したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

口舌の輩の部屋

56 美髯公 :2010/04/23(金) 16:48:04
  真蹟主義と言うか真蹟中心主義と言うか、よく判らへんけど、まァ それを主眼に置いた掲示板があります。
 現存する「真蹟」の内容から、他の写本の内容を鑑みることによって偽書か否かを判断するという事は、大変良い事だと思いまン。
 ただし、気ィ〜つけなアカン事は、あまりに字面だけを追っていると、とんでもない道に踏み外す事にもなりかねまへん、身延はんの如く。

小野はんも、この「あまりに字面だけを追っている」と言う部分で、某掲示板に乗り込み疑念を評しておりましたが、あっさりと蹴り飛ばされて終わりましたな。(^0^ ♪
 大事な事は、当時の常識的・非常識的な事は書かれていないと言う事実。そういったものは、読み解く方が考慮しなければなら無いと言った事を忘れたらあきまへん。
 ただし、そうなれば、あの板では御法度の解釈部分が多くなり議論が成り立たなく恐れもありますゥ〜。匙加減の難しい所でんなァ〜 (^0^;ゞ ポリポリ

例えば、「自分は、仏だ!」と叫んだら、どう云う反応を示すか?現在でも信じて貰えるより先に、精神異常者に見られるのが関の山。
 とすれば、今より、魑魅魍魎や物の怪が跋扈する信仰心篤き七百有余年前ならどうであったろうか?信じて貰へたであろうかな?到底、無理でっしゃろな (笑
 ならば、その様な事は解釈する以外にはない。そこら辺りを、「真蹟中心主義」の方々は忘れておる様に思われる。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ(ペールゼン・ファイルズ版) - バンダイ

むせる

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板