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ゲーム総合2

113-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/17(水) 06:37:41
ゲーム総合スレだよ(申ソN

2名無しさん:2018/01/17(水) 10:04:46
昨日はTSUTAYAでスイッチなど店頭の在庫をチラ見してきた
その店ではミニスーファミも余裕で売ってて、2DS、New3DSLL、New2DSLL、PS4も売っていた
箱は一切置いてなかった
相変わらず売り切れのスイッチだったが、液晶シートなどの備品は置いていた
見てきた感覚としては地方のゲームショップでもスイッチ人気は相変わらず強いであろうと

任天堂に臨むのはとにかく増産をなんとかしてくれ〜ということ以外にない
ユーザー都合で大変申し訳申しませんが、普及した先に値下げがあり、値下げした先に中古価格のダダ下がりがあり、
そのさらに先に廃人が買うことのできる余裕が生まれるのだ……
普及が進めばネットショップなどで転売屋が支配することもない
駿河屋価格でプレミアがつくこともない
いまはただ天下の任天堂を応援するしかないのだ
PS4も興味はあるがさすがに手を出す余裕はない…

313-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/21(日) 08:55:00
まぁ、スイッチもプレステも絶好調でいいんじゃないですかね
プレステでやりたいゲームほとんどないけども
年始で七万ほどプレステも売れたらしいし好調好調
てゆーかスイッチ手に入らなさすぎる

4名無しさん:2018/01/21(日) 10:16:44
行きつけのショップでVitaコーナー見てきたけど、
コア向けやオタク向けしかなくて一瞬で通り過ぎた
PS4が何故人気かといえばある程度子供受けするソフトもあるってところ
Vitaとかはあれだろ、エロさに目覚めた中学生がやりだすゲーム

5名無しさん:2018/01/23(火) 17:37:33
確か白と赤のいわゆる初代ファミコンが国内で1800万台近く売れたんだっけ(うろ覚え
DSやWiiは事情が違ってもっと売れたんだけどな
いわゆるゲームになじみのない層も取り込めた
だが今度のスイッチは露骨なゲーム機だから、
廃人やオタク、もともとゲームが好きな子供ぐらいにしか受けなさそう
いくら過去ハードの遺伝子を受けついでるとはいっても老人とかはやらんでしょ
どこまで売れるかね
さすがにWiiほどは売れないんじゃない?
子供の数も10年前に比べて減ってるし、ポケモンの売り上げがそれを示してる
昔は700万本とか売れたのに今はせいぜい国内200万でしょ
ハードもそんなもん

今の所任天堂は1700万台ほどの目標を立てているが、
どこの店やネット通販を探しても品薄で中古屋もプレミアついてるから需要はありまくり
予想すると今の所2000万は堅そうで、ミニスーファミの在庫余っちゃって普通に店に置いてる状態になるのはまだ先だ
値下げは二年ぐらい先になるかなー
ポケモン新作もやれないだろうなぁ
大人しく3DSゲーやライトニングとかやるか
やるやる詐欺ですいませんねww

613-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/23(火) 18:06:21
試しにヨッシーアイランドやってみた
当然自分も老化しているのだから条件は同じだろう
まぁ、WiiUゲームパッドとかアドバンス版のバーチャルコンソールと細かな条件は違うがな
アドバンス版はほぼ完全移植なのでゲーム性は変わらない
試しにワールド1を1-1から8までプレイ
タイマーまで用意してタイムを計測
タイムアタックでもなんでもなく、普通にクリアだけを目的としてみた
結果17分45秒でノーミス
ノーミスというのは死んでないって事だ

2-1にも挑戦したが落ちてくる岩はなんなくクリア
しかしゴール手前のところで何故か死んでしまう
流石に2度目はクリアできた

ヨッシーアイランド難しいか?(´;ω;`)

713-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/23(火) 18:09:19
前スレでのモラシムくんの書き込みより

ワールド1を単純にクリアするだけで30回死亡
2-1で6回死亡

ちょっと老化してるどころの騒ぎじゃないんですがそれは…

8名無しさん:2018/01/23(火) 19:18:00
多分頭が鈍ってるんだろうね
小学生の時の方がむしろ上手だったぜ
バーチャルコンソールのマリオワールドでも死にまくりだよ
ワールド3まで進めたけどそこから進めない
これはヤバい

9名無しさん:2018/01/23(火) 20:01:15
岩が落ちてくるところのちょっと先に切れ切れになった坂があって、
敵が降ってくるというか移動してくるじゃん?
そこが何回やっても進めないよ
反射神経が追い付かないww

10名無しさん:2018/01/23(火) 20:08:55
多分、今のままでは、
ドンキーコングのロストワールド的な隠しステージはもちろん、
ラスボスにもたどり着けない恐れがある
あれほどタイムアタックとか全96コース出現とかやったマリオワールドも、
3面が限界というのは異常
ドーナツ平野の次の洞窟みたいなところな
迷いの森とかは当分無理だ

1113-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/23(火) 20:54:31
いや、あそこは反射神経じゃないぞ
あれは風船にくっついてくる敵を卵で撃ち落とす場所だぞ
そしてもう1つの攻略法は素早く駆け抜けることだぞ
はたまた引きつけてから逃げるとかでもいいぞ
反射神経ほとんど求められてないんですがそれは

1213-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/25(木) 10:11:02
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14202063/

スイッチ1年で1460万台を販売

13名無しさん:2018/01/25(木) 13:27:38
あーこれは目標達成どころかWiiの大台が目標に出来るかもしれんなぁ
ニートにとっては嬉しい限り
早く「今すぐ手にしたい」人々の需要を満たしてくれ
安くなるぞ〜
あと転売屋は逝ってどうぞ

1413-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/25(木) 14:54:24
まぁ、生産が追いつかないとは言われてたがそれでもこの台数は立派
ソフトの売れ行きも好調だしな
任天堂は増産すると言ってるしなあ
増産はされてることかと思うが全然手に入らないわ
ポケモン発売で更に在庫が死ぬことに
マメにデパートのオモチャ売り場とか回ってるが全くダメだね
購入のための金は手元に置いてあるんだがなあ
まだまだ需要を満たせてないからまだまだ売れるかなー

1513-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/25(木) 15:05:51
Wiiは一億台だからこのペースでも7年かかるゾ
7年も寿命がもって、7年もこの爆発的な売り上げを維持できるかは謎
Wiiは売れすぎなんだよなあ

16名無しさん:2018/01/25(木) 15:19:55
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wii
たしかに国内1200万台と全世界で1億台……
現在switchは全世界で1460万台
ポケモンがキラーソフトになるとしても、限界はある
3DSシリーズはそれ以前のシリーズに比べてだんだん売り上げは減ってきている
初代金銀RSの頃がピークだった
古い世代は飽きたのと単純に20年前と比べて著しい少子化
上乗せして200万台と言うところか?
何しろ携帯機として考えると価格32kは高すぎる
お父さんやお母さんが「ソフト込みで4万円も出せません!」と言うに決まっている
貧困層が増え、少子化の現在、Wiiほどの売り上げはあくまで遠大な目標でしかない
その辺の分析も当然任天堂や関連会社はしているだろう
どう出る?ニートとしてのわがままを言わせてもらうと2019年には19800円ぐらいに値下げしてほしい
それでNew3DSとトントンだろ?

17名無しさん:2018/01/25(木) 15:28:06
将来的にはクリスマスプレゼントとかで「よーしお父ちゃん奮発して2万円から2万5千円出しちゃうぞ!」
で3万、2万5千で間に合えば中流以下の家庭にも流通していくんじゃないだろうか
新興国向けに2DSが5年前に発売されたのと同じで今回は早めにスイッチミニとか値下げとかないかなー
でも32kでも出せば買われる状態だからなーそりゃ任天堂もそのまま定価で売りたいよなー
以前スイッチを触らせてもらった子供の家庭は中流より少し上の家庭で、
任天堂の公式の販売抽選で手に入れたという
ソフトや周辺機器のセット価格で50kはかかったそうだ
昭和の白黒テレビの如く知り合いや親戚を巻き込んで楽しいswitchタイムだったよ
50kやぞ?さすがにそこまでは一般家庭は出さんやろ?

1813-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/25(木) 15:33:01
三万でも好調に売れるうちは値下げする理由は一切ないんだよなあ
まぁ、需要が満たされれば中古も出回るし、需要が満たされてしまって売上が鈍化すれば値下げもあるだろうけどな
まぁ、しばらくは値下げはないな
とにかく増産してくれという他は何もない

1913-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/26(金) 12:52:10
モラシムくんってレストランに行ったあとがすげえ汚そう
牛丼ください→食べきれない→でもカツ丼ください→食べきれない→サラダもください→食べきれない→ケーキもほしい…
こんなことになってそう
オカンに怒られるぞ
「ひとつ食べきってから次をたのめ」って
いくつ積みゲーあんだよ
積みゲーあるのに次から次に買う神経がわからん…

マリオRPGはじめました→やれてない
ロマサガはじめました→やれてない
13-2やります→やれてない
13-3もやります→やれてない
ソニックも買いました→やれてない
ヨッシーやってます→やれてない
コロシアムやる→やれてない
クリスタルやります→()
スイッチほしい…→()

まぁ、それでもゲームは売れてるからいいんだけどさあ
レストランで5種類くらい頼んで食べきれなくてそれでも注文してそう
それでもレストランは儲かるけども

2013-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/26(金) 12:53:45
13-2あくしろよ
いつになったら13-3やんだよ
おう、あくしろよ
もう新しいゲームいらないレベルで積んでるだろ

2113-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/26(金) 13:02:31
前スレの自分の攻略日誌みたいなのみると13-3クリア以降は84日で16本のゲームクリアしてるぞ
3ヶ月足らずで平均日数5.25日だ
社会人やりながらでもこれくらいできるから…
初見のゲームばかりだけどこんなもんだぞ

22名無しさん:2018/01/26(金) 17:04:37
それはまぁたまたまAくんが効率的な時間の使い方知ってたりとか、
プレイ意欲を持続する能力があるからだよ(^^;)
俺の場合所有するだけで欲を満たして燃え尽きちゃうからねw
一部の化け物を除くとゲームそのものを続ける意欲が持続しないww
むしろ会社員として働いてるAくんのほうがメリハリが効いて心身にいい刺激だもの

レストランでは最も安いメニューを一品だけ頼んで怒られるレベルなので安心してくださいw

23名無しさん:2018/01/26(金) 17:22:39
ある女性Youtuberがいる
色んなものをコレクションしてるんだけど、
ギターをはじめてみました動画をアップしたのを最後にギターはやらなくなるし、
ポケモン限定2DS買いましたとかいってて動画はアップしないし、
継続してやってることといえば美少女アニメのフィギュア集めぐらい
色々手を伸ばしすぎたんだろうね俺も…
昔は手元にあるゲームに乏しかったからスルメを噛むように飢えて非常にやり込んだもんだ
ところが20年が経過してゲームがだんだんと増えてくると欲を満たして逆にやらなくなる
PSPでやってないソフト…3本
PS3でやってないソフト…3本
PS2…一本
Wiiでやってないソフト…多数
DS…一本
3DS…4本
常人なら一年で崩せそうな本数だが社会を捨てた人間がむしろプレイ出来ていないというのは不思議

24あくしろよ:2018/01/26(金) 20:38:14
合計で12+aか
20本だと仮定しても別に終わるだろ
一本6日もかかったとしても120日、つまり4ヶ月もあったらクリアできるだろ
社会人の一日とニートの一日は違うぞ
社会人は6時に帰宅して12時までゲームやっても一日6時間
ニートは睡眠8時間としたら16時間もゲーム出来るぞ
社会人の2.5倍はゲーム出来るんだから、2.5倍の効率で進められるはず
120日もいらないだろう
2.5倍の効率なら48日でクリアできるはず

なーんだ簡単じゃないの
学生さんの夏休みくらいじゃん

25あくしろよ:2018/01/26(金) 20:45:09
どう多めに見積もっても120日だな
1本で6日というのはかなり余裕
なにせ1日に10時間しかゲームやらなかったとしても60時間
普通にやればRPGは40時間もあればクリアできるからな
超下手くそでも、宝箱真面目に回収して探索しまくっても60時間なら余裕でしょ
ゲームの中で最も時間のかかるRPGでもこれだから、アクションとか挟むと考えたらもっと少ない

ヨッシーアイランドは約18分でワールド1クリアだから難易度上昇を考えても1ワールド30分の6ワールドだからおよそ3時間でクリアできる計算

26あくしろよ:2018/01/26(金) 20:47:04
ヨッシーアイランドが果たして本当に3時間程度でクリアできるか今からやってみるわ
12時に寝るからちょうどいい
証拠写真とか撮りつつやる
条件はニューゲームを選択した時点からクッパ倒すまでな

27あくしろよ:2018/01/26(金) 21:08:04
ワールド1クリア
ノーミス

28あくしろ:2018/01/26(金) 21:41:09
ワールド2クリア2ミス

29あく:2018/01/26(金) 22:07:16
ワールド3クリア
1ミス

30あく:2018/01/26(金) 22:41:19
ワールド4クリア
ミスなし

3113-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/26(金) 23:25:25
ワールド5クリア
5ミス

3213-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/27(土) 00:18:31
クリア

3313-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/27(土) 00:28:16
ワールド6のミス数7
トータルミス数15
かかった時間3時間半

http://imepic.jp/ampL8qSM
必要あるかは知らないがちゃんと1からやり続けた証拠の写真

3413-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/27(土) 00:44:20
2-3
2-4
3-5
5-2
5-3
5-6
5-7 2
6-1 3
6-3
6-7
6-8 2

死亡の内訳
右はそのステージで死んだ回数
左はステージ
右の書き込みがないときは1回

思ったより死んでしまったこと、後半にはステージも長くなってきたので3時間半かかってしまった

時間を上手に使ったり、特別に気力があるわけではない
ただ、クリアするまでちょうど3時間半かかっただけ
仮に4倍も時間がかかったとしても14時間でクリアできるんだから1日やれば充分でしょう
ほら、クリアあくしろよ

3513-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/28(日) 11:58:30
ポケモンかどうか分からないが、もう心理学なのかゲーム理論なのか行動経済学なのか軍事理論なのかAIなのかプロジェクトマネージメントなのかなんなのか全く分類不明だが、あれこれ考えてみた

まず状況はポケモンの対戦のみとして考える
彼我の目的はそれぞれに勝利である
闘争という限られた状況である
それぞれは行動を行うが、行動とは勝利に向けた手段である

行動は2種類に分けられる
妨害行動と優位行動である
妨害行動は相手の行動を封じること、またはその価値を減じることである
優位行動は自らが相手に対し優位となるための行動とする
しばし両者の区分は不明瞭だが、いずれにしても行動は限られるため、その価値を最大化することを目的とする
妨害行動が優位行動の価値を上回ると考えられる場合に妨害行動は行われる
いずれにしてもその価値の最大化である
これは効果期待値(仮称)とその心理によって行動が決定される

次に勝利とは行動の積み重ねである
行動は全て勝利に向けて行われる
場合によっては勝利とは目的である
目的の変更は行われない限定的な状況は考えやすい

行動を行えない、行動の価値が低いという状況に相手を追い詰めていくのは基本的に妨害行動となる
そしてポケモンの数や技の多さ、戦術のレパートリーとは選択肢の数そのものに直結する
倒れては行動不可能である

勝利に向けた行動を重ねるが、その行動の積み重ねをプロセスとする
プロセスが長いということは相手の行動をほぼ確実に許すことであり、目的の完遂を妨害する行動をされるごとにこちらはアドバンテージを失う
突破は最上位価値、続いて行動不能たらしめる拘束、続いて無価値化、続いて価値を減じる事

次に行動実現力を考えたい
行動実現力とは生き残ること、相手より先に動くこと、相手の妨害に耐えること
ここに優先度や素早さ、耐久力などが出てくる
行動を実現できないのは行動を制限されるため敗北に繋がりがちである
行動、プロセス、勝利となるので行動できないということは致命的

火力とは相手を行動不能たらしめる手段、速度とは行動の実現力、耐久力とは行動の実現力と相手の行動価値を下げること

相手より先に行動し、より多く行動し、より価値のある行動をし、より相手の行動価値を減じ、より相手の行動を封じる
これがおそらく基本的な概念になるかと

じこあんじパは先に行動はできない上に相手の行動を許す事が敗因
よって妨害行動を強めに入れるかなと
この理論を色々試してみるか
ポケモン以外のゲームでも

36名無しさん:2018/01/28(日) 12:06:33
いや東大生が数式を用いてポケモンの理論を熱く語ってたEスポーツ系のブログ見てたけど、
ああいう感じで違った視点でポケモン対戦を論じてみるといいよ
院生が扱うような高度な数学を利用して論じてたけどさっぱり何が何だか分からな過ぎてすげーとしか思えなかった
今度は得意の経済学的にそれを論じてくれ
経済学もある程度数学に通じるところがある

ちょっと脱線すると、
俺は理詰めで考える能力が無いからなんとなくしか戦えない
結局行きつくところは観念であり、子供たちの倫理観をはぐくむという発想に至ったのも、
ここ数年の不届き者とのもめごとから来ている
理詰めで勝率を追い求めるとどうしても「育成や机上論」に費やす時間がもったいなく感じる者が出てくる
そのために不届きな行為に手を出す者がどうしても出てくる
そしてその者たちは自らの行為の利便性に甘んじ、甘んじさせない外的要因を徹底して排除しようとしたわけだ
あるいは頭の固い老害がいるとする
その老害の考えは変わらないのかもしれない
だがこれから育つ子供たちに血反吐を吐いた経験を活かすことはできる
俺は頭が悪いから結局情みたいなところでしか動けない人間なんだぜ
だから俺が出来ないことをきみは成し遂げてくれ

3713-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/28(日) 12:07:52
まぁ、アメリカのプロジェクトマネージメントという学問やらAI開発などではこれに似た考えではある
分割して考え、その実現力を求める
軍事学もドイツのクラウゼウィッツがその始祖と言われ、戦争論と言われる
行動経済学は非合理プレイヤーの非合理行動を心理学などと複合して考える
ゲーム理論とは合理的行動を理詰めで考えるが最終目的は利益の最大化となる

どんどんポケモンから逸脱していく気がするwwww
最新の学問をゲームに使ってみるという狂気
だが、学問とは実践して試すということも重要なことではある
しかし、行き着くところ皆同じになるのかなという考えもよぎる
ポケモンをこういう風に考えるというやつも中にはいるだろう
ゲームがまた違った方向で楽しくなるな
学問とは多くの視点が持てるようになるから面白い

3813-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/28(日) 12:14:07
いや、数学的思考も自分は面白いと思う
自分にもっと数学的素養があればもっと面白い事が出来ると思っている
彼我の行動に価値の計算式をつけ、効果期待値と行動の統計から相手の行動を割り出す
はたまた統計を行なって最も遭遇率の高いコンボとポケモンを割り出してそこから最も勝率の高いパーティを考える
そのような数学的な概念は取り入れていきたいとは思うがいかんせん学がないのは悲しいところではある
なにせ数学的知識は小学生どまりだ
統計とか数学はモラシムくんの得意分野だから、せっかく身につけた学問を活かすというのも面白い試みかと思う

3913-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/28(日) 12:19:47
AI的な思考チャートを自分は作れないものかと思う
凄まじく雑な説明をするとAIとは状況を判断し、なんらかの結論を導き出すものだ
AIも思考チャートのようなものでできている
イエスノーで進んでいく心理テストのようなものがあるが、ああいったものも原始的ではあるが思考チャートとしてプログラムがなくとも使えるだろう
そして、そのような思考チャートを作り、行動結果を行動評価値として計算し、評価をまた新たな思考チャートに組んでいくという事が出来るのではないかと思っている
だから対戦履歴をメモしてレートの数値などもメモしてある

ただし、プログラム能力や数学的知識はないので原始的な人力のものになるだろう
骨子としては悪くないかなと思ってはいる

4013-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/28(日) 12:28:29
ハタから見ればバカの一言だ
ポケモンごときにいい大人が本気出して学問として大真面目にやってるとか言われるだろう
だがそういったところから学問は発達する
ダメでした!失敗でした!それで結構
その結論を導き出すという成果はあったのだと考える
その数学的思考をした東大生も立派なものだ
なんでもやってみるというのが学問の一歩だ

血液型なんてのは今では当たり前だが20世紀前後に入ってようやく解明された
それまで牛乳や馬の血を人間に輸血していたりした
そして人間の血液を人間に入れてみるという今では当たり前にしか思えないことを大真面目にやった医師がいた
結果として何パーセントかで血が固まって死んでしまうが何パーセントかでは生きられるという結論を得た
何パーセントかで生きられるということは希望があった
次にやったのはABCとそれぞれの人間の血液にマークをつけて混ぜてみるという原始的なやり方でついに血液型を発見した

当時としては他人の血を他人に入れるのは悪魔的だとかなんだかんだ言われたかと思うが、人間の血液に対して本気で大真面目に取り組んだ医師がいたからこそ今がある

4113-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/28(日) 12:38:35
ダメでした!失敗でした!

ヨーロッパでは錬金術というものがあった
きっかけとしては金を作って大金持ちになりたいとかそんなものかと思う
だが大真面目に取り組んでいった
錬金術は結果として金を生み出すことはできなかった
だがあれこれの実験の結果として技術や学問として発展していき、物理学など多くの学問を生み出した
錬金術士は失敗して笑われたかと思う
だがその失敗の積み重ねこそ学問だろう
夢を追いかけた錬金術士は立派かと思う
そして今のヨーロッパの発展だとかがある

エジソンもライト兄弟も笑われたに違いない
自分はチャレンジを続ける人間にこそ拍手を送りたい
もっと本気でバカやろうぜwwww
だから自分はエジソンが発明しようとした霊界との交信装置を笑ったりしない
エジソンらしくて良いと思っている

4213-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/28(日) 13:09:20
ゲーム理論というのがある
現在では軍事理論や経済学などに取り入れられた理論だ
しかしこのゲーム理論、「ポーカーに勝ちたい」ということから始まった
そんなバカな!動機が不純!ポーカーを真面目にやるなんてバカだ!そう言われるだろう
だがポーカーというゲームに大真面目に取り組んだ結果、学問として花開き、今ではAI開発などにも活用される

ポケモン学があってもいいじゃないの

4313-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/29(月) 10:10:33
と、昨日は信長の野望をやっていた
非常に面白いゲームだ
今回のプレイは行動価値の最大化を意識してやってみた
今回は外交をしっかりやって、資源やリソースの使用に関し、戦うよりは外交をもって制した
目的は天下統一とした
天下統一に関し戦うことは必ずしも必要ではない
戦うコストと外交コストを考えた時、戦うコストの方が大きいと考えた時には外交をするという指針を立て、関東統一から地盤を固めつつ進むという事をした
このゲームは同盟国同士は戦わないため、同盟国を増やしておけば将来的な脅威となり得る勢力の伸長を抑えられる
よってそれぞれは外交によって小規模勢力としてとどまったため、サクサクと進むという効果が得られた
家康は外交が上手い人だったが天下を取った

また、初期においては投資に重点を置いた
金銭という資源は限られているがこれを投資に最大限充てる事とした
投資を初期に行ったため中盤あたりからはその投資が花開き、圧倒的な国力となった

次に初期においては危機的状況があった
伊達、上杉、北条を同時に敵に回す状況だった
どうにか凌いだものの、北条攻めで減った兵力の隙を突かれた
アリは3割は常に休んでいるという
サボりアリを取り除いてもまた3割は休むという
危機的状況では1割も兵力はなかったが、3割あれば前線から他の兵力を転用する間の時間稼ぎはできたのではないかと思う
3割とはアリが生存競争する中で得た適正な数値である可能性がある

44名無しさん:2018/01/29(月) 10:13:59
今日はポケモンをやる気もないのでダラダラ
Aくんが異常にやる気があるのじゃなくて俺が異常にやる気がないんだよ
たまにやる気出してもモンハンの最初の敵倒すのに2年ぐらいかかるんだぜ?
プレイし続けてもだぜ?
ゲームがヘタでやる気もないなら死ぬまで崩せないと来たもんだぜ

4513-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/29(月) 10:17:20
次に資源について

資源はなるべく投資に回したが、どうしても余る状況もあった
資源を腐らせているようではいけない
また、遊兵なども出るようになったりもした
これは毎度の事だが、こういったものを最小限としてほぼ全リソースを活かせるようにはなっていきたい
しかし考えようによっては投資によって余剰、つまり純利益が出ているという考えも可能ではある

今回は行動の拘束、将来的な長期戦略、投資の重要性、アリの生存戦略について学習することができた

今回は宇都宮家でのプレイでした
宇都宮とかいう微妙立地で天下統一じゃ!

4613-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/29(月) 10:25:10
環境と状況を思考という関数に入れて結果を出す

上杉や伊達が攻め込んで来たのは環境と状況によるものである
隣接する環境、勢力を伸ばされては困るという状況、そして攻め込むデメリットと得られるメリットがそれを上回る状況、つまりこちらの兵が減ったためにそうなった
また、北条も危機的状況なので伊達や上杉に援軍を頼むという行動をした
北条は強く、こちらの兵力でも苦戦していたため、時間を与えてしまった
つまり時間を与えたとは行動を許してしまったということ
こちらに北条、上杉、伊達に攻められる理由があった
卑怯でもなんでもなくこちらの行動による状況や環境、そして時間によって相手の思考があり、結果が出た

そんなこともあろうかと朝廷に媚を売っておき、伊達とは停戦したんですがね

4713-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/29(月) 10:26:25
老化を防ぐためにゲームしたらいいんじゃないですかね(適当

4813-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/29(月) 12:31:26
何故に時間を与えて行動を許してしまったのかといえば攻撃力の不足、そして北条の本拠地である小田原城の堅固さ、つまり耐久力とか防御力

攻撃力とは高いほど相手に与える時間が少なくなり、行動を不能たらしめる
防御力とは高いほど稼げる時間が長くなり、相手の攻撃行動の価値を減じて、行動を可能とする

ポケモンに言い換えれば耐久じこあんじパは積むことで耐久力を増していき、相手の行動の価値を減じる事で行動を可能としている
だがその耐久力を上回る攻撃力の前には時間を稼ぐことも出来ず、行動が不能となっていく
勝つには相手の行動価値を更に減じるか、相手の行動を拘束すること、または攻撃力を増して相手の行動を不可能たらしめること

4913-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/30(火) 07:51:50
モンハン最新作が世界で500万本突破とかなんとか
国内売り上げも好調な様子
プレステもよく売れているらしい
いやー、よかったよかった
家庭用ゲームもまだやれるもんだなー

50名無しさん:2018/01/30(火) 10:09:01
モンハン効果すごいじゃろ?
最近のシリーズはひたすら同じこと繰り返してマンネリだったけど、
PS4版はリアルなグラフィックと全く異なる操作性で再スタートを狙ったのだ
ハードの売り上げに関しては、やはりソフトが充実しているかと言う印象で、
スイッチとプレステの2強で、
3DS系統は息してる
Vitaはオタク専用

51名無しさん:2018/01/30(火) 10:13:35
PS2版「モンスターハンターG」
https://www.youtube.com/watch?v=Rpqt49AjbPs

3DS版モンスターハンター3GのHDリマスター版(WiiU)
https://www.youtube.com/watch?v=cw5kHbcPcUU

PS4版「モンスターハンターワールド」
https://www.youtube.com/watch?v=s1YfA233UXg

52名無しさん:2018/01/30(火) 10:15:23
ハードの性能差こそあれある程度デフォルメしたモンハンワールドがswitchで発売されれば、
switchユーザーにも嬉しいんだけどなー
プレイしたいソフトの数の多さでswitchのほうが欲しいんだよ(積みゲー無視ww( ´ー`)y-~~

5313-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/30(火) 10:28:25
まぁ、日本くらいでしか売れてなかったモンハンも海外で売れるならいいじゃないの
自分はモンハンは一切やらないが、ゲーム業界が元気なのは喜ばしいこと
スイッチもプレステも売れれば市場全体としては有益だからなー
どちらかが売れないとかどちらかだけが売れるより、どちらも売れればそれに越したことはない

ただしXboxはどうでもいいです

5413-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/30(火) 10:32:12
まぁ、プレステもドラクエくらいしかミリオン出してなかったしな
モンハンがミリオン出してもようやくミリオン2本目
FFは微妙に届かなかったしなあ

モンハンがすごいといっても、盛り上がりが蘇ってきたといっても全盛期にはとおいな
ミリオンとかバンバン出てたもんなあ

55名無しさん:2018/01/30(火) 11:01:33
全盛期のPSP版とかの頃はスマホも普及してなかったし、
そのぶんみんなPSPやってたからね
俺もこの板がらみでPSPもらってやりまくったわー
その最初のボス倒すのに年単位で時間かかってトラウマになったけど、
その初見殺しを突破してからが面白くなる

5613-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/30(火) 11:50:36
初見殺しって2度3度やれば攻略可能なんですがそれは
最初のボスはある程度は弱く設定されてるはずなんですがそれは
ダメならレベル上げたり強化すればいいんですがそれは
ネットもあって攻略情報あるはずなんですがそれは
2年かかるのはちょっとおかしいと思うんですがそれは

5713-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/30(火) 11:52:35
DSもPSPも両方売れたもんなあ
どちらかが売れるということは、別に片方が売れなくなるってことではないんだよなあ

58名無しさん:2018/01/30(火) 12:39:43
https://www.youtube.com/watch?v=xGmNkkGa8VI
ほんとだよ?
例えでワールド1のコクッパ程度に2年かかるレベルだぞ?
モンハンの操作方法のチュートリアルで半年ぐらいかかった
自分の劣化を思い知った一幕だったよ

59名無しさん:2018/01/30(火) 12:41:49
上の動画の人は操作方法分かってるが、
俺の場合ようやく到達した最初のボス「ドスランポス」が何度やっても勝てなかった
攻撃しながら回避とかカメラアングル変えろとか神経が追い付かないんだおww
ようやく倒したかと思えば次は「巨大なドラゴンのタマゴをベースキャンプまで運搬しろ!」
とか言われて卵を抱えた途端、ドスランポスが大量に湧いてくる
で、それから9年ぐらいたった現在、中盤の山場ぐらいには到達した
ヤバいよモンハンww

6013-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/30(火) 12:56:05
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/sp/

FF7のリメイク情報が2015年から更新されてない

6113-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/30(火) 12:59:55
いや、チュートリアル半年とかヤバすぎるでしょ
弟がやってるの隣で見てたことあるけど、ボスらしきものは3時間くらいで到達してたと思うぞ
どうやったらチュートリアルで半年かかるんですかね…
さすがにそれはコントローラー初めて持った子供より下手でしょ…

62名無しさん:2018/01/30(火) 21:02:13
最初のボス「ドスランポス」がどれだけ恐ろしいか

1.周りの雑魚に比べて一回りデカいから視認しやすいかと思えば大ジャンプして視野外へ
2.慌てふためいて視点を回転させてうろうろしている間に取り巻きの攻撃食らって吹っ飛んで、
 吹っ飛んだところにもう一度ドスランポスの大ジャンプ食らって吹っ飛ばされてピヨピヨなって数秒間操作不能
3.回復しようと回復薬を使ったらキュピーン!と回復音が鳴ってる間にまた攻撃されて体力ゼロ
4.それを繰り返して三回死んでクエスト失敗→契約金は戻ってこない→金欠→回復薬も買えない
5.簡単なチュートリアルクエストで雀の涙の素材をかき集めては村に戻ってきて売却する
6.もう一度挑むけど視点を回転しながら動き回る操作がどうやっても出来ずあたふたしてまた三回死ぬ

俺はこれを二年、いや少なく見積もっても一年は繰り返した
初見を殺してふるいにかけるくせに毎回ミリオン達成するのがモンハンな
俺はふるいにかけられてもギリギリ捕まってたタイプ

6313-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/31(水) 07:12:26
いや、一般的プレイヤーにとってそこまで難しいものなら大ヒットせんでしょ
いくらなんでもチュートリアルくらい難易度おさえてあるでしょ
あとその敗因のほとんどはカメラワークの操作じゃね?
回復は離れたところとかでやるのが基本じゃね?

協力前提で難易度あげてる部分はあるんではないかと思うけど、チュートリアルは1人でやるんだからさあ

6413-2あく クソチンポ舐めろ:2018/01/31(水) 07:47:07
しかし、そう考えてみるとファミコンのコントローラーというのは良くできてたな
1コンでも十字キー、AB、スタートセレクトだからな
使うのは十字キーとABくらいだし、ゲームの操作もそれに制約されていたのでライトユーザーにもとっつきやすかったのかな
Wiiリモコンは直感的操作ができるし、64からのスティックやカメラボタンは3Dゲームへの対応だった
コントローラーで作れるゲームは変わってくるのかもな

プレステのボタンは増えすぎな印象あるけど

65名無しさん:2018/02/01(木) 16:45:00
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32154059
ファミコンミニのまとめ動画

モンハンは操作性が複雑すぎるので俺にはとっつきづらかった
だがファミコンは俺みたいなライトにも受けが良かった
Wiiのヒットも多分振り回すだけでよかったからじゃね?
コア向けはLRボタンLR2ボタンとかなんでもありで複雑化していったからなぁ

66名無しさん:2018/02/01(木) 16:49:38
Wii人気に陰りが出たころにスマホゲーが登場してきた
基本的にタップするだけでいい
タッチ(タップ)するのもDSじゃなくてスマホがあればいいし、
解像度不足も最新端末なら3DSやVitaより解像度が上回ってるからな
小一時間でプレイできるようなものが大半で、先へ進みたいなら(無尽蔵に)課金してくださいと来たもんだ
そして基本的なプレイは無料というから、
見事に消費者の心の隙間に入り込んだ
しかしスマホゲーは落ち目産業と言う感じで、
任天堂の倒し方を知っているはずの企業は息をしていないどころかプレステやスイッチは凄い勢いを盛り返した
やっぱりゲームはゲーム機ってのは皆さん分かるんだねww

6713-2あく クソチンポ舐めろ:2018/02/01(木) 17:43:04
自分がはじめて遊んだゲームらしいゲームはゲームウォッチかと思うがあれは左右しかなかった
上から落ちてくる人を助ける内容だった

UFOキャッチャーも前後左右のレバーと決定しかない
掴めればオッケーという子供でも分かるシンプルなゲーム性がいい
ハングオンはバイク筐体だが左右、アクセル、ブレーキのみ

https://d1d7kfcb5oumx0.cloudfront.net/articles/images/574689fc55666d35a7000000/slide_0.png
ゲームではないかもだがセガのピコ
タッチペンによる直感的な操作、大型の丸ボタン、上下左右ボタンのみ
上下左右は色付けされているので十字キー以外の用途もあっただろう
340万台の大ヒットらしい

http://edel-sand.sega.jp
またゲームではないかも知れないがセガのえーでるすなば
これは革新的でビックリした
操作は「砂」
革新的かつ単純明快で良いと思う

6813-2あく クソチンポ舐めろ:2018/02/02(金) 10:21:26
https://s.famitsu.com/biz/ranking/

なんやらモンハンが3日で200万本近く売れたとか何とか
元気でなにより

69名無しさん:2018/02/02(金) 13:58:30
やっぱりマンモス企業のソニーは超強い
任天堂もWii時代の勢いを取り戻しつつある

7013-2あく クソチンポ舐めろ:2018/02/02(金) 15:32:26
ソニー云々よりカプコンだと思うんですがそれは
あとスイッチは発売予定にパンチのあるタイトルがまだないからなあ
ポケモンの発表でしばらくは誤魔化すしかないんじゃない?
まぁ、ポケモン以外はWii Uと同じようなラインナップという感は否めない
いかに勢いを持続していくかだなー
Wii Uも出だしはよかったんだがね

7113-2あく クソチンポ舐めろ:2018/02/02(金) 17:20:07
仮説

技の効果期待値
威力×命中率

だいもんじとかえんほうしゃの場合
だいもんじの威力は110で命中85
110の威力で100回ほど試行した時、全て当たるのならば11000
命中85なので15回ほど外れる
-1650となるので9350が100回試行した時の合計ダメージになるだろう
9350÷100=93.5
同じ数値は「威力×命中率」で出せる
110×0.85=93.5

かえんほうしゃ
90×1=90

よって技の効果期待値はだいもんじの方がやや優れる

7213-2あく クソチンポ舐めろ:2018/02/02(金) 17:25:24
あれこれ

だいもんじのメリットとデメリット
効果期待値に優れており、試行回数を重ねた場合は差が出る
高火力により突破可能性が上がるため、突破出来た場合は有利
外れる可能性があるため確実性に欠け、外れれば不利

かえんほうしゃの場合
効果期待値はだいもんじよりやや低い
高火力ではないため焼け残る可能性が高まり反撃される可能性が高まる
基本は外れないので確実性に優れる

73名無しさん:2018/02/02(金) 17:27:12
任天堂の決算参考資料によると、
マリオオデッセイとUSUMが900万、700万行ったそうだ

7413-2あく クソチンポ舐めろ:2018/02/02(金) 17:39:05
あんな技こんな技

きあいだま
84

れんごく
50

ストーンエッジ
80

ハイドロポンプ
88

すてみタックル
120

7513-2あく クソチンポ舐めろ:2018/02/02(金) 17:42:46
と、計算してみたらきあいだまって意外と期待値あるんだなと
70の命中がね…
まぁ、試行回数が稼げるならそれに越したことはないがなあ
火力優先はあながち間違いではないと
まぁ、ヤーティみたいになるとやりすぎといったところか

計算上の事だし、真の効果期待値計算はまだ出来上がってないけども

7613-2あく クソチンポ舐めろ:2018/02/02(金) 17:48:01
まぁ、2Dマリオも期待されるところだが、マリオメーカー2みたいなのもあるかもな
夏休み商戦には目玉の一つも用意するだろうから、春あたりに大きな発表もあるだろう
ポケモン最新作は映画で何らかの告知くらいあるかな
ポケモンは2018年以降に発売というのが一応は公式情報
今年の年末商戦もあるだろうからなあ
バンバンソフトを出してハードを普及させないとソフトメーカーが参入してくれないからなー
Wii Uは泣きたくなるくらいソフト日照りだった
バーチャルコンソール楽しいよ!

7713-2あく クソチンポ舐めろ:2018/02/02(金) 18:04:18
どこぞの対立煽りブログとかでは、「〇〇が売れなければそのぶんは▲▲が売れる」みたいな考えしてない?
〇〇をネガキャンすることこそが▲▲のためとかね
〇〇の売り上げは▲▲に影響しないとは言い切れないが、〇〇をネガキャンすることはあまり▲▲の売り上げに貢献しない
〇〇も買わないが▲▲も買わないだとか、□□を買ってもいい
むしろネガキャンばかりしているとマイナスイメージがついてしまいかねない

ネガキャンが本当に効果的だとするならば、テレビCMはネガキャンだらけになるだろう
ネガキャンの応酬は結果として業界全体にとって良いことだとは思わない

ただしソシャゲ、テメーはダメだ

7813-2あく クソチンポ舐めろ:2018/02/02(金) 18:17:35
最も良いのは両方がよく売れて、市場規模が拡大して、消費者を増やすことだろう
それが業界全体にとってよいこと
サターンもプレステも64もゲームボーイも売れた時代は素晴らしかったと思わんかね??
欲しければ2台でも3台でも買えばいい
DSもPSPもWiiもプレステ2も売れた時代はよかっただろう?

〇〇社が潰れれば▲▲社が市場を独占し、統一ハードで全てのゲームが一つのゲーム機で遊べるというのに!!
みたいなこと言う人がいるが近視眼的すぎるとしか言いようがない

〇〇があるから▲▲がよくなって、▲▲がいるから〇〇も良くなり、互いに競争して切磋琢磨するからこそ消費者は利益を享受することができる

A社「うちの車はスピードがすごいんです!」
B社「何を!うちのはスピードもいいし、ハンドル操作も楽チンだ!」
A社「安いしシートの乗り心地もよくしてやるからな!」
B社「カーナビもつけてやる!!」
消費者「わぁ〜、車の性能がどんどんよくなるなあ〜どっちがいいかな?たくさん選択肢があるなあ」

これが競争による市場原理ですな
ライバルいないなら安くする必要も、性能を良くする必要もない
〇〇社がなくなればいいとか、赤字で喜ぶとかは意味不明

7913-2あく クソチンポ舐めろ:2018/02/02(金) 18:23:22
市場拡大は新規参入を招き、競争によって消費者が利益を享受する
まぁ、これが基本だな
当然として関税とかで自国産業保護というのも必要だけども

市場拡大について
例えばファミコンが新星のごとく現れ、巨大なゲーム機市場を確立する
ゲーム機市場が拡大し、消費者が増えたならば、そこの利益を得るべく他企業の参入を招く
ファミコンの後に有象無象のゲーム機があれこれ増えたのは知っての通り
そして競争は加熱したのも知っての通り
価格だったり性能だったり大量のソフトリリースだったりと
それがゲーム業界の発展だった

ただしソシャゲ、テメーはダメだ

8013-2あく クソチンポ舐めろ:2018/02/02(金) 18:30:10
対立煽りやら、〇〇社は潰れろとか、ネガキャンとかやってる人はなんなんだろうか
よりよいゲーム機、よりよいソフト、より安いゲーム機が出なくなってもいいんだろうか

ただしソシャゲ、テメーはダメだ
そして13-3は許さん

8113-2あく クソチンポ舐めろ:2018/02/02(金) 18:34:31
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1602/05/news128.html

ちょっといいお話

8213-2あく クソチンポ舐めろ:2018/02/03(土) 11:57:44
メモ
情報非対称性
選択肢の限定
混乱

8313-2あく クソチンポ舐めろ:2018/02/03(土) 17:42:24
情報の非対称性

情報の非対称性とは経済学で言われる事
彼我はそれぞれに情報を持っているが、全く同じ情報を持っているわけではないという事
経済学では売り手はその商品について十分な情報を持つが、買い手は買ってみなければ分からないという状態
これは効率的ではなく、市場の失敗をもたらすとされる
情報の格差が生まれ、情報優位者と情報劣位者が産まれる

軍事においても当然として情報戦が行われる
情報は生死に関わる
こちらの情報は秘匿し、相手の情報を得ようとする

将棋の場合、手駒も持ち駒も駒の位置も全ては情報が等しく得られる
よって情報の非対称性がないかのようには見える
しかし、両者には意図が存在する
どのような意図かということの読み合いが発生するが、読みの能力に関しては等しいとは限らないため、読みの能力が問われるかと思う
両者は手駒も得られる情報も等しくは見えるが、読みの実力という部分で差が出るかと

8413-2あく クソチンポ舐めろ:2018/02/03(土) 17:57:42
前に述べた「情報や状況などを思考という関数に入れて結果を出す」という仮説がある

相手に間違った情報を与えれば、間違った選択を取り得る可能性に期待できる
または情報を与えなければ、情報不足によって憶測に頼らざるを得ず間違った選択を取り得る可能性に期待できる

次に自らの行動によって相手の行動が変わるということも考えたい
自らの行動によって相手の行動が変わるため、相手の意図をある程度は読む事が出来るようになるかと思う
まぁ、威力偵察とか言ったりもする
攻撃してみてひたすら防衛するのであれば、目的は防衛、時間稼ぎ、または陽動といったところ
いずれにせよこの場合は敵部隊の増援、または奇襲が考えられるだろう
防衛するならばそれは重要拠点につき増援がある
時間稼ぎをするならそれも増援待ち、陽動も増援待ちの行動だろう
このように推察することが出来る

相手に情報を与えないというのも重要で、仮に将棋をやるとして「自分はこうする」と全て言い続けてその通りにやってしまえば負けるだろう
偽情報を仮に流せばある程度の効果は期待できるが、偽情報だと分かった瞬間に「それ以外の行動をするだろう」という情報を与えてしまう

8513-2あく クソチンポ舐めろ:2018/02/03(土) 18:37:11
これらはある程度は自分のポケモンの立ち回りに活かされている

ボーマンダはドラゴン技を持っていない
だがボーマンダが出ていればドラゴン警戒でガブリアスは出てこれない
それでも出てくるガブリアスは追い詰められているからやむなく出したガブリアスか、スカーフ、またはタスキ
自分はボーマンダについてドラゴン技を持っていないという情報を有するが、相手はその情報を持たない
ここで相手の選択ミスが産まれる
正解はガブリアスを出してしまうことだが、出さないので選択ミスである

次に自分はポリゴン2を出している
ペリッパーはポリゴン2に対して引くことはほとんどない
しかしポリゴン2には10万ボルトを搭載している
ここでペリッパーに刺さるわけで、ここに情報の優位がある
ペリッパーの正解は引くことだ

しかし、「敢えて情報を与える事で相手の行動を拘束する」ということもする

8613-2あく クソチンポ舐めろ:2018/02/03(土) 18:46:23
例えば相手がテッカグヤ、カプテテフの並びとしてポリゴン2はどうすべきか?
テッカグヤに10万ボルトを当てると普通なら選択する
だが、場合によってれいとうビームを当てることがある
れいとうビームをチラつかせることで、裏のランドロスの繰り出しを拘束しているのだ
こちらの相方はベトベトンなので相手のランドロスを繰り出されるのは困るからだ

こちらの行動が相手の行動を誘発するということだ
相手はランドロスを出してベトベトンを早期に打ち崩す事が正解だが、れいとうビームの存在を確認してしまったがために、選択ミスをする

まとめる
1、情報の秘匿によって奇襲できることがある
2、偽情報は使い方を考える
3、情報は非対称性があり、それを活かす
4、時には情報を与えて行動を拘束する

87名無しさん:2018/02/03(土) 20:58:53
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180203-00207320-toyo-bus_all
パズドラ、ユーザー半減

8813-2あく クソチンポ舐めろ:2018/02/06(火) 01:11:58
今日も元気に信長の野望
これ永久に遊べるな
とりあえず最近は安東家と織田秀信でクリアしたよ
安東家は秋田家と名前を変えたよ
まぁ、読んで字のごとくの秋田の戦国大名だよ
お城が一つしかなくていつもすぐ滅びるよ

織田秀信は信長の孫だよ
本能寺で信長も、息子の信忠も死んだよ
織田家はなんだかんだで弱体化されたよ
なにやら関ヶ原の戦いが始まるとかで石田三成と家康に挟まれているという地獄
領地は岐阜県南部のみ
どちらについても主戦場である関ヶ原(岐阜県南西部)が近いから最前線で巻き込まれ、どちらかについて勝っても片方のやつが強くなりすぎるという地獄だよ
西軍の石田三成についたけど、徳川軍の矢面に立たされるわ石田三成はガンガン領地増やしていくから進出できねーわ、関東の家康は強すぎるやら

8913-2あく クソチンポ舐めろ:2018/02/06(火) 15:33:34
で、最近やってるのは山名家ですな
山名家は鳥取と兵庫北部を領地に持つ大名
一応は室町時代ではそれなりに勢力があったものの、弱肉強食の戦国時代では消えていった大名だよ
西には尼子がいてフルボッコにされるよ
まぁ、尼子さんは滅ぼしたんですがね

西方は大内さんを駆逐しつつ九州北部に侵略
東方は織田、徳川、今川を滅ぼして静岡まで
北陸は浅井、朝倉、本願寺などを滅ぼしつつ、新潟の上杉領を侵食
四国では長宗我部の息の根を止めようかというところ
ついでに武田も滅ぼしたよ

難易度は普通です
外交使ったら楽だなー
関東一円は北条が完全に占拠していて手が出せないので同盟
昨日の夜に始めたけど割と進んだなー

9013-2あく クソチンポ舐めろ:2018/02/07(水) 07:15:42
そんなわけで山名氏でクリア
北陸は上杉を滅ぼしてそのまま北上
なんか最上くんや伊達くんが邪魔してきたけど突破したよ
南部くんがちょっかい出してきたけど全部まとめてやっつけたよ
北海道まで占領だよ

地味に北条領を抜けて茨城あたりの佐竹を滅ぼし、山形方面と茨城方面で伊達くんをいじめたよ
北条包囲網が完成したので北条を完全包囲でフルボッコだよ

なんか九州方面も大内を吸収し、九州北部は押さえて島津くんをやっつけておいたよ
ついでにあちこちで恒例の裏切りラッシュを重ねておいたよ
関西あたりは有象無象の同盟国あったけど滅ぼしまくりだよ

信長が元服するころには完全に天下の趨勢はきまってたよ
1550年1月、天下統一
信長が生まれたのは1534年
関ヶ原は1600年
家康に逆らう者がなくなり、豊臣を滅ぼしたのが1615年
信長が16才になる年にはもう天下統一です


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