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よくある質問と回答スレ

573JNTHED★:2012/08/02(木) 02:31:57
>>572

>人物絵におけるキャラの目線について何かセオリーがありますか?

完全にカメラ目線ではなくとも、正面に視線を送るようには
心がけてます。その方が魅力が上がると思うのです。
横を向いていたり後ろ姿よりも。

576※※※:2012/08/05(日) 23:53:47
JNTさんは食事と集中力についてどう考えていますか?
自分は食事をとりすぎてしまうと眠くなってしまうので、作業中は食べ物をあまり食べず水を飲みまくるようにしています

577JNTHED★:2012/08/06(月) 00:59:03
>>576

>食事と集中力の関係

集中力使う時は食事は少なめで吸収のいいものにしています。
具体的には、カロリーメイト系(僕はクリーム玄米ブランを好んで食べます)と
プロテインを朝カップ一杯と、喉が乾いたらスポーツドリンク系、たまに
眠気覚ましでブラックのコーヒー。

これで集中力とギリギリの体力持ちます。
ただ、エネルギー的にはどう考えても不足してるので、夕方にはちゃんと食べ、
集中作業を一日続けなくても大丈夫な日は、3食普通の量と内容を食べます。

578※※※:2012/08/10(金) 19:57:20
いつも使ってる画材とアクリル絵の具のメーカー教えてください

579JNTHED★:2012/08/11(土) 09:18:37
>>578

いつも使っている画材

ドローイング用:
・どこにでも売っているボールペン(0.38〜0.5mm)
こげ茶か黒
・uni-ball SigNoの白色ボールペン(ハイライト、白線用)
・油性マーカー細いのと太いの
・クラフトペーパー
・100円ショップの色画用紙とスケッチブック
・3Mスプレーのり77番
・ガッシュと透明水彩(メーカーなんでも)

ペインティング用:
・ホルベインのジェッソM
・画材あ〜るで手に入るロールキャンバス(ゴーギャンとか)
・世界堂か、画材あ〜るで手に入る木枠(杉材)。サイズによってメーカー変わる
・ホルベインのアクリラ(大体300mlのツボで買う。白は1リットルの買う)
・クリスタルバーニッシュ

って感じです。

580JNTHED★:2012/08/15(水) 15:57:26
>>570

>JNT式タンブラーでヘッダー以外のレイアウト(画像や文章)がすべて左に寄ってしまう

先日公開したJNT式タンブラー1.0は、バグってました。
バグの無い段階まで戻した0.91を公開しましたのでそちらをお使いください。
ご迷惑をおかけいたしました。

ttp://kyou.fullmecha.com/Entry/1/

581※※※:2012/08/25(土) 16:55:01
自分は今までデジタルで絵を描いていて、最近漫画デビューしアナログで描く決意を固めました。
JNTさんは作業をデジタルからアナログへ移行したそうですが、
デジタルでやっていたこと(得た技術や考え方)でアナログに役に立った部分と殆ど役に立って無い部分がありましたら教えて下さい。

582JNTHED★:2012/08/26(日) 20:28:37
>>581

>JNTさんは作業をデジタルからアナログへ移行したそうですが、
>デジタルでやっていたこと(得た技術や考え方)でアナログに役に立った部分と
>殆ど役に立って無い部分がありましたら教えて下さい。

デッサン力の足りなさを、デジタル上で変形ツールを使ったり、左右反転をして確認しつつ
描いていたのですが、アナログ上ではそれをやりながら描くとかなりの時間のロスになる為、
やりづらい、試行錯誤はラフや下図の段階で完結しておかないと、特にデッサン系の修正は
困難、という点があります。
それも、デッサン力を身に付ける事で解消はできるわけですが、数年がかりとなる覚悟が必要です。

デジタルで培った思考方法は、とにかく最後まで確定させない、仕上げ直前に方向性を
大きく変える事ができる、変えても構わない、という思考です。
アナログ上では、特に、締め切りがある仕事の場合は この思考方法は危険です。

デジタルは全体に対して一瞬で色の変化を与えたり、全体の形状を一括で動かす事が
できるのですが、アナログでは切り貼りや上から薄くスプレーを吹いたり透明度の高い絵の具を
塗る事で似たような事はできても、失敗した際のリスクがデジタルと比べて非常に大きいです。

今のところ、デジタル的な思考はむしろ製作速度を下げる原因になってしまっており、
まずはアナログの基礎技術、ショートカット方法をマスターした上ではないと、いい形で
反映する事はできなさそうです。

締め切りのある仕事では当然、速度とクオリティのバランスが重要となります。
時間をかければいいものが作れたとしても、普通の納期では他人より全ての点で劣るものしか
上げられないのであれば、プロ失格となってしまいます。
納期を長く確保する交渉能力や付加価値を自分に持たせる事ができれば、それも含め
プロの能力ですが、漫画や絵の技術とはまた別の「人間力」的なものが必要になるでしょう。

デジタル脳の癖は、「つい(時間のかかる)試行錯誤して最善を探してしまう」という部分です。
この癖はデジタル上では時間がかからないので悪にならず、むしろ良い結果を生むのですが、
アナログ上では過剰な迷いと速度遅延の原因になってしまうという事です。

もっとも、それすらも打破する方法というのはあり、それはある程度作業化、メソッド化し
外部に発注するというやり方です。そしてこれにはお金が必要です。

583※※※:2012/08/28(火) 23:57:12
>>582
なるほど、デジタルのいつでも操作可能状態から来る思考は、むしろアナログでは足かせになるということですね。
無理にデジタル思考を活かそうとするよりは、まず大人しく先人の知恵に習ったほうがよさそうです。
ありがとうございました。

585JNTHED★:2012/08/29(水) 15:26:32
>>583

>デジタル思考をアナログに活かす

アナログで多人数でやっていた事を一人でもできるように改善していったものが
デジタル的な作業であるとすれば、それを反転させれば単純に手数不足に
なってしまうのは当然といえば当然で、デジタル的思考の正体というのは全体を
一括で把握して統率する為の技術(の一部分)を、実は育てていたという面があるのです。
ただし、PCはどんなに乱暴に扱っても苦情を言わない(エラーやフリーズは、これに当たるもの
かもしれませんが、再起動が効く)ですが、人間相手にはそうはいかない。
現実世界でも様々な機械で自動化すればPCに近い感覚で作業できるかもしれないのですが、
金銭的コストの部分で見合わない。なので、やっぱりアナログ作業の高速化には(機械よりは)
安くて高性能な、ヒトの手を大量導入する方法に落ち着くのだと思います。

586※※※:2012/09/06(木) 15:49:44
ピクシブで
サムネイルで閲覧者を引きつけるにはどうしたらいいのでしょうか?
また、一番見てもらえる時間帯は何時頃でしょうか?

587※※※:2012/09/08(土) 00:58:21
私はついつい人の評価ばかり気にしてしまい、絵を描く事の本質を最近見失ってしまっているような気がします。
JNTさんは、ドローイングや作品が完成したら、とにかく人に見せてコメントや評価を貰いたいとおもいますか?
私は作品をpixivに投稿した後はひたすら評価がついたかどうかチェックしてしまいます。

588JNTHED★:2012/09/09(日) 06:14:02
>>586

>サムネイルで閲覧者を惹きつけるには

サムネ映えについて考えると、非常に多くの要素が複合的に絡んでいて一概に
どれが効果的かとは言いづらいのですが、僕が意識しているものでよければ紹介します。

●周辺減光(絵の周りをだんだん暗くする)
これで輪郭を大きく見せ、なおかつ中央に視線を誘導する

●サムネで認識できる大きさの顔を入れる
顔が見えるとクリックしてみたくなると思ってます。オーバーレイで
拡大した顔だけ配置してもいいし、バストアップでも良いと思います。
ド派手にパースつけたフカンにして顔を大きくしても良し。
ただ、あまりサムネで表情の全てが分かるようにしてしまうと
出オチ状態になってしまい、サムネだけで満足されてクリック率が下がるかもしれません。
拡大してもっと見たくなる細かさが、どこかにあると良いです。

●サムネで見た時に絵全体が特徴的な形状になっている
ぐるぐる渦巻いているとか…
イナズマ型のシルエットが見えるとか…
まあ、ぐちゃぐちゃではなく、整形されたデザイン的形状を、
シルエットなりエフェクトで醸してやります。

●写実で描く
リアルな光源や色彩が反映された、漫画的ディフォルメの絵は
とにかく目を引きます。ちょっとライティングを極端にして
コントラストを上げると なお良いでしょう。

●パース感を出す
空間の広がりが感じられると、より拡大してその世界に入ってみたくなるのでは
ないでしょうか。

●霧に霞んだような淡い色彩で描く
彩度も描きこみもしっかりした上で、色とコントラストが淡いと
秘密めいていてついクリックしてしまうと思います(僕のpixiv上の
絵ではやった事はないです)

●なるべく四角に近づける
pixivのサムネは四角で整形されるから、真四角に近づけるほど、
サムネで大きく見せる事が出来ます。

一番見てもらえる時間帯は 自分をお気に入り登録しているユーザーが少ない場合は
お昼ごろから夜にかけてが タイムラインの流れがゆるやかで目に留まる可能性が高いと思います。

ある程度被お気に入りユーザーがついてくれている場合は、深夜0時以降のランキング集計開始から
2時くらいの間に投稿するのが効果的だと思います。

589JNTHED★:2012/09/09(日) 06:33:33
>>587

>つい人の評価ばかり気にしてしまう
>pixivに投稿したあとは評価がついたかひたすらチェックしてしまう

僕もそうなります。評価されたい、地位が欲しい、という欲が潜んでいる人に対し、
その欲をどんどん加速させる仕組みがpixivには組み込まれています。
結果的にそれがモチベーションとなり頑張れればよいのですが、
微妙な敗北感ばかりがつのりやすいです。

これは、多くのものを他人や世界に無意識かつピュアに期待してしまっているから陥る
負のループだと思っています。
「期待しない」「深く考えない」、「正解だけを迷わず選ぶこと」が
そういう世界で楽しくやるコツなんだと思いますが、難しいですね。

590※※※:2012/10/05(金) 00:14:10
私は、絵を描いていて楽しいのかがわからないようになってきました。上手くなりたいので、練習を「しなければならない」という体勢で今は行っています。少なからず上手くなれば楽しいはずだという期待だけがあるだけです。
絵の仕事を本職にしていくかどうかはまだわかりませんが、自分の中で上手くなったら決めたらいいやとかそのレベルに達しなかったら趣味でいいやとか、そういうことを考えてしまいます。
上手くなるためには、覚悟がいるんでしょうか?やっぱり考えが甘いのでしょうか?
どうしても、自分の未来に自信が持てず、今の練習も意味を成さないように思ってしまいます。
回答よろしくお願いします。

591JNTHED★:2012/10/05(金) 14:25:27
>>590

>練習辛い、徒労に終わるのが不安

●まずは楽しく、趣味で

練習の段階からして、カチッ、カチッと自分が求めていたパズルピースが揃っていく、
そういう自分と相性のいい練習の仕方も、あると思います。
楽しい練習方法を、まずは探してみて下さい。

●仕事でやっていく為の練習なら

好き嫌いではなく、自分の弱点を埋める為、将来の食い扶持の為、
これはやっておかなきゃならんだろ、っていう練習をするのであれば、それには
覚悟がいります。楽しくないです。理詰めで練習します。
徒労に終わるリスクは練習を始める前の準備段階で限界まで潰しておきます。
それくらいのリサーチと努力はする必要があります(これが描けるようになれば、
食えるぞ!という根拠の積み上げ)。





多分590さんは気づいているのだと思いますが、「楽しく、自分に相性のいい練習」
をして自己満足できたところで、それが世の中的には全くウケない、需要が無い
可能性がある事も事実です。

だから、楽しいけど徒労に終わるリスクがある「相性のいい練習」よりも、
見返りが確実であるはずの「需要に合わせた練習」をイヤイヤやって
テンション下がっているのかと思います。

今のところ絵を描くのが仕事で無いのであれば、まずは得意な事、自己満足できる事だけ
やるのが良いでしょう。

592※※※:2012/10/06(土) 09:57:21
回答ありがとうございます!
モヤモヤしてた部分が明るみに出ました。
自分がなんのために、誰のために、絵を描いてるのか、そんなことばかり考えていました。JNTさんの回答通り、自己満足することを忘れていた気がします。
まずは、自分が一番満足できる、そんなことを意識してみようと思います。

598JNTHED★:2012/10/28(日) 03:50:13
特に明言していたわけではないですが、当掲示板の趣旨は
自分が普段何気なく行なっている「既に無意識のうちに出来ている」事の
再確認、それを客観視することでのさらなる自分自身の向上、
自分はまだ経験していないが今後訪れるであろう困難に対する
シミュレーションを、質問に答える事で以って行うのが目的でした。
今、僕は過去培った技術や知識はほとんど活用できない状況下にあります。
また、困難へのシミュレーションを行うまでもなく常に新しい困難と
共にあります。

自ら得られるものも与えられるものも少ない現状では当掲示板の
機能の維持は困難であると判断し、誠に勝手ではりますが運用を停止させて頂きます。

ログはしばらくの間閲覧可能です。
当掲示板は予告なく削除する可能性がありますのでご了承下さい。

JNTHED

599a:2021/07/04(日) 03:07:27
下のURLにあめぞうの情報がありますのでそれを見て知ってください
あめぞうさんという方のためにもどうかお願いします
ttp://resistance333.web.fc2.com/newpage1.htm
ttp://tiyu.to/1ch_08.html

↓私の掲示板です
ttp://jbbs.shitaraba.net/internet/25518/


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