レス数が1スレッドの最大レス数(10000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【師が走るから】国際的な小咄【師走】
-
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ というけれど、寧ろ師以外も走っている
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 | 否、師以外の方がよく走っているのが師走だと思う
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
読者投稿に対するルールは>>2
学問的な小咄投稿ルールは>>3
歴史的な小咄投稿ルールは>>4
料理的な小咄投稿のルールは>>5
読書的な小咄投稿のルールは>>6
サイト的な小咄のルールは>>7
音楽的な小咄のルールは>>8
読者投稿希望ネタは>>9
他スレは狐、箱舟、魔改造のルールをよく見て探してね!
当スレで気持ちよく議論をするために守るべき約束
煙草関係の政策、死刑廃止VS死刑存続、白紙投票、これらの話題はするときは酉つけるべし
定義があいまいなもので法律などの話をするな(例:ネトウヨ、ブサヨ、上級国民などetc)
感情論は駄目絶対。この世の正義は法律です
読者投稿ルール
質問に答える形式じゃない限り早く、迅速に投下!
可能な限り書き溜めていけ!
かぶったら互いに話し合え。基本先に宣言した方優先。例外はあまりにも投下間隔が開いた時。
礼儀を守って楽しく投下!
-
>>5456
自分に子供がいなくても中学生高校生を教えている塾講だってたくさんいるんですよ!
-
私立より公立のほうが頭良い地域だったからなあ……
中学受験という選択肢が無かった
上二つが飛びぬけてて、それぞれに特色があった
一方はその地方の旧帝大へ、もう一方は関東か関西へって感じで
-
一応バイトでやってたけどもねぇ…
-
よしよし、南アランドが7.4を越えた
先月7を切った時のロング2000の含み益800万円
さて、利確すべきかどうか
保有してるだけで1日1万円以上のスワップ金利入るし
-
ジャパンタクシーって、あれは一般には売ってないんだろうか
後ろで乗ってて凄く欲しいと思ったんだけど
-
うちの地元は少なくとも10年くらい前から現在まで公立のトップ校の浪人率が驚異の4割越え、その次に優秀な高校は卒業生の半分が地元の国立大へ行くせいで○○大学予備校とか呼ばれ続けてたな
なおトップ校の浪人生の大半が特定の予備校に通うせいでその予備校は○○高校4年とか言われていた模様
-
日本だとブランド以外で外車選ぶ理由が...
-
>>5462
個人でも買えるし実際に個人へ売った例もあるとのこと、ただ燃料がLPガスなのはハードル高いな…
自家用「JPNタクシー」アリなのか 営業車やマイカーに 販売店に聞く実際のところ - 乗りものニュース
ttps://trafficnews.jp/post/96262
-
>>5465
LPガスなんて車に入れたことないよw
こりゃムリダナ
-
>>5462
ジャパンはな。
1:車椅子がそのまま乗れる(ただし慣れてる乗務員でも5分はかかる)
2:シートヒーターがついてる
3:USB充電器付き
と、後ろで乗る分には良いんだ。
ただし
1:椅子が硬い(腰痛める乗務員増加)
2:乗務員のスペースは狭い
等の欠点はある。
というか乗務員的には悪い要素が多い……なので、後部座席専門ならともかく、自分で運転するなら勧めない。
-
>>5467
そうか狭いのか
後ろからみると広そうだったんだけどなあ
実際に乗ってる方の意見、ありがとうございます
-
>>5468
いやもう真面目にクラウンに戻してくれって意見はあるのよ……
-
>>5463
なんか既視感が・・・
もしかしてご同郷かな
-
>>5470
多分お隣の気がする
-
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/5f53ca6b2cb5ff2b62c8cae9eb89c90acdbce945
なんかツイッターで騒いでたなぁと思って下まで読んだら結局まだ協議中ですのオチ
こんなんばっかりだなトレンド
-
長野県も高校は公立が強いのね
やっぱ公立高校が強い地域はトップがクソ高浪人率でその次が地元国公立大予備校化してしまうものなんだろうか
-
笑えないけど少し笑ったw
ttps://i.imgur.com/mhPP3b3.jpg
-
>>5473
ウチの地域では“附属校”って言われてる
-
どのくらいで浪人になる率が高い扱いなんだろう
2割くらい?
阪大にアベックで受けてどっちかだけ落ちねえかなと思ったけど受かってて世の中クソだなって思った(悪意)
-
公立の名門高校は浪人率が高くてエロゲの背景になりやすいのかもしれない
-
>>5266
逆に【何かにつけてパールハーバーパールハーバーって、そんなに心の傷になったか。よしよし。】という気分になるようにすればいいのだ。
卑怯なジャップのだまし討ちと宣伝しながら、実際にはやられた方の恥だという事は連中だってよくわかってた。
現地司令官のキンメル(海軍)とショート(陸軍)はどちらも司令官の任を解かれ、大将から少将へ降格。
今日まで処分取り消しも名誉回復もなし。
とてもじゃないが連中が誇らしく思い出せるような、日本に怒りを向けられるような話ではないのだ、本来なら。
-
>>5274
トランプの業績は無視するとしても、お花畑なりに筋は通っていたオバマが広島で被爆者とハグして『本当に戦争を終わらせた』あとのこれだからねえ。
ジョーの【すべてを台無しにする能力】を甘く見るな、というオバマの警告をみんなもっと真剣に受け止めるべきだった。
-
なんでそういう警告しながら肝心の貴方はバイデンさんを副大統領に起用したんですか?(電話猫)
-
日本と中国が手を組む未来が見えているのかもしれない
黄禍論・・・滅んだはずでは・・・?
-
ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20220104-187795/
「約7年ぶり3回目のダイゴされ体験」というパワーワードw
本人にとって抜きがたいトラウマなんだな、レッツゴー!ジャスティーン!
-
いくらアメリカが強いからと言っても日本なしで今の時代は成り立たんのだがなぁ...
-
>>5299
>ある意味強かな
つよか?
#福岡県民あるある
-
ホントに今のアメリカどうなってんだ…
もはや分断が深すぎて修復不能になってることぐらいしかわからん
-
個人的にパールハーバー云々は気にしないけど、まあ気にする人はどうしても出てくるわな
-
>>5457
【ヒュンダイを知らないのは日本人だけかもしれない】という挑戦的なフレーズは覚えている。
日本では特に知らないままで何の差支えもないという結果に終わってたな。
-
>>5260
個人的にはスピーチライター仕事しろ、と思った
バイデンに外交センスが欠落してることぐらい、スタッフならわかってるだろ
仕事サボらずこれだったってんなら、バイデンの精密検査とスタッフ全員の身辺調査やった方がいい
-
トルコのインフレ加速 12月は36%
ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR032Z00T00C22A1000000/
MMT理論はやっぱり机上の空論だったんかね
トルコ政府はガンガン財政支出してるし
-
>>5462
>ジャパンタクシー
トータルで見てシエンタハイブリッドに負けている、という身も蓋もない評価を聞いた気がする。
-
>>5481
じゃあどうして日本民主党が政権獲得したんですか?…どうして
何より白川がこの期に及んで針の筵に座らされてないのが恐ろしい
-
>>5489
MMTって前提条件で適用出来る国めっちゃ絞ってるって聞いたけどトルコは当て嵌まるの?
-
>>5478
ほえー、勉強になる。
昔雑誌で、日本は宣戦布告しようとしたけど、計画を察知したアメリカが日本の大使を半分軟禁したって。
で、わざと真珠湾攻撃をさせた、と。
世界の歴史ミステリーな雑誌だったかな?
-
【2021年】電気自動車(EV)の普及率はどのくらい? 「日本で普及しない」は本当?
ttps://evdays.tepco.co.jp/entry/2021/09/28/000020
〈図〉2020年の燃料別新車販売台数(乗用車)の割合
ttps://i.imgur.com/irfa2zG.jpg
EVを普及させるより前に、HVやPHVを普及させる余地のほうが……
特に環境省などが推し進める家庭用蓄電池よりも、プリウスPHVの8.8kWhでV2H対応にしたほうが低コストで発電機にも……
200V対応に変更してもプラス8万前後なので充電スタンドやHEMS対応配電盤レベルでの変更しても、プリウス+同程度の蓄電池よりも遥かに安いのが……
母屋の配電盤、古いから交換するなら一気にやりたいですねぇ
プリウス プラグインハイブリッド 価格
ttps://toyota.jp/priusphv/grade/?padid=from_priusphv_top_navi-menu_grade
-
>>5481
割りとマジでそのシナリオを、アメリカは恐れてる節がある
発端は日中国交正常化の辺り
この奇襲的外交は日本と中国が同盟を結んで、アメリカに対抗する始まりって主張が出始めた
先に中国と手を組んだのアメリカだろ?って辺りは彼らの視点では存在しない
アメリカの行動が及ぼす波及効果についてあまり考えないグループの主張なんだ
-
>都市伝説で知られる「きさらぎ駅」限定切符、遠州鉄道が8日発売 大きな反響に「追加のお知らせ」も
>ttps://tetsudo-ch.com/12096336.html
500セット限定販売とのこと
また之を起点に新しい何かが産まれるのだろうか?
-
>>5489
基本的にインフレ率によって財政規律を決めるって考え方だからインフレ制御できてない時点でMMTでも失敗扱いでしょ
MMT関係無い政策のミスじゃない?
-
>>5493
ないと思うなぁ
無能を通り越して、スパイの行動だもの
-
とりあえず実際に乗ってるやつから言うことはだな。
ジャパンは後ろで乗るならともかく、運転する身であるならやめとけ。
長時間ドライブするかもしれないなら特に。
どうしてもと言うなら必ず座布団と腰枕を買ってそれを装着しろ。
ただしシートヒーターは運転席の分が無駄になる。あとシートヒーター使うとバッテリーの寿命がすごい勢いで減るからそれも注意せよ。
シエンタは知らん。
-
>>5478
マレー作戦が始まってて(時間的にはこっち先)日本軍の攻撃を認識していながら真珠湾の警戒を上げてなかった責任だとしても戦略的な敵の位置や攻勢意図を把握するのって現地指揮官に責任あんのか?って気がする。そもそも二航戦を軽空母と判断してたり航続距離過小評価してた軍情報部の責任では?
-
>>5497
政策のミスはあるんだろうけど、そもそもインフレを制御しようとしてできるものではなかったのかなと思っています。
トルコ政府も制御しようと腐心してるように見えたのもあります。
MMT理論に対して自分の理解がそれほど深くないので的はずれなこといってたらすいません
-
新型コロナみたいな緊急時に、インフレ抑制するために財政出動をしなければ問題なかったんではないですかねぇ
ついでに、エネルギーなど輸入価格が上がるという外的要因でのインフレも被っているので、外国由来のインフレも制御しないと行けないという……
それってインフレの制御がその国主導で現実に可能なのかという問題がのこりますからねぇ
平時で海外の相場も安定しているなら通用しても、コロナや輸入品高騰みたいな有事に運用できるかという現実問題は別なのでは?
-
911はアメリカ自身の陰謀とか、そういうのと同じ臭いがする。>パールハーバーは陰謀
-
>>5501
どちらかというとガンガン財政支出してる=MMTをベースに考えてるでは無いってツッコミよ
MMTで考えるならインフレ率が上がってる時点で財政支出すべきじゃないって話になるからむしろMMT理論と真逆の行動をして失敗してるって感じ
-
>>5503
ソレについては1年半前に犯行グループが
「トランプを再選させたら911がもう一度起こるアル」と自供しましたからねェ
日本のマスゴミが自作自演と言いだした時点で中韓のどっちかが黒幕だと判明してましたが
自白するとは思いませんでしたわ
-
>>5501
昨年3月の記事ですが
>トルコ大統領、中銀総裁を更迭 引き締めに不満か
>ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR201H90Q1A320C2000000/
利上げして金融引き締めしようとした当時のトルコ中央銀行総裁の首を大統領が切ってますね
景気に悪影響があるとかなんだかで
で、12月の記事
>通貨リラ安が進む中、エルドアン大統領は低金利政策を継続
>ttps://www.jetro.go.jp/biznews/2021/12/f4964b8512ed29ea.html
ブレーキ役を思いっきり斬った上でアクセルベタ踏みしているように見えるんですが・・・
-
車両のサイズを変えずに座席含む後部スペース広く取るならそら運転スペース削るしかねえわな
-
>>5500
だから現地司令官の失態ってことにされたんじゃろ。これならまだ戦術的失態で収まるから。
これから日本と全面戦争することが確定した瞬間に、ペンタゴンは無能ですなんて喧伝できるわけがない。
-
>>5507
実は車両サイズ、クラウンと比べて小さくなってたりする……
あと整備性も悪化してる……
-
>>5493
大使軟禁とかいうのは与太話の極みかな。
ある程度予想はしてて、先に日本に手を出させたいという願望があったにせよ、真珠湾の艦隊戦力が壊滅するような攻撃を敢えてさせるようなことはないだろう。
来るにしてもフィリピンだという予測もあった模様。
-
エアコンが超快適!|シエンタ ハイブリッドを選ぶメリット①
ttps://car-me.jp/reviews/articles/14324
>しかも、基本的にエアコンは、ハイブリッドバッテリーの電力を使ってコンプレッサーを回しているので、通常はとっても静か。
【アイドリングストップでもエアコンが止まらない】先進式エアコンが全車搭載にならない理由
ttps://bestcarweb.jp/news/entame/84570
シエンタを含めた通常のハイブリッド車では、エアコンはハイブリッドバッテリーから取るんですよねぇ
だから長距離でも短距離でも基本的に快適ですが
12Vのカーバッテリー利用か、ハイブリッドバッテリーのどちらからエネルギーを取ってるかで電装は結構変わるのが……
(日本の電装が海外車両よりもやや強いのは、ハイブリッドの電池利用で電圧電流制御も強いだからですしねぇ)
-
>>5504
>>5506
本当ですね、引き締めしてなきゃそりゃあかんわ
財政支出しまくってるのになんでMMT理論が頭に浮かんだのか、すげぇトンチンカンなこと書いてる
めっちゃ恥ずかしいわ
-
>>5508
だよなあ。でもそうなるとそろそろ名誉回復してあげろよと思う。日本軍の軍事行動が凄かったから現地司令官じゃ対応できないので責任はない!くらい言っといて、そんな強い敵も今では味方!みたいにすれば丸く収まる(といいな...BLM等の頭ゆるゆる倫理観、歴史認識見ながら)
-
国債利回りが上がってもやばい案件に手を出し過ぎていてトルコリラ建て債権、外貨建て債権が
売られるのを抑制できる当てが無いから順当に利上げしていてもどうなったやら
-
そもそも日本を戦争せざるをえない状況に追い込んだのは当のアメリカだからな
それで警戒が足らずに奇襲受けたのを恥としないなら恥さらしとしか言いようがない
-
アメリカが日本を追い込んだってのは随分な被害者面だな
-
スレの流れ確認せずにジャパンとか、C210かと思った
え?あれにシートヒーターついてたか?と考え込んでしまった
-
>>5515
日本軍も糞要素はそこそこ(在中米資産の損壊、米船への誤爆、中国との情報戦?、宣伝戦の敗北、ドイツとの不用意な同盟と仏印進駐からのアメリカ包囲網)あったから...アメリカが無駄に好戦的というかそこまでやるか?と言いたくなるようなことしなきゃ太平洋戦争はなかったのは確定だけど
-
原因は別としてアメリカの意図として日本に戦争か服従かを迫ったという認識は別段おかしくなかろう(日本人的には)
ただアメリカが戦争になると確信していたかは別だしアメリカから見た側も存在するだろうがね
ちうか事前に日本軍が軍事アクション起こすぞって報告があった上で奇襲食らったのが恥なので
-
>>5516
追い込んだというかまあ、「あ、もうこれ交渉無理だな」って日本に思わせるようなことをやってしまったのはアメリカだからな
その反省かどうか、米露も米中もどれだけ関係が悪化しても対話だけは欠かさないようにしているな
-
ttps://anonymous-post.mobi/archives/15100
立憲民主党、広報会社「ブルージャパン(元SEALDsメンバー関連)」に約9億円の支出
ブルージャパン社長はDappi訴訟の竹内彰志弁護士
竹内氏が所属する早稲田リーガル法律事務所とブルージャパンの所在地、SEALDs後継組織ReDEMOS(リデモス)は同じ住所
なんかどんどん闇が噴き出してきたな
-
ロシアも中国も禁輸でどうにかできる国ではあるまい
対話がどうのこうの問題じゃないよ
-
出来るかどうかと言えばできる
両国ともドル資産が使えなくなると、結局死ぬ
それは当然分かっているので遠からず嘗ての大日本帝国と同じ決断をしないといけなくなる
-
>>5457
そういや中国の紅旗っていうメーカーが大阪にショールーム作ってたけど
あれもヒュンダイと同じ道を辿りそうだよね
-
中学はあと10年我慢できればよかったのになぁ
そうすりゃ話は違ったろうに
ある意味でやはり民主党政権誕生がターニングポイントなんだろうなぁ
-
>>5524
高級路線の電気自動車出してるんだっけか
……そんな金があるならレクサス買うわ
-
>>5505
911アメリカ陰謀論を唱えてるのはむしろ反マスコミな方々だよw
あとその自白ってソースどこ?
-
知り合い曰く、というか、YouTubeの株投資家の受け売りだろうけども
「EVにおいては、テスラ一強。日本は周回遅れ」
「例え日本国内ですごいEVを作れるとしても、テスラに誘われていない程度の能力」
「これからはEVに、しか、ならない」
と色々パワーワードがあったなぁ
なお、本人に才能があるかというと・・・
EVが主流になるといいながら、電力会社に投資していないのでお察しでござい
-
そうか、テスラとビットコに突っ込んでる奴らがあんだけ持ち上げたのか。
最近なぜか静かですね、、、
-
>>5516米国外交官ですら「これで交渉できる訳があるか!(意訳)」って言わせた
ハルノートを突きつけてしまった時点でその通りだろうが。
-
車の整備士してる友人に言わせると現状の欧州の電気自動車はアカンらしい
一般的な整備士が手を出せるもんじゃなくって、コンピュータで故障部品を判断して
そこをディーラー整備士ですら修理不可不能で上に部品注文して全交換するだけ
で、部品交換なんで当然部品のお値段がバカ高いって
-
燃料よりも充電の方がランニングコストは安くなるという話はあったがメンテナンスコストは重いか
日本だと車検も大変そう
-
テスラ車は内装見るだけで乗る気失せるぞ
あれは金持ちの道楽用だろう
-
>>5528
EVの時代と吹聴して電力会社の株を売り抜ける方針なら才能があるかもしれん
受け売り元がやってそうな戦略だけどw
-
>>5531
自作PCでパーツ交換で直せてたものが、タブレットPCなんで壊れたら全部メーカー送り、みたいな感じだ。
-
>>5531
外車メンテナンスよりも高くつきそうだなぁ
テスラが走ってるのはよく見るんだけど、
知り合いでテスラ乗ってる人が少ないから、実情がなかなか聴けないのよなぁ
かと言って、単刀直入に聞くのも難しいし・・・
イッチ族になりたい
-
>>5535
そのタブレットPCも充電出来なくなった(microUSB部分がめげた)から修理に
出したら基盤全とっかえされるようなメンテナンス具合だけどな。
-
あと電気自動車が主流になったら暫くショップ系自動車チューニング業界は死ぬだろうって
外見や足回りのチューンは出来てもパワー系とかの技術者は育っていないそうな
というか、モーターはもはや整備士の領域じゃないって
-
パワー系って要はメカトロでしょ?
ただでさえ基本的な教本が無くメーカー独自のノウハウになるくらいには技術者としてのハードルが高いのに…
-
モーター関連モジュール一括交換とかになるのかな
-
これに関しては大きな流れの一環だからなぁ・・・
もともと自動車修理工って部品単位で調整して弄れたんだけど、自動車の複雑化に伴って、部品モジュール単位で付け替えることしかできなくなって、ついには修理すらできなくなったっていうね・・・
-
どれもこれも精密機械になりすぎちゃってねぇ
修理もモジュール前提で交換容易だから
腕の見せ所がない
-
どうせ乗るならトヨタのMIRAIに乗ってみたい
-
結局、工業製品じゃなくって電気製品になっちゃったんだろうね
-
最近の自動車はカメラやセンサーマシマシのパソコンっぽい感じがする
-
車に乗る年寄はこれからも多い訳やし、ハイテク化してくれた方がええのはそれはそう
-
>>5546
なお年寄はハイテク製品には近づこうとしない模様
-
まあ世界的に見ても日本車の信頼性は高い
2021年トヨタの中国販売台数は
前年比8.2%増の194.4万台
特によく売れてるのがカムリ、RAV4で
売上、利益の中国依存度は3割を越えて日本の1.6倍
-
自動車修理工の動画見てるとメーカーも想定してないパーツ配置による不具合とかの原因発見したりしてるしパーツ交換がメインになっても必要では有り続けそう…
-
やだ!ねぇ小生やだ!
モノコックはやだ!ラダーフレームじゃないとやだぁ!(時代への逆行)
-
>>5548
トヨタがそんなに中国依存するかね
中国関連の数値は全くと言っていいほど信頼に値しないし
-
日本人トップの下に経費処理で積まれる金を見て出してるだろうからそんな事は無いはず…恐らく…メイビー
-
輸出してるだけなら問題無いかな、基幹部品の工場とか作ったら絶対接収されるだろうからやらないだろうけど
-
平均寿命と健康寿命が上がってるのに
成人年齢を下げるのは間違ってる気がする…
-
アルツハイマーとか完全な寝たきりとかになったら選挙権は悪用されないようにするためにも停止でいい気もしてきた
-
まあ外資企業が条件有利で中国に進出して結局乗っ取られた例なんて
ここ20年以上で星の数ほどもあるから重要な技術が使われてる工場なんて中国には無いだろうな
-
電気自動車になったら全体的な部品点数は減るだろうけど
電子部品の部品点数は増えるだろうな
電子部品は日本メーカーが全体の4割占めてて
車載向けの高品質な製品は結構日本が作ってたりする
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板