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よくある質問と回答スレ

1ジェイエヌティー:2009/07/16(木) 16:42:04
よくある質問と回答

403※※※:2011/02/27(日) 19:34:55
こんにちは、質問させてください
自分でオリジナルで描くときも模写の時もそうなのですが、
鉛筆の先の線や部分的な小さいパーツばかりを追ってしまい、
最終的に出来上がった絵はシルエットの崩れた格好悪いものになってしまいます
全体を俯瞰で見る力が大きく劣っているように思います
右脳?左脳?など脳の造り自体の問題もあるんでしょうか…
これでは模写の効果も薄そうでとても心配です
シルエットのとても格好良い絵を描かれるJNTさんに
何かコツでもあれば教えてもらいたいなと思い書き込んでみました
よろしくお願いします!

404ジェイエヌティー★:2011/02/28(月) 00:43:06
>>403
バランス取れる小さなサイズで描けばいいと思います。
僕も3〜4cmの原画を拡大して描いたりしてます。

自分が全体を把握できる大きさで、自分の好きな絵を模写して、
頭で理解できたり体が覚えてきたら、徐々に大きなサイズで
バランスを取る練習していけばいいと思います。

405※※※:2011/02/28(月) 03:13:53
>>404
回答ありがとうございます

なるほど、実際に描いてみると3〜4cmというのは相当小さいですね
言われなければここまで小さく描くことは一生なかったと思います
思い切って質問してみて良かったです
本当にありがとうございました

406ジェイエヌティー★:2011/03/02(水) 04:54:54
>>405

3〜4cmは小さすぎました
5〜6cmくらいで描くことが多いです。

これとか1キャラにつき高さ5cmくらい
http://rakgadget.fullmecha.com/post/3512225126/rakgaki-genga110226

407※※※:2011/03/07(月) 12:34:21
観察力の鍛え方を教えてください

408ジェイエヌティー★:2011/03/08(火) 08:08:38
>>407
>観察力の鍛え方を教えてください

観察力 イコール 執着力だと思います。

執着は、いうなればストーカー的欲望です。

もっと知りたい、もっと観たい、もっと触れたい。
解体したい、所有したい、そういう欲求。

観察対象に対してそういう欲望を抱ければ自然と
観察力が高まるでしょう。
人間に対してやるのはビミョーですが、物やカルチャー、
技術に関してそれをやるのは全然OKだし、仮に自分勝手な
解釈で勘違いな観察結果を出したとしても、むしろそれが
その人の個性に繋がるので全然アリです。

観察対象に欲情して下さい。

409407:2011/03/09(水) 00:20:25
ありがとうございます!

413※※※:2011/05/01(日) 11:57:36
JNTさんのアナログ絵はなんてういう道具・メーカーで色をつけているのですか?

414ジェイエヌティー★:2011/05/01(日) 13:07:45
>>413
100円ボールペン0.35〜0.7mm(黒、緑、赤、茶)
コピック、ホルベインとターナーのアクリル絵具
ポスカ、修正液、ジェルメディウム、3Mスプレーのり77番、
ジェッソ ブラックジェッソ
折り紙 クラフト紙 画用紙 インクジェットプリンター

などなど。
美術作品としては使っちゃタブーな数年で劣化する系の素材が
沢山入ってますが、テンション重視なので 今のとこ
そんな感じ

415ジェイエヌティー★:2011/05/15(日) 21:54:13
メールにて質問頂きました。

HN:
NH耳夫さん

JNTさんの作品が好きで、ちょくちょくピクシヴやサイトなどを見させて頂いている者です。
絵はもちろん、JNTさんの創作に対する考え方もすごく好きで、具体的に言えば「絵=快楽」という解釈です。

しかし、最近JNTさんは、村上隆さんと一緒に活動をしているそうなので、その考え方がまた変わってきたのかな?と思いました。
そして、もし考え方、創作に対するスタンスが変わったのなら、それはどういうものなのか教えてもらいたくてメールしました。

私は最近村上隆さんと現代アートというものを知り、ものすごく衝撃を受けました。
私は村上隆さんの言っているアートと、JNTさんがいう絵というものは、正反対のものだと思っています。
しかし、どちらの考えについても興味があって、迷っています。

JNTさんは、村上さんと活動するようになって、どう考え方が変わったのでしょうか?
JNTさんの発言については、自分で勝手に解釈していた部分もあるので、色々間違っているところもあるかもしれません、すみません。

自分は現代美術の非常に商業的なところに疑問を持っていて、しかし活動の場としては魅力的に思っています。
好きだけど嫌いという感じです。
とても純粋にJNTさんの考え方が気になっています。
皮肉や批判が目的でメールを送ったわけではありません!

よかったらお暇なときに返信頂けると嬉しいです。

____________________________________________________________

NH耳夫さんこんにちわ。
JNTHEDです。

「快楽を重視している」、という点では
僕の絵も村上さんの世界も同じだと思っています。

ただ、それを世界に向けて伝える為の翻訳作業や手続きが
入っているかいないか、なだけで。

フリーになってからスタンスを変えた部分はあります。
今まで会社でしていた事を、JNTHED名義でもしている感じです。

理想を追う為には、かつて嫌悪していた価値観やルールの中に
飛び込み、そこを突き破っていかなければならない。

村上さんはそれを世界に対しやっていて、僕は入れ子構造となるわけですが
pixivや村上さんの世界でそれをしている。

村上さんの凄い所は、それを怒るどころか、むしろ求めているところです。
俺を越えてみせろ、殺してみせろ、と。でなきゃ俺が殺すぞ、と。

そのスタンスは、まさにメタルギアソリッドのビッグボスであり、
小島監督に通ずるものを感じています。
ライオン的父性じゃないでしょうか。

僕には、その程度の捉え方しかできません、っていうか技術だとか
知性だとか経験による様々な視点はあるに越した事ないのですが、
一番大事なのは「勇気」なんじゃないかと…!

勇気が湧いてくる、やるぞ…!って気持ちにさせるもの。
そういうのが好きです。だからやっています。

422※※※:2011/07/06(水) 03:43:30
単刀直入に。
今のpixivのシステムについてどう思われますか?
個人的に、数々の絵を描くものが、平等に“楽しむ”為に利用できる
場所ではなくなっていると思います。
また、それを改善するいくつものことを運営者はほったらかしにしている感が、
一利用者、創作絵描きとしての自分の思うところです。
JNTさんは深く内部に入っているので(だからこそ聞いてしまうことなのですが)、
デリケートな解答が求められると思いますが…ここはひとつ、
個の、絵描きとして、私達の疑問や苦しみをズバッと斬って、慰めて、突き放して、同情してくれたら
嬉しいな、と思ってこの板に書き込ませて頂きます。

423ジェイエヌティー★:2011/07/06(水) 18:57:51
>>422

体育会系な人がトップやってる組織がつくったシステムは、
体育会系を内包するって事じゃないでしょうか。

世間一般の価値観や商業主義に対してシニカルな視点や態度を貫いたまま
アイデンティティを築けるのが、かつてのネットの特徴でしたが、今はそうでもない。

ネットのエンタメは、仕事に追われてたまーに暇な時ちゃらっと見て、はは、おもしろっ
くらいで楽しめる、テレビの延長のような機能が求められている。
多様で繊細な価値観は尊重されず、荒削りで大雑把で分かりやすいものだけが
生き残り、それに適応できないものは淘汰されていく。

残酷だ!って訴えて優しくしてもらう為には、それ相応の対価を支払う必要がある。
頑張ってないのに許されたり護ってもらえている人達は、本人達が認識していなくても、
なんかしらの魅力や価値を持っている事がほとんど。

ネットに、ごく普通の「社会の現実」が持ち込まれただけだと思います。
ようは、俗になったってこと。

お金払えば、モラトリアムなままでもそれなりに楽しめるサービス、多分あると思います。
お金払ってもつまらなかったら、やめればいいだけです。

424ジェイエヌティー★:2011/07/07(木) 10:50:26
>>422

マクロな視点ではなく、個として、ミクロな視点で見たら、
pixivっていうか、世の中で、プライドを捨てず、自己顕示欲を満たしつつ
お金を稼いで食べていくって事は むっちゃくちゃ辛いです。
子供の頃や学生のうちはそういう現実を知らないほうが、後々
強い自我(美意識とかチャレンジ精神)を築く上でよいのですが、
漫画絵に関していうとpixivは早々に絵を描いて生きる未来の生活を想像させてくる。
このままやってても不幸な事しか無いんじゃないのか。
流行りのジャンルを追ったりある程度の技術や哲学が無いとダメなのか。
っていうか損得感情で描いている時点でダメなんじゃないのか。
そういうの抜きにして描こうとしてもモチベもテンションも上がらない。
じゃあ、もう根本のエネルギーが足りないんじゃないのか。
と、思うわけです。僕なんかは。

知らないという事、知ろうとしない事、尊敬しない事、考えない事、
快楽を感じる事、それらを阻害するものを徹底的に嫌悪する事

そのスタンスでずーっとやってきて それを肯定する為に絵を描いてるのですが
現実と理想は矛盾するっていうか、そういうスタンス、人間性を受け入れてくれる世界が
どこにあるというのか。

見つけた!ここだぜ!って思っても、ネット経由で発生したようなそれは
いつも脆弱で不誠実を孕み、最終的に権利や金銭面でトラブルを起こし破綻する。
結局 個人個人のポテンシャルの高さが必要なのと、ある程度の社会性は
必要っす。

サービスにも、他人にも、依存しちゃいけないし、信頼しきっちゃいけない。
でも、自分自身にはそのポテンシャルを持たせるつもりでいくと、まあまあうまくいく。
他者が依存できて、信頼してもらえる自分を作れれば、必然うねりの中心となっていく。

絵描きは、絵を描いている時点で 発信者、つまり「サービスを提供する側」になる。
なかなか、単純な1ユーザーとしてネットの世界は楽しめないです。
プラモを設計図通りに作る、ホビー的感覚で楽しめれば別なんですけど。
それが、版権モノを描くって事かな〜とか 勝手に解釈してますけど、この考えには
多分皆異論あるでしょう。

pixivさえ無ければ、このつまらない考えに行き着くのが 5年は先延ばしにできた気がする。
絶望が早い方が幸せなのか 不幸なのか。

なるべく、それが幸せだったと言えるよう、動いているつもりです。

425※※※:2011/07/29(金) 11:14:07
最近pixivでカオスラウンジが問題となってますが
JNTさんはどう思いますか?

426ジェイエヌティー★:2011/07/29(金) 15:45:21
>>425

世間一般的に不謹慎で失礼とされる内容を含んだ創作を堂々と表舞台に出すにはそれ相応の覚悟と勇気とロジックと
つじつま合わせが不可欠ですが、それが足りてなかったって事なんじゃないでしょうか。

ユーザー気分のまま大して責任背負わず発信者として活動する事が可能な(ように見える)のがネットや同人の
夢のある部分ですが、規模がでかくなると全然そうじゃない。
なのにそれをやってるんだから相当凄い仕掛けがあるんだろう、と サポートする全員が思っていた。
買いかぶりすぎだった、見抜けなかった。

それは僕も同じです。

でも、だからといって過剰に誠実さを求めたり、ルールに縛り付けたり、テンション下がる心配事を
作家に最初からドバーーっと押しつけたら、潰れてしまう。

ま、それで潰れるような人は潰れればいい、っていう 時代の流れなんすかね…
残酷です。

そういう残酷さに対する希望を みんな求めていた。

440※※※:2011/09/15(木) 13:40:47
ゲームのメニュー画面とか、ロゴとか、絵と文字のレイアウトなど
かっこよく作れるセンスってどうやって磨かれるんでしょうか?

JNTさんが好きなデザインとか最近かっこいいなと思う
ブランドや人をよかったら教えてください。

441ジェイエヌティー★:2011/09/15(木) 17:47:13
>>440

>JNTさんが好きなデザインとか最近かっこいいなと思う
>ブランドや人をよかったら教えてください。


DR(デザイナーズリパブリック)の影響はハンパなくあります。

445※※※:2011/09/27(火) 08:00:31
JNTさんの生活について聞きたいです。一日の中での、睡眠時間や仕事時間など。
てか、芸術を仕事にしてる人はやはり寝てないのですか?

446JNTHED★:2011/09/27(火) 11:52:40
>>445

結論から言うと、寝てます。6時間は 寝てるんじゃないかな1日。
んで 朝は決まった時間に起きてます。

体に無理きてるなー、って思ったら夕方に3時間くらい寝て、そこから
朝までやってその日の夜しっかり8時間睡眠取る、みたいなパターンはあります。
どこかで辻褄合わせてる。

あとは、動きまくってればどんどん体が鍛わっていくので、
今まで無理だった事が無理じゃなくなるという。

でも寝ないで動けるのだとしたら、寝ませんよ。

仕事時間に関しては、好きな事なんだから いくらやったっていいんじゃないでしょうか。
それが許されているのであれば。

んで、好きを追いかけるというのは 時に猛烈にそれを嫌いになる時期が
必ずといっていい程やってくるので、仮にその時期が5年、10年続いたとしても
普通、っていうか…(で、その大嫌いな間も仕事としてはちゃんとやるという)

好きという気持ちに対し真摯に行動するという事は矛盾だらけです。

幸せに生きるなら、何でもほどほどがいいのかも知れませんが、
ほどほどにしかやらない人は、行動する権利も発言する権利も、
どんどん奪われていってしまいます。
なんでかって、トップで「好き」争いをしている人間たちの世界が狂気じみてるので。

むしろ、好きすぎてそれを大嫌いになり、そこを通り越して「全く興味がなくなっている」
「完全な実験になっている」状態の人間の方がいいもの作ってたりして。

でも、最初から興味が無い状態ではその境地には達する事はできないし、そもそも
達したくない。本音はそんな。

448※※※:2011/09/28(水) 13:46:48
平沢進とかどう思いますか

449JNTHED★:2011/09/28(水) 18:34:48
>>448

戸川純さんが 大好きなので 好きです♪
平沢進さんの曲は、戸川純さんが唄うと 硬さと柔らかさが いい感じに 混ざって いい!

450※※※:2011/09/29(木) 12:36:43
ここ最近行きずまりを感じます。

絵が上手くなりたい!美意識や審美眼を養いたいという気持ちが
あるのですが、
「なにをすればいいのか、わからない」
「なにをしたいか。わからない」
このような、壁にぶつかり、こえられない自分がいます。

私はよく考え込んでしまうタイプです。手先も不器用、完璧主義。
嫉妬心が強く。講評のときも、なぜ、自分以外はあんなにすてきなアイデアが生まれるんだろう
と思ってばかり。

最近、僕の作り出す美術は何かを感じるものにならないんです。なんといいましょうか。
達成感的なにか・・・。
来ないんです。デッサンや、ドローイング、トレーニングをしていても・・・足りないのでしょうか。

JNTさんは私のような、状態が来たことがありますか?
またそれは、どうやって超えたのですか?

451JNTHED★:2011/09/29(木) 17:12:00
>>450

こんにちわ

>手先も不器用、完璧主義。嫉妬心が強い。
>作品が何かを感じるものにならない
>達成感的なものがない

理想が達成出来ない自分に怒っちゃっていいと思います。
怒って怒って、身勝手に製作に打ち込む。
そうすると周りにイライラを振りまいて嫌われるんですけど、
嫌われてまで、するべき事じゃないな、、、って思ったら、
他の仕事や趣味を選んだらいいんです。

不甲斐ない自分に怒りまくって、常にイライラ。
それでも周りがついてきてくれる、認めてくれる何かを持っている、
一番見て欲しいヒトが見てくれる…等があるなら、
何が何でも続けるべきじゃないでしょうか。
もちろん、達成感なんて ないですけど。

かつて「これが好き!」「この道を進む!」って思った道を、
大っキライになっても努めてノリノリで、苦しくてもノリノリで、
もうわけわかんなくなっても、シャキっと
進めるかどうかが… とくに僕の歳くらいになると重要です。

でも若いうちでも、遠回りして結局戻るくらいだったら、
好きな道に意地でしがみついてていいと思います。

好きな事は 達成感や快楽や金銭などの「報酬」を得る為にやるのではない…(僕の言葉ではありませんが)。

自分の状況、未来のこと、
ちょっとでも理詰めで考えると、やっぱり休んでる暇や満足を得る為にあーだこーだ模索してる場合じゃないってこと、
分かるんですよ。

450さんみたいな状態、越えるには…

描く事は苦痛って事を受け入れる。ヒトも自分も喜ばせる事ができないくせに表現が好き、っていう自分がワガママで最悪って事を認める。
罪悪感は持っていても開き直って自分の為に怒ってやる。助けてくれるヒト達に全力で感謝する。
同じような人達を助ける。
最期は独りに戻っていく。遠いどこかで、自分と同じ苦痛を背負っている人間が沢山いる事を
考える。そんな考える暇もなくなるくらいのタスクを自分に課し、猛烈な集中でもって
目の前の絵に立ち向かう。

っすかね。

僕は、この解答は4年前くらいに すでに持っていた。まあ、何のひねりもないから
誰でもすぐ思いつくといえば思いつく。でも、本当にそれしかないのか?
自分が育ったネットで模索しました。どうやら、僕の「性格」と「能力」では、その道しか無いという
結論が出ました。

だからやってます。
そうやっておかしくなってでも描くか、一切描かない、のどちらかしか 僕みたいな性格の人間は選べないっぽいです。

452※※※:2011/09/30(金) 13:08:54
>>451
回答ありがとうございます。

読んでいて、いろいろな葛藤がありましたが、言葉で表し
にくいです。

ただ、私はもっと自分みたいにモノづくりをする人たちのグループに溶け込んで
みんなで、何かを作って行くことが必要なんじゃないかと感じました。

まだ私はjntさんの言う独りになるには、早すぎるようです。
とにかくあとは、自分に暇がほとんどないくらいにタスクを
課してみたいと思います。

それはそれで、また辛くなったら、考えてみます。

ありがとうございました

453JNTHED★:2011/09/30(金) 17:03:04
>>452
頑張ってね。
5年後、10年後 僕と違う答えが出てることを祈ります

454※※※:2011/10/01(土) 06:37:47
何となく気になっちゃって質問させて頂きます。

JNTさんのお仕事は土日休みとかあるのですか?
休日は何をして過ごされているのでしょう?

455JNTHED★:2011/10/01(土) 08:32:43
>>454

休む日は「休みます」と会社に報告して休みますが、絵画修行中の身なので
よっぽどの事がないと休みません。休みたいとは、思わない。
ただ、休まなくても動ける体が欲しい。ほんとに。もっと早く動きたいです。

456※※※:2011/10/03(月) 22:14:21
失礼します。

JNTさんのユースト配信時によく画面に出る十字に十字の切れ込みがある…というか
Lの集合体のようなマークは何なんですか??

以前JNTさんの机の写真が写ったときにデスクトップの壁紙になっていたのを見て
「シンプルでいいなぁ」と思い画像を探したのですがちょっと見つかりませんでした…
どこかにアップしてあるのでしょうか?

457JNTHED★:2011/10/03(月) 23:24:46
>>456

>JNTさんのユースト配信時によく画面に出る十字に十字の切れ込みがある…というか
>Lの集合体のようなマークは何なんですか??

あれはブチギレ血管マークです。
欺瞞に満ちた現代社会に対するままならぬ想いのイコンでございます。
アップはしてないです。かんたんに つくれるよ。

458※※※:2011/10/03(月) 23:39:10
>あれはブチギレ血管マークです。

なるほど・・・案外近いところに答えがあって驚きました
つくってみます!

返信ありがとうございました!

459※※※:2011/10/28(金) 10:03:56
JNTさんの画集が欲しいです。予定はありませんか?きっと値段問わず即買しちゃいます!

460JNTHED★:2011/10/29(土) 21:05:11
>>459

今はデジタル時代と違って描くの時間かかるからなんとも言えないけど
ある程度数が溜まったら… 出せたらいいなぁ

461※※※:2011/11/01(火) 06:36:11
お返事ありがとうございます。
どんなに時間が掛かっても楽しみに待ってますからね!

462※※※:2011/11/19(土) 00:06:46
冥shopの※※※はどういう意味ですか?

463JNTHED★:2011/11/21(月) 12:48:52
>>462
とりあえず抑えとこう的な感じでしょうか

464※※※:2011/12/01(木) 16:21:02
JNT式ブートキャンプをする寝る前の時間以外だったら何描いてもいいんですか?

465JNTHED★:2011/12/01(木) 21:48:46
>>464

寝る前以外に描いてももちろん体は絵を覚えますし、理屈も学べると思うのですが、
寝る直前のそれはケタ違いに強烈に学習できるって事です。

最近僕は絵の具で描いてますが、どうすればもっと効率的にCGみたいに描けるか!
って真剣に考えて考えたまんま寝ると、翌朝一瞬で回答が出たりします。
仮で走らせている思考がROMに焼かれて、処理時間が限りなくゼロになり、
さらに別の思考を上乗せできる感じ。寝る前学習はなんにでも使える感じです。

468※※※:2011/12/05(月) 17:55:40
ブートキャンプでの選ぶ作家についてなんですが、
複数人選べるといってもやっぱり絵柄が全然違う人を選んだらいけないのでしょうか?
既出だったらすいません。

469JNTHED★:2011/12/05(月) 18:18:13
>>468

何でもごちゃまぜでいいのです。脳ミソが勝手になんとかしてくれます。

470※※※:2011/12/07(水) 02:35:13
日記に載せられていたプロテインを私も買いました!
JNTさんは1杯どれくらいで飲んでますか?
パッケージにのってる400mlを2,5杯〜3,5杯を基準として

471JNTHED★:2011/12/07(水) 15:34:13
>>470

500mlペットボトル半分くらいの水で、カップに一杯注いで、
プロテインはスプーン大さじいっぱい、薄すぎ!って思ったら気持ち、足す
って感じです。

472※※※:2011/12/09(金) 12:46:37
絵を描く以外の時間は何して過ごしてますか

473JNTHED★:2011/12/09(金) 13:30:46
>>472

ごはん買い出し、製作手順見直し、効率アップの為の実験、
食べてる オア 寝てる オア ネットニュース見てる という感じ。

あと買い出し行ったついでにペットショップのうさぎ見たりするw

474※※※:2011/12/13(火) 20:21:49
一つの絵の絵具代はどのくらいかかってるんですか?

475JNTHED★:2011/12/14(水) 17:40:07
>>474
1万〜2万くらいかな
まとめ買いして、複数の絵を同時に描いてるから
正確には分からないけど。

476※※※:2011/12/15(木) 08:46:39
JNTさんは戸川純さんのどういうとこが好きなんですか?
あと、自分も戸川さんの歌を聴こうかと思うのですが、おすすめとかありますか?

477JNTHED★:2011/12/15(木) 12:34:10
>>476

僕はすっかりファンなので 何がどう、魅力的なのか、何が特殊なのか、
説明しづらいのですが、個展のBGMで戸川純をかけた時、受付の女の子が、
「なんかすごく下手ですよこの唄」って言ったのを聞いて、
そこかな、って思いました。

技術で唄っているのではない、自分の中の圧倒的正当性とリアリティの発露。
そういうものに感動しているのだと 改めて思ったのです。

その、拙い部分にゴリ押しで押し通すエネルギーも魅力なのですが、
テンションのスイッチングの妙や、これはもう文句なく完成された、その
世界観と、独特の歌詞、言い回し、かな。
バランス アンド アンバランス 安定。まさにそれ。

おすすめ、
まずは レーダーマン、玉姫様、隣の印度人、あたりの有名なところから入って、
ゲルニカ時代にシフトしていけば、バッチリ。

478※※※:2011/12/18(日) 23:06:47
JNTさんは絵を描きはじめていつごろから絵に関する仕事で食っていこう、と考えましたか?
それと、そう考え始める前と後では絵を描く楽しみはどう変化していったでしょうか?

479※※※:2011/12/19(月) 12:36:36
最近気になってる絵描きや漫画家とかいますか?

481JNTHED★:2011/12/20(火) 09:29:35
>>478
>いつごろから絵に関する仕事で食っていこう、と考えましたか?
そう考え始める前と後では絵を描く楽しみはどう変化していったでしょうか?

(昨日の回答、まとまりが無いこと書いちゃったから書きなおし…)
絵で食べて行きたいと思ったのは、2008年くらいから。
楽しみがどう変化したか…は、
仕事にする前は、問題提起をする側、のつもりで アイロニカル(皮肉的)な
視点で描いてた。
仕事にした後は、同じスタンスを含みつつも、他者からの問題提起への回答が
半分入っている感じ、かなぁ。

>>479
>最近気になってる絵描きや漫画家とかいますか?

います。けっこう、メジャーな人ばかり好きなので、あえて言うまでも無い感じです。。。
前向きな人と、自分の後ろ向きさと逃げずに戦っている人、そういう漫画を描いている
人はみんな好きです。
絵は、相変わらずアイロニカルなものと 幾何学的リズムに則った絵を描く人が好き。

485※※※:2012/01/02(月) 19:10:50
明けましておめでとうございます。

新年早々質問させていただきます。
JNT式ブートキャンプについてです。
独自解釈をしないでそのまま描いてくださいと書いてありましたが、
体などの構造を考えないでそのまま描いてシルエットだけをを頭にインプットしろということでしょうか?
私はJNTBCをいつもやっていて、立ち、座りポーズのシルエットは身についてきて、非常に効果はあったと思います。
しかし、短縮法を使う構図のときにはなかなか描けないので構造を意識して描いています。
やはりそのような構図も何枚も模写して体で覚えた方が良いのでしょうか。

486JNTHED★:2012/01/03(火) 00:05:25
>>485

シルエット暗記、その通りです。計算をすっ飛ばして答えを大量に自分の中に持つ事で、
計算が中途半端でも近似の答えに自動的に形状がスナップ(吸いつき)して絵を成立させて
くれるわけです。

>短縮法を使う構図のときにはシルエット暗記の効果が反映しづらい

漫画絵の画力向上に特化した練習方法ですので、短縮法(超極端な平行投影気味のパースですね)
などを多用する絵を描く方には、精神的な部分で向かないかもしれません。





短縮法にブートキャンプの効果を発揮したいのなら、体のシルエットを暗記するのではなく、
それを描くのに必要なパース取り用のキューブ形状を3Dモデルで作るなりして、それを
模写しまくって暗記すれば、汎用性のある立体定規を頭の中に持つ事ができます。

僕はメカを描くので、若干そういうものも頭の中にあるんですが、その感覚は
3Dソフトの六角大王を使う事で養われた気がします。あれは自力でパースをある程度計算
して作る必要があったので…フリーソフトの方は。

487※※※:2012/01/05(木) 00:28:01
かきこみ失礼します
さっき481の回答にあったので気になったんですが
幾何学的リズムに則った絵ってどんなのですか?
芸術のことよく分からなくて?ってなりました
よければ素人でも分かりやすい感じで
教えていただきたいです、突然すみません

489JNTHED★:2012/01/05(木) 12:50:08
>>487

>幾何学的リズムに則った絵って?

線の角度の相性ってものがあります。絵って何も考えず描くと
同じ角度の線が近しい距離で沢山入っちゃう。てきとーに撮った写真もそうなんですけど。
そうすると、意図しない「ダメリズム」が生まれちゃうんです。なんで急にそこでそれを繰り返すの?
っていう。
音楽だったら、イントロまだ終わってないのにサビの途中が始まっちゃうみたいな。
それが意図されたものだったらいいんだけど、絶妙に不快なタイミングで入っているのが、
僕にとって「失敗してる画面」「作家が絵を認識できていない画面」で。
ただし自分でその本質に気づき、逆ギレしてそればかりを抽出してる場合はちゃんと
分かります。その場合はコンセプトとしてアリになる(パンクロック的)。

線の角度、空間の広がりには、美しく感じる法則があります。

三角形、四角系、マル、うずまき などを大きさと角度を変えて画面に配置してみると、
ああ、もうこれしかないよな!っていう構図が個人個人で出てくると思うのだけど、
その美しさの根拠っていうのは、万人に共通するもので、それが視線誘導、注視点操作
と言われる技術です。複数の注視点を、読ませたいラインに沿って配置すれば視線誘導と
なります。漫画もグラフィックデザインもテキストレイアウトも、この法則に則って作られています。
現代人は映画も漫画も本も読み慣れてるので、自然と注視点を追って視線誘導ラインを
追うスキルが身についてます。それゆえに、万人に共通する美しさの軸になりえている、と思います。

僕が言う「幾何学的リズム」は、その注視点操作や視線誘導を「さりげない裏方」としてじゃなく、
主役級に押し出した画面構成です。

それをするとどうなるかというと、描かれているモチーフ自体が、視線誘導ラインや注視点となる
形状、「円」や「三角」や「四角」、「らせん」に合わせて変形する事になります。
これを、幾何学スナップ(幾何学にそって変形する)とでも呼ぶことにします。

幾何学スナップしてるアニメーター
故・金田伊功氏 今石洋之氏 湯浅政明氏 森本晃司氏 西見祥示郎氏 etc

アニメの場合は幾何学というより、「エフェクト的、ローポリ的変形」に
留まる事が多いですが… あまりにぶっ飛んだ形状にすると視聴者がついてこれなくなるので。

画家ならそれこそ山ほどいますが、僕が最高に気持ちいいと感じるのはホルストヤンセン。
ピカソ、ブラックに代表されるキュビスムも、作家が理想とする形状や色彩に対象を添わせる
という点で、幾何学スナップと言えます。

そんなとこでしょうか。まあ、とにかく形状や色彩がシンプルにデフォルメされていて、
それでいてそぎ落とすとこと詰め込むとこのバランスが絶妙なリズムを生んでいる絵。
そういうのが好き、という事です。

498※※※:2012/01/21(土) 13:47:29
もしよろしければ、アヌビスの呪いで担当したカードイラストを教えていただけないでしょうか?
なんとなく見ていてこれかなー…っていうのは数枚あるんですが、11枚も見つかりませんでした。
できなければ流して下さい。

499JNTHED★:2012/01/21(土) 23:48:52
>>498

うろ覚えですが
カオスポッド メカファルコン フレイムキラー 神のめぐみ 禁止令 鬼タンクT-34
とか。ほかは、僕もあまり覚えてないです(原作のをそのまま描いたのとかもあるので)。


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