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よくある質問と回答スレ

1ジェイエヌティー:2009/07/16(木) 16:42:04
よくある質問と回答

358※※※:2010/11/18(木) 10:36:27
●RakGadjet ARCHIVES 1999-2009
って復活はしないのでしょうか・・・?

359ジェイエヌティー:2010/11/20(土) 02:09:36
>>358
昔と全く同じものをそのまま載せる予定はないです
レタッチしつつブログ記事として載せていくかもです

360現実を直視出来ない者:2010/11/20(土) 15:20:39
もう、stand by killシリーズは買えないのでしょうか?
恵文社のサイトもなんか変わっちゃったし。
地方はなかなかイベント行けないなぁ。
RakGadjet ARCHIVES 1999-2009は何かしらの形で復活して欲しいです。

361※※※:2010/11/20(土) 17:07:59
そうですか、残念です・・・
RakGadjet ARCHIVES 1999-2009気に入った絵だけでも保存しときゃ良かった・・・

362ジェイエヌティー:2010/11/20(土) 19:58:49
>>360

恵文社さんの方はまだサイトリニューアルに伴う登録手続きしてないだけで
取り扱いが終了したわけではありませんのでご安心を…

>>361
ラク・ガジェットのhtml構造自体は消滅してますが、
中身だけならこちらにほとんど置いてあります

http://rakgadget.fullmecha.com/

363※※※:2010/11/21(日) 05:54:28
こんにちは
JNTさんはブログやTumblr作成の際に
市販のHP作成ソフトウェア等を利用しましたか?
どのようにして作られているか教えていただきたいです。

364ジェイエヌティー★:2010/11/21(日) 06:19:50
>>363

>JNTさんはブログやTumblr作成の際に
>市販のHP作成ソフトウェア等を利用しましたか?
>どのようにして作られているか教えていただきたいです。

何を隠そう、気合です!
ネット上に転がっているCSSのリファレンスサイトを
片っ端から調べてコピペしては動作を確認し、理解を
重ねていったのです。
正直お金をもらってもやりたくないくらいめんどくさい
作業でしたが、「仕事したくない!絵を描きたくない!」
「でも描かねばならない!食わねばならない!」
というジレンマに押しつぶされそうになり、逃避した先が
CSSいじりだったのです。

よし!俺はちゃんと何かを達成している!サボってない!
という達成感を得るための儀式だったのです。

…ってどうでもいいですね そんなこと…

何かJNT式TumblrやMeiBlog!でやっている事(カスタマイズ)で気になる事があれば
ここでご質問下さい。可能な限りお答えします

365※※※:2010/11/24(水) 19:07:32
>>362
そうだったんですか!!ありがとうございます。
このタンブラーって、遡って一覧を見たいんですが、アーカイブ化や月ごとの表示は出来ない仕様なんでしょうか?

366ジェイエヌティー★:2010/11/25(木) 01:42:42
>>365

右上の「catalog」を押すとアーカイブが見れます
ちゃんとarchiveって書いておいた方がよいですね

367※※※:2010/12/01(水) 20:03:08
ささいな質問なんですが、ブートキャンプの模写練習は水性ボールペンなどで
一発描き感覚でやっては効果がないのでしょうか??

またその他、コツや何か効果的な練習法があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします!!

368ジェイエヌティー★:2010/12/02(木) 08:20:16
>>367

水性ボールペンは線止めてるとインクが広がっていくので、
漫画のつけペンの練習にもなって一石二鳥です。

効果的な練習方法は寝る前の模写と、とにかく枚数写すくらいしか
知らないですけど、
やっぱ一番大事なのは資料の調達じゃないかな、と。
書泉とかジュンク堂書店とかでっかい本屋さん行くと
画集いっぱいあるじゃないですか。
カラー画集もいいんですけど、オススメはやっぱアニメの
原画集。
もうひたすらに「線!線!」て感じなので模写しやすいです。
迷いが無い線を写してると、自分の迷いも消えていきます。
でも、その絵の「信者」になっちゃうので模写する対象は慎重に。

369※※※:2010/12/11(土) 16:58:42
最近トレスの問題をネットでちらほら目にしますが
その問題になっている方は有名なプロの方だったりします
僕はその事実を知った時はとてもショックでした
そして今までやってきたこと(人体の構造〜デッサン〜パースなどの勉強)
は一体なんだったのか?と疑問に思い
歪んだ感情からプロで上手い人はみんなトレスしているのかも
とまで考えてしまうようになりました。

JNTさんは最近のトレス問題についてどうお考えでしょうか?
そして僕が今まで、これからやっていこうとしているは無駄なのでしょうか?
面倒な質問ですがお答えいただけるなら幸いです。
僕は写真または資料の参考程度なら白で線の完全一致などは黒だと思ってます。
自分で撮った写真のトレスとかは問題にならないと思いますが

371ジェイエヌティー★:2010/12/12(日) 11:42:13
>>369

>最近トレスの問題をネットでちらほら目にしますが
>その問題になっている方は有名なプロの方だったりします
>プロで上手い人はみんなトレスしているのかも
>とまで考えてしまうようになりました。
>JNTさんは最近のトレス問題についてどうお考えでしょうか?

他人の「創作物としての写真」からトレスし、なおかつそれを
「オリジナルへの許諾やリスペクトを一切なし」に「自分の作品」として
大々的にアピールするのは、いかがなものかと思います。

「成長する上での自己鍛錬」として、模写の一環として行うなら、アリでしょう。
例えばゴッホなども、オリジナルとはだいぶかけ離れた自分のアイデンティティを
込めてディフォルメした模写作品をいくつも残しています。

僕の創作でいえば「デフォーム」がそれに当たります。
著作権的に非常にアウトなので一時期封印してたんですが、
観たいって言ってる人が何人かいたので公開しています。
僕自身としては罪悪感と面白いという思う気持ちが半々です。
二次創作的なものだと言い訳していますが、できれば
オリジナルのモチーフを使ってやりたいとは思っています。
別に人の作品を改ざんするのが趣味なのではなく、JNT的シルエットを
写真を使って作り出すことが目的なので。

結論としては、練習や実験として他人の創作物をトレスしたり加工するのはありですが、
それを商業で使用してしまう場合は、作家の「プロとしてのモラル」が問われる事になるでしょう
(ここでいうプロとは、作品を売ってコンスタントにお金を得ている人間のことです。
技術や実績うんぬんはあまり関係ありません)。

当たり前ですが369さんはしっかりとしたモラルを持った人なのでしょう。
どんなに無名の人が一生懸命作ったいい作品でも、少し知名度のある人間がそれを
トレスすればその人の作品としてまかり通ってしまう現実が許せないんだと思います。
その実態を調べようともせず安易に消費してゆく人たちの浅はかさが許せないんだと
思います。僕も同じです。だからこそ、表に出るんです。目立ちたがりの図々しい人間達は
自己顕示欲を満たす為だったら何だってやるんです。そういう輩に食い物にされない為には、
自分自身がそういう連中と同じフィールドに行って競うしかないんです。
もちろん、僕にだって欲はあるし、ずるい考えはあります。もっとこうすれば
楽できる、リターンが多く得られるな、と、思う事もあります。

ただ、バレた時にかっこ悪い事だけはしないようにしたい。

それだけは、常に思っています。

でも、僕自身がまっすぐな気持ちに基づいてやったと信じている事でも、
他の人から見たらただのワガママとバカにしか見えない事も、ままあります。
だから、あとから考えてみてただのワガママだったな…と思える事は反省します。
そうやって、少しづつ成長していくしかありません。

時には 自分が正義だと信じている事も疑ってみるべきです。

372※※※:2010/12/12(日) 15:47:36
もしかしたら絵描きとして答えにくい部分があったかもしれませんが
丁寧に回答してくださってありがとうございました。
「許せない気持ち」というのはまさしくその通りです
しかしその許せない気持ちをマイナスの方向に向けないように
頑張ってこれからやってければ良いと自分は思っています。
ちなみに自分もデフォームは大好きで見てます。
これからもJNTさんを勝手に応援させていただきます!ありがとうございました!

373ジェイエヌティー★:2010/12/13(月) 10:51:44
>>372
プライドを貫いた結果が自分や周りにとってマイナスに
ならないよう気をつけていきたいですね。
頑張りましょう!

376ジェイエヌティー★:2011/01/06(木) 04:15:21
質問いただきました

376
いきなりの質問失礼します。
ゲーム会社で働くにあたって、それぞれの職種により必要なスキルは異なると思いますが、
ゲーム会社で1番必要だと思える力はどういうモノだと思いますか?また、専門学校や大学で学んだ事はゲーム会社で
どの位の役割を果たしますか?

377ジェイエヌティー★:2011/01/06(木) 04:32:15
>>376

総合的にはコミュニケーション能力です。
漠然とコミュニケーション能力といってもよくわからないと思いますが、
つまり、他人を嫌な気分にさせず、自分のやりたい事を手伝わせるスキルです。
その為にはお互いにとって何がメリットなのかを理解する必要があります。
どんな手段をとってもいいです。でも基本的には、相手の作業がラクになる(と相手が錯覚する)ような
プランを提案してあげる事が大事です。
そういう駆け引きも何もする余裕が無いほど、とにかくタスクが鬼のようにあって
納期が短いようなチームに所属してしまったら、そこから脱出する為の努力をしましょう。
駆け引きの余地が無い状況(奴隷にならざるを得ない状況)を甘んじて受け入れる事が、
最も自分や周りをダメにします。
カイジ全巻読んでからゲーム会社行って下さい。ああいう事をしろ、ってわけじゃなく、
ああいう気持ちやシチュエーションにくじけない精神(誇り)が必要です。

人の所為にしない、奴隷化の状況を甘んじて受け入れない。まずはこれ。
専門や大学でそんな目に会う人はまずいませんね。

でも、専門で覚えたアプリケーションの知識は多いに役立つでしょう。
気をつけて頂きたいのは、就職したゲーム会社で最新のツールや高スペックの
PCが必ずしもあてがわれない、という事です。専門は教える事が商売ですから
環境はカンペキに整えてあります。でもゲーム会社は創る側、裏方ですから
道具や環境は結構荒削りな部分がある場合もあります。
もちろん、上司や先輩はいいマシン使ってますけどね。最初からカンペキな環境
だったら運がいいですが、もしそうでなかったとしても腐らずいい仕事をして、
自分の環境を整える権限を手に入れる事が大事です。
スタートはむっちゃハードです。あ、でも1企画ごとに契約とかの会社はそんな事はないかな。

バグチェッカーは面白みの無い仕事ですが ゲーム会社の空気をモロに味わえるのでお勧めです。
最初は面白いでしょうがだんだん地獄度が増してきます。それの10倍くらいキツく、2倍くらいの
楽しさがあると思ってもらえばいいでしょう。内部の仕事には。

378amaika twitter:2011/01/06(木) 05:06:21
>>377

深夜にもかかわらず、丁寧な回答ありがとうございます。
焦らず自分なりにその業界の末端から学んでみようと思います。
とても参考になりましたありがとうございます。

379※※※:2011/01/06(木) 06:46:26
JNTさん、始めまして。
自分は20過ぎた頃に絵を描けるようになりたいと思い始め、
周りに絵を描く知り合いもいなく、当時ネットもぜんぜんやってなくて
見せる相手がまったくいない状態で3年ほど絵描いてました。
(落書きを一日に数枚といったペースですが)

その頃は俺って段々上手くなってね?と錯覚していたのですが
ネットをやるようになり沢山人の絵を見るようになってから
自分が上手く描けたと思うことが全くなくなってしまいました。
あと若い人がとても上手いことにショックを受けました。

それでもあきらめ切れなくて数年、
ちまちまと絵を描くことを続けているのですが
あれ以来自分の絵が上達したと思えることがまったくありません。
描いても描いても直しても直しても下手にしか見えないのです。
あきらめて pixiv にうpったりするのですが
三日後にはもう自分の絵が下手で見たくないって感じです。

絵を描き始めた時既に他の職についていたので
絵はどうしても趣味でしかないのですが
絵を描く動機がもう、
「うおおお俺は下手だああしねえええくそが下手くそがしねええ」
って感じになっててネガティブすぎて時々つらいです。
なのに絵を描くのは好きなんです、多分・・

そういうネガティブ地獄から抜け出せるアドバイスなどありましたら
お願いします。

380ジェイエヌティー★:2011/01/06(木) 08:46:09
>>379

>20過ぎた頃に絵を描けるようになりたいと思い始め、
>見せる相手がまったくいない状態で3年ほど絵描いてました。
>その頃は俺って段々上手くなってね?と錯覚していたのですが
>ネットをやるようになり沢山人の絵を見るようになってから
>自分が上手く描けたと思うことが全くなくなってしまいました。
>あれ以来自分の絵が上達したと思えることがまったくありません。
>描いても描いても直しても直しても下手にしか見えないのです。
>そういうネガティブ地獄から抜け出せるアドバイスなどありましたら
>お願いします。


えーと…
結論から言いますと、ないです(すみません)。
絵と向きあう事から離れるしか ないです。

嘘は、いくらでも言えるんです。
もう、それはそれは全然当たり障りない、人生の全ての事柄に当てはまるようなアドバイスなら…
















でも、自分で自分の描いた絵を「素晴らしい」と思う為には、やっぱりいくら政治的な方法や
本人のキャラクター性や、アクロバティックな手法で人気を取ろうが、自分の中ではやっぱり「下手だ」って
思ってしまうのです。
僕は毎日感じています。そして、そんな僕の気持ちを見抜いて
「何嘘ついて、下手だって事自覚してる癖に、無理してんの?バッカじゃねーの?やめちゃえば?」
って思って僕の事を見ている人、沢山います。
分かってるんです。そういう風にしか頑張っている人の事を見れなかったのが、昔の僕ですから。
そういう人達は、同類なんです。画力以外の方法で自分の絵を売り込む事を「邪道」だ、「詐欺」だ、
と考えている人達。

でも僕はそれをただの嫉妬だと気付きました。やっても出来ないかもしれないのに「自分だって
そのずるい方法使えばいくらでもトップに踊り出ちゃうよ!ハハッ!!(泣)」って思うこと。

話が逸れました。

じゃあどうするか。
画力を、上げるしか無いんです。自分が満足できるレベルにまで!
僕が専門の時に見つけた、JNT式ブートキャンプ、という練習方法があります。
それをやれば、尋常じゃない速度で画力は上がると思います。
基本的には寝る直前に絵を描いて、すぐ寝るという方法です。この掲示板の過去ログで
紹介しているので読んでみて下さい。

ただし、今よりも、ずっと、ずっと、ずっと!! 自分の絵の下手さ加減に打ちのめされる事になります。
自信は、画力が上がれば上がるほど、その成長の速度が速ければ速いほど、失われます。
何故なら、皆がどれだけ前を走っているか、自分が何周遅れているのかが、実感として見えてきてしまうからです。
今よりも、ずっとずっと、それがハッキリと見えてしまいます。

だから僕は、特に仕事に支障が無い限り、ブートキャンプ的練習は しません。
自信を失う事が最も絵を描くのを困難にしてしまうからです。
でも、自信を一時的にでも失ってでも、画力を上げなければ、根本の苦痛は治らない。
でも、画力が上がれば上がるほど、常に受けるダメージも加算されるので、結果的には
苦痛は倍化するのです。

僕は、「仕事ができている」というただ一点だけを よりしろにして描いています。
それが無くなれば、僕は描き続ける意味を失うでしょう。
趣味で、気晴らしになら、たまに描くかもしれません。それで、身近な友達に見せて終わり、っていう。

381ジェイエヌティー★:2011/01/06(木) 08:46:39
>>379

なんでもそうでしょうが、絵を描く行為もマラソンに近いんです。
途中でやめると、もう絶対続けたくなくなるくらい 疲れてしまう。

とにかく、下手なままの自分を自分で許したくて、いろいろと工夫して自我を保った時期がありました。
その頃やっていた事を説明する事もできるのですが、pixivが生まれてから それらは全て役に立たなくなりました。
基本的には「数字を見ない」「他人と比較しない」「同系統の仲間だけで固まる」というものです。
でも、それは逃げでしょう。

今でもそういう事をよく僕はやっていますが、自分自身の心が満たされる事はほとんどありません。
ただ、そういう時間や、場所を求めている人達がいるのは確かで、それには応えたいと思うのでやっています。

pixivで絵を見せる事が全てではないし、商業イラストの世界だって、絵を描いていく道の全てではありません。
でも、自分の力が通用しないからってどんどんメジャーなフィールドから逃げていたら
いつまで経ってもダサい自分のままですよね。

379さんは 僕が言うまでもなくそれを分かってらっしゃるので、アドバイスができません。
次元や立場が違えど、その悩みは絵描きの多くが持っています。

ただ、僕は、仕事が来るから、だから、大丈夫だ、って 自分を説得し続けているだけです。
それは、本当に、本当に 脆いものです。このままではいけないって思っています。
もっと、何か根本の、スピリチュアルな悟りの開き方、あるんだと思います。
その鍵は、もしかしたら逆ギレにあるのかもしれません。そう、自虐。まあ、それも僕、使ってるんですが…
そして それがどんどん良くない「毒」へと発展しているのも 自覚してます。

ああ、とにかく、素直にお勧めできる方法は、一個もないのです…
共Uまとめにあるブラシや、フィルターを使えば 少しモチベーションが上がるかもしれません。
少なくとも、大昔の僕なら上がりました。大変なチートですから。

そうですね… いいアプリケーションを使い、その技術を覚える、というのは間違いなく自信に繋がります。
アプリケーションのスキルの次元では、比較的競争率低いので。皆、ほとんどが根性論ですからね。
そういえば僕もPhotoshopを使う、という一点においては、少しだけアドバンテージがあり、自信になっています。
ツール周辺から強化し、スキルを鍛えていくのはいかがでしょうか。

384379:2011/01/06(木) 10:43:35
とてもとても熱い返信ありがとうございます。

僕の中でずっと思っていたことの一つがクリアになりかけたように思います。
それは、仕事では趣味のはずの絵程ネガティブ思考にならない理由です。
絵とは違う技術職なのですが。
冷静に、客観的に見て自分の技術の及ばなさを自覚していても
絵を描くことほどには自虐的にならないんです。

>僕は、「仕事ができている」というただ一点だけを よりしろにして描いています

あ、同じなんだって思いました。
クライアントがいて、それで食えてて、信用も得ていて、必要とされていて
自分じゃないと出来ない(と思ってもらえている)仕事があって
だから実力が理想に及ばないとわかっていてもやっていける。
良くも悪くもプロ意識でネガティブになってる余裕がないともいえますが。

逆に責任も期待もないはずの絵でなぜ自虐的になってまで
自分を追い詰めてしまうのか、それはよりどころがないからなのだと。
そう思いました。

成長の伸びシロのこと考えると恐ろしくなります。
描き始めたのが遅いのもあって。
上手くなるかもしれないという自信がひとかけらもなくなったら・・・

人の絵や写真や色々見てここがすごい、この線がすごい
現実でいろんなものみて、あれもこれもすごいとかもう
そんなことは生きてる限りずっと感じ続けないといけないだろうし
それが刺激になるし、それに折れてしまったらどーにもなんないっすよね。

ネットで知り合った絵描いてる人にこういうこと真剣に言っても
なんか引かれてしまったり、逆に見下した態度取られたり、何度もありました。
僕はそれが理解できなかった。
馴れ合いがだめってんじゃないけど、
「何そこまで真剣になってんの」みたいのが苦手でした。
趣味だろうがプロじゃなかろーが、
自分が進歩しない、打ち止めになってしまうことが恐ろしかった。
だから真剣に返事書いてもらえただけでとても嬉しいです。

上手くなるしかないんですよね。
そんなことは十分わかっていたのに質問したのを申し訳なく思います。
でも、とても力強い返信をいただいて、絵を描くのをまだ好きでいられそうです。

ブートキャンプなど過去ログはすでに全て読みました。
ブートキャンプ的なことは以前したことがありますが、
そこまで意識してやっていたわけではないので、改めてやってみようかと。
ツールの使い方はおそらくこれ以上余地があまりないので
画力あげるしかないですね。
結局何使っても道具でしかないので、地力あげるしか。
それもわかっていて弱音書き込みしたのにこんなに熱いメッセージ頂けるなんて!

本当にありがとうございます。

385ジェイエヌティー★:2011/01/06(木) 11:19:56
>>379

379さんの質問は、その質問を受けた人の弱さや矛盾さえも浮き彫りにしてしまいます。
皆、それがいやだからはぐらかしたり、自我を保つ為に強がったりするんです。
相当、Mっ気のある人じゃないと、まともに答えてくれないでしょうw

386※※※:2011/01/19(水) 00:16:53
ブートキャンプは、サラっと描いて終わりのようなものでも力はつくのでしょうか。
描いてて、集中力が続かないことがあるので・・・

387ジェイエヌティー★:2011/01/19(水) 20:52:23
>>386
僕はサラっと描いてました。
サラっと描いてそれっぽく描けるならそれでいいと思います。

http://file.meiblog.fullmecha.com/mosha1999.jpg

↑1999年(19歳)当時の模写です。ソースはエヴァ1巻とEAT-MANのアートブックと山本直樹氏。
こうやって昔描いた模写を見ると、描いたものの通りの画力はブートキャンプしても簡単に身につくとは言いがたいです
(何故なら今でも模写したイラストと同等レベルの絵は全然描けないから)。

ちなみに当時の僕自身の絵はこんな感じ。
http://picasaweb.google.com/jnthed/Share_rkgd#5459502150376582786
http://picasaweb.google.com/jnthed/Share_rkgd#5459502211617195346
http://picasaweb.google.com/jnthed/Share_rkgd#5459502261542979954

もっともっと徹底的に模写しまくれば12年後の今、格段に見栄えする絵が描けるようになっていただろうと思います。
いやー…サボっちゃったなぁ。ほんともったいない!
皆は描いて描いて描きまくって下さい!

388ジェイエヌティー★:2011/01/27(木) 00:30:28
JNT式ブートキャンプ(覚えたての記憶を睡眠を取る事で定着させる)の効果が科学的に明らかになったみたいです。
http://www.scienceplus2ch.com/archives/2417283.html

389※※※:2011/01/27(木) 20:09:54
おお!これは凄い
Jntさんはアニメの原画集を薦めていますが、好きなシーンのキャプチャ(カラー)でも良いのでしょうか?

390***:2011/01/28(金) 01:52:10
JNTさんこんにちはー
JNT式ブートキャンプ後の副作用(自分の絵が荒れたり途方もない気持ちになったりする)
というのもここで科学的に説明できるかもです。
(練習量と上達の関係なのでちょっと違うかもですが)
http://wiredvision.jp/blog/masui/201012/201012141330.html

391ジェイエヌティー★:2011/01/29(土) 20:02:45
>>389
全然問題ないです。

>>390
何かが上がったり下がったりしつつも、平均的には進歩はする…と!

392※※※:2011/01/30(日) 11:03:46
今までは「好きだから」「かわいいから」という理由だけで絵を描くきっかけを掴むことが出来たのですが、最近は「絵に伝えたい物やコンセプトが含まれていないと絵として意味が無い」と思うようになってしまい、ラクガキすら描くモチベーションを保つことも困難になってしまいました。
じゃあ伝えたいことを描けばいいじゃねーか、ってなるのですが、「これはベストな表現なのか?」「一人よがりで全然伝わらないのでは?」と不安になって手が動かなくなってしまいます。
この状況から脱却する為にはどうすればいいでしょうか?アドバイスなどありましたらお願いします・・・。

393ジェイエヌティー★:2011/01/31(月) 04:24:50
>>392
自分の中の信念が失われかけているんだと思います

一度だれかのスタイルやモチーフにどっぷり漬かってでも
自分の中で信じられる「いいもの」を再構築する必要があるのかもしれません。

最初は何者かのコンセプトにまるまる乗っかってその後、ここは違うな、
と感じる部分生まれ、そこを突き詰めることでその人なりの個性となるんだと思います。
まず最初は染まる事だし、染まりが解除されて呆然としてしまったら、
再度染まりなおすしかありません。

二度目以降は「意識的」に染まることになるので、
自分に嘘をついているような苦痛が生まれるでしょうが…
そうでもしなければ5年も10年も描けない期間が発生してしまうでしょう。

本気で何か好きなことをやり続けたいなら、モチベーションは
上がるのを待つのではなく無理やり作り出すしかないです。
特にエンターテイメントの世界に携わり続けるのであれば、そういう苦しみとの
うまい付き合い方が必然となるでしょう。

394※※※:2011/01/31(月) 12:46:36
最近ブートキャンプ始めたんですが、模写すると被写体と殆ど同じ大きさになってしまいます
対策として予め画角をつくってその中で模写しています
最終的に脳で被写体の倍率を自由にしたいのですがこれで進めて良いのでしょうか?

395392:2011/02/02(水) 02:15:10
>>393
JNTさん、こんばんは。>>392です。(前回は挨拶も無しにいきなりすみませんでした・・・。)
当分その方法に乗っかって色んな作品を見てみようと思います。
本当に途方に暮れていたので久しぶりに何か行動が出来て嬉しいです。
アドバイスありがとうございました!

396ジェイエヌティー★:2011/02/05(土) 15:25:36
>>393

影響を受けたり染まったりしてしまう事は、そりゃぁ、かっこ悪いことですが、
描けなくなった状態から描ける状態にまで戻すにはなりふり構っていられません。

かっこいいかっこ悪い以前に「描けない」状態は 多くのチャンスを失うという点で
最悪なので、とにかくコンスタントに描くのが大事っす

397ジェイエヌティー★:2011/02/05(土) 15:30:45
>>394

みんな、ものの捉え方や頭の中の処理は微妙に違いますから…
普通は、模写して描く絵は自分が最初に引いた線と線の間の距離の
相対座標から算出した大きさになるはずで、被写体がどんなに大きくとも
コントロールできるはずですが…

枠線とかを区切って模写するのは、ダメです。うん。
そんな枠内に収められる能力、僕にもありません。高度すぎです。
やるとなると、模写とはまた別の集中力消費するし、それはそれで別の感覚を
育てる事になるでしょうが、模写には関係ありません。

サイズが足りなくなったら紙を裏からセロテープで貼って、足して下さい。
最終的にCGで作画するのであれば、それで問題ないです。

ただ、スキャンしづらいから だんだん小さくしてA3とかA4内に収まるようにすると、
よいです

398ジェイエヌティー★:2011/02/05(土) 15:36:50
>>394

あ、ただし、元の絵に枠線をあらかじめ描いた上で、
それを模写する場合は 普通の模写になります。
美術の授業でも よくやりますね。
グリッド区切って模写する方法。

グリッドが無い原画を、グリッドや枠線を引いた紙の上に写すのが、ナンセンスって事で

399※※※:2011/02/08(火) 17:14:04
スレ違いと思いますが、雪ミク展の事について質問させてください
雪ミク展では現代美術集団のカイカイキキのMr.さんとコラボレーションされていて、年明けにtwitterでそれらしい事を呟いていますがどいういった経緯で知り合うことが出来たのでしょう
また、Mr.さんとコラボして感じたことを教えてください。

400ジェイエヌティー★:2011/02/08(火) 20:46:36
>>399
Mr.さんの事は むかしMr.さんが墨田川にドンキのペンギンの着ぐるみを着て飛び込むパフォーマンスを
観てからの大ファンで、pixivのイベントで村上隆さんにご挨拶した際にその事をお伝えしたところ、
なんやかんやいろいろあっていつの間にかコラボレーションの話にまで発展してしまいました。

最初は僕がMr.さんの手ほどきを受けて小さいアクリル画でも描いてみましょうか〜的なものだったのですが…

コラボ絵は実質一週間もかけずに描いたわけですが、、、いろいろ凄かったです。
使う絵の具の量もですし、画面が大きいので純粋に運動量がハンパなかった。
CGしか描いてないので、体力不足を実感しました。

Mr.さんは10年以上大きな画面で魅せる作品を描いてこられた方ですので、僕がご一緒させて頂くのは
いろいろと恐れ多かったです。

いろいろ感じた事はありますが、やっぱり一番思ったのは、CGって、楽だなぁ〜〜〜〜!!! って事です…

401※※※:2011/02/17(木) 22:35:16
JNTさんこんばんは。
もし、質問が被っていたらごめんなさい!

JNTさんは配信で使っているWEBカメラは何を使っていますか?
(何かのソフトとかカメラでなかった場合すいません!)
よろしければJNTさんのWEBオススメのカメラとかも、聞きたいです。
(個人的には値段も画質も納得いくものがいいです…)

402ジェイエヌティー★:2011/02/18(金) 07:56:18
>>401

これですねー
今だと安いし 性能も、手元写したり顔写すなら悪くないです。
http://astore.amazon.co.jp/jnthed-22/detail/B0016LGI94

線画をハッキリ見せたい場合は、設置場所をかなり考える必要ありです。
線画見えるカメラを求めるなら、オートフォーカス付きのを選ぶとよいです。

403※※※:2011/02/27(日) 19:34:55
こんにちは、質問させてください
自分でオリジナルで描くときも模写の時もそうなのですが、
鉛筆の先の線や部分的な小さいパーツばかりを追ってしまい、
最終的に出来上がった絵はシルエットの崩れた格好悪いものになってしまいます
全体を俯瞰で見る力が大きく劣っているように思います
右脳?左脳?など脳の造り自体の問題もあるんでしょうか…
これでは模写の効果も薄そうでとても心配です
シルエットのとても格好良い絵を描かれるJNTさんに
何かコツでもあれば教えてもらいたいなと思い書き込んでみました
よろしくお願いします!

404ジェイエヌティー★:2011/02/28(月) 00:43:06
>>403
バランス取れる小さなサイズで描けばいいと思います。
僕も3〜4cmの原画を拡大して描いたりしてます。

自分が全体を把握できる大きさで、自分の好きな絵を模写して、
頭で理解できたり体が覚えてきたら、徐々に大きなサイズで
バランスを取る練習していけばいいと思います。

405※※※:2011/02/28(月) 03:13:53
>>404
回答ありがとうございます

なるほど、実際に描いてみると3〜4cmというのは相当小さいですね
言われなければここまで小さく描くことは一生なかったと思います
思い切って質問してみて良かったです
本当にありがとうございました

406ジェイエヌティー★:2011/03/02(水) 04:54:54
>>405

3〜4cmは小さすぎました
5〜6cmくらいで描くことが多いです。

これとか1キャラにつき高さ5cmくらい
http://rakgadget.fullmecha.com/post/3512225126/rakgaki-genga110226

407※※※:2011/03/07(月) 12:34:21
観察力の鍛え方を教えてください

408ジェイエヌティー★:2011/03/08(火) 08:08:38
>>407
>観察力の鍛え方を教えてください

観察力 イコール 執着力だと思います。

執着は、いうなればストーカー的欲望です。

もっと知りたい、もっと観たい、もっと触れたい。
解体したい、所有したい、そういう欲求。

観察対象に対してそういう欲望を抱ければ自然と
観察力が高まるでしょう。
人間に対してやるのはビミョーですが、物やカルチャー、
技術に関してそれをやるのは全然OKだし、仮に自分勝手な
解釈で勘違いな観察結果を出したとしても、むしろそれが
その人の個性に繋がるので全然アリです。

観察対象に欲情して下さい。

409407:2011/03/09(水) 00:20:25
ありがとうございます!

413※※※:2011/05/01(日) 11:57:36
JNTさんのアナログ絵はなんてういう道具・メーカーで色をつけているのですか?

414ジェイエヌティー★:2011/05/01(日) 13:07:45
>>413
100円ボールペン0.35〜0.7mm(黒、緑、赤、茶)
コピック、ホルベインとターナーのアクリル絵具
ポスカ、修正液、ジェルメディウム、3Mスプレーのり77番、
ジェッソ ブラックジェッソ
折り紙 クラフト紙 画用紙 インクジェットプリンター

などなど。
美術作品としては使っちゃタブーな数年で劣化する系の素材が
沢山入ってますが、テンション重視なので 今のとこ
そんな感じ

415ジェイエヌティー★:2011/05/15(日) 21:54:13
メールにて質問頂きました。

HN:
NH耳夫さん

JNTさんの作品が好きで、ちょくちょくピクシヴやサイトなどを見させて頂いている者です。
絵はもちろん、JNTさんの創作に対する考え方もすごく好きで、具体的に言えば「絵=快楽」という解釈です。

しかし、最近JNTさんは、村上隆さんと一緒に活動をしているそうなので、その考え方がまた変わってきたのかな?と思いました。
そして、もし考え方、創作に対するスタンスが変わったのなら、それはどういうものなのか教えてもらいたくてメールしました。

私は最近村上隆さんと現代アートというものを知り、ものすごく衝撃を受けました。
私は村上隆さんの言っているアートと、JNTさんがいう絵というものは、正反対のものだと思っています。
しかし、どちらの考えについても興味があって、迷っています。

JNTさんは、村上さんと活動するようになって、どう考え方が変わったのでしょうか?
JNTさんの発言については、自分で勝手に解釈していた部分もあるので、色々間違っているところもあるかもしれません、すみません。

自分は現代美術の非常に商業的なところに疑問を持っていて、しかし活動の場としては魅力的に思っています。
好きだけど嫌いという感じです。
とても純粋にJNTさんの考え方が気になっています。
皮肉や批判が目的でメールを送ったわけではありません!

よかったらお暇なときに返信頂けると嬉しいです。

____________________________________________________________

NH耳夫さんこんにちわ。
JNTHEDです。

「快楽を重視している」、という点では
僕の絵も村上さんの世界も同じだと思っています。

ただ、それを世界に向けて伝える為の翻訳作業や手続きが
入っているかいないか、なだけで。

フリーになってからスタンスを変えた部分はあります。
今まで会社でしていた事を、JNTHED名義でもしている感じです。

理想を追う為には、かつて嫌悪していた価値観やルールの中に
飛び込み、そこを突き破っていかなければならない。

村上さんはそれを世界に対しやっていて、僕は入れ子構造となるわけですが
pixivや村上さんの世界でそれをしている。

村上さんの凄い所は、それを怒るどころか、むしろ求めているところです。
俺を越えてみせろ、殺してみせろ、と。でなきゃ俺が殺すぞ、と。

そのスタンスは、まさにメタルギアソリッドのビッグボスであり、
小島監督に通ずるものを感じています。
ライオン的父性じゃないでしょうか。

僕には、その程度の捉え方しかできません、っていうか技術だとか
知性だとか経験による様々な視点はあるに越した事ないのですが、
一番大事なのは「勇気」なんじゃないかと…!

勇気が湧いてくる、やるぞ…!って気持ちにさせるもの。
そういうのが好きです。だからやっています。

422※※※:2011/07/06(水) 03:43:30
単刀直入に。
今のpixivのシステムについてどう思われますか?
個人的に、数々の絵を描くものが、平等に“楽しむ”為に利用できる
場所ではなくなっていると思います。
また、それを改善するいくつものことを運営者はほったらかしにしている感が、
一利用者、創作絵描きとしての自分の思うところです。
JNTさんは深く内部に入っているので(だからこそ聞いてしまうことなのですが)、
デリケートな解答が求められると思いますが…ここはひとつ、
個の、絵描きとして、私達の疑問や苦しみをズバッと斬って、慰めて、突き放して、同情してくれたら
嬉しいな、と思ってこの板に書き込ませて頂きます。

423ジェイエヌティー★:2011/07/06(水) 18:57:51
>>422

体育会系な人がトップやってる組織がつくったシステムは、
体育会系を内包するって事じゃないでしょうか。

世間一般の価値観や商業主義に対してシニカルな視点や態度を貫いたまま
アイデンティティを築けるのが、かつてのネットの特徴でしたが、今はそうでもない。

ネットのエンタメは、仕事に追われてたまーに暇な時ちゃらっと見て、はは、おもしろっ
くらいで楽しめる、テレビの延長のような機能が求められている。
多様で繊細な価値観は尊重されず、荒削りで大雑把で分かりやすいものだけが
生き残り、それに適応できないものは淘汰されていく。

残酷だ!って訴えて優しくしてもらう為には、それ相応の対価を支払う必要がある。
頑張ってないのに許されたり護ってもらえている人達は、本人達が認識していなくても、
なんかしらの魅力や価値を持っている事がほとんど。

ネットに、ごく普通の「社会の現実」が持ち込まれただけだと思います。
ようは、俗になったってこと。

お金払えば、モラトリアムなままでもそれなりに楽しめるサービス、多分あると思います。
お金払ってもつまらなかったら、やめればいいだけです。

424ジェイエヌティー★:2011/07/07(木) 10:50:26
>>422

マクロな視点ではなく、個として、ミクロな視点で見たら、
pixivっていうか、世の中で、プライドを捨てず、自己顕示欲を満たしつつ
お金を稼いで食べていくって事は むっちゃくちゃ辛いです。
子供の頃や学生のうちはそういう現実を知らないほうが、後々
強い自我(美意識とかチャレンジ精神)を築く上でよいのですが、
漫画絵に関していうとpixivは早々に絵を描いて生きる未来の生活を想像させてくる。
このままやってても不幸な事しか無いんじゃないのか。
流行りのジャンルを追ったりある程度の技術や哲学が無いとダメなのか。
っていうか損得感情で描いている時点でダメなんじゃないのか。
そういうの抜きにして描こうとしてもモチベもテンションも上がらない。
じゃあ、もう根本のエネルギーが足りないんじゃないのか。
と、思うわけです。僕なんかは。

知らないという事、知ろうとしない事、尊敬しない事、考えない事、
快楽を感じる事、それらを阻害するものを徹底的に嫌悪する事

そのスタンスでずーっとやってきて それを肯定する為に絵を描いてるのですが
現実と理想は矛盾するっていうか、そういうスタンス、人間性を受け入れてくれる世界が
どこにあるというのか。

見つけた!ここだぜ!って思っても、ネット経由で発生したようなそれは
いつも脆弱で不誠実を孕み、最終的に権利や金銭面でトラブルを起こし破綻する。
結局 個人個人のポテンシャルの高さが必要なのと、ある程度の社会性は
必要っす。

サービスにも、他人にも、依存しちゃいけないし、信頼しきっちゃいけない。
でも、自分自身にはそのポテンシャルを持たせるつもりでいくと、まあまあうまくいく。
他者が依存できて、信頼してもらえる自分を作れれば、必然うねりの中心となっていく。

絵描きは、絵を描いている時点で 発信者、つまり「サービスを提供する側」になる。
なかなか、単純な1ユーザーとしてネットの世界は楽しめないです。
プラモを設計図通りに作る、ホビー的感覚で楽しめれば別なんですけど。
それが、版権モノを描くって事かな〜とか 勝手に解釈してますけど、この考えには
多分皆異論あるでしょう。

pixivさえ無ければ、このつまらない考えに行き着くのが 5年は先延ばしにできた気がする。
絶望が早い方が幸せなのか 不幸なのか。

なるべく、それが幸せだったと言えるよう、動いているつもりです。

425※※※:2011/07/29(金) 11:14:07
最近pixivでカオスラウンジが問題となってますが
JNTさんはどう思いますか?

426ジェイエヌティー★:2011/07/29(金) 15:45:21
>>425

世間一般的に不謹慎で失礼とされる内容を含んだ創作を堂々と表舞台に出すにはそれ相応の覚悟と勇気とロジックと
つじつま合わせが不可欠ですが、それが足りてなかったって事なんじゃないでしょうか。

ユーザー気分のまま大して責任背負わず発信者として活動する事が可能な(ように見える)のがネットや同人の
夢のある部分ですが、規模がでかくなると全然そうじゃない。
なのにそれをやってるんだから相当凄い仕掛けがあるんだろう、と サポートする全員が思っていた。
買いかぶりすぎだった、見抜けなかった。

それは僕も同じです。

でも、だからといって過剰に誠実さを求めたり、ルールに縛り付けたり、テンション下がる心配事を
作家に最初からドバーーっと押しつけたら、潰れてしまう。

ま、それで潰れるような人は潰れればいい、っていう 時代の流れなんすかね…
残酷です。

そういう残酷さに対する希望を みんな求めていた。

440※※※:2011/09/15(木) 13:40:47
ゲームのメニュー画面とか、ロゴとか、絵と文字のレイアウトなど
かっこよく作れるセンスってどうやって磨かれるんでしょうか?

JNTさんが好きなデザインとか最近かっこいいなと思う
ブランドや人をよかったら教えてください。

441ジェイエヌティー★:2011/09/15(木) 17:47:13
>>440

>JNTさんが好きなデザインとか最近かっこいいなと思う
>ブランドや人をよかったら教えてください。


DR(デザイナーズリパブリック)の影響はハンパなくあります。

445※※※:2011/09/27(火) 08:00:31
JNTさんの生活について聞きたいです。一日の中での、睡眠時間や仕事時間など。
てか、芸術を仕事にしてる人はやはり寝てないのですか?

446JNTHED★:2011/09/27(火) 11:52:40
>>445

結論から言うと、寝てます。6時間は 寝てるんじゃないかな1日。
んで 朝は決まった時間に起きてます。

体に無理きてるなー、って思ったら夕方に3時間くらい寝て、そこから
朝までやってその日の夜しっかり8時間睡眠取る、みたいなパターンはあります。
どこかで辻褄合わせてる。

あとは、動きまくってればどんどん体が鍛わっていくので、
今まで無理だった事が無理じゃなくなるという。

でも寝ないで動けるのだとしたら、寝ませんよ。

仕事時間に関しては、好きな事なんだから いくらやったっていいんじゃないでしょうか。
それが許されているのであれば。

んで、好きを追いかけるというのは 時に猛烈にそれを嫌いになる時期が
必ずといっていい程やってくるので、仮にその時期が5年、10年続いたとしても
普通、っていうか…(で、その大嫌いな間も仕事としてはちゃんとやるという)

好きという気持ちに対し真摯に行動するという事は矛盾だらけです。

幸せに生きるなら、何でもほどほどがいいのかも知れませんが、
ほどほどにしかやらない人は、行動する権利も発言する権利も、
どんどん奪われていってしまいます。
なんでかって、トップで「好き」争いをしている人間たちの世界が狂気じみてるので。

むしろ、好きすぎてそれを大嫌いになり、そこを通り越して「全く興味がなくなっている」
「完全な実験になっている」状態の人間の方がいいもの作ってたりして。

でも、最初から興味が無い状態ではその境地には達する事はできないし、そもそも
達したくない。本音はそんな。

448※※※:2011/09/28(水) 13:46:48
平沢進とかどう思いますか

449JNTHED★:2011/09/28(水) 18:34:48
>>448

戸川純さんが 大好きなので 好きです♪
平沢進さんの曲は、戸川純さんが唄うと 硬さと柔らかさが いい感じに 混ざって いい!

450※※※:2011/09/29(木) 12:36:43
ここ最近行きずまりを感じます。

絵が上手くなりたい!美意識や審美眼を養いたいという気持ちが
あるのですが、
「なにをすればいいのか、わからない」
「なにをしたいか。わからない」
このような、壁にぶつかり、こえられない自分がいます。

私はよく考え込んでしまうタイプです。手先も不器用、完璧主義。
嫉妬心が強く。講評のときも、なぜ、自分以外はあんなにすてきなアイデアが生まれるんだろう
と思ってばかり。

最近、僕の作り出す美術は何かを感じるものにならないんです。なんといいましょうか。
達成感的なにか・・・。
来ないんです。デッサンや、ドローイング、トレーニングをしていても・・・足りないのでしょうか。

JNTさんは私のような、状態が来たことがありますか?
またそれは、どうやって超えたのですか?

451JNTHED★:2011/09/29(木) 17:12:00
>>450

こんにちわ

>手先も不器用、完璧主義。嫉妬心が強い。
>作品が何かを感じるものにならない
>達成感的なものがない

理想が達成出来ない自分に怒っちゃっていいと思います。
怒って怒って、身勝手に製作に打ち込む。
そうすると周りにイライラを振りまいて嫌われるんですけど、
嫌われてまで、するべき事じゃないな、、、って思ったら、
他の仕事や趣味を選んだらいいんです。

不甲斐ない自分に怒りまくって、常にイライラ。
それでも周りがついてきてくれる、認めてくれる何かを持っている、
一番見て欲しいヒトが見てくれる…等があるなら、
何が何でも続けるべきじゃないでしょうか。
もちろん、達成感なんて ないですけど。

かつて「これが好き!」「この道を進む!」って思った道を、
大っキライになっても努めてノリノリで、苦しくてもノリノリで、
もうわけわかんなくなっても、シャキっと
進めるかどうかが… とくに僕の歳くらいになると重要です。

でも若いうちでも、遠回りして結局戻るくらいだったら、
好きな道に意地でしがみついてていいと思います。

好きな事は 達成感や快楽や金銭などの「報酬」を得る為にやるのではない…(僕の言葉ではありませんが)。

自分の状況、未来のこと、
ちょっとでも理詰めで考えると、やっぱり休んでる暇や満足を得る為にあーだこーだ模索してる場合じゃないってこと、
分かるんですよ。

450さんみたいな状態、越えるには…

描く事は苦痛って事を受け入れる。ヒトも自分も喜ばせる事ができないくせに表現が好き、っていう自分がワガママで最悪って事を認める。
罪悪感は持っていても開き直って自分の為に怒ってやる。助けてくれるヒト達に全力で感謝する。
同じような人達を助ける。
最期は独りに戻っていく。遠いどこかで、自分と同じ苦痛を背負っている人間が沢山いる事を
考える。そんな考える暇もなくなるくらいのタスクを自分に課し、猛烈な集中でもって
目の前の絵に立ち向かう。

っすかね。

僕は、この解答は4年前くらいに すでに持っていた。まあ、何のひねりもないから
誰でもすぐ思いつくといえば思いつく。でも、本当にそれしかないのか?
自分が育ったネットで模索しました。どうやら、僕の「性格」と「能力」では、その道しか無いという
結論が出ました。

だからやってます。
そうやっておかしくなってでも描くか、一切描かない、のどちらかしか 僕みたいな性格の人間は選べないっぽいです。

452※※※:2011/09/30(金) 13:08:54
>>451
回答ありがとうございます。

読んでいて、いろいろな葛藤がありましたが、言葉で表し
にくいです。

ただ、私はもっと自分みたいにモノづくりをする人たちのグループに溶け込んで
みんなで、何かを作って行くことが必要なんじゃないかと感じました。

まだ私はjntさんの言う独りになるには、早すぎるようです。
とにかくあとは、自分に暇がほとんどないくらいにタスクを
課してみたいと思います。

それはそれで、また辛くなったら、考えてみます。

ありがとうございました

453JNTHED★:2011/09/30(金) 17:03:04
>>452
頑張ってね。
5年後、10年後 僕と違う答えが出てることを祈ります

454※※※:2011/10/01(土) 06:37:47
何となく気になっちゃって質問させて頂きます。

JNTさんのお仕事は土日休みとかあるのですか?
休日は何をして過ごされているのでしょう?

455JNTHED★:2011/10/01(土) 08:32:43
>>454

休む日は「休みます」と会社に報告して休みますが、絵画修行中の身なので
よっぽどの事がないと休みません。休みたいとは、思わない。
ただ、休まなくても動ける体が欲しい。ほんとに。もっと早く動きたいです。


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