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ニコニコMUGEN総合質問スレその1
1
:
[Statedef 774]
:2017/09/12(火) 17:31:44 ID:5/Ez7Gig0
MUGENに関してググったりwikiを見ても疑問や悩みが解決されなかった場合に使うスレです。
まぁお悩み相談室といったところでしょうか。
「○○はどこで手に入りますか」なんていうようなタブーな質問はNG。
質問内容は具体的に。
質問する人も回答する人も最低限のルールやマナーを守りましょう。
2
:
[Statedef 774]
:2017/09/12(火) 17:50:32 ID:5/Ez7Gig0
試しに質問することにします。
デフォルトAIが入っている(とwikiに書いてあった)キャラのリードミーを見ても
そのAIの起動方法やレベルの切り替えをどうするかが書いてありません。なので、うまく他のキャラといい試合をすることができません。
キャラは悪咲3号氏のゴッドルガールとChuchoryu氏の狂オシキ鬼です。
皆さんはこんなとき、どこを見たり弄っていますか。
3
:
[Statedef 774]
:2017/09/14(木) 15:20:28 ID:rixxktxs0
AIの起動はおおむね
[statedef -1]か[statedef -3]にあるので、それを探す
最終的にはファイルを片っ端から探しまくればいずれ見つかるはずだが、
まずは「キャラ名.cmd」と「キャラ名.cns」から探してみる(AI.cnsなんて名前のがあればそっちにありそうだが)
ファイルをテキストエディタで開き
statedef -
で検索してみると、「statedef -1」や「statedef -3」が見つかるはず
そこから下を順に見ていけばAI起動コマンドなどが出てくると思う
必ずしもレベル変更設定や自動起動が用意されているとは限らないので、自動起動に関しては自分で作っちゃうこともある
4
:
[Statedef 774]
:2017/09/14(木) 15:21:53 ID:rixxktxs0
ただ、これはwinmugenの場合で、mugen1.0からはまた別の起動方法を使っている場合もある
中身を弄る知識が無ければそのあたりは手を出さない方が無難
5
:
[Statedef 774]
:2017/09/14(木) 23:44:54 ID:rixxktxs0
ところで、こうやって書いた時に「分かりました」とか「直りました」とか返事があると嬉しい……。
6
:
[Statedef 774]
:2017/09/15(金) 21:31:41 ID:5/Ez7Gig0
返信遅くなりました。そしてご返答ありがとうございます。
ゴッドルガールは鳶影氏のAIを付けたので置いといて(付けたらつけたでMUGENがエラー落ちしてしまいましたが
この質問はまた後ほど)、狂オシキ鬼の記述に
;===========================================================================
;=================================<A.I.>====================================
;===========================================================================
[State -1, AI]
type = VarSet
triggerall = var(59) != 1
triggerall = RoundState != 3
trigger1 = command = "CPU1"
trigger2 = command = "CPU2"
trigger3 = command = "CPU3"
trigger4 = command = "CPU4"
trigger5 = command = "CPU5"
trigger6 = command = "CPU6"
trigger7 = command = "CPU7"
trigger8 = command = "CPU8"
trigger9 = command = "CPU9"
trigger10 = command = "CPU10"
trigger11 = command = "CPU11"
trigger12 = command = "CPU12"
trigger13 = command = "CPU13"
trigger14 = command = "CPU14"
trigger15 = command = "CPU15"
trigger16 = command = "CPU16"
trigger17 = command = "CPU17"
trigger18 = command = "CPU18"
trigger19 = command = "CPU19"
trigger20 = command = "CPU20"
trigger21 = command = "CPU21"
trigger22 = command = "CPU22"
trigger23 = command = "CPU23"
trigger24 = command = "CPU24"
trigger25 = command = "CPU25"
var(59) = 1
というのがありました。まあ少なくともstatedef -1の下に記述されていたのでこれだろうと思い、
一番下の「var(59)」はAIスイッチに多く使われているらしいので、
ここを1から2に変えてみましたが……
なんでだろう、動きがまったく変わりません。何がいけないんでしょうか。
MUGENに関してはまだまだ素人なので、早くも挫折しそうです(泣)。
7
:
[Statedef 774]
:2017/09/15(金) 21:33:30 ID:5/Ez7Gig0
追記 どうでもいいかもしれませんが、使っているバージョンは1.1bです。
8
:
[Statedef 774]
:2017/09/16(土) 14:03:46 ID:RQktkI760
だいたい狙いは合ってる。
しかし、Chuchoryu氏の狂オシキ鬼はAIレベル変更制になっていない。
その数字を変えても、やってくれる行動は同じなのだ。
そこから下の方を見ていくと
triggerall= var(59)>=1 && numenemy
というのが並んでいるだろう。
numenemyは「敵が一人でもいる」という状況なのでとりあえず無視していい。常にその状態だ。
で、var(59)>=1 と書いてあるので、var(59)の数字を2に変えても結局同じこと。
レベル変動制のAIなら、たとえばvar(59)>=5とかが見つかるはず。「AIレベル5以上だったらこの行動をしろ」という命令。
Chuchoryu氏の狂オシキ鬼にはそういうのが見当たらないので、AIレベル1でも9999でも全く同じ動きをする。
AIがレベル変動制で作っているかどうかはキャラによって異なる。
だいたいreadmeに書いてあるから、何も書かれていなかったら下手に弄らない方が無難だ。
9
:
[Statedef 774]
:2017/09/16(土) 19:44:52 ID:8IKrskho0
>>7
その記述が見つかったなら
「trigger25 = command = "CPU25"」の直下に「trigger26 = 1」と追記してみては?
自分で操作する場合は頭に「;」を付けてコメントアウトしておけば良いかと
ただし、記述を追加したら挙動が変になるキャラもいたりするのでそこは自己責任で
10
:
[Statedef 774]
:2017/09/16(土) 20:45:18 ID:5/Ez7Gig0
>>8
「何も書かれていなかったら下手に弄らない方が無難」ですか…
分かりました、肝に命じておきます。
>>9
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