したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ニコニコMUGENwiki管理人への依頼所7

673 [Statedef 774] :2022/01/03(月) 22:17:15 ID:bNcUNQ/.0
>>670
コメント削除依頼の「2022/01/02 (日) 12:23:01」に関しては論争が終わった後で、
煽る書き方で蒸し返し、実際に例のIPによるシャズゴの記事の荒らしまで発生した代物です。
これは削除するか、wikiメンバーの一人が諌めたので削除までは行かないにしても何らかの考慮をすべきかと。

ところで、誰が見ても問題視され得る編集や罵声といった明らかな加害=荒らし行為をしていたならまだしも、
「論争以外に編集履歴が無い=wikiに害しか及ぼしていない」と繋げるのはよく分かりません。
確かに手厳しい発言こそありましたが、荒らし編集自体はしていないし、
罵声に関しては一部発言を暴言と見なしてる人もいますが、少なくとも今回依頼の対象としたIPのような「直接的な中傷」まではしていません。
「彼はいったい何をしにこのwikiに来ているのだろう」というのも、
きちんと見ていればポケモンの記述の書き換えに反対だというのが分かります(そして折衷に同意もし、問題行動の謝罪もした)。
phoenix氏が散々煽って議論から逸脱した言葉尻の捕らえ合いという泥沼に嵌ったように見え、これが無ければ違ってたのかもしれません。

論争に参加していない周囲の発言がなかっただけで、言動的には7IojBE9M0もphoenix氏も同様に周りに与える心証は良いものではないと思います。
それを過去の真っ当な編集を理由に斟酌するなら、222.0.141.143も実績さえあれば心証は本当に最悪にならなかったのですか?
もし挑発に乗らず意見を述べたとしても、管理人と異なる意見でも理性的な判断ができたのですか?
そもそも、それこそ「参加しているうち一方だけを害のみとして、残りは編集履歴があるからいいのか」という話にもなりかねないのでは?
彼等も今後ずっと真っ当である保証は無く、今ですら談話室の書き込みを見るに怪しいです(それぞれ釘を刺されてはいますが)。

私が言うのも何ですが、管理人が自らを中立な立場であるとするなら、
「「荒れているので消す」であれば全て消してしまうべき」で文を止めるべきでしたし、
今回の論争に関しても(こちらからの依頼の承認・却下は別にして)明らかな悪意を除き、
参加者の書き込みに対して「編集履歴の有無やその他恣意による害・無害の振り分け」を持ち込まず、
wikiスレの723のように「誰であろうと悪い事は悪い」という両成敗的な意思を表示し続けるべきだと思います。
「編集履歴による情状酌量」についても、それで処置を何度も先延ばしにする事のないように頼みます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

■ したらば のおすすめアイテム ■

小林さんちのメイドラゴン : 1 (アクションコミックス) - クール教信者

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板