したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

VOCALOID生放送の総合スレッド

253noroma:2009/08/16(日) 21:11:30 ID:???
皆さんの意見を見たところ、UTAUに関しては似たような認識を持っていると感じました。

・リクエスト対象には入れたい
・やはりVOCALOIDとは別なものである。
・導入するにしても一定の制限があるべき

尚、別コミュへ誘導というのは、今のところ専門コミュの活動が活発でないように見えますので、あまり実効が薄いと考えます。
ミクノポップや総合に誘導するのは、元々の意見提案の趣旨から外れていると感じます。
また、これと言った反対意見は見受けられないので、元々の意見を賛成するものとして話を進めます。

あと、主観で申し訳ないのですが、以下の意見に関しては私の回答をもって除外します。

・ボカロ曲だけでも多数あるのに・・・
  →追いつくのはそれに興味のある人だけでいいかと。

・UTAUがOKになったら、将来UTAUとは違った形での音声合成技術をどうするか?
  →現時点で「UTAU」限定で構わないかと。将来は将来に考えればいい。

・あくめイクさんはアウトにしていいかなと・・・
  →あれってUTAUでしたっけ?多分違う。

・「歌唱らしい歌唱を合成する事を目的に作成された音源」から合成された「歌唱らしい音声」
  →これは、曖昧と言うか判断が難しすぎるので外します。下で言う好みにも関わることでしょうし。

・好みが分かれることをボカ生での除外理由にはしたくない。
  →これは、激しく同意します。が、今回の案件とは別の件としておきます。

反論、もしくは他に拾い上げて欲しい部分がありましたら、ご指摘願います。

とりあえず、現時点でUTAU導入の方向でいいという意見が優勢だと感じました。
具体的な導入の方向で考えたいですが、最初で言った通り何かしらの制限を設けるべきと考えます。

今のところ制限の方法として、

・メインをVOCALOID、サブをUTAUとすること
・実験的にPart末尾「0」の時だけおk
・主セレという形にすることと、
・他の音声合成ボーカルの動向を紹介する目的で流す
・再生数一定以上のUTAUの作品を解禁する
・とりあえず期間限定で全面解禁(今、私が入れた意見です)

のような意見が出ております。
ここからは具体的な制限方法について考えてみたいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板