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百万ガバス ◆XcrImxU9KUのD&D3.5データ倉庫兼雑談所4
1
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2018/04/26(木) 22:57:07 ID:JScVUxZo0
やる夫達は一味違う冒険者になりたいようです
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15956/1523787393/
のデータ倉庫兼雑談所です。
突発的に小ネタなどを投下することもありえます。
前スレ:雑談所3
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1498829837/
雑談所
ttp://jbbs.shitaraba.net/otaku/12368/storage/1462540814.html
雑談所2
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1483085858/
以前は他にもD&D系スレ書いてました。それらへのリンクはこのスレの頭にあります
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1447081581/
設定につながりがあることですし
これらのスレに関する話題も当然OKです。
ボケ倒すことも多いですが
ここの
>>1
の根本的な思想は
「世界が残酷であるからこそ、それに立ち向かうものを語る価値がある。」
なので、ハードな展開になることもあります。
ルール検証が一つの売りであり
あえてマイナーなクラスを多く扱っています。
故に基本クラスなのに出番が少ないクラスもありますが仕様です。
一人プレイで運営している性質上
ヴィランも含めて全てのキャラがPCでありNPCでもあるので
一般的なTRPGとノリが違うところがあります。
また、ルールの検証だけではなく
『適当なお題を定義して、それを
>>1
が扱いきれるかに挑戦』
という趣旨もあったりします。
D&D絡みなら雑談歓迎
1839
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/03/08(金) 05:08:31 ID:Iupa2hBI0
お姫様助けて結婚、めでたしめでたしか・・・
ある意味では本当に「普通の勇者」だなw
1840
:
BRS(アカネと魔理沙)
◆1I7DpTCysA
:2019/03/08(金) 22:19:58 ID:gS0qm77k0
>本スレの方
テッラに関してはなー
アレ元々は「ウーイァンの検証として五行全部作ってみた」没案の再利用で、
敵陣営を連携させるテレパス役が必要という注文(と想定レベル)
に合わせてちょっと調整しただけの代物なんだよね
(PCとして実戦投入したのは、現時点で火行の妹紅のみ)
テッラ登場時にもそれなりに書いたと思うけど、ウーイァンの特性(主にウィザード比)は
「1レベルで呪文修正特技をもらえる」
(呪文修正特技を前提にした上位の呪文修正特技に早く手が届く)
「一行体得で対応行の術者レベルが上がる」
(ダメージ呪文に恩恵がでかく、補助呪文では恩恵が薄い)
「ついでにイニシアチヴを振り直す能力(見張り精霊)も標準装備」
「搦め手にはいくつか光る呪文はないではないが、手札の幅で大きく劣る」
ここから導き出された結論が「先手取って《即時威力最大化》したダメージ呪文ぶっぱ」がウーイァンの活きる道
火行と土行が強いのは、ダメージ呪文に比較的使いやすいものがある点
NPCデータとして1日1回系の能力を持たせると、
実質1遭遇1回能力になってぶっ壊れるのはこちらも承知だったが
マイナークラスの検証スレを兼ねているという性質上「ウーイァンの検証」としては外しにくい能力である
(外して別のものを取るプランもあるが、ほぼウィザードの下位互換になる)と説明して後を任せた
その対応として
>>1775
にクレリックが生えたのは今初めて聞いたがw
1841
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/03/08(金) 22:25:32 ID:Iupa2hBI0
なるほどなー。
まあ《Practical Metamagic》(DragonMagic・・・多分)と《Easy Metamagic》(Dragon誌・・・多分)認めて貰えれば、
それぞれで呪文修正のレベル-1、秘術の学究で-1の、常時最大化ファイヤーボールとか、
常時連鎖化スコーチングレイなんて手もあるんだがねー。
フェイルーンのインカンタトリックスと組み合わせれば更に-1で、
常時高速化なんて真似すら出来るし。
1842
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/03/08(金) 23:03:55 ID:RKpDs4T20
メタマジック前提特技といえば24時間化とかあるけど、秘術で使うなら普通はワンドグリップだし
4レベル以下で24時間化したいウーイァン呪文はあんまないんだよな
シールドなんかはウィザードでも出来るし、スケイルズof theリザードは術者レベル依存するからワンドじゃ弱いし
1843
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/03/08(金) 23:05:29 ID:Iupa2hBI0
24時間化かあ。
技能職兼任ならスポンティニアス・サーチ(周囲60ft自動捜索)もあるが、ウーイァンにはなかったよなあ・・・
1844
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/03/08(金) 23:28:28 ID:Slwxi6Jw0
ワンドグリップかぁ、そういや使ってないな
うちの卓は割と最近まで大全二週目の適用は消極的だったからなぁ。
モーアの方で使ってみるか…って言いたいところだが、ウーィアンではイマイチなのか…
1845
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/03/08(金) 23:30:40 ID:Iupa2hBI0
普通にダメージ呪文最大化出来るだけでも有用ですけどねー>ワンドグリップ
1846
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/03/08(金) 23:36:44 ID:Slwxi6Jw0
安易に最大化できるとなると逆に入れたくなくなるけどな。
当然フレディに適用も考えなければならなくなるし。
まあ、術者レベルはワンド依存だから最大化でも…って言いたいところだが
そうなると高レベルのワンドを使うって話も出てくるだろうし。
1847
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/03/08(金) 23:43:44 ID:Iupa2hBI0
PCなら「ワンドの消費が激しくなる」というデメリットがあるからまだしも、
NPCには即時修正と同じ理由で持たせちゃならんしろものですしねw
1848
:
BRS(アカネと魔理沙)
◆1I7DpTCysA
:2019/03/09(土) 11:56:39 ID:LClyj/x20
>>1843
《24時間化》スポンティニアスサーチは、故オプーナに遠慮して
魔理沙での検証を中止してた技ではあるが、そういえば今なら検討できるなw
折角の秘術ローグだし
っても、自前で特技取る必要あるからなぁ
今の魔理沙の特技は
人間《近距離射撃》
1《精密射撃》 3《手練の術者:ウィザード》
6《酸の飛沫》 9《呪文エネルギー変更:酸》 12《円熟の術者》
クラス由来《巻物作成》《呪文音声省略》
比較的浮いてるのは《円熟の術者》かな
戦闘スタイル上で必要なモノは9レベルまでに揃ってて、
モーア城に出てくる敵、今のところ呪文抵抗持ってる奴がやたら少ないから
15レベルの際に再訓練込みで《呪文持続時間延長》《24時間化》なら無理なく取れそう
個人的にはワンドグリップでバフはあまり好きじゃないんですけどね
やる夫の人に比べると消耗品嫌いと言いますか
「現状の能力では解決できない問題を今解決するために消耗品を使う」のは許容できても、
「普段から使う戦法に消耗品使用を組み込む」のは抵抗があるタイプなんで
スリンガー先生のアレとかも自分的にはナシ分類
魔理沙のプランならレベル16になると自力で7レベル呪文スロット使って24時間化もできるようになるので、
15→16までの繋ぎと考えれば、6000gpのワンドグリップの購入と、
1レベルワンドを1〜2本(750gp/本で7回分)ならレベルに比べて十分安いので使い潰せる選択肢かもしれない
1849
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/03/09(土) 18:02:12 ID:6ZkxfZZU0
「普段から使う戦法に消耗品使用を組み込む」のは抵抗がある
これにすっごい同意
1850
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/03/09(土) 20:02:41 ID:wXaIUVD60
わかるはわかるんだが、
ワンドや巻物を使いまくりのハッピートリガープレイも好きなんだよなあ、私w
秘術使いメインでやってると、魔法が連発できないことにストレス感じる瞬間もあるからw
1851
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/03/09(土) 20:18:30 ID:R.9JPtpE0
市価上限とかマジックプアーとか資金難とか自作する時間ないとか、卓やシナリオによって色々あるし
補充が利かないかもしれない魔法のアイテム頼りになりたくない気持ちは分かる アーティフィサーだけは流石にやらざるを得ないけど
1852
:
BRS(アカネと魔理沙)
◆1I7DpTCysA
:2019/03/09(土) 21:20:22 ID:LClyj/x20
キャンペーン特有の懸念事項としては、魔理沙が15レベルになった時点で
モーア城の探索は7〜8割かそれ以上終わってるんじゃないかという予感が無いでは無いw
12〜17レベルって提示されてるけど、
6人で探索してるから、DMがザコ敵の数とか相当テコ入れしないと
多分16レベルくらいでラスボス戦に突入しちゃう可能性が高いw
1853
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/03/10(日) 19:46:58 ID:dmgpxTh.0
シュゲンジャのいいところ一つ気づいた。
信仰術でGマジックウェポンが3Lv呪文だ。
キル子の運用では結構大きいことだな。レッサーエクステンドロッド効くし。
なお、今日は腹の具合が悪くて寝込んでしまいました。
でもまあ、回復したので今から処理開始。
いや、病気じゃないんだ。気合い入れて処理しようと思って昼飯ガッツリ食ったら胃もたれしてダウン。
歳は取りたくないのう
1854
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/03/11(月) 01:01:08 ID:6WnUedZ60
なお、そのへんのシュゲンジャの強みはだいたいArchivistが吸い取る模様
1855
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/03/11(月) 04:47:51 ID:aPDvrMWE0
というかアーキヴィストの強みの半分位ってシュゲンジャ由来の呪文だよね・・・
1856
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/03/11(月) 11:59:42 ID:ssh9JIh.0
いや、自分がArchivist作ったときは旅や時の領域呪文スクロールでヘイストやフライ覚えたんで
最低術者レベルが高く付くシュゲンジャ呪文のスクロールは全くいらなかったよ
しいて習うならファイアーボールぐらいだけど、あれ4呪文レベルだし……
(Gマジックウェポンにしたってパラディン3呪文レベCL11÷2にあるし)
1857
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/03/11(月) 20:29:08 ID:aPDvrMWE0
そう言えば領域呪文OKってセージが言ってたか・・・
1858
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/03/24(日) 20:38:18 ID:wshB9TSU0
致傷ダメージと非致傷ダメージっていうのがよくわからないので解説してもらえませんか?
1859
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/03/24(日) 20:51:36 ID:Rq547BNw0
>>1858
はい、それじゃざっくり語ります
致傷ダメージは簡単。
普通のダメージのことです。
非致傷ダメージってのは普通は相手を気絶させるために与えるダメージで
武器での峰打ちとか、(モンクなど、特別な訓練をしたものを除く)素手によるダメージ、
ブラックジャックなどの相手を気絶させるための武器によるダメージなどが含まれ、
普通のダメージと分けて扱います。
非致傷ダメージ≧現在のhpとなると気絶します。
非致傷ダメージでは死なないんです。
あと、自然回復も非致傷ダメージのほうが早いんですがそこは省略します。
まあ、これが基本事項なんですが、
今回のデヴィル戦では「再生」という能力の関係で特殊な運用がされています。
1860
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/03/24(日) 20:53:56 ID:LeLRMA7E0
致傷ダメージってのは普通に相手を殺すためのダメージ。切ったり突いたり鈍器で叩いたり。
非致傷ダメージってのは手加減攻撃。これがHPと同じ数値まで溜まると気絶するけど死にはしない。
致傷ダメージと非致傷ダメージを合計してHPが0以下になった場合も気絶する(かもしれない)。
武器で殴ると致傷ダメージ、武闘家(モンク)以外の普通の人が素手で殴ったり、手加減して殴ったりすると非致傷ダメージ。
魔法にも非致傷ダメージを与えるものがある。
1861
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/03/24(日) 20:59:00 ID:Rq547BNw0
上位のデヴィルやいくらかのクリーチャーは【再生】という能力を持ちます。
似た能力に【高速治癒】ってのがありますが似て異なる能力です。
先にあえて高速治癒を説明しますが
高速治癒は毎ラウンド一定のhpが回復するっていう能力。
でも、不死身ってわけではなくhp-10以下になると死んでしまい、回復は止まります。
で、【再生】持ちの場合は
指定された属性以外のダメージは全て非致傷ダメージ扱いになってしまいます。
デヴィルの場合は善属性ダメージ以外は非致傷ダメージ扱い。
そして、非致傷ダメージが毎ラウンド一定数回復します。
致傷ダメージは回復しません。
非致傷ダメージでは死なないことに注意してください
1862
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/03/24(日) 21:09:12 ID:cwE3OyEo0
そんなわけで準備が無い場合、何とかできる状況になるまで殴って気絶させ続けることになるんよねw
1863
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/03/24(日) 21:12:45 ID:Rq547BNw0
華扇とサスケェがプレジャーデヴィルを殴ってましたが
サスケェの草薙には善属性がありませんのでプレジャーデヴィルには非致傷ダメージしか与えられません。
ですからいくら攻撃しても気絶させることしかできず、いずれは息を吹き返します。
何らかの手段でとどめを刺さなければなりませんが、トドメには善属性攻撃が必要となります。
(もしくは即死攻撃)
華扇は特別な鍛錬をしているので、彼女の格闘は善属性が付いています。
彼女に殴られた傷はプレジャーデヴィルに致傷ダメージを与えます。
二人で協力して気絶させたあとで華扇がとどめを刺すのが良いでしょうね。
SOS団の場合、やる夫のサンブレードやハルヒなどがもつセイクリッド武器やシュアストライク武器なども
善属性攻撃としてとどめを刺すのに使えます。
反面、悪の勢力は普通善属性をもたないので
デヴィル同士の仲違いなどでは相手を殺すことができないということがしばしば起きるんですけどねーwww
まあ、そういうときは幽閉したり、体に杭でも打って磔にしたりとかするんでしょうけど
1864
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/03/24(日) 21:14:15 ID:Rq547BNw0
なお、アンデッドやゴーレムなど
生理活動をしないクリーチャーには非致傷打撃は無効です
(そしてそれらのクリーチャーは再生は持ちえないと定義されている)
ゾンビを殴って気絶させたりはできないわけですな
1865
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/03/24(日) 21:23:18 ID:wshB9TSU0
ありがとうございます。
あくまで別ということは再生と高速治癒同時に持つことも可能なんでしょうか?
あと普通のダメージと分けて扱うとのことですが、致傷と非致傷ダメージが両方入ってる場合どっちから回復するんでしょうか?両方?
たとえばHP100のキャラに致傷20と非致傷20ダメージが入っていて、10ポイント回復するキュアウーンズをかけた場合など。
1866
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/03/24(日) 21:51:11 ID:LeLRMA7E0
キュア呪文は両方同時に回復させる。
その例なら、致傷ダメージと非致傷ダメージを10点ずつ回復させる。
1867
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/03/24(日) 21:54:18 ID:Rq547BNw0
>再生と高速治癒
普通のるるぶではそういう奴は居なかったと思ったがシナリオでは数回見たことある
1868
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/03/24(日) 21:59:43 ID:wshB9TSU0
なるほどー。
じゃあ非致傷に絞ってダメージ与えた方がいいことも、場合によってはありうるのかな
1869
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/03/24(日) 22:48:21 ID:Rq547BNw0
ちょっと違うケースの話ですが
実はサスケェが持っている鞭はセイクリッド武器なのでプレジャーデヴィルに致傷ダメージを与えることができたんだ。
ただ、命中やダメージ自体は草薙(剣)の方が優れていたことと、鞭では挟撃ボーナスが得られないことから
あえて非致傷ダメージを与えてました。
トドメは華扇に任せられるし。
それはそうと、珍しく少しだけ書き溜めをしています。
(パルスィと雪華綺晶に視点が移るため、台詞回しが重要になるので。)
少し難儀してますが水曜ぐらいまでには次の投下ができるように頑張りたいと思っております。
戦闘処理は終わってます。
1870
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/03/25(月) 14:41:13 ID:37K/B5oo0
そう言えば、3版系ってアークデヴィルと対峙するようなシナリオって見当たらない?
デーモン周りは8連作やアドベンチャーパスで深掘りされた印象あるけど
(デモゴルゴンのアーメウル/ヘトラディア設定は8連作が初出らしい)
ttp://dnd.wizards.com/articles/features/demogorgon-prince-demons
ハグ女伯爵の破滅とかシナリオにして、
君たちは勝った、だが、それはそれでアスモデウス様のシナリオ通り、とかでも良かった気が
1871
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/03/25(月) 15:19:04 ID:k/fe47Lw0
デヴィルらしさを掘り下げて演出すると、難易度跳ね上がるから仕方がないかな。
今の企画でもラプラスの魔の扱いには気を使ってますし。
Dungeon誌でアスモデウスのアスペクトが出てくるシナリオは見た覚えがあるから
探せばいくらかはあるんだろうけどねぇ
1872
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/03/25(月) 15:32:01 ID:37K/B5oo0
二版にはA Paladin in Hellって地獄に殴り込むモンテ作の豪快なシナリオがあったんですけどね
パラディンの葬式の時にいきなり寺院ごとステュギアに遺体が引っ張り込まれるという
1873
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/03/27(水) 20:26:39 ID:8vJTath.0
>>1869
で水曜ぐらいまでに投下と書いたけど
明日か明後日になりそう。
いろいろ用事が入って結局書き溜めできなかったんだ。
まあ、方向性はある程度決まったしいつも通りのやり方で投下することになるかな。
1874
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/03/28(木) 23:45:46 ID:YaZWi/ro0
乙乙
1875
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/03/30(土) 12:20:02 ID:fKOkAS6Q0
やめて! ゲルゴンの特殊能力で、サモンデヴィル使われたら50%の確率で援軍まで呼ばれちゃう!
お願い、死なないでパルスィ! あんたが今ここで倒れたら、横島の犠牲はどうなっちゃうの?
HPも呪文もまだ残ってる。ここを耐えれば、やる夫達が来るんだから!
次回、「○○○○死す」。デュエルスタンバイ!
1876
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/03/30(土) 15:23:04 ID:8d/V8rHw0
>>1870
ネタバレになるのと3版系というには微妙な位置になるのが申し訳ないが
NeverWinterNightsのオフィシャルキャンペーンのひとつがソレだった>アークデヴィルと対峙する
1877
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/03/30(土) 20:37:47 ID:qsaV/weM0
>>1876
そういえばそれがあったな。あれは素晴らしかった。
俺の中ではコンピュータRPGの中でもベストのものの一つだ。
またやりたくなってきた
それはそうと、今日はオンセがあるので投下はしません。
1878
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/04/01(月) 01:08:31 ID:/8oHezkA0
〜〜〜
月が変わって新年度ですなぁ
ここでちょっと一言
__ _
/->≦ニ>、
/->'゛-=≧≦=-}
〃/-=ニ/===}=-′
{ /-=ニ/===ア=-′
y -=ニ{:===/=‐′ __r、
{-=ニニゝ≦__/ /ヽヽヽヾ′
ヽ-ィヽ つ _>-=彡ヘ vvv′
>>1
はヴロックに __ア ./ _ア⌒ ィir'゛: :/
特別な思い入れは特に無いんだ . _ア / _/~´_ ̄ヽ __ア ./゛ r{{_:_:_{iト、
ノ . / ((|/´(ノ- |∩ _ア / |≧=== ‐}
_r‐< / ̄ー、_>^二/| !~⌒3 ィiト,:′ . / . !ニニニ=-
_∧r i〔 . `⌒ ー-、_;_/| | !~c 3/〕ア ../ |ニニニ=-
| | ∨〔 . ∨, し-―ノ/し、c 3/ア /ム . |ニニニ=-
| | }i〔 v'‐ノ、 :リ-〕iト、 / /c, 、 , 、,、/}y ./ニニ〉〕iト,〕ニニニv
〕:| }ハv{0} /¨`ヽ}0},ハ`:ト、/.,_|/7>' ゛ /=≦゛-=ニニ}ニニニ:〈
ノ } ( 、: :ヽ._.ノ ',:リ. .:il :}}>'゛ ,.ィi〔≧=≦ニ}{ニ〔ニニニニ:}
, /: : : "'‐=ト `ー'′'゛ノ=:' リ ゛ ,.。< 7ニニ〕iト ニリニムニニニ′
_,. .ノ: : ,′,′ | r≧゛ / :/ ,.。< マニ〔ニニニiリ 〕iトミニ\ニ,′
ィi〔 / /: ′,′ ノ( Y(′〃 , ' ,.。< : |ニ〕i : :マ 〔ニニニ{ 〕ト=≦。-====-.、
, /_,.>''" .,:': :/ ,/ /r:‐:7 :{{ィi〔: ::/r≦}}/,7 i : : :マ{ニ<ニi ィi〔ニニニニニニ\
.>' " /::/ ィi〔ノ |: :/ : ::〔〔=/-=/: ノ: : : ::マ,ニニニ≧=ィi〔ニニニニニニニニニム
>'゛ ィi〔 /::/ ィi〔:{{゛ / 〔/: :\ : ::〔〔,-=ニ,イ:〔: : : : : マニニニニニニニニニニニニニニニム
'゛ ィi〔/ /:://> ゛: :〕 y′ 〔: : : : :メ ; 〔 -=ア∥:{: : =-‐ ‐-ミニニ>'_゛_-_-_-_-_-_-_-_≧s。:-=ム
. ィi〔 . / /::/.ィi〔 /: >/ \ : . ::/-=/〔:∥i〔 _,.。r≦:¨マムiト\{{-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_ル゛ \-ム
〔 〃 / イィ〔 .ィi〔: >゛/. . . :i: : : : : 〕iト {-=/ィ〔/ィi〔:! . : : : マム_ }}_〕_-_-_-_-_-_-_-_-_ア゛ vム
〔 . /′ 'ィ / ィi〔 /: :ア {: : : : :ヽ: : : : : : : :{-=!=:=:=:‐:- ミiト、: : : : :ィi〔=〕}≦\-_-_-_-_-_>'゛ v}
v / 〃 ィi〔 /: :ア Y: : : : : \: : : : : iトミ〕i-}ニi〉\: : : :\、〔=ィi〔ノ ,′-=ム-_-_-_-〕! リ
: i〕: / ∥ { / 〔 ハ: : : : :\\:: : ::〔lト'<}ニト、ヽ\: : : :ヽ、ィi〔 /-=ニニニ\-_-_i〕! ′
: i〕 /...∥: 〔 / 〔 _ _ ハ: :⌒\\\ : ∨iト ., _ 〕iト_ミム≦。。。r≦-=/-=ニニニム_-iリ
: i〕: ∥ {{ マ / :〔 |}ノ }m<:v: ' 、: \: :〕_-=ニニⅦニ〕iト<: ∥,-=/-=ニニニニニムイ
: i〕:∥ ハ \,′ : : vイノノイ〕っ :v \: :ヽ: : ヽ-=ニⅧ:ニリ: : :/\、 7-=ニニニニニ=-
1879
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/04/01(月) 01:09:06 ID:/8oHezkA0
あれ?波線ずれた。プレビューも当てにならんな
1880
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/04/01(月) 01:20:19 ID:dUtfFwRI0
もちろんだとも。
僕たちが
>>1
を疑ったことなんかないさ!
1881
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/04/01(月) 01:58:55 ID:73XtYBko0
プレビューは通常ブラウザで見た時ので、フォントサイズとか専ブラと違うもんなあ
スペースのサイズがずれるんだよね
1882
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/04/14(日) 22:42:15 ID:iQwSreLU0
ども、現在私事で大きなトラブルを抱えていて作業に手が付かない状態が続いております。
早ければ週半ばには落ち着く…かなぁ……そうだといいなぁ……って感じの現状です。
まあ、状況と気持ちが落ち着いたら再開します。
1883
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/04/14(日) 23:27:38 ID:g8lM1ygI0
乙乙お大事。
1884
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/04/16(火) 20:54:09 ID:gdPd5GzY0
みんな〜、自分だけじゃなく家族の健康にも気を使えよ〜〜〜
いざとなって慌てるより日々気を使うほうがよっぽど楽だぞ〜
状況が落ち着いてきたので再開を検討したいところなんですが
週末モーア城の方を動かそうという話が出たため、
今一味違うスレを再開しても中途半端に途切れてしまいそうなのでもうしばらく休止します。
たぶんGWで遅れを取り戻す形になるかと。
1885
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/04/17(水) 14:11:16 ID:zuxN0nCk0
了解。リアル優先でご無理なさらず。
1886
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/04/18(木) 12:54:56 ID:1yd2OUGs0
一週間違えてた orz
今度の週末は28日じゃねぇ
1887
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/04/18(木) 13:01:24 ID:1yd2OUGs0
週末に一味違うの処理進めますわ
1888
:
J ASRAC管理楽曲歌 詞掲載可、1レス最大8,192byteまで可
:2019/04/21(日) 21:35:18 ID:bCZSBTro0
うちの母が癌だったけど術後の経過もよく、転移もおそらくしていないだろうという話でした。
発見の早さは大事ですよね。
詳細わかりませんがお大事に。
1889
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/04/28(日) 20:38:23 ID:xzR9LUsI0
モーア城のプレイ予定が流れてしまった。
少なくとも5月中はプレイできなさそう。まあリアル都合は仕方がない。
本スレの方は次のエンカウンター処理してから投下しますわ。
1890
:
【近代】慶応 ┏( ^o^)┓zzZ.。oо○ 明治【明治維新】
:2019/04/30(火) 21:07:06 ID:H7WrAsd60
ウスティラゴーがワレニカゴー
1891
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/04(土) 19:14:09 ID:1mBRZOz.0
はいはい、皆さんちょっと処理に関して質問があります。
マインド・フレイヤーの脳みそ吸出しに関してなんですがね。
FAQにはモンスターの組付に関してこうあります
---------------------------------------------
Q10-17:
複数の肉体武器を備えたクリーチャーは、「組みつき」中に何回の
攻撃を行なうのでしょうか? 1 ラウンド中に何回の「組みつき」判定を
行なうことができるのでしょうか?
A10-17:
通常の状況下では、クリーチャーは「組みつき」中には肉体武器の
内の1つだけを用いて攻撃することができる(そしてそのような攻撃に
は-4のペナルティを被る。『プレイヤーズ・ハンドブック』P.154)。「組み
つき」しているダイア・ベアは、1回の「爪攻撃」か「噛みつき攻撃」のい
ずれかを用いて攻撃できる。
(中略)
基本攻撃ボーナス+0〜+5のクリーチャーは攻撃の代わりに1回の、
基本攻撃ボーナス+6〜+10なら2回、基本攻撃ボーナス+11〜+15な
ら3回、基本攻撃ボーナス+16〜+20なら4回の「組みつき」判定を行
なっても良い。ダイア・ベアを例に挙げると、基本攻撃ボーナス+9の
おかげで、攻撃の代わりに2回の「組みつき」判定を行なっても良い。
(以下略)
---------------------------------------------
やはり、つかみ強化の定義に基づいて-20修正つけて組み付かない限り
一回のフルアタックで頭に4本一度に触手絡ませるのは無理ってことでいいですかね?
だとすると、マインド・フレイヤーのノウミソ吸出しは
1ラウンド目:まず触手を一本絡ませる
2ラウンド目:追加の組付判定に成功することで4本一度に絡ませる
(一本絡みついている事に+2ボーナスという記述があるが、
この段階で2〜3本絡みついている状況あるのか?)
3ラウンド目:組付に勝てば脳みそチュルン
と結構な手順が必要となるが。
まあ効果を考えればそれでいいと思うんだが、2ラウンド目のボーナスの件が気になってねぇ。
普通にフルアタックで一度に4回組みつきを試みれるようなkがしてならないんですわ
1892
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/04(土) 19:16:39 ID:1mBRZOz.0
で、一度に組み付きを試みられるって前提で処理してみたんだが
それ以前の問題で、あまりにも雑にやりすぎたのでやり直すことにしたんだが
話の種として面白いので雑な処理を簡単に書いてみようとおもう
1893
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/04(土) 19:24:08 ID:1mBRZOz.0
---------------------------------------------
雑すぎたためボツにした処理
---------------------------------------------
,zzzzzzz、
,.. -‐‐‐‐‐彡′: : : : :`‐‐、__ ガキョン
乂__ `:::. 。 ・ ″'ミ、iii≧、
 ̄`ー、-----ミ、':::. `ーir㍉ヽ:
}三`Y::::::::\:::.. `'´ Ⅶ ≠,ニニ=‐‐
zzzfァ=‐‐≠三ニ从圭/ Y `i:. .ヾト、_三三三ニ//
__/::::>‐‐く::::Y〃}〃 ___人::. `ミ、::.〈Ⅵ___________./
〃ヽ-´、::. ヽiiiiiii/ /|iiii| |iゝ、:. .\Ⅵヽ.\__________ `
/ ̄ ::::\::.. `: { /i Ⅵ| | Ⅶ\ Yヽ.____,=====-`、
.ノ / .:::::::::::人::、 :人.ヽiiiii/ : | Ⅶ: |\ .∨`ー---Y___ ̄ ̄\__
:i:__,=====Ⅶiii}:::ヽ \\/i |〉 〉i | |i\\______ノ}‐、ヽ ノ
..、-''" Ⅶ \ /\Yノ /i Ⅶ ノ::::::`ー----´ :} i
) Ⅶ圭\. { { }i|./i |iii\::::::::::::\ ノノ
, -'" /乂三ニ}:::::::::乂 .i八 \iii| \__ノ::::::、''"
..、-''" /::::::::\Ⅵ≧== ノ `ー-、ヽ______/::::::::::::::\
{::::::::::::::::ヽ三三三≠:::::::::::::) ) \:::::::::::::::::\
,イ:::::::::::::::::::::Ⅶ///:::::::' /'"/ Ⅶ::::::\:::i::ヽ
. /::::::::::::::::::::::ミ毟〃::::::::::: _ノ \ }}\:::::::Ⅵ:::::.、 ガシャ ., -─‐-、
/:::::::/ヽ::::::::::::圭三=ーー::::::/:::::: i ヽ :/ .}:i::::Y`Y::::| ., ' ヽ ノ ヽ
\_______/::::/ i::::::::::弐戓≧三ニ:/::::: ./.. /// ヽ乂i〉::iヽ:i /(●) (●) ヘ
圭圭圭〃:≠ i:::::::/牛≠ ̄ /仆 ___/ // У .ノ i (_ノ、__) }
圭圭:// }:/少'''" ../爻圭圭≦ィ'" .ゝ、 <
 ̄ ̄ヽ:::.... /爻≧、 {羽夊ニ圭彡\ / `´ 、 ヽ
圭圭圭气_________ ´圭圭圭圭圭〈圭圭圭圭圭圭 先手必勝 .....l、 ' ノ ハ 〉
何もさせねー内に潰すんだお ,| lノ /
(ム .〈,,_ノ
l l
l ∧ |
| ./ ヘ |_
と__ノ (___)
雑ポイントその1
雑魚配置予定なのにロボをPCの正面に配置した上に
間を遮る奴がいない
(まあ雑ではあるが、これはまだアリではある)
1894
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/04(土) 19:27:47 ID:1mBRZOz.0
i= 、
\ \
\ \
\ \
\ \
\ \
\ \
\,一\ ._
\kヘ \|、}
/ ̄ ̄ ̄`ヽ ノ/ノ
/ \Y`ー、
/ \,:::::、/ / y夂,-、
| (●):::::(●/ / `)ゝ、j チェスト
/  ̄ ̄ ̄ ̄´ 入 ` ´マ> やる夫渾身の【知恵捨て】を食らうんだお
{ _____/ /
} ,.___/
! ./
| |
! i
} {
/ i、
/ \
即行でエッセンティアヘルム起動してサファイアスマイトにEs3つぎ込みダメージ+3
1895
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/04(土) 19:35:08 ID:1mBRZOz.0
______
__,,,,,、ノ´:::::::::::::::`ヽ
`'''ー ..,、 `''-..、 `'-、 __,,,,,,,,ノ´::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ\
`'''ー ..,、 `''-..、 `'-、 /:::::::::::::: ,,-===< ////:::::::::‘, | ,/
`'''ー ..,、 `''-..、 `'-、 ∠〃"´:::/ `ヽ<::::::::::::::::: ヽ|/
`'''ー ..,、 `''-..、 `'-、 ノ::::::::::::::: ' ∨ヽ::::::::::::::::::ヘ / /
=xii_,_ `゙''ー、,,, `'ー、、 ゙' ,ィ彡::::::::::: / , } \:::::::::::::;;;ヘ/
`゙"'`-=t;;ii ..,,_ `゙''ー . " ィ彡":::::::::::: { \ / l ∨::::::::::;;;ヘ . / バンザイ(5)!!
_、 `゙''''´゙''ii,,;;.,,,、 .彡γ⌒ヽ:::::::::圦 \}ij/(●) ∨:::::::::;;;;ヘ゛
`゙''“'┴- ..,,,,,_ ィ彡::| |:::::ノ/\ (● ) Y ヽ / l:::::::::__;;;イ、.
,,,,___ . ゙゙゙̄''''''―-....,,,_、 ∠:::::::::l; l::: ̄`ヽ::::/⌒ヽ.( 丿_丿  ̄Y |l|l
'''¬ー`-`-ニニニ';;';;ー-.-、...,,., 、 γ⌒ヽ/:::::ハ; :i::::`ヽ、:∨ /;;ヾ=彡´ ノ |l|l
´`.""' { ∨::::::::::{`ー l:::::::::::: / /;;;;;;;;;ヘ ノ ノム、 |l|}
_,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, _ ヽ、 ∨/八 ∨::::::/ .ノ;;;;;;;;;;;;;;;ヘ γ三ミヾ/ノノ
--ー‐ー‐ ―‐¬'' ''''''' '''" ` 〃ヽ ヽ、;;ノ! ノ`´∧_ ∧ヘ ̄ ̄ ̄ ∠ク>))))ヽ'"
__,,.... .;rー--=ム;;;ゝ< ヽヽー { ∧\\ __.,、イ彡/=''′
. _,,. ! ∧;;;;;;;ヽ、\ .,、イ三>>´
二`-‐'''"゙´ `ー一;一'< _____>ー―" ヽ;;>イ三>"´>´ ゛'.‐
. ____________ゞ、|i!|i! ̄ \ /__,,、≦三三>"´>く´ '、|
_._..ぃー''"´ \ ` <三三三三三三三三三>"´>へ.:.:::\ ヽ
゙~ ヽ `'<三三三三三>"´>"´ ⌒ヽ\.:.:::\ ヽ
._,,,,iiiiiillll!!!!゙`ヽ. `ミ二i彡"´ >"´三≧r、 }. \.:.:::\ . l
._,,,,iiiiiillll!!!!゙゙゙´ ` ー‐‐---- ______二j>,,"´ヽヾ|il|il|il|ij `ー′、 \.:.:::\ ヽ
illll!!!!゙゙゙″ ∨;:;:;:;:;::::::::::::::::::::::::::∨|il|il|ilj | \.:.:::\ ヽ ..
゛ ,,iilll!∨;:;:;:;:;::::::::::::::::::::::::::∨il|il/ │ .. \.:.:::\ ヽ '、
,,,iilll!!゙’ ∨;:;:;:;:;::::::::::::::::::::::::::∨/ | .l \.:.:::\ヽ ヽ
,,iiilll!!゙゛ ,ィj|∨;:;:;:;:;::::::::::::::::::::::::::;;j! l .! \.:.:::\
,,iillll!!゙゛ ,ィj|li|li|li∨;:;:;:;:;::::::::::::::::::::::::;;i! :! .! \.:.:::\
,,iilll!!゙´ `ヾ|li|li|l∨;:;:;:;:;::::::::::::::::::::;;ij ,! .! ` ̄
_,iiilll!!゙゛ / `ヾl!ト、;;;;;:;:;:;:;::::::::::;;ノ′ ,! : : |
`ヾヽ>;;;;,;,;<
万歳突撃5:通常の突撃(命中+2,AC-2)から更にボーナスとペナルティーを5増し命中+7,AC-7に
【気合の一撃】命中+2、ダメージ+2のところを《サファイア・スマイト:Es3》により命中+2ダメージ+5に
これにより命中に+9,ダメージ+5となるが、《強打9》を用いて
命中+0、ダメージ+23!!
(AC-5 )
1896
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/04(土) 19:38:39 ID:1mBRZOz.0
かなりのダメージを与える
…が倒すまでは行かない
/ . \
. ,.r'"、 ', ハ
/‐-、 \ 、 } ハ ガチョン
`゙ヽ. \ ヾ! .' ト、
,' ,,..< `ヽヽ__} 、 ' ,' `ヽ
/ / `ヾ} {\ ,.' / \ ガチョン
`/ /¨´i ` ̄ヾヘ、 ,' /フ ゙Y´ ハ
,.z<´、 __,.z≦^i、 ! /(__ノ ヾ}/ッ '",,.--、; -- ' ヽリ / ̄ ̄ ̄\
/ ` ̄´ 、 、 ヽ \r-、 ,{ ,.-、 `´ _ ー') ヽ ヽ / _ノ ヽ_ \
ノ ゙} ヽ ヽ \ 人. マ―ヘi | / ノ ./ \ \ / (>) (<) \ よっしゃ!
{ r' .__ ,-ヽ V´ヽ. !`ヽ |l. ! i ! { ヽ. ハ. | ::::::⌒(__人__)⌒:::::l
`ヽ--シ7 ノヽ i⌒! Y´ヽ.ヽ. }.| ,!} ! マ .| l `ヽ. __,) ゙i 〈 \ |r┬-/ /
,..z≦ / | /´ハ.', マl、. ! ! ,レ リ、\ヽヽ. \二〈 ゝ、. グッ /⌒/^ヽ、`ー'´ ,ィヽ、
八ゝ_ ` ヽ! レ' ./\.ヽ ヾヽ\ノ--:、 ヽ / ,ゞ ,ノ , \
ヽノ / ヽ. \ `ヽノ) r- ) ', .l / / ト >
ヾ_,/ |/ /
| |/
1897
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/04(土) 19:44:35 ID:1mBRZOz.0
重要:万歳突撃でAC-7
(
>>1895
で-5と書いたが間違え。通常の突撃の-2忘れてた)
. ____ やる夫 \
/ \ その位置隣の雑魚が5ステで挟撃フルアタックしてくるよ!
i⌒', / ⌒ ⌒\ (雑ポイントその2) /
| つ / u ( ○)liiil( ○) \
| | | (__人__) |
| | \ |r‐- l u./
|  ̄ ̄ ,- 、 `ー'´ \ フリーダムムーブ掛ける前に突っ込むな! \
\____ ヽ ヽ___) | (雑ポイントその3) /
\⊂_ /
\ `ー─── ' ヽ
. ) \ せめてかーちゃんが庇えるか \
/ \ 入れ替わりができるタイミングでやらないと
/ /´`\ \ (雑ポイントその4) /
! く´ \ ヘ
\ \ ヽ ヘ
(´________ノ ヽ ヘ
` ̄  ̄ ∨______`)
1898
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/04(土) 19:48:39 ID:1mBRZOz.0
で、一度に複数組付ありって解釈でやっていたので
/ . \
. ,.r'"、 ', ハ , -z―─―- 、
/‐-、 \ 、 } ハ , ' ´弌孑y ´' zk 三ニ`丶、
`゙ヽ. \ ヾ! .' ト、 , ' ...::::::::::::::::::::::::::::::::.... ≠ニ三丶、
,' ,,..< `ヽヽ__} 、 ' ,' `ヽ /z'' ..::::::::::::::::::::触手4本:::::::::::.... ー ニ三\____
/ / `ヾ} {\ ,.' / /y' .:::::::::≠:::::::::::::::::::::, - ─ - 、 ー≠ニ三三三`丶、
`/ /¨´i ` ̄ヾヘ、 ,' /フ ゙Y´. /≠' .::::::::ニ=::::::::::::::, ' \ ''''ニ三 n
,.z<´、 __,.z≦^i、 ! /(__ノ ヾ}/ッ '",,.--、; / .z::::=三:::::::::/ \ /  ̄ ` ー 、 `\
/ ` ̄´ 、 、 ヽ \r-、 ,{ ,.-、 `´ _ ー') ヽ ≠=:::::ー= / / /((○)) ((○)、三)
ノ ゙} ヽ ヽ \ 人. マ―ヘi | / ノ ./ \z 三 '''' ,' ,' / '⌒(__人__)⌒‘ゝ' ギャー
{ r' .__ ,-ヽ V´ヽ. !`ヽ |l. ! i ! { ニ ー=, z≠! V |r┬-| |
`ヽ--シ7 ノヽ i⌒! Y´ヽ.ヽ. }.| ,!} ! マ .| l `ヽ. __,) ー' 三ニ ,kz'! \ | | | /
,..z≦ / | /´ハ.', マl、. ! ! ,レ リ、\ヽヽ. \二〈 ,ィk =ニ= ,z| ノ | | | \
八ゝ_ ` ヽ! レ' ./\.ヽ ヾヽ\ノ--:、 ≠三 ¨ ', /´ `ー'´ ヽ
ヽノ / ヽ. \ `ヽノ) r- ) ',
1899
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/04(土) 19:51:08 ID:1mBRZOz.0
したがって次のラウンドで組付判定に負けると
____ ____
//,;'::;;;;;:、\ / \
//,ィ':::::;;;;;;;;;;;;;、\ / .\ ─ ─
//,ィ';;;;;;;;;;;餡;:::::;;;;;;、\ / (:::::)_(:::::) \ ○ ○
| | イ;;;;;;:::::;;;;子;;;;;;;;;;;;;;;;} | | (::::::::::::) | (__人__)
\\ `;;;;;;;;;;;;;;;;;::::;;;;;イ / \ |::::::::::| ,/ トェェェイ
ノ ノ イ;;;;;::::;;;;;;;;;;;;;;;'、 \ ノ `ー'´ \ 、ェェ/
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
/ , ヽ
/ / ,イ/// キル子代理 ',
l / / / //// // /l i l
V i / // l/ /、l/ l | l l |
| l l V __,イ| // l|、 l l | l l l │
l、 l l //ヾl l/ lLヽl | l l | l l
ヽl、 /レ'/,ニミ ト、 l /y=ミヽjl l l ' ,′
z \|_i ネトf^l 厂7 /=ハ }!ハ、__// / /
Z 八j´cゞソノ l {し'ソ ノミ /´,、`Y / /
7 V-、ー"r'-、 \゙ニJ ,. イ /_ノ / / / ∑(゚Д゚;)やる夫が死んじゃう!
//ノヽ_|'⌒〉__ ` ̄´ ,レこ/〃 /
,r:ー:く ̄| ´ィノーrく.ヽ`Y^i '´/ /' / ∠___
/ : : : : :\l l丶jン / /,ゞ-'‐<:::::::::::〉
_/; :-‐:': : :.{i : :| |7′ / 7'/ \::/
/ : : : : : : ,r'犬Zl、 l' / //_ , . - ─: :ヾ、
/: : : : : : : /´ ̄:Yl ,.イ 〈ハ、//´: : : :_, : :-:‐: : : :\
」: : : : : :/: : : : : : :|| / | _⊥,勹' : : : ∠ :-: : : : : : : : : ヽ
/: : ,: -イ.: : : : : : : : :ll/ l/: : : : Y>、/: : : : : : : : : : : : : : :.|
: : /: : :/: : : : : : : : : :リ / : : : : : : :∨: : : : : : : : : : : : : : : : : |
1900
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/04(土) 19:55:33 ID:1mBRZOz.0
---------------------------------------------
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | u. (__人__)
| ` ⌒´ノ 1ラウンド猶予あるから救出の余地はあるけど
. | } 流石にムーブが雑すぎた。
. ヽ } これそのまままとめたら多分怒られるだろ
ヽ ノ
i⌒\ ,__(‐- 、
l \ 巛ー─;\
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
つ〜訳でボツにしたんだが、
ついでにマインド・フレイヤーの脳みそ吸出し処理が気になって今回の書き込みをしたわけだ。
マインド・フレイヤーはD&Dの名物悪役だし
ある程度えげつなさも欲しいから厳し目でいい気もするし
マインドブラストで動けなくしてからやることだと言われれば
そのとおりの気もするしのう
p.s.やるぽん様
ボツ展開の内輪話ですので今回のはまとめなくていいです
1901
:
尋常な名無しさん@┗( ^o^)┛【 令 和 】J('ー`)し('∀`)
:2019/05/04(土) 23:30:38 ID:T1BdkUaU0
MMのマインドフレイヤー戦術の項だと、組み付いた次のラウンドに食べ始めてるんだよなあ。
1902
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/05(日) 00:01:01 ID:4xEELr4k0
そうなんですよねぇ
マインド・フレイヤーは例外的扱いって解釈でいい気がするんだよなぁ。
ましてや今回のロボはサイオニックがなくなって脳食い専門だし。
だとすればなおさらやる夫の無謀な突撃はアレだが
(まあ、そこまで細かく特性知らないだろうけどさぁ)
1903
:
尋常な名無しさん@┗( ^o^)┛【 令 和 】J('ー`)し('∀`)
:2019/05/06(月) 19:59:42 ID:gWC0lbXk0
>>1895
以前同じツッコミした気がしますが、バンザイ突撃で増えるのは命中じゃなくてダメージでっせ
1904
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/06(月) 20:18:13 ID:hA6KID8w0
むう、一度間違えて覚えると修正が効かないことがあるようだ。すまん。
まあ、ボツ展開だから。
今の所採用部分では使っとらんのでセーフ
1905
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/06(月) 20:25:52 ID:hA6KID8w0
ああ、キャラクターシート代わりに使っているテキストデータを直してなかったのか。
よし、修正
1906
:
尋常な名無しさん@┗( ^o^)┛【 令 和 】J('ー`)し('∀`)
:2019/05/07(火) 01:09:42 ID:h9glqE6E0
投下乙です
抽出(Extract)について色々考えたり調べたりしてました
とりあえず見つけた英語の関連スレ紹介
ttp://www.giantitp.com/forums/showthread.php?395992-Clarification-on-an-Illithid-s-full-round-attack
で、思ったんですが
「触手攻撃を4回行った後に、フリーアクション×4で組みつきを行う」
この解釈ならいけませんか?
つかみ強化の文には、フルアタックで攻撃当てたら次の攻撃行う前にすぐに組みつき判定行わなければいけない、そうでないと機会逸するとは書いてないはず(だよね?)
で、この場合は-20ペナルティをつける必要はないと思います。
「その肉体武器のみを使って組みつく」には該当しないと思うので。手足とかも使ってるんじゃないかな?
もちろんイリシッド自身組みつき状態と見なされるはず。
ちょっと苦しいかもしれないけど「フルアタック中につかみ強化成功しても残りのフルアタックは通常通り継続できる」っていうのの裏付けが見つからなかったので…
1907
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/07(火) 01:16:26 ID:mYlWPkWg0
お疲れ様です。
英文は後で読むとして
いやぁ、この件は以前から気になっていてねぇ。部長が時々タコやイカに変身していた関係で。
その時は-20つけたり、一回組み付けたらそこで攻撃終わりにしたりしてました。
パーティーで動いているなら、組み付いたあとのトドメは
でっていうの強打とかカズマの急所攻撃で事足りてましたから。
「解釈が面倒なことには踏み込まない」のも安定した運営のコツですし。
ただ、マインド・フレイヤー扱うとなるとそうもいかなくてねぇ
1908
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/11(土) 01:00:13 ID:db3yMZQ.0
本スレ631
>やる夫の人とガバスの人の地獄のコンビネーションw
これを見て二人共似たようなことを考えていたらしい
ttps://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-f3-7e/bare_cook/folder/689997/47/18751847/img_3?1205674970
____
/ \ / ̄ ̄⊂)
/ ─ ─\ . / \_ ⊂)
/ (●) (●) \ やる夫カナディアンマン? (●)(● ) ⊂)
| (__人__) | . (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ / (,`⌒ ´ |
( \ / _ノ | | / { |
.\ “ /__| | .. / { /\
\ /___ / . ( ヽ____/ \
\_ | \
俺たち、どっちがアシュラマンだ? (_) ̄ ̄\ |
. )ししし |\ / /
(_ノ \ \ /
それはそうと、戦闘処理は現在投下したところまでで止めているんで投下はもうちょっと待ってください。
スレに書き込むことでイメージを固めてから処理するつもりだったんで。
続きは日曜に処理する予定。
1909
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/11(土) 13:09:04 ID:db3yMZQ.0
落書き
____
/⌒ ⌒\
(ヽ /( ●) (●)\ /)
(((i ):::::: ⌒(__人__)⌒::::\ ( i))) おっ
/∠ | |r┬-| |_ゝ\
(___ `ー'´ ____ )
| / ――― 、
| / ′
| r / |
ヽ ヽ/ | f
>__ノ;:::...... | 、 _ _ パピコうめー
ノー´ ̄ヽf`i :iУ,-,
j 、 j`ヽミ≧=N 1`i、
/≦三≧ 、∠ー  ̄^| /ミ!
, '/////////≦77< 、 、___ i
///////////i '! /,γ⌒'ヾ 、 '. : '/,
///i/i/, /////∧V,i!'/, //// ニ 、 ! '/,
///i:|/|/, './////∧、ヘil|;/,//, ≧=ー 、/ ', '/,
ハ'/,イ:!/,|! V/////∧≧=ミリ;'//////∧ヾ V//,
i/i/,/,!/,l|! V////ゞ丶\ ヾ> ////// '///;
1910
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/11(土) 13:09:20 ID:db3yMZQ.0
ロ
| | ____
, ヘー‐- 、 /ヽ / \
パッ -‐ノ .ヘー‐-ィ /(●.) (● )ヽ
''"//ヽー、 ノ ./:::⌒(__人__)⌒::::::ヽ 一つくれ
, -‐ //^\ ヾ-、.| |r┬-| |
, -‐(_____ ,ノ ヽ,_ ヽノヽ_)\ `ー'´ /
(____ / <^_,.イ `r‐'゙ ::::ヽー‐-..、 ,..-‐|、
\___,/| ! ::::::l、:.:.:.:.:.ヽ /:.:.:.:.| \
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ、.\
... | (●)(●) .|
! (__人__) | 返事待たずに持っていくなよ
... , っ `⌒´ |
/ ミ) /
./ ノゝ /
i レ'´ ヽ
| |/| | |
1911
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/11(土) 13:09:43 ID:db3yMZQ.0
,-‐-、
| パ | ング
ング |..ピ..|
| コ .|
いいじゃねぇか / ̄⌒) (⌒ ̄\ング
やる夫とお前の仲なんだし。 / ,. ^‐'_ヽ /__ー^ 、 \
/ // ̄ ` ⌒ ´ ̄\\ \
それにやる夫は ( </ \ノ )
「妖怪一つくれ」 \ \ / /
って通り名があるんだお ング \ \ / /
ング
,, -─- 、._ 〃"
"ミ / ヽ まあ、パピコはシェアするもんだからな
| u ノ ヽ、 | 常識的に考えて。
| (●)(●) |
| (__人__) | ただその汚名は返上したほうがいいだろ
ヽ `⌒´ J ノ
/ ヽヽ, ) )" さて、つぎつぎ
"( ( ( ヽ /./
\ \ ゛// | ガサゴソ…
/ / ヽ ~ \ `ヽ~\
| |
| アイス バッグ /
ヽ______/
1912
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/11(土) 13:09:58 ID:db3yMZQ.0
____
/⌒ ⌒\
(ヽ /( ●) (●)\ /)
(((i ):::::: ⌒(__人__)⌒::::\ ( i))) おっ
/∠ | |r┬-| |_ゝ\
(___ `ー'´ ____ )
| /
| /
| r /
ヽ ヽ/
>__ノ;:::......
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 雪見だいふくうめー
.| (__人__)
| ) ⌒´)
.| } ) )
ヽ } n _
ヽ 丿 ==二彡)-
/ ,ーつ__/{三}
| ヽ / (ゝ___//
| / へ,,_つ
1913
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/11(土) 13:10:14 ID:db3yMZQ.0
ロ
| | ____
.. / ̄ ̄\ , ヘー‐- 、 /ヽ / \
/ _ノ \ パッ -‐ノ .ヘー‐-ィ /(●.) (● )ヽ
| ( ○)(○) ''"//ヽー、 ノ ./:::⌒(__人__)⌒::::::ヽ 一つくれ
.| (__人__) , -‐ //^\ ヾ-、.| |r┬-| |
..| ) ⌒´) , -‐(_____ ,ノ ヽ,_ ヽノヽ_)\ `ー'´ /
...| } ) )(____ / <^_,.イ `r‐'゙ ::::ヽー‐-..、 ,..-‐|、
ヽ } n _ \___,/| ! ::::::l、:.:.:.:.:.ヽ /:.:.:.:.| \
ヽ 丿 ==二彡)-
/ ,ーつ__/{三}
| ヽ / (ゝ___//
| / へ,,_つ
1914
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/11(土) 13:11:27 ID:db3yMZQ.0
/ ̄ ̄ ̄\
/⌒ ⌒ ヽ
/( >) ( ●) ヽ
|⌒(_人___( ⌒。:::: | 暑くなってきたし
,、,、 \。 }r┬‐{ 。 / アイスが美味い季節になったな
>ゝヽ__ ゝ `⌒´__` -‐ ヘ やらない…
f \)ヽl / ヽ
ゝ `Tヽ.> / }
|`¨¨´::l ! }
/ ̄ ̄ ̄ヽ /´〉,、 | ̄|rヘ
| i l、 ̄ ̄了〈_ノ<_/(^ーヵ L__」L/ ∧ /~7 /)
ノ | 二コ ,| r三'_」 r--、 (/ /二~|/_/∠/
, ィ"´ 7 ""´ ̄ ̄`ヽ /__」 _,,,ニコ〈 〈〉 / ̄ 」 /^ヽ、 /〉
_ -/ v/ 、、  ̄> 、 '´ (__,,,-ー'' ~~ ̄ ャー-、フ /´く//>
, イ/‐ニヽ ヽ// ヽ∨> 、 ヽ `ー=-、 `ー-、__,| `"
/ " , , / 、/ l/ `ヽ ミ_ _ \
/ / /三 ミ//, \ ー-、 ヽ ∨ ヽ 、 ヽ
, へ/ / ,,,/ ミ、// /ヽ_、ヾ,シ ヘ ヽ ヽ
/ , `ヽ/〈 、y ヽメ//// ヽ//,  ̄‐= 、ヽヘ ミ li
/ / / l l ∨// 、、、 / " , ヾ/、x/ il
l i , ィメl,i ,、._ヽ /´ ,x≧三三 i ゙彡 ミ/ハ'\l
,! 、x///i/l/ \ヽ l li 〆 l 、ヽ ニヘヽ\//i_ ヽ
, -‐" // ̄、,i/l、 ヽli 、li li ヘ ミ/メ `ヽ、 ` ヽ l
/ , / /// ヘヽ 、 l 、lヘ l、\ヽ≧>///,l ヽ//l ヽ _ `ヽ、
/ /i'//// ///l//イ>,l ミl∧ 、l///////////ハ、 ーヘ ヽ ` 、 、、、 \
/ v///// ///,///ィ" l'/il/ `l/ヘ ミ// //////////ヽニ_、 ヽ 、、ヽlヘ \‐`ヽ、 ヘ
l ミ/// /////////// l/ |i ' ヘl ヽ// /// 二//i \ ヽ////ハ、\ \ \
l 'l/ ///////////ィヘ | ,l/ `/ /lイ 三//、_ l ト\\―\\ ヽl /、 \
.l l ///////// / 二ー──‐'―=―ヽ‐'=ニニ==─‐` \ ヽ \\\、 `ヾ/∧ \
l l i '/////∧、_ 〈//メl, ィ=ニ二ニ"ヽ、_ /ヽケi(ヽ ̄`ヽ \∨///////////x ∨/, ヽ
li l l////////ハ/ l、\\ i´'' l/ i/l メー ヽー=ニニ=ミ、 \////////////ィ ∨/ ヽ lハ
/ ー" ∨//////// // ! ィ l\`,, ⌒` ヽ、 ヽ、 ``=‐-ニニ///ハヽ_//メ/l
1915
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/11(土) 13:11:53 ID:db3yMZQ.0
_____
/ ヽ
/ 丶
, i
| i 、::::::: |────ァ‐==ニ二 ̄\
| ゞ、_..:::...ヽ _ !「 ̄ `ヽ/ ̄ \ \ 言い残すことはあるか?
| , ── 、 ::::: , ──、 i | \
|:. | {::::::} | ´:: | {::::::}亅 .:| /、__ ヽ ヽ
´|::..  ̄ ̄..::; :... ̄ ̄ ..:::::i / ,:`i
/ .| : ´ | ` : i / | さっき、パピコはくれたじゃ… \
/ 、λ___人___ ノ ! | / /! シェアするものだお
. / ヽ い i ソ / l / __ 、 --‐' | 2つあるやつは /
// ,ハ ヽエ二二二エイ ./ / / , '´ \ l!
/ / ,∧ / | i / ヽ l|
/ ヽ,____ ノ ..,_ノ | / |/ |
丶、__ _ -─ 、_ /|/ パピコはシェアするもの
Ξ / 雪見だいふくは一人で楽しむものだろ
\ Ξ / 常識的に考えて!!
| Ξ / __
ノ、 三 _/ / / /::\
\ | \ Ξ三ニ=‐  ̄ |/ / {:::::::::
` ̄ ̄> 、| \ , '´ ̄ \ ヽ\::: そんな常識知らねーお \
/> 、 \ ___/ / ヽ \ 値段も似たようなもんなのに /
/ > 、/ \ ,.イ_{_ \
\___/ / / _,ノ |\ / V \ \_
| \ / / / \ o\ } / ト、__ / テメーが物知らずなのはわかった
ヽ \/ | 〈 | ゚ \ ( 〉 _/ /、__/ さあ念仏を唱えろ
∨ /\__/\\l ノフ\ ゚ \ ヽ/ 「_| /
ヽ-く_/ `ー∟ィ ヽ ゚ 〉 l || \_「|_/
『中華丼のうずらの卵を勝手に食べる』ぐらいの罪だと思う
本編どころかD&Dとも全く関係ないな。
つーか、普通のやるやら小ネタ?
落書き終わり
1916
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/11(土) 13:13:26 ID:db3yMZQ.0
あと、これもシェアするもの
,.- 、
/:./ : . \
/:./: . : . /、へ
/:./: . : . /:./: . \
/:./ : . /:./: . : . /
/:./: . : . /:./ : . /
/:./ : . /:./: . : . /
/, へ: . :/:./ : . /
ヽ/\ヽ:/:./: . : . /
/ /-、 ゙:へ: . /
/ / ゙V \:ヽ/
(_ノ / /ー'
/ /
(_ノ
1917
:
尋常な名無しさん@【 令 和 】 三三┏( ^o^)┛ ( ¥ ( ・ω・)
:2019/05/11(土) 14:05:21 ID:dzetns2A0
記念パピコ
1918
:
尋常な名無しさん@【 樹 海 】 三三┏( ^o^)┛⑩ 【 腐 海 】
:2019/05/11(土) 16:02:58 ID:3Z/IFQ/g0
雪見だいふくはうまいけどあっという間に終わっちゃうから、一個の価値がでかいんだよなぁw
1919
:
尋常な名無しさん@【 腐 海 】 三三┏( ^o^ )┛⑩ 【 社 会 】
:2019/05/11(土) 20:31:39 ID:fU3vTpnc0
パピコとか二本くっついてるアイスはシェアしないと無駄に溶けるからなあ
1920
:
尋常な名無しさん@┗( ^o^)┛【 令 和 】J('ー`)し('∀`)
:2019/05/13(月) 03:27:38 ID:X4vxC1tY0
なんかわかるww
1921
:
尋常な名無しさん@┗( ^o^)┛【 令 和 】J('ー`)し('∀`)
:2019/05/16(木) 22:23:21 ID:mQpfPiCY0
>なんか今回偉い言われようなんだよなぁ。
ひでぇwwwってぐらいの軽い合いの手で、本気で責めてる人はいないんじゃないかな、タブンネ
1922
:
尋常な名無しさん@┗( ^o^)┛【 令 和 】J('ー`)し('∀`)
:2019/05/16(木) 22:27:35 ID:a5H/Bzns0
自分はピンチには危ないウルトラマンと叫ぶタイプだ
1923
:
尋常な名無しさん@┗( ^o^)┛【 令 和 】J('ー`)し('∀`)
:2019/05/16(木) 23:27:47 ID:mQpfPiCY0
油女一族笑った
1924
:
尋常な名無しさん@┗( ^o^)┛【 令 和 】J('ー`)し('∀`)
:2019/05/17(金) 11:57:14 ID:6Kwc6G6I0
「オリジナルモンスター反対!」って叫ぶのとだいたい同じノリ
1925
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/17(金) 12:15:39 ID:Qfoc4FUQ0
まあぶっちゃけ、まとめのコメントで
ゴブスレあたりの影響とか足元をすくうのが最優先とか言う書き込みにイラッときたのが主要因だな。
んなにわかと一緒にされるのは流石に心外だ。
つーか、防衛側が連携するのを足元をすくうってあんた…
なろうとか流行っている現状だとこの程度でそう見られんのか?
まあ、DM30年以上やっているからハードコアよりなのは確かだけどな、
状況と能力に即したムーブを心がけりゃそりゃ厳しいところも出るよ。
《統率力》もちでドミネイト能力持ちが部下使わない
そして、隠密に優れたものがあけっぴろげに攻撃する
そんなのが望みなんかねぇ?
不自然極まりないと思うんだが
あと、ゴブスレはコミック版一話読んだだけですなぁ。
レイプものは趣味じゃない
1926
:
尋常な名無しさん@┗( ^o^)┛【 令 和 】J('ー`)し('∀`)
:2019/05/17(金) 19:07:48 ID:6Kwc6G6I0
なるほど、まあ鳥取によりますわな
TRPG始めたてでそれぶつけられたら文句言いますしいつもやってるノリならゲラゲラ笑いますわ
1927
:
尋常な名無しさん@┗( ^o^)┛【 令 和 】J('ー`)し('∀`)
:2019/05/17(金) 21:25:12 ID:MtI/ZT3s0
ゴブスレはゲーム世界をガチリアルでやったらってやつで、考えた人は多いと思うんですよ
実際にそれを人気エンターティメントにまとめたところがすごいですが
1928
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/17(金) 21:38:19 ID:Qfoc4FUQ0
ああ、ゴブスレってそういうのなんだ
じゃあ、私のやり方と方向性はある程度重なるか。
つーか、3.5的だな。
モンスターとPC、一般市民などなどを概ね同じルールで扱うのが3版系の特徴だと思うし
それが好きだからこそ私は3.5にとどまっているんだからな。
前にも書いたような気もするが、私の運営においてはやる夫だろうがモンスターだろうが同じ世界の住人であり根本的には等価って思想。
主人公の引き立て役として世界があるのではなく、主人公であっても世界の一部に過ぎない。
みたいな考え方ですからねー。合わないひとにはとことん合わないでしょうな。
だからこそ一人プレイでやってるんだが
ただまあ、折りに触れそれは警告しておいたはずなんだがなぁ
1929
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/17(金) 21:51:30 ID:Qfoc4FUQ0
あと、想定しているPLの水準
____ _
/ \ r─ ァ ´ ̄⌒:::::く::::: : \
/ ─ ─ \ /: : イ:: |:: 、 \:::::::::}:::::::::: ヘ
/ (●) (●) \ /::/:::::|:: ハノX´ヽ:::::::\:::::::::ヘ
| (__人__) | /イ::i ノ `ヽリ|::::::::::i|::::::::::::ヘ
\ ` ⌒´ ,/ /::::/十● ● 从:: |、i|::::::::::::: |
/⌒ヽ ー‐ ィヽ /::::/⊂⊃.、_,、_, ⊂⊃ |ノイ__::::: ::: |
/ ,⊆ニ_ヽ、 | /⌒ヽ__ヘ. ゝ._) j /⌒iニヽ::::::::i
/ / r─--⊃、 | \ /ニニl>,、 __, イァ/ /二ニi::::::::|
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. | . \ニニニゝ {二ニヘ、__∧ニイ::::::::|
|ニニ∨ <二二ニ/ i:::::::::|
/ ̄ ̄ ̄\
/ -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
| /::::/::::::::`ヽ::ヽ::::\
//, '/从从从从ハ:::::、::::ヽ
〃 {_{ノ `ヽリ|::l::│::i|
レ!小l● ● 从::::|、i|
ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃::::|ノ::|
/⌒ヽ__|ヘ ゝ._) j /⌒i::!
\ / |::::l>,、 __, イァ/ /│
. / /|::::| ヾ::|三/::{ヘ、__∧::|
/ / .|::::|(:.:.:.:.:Y.:.:.:.)ヾ 彡'::|
タクティカル面は問題ないかと。
(つーか、彼らのほうがエグいことも多いよ)
ストーリー&ロールプレイ面では人を選ぶ 内容だから。
一人でやっているけどな
人の弱さとかをテーマとしているからなぁ
え?そんなテーマだからやる夫がうじうじするんだって? せやな
まあ、だからこそ雪華綺晶みたいなキャラも生まれるし長所もあるで
1930
:
尋常な名無しさん@┗( ^o^)┛【 令 和 】J('ー`)し('∀`)
:2019/05/17(金) 22:58:55 ID:sE/VVqOQ0
前にも同じようなこと言ってたしガバス氏のイラつくツボは分かったけどスルーがいいと思う
それより「隙」が何のことだか全然分からないな…
追加した敵が逆にこっちの有利に働くんだよね?
1931
:
尋常な名無しさん@┗( ^o^)┛【 令 和 】J('ー`)し('∀`)
:2019/05/17(金) 23:09:43 ID:UPdwoklU0
ヒントはスウォームは剣士キラー・次々に敵が出るのがPLへの配慮
から、呪文ぶつけた拍子に陰蜂を巻き込むのかなあと思ったら、範囲攻撃ぶつけても判明しませんだったしなあ
どんな回答を用意してるのか……
1932
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/17(金) 23:14:35 ID:Qfoc4FUQ0
隙?
本スレ694で書いたことかな?
あれはやる夫の人と陰蜂のスペックつーかデザインについて語っていたときのことだから
追加クリーチャーは関係ないな。
その件は今後…もしくは戦闘処理後のスペック解説のときに語ると思う。
やつの戦術の欠点っていうか、ああいう立ち振舞をしなきゃいけなかった理由はそれなりにあるんですよね。
あ、今日は酒が入っているから更新しないよ。
それに板は重いままだし。
今日も書き込みエラーが出る orz
1933
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/17(金) 23:25:16 ID:Qfoc4FUQ0
ああ、PLへの配慮ってのは本スレ735で書いたけど路線変更しちゃったから
もうあんまり気にしなくていいかも
一応ちょっと書くと
武器が効かないスウォーム相手で剣士PCは暇になるでしょ。
その相手をさせるためってこと。
単に敵をぶつけて暇つぶしの相手させるってのだけではめんどくさいだけですけど
術士系にプレッシャーかけたり、弱っているキャラを狙ったりさせて
いかに術士を守るか考えて動かざるを得なくすれば
剣士系キャラも遭遇に参加していることになるでしょ。
ゲームに参加できないPLがでるのは私はとことん嫌いますから
必要に応じてエリニュスぐらいまでは投入してもいいかと思ってたんですけどねぇ、
呪文にあわせて待機射撃でスペルブレイク狙いとか。
PCは普通に使う戦術を的にもやらせるのもありかなと思ってたんだが
どうもそういうの受け付けない人もいるみたいだしねぇ
その要素は薄くなるように修正しちゃいました。
またいろいろ書かれても私の精神衛生に良くないから。
1934
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/17(金) 23:33:13 ID:Qfoc4FUQ0
隙き…陰蜂の弱点ではなく欠点だが
それは断片的にではあるけど既にいくらか書いてはありますけど
まあ現状では判断材料が足りないかな。
一つは本スレでポロッと書いた「壁にならない」だけどね。
スウォームのなかを無理やり突っ切れば通れるし
隣の部屋に飛び込んでドア閉めちゃえば
部下にドア開けさせたり、どこかに隙間があったりしないと
陰蜂は追いかけることができないから
実は無視して進む(or引き返す)は有効な手段だったりする。
1935
:
尋常な名無しさん@┗( ^o^)┛【 令 和 】J('ー`)し('∀`)
:2019/05/17(金) 23:35:11 ID:UPdwoklU0
おっふ、配慮ってのは陰蜂の倒し方がわからない場合の配慮じゃなかったんすね
1936
:
尋常な名無しさん@┗( ^o^)┛【 令 和 】J('ー`)し('∀`)
:2019/05/17(金) 23:37:35 ID:sE/VVqOQ0
あれ、関係なかったのか
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15956/1551962360/694-696
この流れだったからてっきり…
>>1933
なるほど。
>>1934
その辺は敵地だからそれこそ対策してそうではありますね。
風で吹き散らすのは屋内でも有効なのかなあ。広さによる?
1937
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/17(金) 23:40:38 ID:Qfoc4FUQ0
わたし、PCへの配慮とは書かずPLへの配慮って書いたんだよねー
いい年下おっさんが月に一度あるかないか、休日潰して1時間以上かけて集まって
で、「相手はスウォームだから今日のプレイは前衛の人は見てるだけで終わるけど勘弁してね」
これはまずいでしょーが
リアルの人間関係レベルで!!
配慮しないわけに行かねーでしょーが
てな感じで、プレイ環境に関する雑談に話を膨らませられればいいかなと思ってたんだけどねぇ。
一人プレイでは本来気にしなくていいことなんだけどさ
1938
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2019/05/17(金) 23:46:57 ID:Qfoc4FUQ0
風は有効ですよ。あんまり狭い部屋だと無意味だけど。
散らされちゃうと集合知性保てないからね。(狭い部屋だと散らないので無意味)
だから陰蜂はドルイド系には手を出したがらないとかの設定もあったwww
部長とかは天敵。
まあ、対応策として、ヘルワスプスウォームは生き物に潜り込んで寄生するって戦術があるけど
それやるとスウォームの強み失っちゃうからねぇ
まあ、やる夫達は風使いいないからこの件は今ネタバレしてもいいでしょwww
今回は別の形のオチになる予定だし
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