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ニコニコMUGEN総合質問スレその1

1[Statedef 774]:2017/09/12(火) 17:31:44 ID:5/Ez7Gig0
MUGENに関してググったりwikiを見ても疑問や悩みが解決されなかった場合に使うスレです。
まぁお悩み相談室といったところでしょうか。
「○○はどこで手に入りますか」なんていうようなタブーな質問はNG。
質問内容は具体的に。
質問する人も回答する人も最低限のルールやマナーを守りましょう。

291[Statedef 774]:2025/07/30(水) 06:23:02 ID:c34UHYRs0
問題は、残りの2つ


[State -2, Detect Training Mode]
type = AssertSpecial  特殊な事をやる
trigger1 = fvar(39) = 1  fvar39が1であるとき
flag = noko        死なない
ignorehitpause = 1   ヒットポーズ中でも機能する

[State -2, Detect Training Mode]
type = LifeSet               Lifeを特定の値にする
trigger1 = fvar(39) <= 2         fvar39が2以上であるとき
value = LifeMax * (fvar(39) = 2)   計算式だけど結果は「体力を全快する」 (fvar39が3以上だと即死するような気がする)
ignorehitpause = 1            ヒットポーズ中でも機能する

292[Statedef 774]:2025/07/30(水) 06:29:18 ID:c34UHYRs0
とりあえず最初に試す手としては type = LifeSet を type = Null に変えれば体力全快は止まる
ただし他で何か悪影響が出るかも知れないが、それはキャラを隅から隅まで見ないと分からない

他の方法として、

[State -2, Detect Training Mode]
type = LifeSet
trigger1 = TeamMode = Single ;チームモードがシングル戦である   ←この行をコピペする
trigger1 = fvar(39) <= 2
value = LifeMax * (fvar(39) = 2)
ignorehitpause = 1

こうすればチーム戦では体力回復が作動しなくなるし、シングルモードなら作動するのでたぶんエラーは出ないだろう
不死身になってたら、その上の「死なない」処理の方にもコピペすれば止まる

293[Statedef 774]:2025/07/30(水) 15:28:38 ID:ZuyUI1bo0
回答ありがとうございます
上スレの方法を試してみたところ、とりあえずラウンド移行後のライフ全回復はなくなったので助かりました
しかし10000コインスタートは作動してしまいますね……もっと情報を提供できれば良かったのですが……
もしキャラの方にも興味がありましたら、氏の名前を検索すれば同名のyoutubeチャンネルが出てきますので11ヵ月程前の動画を探せば見つかると思います
ショベルナイトの項目にもまだ登録されていないキャラだったのでwiki的にも良いかもしれません

294[Statedef 774]:2025/07/30(水) 15:52:16 ID:c34UHYRs0
上に書かれた部分では「10000コインでスタートする」という処理が無いので、そこで不具合が出るのは仕方が無かった

何らかの数値を変化・保存する命令は
varset (特定の値にする)か
varadd (特定の数値を加算・減算する)
のどちらか

これを探して、10000という数値を元に探せば該当する記述が見つかると思う
自分の予想では「コインが10000枚より多くなったら、10000枚にする」という処理か
コインの枚数を増やす加算命令の条件に「コインが10000枚未満であるとき」があるはず

295[Statedef 774]:2025/07/30(水) 16:05:20 ID:ZuyUI1bo0
上記を参考に-2.cnsを調べてみました

[State -2, 10000 Money Flag]
type = VarAdd
trigger1 = fvar(38) && fvar(37) < 2
fvar(37) = 1

[State -2, 10000 Money in Training Mode]
type = VarAdd
trigger1 = fvar(37) = 1
var(57) = 10000

使用fverの記述にも
; fvar(37) - 10000 Money Flag
; fvar(38) - Training Mode Flag (0 = No; 1 = Yes)
; fvar(39) - Detect Training Mode

とありましたので恐らくこれの事かなと……

296[Statedef 774]:2025/07/30(水) 16:28:17 ID:c34UHYRs0
たぶんそれだ
とりあえず細かい理屈は省いて、2つめの[State -2, 10000 Money in Training Mode]に

trigger1 = TeamMode = Single
これを追記すればシングル戦以外では機能しなくなる

297[Statedef 774]:2025/07/30(水) 16:48:49 ID:ZuyUI1bo0
上の追記で解決できました
お力添えありがとうございます

298[Statedef 774]:2025/07/30(水) 16:55:33 ID:c34UHYRs0
よく読み返してみたら>>291
>trigger1 = fvar(39) <= 2         fvar39が2以上であるとき
「2以下であるとき」だった
恥ずかしい……

299[Statedef 774]:2025/08/05(火) 15:48:51 ID:ZuyUI1bo0
調べてみてもそれらしい情報は見当たらなかったので恐縮ですが質問させてください
Turnsチーム制では戦闘後に3割ほど体力が回復しますが、この回復量を弄ることは可能なのでしょうか?

300[Statedef 774]:2025/08/06(水) 09:39:50 ID:c34UHYRs0
その設定はたぶん無いんじゃないかな……
探しても見当たらなかった

301[Statedef 774]:2025/08/06(水) 22:02:49 ID:ZuyUI1bo0
見つからないなと思ったら、出来そうで出来ない設定だったのですね……
だとしたらあの3割回復はどこのプログラムで処理されてるんでしょう

302[Statedef 774]:2025/09/18(木) 04:43:23 ID:ZuyUI1bo0
動画サイトで多々見かけ気になったので質問させてください
言葉で表現するのが難しいのですが……常に上下または左右にほんのり伸縮しているキャラを見かけることがあるのですが何かしらのステートを使用しているのでしょうか?

303[Statedef 774]:2025/09/18(木) 07:30:23 ID:vXNqSzJY0
本体のサイズを変えるのは無かったと思う

本体の画像を全て消し、本体に重ねてexplodで画像を表示し続ける事で実現しているのかな

304[Statedef 774]:2025/09/19(金) 03:59:59 ID:ZuyUI1bo0
302の質問をした者です
wiki内にほんのり伸縮してるキャラの実例がおりました
Xkleitoss氏制作のベアトリス(Re:ゼロから始める異世界生活)というキャラが分かりやすいかと思います

305[Statedef 774]:2025/09/19(金) 06:10:22 ID:WiTtfiDI0
分かった。AngleDrawという命令で縮尺を変えれる。
これを使って伸縮させている。

306[Statedef 774]:2025/09/19(金) 20:22:50 ID:ZuyUI1bo0
303さん304さん情報感謝します
続けての質問で大変恐縮なのですが、上記の例キャラの様に-2常時監視ステートで全ての動きにAngleDrawを利用した伸縮効果を反映することは可能なのでしょうか?
わくわく7原作フェルナンデスに常に掛かっている伸縮効果のようなものを再現できそうな気がしたので試してみようかなと……

307[Statedef 774]:2025/09/19(金) 20:33:32 ID:WiTtfiDI0
可能。

だけど、相手にステートを取られた時のバグがありそう。
それがどんなバグで、どう対処すればいいのかは相手のステートの組み方次第なのでデバッグの手間が無限にかかる。
最悪、原因が「相手のステートの組み方が悪い」まで有り得るから完璧な造りは無理だと思う。

308[Statedef 774]:2025/09/19(金) 21:00:34 ID:ZuyUI1bo0
306のレスの「304さん」は「305さん」の打ち間違いです失礼しました
307さんありがとうございます、Tin氏も上記の理由で伸縮効果を入れなかったのかもしれないですね……無理のない範囲で頑張ってみようと思います
緩いステート知識しかありませんがこんな感じでしょうか
[state -2]
type = angledraw
trigger1 = 1
scale = 1 + (time * .01), 1 + (time * .01)
value = 0

309[Statedef 774]:2025/09/19(金) 21:16:14 ID:WiTtfiDI0
それだと時間が進むにつれて大きくなり続ける。
上に挙げたキャラをダウンロードして、どうやっているか調べてみるといいよ。

310[Statedef 774]:2025/09/19(金) 22:26:15 ID:ZuyUI1bo0
ご助力感謝します
例に挙げたキャラのステートを参考に……
[state -2]
type = angledraw
trigger1 = 1
scale = 1 + (sin((time / 7.0) * (pi / 2)) * 0.045) , 1 + (cos((time / 7.0) * (pi / 2)) * 0.045)
ignorehitpause = 1
一応コレでそれらしい伸縮効果にはなりました


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