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No.31 ラナのアトリエ エターなるラナ

31名無しさん:2016/05/06(金) 13:30:38 ID:fGzEm2kg
>>30
序盤から稼ぎ技を使って作業化させるかどうかはプレイヤーの自由だと思うんだが
ある種の抜け道が見つかったことをそこまで気にする必要ってあるの?

32名無しさん:2016/05/06(金) 13:33:16 ID:DT85LTco
やらなきゃいいだけだしね

33名無しさん:2016/05/06(金) 13:42:19 ID:z1ltiSIg
序盤で簡単に武器レベル8にできちゃった時は確かにやりすぎ感あったけど
素の能力値に比べて武器で上がる能力値がすごく高いというタイプでもないし
ボスの体力が高めなせいもあってか思ったほどバランス崩壊にはならなかった

バイソンのサモンプロトボーン使うと強制終了するね
あとサイの深緑の理の攻撃力が表記は55だけど実際は60上がる
武器の表記上と実際の能力値が違うのは他にも結構あるみたい

34名無しさん:2016/05/06(金) 14:08:15 ID:UHRlZ4X2
頻繁に街とマップを往復していると左上の場所名表示がテンポ悪く感じる
ウェイトはもう少し短めでいいんじゃないかな

35名無しさん:2016/05/06(金) 18:32:08 ID:ef.RoxSA
クリアしたよー面白かったで!
戦闘は面白かったしキャラも立ってるしこんなゲーム作りたいって思ったぜ
後リットーやモンスーン団雑魚の矛グラがPSYREN由来で笑った
ただ既出だけど闘は並列処理複数噛ませてるのかちょっと重くは感じた

36にょいぼう@作者:2016/05/06(金) 20:56:40 ID:Yc/fWcMk
コメント、ありがとうございます!

また、報告をいただいている不具合を修正したパッチを公開いたしました。
ttp://ux.getuploader.com/viprpg2016gw_p/download/23/%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8_%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81_v1.06.zip

※このパッチにはv1.05までの修正分は入っておりません。
 v1.05までのパッチを当てたあとに上書きしていただくか、
 管理人様より本体をv1.05に更新していただいておりますので、そちらをDL後に当ててください。

コメントへの返信などは次のレスで……

37にょいぼう@作者:2016/05/06(金) 21:10:11 ID:Yc/fWcMk
>>23
いえいえ、こちらこそ遊んでいただきありがとうございます。

>>24
ありがとうございます、是非最後まで遊んでいただけますと幸いです。
また、便利なツールの紹介もありがとうございます。

>>25
あう……やはりまだカクつきますか。
作者の力量が及ばずご迷惑をおかけして申し訳ありません。
それでも遊んでいただいて本当に感謝です。

また、不具合の報告もありがとうございます。
今回のパッチで修正いたしました。

>>26
まさかシナリオを面白いと言っていただけるとは……
なんのかんので足りない頭使って一生懸命考えたので、嬉しいです!

不具合についてですが、
すみません、軽量版作成時に消しちゃいけないイベントを消してたみたいです。
今回のパッチで修正しましたので、是非クリアまで遊んでいただければと思います。

>>27
ぐは……! それ本当に致命的な不具合ですね……本当申し訳ない。
今回のパッチで修正はしたのですが、もうダメそうな感じでしょうか。
もしそうでしたら本当にごめんなさい。

>>28,>>30,>>31,>>32
プレイヤーさんに有利な設定の穴ですし、別にこのままでもいいかとは思っております。
>>32さんもおっしゃっているとおり、それを使用するしないはプレイヤーさんの自由ですしね。

>>29
報告ありがとうございます。今回のパッチで修正しました。
やはり自分だけのデバッグだと見逃してしまいますね……本当にありがとうございます。

>>33
戦闘の検証までしてくれるとは……本当にありがとうございます。
バイソンのサモンプロトボーンも、軽量版で消してはいけないイベントを消してしまったためにおきていたようでした。
今回のパッチで修正いたしましたので、パッチを当てていただければと思います。

>>34
今回のパッチで気持ち早くしてみました。
パッチを当てていただけますと幸いです。

>>35
クリアまで遊んでいただきありがとうございます!
「こんなゲーム作りたい」まで言っていただけるとは……製作者冥利につきます。
ありがとうございます。
戦闘はやはり重いんですね……う〜ん。
あまり削りすぎても今回のバグにもつながっちゃいますし、難しいところですね。


皆様、遊んでいただきましてありがとうございます!

38にょいぼう@作者:2016/05/06(金) 21:42:09 ID:Yc/fWcMk
あふん、>>29さんにご指摘いただいてた地下牢のキャラ消し忘れた……
パッチ更新です。

ttp://ux.getuploader.com/viprpg2016gw_p/download/25/%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8_%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81_v1.07.zip

v1.06のパッチ内容も入っておりますのでこちらをご使用ください。
>>29さん、折角ご指摘いただいたのにもれてしまっててすみません。
今回ので修正いたしました。

39sage:2016/05/06(金) 21:58:27 ID:OJz62Qjw
面白いゲームありがとうございました。レシピコンプ&trueエンドいけました。

40名無しさん:2016/05/06(金) 23:32:38 ID:yCWgpptQ
不具合報告をもう一個。
始めてモンスーン団アジトに入った時のシュウリとの会話イベントが終わって
動ける様になったらすぐに同じ会話がループしてしまい先に進めません

41にょいぼう@作者:2016/05/07(土) 00:02:53 ID:ABztV/EY
コメントありがとうございます!

>>39
レシピコンプ&ytrueエンドおめでとうございます!
そしてそこまで遊んでいただきましてありがとうございました!

>>40
う……ストーリー本筋のバグはいかんですね……ちょっと調べてみます。
ただ、その不具合は調査に多分時間がかかると思います。

ですので、待てない場合の取り急ぎの対処法ですが、モンスーン団アジトまで問題なくストーリーが進んだのであれば、
そのイベントを2〜4回繰り返せば動けるようになり、そこからは問題無く進められると思います。
もし、急いでいるようでしたら、とりあえずそれでやってみてもらえますでしょうか。
申し訳ありません。

もしそれでもダメでしたらご連絡ください。
また、もしそれで先に進めたなら、
お手数でなければ、何回イベントを繰り返した後に動けるようになったかを教えていただけると調査が捗ります。
本当に申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

42名無しさん:2016/05/07(土) 00:33:47 ID:V9Wg/X9.
>41
早速イベントを再生してみました。
3回程繰り返したら無事に動かせる様になりました。

43にょいぼう@作者:2016/05/07(土) 00:57:30 ID:ABztV/EY
>>42
ご報告いただきありがとうございます。
もう少し詳細をお聞かせ願えればと思うのですが、ctrlを押して壁抜けプレイなどされておりますでしょうか?
その場合、秋の街道での会話イベントが1つスルーされたために起きた可能性があります。
(シュンリに坂道を登ったら上へ行って。という会話イベント)

もし違っていたら申し訳ないのですが、モンスーン団アジトまで問題なくイベントが進んだとすると、
そこくらいしか思い当たる節がないもので……
(もっと前に不具合が発生している場合、モンスーン団アジトに初めて向かう時、
 オータムタウンから進むことすらできなくなるためです。)

もしそうであれば、そのモンスーン団でのシュウリ会話イベント後に動かせるようになっていれば、
今後は問題なくプレイできるかと思います。
よろしくお願いいたします。

44にょいぼう@作者:2016/05/07(土) 08:41:01 ID:ABztV/EY
パッチ更新です。
システム的な動作面で影響はないため、無理に当てる必要はありません。

ttp://ux.getuploader.com/viprpg2016gw_p/download/28/%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8_%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81_v1.08.zip

戦闘処理をいじった影響で、戦闘終了時に瀕死だったキャラを次戦闘までに回復した際、
次戦闘時、左下のキャラアイコン表示が変だった不具合を修正しました。
>>36(v1.06)、>>38(v1.07)分の修正内容も入っておりますので、こちらをご使用ください。

45にょいぼう@作者:2016/05/07(土) 09:19:14 ID:ABztV/EY
何度もすみません。、再度のパッチ更新です。

ttp://ux.getuploader.com/viprpg2016gw_p/download/29/%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8_%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81_v1.09.zip

>>44の更新が、戦闘通常版だけだったことに気づいたため、軽量版も対応させました。
>>36(v1.06)、>>38(v1.07)分、>>44(v1.08分)の修正内容も入っておりますので、こちらをご使用ください。

46名無しさん:2016/05/07(土) 11:21:50 ID:kPFpxXx2
クリアしたよー。
このマップとかUIとかの作りなれてない感じはどことなく昔の作品を
思い出して懐かしいと思った。

あと一つ、もう少し戦闘のスピードを上げても良かったと思う。

47名無しさん:2016/05/07(土) 11:27:58 ID:no/NuniE
ちょこちょこやりながらやっとクリアー
ノーマルもトゥルーも見ました
パーティーは最終的にラナ、アラマキ、ミルミ、ダーブラだった
ミルミの世界がすごく好き
いや〜、面白かった!
テンポいい自作戦闘にさくさく進むシナリオ
武器強化とか錬金とかサブクエもあって楽しみながらプレイできた
パーティーがすげえ異色な組み合わせだから編成をあれこれするのも面白かった
シンボルエンカウントだから好きな時に戦闘できるのでストレスフリー
シナリオの、敵対していたキャラと組むっていう展開いいよね
ラナ達はあくまでも部外者なんだろうけど、ラスト付近はかなり燃えた
オリキャラ達も魅力的!(欲をいうとやっぱり顔グラ欲しかった!!)
ポータルあるから宿屋いらねぇwwwって思ってたけどまさかそんな隠し要素があるとは…orz
と、いろいろ書きましたが楽しいひと時を過ごせました、ありがとう!

以下、バグとかの報告
・常夏の洞窟でリッカに敗北すると無効なイベントが指定される
・アジト前のタルとウィンタータウン道具屋前のタルを横から調べるグラが変わる(グラフィックが完全固定されてないみたい)

48名無しさん:2016/05/07(土) 14:57:41 ID:ygJr7XZA
もう少しでレシピコンプなのにフルーツが見つからない・・・
どこにあるんだ・・・

49名無しさん:2016/05/07(土) 15:21:12 ID:atQHVce6
>>48
西シーズン港で必要なフルーツはレシピから作った記憶がある
オータムタウンの空き家とか落葉の森の落とし穴みたいに今まで訪れたりところをいろいろ探してみたらどうだろ

50名無しさん:2016/05/07(土) 15:26:55 ID:GYkFHdZk
トロピカルフルーツのレシピならオータムタウンの
落葉の森方向の出口のすぐ近くにある倉庫な

51名無しさん:2016/05/07(土) 15:51:27 ID:ygJr7XZA
ああ間違ってた レシピはあるけどシュガーパウダーないからどかせないんだ

52名無しさん:2016/05/07(土) 16:58:23 ID:atQHVce6
>>51
シーズン城下町の酒場の中をじっくり見てくると幸せになれる

53名無しさん:2016/05/07(土) 17:07:57 ID:Y/gTjEI6
俺もシュガーパウダー詰まったw

54名無しさん:2016/05/07(土) 18:53:31 ID:2yeOChOY
レシピコンプのTRUEクリア。雑魚戦で輝くキャラとボスで輝くキャラとに上手いこと分かれていて育成楽しかった
特に自己回復&耐性無視の全ステ下降使えるバイソンとサブイベこなすと味方単体のステを全強化できるようになるアタッカーの五郎はボス戦で大活躍
サブイベントの仕込み方・錬金の利用法で変わる難易度・宝箱の設置場所と言い初と思えないほどに完成度高いと思う。
自分は描けないからってのもあるが、イラストも下手に思えなかった

長くなったけど楽しいやるゲをありがとう!昔のVIPの雰囲気がしてめっちゃ楽しめたよ

55名無しさん:2016/05/07(土) 20:01:32 ID:ygJr7XZA
>>52
ありがと 全マップ探したつもりだったけど思わぬところにあった

サブイベとか全体的に完成度高かったしシナリオも面白かった
ただもう少しアトリエ成分がほしかったな

56名無しさん:2016/05/07(土) 20:05:42 ID:itiWlqGQ
キャロルからの課題で楽器集めてるけどあと一つハープだけが見つからない…
目についた宝箱は粗方取った筈なんだが

57名無しさん:2016/05/07(土) 20:20:48 ID:2yeOChOY
>>56
たぶん春の妖精がいる桜の木の裏にあるやつじゃないかな
あれかなり分かりにくい

58名無しさん:2016/05/07(土) 20:27:51 ID:itiWlqGQ
>>57
ありがとう!
無事完成出来たよ!

59名無しさん:2016/05/08(日) 02:32:12 ID:2vqFUjXM
すげー楽しい!今だいぶクライマックスなんだけど、どっかフラグ拾い損ねてないか気になるな…
俺はヴァイオリンだけ見つからなくてうろうろしている

60名無しさん:2016/05/08(日) 02:33:08 ID:3qSB6Fc2
レシピコンプのノーマル&トゥルークリア!

一言でいうなら 親切丁寧なRPG
戦闘方法やイベントがわかりやすく、消費アイテムも入手しやすい
分岐点や気になる所もきちんと説明されるのでストレスなくPIAYできた

ダンジョンも丁寧に作られており、宝箱探しや源素集めが楽しい
特色ある戦闘キャラのおかげでバトルも楽しめた

気になったのは、町マップで特に使用されない場所が所々あった点と
安く源素が買えてしまう点
入手しやすいのはいいが、源素集めや各ダンジョンの妖精さんが空気に
になっていてもったいないと思う もう少し高めの金額でもよかったのでは?

作品名にあるエターのエの字も見当たらない最後まで完成させたゲーム
楽しい作品をありがとうございました!

61名無しさん:2016/05/08(日) 03:05:55 ID:.k0lJXlM
シンシアの悪夢イベントでX5の零空間とX VS ZEROを持ってくる辺りに拘りを感じた
クリアまで一気に進めたけど満足

62名無しさん:2016/05/08(日) 11:42:21 ID:FxyWvFpk
面白かった!
途中までは一番微妙と思ってたバイソンさんが最終的には超つよかった
ハープだけは自力で見つけられませんでした

63名無しさん:2016/05/08(日) 13:43:30 ID:eV4N3.8A
>>59
バイオリンならシーズン城のメイド部屋の辺りを探すのじゃ

64名無しさん:2016/05/08(日) 15:55:14 ID:k2gdx.62
おもろいが、自分のパソコンでは戦闘が軽量版でもカックカク…

65にょいぼう@作者:2016/05/08(日) 19:42:14 ID:MpbUSqr2
ものすっごいコメント増えてるー!? 
驚きと同時にすっごい嬉しいです! ありがとうございます!

まず、>>47さんにご報告いただきました不具合を修正したパッチを提出しました。
ttp://ux.getuploader.com/viprpg2016gw_p/download/34/%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8_%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81_v1.10.zip

こちらはV1.09までのパッチ内容は含まれていません。
管理人様に本体をv1.09まで更新していただいておりますので、そちらをDLしてからこのパッチを当てていただくか、
ここのログよりv1.05パッチ→v1.09パッチの順に当ててからこのパッチを当ててください。

コメントなどの返信は次レスで……

66にょいぼう@作者:2016/05/08(日) 20:12:53 ID:MpbUSqr2
コメントへの返信です。長くなってしまいすみません。

>>46
たはは……やっぱ作りなれてない感じとか伝わっちゃいますかね。
最初のほうなんかは最たるものですね。
これでも結構「これはいらない会話だよなぁ」ってのは削ったりしたのですが……w

戦闘スピードは確かにもうちょい早いほうがスピーディはスピーディなんですが、
あまり早くしすぎると状態異常とかの表示処理がおっつかなかったりとかで、
結局今の速度に落ち着いた感じですね。

>>47
両EDまで遊んでいただきましてありがとうございます!
どのパーティーメンバーでクリアしたかっていう報告は嬉しいですね。
この人はこういうパーティーでプレイしたんだな〜って感じることができるるのでw

システムやシナリオ面のほうもほめていただきましてありがとうございます!本当に嬉しいです!
やっぱ顔グラあったほうが良かったですよね……。

また、バグ報告もありがとうございました。
今回のパッチで修正いたしました。

>>48,>>49,>>50,>>51,>>52,>>53,>>56,>>57,>>58,>>59,>>63
すみません、ちょっと失礼かもですが、やっぱこうやって攻略のやりとりとかのレスがあるとニヤニヤしてしまいます。
遊んでいただきありがとうございます!

>>54
まさか雑魚戦とボス戦とでキャラを使い分けていただけるとは……!
完成度高いといっていただき本当に嬉しいです! ありがとうございます!

イラストはやっぱ自分の描いたものは下手に見えてしまいますね、
でも下手に思えなかったといってくださり、ありがとうございます。

たしかに本作は魔法具現化のキャラはほぼ出番ないですから、少し前のもしもシリーズの雰囲気かもしれないですね。
こちらこそ、遊んでいただきましてありがとうございます!

>>55
アトリエ分は薄めで申し訳ないです。
以前のレスでもありましたが、今作はアトリエ成分のあるRPGみたいな感じですね。

>>60
レシピコンプ&両EDおめでとうございます!
また、遊んでいただきありがとうございます!

ダンジョンや収集要素、戦闘も楽しんでいただき、
ストレスなくPIAYしていただけたのは本当にホッとしました。
個人的には、会話イベントが多いんでそこでどうかな〜とは思っていたので。

町はそうですね……
作ってて思ったのですが、一般人の会話を作るのが何気に大変でした。
そのせいでちょっと要素が薄かったのかなぁと。
かと言って家を少なくしても住んでる人少なすぎぃ!!ってなるので……

源素は少し意図的に入手しやすくしたところはあります。
源素は取れる場所が限られますし、(例:氷素は冬関係の場所、など)
いちいちそこにとりに行くのも面倒かと思いまして。
各ダンジョンの妖精さんはRTP妖精さんが仲間にならない場合も考慮して配置したので、
RTP妖精さんが仲間になると完全に空気になっちゃいますね。
(今ふと思ったのですが、各ダンジョンの妖精さんは源素+アクセとかアイテムも売っても良かったのかな、とは思いました)

タイトル名は本当に元ネタにあやかっただけですが、少し誤解はさせてしまったかもしれないですね。
そこは申し訳なかったです。
また、遊んでいただきましてありがとうございました!!

>>61
シンシアは装備といい、完全にZ○ROの影響受けてますねw
でもやっぱ入れたかったイベントなんで入れちゃいましたw

>>62
バイソンさんは序盤微妙な分、最終的にえげつなくなりますね、大器晩成タイプ。
ただまぁ、クセはあるキャラですから、使う人は選ぶかもしれないですね。
遊んでいただきましてありがとうございます!

>>64
やはりまだカクつきあるみたいですね……
もっと処理を軽くできれば良いんですが、そのところは私の技量の問題で本当すみません。
>>24さんのレスで紹介していただいてるツールを用いてみるのも良いかもしれないです。


ここまでたくさんの人に遊んでいただき、感謝、感謝です!!
本当にありがとうございます!

67名無しさん:2016/05/09(月) 00:24:36 ID:8aHdyHGE
…の精神世界後にラナの通常攻撃が強化されるのは仕様でしょうか?
妙に威力が高くてちょっと気になったもので。
見落としでしたら申し訳ないです。

68名無しさん:2016/05/09(月) 00:38:13 ID:x/HdrYp6
>>67
>>18,>>22

まあバグかと思うよなw

69名無しさん:2016/05/09(月) 02:27:16 ID:7ZwJKBTU
クリアしました〜すごい面白かったです!
特にシンシア関連の演出は印象に残るものが多くて好きでした
戦闘もキャラごとにちゃんと個性があったし、レベルデザインも私は丁度よく感じました
ちなみに尖ったキャラ好きなのでミルミが一番使ってて楽しいですw

70名無しさん:2016/05/09(月) 05:00:11 ID:NtYrD8OU
クリアしたPTはアラマキ・サイ・ダーブラ。ボス戦はステ上昇やMP回復を錬金に頼ることが多くて結構シビアだったけど純粋な力で押していけるのは楽しかった
そしてタルを調べた時のセリフが隠しキャラを含めた全員分用意されていてニヤリ
今作だけで終わるのはもったいないと感じたよ

71名無しさん:2016/05/09(月) 05:23:02 ID:ghH3CHHU
プレイ中だけどログにないからバグ報告
サイスラッシュの消費MPが10になってるが5しか減らない

72名無しさん:2016/05/09(月) 14:36:48 ID:KUYiaj9w
戦闘、たいまたん使ったらカクツキだいぶましになった。
後、欲を言うなら戦闘の回復の時対象選ぶ時にHPが見えるようにしてもらえたら嬉しかったかな。

73にょいぼう@作者:2016/05/09(月) 21:14:31 ID:3YOFfaLI
コメントありがとうございます!

>>71さんのご報告にありました不具合の修正パッチ提出いたしました。
ttp://ux.getuploader.com/viprpg2016gw_p/download/36/%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8_%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81_v1.11.zip

こちらはV1.10までのパッチ内容は含まれていません。
管理人様に本体をv1.10まで更新していただいておりますので、そちらをDLしてからこのパッチを当てていただくか、
ここのログよりv1.05パッチ→v1.09パッチ→v1.11パッチの順に当ててからこのパッチを当ててください。

コメントなどの返信は次レスで……

74にょいぼう@作者:2016/05/09(月) 21:24:05 ID:3YOFfaLI
>>67
そうなのです。仕様でございます。
今まで通常攻撃がパッとしなかった主人公もこれで超火力なのです。

主人公のパワーアップイベントってのも作ってみたかったので。

>>68
おお、ご丁寧にありがとうございます。
感謝です!

>>69
面白かったといっていただけて本当に嬉しいです!
遊んでいただきありがとう御座いました!
レベルデザインも丁度良いといってくれて……ありがとうございます!
尖ったキャラ、良いですよね。私も好きですw

>>70
おお、なかなか力で押していくタイプのパーティーですねw
タルにお気づきになられましたか(ニヤリ
やっぱタイトルにアトリエってありますしこれはいれないとなと思ってw
今作だけで終わるのはもったいないと言ってくれてありがとうございます!

モチベとかが回復してきたら、
おまけ(おまけ部屋にあったやつ)作ろうかなぁと思ってたりするんですが、
需要はあるのでしょうか。

>>71
バグ報告ありがとうございます。
今回のパッチで修正いたしました。

>>72
おお、良かったです。
ツールを教えてくださった方、ありがとうございます。

そうなんです、
対象選ぶときに、HPやMPを見えるようにするか、それとも現在選択しているスキルを表示するか。
製作時にそのどっちかで非常に悩みました。

結果としては、攻撃スキルもあるし、ということで現在の形に落ち着いた、という形です。
手間ではありますが、戦闘コマンド選択まで戻れば味方のHPとか確認できるしなぁと思いまして。
そのあたりは難しいところですね、どちらをとるべきか……

75名無しさん:2016/05/10(火) 00:11:12 ID:LgBKf3KQ
トゥルークリアした! いやはや楽しいゲームでした!
どことなく古き良きもしもの雰囲気を感じて懐かしく思った
自作戦闘も丁寧に作られてて良い、軽量版でも動作が重いのはこっちのPCの問題だな…

オリジナルキャラもみんなキャラが立ってて、顔グラなくてもちゃんと分かったよ
魅力的だからこそこいつらにも顔グラ欲しいとは思ったけどな!リットーおじさん激シブ
使ってて楽しかったのはミルミ、世界発動からのナイフ投げでヒャッハー!

気になったのは既に言われてるけど、
町中で使われないところがちらほらあったことと、
できればダッシュ機能があるともっと良かったナーってこと
あと文章表示は人によってこだわりあるだろうけど、
同じ内容何度も見るって分かってるところだけでも\>入れるとかなり違うと思う

自分は戦闘が苦手なのでマジックトリュフ錬金術でゴリ押ししてしまったけど
それでもゲームバランスが崩壊するようなことにはならなかったし、
よく練られて作られたゲームだなあと思います
夢中になってプレイできるゲームをありがとうございました!

76名無しさん:2016/05/10(火) 13:39:14 ID:4NE/chXQ
空の上で、リッカと戦う直前の赤いセーブクリスタルがある部屋に入ってしまうと、やってきたワープに入ってもまた同じワープに出てしまい戻れなくなるのは仕様でしょうか?

77にょいぼう@作者:2016/05/10(火) 20:24:44 ID:ifG.mvo.
コメントありがとうございます!!

まず先に、>>76さんより指摘いただいた不具合を修正したパッチの提出です。
ttp://ux.getuploader.com/viprpg2016gw_p/download/37/%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8_%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81_v1.12.zip

>>73の内容のパッチも含まれておりますので、こちらをご使用ください。

以下、返信です。

>>75
トゥルークリアおめでとうございます!!
戦闘に関しての重さは私の技量がおっついてないせいもあると思います。
その辺は不便を感じさせてしまい申し訳ありませんでした。

顔グラなくてもわかっていただけましたか……良かった……!
春秋姉妹は名前同じだし絡み多いしで大丈夫かなとか思っておりましたが。

ミルミさんを結構使っていただいている人が多いようで、ピーキーキャラ好きとしては何気に嬉しいです。
やっぱミルミの世界が良かったのかな。

ダッシュは……最初は作ろうとしたんです。最初は(言い訳
でもいろいろイベント実装したあとに、「あ、これここまで作っちゃうと厳しいな」と
感じましてエターなりました。無念……

文章表示のアドバイス、ありがとうございます。
今度もし何がしか作成することがあったら、参考にさせていただきます。

ゲームバランスどうかな〜と思ってたのですが、
割とご好評なようで、本当にありがたい話です、感謝です。
こちらこそ、夢中になって遊んでいただきありがとうございました!


>>76
何……だと……!?
すみません、それ仕様ではなく完全にバグです……
なんでテストプレイとかで今まで気づかなかったのか……
そうか……テレポ石とかで移動してたからだ……

すみません、今回のパッチで修正しております。
ご不便おかけして申し訳ありませんでした。
また、ご報告もありがとうございました。

78にょいぼう@作者:2016/05/10(火) 23:28:47 ID:ifG.mvo.
何度もすみません、パッチ更新です。

ttp://ux.getuploader.com/viprpg2016gw_p/download/38/%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8_%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81_v1.13.zip

主にNOMALEND周りで気づいた不具合を修正しました。
>>73,>>77の分のパッチも含まれておりますので、こちらをご使用ください。

79名無しさん:2016/05/10(火) 23:58:20 ID:PxRAmE12
ようやっとクリアしましたぞー!
雑魚敵無視でサクサク進める!?かと思ったらシンシアにあっさり鼻っ柱折られたよ…
でも少しレベルアップすれば何とかなるいい塩梅の戦闘バランスでした

戦闘面で気になった事と言えばやっぱりラナのパワーアップですね
主人公の強化にロマンがあるのは大いに賛同しますが
錬金ゲーでありながら
錬金レシピのボム系の価値が下落してしまうのはちょっと残念で…

レシピは意外に見落としが多かったみたいで空欄が気になる状態
結構気をつけてたつもりだったけどどうしてこうなった

そして何よりストーリーの導入、流れが上手い!
そこにオリジナルキャラが上手く噛みあわさって
次に何が起きるのかという期待感を裏切らないもんだから
没入感も全然違う
この辺はオリジナルキャラの強み?
(黒幕が案外あっさりめだったのもまたまた残念な気も…)

あまり深刻なバグではありませんが報告
 スプリングタウン〜シーズン城下町間で
 スプリングタウン側に二つ出現する光素を取ると両方とも消える

 暗の剣で敵のMPを吸収すると百の位の数字の色がおかしくなる
 こちらのケースでは300程でした



力作堪能させていただきました
制作お疲れ様です!

80にょいぼう@作者:2016/05/11(水) 00:57:39 ID:4OPKjC0w
コメントありがとうございます!

まず、パッチの更新です。
ttp://ux.getuploader.com/viprpg2016gw_p/download/40/%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8_%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81_v1.14.zip

>>79さんにご指摘いただいた箇所を修正いたしました。
>>73,>>77,>>78分のパッチ内容も入っておりますので、こちらをご使用ください。

以下、コメント返信です。
>>79
シンシアは若干、適正レベルより強めにしてあります。
2戦目とかわかりやすいですね。リッカよりも強いかと。

「錬金ゲーなのにボムの価値が」という点は読んでいてなるほど、たしかにと思いました。
後半になればなるほど、サポート面では錬金も良いのが出てくるんですが、
攻撃に関しては、ニュークリアボム以外は、ラナがパワーアップしてしまうとお払い箱なのは否めませんね。
ただ、パワーアップイベントがない場合もありますので、その場合はまだまだ出番があります。
そのため、ニュークリアボム以外の属性ボムは、序盤〜中盤のラナの攻撃手段、もしくは
パワーアップイベントがない場合のラナの攻撃手段、といった感じです。
その辺りもうちょい上手くできたかもしれないですね……力量不足で申し訳ないです。

ストーリーに関してほめていただきましてありがとうございます!
オリジナルキャラの強みといえばそうかもしれないですね。
黒幕はこいつじゃないか? っていうのがあるので。
ただ、あっさりめだったのが残念だったということで、そこもすみませんでした。

また、バグ報告もいただきましてありがとうございます。
今回のパッチで修正いたしました。

こちらこそ、遊んでいただき、ありがとうございました!!

81名無しさん:2016/05/11(水) 15:00:29 ID:8SWsYjCs
クリアしました。敵からのデバフにヒーヒー言いながらもなんとか勝てました。
最終メンバーはアラマキ、隠しキャラ、グリーンサイ、ラナの四人でした。
隠しキャラは強すぎるという事で入れるかどうか悩みましたが、あの流れで仲間になってくれては入れずにはいれなかったですw。
いつもはあまりメインにならないキャラ達が主人公で大活躍するストーリーがとても良くて楽しかったです!
おそらくお蔵入りとの事ですが、おまけ要素にも期待しています。
制作、お疲れ様でした。

82名無しさん:2016/05/11(水) 21:49:41 ID:lqGqgnZA
シンシアがいなくてもシンシアのセリフが出る場所があるね……

83名無しさん:2016/05/12(木) 03:54:25 ID:3XhIGrDw
まだ序盤なんだけど、編成画面から戻ると必ず暗転したままになる。
キー操作は受け付けててメニューを開くと元に戻るんだけど、自分だけなのかな

84名無しさん:2016/05/12(木) 05:18:37 ID:17GsW5Y2
>>83
自分も暗転したままなことはあったよ。
その後に錬金したりフィールド行き来していたら、街や道中の地名が表示されるあたりのタイミングでいきなり画面ウネウネのエフェクト→再度マップが表示されて起きなくなった
ポータル・チェックポイントを登録できるクリスタルの近くでやると体感的になりやすかった記憶があるけど、ならない時もあったんで詳しい条件はわからない

85名無しさん:2016/05/12(木) 09:09:05 ID:PPiBcxCY
>>83
前はよく暗転したけど少なくとも一番新しいパッチを適応した後では
暗転したことは無いな

8683:2016/05/12(木) 18:25:17 ID:3XhIGrDw
いま確認したら何も不具合はなかった。なんか申し訳ない。
サマータウンに来て編成が開放されたばかりの頃、何度も暗転してたから反射的に書き込んじゃった。

87名無しさん:2016/05/12(木) 20:16:40 ID:3XhIGrDw
バグ報告です。
錬金マップからメニュー経由で編成画面に飛ぶと、編成終了後錬金マップから出られなくなりました。

88にょいぼう@作者:2016/05/12(木) 21:15:07 ID:awITcIE6
コメントありがとうございます!!

まず、パッチの提出です。
ttp://ux.getuploader.com/viprpg2016gw_p/download/44/%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8_%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81_v1.15.zip

報告のあがっているもののうち、とりあえず対応できるものを対応しました。
こちら、v1.14までのパッチ内容は含まれておりません。
管理人様より、本体をv1.14にしていただいておりますので、そちらをDLいただくか、
ここのログよりv1.05パッチ→v1.09パッチ→v1.11パッチ→v1.14の順に当ててからこのパッチを当ててください。

しかし不具合多いですね……申し訳ない。

以下、コメント返信です。

>>81
クリアまで遊んでいただきありがとうございます!!
おお、隠しキャラをパーティーに入れていただきありがとうございます!

おまけにも期待いただきありがとうございます。
完成するかは未定ですが、もし完成したら、また何がしかの形で公開はいたします。
あまり期待せずにお待ちいただければと思いますw

>>82
報告ありがとうございます。
おそらく???最奥での会話のことですよね?
そこ、名前表示を間違えておりました。
シンシアがいない場合はシュウリのセリフです。

今回のパッチで修正いたしました。
もし違う場所のようでしたらまたお教えください。


>>83(>>86),>>84,>>85,
ぬ、暗転ですか……なんだろう……
ん〜、パッチで直った……のかな? でもその辺はいじった記憶が……
時間がとれれば調べてみようかなと思いますが、
今ちょっとすぐにはどうこうできなさそうです、すみません。

>>87
すみません、錬金画面でのオプション画面使用は完全に想定外でした。
取り急ぎ、今回のパッチで錬金画面ではオプション画面使用不可に修正いたしました。
錬金画面から直接編成がしたい! という方にとっては不便かもしれないのですが、
そっちの対応となると作り直しとかが出てきてしまい、すごい時間がかかってしまうため、
申し訳ありませんが今回はこの対応でいかせてください。


いろいろと私の力量不足でご不便をおかけしており、申し訳ありません。
それでも遊んでいただき、ありがとうございます。

89名無しさん:2016/05/13(金) 00:21:57 ID:Rkf17mkE
暗転はサマータウンのニトロもらえるサブクエクリアすると以降なるっぽい

90にょいぼう@作者:2016/05/13(金) 22:43:21 ID:asU1BmdI
>>89
的確な報告ありがとうございます!
おかげで、すぐにどこで不具合が起きているか見つけることができました!

修正したパッチも提出いたしました。
ttp://ux.getuploader.com/viprpg2016gw_p/download/48/%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8_%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81_v1.16.zip

こちら、>>88のパッチ内容も含まれておりますので、こちらをご使用ください。
よろしくお願いいたします。

91にょいぼう@作者:2016/05/13(金) 23:20:56 ID:asU1BmdI
たびたびすみません、先ほどのパッチにちょっと変なところがあったので再度の更新です。

ttp://ux.getuploader.com/viprpg2016gw_p/download/49/%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8_%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81_v1.16.zip

>>88のパッチ内容も含まれておりますのでこちらをご使用ください。
よろしくお願いいたします。

92にょいぼう@作者:2016/05/14(土) 07:56:54 ID:WNvpFPsE
>>91のパッチ更新です……うぐ……

ttp://ux.getuploader.com/viprpg2016gw_p/download/51/%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8_%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81_v1.16.zip

>>88,>>91のパット内容も含まれておりますので、こちらをご使用ください。
何度も本当にすみません……

93名無しさん:2016/05/14(土) 08:22:18 ID:vIPdw10Y
この手の自作戦闘ゲーにはありがちだけど
レベル上げしていると面倒くさくなってきてオートが欲しくなるな

94名無しさん:2016/05/15(日) 15:29:54 ID:TzYcYuj2
初めての作品でこのクオリティは素晴らしいです!
作者様ご自身が楽しんで作られたように思えました。
遊んでいる自分も楽しくなって、つい夢中でプレイしちゃいましたねw
YOU、また何か作っちゃいなYO!

95にょいぼう@作者:2016/05/15(日) 19:50:44 ID:swrC6n2s
コメントありがとうございます!

>>93
なるほど……!
私はあまりオート戦闘使用するほうではないので、
なんといいますか、「違う視点でのプレイ方法」とでも言いましょうか、勉強になります。
今作はちょっと組み込むのは難しいですが、今後もし何か作るときは入れてみたいですね
(技量的にいけるかどうかってのもありますが……)

>>94
ありがとうございます!!
そうですね、いろいろ試行錯誤しながら作っていくのは大変でしたが楽しかったですねw
楽しんでいただけたようで、嬉しい限りです。

次、何か作るかどうかはまだわかりませんが、
もし何か新しい作品を作った場合は、また遊んでいただけますと幸いです!

96名無しさん:2016/05/17(火) 05:04:48 ID:BvlyATwM
常夏の洞窟のシンシア戦て負けイベじゃなかったの?
普通に負けて奥のリッカ戦前で上書きしてもーた

97名無しさん:2016/05/18(水) 21:49:12 ID:JL1Zer5o
>>96 まだリカバーはできるぞ

98にょいぼう@作者:2016/05/19(木) 19:47:59 ID:urNOov8U
コメントありがとうございます!

>>96
常夏の洞窟のシンシア戦のように、本作は
「勝っても負けてもシナリオが進行する」戦闘が何回かあります。

東シーズン港の初心者広場にいる、
全滅に関して触れているお姉さんがちょこっとそのあたりも触れているのでぜひぜひ。

>>97
良いヒントですね、ありがとうございますw



皆様、遊んでいただき、ありがとうございます。

99名無しさん:2016/05/19(木) 23:31:28 ID:hYHHdsEk
おもすれーやっとクリアしますた
それぞれのキャラクターに見せ場が作られてて愛を感じた
オリキャラも不快なんてとんでもない
RTP勢にはない新鮮さを感じたし、終盤は感情移入もしてもうた
リットーおじさんかっこいいよ

戦闘のバランスに関しても全体的に纏まってて素晴らしい
敵の攻撃力が上手く調節されていて、こちらがピンチになる場面もあり緊迫感がグット

ただ序盤のラナの足手まとい感が拭えないのでもう少し色々できると良いなあ
低威力全体攻撃ボムとか状態異常付与ボムetc
あるいは属性弱点を突くメリット(微ディレイ発生等)があると全属性攻撃を扱えるラナが輝くような
でも商人だし可愛いし、これはこれで良いような気もする、ごめん

100名無しさん:2016/05/22(日) 15:02:57 ID:1GLb4AWA
これシンシア戦で負けたら何かまずいことでもあるの?
負けイベかなと思ってここ見たら倒せることを知ったので…

101名無しさん:2016/05/22(日) 15:08:27 ID:udbOGM0.
隠しイベントが起きなくなる
クリアとかには影響なし

102名無しさん:2016/05/22(日) 15:31:45 ID:1GLb4AWA
把握です

…隠しイベント行くには1回も負けちゃ駄目なのだろうか

103にょいぼう@作者:2016/05/22(日) 18:47:41 ID:RV1pnN06
コメントありがとうございます!!

>>99
クリアいただきましてありがとうございました!
オリキャラも受け入れていただけたようで幸いです。

序盤のラナの足手まとい感は多少意図的なのも含んであります(商人やってたので)が、やっぱ弱すぎでしたかね?w
ボムの追加効果なんかは読んでてなるほど…!と思いました。勉強になります。

>>100>>102
>>102への回答ですが、メール欄に一応回答を書いておきます。
どうしてもすぐ回答を知りたい場合にメール欄をご覧ください。
(あまり作者が直接回答書くのもどうかとは思ったのですが、すぐ知りたければまずいなと思いましたので……)

>>101
すみません、ご回答ありがとうございます。


皆様、遊んでいただきありがとうございます。

104名無しさん:2016/05/22(日) 20:47:27 ID:1GLb4AWA
>>103
回答ありがとうです
春の街道で勝てることを知らずに負けただけでその次は頑張って勝ってきました!
もう負けられませんな…

105名無しさん:2016/05/25(水) 23:21:09 ID:/BJjdnUg
実にいいですね… 王道でアツく熱中できるゲームでした

106名無しさん:2016/05/26(木) 07:22:27 ID:wXQ2jVk.
途中で痛恨のミスを犯したことがわかってやり直し決定…
ちくしょう…ちくしょう…

107にょいぼう@作者:2016/05/27(金) 19:48:02 ID:OCIQE46s
コメントありがとうございます!

>>105
熱中していただけたようで嬉しいです。
遊んでいただきありがとうございました!

>>106
なんとなく察せてしまいました……がんばってください!



皆様、遊んでいただきありがとうございます。

108にょいぼう@作者:2016/05/27(金) 19:51:46 ID:OCIQE46s
あ……>>104さんにコメ返し抜けてた……ごめんなさい!

>>104
おお……逆にそっちのが勝つの難しいと思うのですが……
その根性に感服いたしました!
それから負けずに進められたでしょうか? 
もし負けずに隠しイベントまでいっていただけたのであれば幸いです。

109名無しさん:2016/05/27(金) 23:05:23 ID:hDClafrI
106だけどあれから頑張ってリベンジ達成してやり直しする前の地点寸前まで頑張った…
結構レシピ取り逃してたのあったわ危なかった…

ちなみに104も106も自分です;痛恨のミスというのは宿屋の…

110にょいぼう@作者:2016/05/28(土) 08:04:59 ID:tMI9cSmw
コメントありがとうございます!

>>109
おおぅ……>>104,>>106のコメントは同じ方でしたか。失礼いたしました。

痛恨のミスの件、リベンジ達成おめでとうございます!
それと同時に、リベンジを挑むためにもう一度プレイしてくださりありがとうございました!

111名無しさん:2016/05/30(月) 15:24:32 ID:c3K.W9gQ
隠しキャラのこと知らなかったからあれ普通に負けイベントだと思ってた、勝てたんかい
次にプレイするときはちゃんと勝たないといけないな
ストーリーも戦闘も面白いから周回プレイも苦にならないのがありがたい
ラナが序盤で若干お荷物なのは否めないけど、まあかわいいからよし!

あとバグっぽいの(仕様かもしれないけど)報告
ラスダンでリッカたちと戦う前の回復部屋で編成しようとしたら「無効なマップ」とか出て強制終了した
同じ部屋で前のフロアに戻ろうとしてワープ踏んだら同じ場所にワープして閉じ込められた
穴抜けの紐があったからよかったけどもしなかったら危なかった

112にょいぼう@作者:2016/06/04(土) 08:27:04 ID:aFUuAHZw
コメントありがとうございます!!

>>111
プレイしていただきましてありがとうございます!
気が向いたら隠しキャラのほうも挑戦していただけますと幸いです。

バグの報告もありがとうございます。
現在の最新版ではそこ関連のバグは修正させていただいておりますので、
作品ページより最新版をダウンロードして同じフォルダのファイルを上書きしていただければ修正されると思います。
(もしリッカ前の回復部屋でセーブしてそこから始めた場合ですが、その場合はまだ「無効なマップ」の不具合は残っている可能性がありますので、
 リッカとの戦闘があったフロアではなく、一度前のフロア(普通に雑魚敵がいるところ)へ場所を移動していただければその後は大丈夫です。)
お手数おかけしてすみませんが、よろしくお願いいたします。

113名無しさん:2016/06/05(日) 01:36:46 ID:h9vIgI2Y
クリアしました、面白かったです
ラナとアラマキがメインキャラというのは俺得すぎでした
やっぱりこの二人はかわいい、もっと人気出てもおかしくないかも
でも最終メンバーは隠しキャラ、サイ、バイソンなんだごめんよアラマキ…
バイソンは超大器晩成で条件満たせば間違いなく最強ポジ、アラマキは犠牲に
サイは全体回復に高火力全体攻撃、隠しキャラはやっぱり高水準で強い
偽恍惚とか使いこなせば強いのかな…

114名無しさん:2016/06/05(日) 11:58:52 ID:C9C.0lKc
面白い
序盤で思ったけど、そういや2000のメンバーはデフォ能力値を元に三馬鹿とか使える使えないで言われるけど
2003他のメンツではデフォ能力値格差を根拠にした扱いの差とか見ないな
まぁ2003は職業制でどうとでもなるからか

115名無しさん:2016/06/06(月) 21:44:25 ID:fVZlWsBE
オカリナが見つからんぞー
秋のだからやっぱ秋関係のとこにあるんかな?
あと左最下段の右2つのレシピってあるんかな

116名無しさん:2016/06/07(火) 21:34:33 ID:Bn0rNry.
楽しませてもらってるけど気になる点が1つ
バイソン三人組の初期レベルもうちょい上げてくれてもいいんじゃないですかね……レベル1て

117名無しさん:2016/06/08(水) 20:40:33 ID:oZgg7IKE
○○が好きそうで何か攻撃した気分になれてるのが可哀想になってくる

118名無しさん:2016/06/09(木) 16:10:27 ID:BcGKb35c
プレイしました。とても完成度の高いゲームで面白かったです。
ところでよろしければシンシア戦1のmidiがどこのサイトにあるのか教えて頂けないでしょうか。あまりにも気に入ってしまい自分のゲームでも使いたいのですがちょっとどこにあるのか分かりません…

119にょいぼう@作者:2016/06/10(金) 21:57:29 ID:SSKsf3tw
コメントありがとうございます!!

>>113
クリアまで遊んでいただきありがとうございます!!
ラナとアラマキ良いですよね〜。
最終メンバーは全体的なステ高めな人たちですね。
偽恍惚はRTP妖精さんの言うとおり、完全サポートキャラなので、
火力でゴリゴリ押していきたい!って人にはあわないかもしれないですね。
ただ、サポート面ではいろいろできるキャラになっていますので、興味があればぜひ。

>>114
遊んでいただきありがとうございます!
たしかにあの三人で2000だとデフォの能力ではこうだから〜っていう談義は良く見ますけど、
2003だと見ないですね。
2003は持ってないので詳しくないのですが、職業制なんてのもあるのですね。

>>115
一応攻略に関してのお返事で、ちょっと回答が長くメール欄にはまらなかったので、
別途アップローダに回答を記載したtxtファイルをあげました。
パス「rana」
ttp://www1.axfc.net/u/3677708
もしお急ぎでしたらご利用ください。


>>116
やっぱそこは気になりますよね……
でも、そんなときのための経験の宝珠です。
おそらくどこかしらで手に入ると思いますので、ぜひ探してみてください。

>>117
うん……?
すみません、ちょっとよくわかりません。

>>118
クリアまでプレイいただきありがとうございます!
質問に関しての回答ですが、ちょっと昔DLしたファイルとか再度見直しまくったところ、
3代目素材保管庫様のところにあった「viprpgsz1806.mid」というファイル名のようでした。
(3代目素材保管庫様のレイアウトが変わる前の時にDLしたものですので、今どこから落とせるかまではちょっとわかりません……申し訳ない)
参考になりますでしょうか?
よろしくお願いいたします。


皆様、遊んでいただき、ありがとうございます。

120名無しさん:2016/06/11(土) 17:05:01 ID:MvMHn7v.
TRUE ENDで一度クリアしました。
不自然に編成欄が1つ空いていたのが気になったものの、隠しキャラは設定部屋で聞くまで分かりませんでした…
再度加入させようとしたら一番最初の宿屋イベントのためにシンシア1戦目からやり直すハメに

やるゲでは珍しい主人公のラナとアラマキの組み合わせや、面白い自作戦闘
オリキャラを絡ませつつのシナリオなど楽しく遊ばせていただきました。
見つけられるレシピは出来る限り見つけたと思っても棚を見る限りあと5,6個は残っている自分の探索力の無さにガックリ

121にょいぼう@作者:2016/06/17(金) 19:47:46 ID:tOY8QcH.
コメントありがとうございます!!

>>120
TRUEENDクリアおめでとうございます!
「やり直すハメに」ということは一度やり直しいただいているのでしょうか。
そこまで遊んでいただきまして本当にありがとうございます。
レシピはまぁ、なければないでなんとかなるものですからねwあったほうが楽なのは違いないですが。
事実、>>120さんはレシピコンプせずにクリアできてるわけですから。
楽しく遊んでいただけたようで幸いです。ありがとうございました!

122名無しさん:2016/07/02(土) 15:57:39 ID:Wgp/Tme2
クリアした
シーズン国にはなんというかカレンダーパーティーを思い出さされた
アラマキを最後まで使ったけどブレイク技が効かない相手だと強みを生かせないのがつらかった

123名無しさん:2016/07/14(木) 18:42:45 ID:tvgtDRpQ
結構面白いが、PCスペックがダメなので戦闘が重すぎる
最初はそうでもなかったけど、仲間が3人4人と増えてきてダメになった
面白そうなんだけどな、ここから先も
マリオペイントの曲も使われているし

で、半分もやってないけど、ラナの空気っぷりがちょっと
攻撃→弱い、道具→そんなに強くない、仲間→強い、ラナ→要らないw
もっとラナありき、道具ありきのバランスにならんかったものか
ラナTUEEEEEE、でもアイテム足りねええええ!!
と言ってみたかった

124名無しさん:2016/08/10(水) 00:42:50 ID:bunXF78.
面白いんだけど戦闘中の回復対象選択でHP見えないゲームはじめてやったわ

125名無しさん:2016/10/14(金) 21:33:26 ID:1.qcoBMo
v1.16のプレイ中でバグ報告
いのちのつのぶえ
スティミュラントと炎*6+土*6+光*6だが
作れる数を確認する際の表示が
ポーションは・・と表示される
実際に使用される数量と素材はレシピ通り
スティミュラントなので練成自体は問題は無いけど。

個人的には重要アイテムなので、スティミュラントは全て練成するけど
他の人は使わないのかな・・?

ヴァイオリンの用途が分からないので、此処に来た。
全体を精査してないので用途は未だ不明だけど
そろそろ公式ページが欲しいかな?って思います。

宿屋とかTUREエンドとか見かけるので、周回するのが苦痛ではない作品だが
作者様の、これはヒントを要する人が多いかな?とか
このシナリオルートも在るんだよ的なアドバイス等

HPの置き場が作れなければ、ZIPファイル内にテキストで提供とか。

弟子五郎とミルミに専用装備を着けて地下通路探索中です。
装備レベルがLv8でMAXなのが少し物足りない気がするけど
・・界とか主人公のパワーアップ記述も見かけるので
先の楽しみにしてPLAY中です。クリア・周回したら感想も書きに来ますね。
秀作をありがとう!

126にょいぼう@作者:2017/01/18(水) 00:12:34 ID:t6sz4y7M
うへあぁ……すみません!
お返事遅くなってしまいました……ごめんなさい!!
コメントありがとうございます!
もうここ見てる人いないと思いますが、お返事などをば……

>>125様に指摘いただいたバグ修正及び、
 要望のあった簡易攻略情報を入れたtxtファイルを下記へあげました。
 (先頭にhをつけてください)
ttps://www.axfc.net/u/3766012

>>122
カレンダーパーティーなるものがあるのですね。今度調べてみます!
不勉強ですみません。
アラマキはとにかく能力低下ですからね……
強みを活かせない敵だと確かに……魔法というタヒにスキルが……

>>123
ホント戦闘の重さについてすみません。完全のこちらの技量不足ですね。
ラナは序盤は本当弱いと思いますが、やっていくうちにいろいろできる便利屋になります。
……そこまでいっていただけるには戦闘の重さを、ですよね……いやほんとすみません。

>>124
回復時はやっぱHP見えたほうが良いですよね……
う〜ん、悩んだ結果、選択しているスキルが何かわかるようにした選択は失敗だった、かなぁ……と反省。
別途HPをどこかに表示させられれば良かったんですが……力量不足で申し訳ないです。

>>125
すみません、バグ報告までいただいたのにお返事遅くなってしまいまして。
HPなどは持っていないため、
バグ修正したもの&簡易攻略情報を上記URLへアップロードいたしました。
もしまだ見られているようであればよろしければDLください。
こちらこそ、プレイしていただきありがとうございます!!


おそらくもう書き込みもないかとも思いますので、
自分もここに書き込むのはこれが最後になるかと思います。

改めて、プレイしていただいた皆様、感想を書き込んでいただいた皆様
本当に、本当にありがとうございました!!

127にょいぼう@作者:2017/01/18(水) 00:14:45 ID:t6sz4y7M
あ……しまった。
アップローダのパス入れ忘れた……馬鹿か自分……

>>126のDLパスは「rana」になります。

>>126の書き込みの後にこれだもんなぁ……本当締まらないな自分……

128名無しさん:2018/03/21(水) 11:08:17 ID:690SxXq.
思ったよりボリュームたっぷりで楽しめました
これは間違いなく名作

モチベが残ってましたら、キャラごとの専用装備とかおまけダンジョンとか実装してほしいです

129名無しさん:2018/04/02(月) 09:12:07 ID:uh2Aaz6.
昨日隠しキャラ入れて真エンドまでクリアしたけどバイソン組の関係とても好き
ミルミさんの高速バ火力による雑魚散らし性能が高くて加入からラストまでずっと使ってた
にせこつも地味に物理にも頑丈な上に回復と補助優秀で凄く使いやすいから好き
ただ最強武器揃えるとアラマキの存在がほぼ完全にバイソンに食われる所が気になった
キャラが多いとこういうことはたまにあるけどそれ以外は休日吹っ飛ぶ良いゲーム
個人的に仲間キャラのチョイスがすごく好きで、シンシア関連のイベントではちょっと泣いた

あと今更だがバージョン1.16でバグ報告
1.落葉の森最深部でのイベントの後、「歩いて帰る」を選択
2.すぐ上の青ポータルのあるマップでshiftから錬金すると、暗転後に宝箱を開けたSEが鳴り、決定キーを押さないと進まなくなる
(この時持ち物を確認したらテレポ石が1個増えていたため、同マップの宝箱が反応した?)
3.錬金部屋は普通だが、錬金部屋から出ると画面は真っ暗なまま落葉の森のBGMが流れ移動可能
4.手探りで下のマップへ行くと敗北時のイベントが発生してチェックポイントまで戻される
5.もう一度同じマップへ行くと今度は勝利後のイベントが緑か黒を選ぶ所から発生してしまう
6.最初に選ばなかった方を選んだら両方ともいなくなった(二人とも不在の状態で進めるとアジトでのイベント中に進行しなくなる)
一度青ポータルのあるマップの上のマップへ行けば発生しなくなる(っぽい)のと、3の状態で上のマップに行くと錬金部屋から帰ってきた時の画面の歪みが発生して同バグが起きなくなる(っぽい)

130名無しさん:2018/04/02(月) 09:21:58 ID:uh2Aaz6.
忘れてた
春・秋・城下の各町の家の屋根とか屋根と壁の隙間なんかに入り込めるようになってる
ウィンタータウン宿屋の上に1マスだけラナの手前に表示される白い侵入不可のマスがある


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