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【転載禁止】アイドルマスター総合愚痴スレ避難所20
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周年絵がみんな可愛くて安心や
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ミミファミ通きたわね
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結局ファミ通ってSwitch 2の発売日に被るから後に回されてただけでしょ🙄
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いや聖騎士じゃなくてスタラン15が欲しい程ならって事よ😥
1枚取れればOKなら別に余裕なんだし
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>>396
お前じゃなくて>>387のアホのことじゃないんけ
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>>385
エモ見えんくてどうせいつものバオナム下げやろと思ってしまった😓
サイのエモだったなら勘違いやスマン
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落ち着けよ
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あれだけ音ゲーとしてつまらないって話しした直後にAP称号も実装予告されたりマジで逆神か🙄
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ファミ通アンケに関しては他所でも棒にしてたの見たから結構本気で賭けてたっぽいのがね…🙄
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>>395
釈迦ソンは何で記事なかったんですかね?👺
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Switch2じゃなくてデススト2でしょ
ミミ周年が発売日直撃
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>>403
デスストはその週だけだけどSwitch2とか何週にもわたってやりそうじゃん?
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ファミ通に来ないのを棒にするのは流石に頼りなさすぎんかそんなにネタないんけ🤔
結局来とるし😗
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>>405
👻💣マインド持ちには藁にもすがる思いだったんだろうなあ😇
もう諦めて他の楽しめるコンテンツにでもいけばいいのにな🙃
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ミミのギネスチャレンジ🌿
デデも無理やりおねシンでやろうと思えばやれるかもしれないけどもうそんな元気無いんだ😢
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>>407
担当以外誰が買うんだみたいなキャラいっぱいいるけど抱き合わせするとミミの記録超えないから無理コロ
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久しぶりに怨爆ミミコロが逆神吹かせてるの見て懐かしくなったわ
最悪板時代はこんな事ばっか起きてたわよね😅
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なぜ明日も生配信やるの?🙋
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滅茶苦茶な事ばっかり言ってるから逆神になるんだ😅
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はぇーギネス😳
弱ってきてるのは間違いないのに色々やるわね🙄
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アソビストアが52週連続で間違えずにミミのCD発送出来るわけないとか言われてて笑うんだ😉
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🌿
それはそうだ😅
アソビストアはちょっと擁護できんからな…😔
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👻💣の逆神具合を最たるものと言ったら🐴への評価よね🤗
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どのタイミングかにもよるけど🐎はうんこだった時期が長いから期待値低めで見る方が普通ちゃうけ🤔
くこもデデは産まれてこない🐎の餌代稼いでる扱いだったし😔
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ワオはスクスタも当たると思ってたしβまでは釈迦ソンも当たると思ってた😇
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釈迦損とか初報きたときは勝ち確だと思うじゃん
なお
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釈迦村の初報の時ここでもかなり絶賛寄りの空気だったしな🤔
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ミミコロ誘い受けじゃないけどいまだにちゃんと周年前後に盛り上げる元気があるのはミミ運もペー達も偉いと思った🙄
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そんな空気だったけ?🙄
育成+音ゲーとか陰陽師ダンスとか最初から不穏な空気はあったと思うが
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マジな初報時はまぁ不安の声もありつつやっと世代交代みたいな空気だったわね🙂
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更に先の世代が立派に世代交代果たしてくれたわね😇
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正直ミミは衰弱死よりもピンピンコロリ的な死に方する気がしてきたわね😇
あれっなんかいきなり死んだぞ!?的な🤔
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正直どれも長く続きすぎてどう死ぬのか想像つかん🙄
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40超えてアイドルソング歌って踊るのはきつそうなんだ🙄
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👺は前兆見せない気もするし綺麗に終わりまでの導線引いてくれる気もする🤔
🐦��村は突然死読みだったけど結構しぶといわね
👹は今年の周年終わったら更に更新頻度下げてひっそり逝くんかね
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エェマスはソシャゲが本体みたいになってるからもうそうそうの事では死なないんじゃね🙄
シリーズ完全に終わらせたくはないけど新しいタイトル作る余力も無いなら今ある物を省力化して生かしておくしかないと思うんだ
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いやぁワオは釈迦損は本当に危ないと思ってるわよ
リニューアル前と比べてもイベントとかがスカスカに感じる
課金圧だけは相変わらず強いけど課金してまで楽しめる要素が少ないというかね…
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つーか単純にイベ頻度が少なくねえか🤔
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ねぇデレマスさん。
190人全員にボイス付けてさ。
それぞれの『お願いシンデレラ』ソロを190週連続でリリースしてギネス世界記録目指しません?
https://x.com/Iron_Uncle_2323/status/1928071427510464947
それはいい考えだな👹
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デデモー🐮久々に見た気がする🙄
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まあ自担至上主義者達に比べたらまだマトモな方だとは思うわよ🤔
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というか未だにおねシンしか声つき全員が歌ってる曲が無いっての歪すぎるのよ🙄
せめて10周年では増やせって思ったわよ
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まずはサブスクにフル尺配信しろ
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坂上チャックのインタビュー見たけどこの内容はマジな方で高山憤死案件な内容ばっかで笑ったわ
要所要所の重要部分がシャニソンへのダイレクトアタックになってんのはさぁ………
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具体的にどんな感じなの🤔
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>>437
コンセプトは大事
最初にコンセプトを決めたらそこから外れてはいけないって話だったわね🙄
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>>427
Kアリが終わったら少し間をおいてサービス終了(サ終)のお知らせが来て
1年後にサンキューユアプロデュースって画面いっぱいに出て終わるわよ😎
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──小美野さんがコンセプトを考えて、それを坂上さんに確認してもらう形だったんですか?
小美野氏:
いえ。まず、僕がまとめた内容を三本さんに確認してもらって、三本さんのOKが出たら坂上さんにもっていく流れでした。
ふたりで意気揚々ともっていくんですが、坂上さんの指摘を受けて、三本さんも僕もシュンとなっちゃって。終わったあとは毎回ふたりで飲みに行っては「あかんなー。難題やなー」ってずっと話してましたよ。
坂上氏:
それくらい最初にコンセプトをしっかり決めておくのは大事なことなんです。
とくに、バンダイナムコエンターテインメントはタイトル開発を他社さんと連携することが多いので、コンセプトについてしっかり伝えられるようにしなければいけませんから。
小美野氏:
それまでの僕は自分の感覚でゲーム作りに臨んでいて、このときはじめてコンセプト作りについて学びました。ですから、あの3ヵ月は本当に大変で、本当にしんどかったです。
コンセプトを作る中で、坂上さんから教わってすごく印象に残っているのが、「テキストで残す言葉は絶対に曖昧な表現で書かない」ということですね。
──曖昧な表現を書かない、ですか。
小美野氏:
開発規模が大きいタイトルとなると、作品に携わる人数も膨大になっていきます。その際に、曖昧な表現で言葉を残してしまうと、それぞれがバラバラの解釈でタイトルを作ってしまうんです。
そうなると、組み合わせる段階でチグハグなものができあがってしまいます。その状態を避けるためにも、言葉の残しかたには気をつけなさいと。でも……当時の僕はその意味をよくわかっていなかったんですが(笑)。
一同:
(笑)。
坂上氏:
めちゃくちゃ明確に言ってるじゃん(笑)。
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小美野氏:
当時の僕は、ひとつずつ自分でチェックしてズレを直していけばいいと思っていたんです。
坂上氏:
ああ、そう思っちゃうよね。でも、しっかりと明文化しておかないと、優先順位をつけるときに大変なんですよ。
僕も開発に携わっていたころによくあったんですが、なぜか重要じゃないところばかりがうまくできあがってしまうんです。そこに力を入れても、うまく作っても仕方ないような部分なんだけど、できているから外すわけにもいかない。
でも全体を見ると、そこに注力しすぎた影響で、本当に大事な部分がうまくできていなくて、いざ組み上げたときに全体のバランスが歪になってしまうんです。
小美野氏:
おっしゃる通りで、開発の規模が大きくなると厳しいんですよね。
坂上氏:
そう。だからこそ、最初にコンセプトを作っておくことが大事なんです。コンセプトが明確であるなら、「そっちよりもこっちのほうが重要だから、こっちに注力してください」という指示もできますからね。
コンセプトというのは、ゲーム開発における基本原則のようなもので、それを基にして他のルールが作られていく。だからその原則の部分は曖昧にしてはいけないんです。
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『学マス』のリリースは1、2年遅れていたかもしれない? コンセプトを作ること、守ることの大事さを実感した開発裏話
──3ヵ月間はボコボコにされたとのお話ですが、そのやりとりを経て、『学マス』のコンセプトが決まっていったわけですよね。完成したコンセプトを見た際、坂上さんはどう感じましたか?
坂上氏:
『アイマス』として重要なところや、お客さんのことを考えていることが伝わってくるコンセプトに、しっかりまとまっていました。
それに、小美野が持つカードゲームに対する情熱も盛り込まれていて、「これはおもしろくなりそうだ」と感じました。加えて、QualiArtsさんの開発力も踏まえると、しっかりとしたものに完成するだろうと。
ただ、コンセプトが完成した際に「これは絵に描いた餅だから」と注意はしましたね。
小美野氏:
はい、そうですね。覚えています。
──ほう……その注意というのは具体的にどのような?
坂上氏:
資料を作ってまとめると、満足度が高いんです。そして「あとはこれを投げればバッチリだ」と勘違いしてしまうんです。
でも、実際にゲーム開発のなかで、コンセプトに沿ったものを作っていかないと、結局はお客さんに刺さらない作品になってしまう。コンセプトを作ったら、そのコンセプトを守る。これができていないと、どんなにしっかり作ろうと、ほとんど失敗しますから。
小美野氏:
まさにおっしゃる通りで、当時の僕は、坂上さんという関門を乗り越えて「よっしゃー」と腕をぶんぶん回しながら、開発を進めようと意気込んでいたのを覚えています。
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──小美野さんとしては、上司の許可が下りて、これからは自分の好きなようにゲームが作れると思うわけですよね。
小美野氏:
ええ。でも、実際にQualiArtsさんと動き始めたタイミングで、このコンセプトの重要性を感じる出来事があったんです。
学園が舞台ということで、学園生活を楽しめるように3D空間で学校を探索したり、アイドルたちと会話できるような案がQualiArtsさんからあったんです。しかも実際に動くモックまで作ってくださったんですよ。
──す、すごい……。
小美野氏:
ですよね。僕もいいと思って、それを坂上さんに持っていきました。
そうしたら「(最初にまとめた)コンセプトをもう一度見せなさい」と。そのアイデアはコンセプトに記載したどのニーズにも当てはまらないことを指摘されて、怒られました。
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坂上氏:
あったね。でも気持ちはすごくわかるんですよ。開発の方々がすごいものを作ってくれたら「なんかいいかも!」となるのは。
小美野氏:
でもこれは明確に正しい判断でした。というのも、QualiArtsの岩本(航輝)さん【※】と当時の件について話す機会があったんです。
その際に「あの機能(3Dマップでの探索)を入れようとしていたら、リリースまであと1、2年かかっていた」と、当時のことを振り返っていました。もしあのまま入れていたら、2024年のリリースには絶対に間に合っていませんでしたね。
※岩本航輝氏……QualiArts側にて開発のディレクターを務める。
坂上氏:
どれだけ出来がいいものでも、切り捨てないといけないことはあるんです。
3Dマップの件もそうで、すごく出来がいいけど、制作期間のことを考えたら絶対に作り続けるべきじゃない。でも、その判断を下すのはとても大変なので、そこは僕があえて切りました。
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小美野氏:
それからしばらく後に、僕もまったく同じことを(佐藤)大地【※】にしましたから、今ならその気持ちがわかります。
※佐藤大地氏……『学マス』アシスタントプロデューサーを務める。
──まったく同じこととは?
小美野氏:
(篠澤)広の前身となるキャラクターを作っているとき、そのコンセプトがすごく曖昧な言葉でまとめられていたんです。その影響で、キャラクターデザインやシナリオが、思い描いているイメージと噛み合っていなかったんです。
ですから「このキャラは1回諦めて、新しく考え直そう」と伝えたのを覚えています。担当の大地としては苦しい判断だったとは思いますが、結果的にそれが今の広に繋がっているので、この考えは大事だと実感しています。
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素直で、ユーザーの視点に立ち返って判断できる稀な人材。坂上氏から見た部下としての“小美野日出文”
──お話を聞いていると、やはり小美野さんにとっての坂上さんの存在は非常に大きいものに感じます。逆に、坂上さんから見た小美野さんはどのような部下だったんですか?
坂上氏:
意見や助言に対して素直に受け止めるし、ユーザー視点に立って物事を考えることができる人材であると思っています。
多くの人が「ユーザーの気持ちになって考える」と言いつつも、実際には考えられていないことは非常に多いですよね。なぜかというと、ゲーム開発にはさまざまな事情が絡んでくるからです。
その状況下でも、ユーザーの視点に立ち返って判断を下していくというのは難易度が高い。それができる人間は稀ですし、小美野はそれができる人間のひとりです。
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コピペしてて改めて思ったんだけどさ
ガミお前こんな後から言うなら当時の高山を止めろよ……
明らかに今チャックに対してやってる事は高山がやらかした事の真逆やん
まああとは伝ファミのインタビュー3ページ目も読んだら?
あ…がまだまだあるから
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話を聞くような人間じゃなかったってことじゃない?🙄
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シナリオに金かかり過ぎだからどうにかしろって🍊に言われたのを突っぱねてがさすtkymしてなかった?
その時点で言っても無駄って判断されたのかも🙄
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シナリオに金かけるのは悪いことじゃないとは思うけどね
後発で👹👺みたいなアッサリコミュじゃぁ…🐻ってなるっしょ
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釈迦も滑ってたりクオリティが足りないだけでやってることがコンセプト通りではある気がするわね🤔
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今はコマュや匂わせから考察する時代じゃなくなった気がするんだ
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>>452
今でも通用はするけど熱心なユーザーが数多くいないと通用しないのよね🙄
ガチャ引いたり課金しないと見れないコミュ×考察は相性悪いと思う😅
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当時はエェドル物でコマュ重視するソサゲはあまり無かったしそこは結果的に差別化に繋がって良い判断だったと思うんだ🤔
ただその成功体験に味しめて天狗になっちゃったのはありそう🙄
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的はずれな解釈して作った人が意図しない方向に行くのが嫌だから基本的に考察は避けてるって人を最近見かけてこういうスタンスでいたいと思ったわね
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釈迦は"実在性"の考察から実在性路線に舵切ったよね🙄
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というか🚽釈迦の基本コンセプトは「初代エェマスのリブートまたはリファイン」でしょ?
初期のWING編やってた辺りは一応そのコンセプトでやれてたと思うけどシナリオ重視だの実在性だのはこの🤐🍊の対談で言われてるコンセプトからはノイズでしかない
釈迦損や釈迦アニ見てもtkymがこの辺を全く分かってなかったのはよく分かるなぁと
釈迦運の誰か釈迦損と釈迦アニのコンセプト説明してみろよと
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仮に釈迦のコンセプトというものがあったとしても、
少なくとも損やアニの制作スタッフに伝えられてないことだけは確かわね😅
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坂上って自著では高山褒めてたって聞いたけど
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坂上も高山を持ち上げてしまったことを後悔しているんだ😰
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ホモが中華街とコラボするんやな
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それこそ初期の釈迦は初代エェマスのリブートというブレーキでtkymの自我が程よく抑えられてたからこそ刺さる人には刺さるコンテンツに仕上がってたと思うのよね🙄
好き放題やらせたらどうなるかは今の釈迦が証明してるんだ
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せっかくコラボしたのに当のアイツはどの面状態だしマスすらもう追ってないんじゃないの?
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釈迦だけマジで何がしたいんか分からんのよな🙄
デデは競争ミミは全員ホモは前職からアイドルへって感じかな?学は青春だと思うけど釈迦って何?
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ミミの中華街コラボはひたすら色んな店の焼売を食べて回るイベントだったが
ホモコラボだと何を食べて回るんだろうな?
ミミコラボに噛み付いてた時にアピールしてたのが桃まんだったから饅頭系だろうか?
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"実在性"だろ🙄
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『初代の再起動』と言うか焼き直し、踏襲って最早鬼門よね🤔
ラ!もそれやって見事に失敗したしぶっちゃけやるべきじゃないのではないかと😑
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釈迦のやりたい事はtkymだぞ😎
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アニメのテーマがはっきりしてたらなぁとは思うわね😕釈迦の特色とかやりたいことを明示するチャンスだったのに…🐻ね
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行間が多すぎて、色々なスタッフの理解がブレブレになってるのが今のシャニマスなんじゃなかろうかと思うんよ。
それを反省した結果の学マスのコンセプト千本ノックなんじゃないかと思うのは穿ち過ぎなんかね?🤔
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釈迦はもっとホワチェを大事にしてくれよ
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コミュから考察するって、それって貴方の感想ですよね?✌️🤓
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ホワチェを大事にした結果があのアニメだろ😅
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ホモのメモリアルブックのカードテキストが非公式有志wikiからコピペしてたことが判明してるぞ
理由あってモバエムカード台詞をwikiで見返してて、今や私にはメモリアルブックがある!と思って、埋まってない台詞確認しようとしたら、wikiにない台詞は鈍器にも掲載されてなくて、完全にwikiの丸写しでガン萎え……私みたいなド素人が編集した情報使ってるならもうデータブックとしては使えない
ええ…嘘でしょ…と思ったんですが
メモリアルブックの悠介イベントログインセリフの誤植、Wikiがおんなじ誤植してますね…
正しくは添付 ◎サイッコー ✕サッイコー
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シャニマス投票企画やりすぎだろw
どんだけ順位付けしたいんだよ
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やるなら大百科がおすすめ👹
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https://x.com/imassc_prism/status/1928398482332844216?t=JW09IwtDPL5i7igW9m3qXA&s=19
こんなの付けてるの見るとやっぱり釈迦ソンのアソビ石って売れてないんじゃね?って思っちゃうわね🤔
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https://twitter.com/imassc_prism/status/1928472351982702864?t=uPl7wXRa2JbHQ0x2rUg0Cw&s=19
https://twitter.com/imassc_prism/status/1928467938660520395?t=TE5qm1jaDj-VWZkQ-28e0w&s=19
また集金が始まった😅
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おそらくミミのアソビ石でも同じことすると思うから
そういうのあんま言わん方がええわよ😎
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釈迦に明確なコンセプトが無いからアニメの中身がグダッてしまう
釈迦損に明確なコンセプトが無いからごちゃ混ぜで訳の分からないゲームが生まれ1ヶ月でリニューアルを決める事になってしまう
つまるところトップの目指してたものが見えてこない
どんなアニメを作りたかったのかどんなゲームを作りたかったのか
そういうものを🤐に徹底させた🍊はなんのかんの長く続くIPを作り出した実力あるクリエイターなんだなと思わせた
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>>474
https://x.com/iblvclr/status/1928467111208247382?t=9S5ZeRV4oJjyDZWZVR4L9A&s=19
サッイコーで合ってるみたいよ?
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>>477
バンダイチャンネル2週間無料はいいけどそれの画像に出てくるのが釈迦アニだと途端に購買意欲無くなるわね…
今ならジークアクスとロック淑女の方が絵としてはずっとマシなのでは?
まあ釈迦のアカウントで釈迦アニ以外は普通出せないけどさ
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https://x.com/aumdwcc/status/1928471210200850530
もうこう言うエラー品報告珍しくなくなったしアソストの品質管理はズタボロなんだ
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既存絵ペタペタグッズなんてよく買うわね😗
ワオは描き下ろしか立体物しか手に取らないんだ😎
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アソチケ君ダンマリで🌱なんだ
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既存絵グッズと言えば既存3Dモデルアクスタは流石に…って思って買わなかったわね
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ワアは逆にそれは買ったんだあったかもだけどワオ視点今までなかったグッズだなと思ったから🙃
十何年前の最初期絵を使ってるグッズはいい加減にしろやとワオもいつも思う🙄
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アソビストアがやらかすと企業の中堅人材がどうたらとか自分語り始める人出るからそっちに身構えてしまうんだ😭
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沖縄現地先着チケット今日までだぞ😎
席は快適そうね…
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沖縄と北海道はチケット売れんでも仕方ないわね…😇
いやマジで
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遠征の中でもまた一つハードルが上がるからなぁ🙄
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北海道は一応本州と鉄道が繋がってるからまだ難易度は低いと思うワァ
沖縄は海に完全隔離された実質海外だから国内旅行と思わない方がよさそうわよね…
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