したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

池田先生と世界の識者

155 taka :2010/06/28(月) 11:24:24
ロサレス(フィリピン)
先生は、貴キャピトル大学をはじめ、多くの教育機関を設立されました。その尊き生涯を、教育という究極の聖業のために捧げてこられたのであります。ロサレス先生は語っておられました。「私には、平和と言う『夢』があります。『死の行進』の生き証人である私は、たとえ小さな力であっても、平和の達成へ、人生を捧げることを誓いました」「不可能に見える壁もあります。しかし、私は決して負けません」「『平和の実現には教育しかない』――これが私の信念だからです」  なんと気高い誓いでありましょうか。そして、なんと荘厳な人生でありましょうか。  戦争は「生命」を奪い、「人間」を不幸に陥れ、「社会」を破壊する極悪の魔性であります。  それに対し、教育こそ「生命」を輝かせ、「人間」を幸福へ高めて、よりよき「社会」を建設しゆく究極の正義であります。  それゆえに、ロサレス先生は、人間の”善性”を薫発し、その無限の可能性を引き出しゆく「全体人間教育」を貴大学の理念に掲げ、実践されたのであります。(聖教新聞2010・4・8「フィリピン・キャピトル大学顕彰授与式)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ふともも写真館 制服写真部 - ゆりあ

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板