です。

>54
眠くなってから描き始めると早く眠りたくてしょうがなくなるのでちょうどいいです。
部屋暗くしたり音消すと目が冴えるヒトは灯り付けて音楽聴きながら寝るのもありかと

56名無しさん:2009/08/09(日) 15:24:10
JNT式ブートキャンプは漫画を描くにも有効ですか?

57ジェイエヌティー:2009/08/09(日) 23:18:08
>56
キャラのシルエットとレイアウトスキルを磨くのには使えます。
でも漫画描きたいなら快描教室とか読んで練習したほうが上達早いと思う。
ttp://astore.amazon.co.jp/jnthed-22/detail/4568501938

58名無しさん:2009/08/14(金) 09:50:27
先週ぐらいからJNT式ブートキャンプをやらせていただいてます。
今は人間ばかり描いてるんですが
この練習をする時にはどこから描くのが一番良いでしょうか?
現状顔から描いたり足から描いたりとその時の気分でやっているのですが
ここから描くのが一番練習になる、等がもしあれば教えていただきたいです。

59ジェイエヌティー:2009/08/15(土) 04:46:20
>58
それでいいと思います。僕も手とか脚とかおなかとか
気に入った部分から描いてました。

60名無しさん:2009/08/15(土) 10:18:02
jntさんだけでなく、みなさんにお聞きしたいのですが、
例えばjntさんのダンスキヤルの絵(illust_id=268379)
この絵を線画模写するとしたら、どれくらいの時間がかかりますか?
予想でも、描いてみた結果でも結構です。

61ブートキャンパー:2009/08/16(日) 00:18:08
自分はポーズファイルの人体を気力の続く限り模写しまくってますが
一枚につき大体35分〜50分程度かかります。
実は人の絵を模写したのは幼少の頃までだったり。
今の目標は製作時間の短縮とレイアウトスキルの向上ですかね。

キヤルさんを模写したとして恐らく上記時間で完了できるかと思います。

62名無しさん:2009/08/16(日) 08:11:09
>60
3〜5分ぐらいでしょうか

人体構造をおおまかに把握するのには記憶模写(って勝手に呼んでる)をしました
パッとカタチ(覚えたいポーズとか)を見て記憶してから、
記憶をたよりに模写するって感じで
結構効果的な気がするのでお暇な方はお試しあれ。ただ見て描くより覚えやすいかも

63ジェイエヌティー:2009/08/17(月) 10:42:06
>62
 西村キヌさんがちょっとニュアンス違うけど似たようなこと
 おっしゃってました。巧い人の絵じーっと観てから 自分の絵に
 目を戻して、ヘタだー!!って思ったらそこを直すっていう。
 その感覚ってたぶん脳の一時キャッシュに「いい絵」が残っているから
 なんだけど、それを紙に描くことでROMに焼いていく(永久記憶にする)感じ。
 じゃあ、僕はそれを「一時キャッシュ模写」と名づけようw

64名無しさん:2009/08/18(火) 23:13:03
>キヌ氏の話
セルフ作監修正という言葉が浮かびました。

>60
やってみました。全部線引き終わって18分でした。
でも元のかわいさが出てないので、ただ線を引いただけに終わった感じが否めない。

65名無しさん:2009/08/20(木) 08:46:43
>60
大体30分ちょっとぐらいかかると思います。

JNT式模写って寝る前以外でも
時間があったらガンガンやっちゃって問題ないものなんでしょうか。

いや、普通に考えたらあるんだと思うんですけども・・・

6665:2009/08/20(木) 08:49:45
おっと、すいません

>いや、普通に考えたらあるんだと思うんですけども・・・

問題あるって意味ではなく、普通に考えたらやる事に意味があるって事です。

67ジェイエヌティー:2009/08/20(木) 10:49:49
>65
「模写したらすぐ寝る」を基本にして、ダメ押しで起きてる時も練習する
のは、もちろん効果あります。その状態こそ理想です。

ただ、人間、誰かに命令されるか、絵で食っていく覚悟みたいのが
無い限り、そう長くは練習続けられないです。自発的に1週間に
描ける量は決まってます。1日にそのゲージを大量に消費しちゃうと
なかなか毎日とか、3日にいっぺんとか 描けません。
鬼コーチにしごいてもらえる幸せな環境が無い限り、時間があったら
ガンガンやるってのはおすすめしません。

68ジェイエヌティー:2009/08/20(木) 10:57:24
シンプルな上達方法。現場に入って責任負えば そうそう逃げられなくなるので
巧くなります。

結局最後は体育会系なんですが… でもその中で紡ぎだされた効率的な
方法ってのは、部分的にはお絵かきたのしすな方にも適用できるって事です。

69名無しさん:2009/08/20(木) 14:48:23
模写を小さなころ以来やっていないせいか
飽きるというか、最後まで描ききらないうちに
「うわ〜!」って感じでやめちゃいます。

まぁ、上手く描けないっていうのもあるんだと思いますが
最後まで描く!っていうのはやっぱり大事でしょうか?

アドバイスとか貰えると助かります。

ちなみに、絵を描くのは好きなんですが
普段からモチベーションが続かないことが多いです。

70ジェイエヌティー:2009/08/21(金) 12:26:42
>69
授業中のラクガキだけはやけに真剣になれたじゃないですか。
それはやりたくないつまんない事から逃避してるからまじめになれるし、
面白いんです。
やりたくない事を無理やりやらされる場所に行っていやだなぁ…
って思って仕事しながら、合間にささやかなラクガキをする…
これにつき申す

最後まで描く必要ないよー

71名無しさん:2009/08/21(金) 20:13:00
冥ジ板ではjntさん以外のスレ立て可能でしょうか?

72ジェイエヌティー:2009/08/22(土) 08:20:33
いいっすよー あまりにヘンな内容だったら消しますがw

73名無しさん:2009/08/23(日) 03:31:51
アタリを取らないとどうしても変になるんですがそれは仕方ないことなのでしょうか?

74ジェイエヌティー:2009/08/23(日) 11:36:56
>73
ヘンに見えるのは「目」の方が「手」よりもレベルが上で
手の成長と同時に目も成長してしまうからそのレベル差は埋まらず、
上達はしていてもいつまで経ってもヘンに見え続けるんです。
子供の頃は自分の絵が模写した絵よりも巧く見えた時もあったでしょう。
あと「自分が描いたものだけが最高に巧く見える」という謎症状もありまして、
何よりも恐ろしいのはこの状態であり、これに陥っていなければまあ、
大丈夫でしょう。

一番問題なのは「モチベーション」をどう保つか、です。
人間、自分がすごくヘンで劣っているって自分で分かりつつそれを
開き直ってやり続けるのはかなりのストレスであり、覚悟を要します。
それを押し通す為には「芸人根性」みたいなものが必要。

自分で見ても周りから見ても文句なしに「凄い」って言える能力が
無い限りは、やっぱ、「芸人スタンス」でいくしかないでしょう。
ヘタだ…ヘンだ…トホホ ってオーラで鬱々としてたら、誰も味方してくれないし、
人生が先に進みません。

て事で、
「芸人スタンスで開き直りつつ(ヘタな自分をネタにしつつ)成長していく」
くらいしかないかな。

これがイヤなら独りで篭って猛特訓するしかないっす

75名無しさん:2009/08/23(日) 14:44:35
>74
子供の頃は自分の絵が模写した絵よりも巧く見えた時もあったでしょう。
あと「自分が描いたものだけが最高に巧く見える」という謎症状もありまして、
何よりも恐ろしいのはこの状態であり、これに陥っていなければまあ、
大丈夫でしょう。

これは模写した絵のことですか?
また、もし自分がこの状態にあるとしたら、どうすればいいのでしょうか。

最高にとまではいきませんが、「これはうまく模写できた」というのは
おなじことなんですか?

76名無しさん:2009/08/23(日) 17:09:55
開き直ってやるのが大切なんですね
追加でもう一つ

ブートキャンプの模写以外の練習ってしちゃダメなんでしょうか?
また、して良い場合はどのような内容をすればいいんでしょうか?

77ジェイエヌティー:2009/08/23(日) 18:02:46
>75
なんでも。自分が描いた絵全般。僕なんか小学生の頃
鳥山明先生の絵を模写して、「やべぇ…本人より巧くかけてしまった…
どうしよう!?」などと本気で思ったものですw
その状態に陥ってしまったら?死ぬまでその状態でいられたらラッキー★
って感じ。ただし、仕事がほとんど来ませんけど。

>76
いやー、どういう「絵描き」になりたいとか、「何を楽しく描きたい」とか
具体的な「目的」がわからないと、なんとも言いようがないです。
ブートキャンプは「効率的に模写したい」「画力アップを実感したい」っていう
人へ、僕ができる唯一のアドバイスでした。
他はこれといって、人に教えられることもないです

78名無しさん:2009/08/23(日) 19:39:55
ttp://imepita.jp/20090823/701751
僕のペンの持ちかたはこんななんですけど、これってやっぱ直したほうがいいですかね?
ペンを指で固定するのではなく、指先+手首少しを動かして描くようなやり方なんですけど、これもやっぱあんましよくないのでしょうか・・・。

79ジェイエヌティー:2009/08/23(日) 21:50:15
>78
僕も同じようなもちかたですが、二十歳過ぎてから治すのは困難かと。
ただ、筆圧だけはコントロールできるようになったほうがいいです。
ペンタブの筆圧感知を活かしきるためと、シャーペンの芯を長持ちさせるために

80名無しさん:2009/08/24(月) 00:32:05
ありがとうございます。jntさんとお揃いならなんか勇気がわいてきました。
ただこの持ちかただと線画が安定しない気がするんですよね・・・もちろん線画は所謂正しい持ち方でもへたくそですが。
というかやっぱり腕で描くことも練習したほうが良いんでしょうかね?

筆圧に関しては使いこなしてるかはわかりませんがそんなに困ったことはなかった…ハズ…
というかそもそも最近はうちのFAVO君がいい感じにガタが来ていて・・・笑

81名無しさん:2009/08/24(月) 02:53:54
ブートキャンプの際に線だけ模写すればいいんでしょうか
影とかもしっかりつけるべきなのでしょうか

82名無しさん:2009/08/25(火) 10:33:21
jntさんがjntvをやる理由をもしよろしければ教えてください。

83ジェイエヌティー:2009/08/26(水) 15:58:26
>80
僕は正しい正しくないうんぬんよりも、描きたくてしょうがない気持ちがあったので、
間違った使い方でもなんでも、とにかく形にすること優先でやってきました。
ツケはたまってますがw ダメなところを補完してゼロにするより、いいところを伸ばして
プラスにした方が魅力になりますし、モチベーションも上がると思います。

>81
線だけでよいです。影のつけかたにセンスを感じる絵は、そのアウトラインも模写するとついでに
影のつけかたも身についてよいです。森本さんの絵とか、今石さんの直線的な影とかを
線だけ抽出して模写してると、影をつける際に迷いが無くなります。
(あくまでアニメ的、漫画的な絵を描くのが最終目的の場合に限る)

>82
2年前に考えた事を骨子に(今はそれほど気合いれずにちゃらっと)やってます。
当時考えていたことまとめ↓
ttp://jnthed.blog.shinobi.jp/Entry/80/

84ジェイエヌティー:2009/08/26(水) 21:01:50
>82
追記。今は新しい「ホームページ」として捕らえてやってます。

ホームページの機能とは、

発信側にとっては…

●作品のギャラリー
●モチベーションのトリガー
●近況報告
●絵描きさんや、閲覧者とのコミュニケーション
としての機能があり、

受信者にとっては…

●ひまつぶし
●好きな絵描きさんの活動状況チェック
●絵描きさんのパーソナルな部分を知るための場所
●絵を描く技術を知りたい
●趣味の合う人達と出会い、会話する場所

…としての機能が求められていると思うのですが、
ストリーム配信は、これら全ての点において
(洗練されたギャラリーとしての機能は今はまだ難しいけれど)
これまでのホームページよりも優れています。

尺の長い録画は忙しい人には見てもらえませんが、これも編集のスキルが
身についてくれば、やはり静止画とテキストよりも有効な情報伝達手段になるでしょう。
静止画とテキストはそれらのインデックスとして使えばよいのです。

この考えはニコ動とpixivの関係性を見ていて思いつきました。

そしてこれは、ずっと昔から繰り返されてきたTVとその他メディアの
関係性にほかならない。それが今、インターネットというメディアの
中に落とし込まれているんです。

85名無しさん:2009/08/28(金) 21:00:04
削り描きをやりたいのですが、何か基礎的なものがあったら教えてほしいです。

86名無しさん:2009/08/29(土) 00:35:15
模写のためにいい感じの画集を探しているですが、たくさんのイラストレーターさんの絵が載っているものでお勧めってありますかね?
出来れば手に入り易いのをいくつか教えていただけたら幸いです。

87ジェイエヌティー:2009/08/31(月) 00:31:34
>85
ベタっと黒でシルエットのアタリを取ってから、ハイライト部分を白く
削りだしていって、シルエットを微調整って感じでしょうか。
マイクミニョーラの絵を削り描きで模写すると、たぶんすぐに上達します。

>86
アニメ絵の練習にはアニメ系雑誌に掲載されている設定資料がおすすめです。
自分好みの作画監督の傾向が分かってきたら、その作監の関わっているアニメの
設定資料集を買えばよいです。

88名無しさん:2009/09/02(水) 02:01:03
自信がなくなったとき自信をつけるにはどうしたらいいですか?

89ジェイエヌティー:2009/09/02(水) 02:14:04
>88
俺が聞きたいです!!!!!!




自分のことを分析できていればできているほど、自分の中で設定している
ハードルが高ければ高いほど、慢心なんてのはできないです。
自信が無いときは、自分のレベルを凄く低く見てるし、自分と同じくらいか、自分よりも
能力が下だと思っている人達のことも見下してしまっている。
だから、自分と同じくらいの能力(と勝手に思い込んでいる)人達から励まされても、
ぜんぜんモチベーションは上がらないんです。
もちろん自分で自分のことを励ましたって空元気に過ぎない。自分で自分を
騙せるならそもそも落ち込まない。

こんな時は、尊敬できる人から励まされるのが一番。
自分の目指す道の先にいる人、カッコイイな!って心の底から思える人、
そういう人達に励まされることで、やっと「がんばろう…」って気になれます。
身近にそういう人がいないなら、憧れの人の書いた本や、
インタビューを読むのでもいいです。

そういう先人達の言葉や、彼らの持つ葛藤や悩みを共感することで、
自分の悩みや自信の無さを無価値化して忘れることができます。
真っ当な自分を見る目を持っている限り、自信の無さは無くすことはできない。
だから常に、憧れの人や、世界を追いかけつづけるしかない。

そうして先人達の言葉や行動に勇気づけられて自信の無さを忘れたら、
今度はおいしいものでも食べて、楽しいことでもして、テンションの
底上げしていけば、おのずと楽しくなんでもすることができます。

絵は結局ロジックの事とか考えてたら行動が鈍るので、とにかく動き出すのが
大事。
動くためにまずはロジックを無価値化する為のメソッドを自分の中で構築するのが
大事だと思います。

自信をつける、というよりも、自信の無さを、無くす。そして、フラットに
なったところでテンションを上げて、やる。これじゃないかな

90名無しさん:2009/09/03(木) 16:23:30
削り描きって何ですか?

91ニア:2009/09/04(金) 01:18:36
アニキっていったい誰ですか?

92名無しさん:2009/09/04(金) 18:16:48
JNTさんが使われてるテクスチャはどうやって調達されているのですか?

93ジェイエヌティー:2009/09/04(金) 19:00:02
>92
テクスチャを結構派手めに適用してる絵は、手持ちのF4キャンバスを
取り込んだものを基本に、ノイズフィルタと雲模様かましたものを
ソフトライトで重ねてます。
あと最近はUST視聴者の方に身近な素材撮影してもらったりしてます。
あとは手元にあるもの、わら半紙でもなんでも。

94名無しさん:2009/09/04(金) 19:03:07
トーンカーブを自在に扱えるようになりたいんですが、手持ちの本にはあまり詳しく書かれてません。
JNTさんはどのようにして学ばれたのですか?

95ジェイエヌティー:2009/09/04(金) 19:10:22
>94
ずっと触ってたら分かりました。
自転車みたいな感じ。
アンカーぽちぽち打って、各レベルのカーブの影響を調整しつつ
いじりたいレベルの部分だけいじっていくとうまくいきます。

96名無しさん:2009/09/10(木) 08:02:23
自分は絵を描くと大きくなってしまうんです。
小さく描くと細かい部分が描けないんですが(模写している時も)、
小さくまとめられるようにしたほうがいいのでしょうか?
できれば小さく描くコツなど教えて下さい。

また、JNTさんはどのくらいのサイズで描いていらっしゃるのでしょうか

97ジェイエヌティー:2009/09/10(木) 10:29:59
大きくなりすぎたら紙をつぎ足したらいいです。裏からセロテープで止めて。
PhotoShopでも同じです。足りなくなったら画像サイズを広げます。

PCでは大体3000〜5000pixelくらいで描きます
(最終出力を同人誌と考えると、これくらいのサイズが個人的に最も編集しやすい為)。
画像サイズを広げすぎてあまりにも大きくなったら全体を縮小します。
そうやって常に3000〜5000くらいに収まるように調整しながら描きます。

サイズはかなり大きめですが、画面上では縮小したまま描き進めます。
ウインドウを二つ開き、片方に全体像を、片方に部分を拡大したものを
表示し、描いています。
印刷した時に情報不足にならないよう、ブラシにはテクスチャを適用しています

98名無しさん:2009/09/11(金) 13:34:19
いわゆる立ちポーズなどは結構スラスラ描ける方なのですが

顔が大きくて体が小さく見える少しパースがかった絵や
下からの角度や上からの角度の絵描こうとするとダメダメなんですが

JNTさんの経験上の練習法やアドバイスなど貰えると助かります。

99ジェイエヌティー:2009/09/11(金) 16:44:40
>98
アオリの構図は貞本さんが巧いのでよくエヴァのカットを模写してました。
フカンは、まあIG系とか作画重視のアニメや漫画によく出てくるので、
模写してたらそのうちコツがつかめるんじゃないでしょうか。
脳ミソで計算しても答えが出てこないこれらの構図は、先に完成された
答えを丸写しして、それから自分なりの計算式に落とし込んでいったら
よいと思います。

100ジェイエヌティー:2009/09/11(金) 16:50:47
>98
あと、快描教室の漫画家さんがやっぱりそこら辺にこだわりのある作家さんで、
本の中でもアオリとフカンと骨格について分かりやすく書いてたので、
ロジック部分を埋めたいのであれば読んでおく事をオススメします。
ttp://astore.amazon.co.jp/jnthed-22/detail/4568501938

101ジェイエヌティー:2009/09/11(金) 17:00:06
>98
まあー、あとは「人描く」とか
ttp://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/

でも漫画的 アニメ的なフカンとアオリの練習は、作画凝ってるアニメの
DVDをスロー再生しながらキャプチャして、それ見ながら描くのが一番
上達するんじゃないかな〜(PC上でもよしプリントアウトしてもよし)
やった事ないですけど。

102ジェイエヌティー:2009/09/13(日) 07:28:27
Q.
絵描き始めるときどこまでイメージして描かれてるんですか?
A.
こんな感じです ttp://www.snapvine.com/bp/Qv9SFnLpEd6SswAwSFxx0g

103名無しさん:2009/09/14(月) 01:57:22
ど、どうしてこんなに色々伝授してくれるんですか…!
憧れちゃうじゃないですか…!

104ジェイエヌティー:2009/09/14(月) 10:30:54
>103
教えることで自分でも無意識でやっていたことを再確認して初心に帰る為です

105名無しさん:2009/09/16(水) 15:43:10
HP等を制作したいのですが、何かいい参考書等はありますでしょうか?
一応基本のHTMLタグは打てるのですが、例えばパワーグラフィックスのサイトのような、
いわゆるブログ形式サイト的な基本スタイルがあるようなページが作りたくて・・・
よろしくお願いします。

106ジェイエヌティー:2009/09/16(水) 15:54:28
>105
PGのサイトはhtml的には高度な技術を持っていなくても同じものは作れると思いますので、
あとはデザインのスキルの問題になると思います。

オススメ参考書はこれです。
ttp://astore.amazon.co.jp/jnthed-22/detail/4844358146
ttp://astore.amazon.co.jp/jnthed-22/detail/4844359002

107ジェイエヌティー:2009/09/16(水) 15:59:43
>105
あとはネットでスタイルシートの書き方とか調べて、
ブログのテンプレートをカスタマイズしながら試行錯誤すれば、
1週間もあれば大体思い通りのものが作れるようになると思います。

お金に余裕があるのであれば、エディターソフトを買ってしまうのも手です。
僕は今度これを買おうと思っています
ttp://www.digitalstage.jp/bind/

108名無しさん:2009/09/19(土) 23:14:28
自分はデジタルで最初から最後まで描いてるんですが

JNT式ブートキャンプは有効でしょうか?

有効なら簡単で良いので根拠なども教えて欲しいのですが。

疑ってるようですいません、やっぱり上手くなりたいので。


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