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よくある質問と回答スレ

1ジェイエヌティー:2009/07/16(木) 16:42:04
よくある質問と回答

2ジェイエヌティー:2009/07/16(木) 16:48:46
Q:ジェイエヌティーの名前の由来は何?

A:Jun't Arrow(高校時代。名前の発音を英字に置き換えた)↓
 Jun't(高校時代。ペンネームの頭だけ取る)↓
 JNT(専門学校時代→2008年迄。拡張子っぽく圧縮)
 ジェイエヌティー(読み方がわかりづらいのでカタカナに)

3ジェイエヌティー:2009/07/16(木) 16:55:30
Q:ジェイエヌティーのPCのスペック

A:
プロセッサ:Intel Core i7 CPU 920 @2.67GHz 2.67GHz
メモリ(RAM):12.0GB
システムの種類:64ビット
OS:Windows Vista Home Basic
(全部hukeさんに組んでもらう)

アプリ:
PhotoShop CS3

モニタ:
I-O DATA HDMI搭載 21.5型ワイド液晶ディスプレイ 黒 LCD-MF221XBR
ttp://astore.amazon.co.jp/jnthed-22/detail/B001IATX0E

ペンタブ:
Wacom Intuos4 Medium PTK-640/K0
ttp://astore.amazon.co.jp/jnthed-22/detail/B001WAL62I

(2009年7月現在)

4名無しさん:2009/07/17(金) 20:09:52
配信で紹介されていた自作のJNT手帳の詳しいレシピを
よろしければ教えて欲しいです

5ジェイエヌティー:2009/07/18(土) 09:54:31
>4
JNT手帳の素材です
■無印良品の文庫本ノート・薄型(100ページ)116円
■母子手帳用ビニールカバー(東急ハンズで売ってます)200円ちょっと
■表紙(プリンターで印刷します)

表紙に凝れば既製品と遜色のない手帳が格安で作れます。
おすすめ〜

6ジェイエヌティー:2009/07/20(月) 05:02:29
Q:.rendatの絵が見たい

A:ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA011839/gallery/raykazuo/01a.html
rightボタンを押して閲覧セヨ

7ジェイエヌティー:2009/07/20(月) 07:00:14
Q:模写とかした?

A:カプコンのキャラクターイラストを雑誌とか見ながらよく写してました。
一番影響力が大きかったのは吉川達哉氏。
ttp://astore.amazon.co.jp/jnthed-22/detail/4862330010

8ジェイエヌティー:2009/07/20(月) 07:02:22
Q:効率よく絵を練習する方法は?

A:JNT式ブートキャンプ(高校時代に開発)
キャラクターやメカの線画の練習にのみ使えるテクニックです。
風景画やカラーイラストの上達に使えるかは試していないので分かりません。

1:まず、この人の絵柄にだったら染まってもいい、という作家の絵を
 沢山集めてきます(複数の作家でも可)。
 苦手なモチーフ(体の部位等)の資料を集めてきます。

2:寝る前に1〜5枚、模写します。独自解釈やディフォルメは一切入れずに見たまま描いて下さい。

3:描き終わったらすぐ寝ます。ネット見たり漫画読んだり携帯いじったりせず
 即寝て下さい。描き終わってから一切の情報を入れずに明かりを消して寝るのがベストです。

これを毎日、または3日に一度くらいのペースで一ヶ月程続けます。

早ければ1週間後、遅くても一月後くらいには、変化があるはず。
自分の絵のデッサンミスに気づいたり、今まで思いつかなかった構図やアイデアが
浮かびやすくなっているはずです。

※以下のような副作用があります
・今まで描いた自分の絵が無価値に感じる
・何を描いてもしっくりこない
・絵柄が安定しない、自分の絵が劣化パクリに見えてくる

模写をやめて3ヶ月くらいすると副作用も無くなり、絵柄も安定します。

9名無しさん:2009/07/20(月) 20:55:00
質問です。
模写はデジタルで描くよりシャーペンだとかで紙に描いたほうがいいんでしょうか。
それとデジタルイラストを模写すると画面サイズの関係で全体を見て描けないのですが、
模写は全体を見て描いた方が効果があるのでしょうか。

10ジェイエヌティー:2009/07/21(火) 01:14:21
>9
シャーペンやよく削った鉛筆がおすすめです。
モチーフはコピー機などで縮小しておくと模写しやすいです。
模写自体も小さめのサイズで沢山描いたほうが上達します。
ジェイエヌティーはA4コピー用紙にびっしり埋まるくらい描きました。
画面は全体を印刷して模写するとよいです。
基本、アナログでの練習を前提としています。

11名無しさん:2009/07/21(火) 14:42:54
当方、ゴリゴリアタリを取って、すこしづつ線を当てていくタイプなのですが、
やっぱり線だけを意識して書いていった方がいいのでしょうか?
あと、やっぱりこのゴリゴリアタリを取る方法だと、時間がかかり過ぎてしまって、寝る前じゃなくても一日1、2枚が限界で・・・
どうかご教授お願いします。

12ジェイエヌティー:2009/07/21(火) 20:51:43
>11
僕の場合、(模写のとき)アタリを取る理由は色の諧調が複雑だったりグラデがかかっている素材(つまりは写実的なもの)の
シルエットを確定させるためです。
線画を模写する場合には一発で描くのが基本です。
ヘタでもいいから最初から一本の線で描ききります。
それでバランスが破綻して絵が完成しないなら、線一本で線画模写を完成させる
練習から始めます。

13名無しさん:2009/07/21(火) 21:07:07
Q:模写を効率よくする方法は?

14ジェイエヌティー:2009/07/21(火) 22:19:12
>13
漫画、アニメ的な線画を模写する場合に限った話ですが…

●全体が把握できる大きさの絵を模写する(10cm×10cm程度)
 大きければ縮小して印刷する

●A4の紙に15cm×15cm以内で沢山描く

ってところでしょうか

15名無しさん:2009/07/21(火) 22:49:48
一発で描くっていうのはつまり、消しゴムを使用したりしないって事でしょうか。

16ジェイエヌティー:2009/07/22(水) 01:09:23
>15
誰かに見せるためでも評価をもらうためでも自己満足をするためのものでもなく、
「練習」です。完成させる必要はありません。
巧く模写できなかったら、模写できるようになるまで練習するのも練習。
消しゴムを使いたくなったらその絵は捨てて、描き直すか他の絵を模写します。
また、「巧く描けた」という成功体験が大事なので、描きやすいものを
大量に模写して自信をつけてから、難しいものにチャレンジするといいと思います。

17名無しさん:2009/07/22(水) 01:54:42
書くときのポイントとかってありますか?力の入れ方だとか鉛筆の入れ方だとか。。
あと、基本的にペンを「サッサッ」と入れるのではなく、一発で線を流すのでしょうか?

18ジェイエヌティー:2009/07/22(水) 10:07:07
>17
筆圧低めに全体(または写せる自信の無い箇所)をスケッチしてから原画を見つつ
ペン入れしても練習になります。
また、同じ絵を何度も模写して、最終的にアタリを取らずにそれを模写できるくらいまで
体に覚えこませてしまうのもアリです。
巧い絵のバランスを一個しっかり覚えると、他の絵にも応用できるようになります。

19名無しさん:2009/07/22(水) 18:26:33
JNT式模写は一発描きに近いものですか?

20ジェイエヌティー:2009/07/23(木) 20:30:27
>18
そうです。描いていて気に入らなかったら途中でほったらかして
新しい絵を描きます。一個も気に入ったのが描けないのなら
下書きしたり消しゴムかけたりするしかないですが…

21名無しさん:2009/07/23(木) 22:29:38
質問させていただきます。

JNT式ブートキャンプ中は音楽とか聴いても良いんですか?
よく、絵を描くときは歌詞の入った曲を聴くと良くないとか
言語を排除するなどと聞きます。

くだらない質問かも知れませんがよろしくお願いします。

22ジェイエヌティー:2009/07/24(金) 19:37:53
>21
聴いてもいいです。ノリノリで描きましょう。
でも、寝る時は何も聴かないほうが より効果が得られるでしょう。
たぶん…

23名無しさん:2009/07/24(金) 19:38:29
寝る時間は何時がべすと?

24ジェイエヌティー:2009/07/25(土) 04:43:56
>23
何時に寝てもいいです。熟睡しましょう。

25名無しさん:2009/07/25(土) 23:19:48
JNT式ブートキャンプはポーズ集や美術解剖図などで
人体のデッサンを覚えるのにも応用できるんでしょうか?

26ジェイエヌティー:2009/07/26(日) 03:43:17
>25
応用できますが、満足度低いかもです。
やっぱ、ウケる絵、自己満足できる絵を描けるようになりたいじゃんすか。
裸婦とか解剖図とか巧く描けるようになってもなぁ…
求道的精神の下にやるなら別ですけど

27名無しさん:2009/07/26(日) 04:31:23
初歩の初歩かもしれませんが、模写がゆがまなくなるためにはどうしたらいいんでしょうか?
こういう練習も役に立ちますか?
ttp://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-739.html

28ジェイエヌティー:2009/07/26(日) 08:20:51
>27
ざっと見たけど役に立つんじゃないでしょうか。試してみて下さい。

29名無しさん:2009/07/26(日) 16:27:57
デュアルモニターをペンタブで操作する方法を教えてください

30ジェイエヌティー:2009/07/27(月) 00:41:52
>29
インテュオス4のコントロールパネルで
ペンのサイドボタン設定に「マッピング画面切り替え」を設定すればOK
他のペンタブは しらないです。

31名無しさん:2009/07/27(月) 04:52:59
製本に掛かるお金はピンキリだろうけど、大体どのくらいかかるの?

32ジェイエヌティー:2009/07/27(月) 20:11:23
>31
部数1000以上刷れば24P 表紙PPで15万くらい?かな〜
イベントぎりぎりになってからの入稿は高いです。
余裕をもって原稿をあげれば割引も効きます(できた試しないけど)

一見コストパフォーマンス高いように見えるけど、
1000部も刷って一回のイベントで売り切るのは至難の業。
でも1000部くらい刷らないと単価高くなっちゃう。

33名無しさん:2009/07/27(月) 22:25:32
版権の作品を二次創作して販売すると著作権問題から見てどうなのでしょうか
現在は黙認されているという理解で良いんでしょうか?

34ジェイエヌティー:2009/07/28(火) 02:15:59
僕も最近版権絵を描くようになってきたのでちょっと考えてみようと思います。
こことか参考になるかも。
ttp://q.hatena.ne.jp/1170323856

35名無しさん:2009/07/29(水) 05:40:37
絵に立体感出すためにJNTさんは何か練習しましたか?
絵に全然立体感が出なくて悩んでおります…。

36ジェイエヌティー:2009/07/29(水) 07:03:30
カプコンイラストうつした!
ttp://astore.amazon.co.jp/jnthed-22/detail/4862330010
ttp://astore.amazon.co.jp/jnthed-22/detail/4757704127
ttp://astore.amazon.co.jp/jnthed-22/detail/4881992422

37名無しさん:2009/07/29(水) 07:49:46
JNTVのハットリくんを描いている時の流れているBGMを教えてもらえませんか?
かっちょいいです

38ジェイエヌティー:2009/07/29(水) 13:51:05
>37
ここの左上から順番に買うと大体入ってるよ!
ttp://astore.amazon.co.jp/jnthed-22?_encoding=UTF8&node=6

39名無しさん:2009/07/30(木) 23:21:10
いつもJNTV拝見させていただいてます。

そこで質問なのですが自分もユーストで放送しようかと思ってるんですが

JNTさんの放送環境を簡単で良いので教えてもらえないでしょうか?

40ジェイエヌティー:2009/07/31(金) 00:58:19
FME2.5で配信
SCFH DSFで画面切り出し
SofTalk + LimeChat2でチャット読み上げ
その他マニアックなソフトいくつか
って感じ。
ググればある程度分かります。
でも最初はManyCamあたりから始めるのが吉。
あと、USTよりもスティッカムのほうが何も考えずにすぐ配信できます。
ただしチャットを喋らせるのはUSTよりも難易度高し。

41名無しさん:2009/08/02(日) 03:23:26
ドット打つ時のソフトとか教えてもらえないでしょーか

お願いします。

42名無しさん:2009/08/02(日) 03:29:42
模写で元絵と比べるとおかしいんですがそれっぽく見せるにはどうしたらいいですか?

43<削除>:<削除>
<削除>

44ジェイエヌティー:2009/08/02(日) 06:11:07
>41
古いゲーム会社だと社内で作ったソフト使ってます。
個人ならPhotoShopでいいんじゃないでしょうか。

>42
元絵と比べておかしいとこが分かるなら修正できるはず。
ホントにおかしいヒトはおかしなもの描いても自分でおかしいって
気づけないからおかしいまんま。
コツはよく脳みそ休めることかな〜。
僕も昨日描いたジガバチのロケットランチャーが片方短いのに
気づかなかったくらいだから。疲れてるとなんでもダメですね

45名無しさん:2009/08/03(月) 15:05:29
模写の時何を考えながらやればいいでしょうか?

46名無しさん:2009/08/03(月) 19:45:56
塗りの模写をしようと
元画像をスポイトして塗っているのですが、
色がうんともすんとも似ません
自分の目で色を選んでも、練習不足なせいか色が合いません

塗りの練習で
何かこうだ!っていう練習法があったら教えてください

47ジェイエヌティー:2009/08/03(月) 20:46:57
>45
エロいこと とか?

>46
してないからわかんないや

48名無しさん:2009/08/04(火) 21:22:58
寝る前の模写までにやる練習とかは何かありますか?

49ジェイエヌティー:2009/08/05(水) 08:53:49
>48
>寝る前の模写までにやる練習とかは何かありますか?

寝る前に模写する為の資料を集める かな。

50名無しさん:2009/08/05(水) 11:13:44
絵を描く人たちは「○○に似てる、○○のパクリだ」等と叩くのが好きですよね。
影響は無意識に受けて、似てくるものだと思いますがそれは悪い事ですか?
模写した事もないのに、好きな漫画の絵柄にどこか似ています。

51ジェイエヌティー:2009/08/05(水) 12:52:13
>50
悪かないけどかっこわるいだろ

52名無しさん:2009/08/05(水) 14:12:41
あっ・・確かにかっこわるいですね・・

53名無しさん:2009/08/07(金) 21:26:50
質問です。

JNTブートキャンプをするために当たって
持っておいたほうがいい知識とかありますか?

54名無しさん:2009/08/08(土) 05:38:24
やったらすぐ寝るでおなじみのブートキャンプですが、寝つきが異常に悪くて布団に入ってから睡眠まで時間がかかるのですが、
こういう体質の人って効果半減?
自然と別の事も考えてしまうんだけど。

55ジェイエヌティー:2009/08/08(土) 12:26:11
>53
認識しておくべきこと:
ブートキャンプやったあとに劣等感を感じたり途方もない気持ちになるのは
正しい反応であり成長している証拠ってことと、自分の絵のレベルの着地点を
決めないと永遠に劣等感や無力感から逃れられないってこと。
ただ、10代、20代前半のうちは着地点なんか決めずに苦しみまくって
もがきまくった方がいいです。生活の事をほったらかしにできるうちに
練習するのが一番です。

>54
眠くなってから描き始めると早く眠りたくてしょうがなくなるのでちょうどいいです。
部屋暗くしたり音消すと目が冴えるヒトは灯り付けて音楽聴きながら寝るのもありかと

56名無しさん:2009/08/09(日) 15:24:10
JNT式ブートキャンプは漫画を描くにも有効ですか?

57ジェイエヌティー:2009/08/09(日) 23:18:08
>56
キャラのシルエットとレイアウトスキルを磨くのには使えます。
でも漫画描きたいなら快描教室とか読んで練習したほうが上達早いと思う。
ttp://astore.amazon.co.jp/jnthed-22/detail/4568501938

58名無しさん:2009/08/14(金) 09:50:27
先週ぐらいからJNT式ブートキャンプをやらせていただいてます。
今は人間ばかり描いてるんですが
この練習をする時にはどこから描くのが一番良いでしょうか?
現状顔から描いたり足から描いたりとその時の気分でやっているのですが
ここから描くのが一番練習になる、等がもしあれば教えていただきたいです。

59ジェイエヌティー:2009/08/15(土) 04:46:20
>58
それでいいと思います。僕も手とか脚とかおなかとか
気に入った部分から描いてました。

60名無しさん:2009/08/15(土) 10:18:02
jntさんだけでなく、みなさんにお聞きしたいのですが、
例えばjntさんのダンスキヤルの絵(illust_id=268379)
この絵を線画模写するとしたら、どれくらいの時間がかかりますか?
予想でも、描いてみた結果でも結構です。

61ブートキャンパー:2009/08/16(日) 00:18:08
自分はポーズファイルの人体を気力の続く限り模写しまくってますが
一枚につき大体35分〜50分程度かかります。
実は人の絵を模写したのは幼少の頃までだったり。
今の目標は製作時間の短縮とレイアウトスキルの向上ですかね。

キヤルさんを模写したとして恐らく上記時間で完了できるかと思います。

62名無しさん:2009/08/16(日) 08:11:09
>60
3〜5分ぐらいでしょうか

人体構造をおおまかに把握するのには記憶模写(って勝手に呼んでる)をしました
パッとカタチ(覚えたいポーズとか)を見て記憶してから、
記憶をたよりに模写するって感じで
結構効果的な気がするのでお暇な方はお試しあれ。ただ見て描くより覚えやすいかも

63ジェイエヌティー:2009/08/17(月) 10:42:06
>62
 西村キヌさんがちょっとニュアンス違うけど似たようなこと
 おっしゃってました。巧い人の絵じーっと観てから 自分の絵に
 目を戻して、ヘタだー!!って思ったらそこを直すっていう。
 その感覚ってたぶん脳の一時キャッシュに「いい絵」が残っているから
 なんだけど、それを紙に描くことでROMに焼いていく(永久記憶にする)感じ。
 じゃあ、僕はそれを「一時キャッシュ模写」と名づけようw


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