[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
百万ガバス ◆XcrImxU9KUのD&D3.5データ倉庫兼雑談所4
1
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2018/04/26(木) 22:57:07 ID:JScVUxZo0
やる夫達は一味違う冒険者になりたいようです
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15956/1523787393/
のデータ倉庫兼雑談所です。
突発的に小ネタなどを投下することもありえます。
前スレ:雑談所3
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1498829837/
雑談所
ttp://jbbs.shitaraba.net/otaku/12368/storage/1462540814.html
雑談所2
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1483085858/
以前は他にもD&D系スレ書いてました。それらへのリンクはこのスレの頭にあります
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1447081581/
設定につながりがあることですし
これらのスレに関する話題も当然OKです。
ボケ倒すことも多いですが
ここの
>>1
の根本的な思想は
「世界が残酷であるからこそ、それに立ち向かうものを語る価値がある。」
なので、ハードな展開になることもあります。
ルール検証が一つの売りであり
あえてマイナーなクラスを多く扱っています。
故に基本クラスなのに出番が少ないクラスもありますが仕様です。
一人プレイで運営している性質上
ヴィランも含めて全てのキャラがPCでありNPCでもあるので
一般的なTRPGとノリが違うところがあります。
また、ルールの検証だけではなく
『適当なお題を定義して、それを
>>1
が扱いきれるかに挑戦』
という趣旨もあったりします。
D&D絡みなら雑談歓迎
3679
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2021/12/05(日) 18:38:19 ID:Vnc47zwY
今気づいたこと!
ファクトタムのBrains over Brawn
筋力及び敏捷判定、そして筋力と敏捷系技能で本来の能力値の代わりに知力修正を使えるというやつ。
これ、IP使わないし、そもそも宣言無しでの常時能力なんだな。そして敏捷判定ってことは
イニシアチブに知力使えるんだ・・・
参考
ttps://rpg.stackexchange.com/questions/50099/does-brains-over-brawn-factotum-skill-apply-for-grapple-and-initiative
掲示板による記述だから、無視してもいい気もするけど
敏捷+知力修正ならクソチートだけど敏捷から知力に置き換えなら結局一つの能力値だしありかねぇ
ハルヒが早くなるのう+5→+9
3680
:
尋常な名無しさん
:2021/12/05(日) 18:53:55 ID:SVQuGwPA
>>3679
そもそもこの特技って公式にあるんですか?
あるなら技能枠ファクトゥタムにとってメッチャ朗報なんですが……
3681
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2021/12/05(日) 18:55:22 ID:Vnc47zwY
でも、イニシアチブが敏捷能力判定だから適用可能って基準だと
マーシャルの敏捷オーラが偉いことになるよな。
うちの卓では禁止にしているんだが。
(根拠:ミニチュアハンドブックでは加算可能と明言されていたが、
あとから発行された日本語版プレハン2のマーシャルの説明でわざわざ消去されていた)
3682
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2021/12/05(日) 18:56:37 ID:Vnc47zwY
>>3680
特技じゃなくてクラス能力ですファクトタム3Lv
3683
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2021/12/05(日) 18:59:42 ID:Vnc47zwY
ですから公式ですよ
3684
:
尋常な名無しさん
:2021/12/05(日) 19:02:57 ID:xbkzsXNc
まあ個人とPT全体だと影響が全然違うからマーシャルの裁定と違っても納得は出来る
3685
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2021/12/05(日) 19:03:05 ID:Vnc47zwY
あ、ダンジョンスケープに載っているサンプルファクトタムの6Lvキャラは
イニシアチブ修正はあくまで敏捷で出してますね。
もちろんサンプルが当てにならないことはザラにありますのであとは卓ごとに相談すべき案件ですかね
3686
:
尋常な名無しさん
:2021/12/05(日) 19:14:06 ID:SVQuGwPA
>>3682
マジかーファクトゥタムって3Lv超えたら知力でだいたいの技能を判定できるようになるのか……
3687
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2021/12/05(日) 19:21:20 ID:Vnc47zwY
私もてっきりIP使ってやる能力だと思ってたんですけど
よく見たらアクションもIP消費量も書いてないんですよね
3688
:
尋常な名無しさん
:2021/12/05(日) 19:52:28 ID:NUx28R0s
Brains〜は知力で代替、じゃなく加算じゃねって話が数年前にあったな 5chの182スレ目中盤
ただ3レベル超えるとマルチクラスが難しくなるからファクトタム1本でやらなきゃだけど
ハルヒの立ち回り見るにインスピ増やす特技なければ弱い印象が強いからなんとも
3689
:
尋常な名無しさん
:2021/12/05(日) 20:22:59 ID:SVQuGwPA
でもよくよく考えたらファクトゥタムは判断力使わないから、聞き耳と視認と生存がどうしても弱くなるんだよね……
3690
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2021/12/05(日) 20:26:32 ID:Vnc47zwY
実際、ハルヒも斥候役なのに判断10だからレベルの低いうちは知覚でいまいち頼りにならなかった。
なお、ダルシムが得意だった模様
3691
:
尋常な名無しさん
:2021/12/06(月) 19:11:37 ID:n6iatVtc
イニシアチブ判定は技能判定じゃない定期
3692
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2021/12/06(月) 19:22:25 ID:0xhRgDn6
>>3691
>>3679
>筋力及び敏捷判定、そして筋力と敏捷系技能
【筋力と敏捷の能力値判定】および【技能判定】の話です。
で、『イニシアチブは敏捷の能力値判定だから〜』ってことですね
3693
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2021/12/06(月) 19:31:44 ID:0xhRgDn6
原文載せとくか
Brains over Brawn (Ex)
At 3rd level, you gain your Intelligence bonus as a modifier on Strength checks, Dexterity checks, and checks involving skills based on Strength or Dexterity, such as Hide, Climb, and Jump.
3694
:
尋常な名無しさん
:2021/12/06(月) 21:57:22 ID:6a5/GkIU
知は力に優る(変則)
3レベル時、【筋力】判定、【敏捷力】判定、そして〈隠れ身〉、〈登攀〉、〈跳躍〉のように【筋力】や【敏捷力】を関連能力値とする技能判定への修正として【知力】ボーナスを得る。
原文訳してみましたが、【知力】ボーナスは追加で乗るように読めますねぇ。
3695
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2021/12/06(月) 23:20:26 ID:0xhRgDn6
>>3694
>>3679
のリンク先でも、追加で処理しているようですね。…イニシアチブを
ハルヒ、16Lvになると知力+10になるんですが、加算だとイニシア+15ですかぁ
…まあ、イニシアに加算はうちではやめておこう
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板