したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ニコニコMUGEN総合質問スレその1

1[Statedef 774]:2017/09/12(火) 17:31:44 ID:5/Ez7Gig0
MUGENに関してググったりwikiを見ても疑問や悩みが解決されなかった場合に使うスレです。
まぁお悩み相談室といったところでしょうか。
「○○はどこで手に入りますか」なんていうようなタブーな質問はNG。
質問内容は具体的に。
質問する人も回答する人も最低限のルールやマナーを守りましょう。

199[Statedef 774]:2020/10/26(月) 23:09:20 ID:Z4xEkzfY0
先日談話室で言われてた「談話室内でリンクや改行をしてはいけない」というガイドライン条項についてですが、
「する人が問題であって行為自体を規制するのは違う」という意見についてどう思いますか?

200[Statedef 774]:2020/10/27(火) 17:21:22 ID:NmrcKcEc0
確か、原作の速報に関する議論が行われた時にも似たような意見が出てたと思うけど
速報の繰り返しは文章が読み難くなるからやめましょう、というお願いがあったけど
それを読んでないのか、わざとやってるのか速報を繰り返す人がいて
それを後から別の人が読み易い文章に直すという状況が続いた結果、
「お願い」から「ガイドライン」になったといった過去の経緯があったはず。

201[Statedef 774]:2020/10/27(火) 19:24:05 ID:4GF6L.ZI0
そもそもそれを言い出した当の本人が談話室内でリンクを貼っている時点で…
しかもその前にうっかり貼ってしまったであろう人とは違い、わざわざリンクミスしたのを修正したりと意図的にやってますよね?
向こうでも突っ込まれていましたが、ルールを知りつつ破っておきながらルールの方を変えろ、等と言う人の意見をまともに取り合う必要は無いでしょう

202[Statedef 774]:2020/10/29(木) 00:32:02 ID:4xoA8FR60
いやその考えは短絡的では。
確かにその人のしていた事はルール上問題だったが、問題人物と意見そのものは切り離して考えるべきでしょう。
>>200も今回の話に読み難さは関係ないと思われますし。
個人的に再議論の余地はあると思います。

203[Statedef 774]:2020/10/30(金) 16:54:27 ID:901r6rtk0
いやその考えは短絡的では。
>>199で言及されているように、わざとルールを守らない人間が悪いというのは当たり前の事で
では、どうやってルールを守らない人間にルールを守らせるかを考えるのもまた当たり前です。
>>200で言及されているように、わざとルールを守らない人間のせいでルールを守っている人間が被害を被るのならば
ルールを守らない人間からの被害を無くすために、ガイドラインを制定しようという話になるのもまた当たり前です。
>>201で言及されているように、わざとルールを守らない人間が未だに存在するという状況を見ると
以前から存在していたガイドラインの必要性というものが今回改めて証明された形になったので、
再議論の余地はないと思います。

204しまむら:2021/03/24(水) 22:42:59 ID:Vw0PhSGM0
お聞きしたいことがあります。
MUGENストーリーの紹介ページに関して、投稿者本人がページを編集することは問題ないのでしょうか?
私自身、投稿者ではありませんが、ツイッターの知り合いがその旨を知りたがっているため、聞かせていただけるとありがたいです。

205[Statedef 774]:2021/03/25(木) 01:16:27 ID:xgTMaoJo0
特に問題はありませんよ。

206しまむら:2021/03/25(木) 20:22:44 ID:Vw0PhSGM0
回答いただき、ありがとうございます。

207サクラカ:2021/05/15(土) 12:31:43 ID:P62OQdRc0
お久しぶりです
システム製作に関する技術上の質問をしたいです
mugenwikiに書いてあった1.1環境ではバイナリエディタを弄って
3vs3や4vs4タッグにすることは可能らしいですが、
その状態を前提に昔みた画面上は操作キャラを一人に絞って残りは画面から退去して待機させ、
KOされたら交代や、コマンド入力でキャラを交代するようなシステムは
3vs3や4vs4の状態でも可能でしょうか?
コンプゲーの構想があるんですが、システム改造の知識は乏しいので、
キャラ本体ではなく共通システムのcommon1.cns自体に記述を加える方法で
教えていただければありがたいです

208[Statedef 774]:2021/05/15(土) 13:43:55 ID:xgTMaoJo0
技術的な事は全く分かりませんが、こういうものでしょうか?
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm38656534

この動画には「IKEMEN GOでは交代式タッグも特別な記述をキャラに記載しなくてもできてしまいます」とあります。

209サクラカ:2021/05/15(土) 14:46:40 ID:wtJ1HncI0
はい、そういうシステムが作りたいんですけど
IKEMENはさっぱりなのでさっきググってみたんですが、
コードソース?だけのようでMUGENみたいにアプリ化されたものではないようです
MUGEN専用のステートの書き方はわかりますが
プログラムとなるとハードルが高すぎる…

210[Statedef 774]:2021/07/11(日) 22:46:40 ID:HpuJTXZU0
>>208
無事本体を手に入れました
教えていただきどうもありがとうございました

211[Statedef 774]:2021/07/27(火) 20:43:21 ID:9nYMd.Xo0
41氏ってツイッターやめてます?

212[Statedef 774]:2021/08/05(木) 17:40:40 ID:RDuGWEqw0
昔見たMUGEN動画が見つからない・・・
確か倒した敵を仲間にしていくものでトキがちっちゃいものクラブとかいう名前のチーム作ってたものなんですが。

213[Statedef 774]:2021/08/05(木) 17:57:35 ID:RDuGWEqw0
見つかったけど魔物使いトナメとか学級崩壊トナメ削除されてたんですね・・・悲しい

214[Statedef 774]:2021/09/16(木) 19:28:05 ID:fUHbedtU0
質問です。
カーリーブレイズをMUGENに入れようとしてもキャラクターアイコンが
出現せず、選択もできません。何故でしょうか。(ドナルド等の他のキャラクターは
ちゃんと使えます)

215[Statedef 774]:2021/09/19(日) 01:52:09 ID:4GF6L.ZI0
>>214
試してみた所普通に登録出来ましたが…ひょっとしてフォルダが二重になってたりしませんか?

216[Statedef 774]:2021/11/28(日) 22:49:39 ID:LSTWQwrI0
wikiでションボリルドルフの記事を作ろうと考えているんですけど・・・

・元ネタのウマ娘自体コンプラ的にNGの為
・ションボリルドルフ・・・というかタヌキ(ウマ娘)自体、虹裏が深く関わってる為NG(虹裏格ゲー産のキャラの記事が軒並み削除されているため)

やっぱり、こういう事もあってダメですかね?

217[Statedef 774]:2021/11/30(火) 17:50:04 ID:dr7brMLg0
ウマ娘の二次創作は暴力表現が駄目だそうだから、格ゲーは無理そう

218[Statedef 774]:2021/11/30(火) 18:27:14 ID:0rgiHOhU0
>>216
コンプラ的には規約の「暴力的」に引っかからないとは言い切れないですが、
「不快に思われる表現」「競走馬またはキャラクターのイメージを著しく損なう表現」がNGなので、
血が出たり欠損描写があるなど大多数が気分を害するような描写でなければ、敏感になる必要はないと個人的には思います。

たぬき関連もニコニコでの広まりを禁止するような動きは見られず(逆輸入は当然NGですが)、
また虹裏格ゲーについては格ゲーのキャラ情報を記載するのが禁止で、虹裏生まれのキャラそのものの記載は禁止されていません。
動画での出番が多い某キャラは大元の「シンボリルドルフ」名義なので、
ページ名を「シンボリルドルフ」にして彼女の情報を原作記述として説明し、
たぬき関連の記述は

・普通に説明を入れつつも「ニコニコ産のネタは外部に持ち込まない、ニコニコ内部で楽しむ」旨の注意文を記載する
・記載そのものを最小限に抑える

のどちらかの配慮をすれば問題になる可能性は低いと思います。

ただ、ページを作るにしても下手に目をつけられて荒れる危険を避けるために、
もう少し時間を置き界隈の勢いが落ち着いてから作るべきなのかという考えはあります。

219[Statedef 774]:2021/11/30(火) 18:35:58 ID:dr7brMLg0
「不快」は無限に拡大解釈が可能だし、「MUGENなんかに出ている事が不快」と言われたら説得のしようも無い
サンドバッグにするリョナ動画だって作れるし、エログロ系のキャラに襲わせる動画だって作れる
そして「MUGENでシンボリルドルフが虐待されてるぞ!」と言い張るために、自作自演で動画を投稿する者が現れる可能性もある
ブレイズブルー関係の相談をする時に「公式に問い合わせてきました」とか言い出す奴の事ね

「シンボリルドルフのキャラ自体に問題がある」可能性は低いとしても、
「炎上させようとする奴が現れる」可能性は極めて100%に近い
その意味では、確かに「もう少し時間を置き界隈の勢いが落ち着いてから作るべき」という判断は正しいと思う

220[Statedef 774]:2021/12/06(月) 16:09:23 ID:PxbkY0m.0
突然の質問すみません
最近ガワ変えでウマ娘キャラを制作しているんですがやはり血とか色々表現って削除した方が良いんですかね?自分で判断しきれないので返信よろしくお願いします

221[Statedef 774]:2021/12/06(月) 18:29:55 ID:4GF6L.ZI0
>>220
>>216からのやり取りにもありますが、今はやめておいた方が無難かと
もちろん個人的に遊ぶ分には問題ないでしょうけど

222[Statedef 774]:2022/01/14(金) 17:36:50 ID:iIwVVfsk0
悪先3号氏のゴッドルガールを改変してるんですけど、defファイルのAnothernameを変えたので悪先3号氏の豪鬼(裏カラー)の禊の崩れダウンに対応しなくなったので
自分側から対応してみようと思い-2ステートに
[state -2,KO]
type = changeanim
triggerall = (numenemy = 1 && !numpartner)
triggerall = statetype = S || statetype = C
trigger1 = (enemynear,authorname = "warusaki3" && enemynear,name = "cvsgouki" && enemynear,stateno = 3402);3402は豪鬼側の禊ヒット後のステート
trigger1 = movetype = H
trigger1= time < 16
value=5950;崩れダウン
と書いてみました。
1番上のtriggerallはこの記述だとタッグでおかしくなるので保険として置いてます
これをタッグでも問題なく崩れダウンさせるにはどんなトリガーが必要でしょうか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板