レス数が1スレッドの最大レス数(10000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【今日もまた】国際的な小咄【暑い】
ネット上でのAIの争いは新しい宗教戦争見てる気分
あの寛容って「異教徒?ころちゅ」が主流だった時代に「人頭税払えばイスラム以外信仰しててもええよ」という制度を採用していたが故ではなかろか...
今はほぼ殆どの宗教(色々な宗教にたまにまろびでる原理主義者や過激派達を除く)で「お隣さんがうちと別の教えを信じてる?まーいーか」が主流だから他と比較して特別寛容という訳でもなくなってるだけ
中世欧州なら教皇が新しいブームに善悪を決めてくれたんだよね
シンガポールの政策
外国人政策編
ttps://www.clair.org.sg/j/wp-content/uploads/2020/08/09_gaikokujin.pdf
移民政策はシンガポールに倣った方がいい気がしてきた
シンガポールは多数の外国人労働者がいるけど治安がいい国だから
欲しいのは優秀な方々ではなく単純労働者では
シンガポールに倣うのは、奴隷は奴隷として扱う態度が通せればね…
>>5325
技能実習生の扱いと変わらんからいけるやろ。
>>5144
ttps://www.foreignaffairs.com/articles/japan/2022-06-13/real-end-pax-americana
3年前のコレとか象徴的。Foreigh Affairsの論文「The Real End of Pax Americana Germany and Japan Are Changing—and So Is the Postwar Order」
岸田首相時代の「日本は長年の平和主義を捨て去り、真の軍事大国としてその経済力に見合った軍事的影響力を持つ国に」コレはバイデンが「自分が要請した」と明言したのだけど。
日本を軍事大国として国際秩序に責任を担わせる路線でパックスアメリカーナというWW2後の戦後秩序は終わったという分析
・世の中を嘆くんじゃなくて勉強や資格習得して自分を変えようぜ!
・君ならできる!!!!
・そのためなら協力するぜ!!!!!
くらいの穏健で普遍的な宗教ができないかな
サッチイズム?
職場中のスマホが私用も業務用も一斉に緊急速報を流したせいで騒音が酷いことに@横浜
緊急だから大音量になるのは分かるけど
もっとこう手心というか
>>5328
学問のすゝめ?
仏教が割とそんな感じやね
悟れば変わる
>>5326
なんか日本の中小企業で受け入れてる技能実習研修生の扱いに偏見持ってる人いるけど
実態見てる?
つか日本が良好待遇というよりも、シンガポール中東他の扱いが酷過ぎるんだけどね
なんかちょうどとあるカードゲーム漫画が宗教分裂みたいな話やっててタイムリーだな…
千葉の銚子漁港でサンマ初水揚げ 1日で過去4年分上回る
ttps://news.jp/i/1336232911297380847?c=39550187727945729
今年は豊漁なんだな
中国に盗り尽くされる前にいっぱい取っとかないと
>>5333
まれに酷いのがあるからね…
>>5326
技能実習生採用してる場所全部があくどい運用してるってわけでもないんだがな
流石にそれなりに不備がある以上は改編しなければならないし実際変わろうとしてる最中でもあるけどね
身近な階層が被搾取な環境だからそう見えるんでね?
俺も搾取されてるんだから外国人はもっとだろと言う願望。
斡旋業者とのやりとりが面倒でやめる親方も多い
一般日本農民より管理費+給料が高かったりするよね
ま、業種と地域と会社によるんだろうが
日本の水産資源枯渇を中国のせいだけにするのはもう無理があるって
そろそろ落ち着こう
チャイナドレス、スリットの深さはどこまでが適正か問題
あと、ミニチャイナドレスはありやなしや問題
日本人も強欲
中国人も強欲
韓国人は空気読めない
参政・神谷代表「選挙で白黒つけましょう」水道事業めぐり現職と対立の宮城県知事選に候補擁立へ
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/5d32a2670c9b5c62c8a0744b455f11b8544f033d
デマ飛ばして衆目を集めてこれかぁ。あと選挙で白黒って何だよ
マジで害悪だなぁ……。
いわゆるチャイナドレスは乗馬服の上着だけ裸の上に着てるようなもんなんで
女の子が裸ワイシャツと同じっすよね
それよりもおっぱい部分も立体裁縫するベトナムのアオザイも捨てがたい
>>5340
支那だけじゃなくてチョンもやってるんですよ…
>>5340
なんなら日本の取り尽くし漁業の方が先まである
都市対抗野球見てるけど応援の癖が強い
ENEOSとJFE東かまた社会人野球でも癖の強さはトップクラスだわねこの時間
>>5348
初めて見るのがこれなんですけど!?
ヨコハマ!ヨコハマ!
>>5349
そっかーJRファイヤーも全開Hondaもヤマハの美爆音も西濃運輸のカルちゃん隊もまだかー
>>5231
両者の分岐は「遅くとも50万年前」とされている以上、その考えは成り立たないのでは?
>>5276
異教徒を虐殺せずに人頭税で済ます寛容な宗教やぞw
>>5350
今日だけだからNTT西と三菱なら見れるわ
>>5351
何度かあった交雑の一つが14万年前に見られたってことでしょう、元記事からして
現生人類に残る遺伝上の交雑は6、7万年前ってことなので
これぞ真の国際交流
ttps://x.com/UKinJapan/status/1963562136686252421
>>5321
6世紀の寛容だから21世紀だと時代遅れもいいとこなんだよねえ
ムハンマドが最後の預言者とか言いやがったからアップデートもう出来ないし
>>5343
嫌なら選挙活動して現職通すしかないね
文句だけ言ったって何にもならんのは民主党に政権交代したときもそうだったし
>>5345
欧米人「中国も韓国も日本も全部一緒デースwww」
>>5302
マブラブ、恋姫無双、リトバス、君望にワンチャンある。
ベトコンラーメン食べてきました。ニンニクと野菜がごはんにあっておいしかったですね。
ところでベトコン要素どこにありましたか…?
>>5289
専門的な内容の感想がくるとは思わなんだ()
実際そのように存在論と認識論の分断は中世哲学において既に生じており、存在論的な探求は
自然科学に任せれば良いというご時世に生まれたのが「純粋理性批判」と言っても過言じゃあありません。
カントはそうした潮流に逆らって、認識による分節こそが学問の基礎であり、学問の対象となるような質料(material)は
認識つまり形相的(formal)な原理に従属するような形で形成されるのだと主張したわけです。
(なお個体化の原理を物自体の世界に追放する必要があったし、カント以前と以後では「質料」と「形相」の概念が90度回転している)
なのでソシュールはカント哲学との関連で語られますし、レヴィ・ストロースは唯物論的カント主義者だと評価されるわけです。
>>5356
死後すぐにシーア派とスンニ派に分派したやん。
借金に利子付けるのも解釈でOKにしてるしな。
>>5340
去年の記事だが、やる事やってるから警戒するのは当たり前な気がするわ。
中国漁船が乱獲 14億のたんぱく源獲得に躍起 海警局の〝斥候隊〟の役割も 山田吉彦教授が警鐘
ttps://www.sankei.com/article/20240907-NKPUONDKSBICBNK657BTWLND3M/
ところでチャイナドレスって名前にChinaが含まれてるけど実際は満州というか北方遊牧民族の服装では?
中国人はチャイナドレスを自国文化だと思っているのだろうか…
>>5362
そりゃまあ中国もやってるだろうけどね、その相手は中国だけのせいにするのは無理って話なんだから
そりゃまぁ中国人もチャイナドレスは「中華」の服とは思っているだろう
「漢民族」の服じゃないだけで
これもまた国家と民族を分けて考えられない日本人の悪癖か
>>5364
やってる相手を警戒してる旨に対して、でも日本もーはただの冷水ぶっかけなんよ。
それこそ日本の方が先にやってたから〜なんてのも中国の現在進行系の乱獲やってる事を放置して良い理屈にならんしな(乱獲自体には反対なんだろうが日本もやってたは中国に対する問題からズラす印象がある)
>>5363
そもそもの問題としてチャイナドレスっていってるの日本人だけ
中国でもそれ以外の国でも基本的にはチーパオって名前
先にやってたからーっていうか、今もやってるけどな
ちなみにサンマの漁獲量がさりげなく多いのが台湾
日本1.5万トンに対し支那が4万トンで台湾は8万トン
歴史すごいな
英語圏では主に「Cheongsam(チョーサム)」と呼ばれ、時には「Mandarin gown(マンダリンガウン)」や
「Mandarin dress(マンダリンドレス)」とも呼ばれている。もっとも使われている「Cheongsam」は、
上海語の「長衫(ザンセー)」から派生しており、「長衫」という漢字が上海から香港に伝わる際に、
香港の広東語の発音に合わせて「チョーサム」に変更した[13]。そして、当時の香港はイギリスの植民地だったため、
「チョーサム」という発音が英語圏にも広まるようになり、書き方も英語の「Cheongsam」へと変化した。
まあ旗袍(チーパオ)で、旗人(満州人)の服ですもんね
去年は漁業水域のだいぶ外側まで行って「秋刀魚豊漁」とか言ってたけど
今年はちゃんと例年通りの範囲で漁したんかねえ
>>5360
(ベトコンはベトナム戦争激化でイメージが悪くなったので……)
ベストコンディションを略してベトコンでございます
>>5300
ただディープフェイク対策はそのうちやるのはほぼ確定だろうから、規制ほとんどなしに大手を振ってられるのも今のうちだろうけど……
イラストレーターの商売に悪影響が、くらいなら政治はろくに動きやしないだろうけど、
テロに使われたとか災害時にデマが大量に、みたいなこと起こったら、首相官邸の屋根にドローン飛んできた時みたいに一気に規制しようってなると思うぞ。
今は政治サイドがろくに見えてない不都合や損失より、見えてる経済的な見込みに引き寄せられてってとこあるから。
不都合や損失が見えたら空気変わると思うよ。
どのくらいのブレーキになるかは、ブレーキの切っ掛け次第だろうけど。
>>5375
正直アホくさい
それならこんにゃくゼリーにだってテロに使われる危険性はあるし
>>5353
NTT西ならお姉さんの応援歌かっこいい
三菱自動車岡崎は狙いうちが強いはずだけど台風なので面子揃うか…
>>5376
テロへの使いやすさで考えるだろ普通
>>5367
やってる相手を警戒してる旨に対して、でも中国もーはただの冷水ぶっかけなんよ。
それこそ日本の方が先にやってたから〜なんてのも日本の現在進行系の乱獲やってる事を放置して良い理屈にならんしな(乱獲自体には反対なんだろうが中国もやってたは日本に対する問題からズラす印象がある)
まんま日本と中国を入れ替えても成り立ちますね
凍らせたこんにゃくゼリーの方が画像生成AIより致死性高い、はい論破
>>5374
なお、"Viet Cong Ramen"の英語表記でググれる模様
>>5368
はえー、初めて知ったわ。チーパオって名前あったんだな
>>5365 >>5366
「中華」のイメージ、完全に漢民族的なものを想定していたから、満州とか清の文化を
中国文化だと想像できてなかったわ。そもそも満州地域、中華人民共和国に編入されているし。
>>5376
こんにゃくゼリーじゃでかいテロ、目立つテロは起こらないけどなー。そこはAIとは全然ちゃうで。
けどこんにゃくゼリーだって「規制したほうがよくね?」ってムードになったら危うく販売禁止になりかけたわけで、規制したほうがよくね?ってムードが生まれたら危ないぞ。
こんにゃくゼリーを使用したテロってそんなんやるの群馬しかいないじゃない
車もPCも危険だから禁止しろって言いそうな勢いだな
ラッダイト運動してる人は何がしたいんだ?
なんかたまに日本批判アレルギーみたいな人いる気がするけど、何をそんなに頑張ってるんだろう(日本が劣ってるという意味ではなく)
日本は潔白! 多少の問題はあっても諸外国の方がはるかに酷いので日本の問題はないのと同じ、みたいな
>>5385
車は危険だから免許制じゃないか……
それに、画像AIだからできるテロってのも意味わからんな
そんなもん手描きでもやれるんだから規制するのは二次元イラスト画像でいいじゃん
>>5377
一応新幹線は動いてたからなんとかなるやろきっとおそらく
ディープフェイク対策とaiイラスト関係は、一緒に語るの無理じゃね
なんか色々、根本的に別の流れすぎて
>>5386
漁業枯渇は日本批判じゃねえぞ
80年代から出てきた問題だがその頃中国漁業なんて影も無いがな
AIなんてただの道具なんだから
悪用しやすいなら制限かけりゃいいだけじゃん
それを「こんにゃくゼリーの方が危険ですーはい論破!」ってバカじゃないの?
「確かにデメリットもあるがそれ以上にメリットが上回る」って方だろ言うなら
>>5386
今までの反動じゃない?
アメリカの多様性への反発みたいな...
よくよく見たら面倒なスレの流れだな
ロムしとけば良かった...
>>5382
AI生成だけど中国各民族の伝統衣装はこんな感じだな
ttps://www.youtube.com/watch?v=hLMz7fcKxvo
民族性を宣伝する式典の出し物ではこういうのよくいる
チャイナドレスは満族の伝統服装を更に近代化して民国時代に生まれた服装だった気が
>>5388
>画像AIだからできるテロ
テロの定義である「広く恐怖又は不安を抱かせることによりその目的を達成することを意図して行われる政治上その他の主義主張に基づく暴力主義的破壊活動をいう。」という定義に、直接的な暴力以外も含むという視点でいうなら、
特定の政治的目的のために広く恐怖または不安を抱かせる行為をテロといえるので、
(ここまで大前提。直接的な殺傷などの危害を伴わないのならテロじゃない、というなら話は別になる)
災害発生時に例えば
・外国人嫌悪者が被災者の家に侵入して窃盗する外国人のフェイク画像を生成して流布させようとする
・反自衛隊活動家が、被災者を救援に来た自衛隊が救援に来たと見せかけて被災者を殺害したり窃盗したりするフェイク画像を生成して流布させようとする
・反原発活動家が被災していまにも壊れそうな原発のフェイク画像を生成して流布させようとする
・日本国内の不安定化を目的にした者が被災して助けを求める人がここにもいるとしてフェイク動画を生成して流布させようとする
これらは特定の政治的目的のために広く恐怖または不安を抱かせようとする行いなので、(直接的な殺傷などの危害をテロの定義に必須としないなら)テロと言っていいだろう。
満州人は遊牧民族(商業寄りの遊牧民)で漢人は農業民族だから結構違うんだよな
いうて清王朝として定着してだいぶ漢化したけど
中国の歴史そんなんばっかや
>>5390
不平不満として目立ってるのがAIイラスト関連で、
今の法制度的に穴があって一番規制のきっかけになりやすいのがディープフェイク対策関連で、それぞれ別だからね。
ただ仮にAI規制という動きになったとき、AIイラスト規制したい人たちはディープフェイク対策に乗っかって何らかの規制を入れようとしたがるだろうから、その時には話として一緒のテーマに乗るかもしれないけど、
それまでは別なのも間違いない。
>>5360
認識概念の時点で間違ってると、対象をただしく認識できないんだよなあ...
既に存在するシステムの機能の認識上の議論がある場合、正しく認識する/させるにはどうしたらいいんだろうな
まあAIに限らず著作権や商標の在り方は見直す段階に入ってるのは確か
ぶっちゃけ情報や作品の発信者がある程度の企業や著名人であることを前提にしている今の法制は今の情報化社会と乖離し始めてるんよ
>>5397
誤解されがちだけれど満州人(女真人)の生業は農耕牧畜と狩猟採集(毛皮と薬草)で
遊牧民とはまた違うのよ
>>5307
ケバブ屋のキッチンカー違法駐車、露天商の規制、保健所の制度の相違とかあると言えばある
>>5401
そうなんだけど、よほど詳しくやらない限り大体商業遊牧民(テンの毛皮の交易で生計を立てていた)で纏められちゃうんだよね
たしか山川の資料集だかなんだかも商業遊牧民表記だった筈
>>5360
おお、丁寧な返信ありがとうございます。
中世哲学での個体と個体化の議論って意外と面白いですよね。神学と後の宗教史にもガッツリ関わってますし。
自然科学の世界が何やかんやで分離独立した後、質料でなく認識の側に出発点を置く学問世界を再構築したのがカント大先生である、と。勉強になります。
近現代のほうには正直まだ手が回ってないんですよねぇ。
災害のときにインプレゾンビがまちまちの情報出して被災者を混乱させたのが怖かったな
>>5005
自分は逆にゲームの方を(ちょっとだけ)知ってたので「間違い探しだけじゃないんだ……」と思ってしまいました
まぁ本格ホラー映画を期待していくと肩透かしかも知れません(個人的には面白かったです)
災害時のあれこれとか、特攻隊の捏造遺書とか
正直実害が出始めてんだよなぁAI利用周り
>>5345
経世会がごり押ししてきた日韓業協定とか、小沢による公明の連立以来の海保支配
での中国漁船への忖度
平成研はアジア主義のクズ集団
都市対抗野球、お互い点が入らず応援団に疲労が見え始めてる
>>5307
偽造テレホンカード、覚醒剤をお忘れか?
>>5404
この辺、ゲームとかの設定の魔術的な力についてこの辺の哲学に影響受けてね?
というのが分かるようになって面白いw
>>5364
ソ連もやってなければニシンが減らない
解散資源に関しては日本は他国にいえた立場じゃないでしょ…
と言われたらまあそれはそうだし
電気街から電気を抜いたらただの街
秋葉原地区で5日午後に大規模停電、複数のショップが営業を一時休止
ttps://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/2045144.html
>>5378
こんにゃくで炭疽菌を包んで気球で飛ばす
>>5352
昔見たジョークで「1000年前のイスラム教は他より500年進んでいた、現代のイスラム教は他より500年遅れている」ってのを思い出した
>>5391
80年代にはジャスコで中国産水産物が売られるようになった
AI絵の生成プログラムはオモチャにして面白く遊んだけれど、実務に使うのは非常に、非常に、注意した方がいいと思う。
生成した絵に微妙にチグハグな気持ち悪さを感じることがあって、画面酔いに近い状態になっていくことがあるんだ。
多分ずっと見ていたら慣れて気持ち悪さが消える範囲だと思うんだけど、気持ち悪いと感じていた絵を気持ち悪いと感じなくなったら、創作に関わる者として致命傷を負いそうで怖い。
デッサンはいいんだけど、周りの人工物と人間のスケールが狂ってて、机がやたら小さかったりするのは見ますね。
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板