[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
【R-18】なろンズの地下物語【雑談・投下】
1
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/09(水) 22:39:46 ID:O3OuxnWA
実験的な雑談・投下スレ。
最終目標はこのスレを使い切ること。
あとは、フワッと。うん、フワッと。
1911
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 18:34:40 ID:hyA7E6QE
>>1660
遅レスかつ、嫌なことの蒸し返しになりますが失礼します
けもフレ2のスタッフの実力を旧アプリ版相当扱いするのはやめて下さい
旧アプリ版を作っていたのはKAD○KAWA主体の製作委員会ではなく、NEXONです。
多分旧アプリ版を詳しく知らないから言ってるのだとは思われますが、
旧アプリ版の脚本くらいの実力があったら、そこそこの評価は得られる作品になってます。
旧アプリ版を調べてみればわかると思われますが、ストーリー自体は良いものでした。
撃沈した理由については、初期にCMを多く撃たなかったので、初期に客が集まらず
途中から、課金要素を全廃してストーリーを進めてたのが問題だと思われます。
当時の事を知っていて、話す気がある方は補足をできればお願いいたします。
長文失礼いたしました。
1912
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 18:37:32 ID:l6t8nLP2
なんとなくだけど国際スレにはレスバしたい読者?が何人かいる気がするね
1913
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 18:37:38 ID:CFY3/sxU
>>1911
なるほど、これはこっちの情報不足があったようで申し訳ないです。
1914
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 18:41:24 ID:xpEV83vM
実際今残ったBGMとかストーリーとか見てるとちょっと分かるけど結構ちゃんとしてる
ゲーム部分はどっかで見たようなブラウザガチャゲーだったんでいい評価は出来ないけど
1915
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 18:42:19 ID:FqRuPYF.
読者投稿終わって、お?いけるかな?と思ったら、また空気戻るんですよね。しかも、話蒸し返してこられて。こっちで投稿しようかなあ
1916
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 18:44:09 ID:diNwBNAk
良くも悪くも濃い人多いからなぁ・・・
濃い人は大体強い持論を持ってるから・・・
1917
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 18:45:36 ID:dZMgnrtA
>>1911
まぁ、今見れる動画を見ても、アプリ版は悪くないからね。
アニメと比べて市場の競走の激しさが段違いなので、埋もれてしまったのには同意。
シナリオも良かったのに同意。
ガチャ周りとかのペイの状態は今では読めないところだけど、
単純なユーザー意見では「面白かった」「もっと続けてほしかった」という意見を結構見ました。
1918
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 18:46:18 ID:l6t8nLP2
>>1915
wktk 期待
1919
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 18:48:17 ID:04K4VIrw
>>1915
どっちでも見てるよ〜
1920
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 18:49:52 ID:CFY3/sxU
読者投稿はいつでもうぇるかむですよー。
1921
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 18:50:27 ID:FqRuPYF.
流石に今日じゃありませんけどね〜。ちなみに、関西の茜ちゃんです。
1922
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 18:52:18 ID:04K4VIrw
>>1921
楽しみにしてますよ!
私も投稿作ろう
1923
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 18:52:31 ID:CFY3/sxU
アカネチャンカワイイヤッター! 毎度お世話になってます。
1924
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 19:00:33 ID:FqRuPYF.
次回は多分、スパロボ学園紹介になると思います、いつかは不明(爆)
1925
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 19:15:13 ID:IkjHHk12
ここに投稿したカラオケネタ作り直して投稿しようと思ったらレスバなり・・・
あと、地味にイッチがドクターストップになってから速度戻ったような。
1926
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 19:17:12 ID:CFY3/sxU
速度は戻りましたねー。
なろンズの創作過程紹介の記事まとめたんで20〜21時頃に投稿しますよー。
需要あるのかどうかわっかんねーけど。
1927
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 19:20:52 ID:EP/m86DU
>>1915
読者投稿はいつでもWelcome!
ただ確かに読者投稿に物申す!みたいな人は本スレにも魔改造にも居るっぽいね、譲り合い精神が大切だと思うんだがなぁ
1928
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 19:22:11 ID:CFY3/sxU
そういうのって一回表に出てくると「ああ、これは言っていいんだ」って周りも思うようになっちゃうから、増えるんだよねー。
1929
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 19:26:57 ID:MfIw2BHM
そんだけ潜在的に不満が燻ってたって事ですかねー
まぁ出来るだけ皆さんに読んで欲しいのは私もそうなんで
出来る限り読みやすくなるように改善はしてます
別に私にとって損になりませんしね
1930
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 19:29:10 ID:CFY3/sxU
読者投稿の投稿者紹介で不満がドッと高まったところに、
小咄イッチの音信不通で一気にドバー、って感じっぽいかな。
1931
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 19:29:27 ID:IkjHHk12
創作過程は見たいなー
私の場合、文章書いて、それを読み直して気になるところをひたすら直すから
凝りだすとなろうの1ページ分くらいで本気で10時間かかるし・・・
小咄はまぁあんだけ議論になったししばらくあのままやね
1932
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 19:30:09 ID:K3waflMw
今回はまぁ色々と間が悪かったに尽きるかなと
1933
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 19:31:36 ID:CFY3/sxU
今回は「公募作品を作る過程」に限ってます。
なろう連載とはちょっとやり方が違うので、なろうの方はまたまとめます。
ちなみに来年なろうに投げる予定の令嬢バトロワは順調にガチ設定を積み上げています。
1934
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 19:33:41 ID:l6t8nLP2
あとはミラーや魔改造が本スレへの不満を吐き出しやすい環境になったのも大きいかも
語り人氏の方針である議論重視は一歩間違えばレスバ推進させる危うさもあるので
(雑談したいけど議論もレスバもしたくない人は結構多いし)
1935
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 19:35:29 ID:EP/m86DU
あと、投稿者の増加ペースが想像以上だったってのもあるかな
投稿者一人一人の投下時間は短くとも、それが10人ぐらい重なった時期もあったしね
1936
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 19:37:12 ID:CFY3/sxU
ここ数日の流れもあって、小咄イッチ音信不通前にこのスレ立てておいて本気でよかったーって思ってるわ、私。
1937
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 19:38:41 ID:D2kiimUo
読者投稿はイッチがスレ依存症を拗らせた理由だと思っている
SNS感覚だぞあれ
イッチーズになる前はイッチ対不特定多数の誰かという距離感だったのに
1938
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 19:38:42 ID:K3waflMw
玉突き事故みたいになってたのだけは本当に投稿する側にも読む側にも得しない状況だったからねぇ……
アレ見てると投稿専用スレはあっても良いんじゃないかとは思った
1939
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 19:42:34 ID:D2kiimUo
>>1937
あっごめん、小咄イッチ、小咄イッチーズね
1940
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 19:50:30 ID:EP/m86DU
なんかイッチが居なくなってからスレを立てた!みたいな勘違いされてたしな、なろンズさん
独立No1やと言うのに
1941
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 19:51:06 ID:GzDLMdBM
むこうのイッチがお隠れになった影響だな。
居りゃあ殴りあってただろうからさw
本人いねえところで物を言う人間は存在する。
1942
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 19:52:48 ID:CFY3/sxU
>>1939
わかってるわかってるw
1943
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 19:54:42 ID:LQ9/GToo
スレ主のやり方に文句言うのは、板(スレじゃなくて板)ルール違反で、全員荒らしなのよ。
スルー力が試されてるだけ
1944
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 19:55:13 ID:CFY3/sxU
TNTNマンさんはブッコんでくなぁ。好き。
1945
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 19:56:59 ID:CFY3/sxU
ちょっと早いけど創作過程紹介の記事投下しますよー。
1946
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 19:58:47 ID:CFY3/sxU
『なろンズさんの創作過程ダイジェスト』
____
/ \
/ \
′ /___ } .はろー、友人。俺だぜ。
V~} {:::::::::::o:::} }__
(`ヽ ノー}、\----' 〈"'' / )\ 今回は創作者の友人向け、
r‐「)‐--`く } { r┬┬┬く^)// ̄ ̄ |
「ー{ { 三ニ= ヽ┐ _.>‐┴┴<:/----< _ノ .俺の創作過程をダイジェストでお届けするぜ。
 ̄`ー┬――ヘ´ `ヽ/ー// { ∨
{ }、 / ノ / () /⌒ |
{ 丿/ / / /、 |
\__ / / //}/  ̄ ̄ / 創作者の創作スタイルは、
/ / ,/ { /、
〈 { { \ __/ / 十人十色、千差万別、みんな違ってみんな苦しむ。
.\{ \____>-- ==イ
| | { .ということで、
l__| /
|Ⅵ└―┬┬――┘ 俺はこんな感じで創作してるっていうのを無意味に晒したいと思います。
/⌒ヽ「⌒^7 {Ⅵ- 、
/ }⌒ー{┐ 「ー‐'{ ___
└-=======--‐ /⌒\ ヽ }
(___>'´
1947
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 19:59:17 ID:CFY3/sxU
◆ まずどこから作り始めますか?
-――‐-
/ \
./ \ まず何といってもこれだよな。
/ ヽ
′ ___ ___ | 話をどこから作るか。
,| /::::::::::o::::} {:::::o::::::::::} ノ、
八 、::::::::::::::/ ハ \----' く 、} キャラか、設定か、世界観か。
./ { ゝ  ̄ ̄´ _....イ | } \
{ \ ノ{ΤΤΤΤ´\丿 ノ } / ̄ ̄\ これも人によって様々だと思う。
{ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ // / }
{\_, \―-------―/ (⌒L / ちなみに俺は大体最初に「書きたい場面」を考える。
/ \__rぅ__{、 ,}__rぅ_i`ヽ `ヽ |、
.../ || \  ̄ ̄ ̄ / ||{\ \__ノ |
-―――- 、
/ \
/ __ \
/ _ /::::::::::::\ | 「クライマックスに使いたい場面」、
′/:::::::ヽ }:::━:::::::::::}|
| |:::::::━:::} く ̄ ̄ ̄`ヽ| もしくは、「主人公に言わせたいセリフ」。
.入´ /\__^___ノ⌒ヽン
{ / | | | | /| この辺を核にして、
\ \__l_l_l_l_/ /
> .._______/、 設定を組み上げて世界を拡張させていく。
r―― }== / 〈 ̄ ̄ ̄\
r―┘ \「 / \ \ 俺はそうやって話を作り始めることが多い。
人___j |/二二二二ノ ̄ }
/:::::::::::::::::::/ |:::::::::::::::::::::(__ノ⌒ヽ___ノ、
/::::::::::::::::::::::::| |::::::::::::::::::::::::::::::::::「:::::::::::::::|
1948
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 19:59:56 ID:CFY3/sxU
-――- 、
/ \
./ \ 「この場面はどういう状況の場面なのか」、
/ __ \
|_ /:::::(_\ | 「このセリフは誰を相手にした何の場面でのセリフなのか」、
:::(_ヽ /:::::::::::::::::::| |
.:::::::::| }厂 ̄ ̄ ̄ / 広げる起点となる中核はこの辺だな。
/  ̄n ノ⌒ヽ 「 /
{ r―┬┬< \ ノ |\ ここから、まずはキャラの中身と設定を組み上げていく。
.\ ` ┴┴―― ´ /| |
\______/ / \ 同時進行で舞台となる世界観の構築も始める。
/ 〈_/___ 厂 ̄ ̄)|
/{__/ヽ´:::::::::::::/ く ̄ / つまり――、
./:::::::::::/ |:::::::::::::::{__/:|
/::::::::::::::/ ,|:::::::::::::::「::::::::::::::::|
1949
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:00:29 ID:CFY3/sxU
--――――--
/ \
/ ヽ
, ∧
,ィ.{ .:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::. .}ヽ
Y i .:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::. i Y
.人 ヘ γ´圭圭ヽ:::::::::::__ .リ ハ
./ ヽ 〉 乂圭圭圭}:::::::(圭圭圭) .ィ ノ V_ 設定構築デスマーチ、開始です。
/ Y .::::::::::>‐=´▲::::\:::::::::::::. Y´ / .Y
..′ 八 ::::\ ‐┬ ┬ .┬‐ ┬‐^./::: .リ / リ
.| \::::::::\|_|__|___| /::::/ ノ __/
.| ≧=――------ ― γ⌒ ´ γ´ ヽ
.| H [ | 乂 ___ .乂_ .}
.| H [ | 乂___ノ
1950
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:01:31 ID:CFY3/sxU
◆どれくらい設定を固めますか?
個人的な感覚でいえばガッチガチに固める。
キャラ一人分なら、現在の性格と、状況、環境、人間関係。
-‐ ‐- 、 口調、感覚、モノの見方、思想、クセ、好き嫌い、
/ \
/ ⌒ \ 鋭いところ、鈍いところ、長所、短所、何かをまず固めて、
| ___ |
,| {_・_} 〈―┐
八 ==彡 n | ト、 それから「何故そうなったのか」を理由づけるために、
,l/⌒L r┬┬< ̄| / }\
/:{ \||_>' / : ハ 出生の状況、過去の出来事、それが現在にもたらした影響、と、
/: :_\___} ̄\=彡/{「|} ヽ-< :|
.| :∧ / /;、 ̄\} | {|:|} lノ } }: | そこら辺まで固めてから、今度はそのキャラができること、
.|/: : : ̄ ̄ : |: : : : | | {|:|} (_// : |
.|: : : : : : : : :イ: : : : | L{l」}.ノ /: : / つまり能力面の設定を固める。
\: : : : : : : l: : : : :| |└―<_:/
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
..l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l .心技体の三つに分類して、
...\__________________________________________________________________________/
| [30G] | 精神面の構造、思考法、強い部分、弱い部分、
|┌┐┌┐┌┬┬┐―┬┬―┌┬―┐┌┬┬┐┌┬┐|
|├┼┼┤├┤├┤ ├┤ ├┤□|├┤├┤├┤┐| 技術面の得手不得手、熟練度、伸びしろ、幅の広さ、狭さ、
|└┘└┘└┴┴┘ └┘ └┴―┘└┴┴┘└┴┘|
肉体面の強さ、弱さ、五感の鋭さ、鈍さ、他の異能的特徴の有無、などなど。
1951
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:02:41 ID:CFY3/sxU
___
/´ \ 主要登場人物はこれを全部やる。
/ ヽ
/ ̄.′ | ̄\_ サブの登場人物はここまでではなくとも、七割程度はやる。
/ | { |〉 } }
.( ̄\ { 八 、__ノ \__, / / そうすることで、作者の俺の中に「登場キャラの人物像」を焼き付けるんだ。
> \ 人 { ト、__^____入 / /  ̄ ̄\
/ }‐< 、\ \\{_{_{__// / /⌒)
...} / \ ___ }=---‐‐={ / / / く
...{__/ } 、 {] [}′ | ( ̄ ̄ ヽ しかしこれらはたたき台。全くもって、完成には程遠い。
.| | {] [} | \ ヽ |
\__ {] [} \ \__/ 何せ、世界設定が固まってない以上、まだまだ未完成だからだ。
人__/ {] [} ー- \__/
( {] [} | これと同時進行で世界設定を固めて、
\ {]‐‐----‐[} |
.\ }:::::::::::::::::::::\____/ それぞれ設定の影響で変更が出たらその都度アップデートしていく。
\__/:::::::::/^|:::::::::::::::| |::::::::|
/::::/ /:::::::::::/ |:::::::::::::::| |::::::::|
1952
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:03:23 ID:CFY3/sxU
___
\
/ し \
/ | 俺は脳内で設定を固めるタイプの創作者じゃない。
,| し 、__ |
八 ___} '' {:::u:::/ { 思いついたものを全て外に出力して、
人 Y \::::U:/ n  ̄,ィ )
/ \\ { ̄{ ̄ ̄{ ̄{У/ それを積み上げて世界を構築し、自分に焼き付けていくタイプだ。
/ { \≧=‐--‐=≦< }^\
| / ̄\ ハ | | |⌒|
| >- b! | | 人 | そうやって世界観とキャラをガッツリ固めて地盤を築かないと、
\ / 〉 | }┘
\{____/‐‐--‐‐\_/ 本文執筆時に頭の中でキャラが動いてくれないんだよな。
/ |i 〉
〈_____八___/┐ だから、執筆時に自由に書けるよう、設定構築は時間をかけてる。
(⌒ヽ_ } (__>-ィこつ
/  ̄ \_)く | (/ \
〈 }/ \_{____)
\__/
1953
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:04:17 ID:CFY3/sxU
.______
/ \
./ \
./ | で、キャラを組み上げるのと同時並行で進める世界設定の構築。
′ |
.| | これもゼロから作るとなるとなかなかに難儀だ。
.{ |
.\ {_____ /
|_}::ヽ \:::::o::::::::/ く~/ よくやりがちな失敗として、先に世界全体を組み上げちゃうのがあるな。
ハ:::::o/ |  ̄ ̄ 厂「 ノ′
\ ̄ ^___/ヽノ/} ̄ ̄`ヽ が、これは明らかな悪手。
>┼亠亠亠<´/ ̄ ̄ ̄ }
/:::\{ } ̄ ̄ } 話に関わらない部分の設定まで固めてたら、時間ばっかりかかるだろ。
/::::::::::::::| |\______ハ
/::::::::::::::::::::| |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
-――――-
/ \
/ ヽ だからまずは主要な舞台となる街なり地域なりを一ヶ所設定し、
| |
| __ __ | そこを起点にして周囲に何があるかを決めていく。
| /o::::::::\ /o::::::::ヽ |
У  ̄ ̄ ̄ n  ̄ ̄ ̄ 〈 というのが、現在俺が採ってる世界設定の方法だな。
{ r‐┬┬┬┬┬ 、 }
.\ ` ┴┴┴┴┴ ' /、
/ ≧=―-----―=≦ { この段階では国なんかは適当にフワッと決めて、
r┘ _ \ 、 ' ノ } /:ヽ
/⌒::く:::::::::::\\ / /::::::| のちのち、舞台設定に合わせて中身を整えていく。
/::::::::::::::ヽ::::::::::::\{ }_/::::::::ハ
|::::::::::::::::::|::::::::::::::/| |:::::::::/:::| が、舞台になる街の設定はキャラと同じくガチガチに固める。
1954
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:05:01 ID:CFY3/sxU
_______
´ `
/ /⌒ \
./ \ 街の規模、人口、地形、どう区分けされているのか、
..../ \
/ ___ ⌒ヽ ファンタジーなら人口のうち異種族は何割いるのか、とか、
....′ /::::::::::::::::::::\ |
...| /:::::::::::::::::::/^i::| | その区画に何があって、そこでは普段どんなことが行なわれているのか。
...| /:::::::::::::::::::::/ |::| |
...| 〈:::::::::::::::::::::::{__ ノ::| {、 /
...| 、_ \::::::::::::::::::::::::::::/ 、 辷彡 〈 使用されている通貨は何か。それはどの程度の価値を持っているのか。
....\__{ /⌒ー _ ̄/ |
/ \ { { / > ..______/ 一日の生活費はどれくらいかかるのか。何に使えばそうなるのか、くらいは決める。
/ ´ ̄ ̄ ̄ ̄\ { { /
.{_ \二二二二ニ=---< 最低限、その街で人々はどう生活してるかが想像できなきゃいけないからな。
/ \-{ }\ |
.| / ̄ ̄ ̄ ̄\} ̄ ̄ | | 街の周辺に何があって、それが街にどう影響してるか、とかも重要だな。
.| /  ̄ ̄\ l__/\
.ヽ / \ ヽ
1955
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:05:50 ID:CFY3/sxU
-――――- 、
/ \ さて、設定を積み上げていくと生じるのが、
☆ / ヽ
.\ / r〜⌒ヽ| 「設定の齟齬」ってヤツです。
′ `ヽ |::○:::::::| |
.☆― { -‐=彡^} n ´ ̄ ̄` ソ これは生じたら絶対に直す。必要なところの齟齬は致命的だから。
\`ヽ""/^>┬┬く⌒ヽ"|
.{~ `く {_/_/__l__,l_)__丿ノ / ̄\
.r―< { ̄\\______/ 厂}´ { でも必要じゃない部分の齟齬は割と放置する。
.{ \ \___ \ー--| }、く ) ノ
.| ヽ′/ : : : : :\} |/: :\ ーr―く .必要じゃない=作中に出てこない、なので、あとで幾らでも直せる。
\___丿 / : : : : : : : | ハ. : : : : |―┴' : :|
.| : : : :\: : : : : : : : :| }d : : : : |: : : : : : :| で、舞台設定を組み上げつつ、世界の根幹設定も組み上げていく。
-――‐- 俺は「まずキャラありき」なタイプなので、
/ \
/ \ キャラと舞台に合わせて世界の根幹を組み上げていくのです。
/ ヽ
.′ ___ ___ | 逆に、「まず世界ありき」な創作者もいるけどね。俺はキャラが基礎。
,| /::::::::::o::::} {:::::o::::::::::} ノ、
.八 、::::::::::::::/ ハ \----' く 、}
./ { ゝ  ̄ ̄´ _....イ | } \ さて、そうやって設定を組んでると、
{ \ ノ{ΤΤΤΤ´\丿 ノ } / ̄ ̄\
{ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ // / } 全ての始点である「書きたい場面」が頭の中で熟成され、
{\_, \―-------―/ (⌒L /
/ \__rぅ__{、 ,}__rぅ_i`ヽ `ヽ |、 .徐々に「話全体の輪郭」へと成長を開始します。
/ || \  ̄ ̄ ̄ / ||{\ \__ノ |
1956
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:06:49 ID:CFY3/sxU
____
./ \
/ \
/ ヽ
.′ }
| } しかしまだだ、まだプロットには行かない。
| /
、 /___/__ っていうか、行けない。
i (ハ⌒Y三三三三} `ヽ
\___ }/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ く
// ̄ ̄ ̄ |
′ |
| / ̄ ̄ ̄\____/、
V \
| |′ \
1957
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:07:20 ID:CFY3/sxU
-―――- 、
./ \
./ __ \
/ _ /::::::::::::\ | キャラの全体設定、ヨシ!
.′/:::::::ヽ }:::━:::::::::::}|
| |:::::::━:::} く ̄ ̄ ̄`ヽ| 舞台となる街の設定、ヨシ!
入´ /\__^___ノ⌒ヽン
{ / | | | | /| 舞台から派生させた社会構造と世界の根幹設定、ヨシ!
.\ \__l_l_l_l_/ /
> .._______/、
r―― }== / 〈 ̄ ̄ ̄\ これで話を作る上での最低限の材料は出そろったワケだ。
.r―┘ \「 / \ \
人___j |/二二二二ノ ̄ } じゃあ、ちょっと散歩がてら独り言いってみよーか。
/:::::::::::::::::::/ |:::::::::::::::::::::(__ノ⌒ヽ___ノ、
./::::::::::::::::::::::::| |::::::::::::::::::::::::::::::::::「:::::::::::::::|
1958
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:08:05 ID:CFY3/sxU
-――- 、
/ \
./ \ というワケで、
/ __ \
|_ /:::::(_\ | 組み立てたキャラが舞台の中で動いてくれるかどうか、
:::(_ヽ /:::::::::::::::::::| |
.:::::::::| }厂 ̄ ̄ ̄ / 確認するため歩きながらキャラになりきってロールをする。
./  ̄n ノ⌒ヽ 「 /
{ r―┬┬< \ ノ |\
.\ ` ┴┴―― ´ /| | そのときに、特に違和感なくセリフが出てくればヨシ。
\______/ / \
./ 〈_/___ 厂 ̄ ̄)| 俺の頭の中に、キャラが完全に焼き付いたって証だ。
/{__/ヽ´:::::::::::::/ く ̄ /
./:::::::::::/ |:::::::::::::::{__/:| これなら本文執筆時に、引っかかりなく書けるだろう。
./::::::::::::::/ ,|:::::::::::::::「::::::::::::::::|
1959
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:08:30 ID:CFY3/sxU
-――――- 、
/ \
☆ / ヽ つまり、俺が何万文字もかけて行う、
.\ / r〜⌒ヽ|
′ `ヽ |::○:::::::| | 物語に関する諸設定の外への出力は全て、
.☆― { -‐=彡^} n ´ ̄ ̄` ソ
\`ヽ""/^>┬┬く⌒ヽ"| この「俺の中へのキャラの焼き付け」のためにやることなんだ。
.{~ `く {_/_/__l__,l_)__丿ノ / ̄\
.r―< { ̄\\______/ 厂}´ { 同時に、本文をスムーズに書くための基盤づくりでもあるが。
.{ \ \___ \ー--| }、く ) ノ
.| ヽ′/ : : : : :\} |/: :\ ーr―く ちなみにこの時点で設定は総文字数30000〜50000に達してることもある。
\___丿 / : : : : : : : | ハ. : : : : |―┴' : :|
.| : : : :\: : : : : : : : :| }d : : : : |: : : : : : :|
.-――――-
./ \
./ ヽ
| |
| __ __ |
| /o::::::::\ /o::::::::ヽ |
У  ̄ ̄ ̄ n  ̄ ̄ ̄ 〈
.{ r‐┬┬┬┬┬ 、 } ここからやっとプロットです。
.\ ` ┴┴┴┴┴ ' /、
./ ≧=―-----―=≦ {
r┘ _ \ 、 ' ノ } /:ヽ
/⌒::く:::::::::::\\ / /::::::|
../::::::::::::::ヽ::::::::::::\{ }_/::::::::ハ
|::::::::::::::::::|::::::::::::::/| |:::::::::/:::|
1960
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:09:21 ID:CFY3/sxU
◆プロットはどうやって書きますか?
___
\
./ し \
/ | これが一番千差万別だと思う。
,| し 、__ |
八 ___} '' {:::u:::/ { 人によってやり方全然違うところだよな。
.人 Y \::::U:/ n  ̄,ィ )
/ \\ { ̄{ ̄ ̄{ ̄{У/ で、俺だが、今回は公募用作品を対象とする。
/ { \≧=‐--‐=≦< }^\
| / ̄\ ハ | | |⌒| その場合、俺はプロットも設定同様にガチガチに固める。
| >- b! | | 人 |
\ / 〉 | }┘
\{____/‐‐--‐‐\_/ どの程度固めるかというと、
./ |i 〉
〈_____八___/┐ その場面を描くための「行数」をあらかじめ決めておく。
.(⌒ヽ_ } (__>-ィこつ
/  ̄ \_)く | (/ \ 全場面に「必要行数」を計算して外に出力した上で、執筆に移る。
..〈 }/ \_{____)
\__/
1961
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:10:09 ID:CFY3/sxU
-――‐-
/ \ 何で行数かっつーと、
/ \
/ ヽ 公募はあらかじめ上限枚数が決められてるから。
.′ ___ ___ |
.,| /::::::::::o::::} {:::::o::::::::::} ノ、 〇字×〇行を○○枚以上、○○枚以下まで、っていう感じのアレね。
.八 、::::::::::::::/ ハ \----' く 、}
/ { ゝ  ̄ ̄´ _....イ | } \
{ \ ノ{ΤΤΤΤ´\丿 ノ } / ̄ ̄\ .これね、目安として文字数じゃなくて行数を基準にするとやりやすいんです。
{ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ // / }
{\_, \―-------―/ (⌒L / .文字数は内容によってかなり変動するけど、
/ \__rぅ__{、 ,}__rぅ_i`ヽ `ヽ |、
/ || \  ̄ ̄ ̄ / ||{\ \__ノ | 行数は上限行数を算出すればそれが動くことはないので。
___
/ \ 基準さえあれば、
/ V
,ィ ⌒ヽ どれくらいの行数にどの場面を持ってくればいいか、
{ 廴:::::o:} /__ }
〉 フ ▲ ヽ リ 分かりやすく話を構築していけるだろ?
.__ Y Y>x ___ イア .Y _
.___/ .〉 乂 \ | | | レ' リ__ .{ .i____
.ゝx _ ィ〈 〈 >x._`二二二´ _... イ ) .〉x ___ノ という感じで、
.ヘ Y ≧s.___ .i  ̄ i __ 斗七 Y /
.\ .リ [ ]ー [| / 俺は文字数ではなく行数を基準に話を構成していく。
.\_ ノ __H [| 乂_ ノ
i .H [| / } これがなろう連載とかだったら、もう少しファジーになるけどな。
廴____H [Lノ___ ノ
1962
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:10:51 ID:CFY3/sxU
______
/ \
/ \
/ |
.′ |
| | 俺がこの方法に至った理由は、
{ |
\ {_____ / 去年の大失敗があったからなんだよねー。
.|_}::ヽ \:::::o::::::::/ く~/
.ハ:::::o/ |  ̄ ̄ 厂「 ノ′ というワケで唐突に軽い自分語り入りまーす。
.\ ̄ ^___/ヽノ/} ̄ ̄`ヽ
>┼亠亠亠<´/ ̄ ̄ ̄ }
./:::\{ } ̄ ̄ } いやぁ、去年のある公募でさ、作品書いてたんさ。
/::::::::::::::| |\______ハ
./::::::::::::::::::::| |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
1963
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:11:29 ID:CFY3/sxU
____
/ \
/ \ そしたらさー、
/ ヽ
′ } 私って「書きすぎるクセ」があるワケなんですけどね、
| }
| / 話がどんどん膨張してってさ、書いても書いても終わらない。
、 /___/__
i (ハ⌒Y三三三三} `ヽ
.\___ }/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ く 上限行数4500行くらいだったところが、
// ̄ ̄ ̄ |
′ | 結局、最終的に12000行、文字数にして約260000字に達しちゃったよ。
| / ̄ ̄ ̄\____/、
V \ 初稿がだよ? ちなみに締め切りまで残り二週間ちょっと。
| |′ \
1964
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:11:53 ID:CFY3/sxU
___
\
/ し \
/ |
,| し 、__ |
八 ___} '' {:::u:::/ {
人 Y \::::U:/ n  ̄,ィ )
/ \\ { ̄{ ̄ ̄{ ̄{У/
./ { \≧=‐--‐=≦< }^\ すっっっっっっっっっっっっっごい削った。
| / ̄\ ハ | | |⌒|
| >- b! | | 人 |
\ / 〉 | }┘
.\{____/‐‐--‐‐\_/
./ |i 〉
〈_____八___/┐
.(⌒ヽ_ } (__>-ィこつ
/  ̄ \_)く | (/ \
.〈 }/ \_{____)
\__/
1965
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:12:18 ID:CFY3/sxU
.____
/ \ 文字数にして約140000文字、比率にして約55%。
./ \
./ ヽ 削ったねー、整合性とりながら、
′ }
..| } 無駄な部分を削って、無駄じゃない部分を削って、
..| /
.、 /___/__ 必要な部分すら削って、さらに物語の骨の部分まで削った。
.i (ハ⌒Y三三三三} `ヽ
\___ }/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ く
// ̄ ̄ ̄ | 公募締め切り二日前に削り終えて、何とか出したよ。
′ |
| / ̄ ̄ ̄\____/、 スッカスカの、中身のない、かろうじて物語の体裁を保ってる何かを。
V \
| |′ \ 当然、一次落選でしたけどねー。
______
/ \
./ \
./ |
′ | ホンット、去年のアレは言い訳の余地もなくバカ。
.| |
.{ | 一週間くらい夢の中でも削り続けてたわ。
.\ {_____ /
|_}::ヽ \:::::o::::::::/ く~/
ハ:::::o/ |  ̄ ̄ 厂「 ノ′ ということがありまして、それを教訓として、
\ ̄ ^___/ヽノ/} ̄ ̄`ヽ
>┼亠亠亠<´/ ̄ ̄ ̄ } 今年から色々と方法を模索して、今の方法になったワケです。
/:::\{ } ̄ ̄ }
/::::::::::::::| |\______ハ
/::::::::::::::::::::| |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
1966
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:14:04 ID:CFY3/sxU
-――- 、
/ \
./ \ で、プロットの中身についてだが、
/ __ \
.|_ /:::::(_\ | 基本的に自分で勝手に「細分化方式」と読んでる方式でやってる。
:::(_ヽ /:::::::::::::::::::| |
.:::::::::| }厂 ̄ ̄ ̄ / 話の中身を部分ごとに分けていくやり方だな。
./  ̄n ノ⌒ヽ 「 /
{ r―┬┬< \ ノ |\
.\ ` ┴┴―― ´ /| | まずは大枠で冒頭、前半、中盤、後半、終盤、ラスト、
\______/ / \
./ 〈_/___ 厂 ̄ ̄)| みたいに分けて、内容を大雑把に決めて、それぞれをまた細分化する。
/{__/ヽ´:::::::::::::/ く ̄ /
./:::::::::::/ |:::::::::::::::{__/:| これを繰り返して、全体の話の流れを構成していく感じ。
./::::::::::::::/ ,|:::::::::::::::「::::::::::::::::|
-―――- 、
/ \
/ ⌒ \ こうして全体構成が終わったら、
.′ ∨
| ___ | 今度はそこに必要行数を当てはめていく。
| _ {::О::::::::ヽ |
|/:::::oヽ \:::::ノ⌒ / /
\:::::::::} 、 /⌒ヽ {/ ⌒} 頭の中で実際に物語を流していきながら、
./⌒ ハ ̄r‐┬< \/ / /
/ \ \|___> ´/ /::::\ 必要ない場面なら削除して、また部分的に組み直す。
./ } |>―--- イ /::::::::::::::::\
| ノ⌒〉___ \ー}/::::::::::::::::::::::::::::ヽ これを繰り返して、行数全部当てはめたら、プロット完成!
| __ /:::::::::::::::::::\} ハ::::::::::::::::::::::::::::::::::|
「::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::::::| b!::::::::::::::|::::::::::::::::::|
1967
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 20:14:26 ID:EP/m86DU
まるで減量苦のボクサーみたいな話だなぁ
1968
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:14:41 ID:CFY3/sxU
◆やっと本文ですね!
-――‐-
/ \
/ \ やっと本文ですよ、チクショウ!
/ ヽ
′ ___ ___ | 時間かかるやり方だけどこれが合ってるんだから仕方がねぇ!
.,| /::::::::::o::::} {:::::o::::::::::} ノ、
八 、::::::::::::::/ ハ \----' く 、}
/ { ゝ  ̄ ̄´ _....イ | } \ と、いうワケで、設定とプロットという、
.{ \ ノ{ΤΤΤΤ´\丿 ノ } / ̄ ̄\
.{ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ // / } .話を書く上での地盤はしっかり固まっているので、
.{\_, \―-------―/ (⌒L /
./ \__rぅ__{、 ,}__rぅ_i`ヽ `ヽ |、 あとはひたすら書くだけです。
..../ || \  ̄ ̄ ̄ / ||{\ \__ノ |
1969
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:15:13 ID:CFY3/sxU
_______
´ `
/ /⌒ \
./ \ が、ここでも油断はできない。
./ \
/ ___ ⌒ヽ ここまで準備を整えてなお、
.′ /::::::::::::::::::::\ |
| /:::::::::::::::::::/^i::| | 現場ではそれがひっくり返ることがある。
| /:::::::::::::::::::::/ |::| |
| 〈:::::::::::::::::::::::{__ ノ::| {、 /
| 、_ \::::::::::::::::::::::::::::/ 、 辷彡 〈 キャラが勝手に動き出すアレ、あるよねー。
.\__{ /⌒ー _ ̄/ |
/ \ { { / > ..______/ それによって、
/ ´ ̄ ̄ ̄ ̄\ { { /
{_ \二二二二ニ=---< 話の根幹にまで影響を与える変更が発生する可能性もある。
/ \-{ }\ |
| / ̄ ̄ ̄ ̄\} ̄ ̄ | |
| /  ̄ ̄\ l__/\
ヽ / \ ヽ
1970
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:16:36 ID:CFY3/sxU
___
/´ \
/ ヽ
/ ̄.′ | ̄\_
/ | { |〉 } } しかし、それも含めてとにかく書こう。
.( ̄\ { 八 、__ノ \__, / /
.> \ 人 { ト、__^____入 / /  ̄ ̄\ 変更が必要ならとりあえずメモした上で、さらに書こう。
/ }‐< 、\ \\{_{_{__// / /⌒)
.} / \ ___ }=---‐‐={ / / / く 整合性とかどうでもいいから、終わりまで書こう。
.{__/ } 、 {] [}′ | ( ̄ ̄ ヽ
.| | {] [} | \ ヽ |
\__ {] [} \ \__/ 書き終わって「俺ってスゲェじゃん」と万能感を得たら、
人__/ {] [} ー- \__/
( {] [} | 少し間を置き、再度原稿を見て現実に直面し、絶望感に自失しよう。
\ {]‐‐----‐[} |
\ }:::::::::::::::::::::\____/ さぁ、改稿の始まりだ。粗削りを整えて仕上げていくぞ。
\__/:::::::::/^|:::::::::::::::| |::::::::|
/::::/ /:::::::::::/ |:::::::::::::::| |::::::::|
1971
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:17:22 ID:CFY3/sxU
-――――- 、
/ \
.☆ / ヽ 作業工程もラストスパート、
\ / r〜⌒ヽ|
.′ `ヽ |::○:::::::| | いよいよ完成が近づいてテンションも上がりますなぁ。
☆― { -‐=彡^} n ´ ̄ ̄` ソ
.\`ヽ""/^>┬┬く⌒ヽ"| Fooooooooooooooooo↑↑↑
.{~ `く {_/_/__l__,l_)__丿ノ / ̄\
....r―< { ̄\\______/ 厂}´ {
....{ \ \___ \ー--| }、く ) ノ ついに想い描いてた「書きたい場面」の完成形を書けちゃうぞ!
....| ヽ′/ : : : : :\} |/: :\ ーr―く
\___丿 / : : : : : : : | ハ. : : : : |―┴' : :| これは名作になる。間違いない。その確信がまた楽しい!
.| : : : :\: : : : : : : : :| }d : : : : |: : : : : : :|
--――――--
/ \
/ ヽ
, ∧
,ィ.{ .:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::. .}ヽ
Y i .:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::. i Y ここで調子に乗って書きすぎて、
.人 ヘ γ´圭圭ヽ:::::::::::__ .リ ハ
../ ヽ 〉 乂圭圭圭}:::::::(圭圭圭) .ィ ノ V_ .規定範囲越えるバカはやらかさないよう注意しろよ。(自戒
/ Y .::::::::::>‐=´▲::::\:::::::::::::. Y´ / .Y
..′ 八 ::::\ ‐┬ ┬ .┬‐ ┬‐^./::: .リ / リ
.| \::::::::\|_|__|___| /::::/ ノ __/
.| ≧=――------ ― γ⌒ ´ γ´ ヽ
.| H [ | 乂 ___ .乂_ .}
.| H [ | 乂___ノ
1972
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:17:59 ID:CFY3/sxU
◆やった! 完成です!
-―――- 、
/ \
/ __ \
/ _ /::::::::::::\ |
′/:::::::ヽ }:::━:::::::::::}|
| |:::::::━:::} く ̄ ̄ ̄`ヽ| と、いうワケでやりました、完成です。
入´ /\__^___ノ⌒ヽン
{ / | | | | /| やったー! 長きを経てついに完成したぜ、やったぜー!
\ \__l_l_l_l_/ /
.> .._______/、 長い時間をかけて、自分の満足のいく話を作ることができたぜー!
r―― }== / 〈 ̄ ̄ ̄\
r―┘ \「 / \ \
.人___j |/二二二二ノ ̄ }
/:::::::::::::::::::/ |:::::::::::::::::::::(__ノ⌒ヽ___ノ、
./::::::::::::::::::::::::| |::::::::::::::::::::::::::::::::::「:::::::::::::::|
1973
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:18:23 ID:CFY3/sxU
-――――-
/ \
/ ヽ
| |
| __ __ |
| /o::::::::\ /o::::::::ヽ | じゃ、知人に読んでもらってダメ出ししてもらおっか。
У  ̄ ̄ ̄ n  ̄ ̄ ̄ 〈
{ r‐┬┬┬┬┬ 、 } ダメな部分が多かったら?
\ ` ┴┴┴┴┴ ' /、
/ ≧=―-----―=≦ { 全直しですよ、決まってるじゃないですか。
r┘ _ \ 、 ' ノ } /:ヽ
/⌒::く:::::::::::\\ / /::::::| (以降、最終稿までこれが続く)
/::::::::::::::ヽ::::::::::::\{ }_/::::::::ハ
.|::::::::::::::::::|::::::::::::::/| |:::::::::/:::|
1974
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:19:02 ID:CFY3/sxU
-――――- 、
/ \
☆ / ヽ で、ついに公募先に作品をシューッ! 超ッエキサイティン! だ。
\ / r〜⌒ヽ|
′ `ヽ |::○:::::::| | 以上、俺のお話の作業工程でした。
.☆― { -‐=彡^} n ´ ̄ ̄` ソ
\`ヽ""/^>┬┬く⌒ヽ"| 今回は公募作品に限ったけど、
{~ `く {_/_/__l__,l_)__丿ノ / ̄\
r―< { ̄\\______/ 厂}´ { Web連載はまた少し変わってくるので、そっちも記事にするかもだ。
{ \ \___ \ー--| }、く ) ノ
| ヽ′/ : : : : :\} |/: :\ ーr―く 長くなってすまんち。見てくれてさんくす。じゃ、投稿終わるぜー。
.\___丿 / : : : : : : : | ハ. : : : : |―┴' : :|
| : : : :\: : : : : : : : :| }d : : : : |: : : : : : :|
おしまい
1975
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:19:55 ID:CFY3/sxU
以上でーす。
時間かかるし手間かかるけどこれが一番自分に合ってるっていうね。
もっと器用になりてぇなぁ!
1976
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 20:20:11 ID:xX2rNgas
投稿乙
風呂敷を広げるの簡単だけどたたむのは非常に難しいのだ
これまでエタっっていったやる夫スレたちを見るとよくわかる
1977
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 20:20:44 ID:EP/m86DU
乙
だが悲しいかな。自らで失敗をして、痛くないと人は覚えんのだ(血の涙
1978
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 20:21:19 ID:/CWhdDJQ
乙でしたー
わりとフワッフワでで書いてるから興味深い
1979
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:22:19 ID:CFY3/sxU
フワッフワで書くこともある。が、ガチで作り込むつもりのときはこのくらいの手順を踏みますなー。
1980
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 20:22:48 ID:xGgYJOOA
乙ー
1981
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:39:38 ID:CFY3/sxU
最近のソシャゲってメンテ後の新規データダウンロードのデータ量がギガ越えたりするんやなー。
1982
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 20:39:46 ID:D2kiimUo
投稿乙です
例えばライアーゲームのカンザキナオにアキヤマやヨコヤの言動をさせると即アウトって分かるけどアキヤマにカンザキナオの言動(正直無能ムーブ)をさせてしまうのはやりがちで難しい……
1983
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:41:08 ID:CFY3/sxU
有能キャラの有能さを演出するのって大変だよね。
私も地頭よくないからそこですごい苦労する。
1984
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 20:42:58 ID:GzDLMdBM
投稿乙
キャラの弱点ってどう作ってるのかなあ。
作者の知り得ない部分の弱点って作れるんだろうか?
1985
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 20:43:26 ID:K3waflMw
お互いに後出しジャンケンをさせまくると有能対有能に見えるぞい
1986
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:44:54 ID:CFY3/sxU
作者の知らないことは作れないからなるべくそうならないように知識詰めておく必要があるけど、絶対量が足りてない私です。
ちなみにキャラの弱点については、まずキャラの長所、特徴を作った上で相反する要素を盛り込むとかの感じかな。
1987
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 20:51:22 ID:FxSlHg6w
蒼天航路の曹操なんて勢いで押し切るからね
なんかカッコいいこと言った方が勝ち
1988
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 20:59:34 ID:CFY3/sxU
勢いある方が勝つのはよくある。
だから入念に準備してゆっくりと力を蓄えてあるべき一瞬にガッとやってバッといってドカンとやろう。(長嶋
1989
:
完
◆h504qE6VGQ
:2020/12/17(木) 21:02:10 ID:u.u2svAA
あああ〜テステス
突貫で読者投稿できました
4レスで済みますが途中で読みやすさの
ステ振りがガバったのはお目こぼして頂くと助かります
1990
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 21:03:11 ID:CFY3/sxU
わーい、読者投稿やー!
1991
:
完
◆h504qE6VGQ
:2020/12/17(木) 21:03:38 ID:u.u2svAA
____
__,, -=ニ二 /rヘ、
. /′ //ニニニ=-_
/ニ //ニニニ=-=ニ_
/ニ . . . . . . . : : : : : //ニニニニ}}ニニ、___
/ニ:/: : : : : : : : : : : : ://ニニニニ} 「ニ=- ニ{::::‘,
. /ニ7:/.: : : : : : : : : : : :.//ニニニニ{/ニニニ=vV:‘,
〈ニニニ二二二二二二ニニニニニ=- -=ニ 〉v':::{
∨ニニニニ\{ニニニニニニニニニニ=- ∧::ハ
\ニニニニニ\ニニニニニニニニニニニニ∧ニ〉___
)/¨¨¨Vニニニ\r===ミニニニニニニニニ∧ニニ〉__
{:::::::::::ハニニニ7::=-:}::::}-==ミニニニニニニ∧ニニ=ー┐
r≦::::::::://::::ニニ{::::::_/::::::\ニニニ=‐-=ニニニ〉-=ニニニ\
/ニ7::ニ:}::}:::::}ニ⇒:::::::7:::7ニ=ニ}ニニニニニ=‐-=ニニニニニニ∧
/ニ7::::-:::{::{/:-=:/:-:/:::/ニニニ=-=ニニニニニニニニニニニ7
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
「なんかここ二、三日の間に全国で雪が結構降ってるな」
「まーた太平洋側の名古屋で雪降ってるし、どうなってるんでしょうね」
と思ったので読者投稿をひとつ作りました。
突発的に書いてるので抜け等有ると思いますが御寛恕の程
宜しくお願いします。
・・・・・・久しぶりに寛恕って言葉使ったわ
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
1992
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 21:03:42 ID:IbJ2aaWc
投稿おつでしたー
なるほど、流石に260000字→140000字は経験がないかなぁ……w
やっぱ人の過程見るのは面白いですね
何度も改稿するのは発生しうるのでしょうがない。というか冒頭は特に書き直さないとかありえない
1993
:
完
◆h504qE6VGQ
:2020/12/17(木) 21:04:28 ID:u.u2svAA
三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三/ _⑥
三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三/ / \
三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三/ / |三\`→ /
三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三/ / |三三\ /
三三三三三三三三三三三三三三三/\三三三/ / |三三三三三| /⑦
三三三三三三三三三三三三三三/ \三/ /⑧ /三三三三三/ /
三三三三三三三三三三三三三/ / |三/ \三/ └
三三三三三三三三三三三三三| / ̄ ̄ ̄ /三| /
三三三三三三三三三三三三三| / _ ⑤───→ / ̄
三三三三三三三三三三三三/ └ /| |三三\ |
三三三三三三三三三三/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ↑ |三三三| `──→
三三三三三三三三三| ____/ / /三三// / ̄\ ,r→
三/ |三三三三\ / o /三三/ / ↑ ↓ ②/
/ |三三三三三\ / ̄\ / /三三=| / \_/ /
|三三三三| │ `→ ④ / |\三三三三=| / _ /
|三三三三| │ / ̄ ̄ ̄ ̄ /三三三三三/ / /| /
|三三三三|│ / /三三三三三三三三三三〉  ̄___ _
|三三三| │ ./_/三三三三三三三三三/// / \ /|
|三/ / / \三/ /三7 /三三/ / ./ ̄\. \_/
/ |三三ヽ /三三/ \/ / ↑ ↓
|三| |三三/ \/________/ \_/
|三三| / ____
|三/ / / ̄ ̄ ̄ \ /
/ .↑ ↓ _____/③
゚ / \____/ ___/
/ ̄ ̄ ̄ /
/ o __/
① / ゚ ___/ ①黒潮
/ 。゚ / ②黒潮続流
/ /| / ③黒潮再循環流
/ ̄ ̄ ̄ |/ / ④対馬暖流
/ / ⑤津軽暖流
/ / ⑥宗谷暖流
/ |/ ⑦親潮
. /  ̄ ⑧リマン寒流
日本海側の暖流である、④対馬海流がいつもより暖かかなお陰で、
日本海の水温がこの時期としては、高くなっています。
んで日本海上空には西の高圧部から、東の低圧部にめっちゃ冷たい風が吹きます。
昨日時点で5000mで氷点下40度を突破する程度ですね。一級の寒気ってヤツです。
そんな寒気に向けて日本海の水蒸気が飛んでいき、雲を作るワケです。
そして海の水蒸気は、細かな説明は省きますが海気温が高ければ高いほど
多く発生し、雲の大きさが増す事につながります。
ここまでの説明で「二、三日の間日本海が暖かくて雲がデカくなった」と
まずは示しました。
1994
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 21:05:11 ID:CFY3/sxU
ちゃうねん、削った分が140000文字。つまり260000→120000なんです……(白目
1995
:
完
◆h504qE6VGQ
:2020/12/17(木) 21:05:12 ID:u.u2svAA
: : : : :.:.:.:/: : : {: : : : : : : :V: /: : : : : : /\:.ト、: : : :.,
: : : : : :.:.i: : : :.{.: : : : : : : ∨: :. :, : : /:.: : :/: : `ト: |
: : : : : :.:.|:. : : : {: : : : : : : :{: :.:./: : /}:.: : /:.: : : |.: :i
: : : : : .:.:|:.:.: :.i : 、:.:.:. : : : : {__/}L.厶-‐:/:.:.:. :./|: /
: : : :.:.:.:.:j: : : :{: : :\:.:.: : : :.V j:厂 }/:.:.:.:.:./ i!/
: : :.:.:.:.:.ハ:.:.:.:.\:.:.个x:.:.: : 〔_ ′ / {:.:.:.:/ j′
:.: :.:.:.:.:.\}:.:ト、:.:.ハ:. i:ト、{\:.:.:f≧ァ j厶/
:.:.:.:.:.:.:./:Y:|-ヘ:.:.}:.:|:! {\\ /⌒^.
:.:.:.:./:.:.:. ハ|ー┐ヽ i:| ー一 >
j./:.:.:.:.: / ′ } ∨. /
}:.:.:.:.: / r= r'
}:.:.:.:/ \ - ′
ニ=--= r 、 /
ニニニニニニニ=--ミ /≧ ー‐
二ニニニニニニニニニニ=-ミ二ニ=-
: : : : : :`≪ニニニニニニニハニニニハ
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
次は名古屋で雪が降ったのはなんでかを書いていきます。
名古屋の北は高地、西はずっと陸地ばかりと海が遠いのですが、
北西は日本海が近いです。実はここからデカくなった雲が入ると、
遮るものが三国岳と伊吹山ぐらいしかありません。
というか敦賀―名古屋のラインは伊吹山地ぐらいしか山がない
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:./人:.:.:.\
/:.:.:./:.:.:..;.:.:.:.:.|:.:.:.:.:./:':.:.:.:.':,:.:.:.:.:.
/:.:.;..:.:.:.:./:j_:.:_:.ト:.:「^:.:.:.:.:.:.:}:.:.:';.:.:.:.:.:.
/:.:.//:.:.:.:.i:.ハ{_j爪ヘト、:i:. /_/}_L:i:.:.:.:.i:.
. ':.:. ':.i:.:.:.:.:.{拆汽沁`ヽjハ/ ≦ム:/}: :.:.:|:.
. ;.:.:.:i:.:.:.:.:.:.:小V辺ノ rr=={ {汽ハノ:.:.:./}j
/:.:.:.:|:.:.:.\:.:.':,__ '^ 乂丐^ /:. / /
. /:.:.八{\:.:.:.:\:.:..._, 7:/
. /:.:.: ィ^ヽ:.:\:.:{  ̄ ( 〕 ー イ{
´ ̄ /:.:,ィ:.:.:.:.:.\ /:.:.:.,
ー''^ 从/:ム:{ ` ....:':.:.:.:.:.:.:.:\,
r=ニ二二ニム-- ., 1:/ー=ニム ̄
/7´ ̄}ニニニノ > ^ヽニニニム
-‐… _ヘ.____人 / } /
/ r‐::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ー‐ イ::::::::::::::::::ー-- .,
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
双方の山が受けきれない分の雪雲は奥三河に当たり、濃尾平野に雪を降らせます。
ですが、濃尾平野を抜ける当たりで雪雲はだいぶ小さくなっており、
降っても長い時間は残らない程度の雪しか降らないでしょう。
ただし少量の雪でも対策がないとキツイものがあります。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
1996
:
完
◆h504qE6VGQ
:2020/12/17(木) 21:05:54 ID:u.u2svAA
/ニニニ―-、ニニr―-、ニニニヽ
/ニr-_ ― '´ `ー ‐ ´ ̄` ー ニ -ヾi
!// _ _,. i ,|
/ ! | `ゝ、 イil .|/i
| !,| ヒソ ___ ヒソ ,} ,!
| }- ――,ァニニニニニ(__ ̄ ̄` |:.:.{ 作 成 完 了 !
r -、 .l ノ-- ニニニニニニニニニニニr{ |
| | トハ ー ̄_,. -==========、_ニニニノ-、
| | ! iーr:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Tハ iリ|
r===L_|_r|,}ヽ !;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ | iV
イ!三_三] ):-:-iヾ、:、_;_;_;;イ;;;`ヽ;、;_;_;_;_メ:ri: | i|:i: :ヽ
/!||三 三 | ̄`ヽ: ::!: : : : : : : : :::!: : : : : : : : : :/::/: リ:!: : :{:`ヽ
リi||r=====}―-<: :::ヽ : : : : : : : : : : : : : : : : :/: : : :::::!: : : !:: : :\
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
まとめますと、名古屋で雪が降るのは、
一、日本海が暖かくて
二、水蒸気が多く発生しデカい雲が出来て、
三、北西の風に乗って進み、途中の三国岳と伊吹山が受けきれず、
四、奥三河にぶつかるから
と書いておきます。
以上で読者投稿を終えます。
最後までご覧いただきありがとうございます
皆様寒さにお気をつけて
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
≪おしまい≫
1997
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 21:07:16 ID:CFY3/sxU
ほぉほぉ、興味深い。こういうメカニズムは全然知らんからなー……。
1998
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 21:07:38 ID:CFY3/sxU
投稿乙。勉強になります。
1999
:
完
◆h504qE6VGQ
:2020/12/17(木) 21:09:03 ID:u.u2svAA
作業用bgmのURLは張ってもよろしいですか
2000
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 21:09:37 ID:IbJ2aaWc
>>1994
おおう……(目を覆う)
2001
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 21:10:05 ID:CFY3/sxU
いいっすよ、作業BGMの紹介は私もありがたい。
2002
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 21:10:31 ID:IbJ2aaWc
おつですー
最後のまとめが凄くわかりやすい!
2003
:
完
◆h504qE6VGQ
:2020/12/17(木) 21:14:37 ID:u.u2svAA
作業用BGM:P-MODEL「夢見る力に」
ttps://youtu.be/20ZxS_vSY5A
デジタルリマスタリング版です
楽曲自体は95年のものです
2004
:
完
◆h504qE6VGQ
:2020/12/17(木) 21:17:23 ID:u.u2svAA
動画のアップロードが09年で、リマスタリングが11年だから
コレ原曲ですわ
すいません間違えました
2005
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 21:21:08 ID:60dFTU.c
作業用BGMは単品がいいのか長いほうがいいのか・・・
2006
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 21:27:40 ID:u.u2svAA
(酉抜きます)
私は創作やるとまず白地図書き出すから
字が後回しになる
2007
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 21:29:43 ID:u.u2svAA
>>2005
事前に長いと告げておくとよいのでは
クラシック聞いて作業すると長くなりがちですし
2008
:
なろンズ
◆S4aNEeMpos
:2020/12/17(木) 21:58:05 ID:CFY3/sxU
単品でもいいし、長くてもいいぞ! 単品ならローテするし、長いならそのまま聴くから!
2009
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 22:05:12 ID:u.u2svAA
なろイッチにお聞きしますが
こちらで投じた読者投稿を
小咄スレでも投稿するのは有りですか
2010
:
尋常な名無しさん@規制強化中
:2020/12/17(木) 22:05:55 ID:60dFTU.c
んじゃニコニコだけども
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm27534451
牙狼・炎の刻印より 牙狼召喚
30分耐久じゃああ
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板