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ポケモンスレ 2

1メガフナッシー:2016/07/15(金) 16:50:55
ここはポケットモンスターシリーズに関する総合スレです。
ゲーム、アプリ、ぬいぐるみ、初心者向けの解説も含めてポケモンに関する話題を扱います。

今年ポケモンは20周年を迎えました。
いまではポケモンはインターネットを通して世界中の人とプレイできるゲームになり、
その種類も800種類に迫ります。
そして初代ポケモン発売当時生まれていなかった子供たちがいまポケモンの最前線に立っています。

このようにゲームとしての肥大化を続けるポケモンは世代間格差が広がり、
新規で参入する人、引退する人、そして昔からプレイし続ける人に区別されるようになりました。

このゲームがどこまで発展し続けられるかわかりませんが、
老害である我々が子供たちや初心者向けに可能な限りサポートしていこうと思います。

166メガフナッシー:2016/07/26(火) 14:23:51
■対戦ルール
【バトル形式】トリプルバトル

※3DSダウンロードソフト『ポケムーバー』を使って、DSソフト『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』から連れてきたポケモンを、そのまま使用することができます。

メガなし

167メガフナッシー:2016/07/26(火) 14:48:45
トリプルはますますやりたいことをやろう
勝ち負け気にしない
三匹とも大爆発して散るパーティでもいいや

168コマネチオナニーッ!!:2016/07/26(火) 19:09:35
そろそろログインするやでー
ようやく帰宅やで

169メガフナッシー:2016/07/26(火) 19:13:08
おお

170メガフナッシー:2016/07/26(火) 19:17:24
ありがとうございます。ユキノオーは色々な性格でも実用的なものが多いので、
冷静に限らず粘ってみたいですね
スカーフユキノオーは定番ですが定番すぎます
リザードンを一撃では倒しきれません
かといって役割破壊技は面白いですしねぇ

171メガフナッシー:2016/07/26(火) 19:24:29
ダブルフラット DarkA

■こちら
シャンデラ メガユキノオー
ブルンゲル ハリテヤマ
バクオング フロストロトム

■相手
ニドクイン ヤミカラス
ムクホーク プテラ
ハッサム マリルリ

こちら初手ユキノオーシャンデラ バクオングフロストロトム
相手初手ハッサムムクホーク

メガシンカまもる ブレイブバードつじぎり シャンデラ死亡

降参

172メガフナッシー:2016/07/26(火) 19:27:46
場数を踏んでいない奴がテンプレート通りに選出して場数を踏んだ奴にボコボコにされただけの試合
試合ですらありませんでしたね
負けは負けです

他人の猿まねをしても勝てないものは勝てないのです
扱う者次第なのですから

173メガフナッシー:2016/07/26(火) 19:30:42
結局ダークAに限らず勝つためのパーティになるとS操作高火力テンプレートになるんですよね
だから面白くない
自分はやりたいコンボを試して、やれたら嬉しいし、やれなかったら嬉しくない、
ただそれだけです
三才ブックスの本は今後も買いますがテンプレートのパーティをコピペすることはもうないでしょう

174コマネチオナニーッ!!:2016/07/26(火) 19:31:19
まぁ、ユキノオーのまもるは読めましたね
ハッサムはトリル封殺要員としてつじぎりを覚えさせている
どちらかというとブルンゲルで来られた方が苦しかったかなあ
ハリテヤマ、ブルンゲルラインで来られたら死んでいた
今回はダービーそのままです
トリルやおいかぜに強いヤミカラスやマリルリ、ハッサムを強く盛り込んだパーティです
残りはプテラとマリルリでした

175コマネチオナニーッ!!:2016/07/26(火) 19:34:53
ウリのレート用パーティはs操作してないぞ
ドーブル、アイアント、プテラ、ニンフィア、ボーマンダ、ゴウカザル
どこにs操作要員がいるのだ(´;ω;`)
トリルもおいかぜもしてないぞ
さきおくりすらねえ
でんじはもこごえるかぜもな

相手がs操作する前に倒すか封殺すれば良いのです

176メガフナッシー:2016/07/26(火) 19:37:12
まだ戦った場数が少ないから扱い方が全く分かりません
ユキノオーとシャンデラを選出したらたまたま勝てた試合が3つ続いたのでそう選出しただけですね
やっぱり上位者が使うと鬼のように強いですね
1851は化け物です
俺はそういうところを目指さないようにします
絶対に無理だからですね
それだったら勝つためではなく楽しむためのポケモンをしたい

177メガフナッシー:2016/07/26(火) 19:40:08
↑のパーティは素早さいポケモンで押し付けるだけのパーティで自分がいましたいこととは違うんですよね
上を目指すためにそうなっていったってだけのパーティなので、
戴きものは大切に使いますが、自分は自分で考えて何か一つパーティを作りたいのです
ボックスを眺めることにします
このトリパだってもともと壊す前提で作ったのですよ
上位者が上位者のプレイングを想定して作ったパーティですが自分には使いこなせないのです
自分は選出も読みもできませんからね

178コマネチオナニーッ!!:2016/07/26(火) 19:42:55
今回のダービーパーティではs操作に強いことをコンセプトにしてましたからな
例えばサマヨールやクレセリアなんかよく見たのだが、いやなおと+ハチマキマリルリで突破してた
トリルされたらさきおくりやアクアジェット、バレットパンチでごまかすスタイルでした

おいかぜに対してはいやなおと+攻撃かプテラとムクホークで叩くか、さきおくりでごまかしたり、先制技でごまかしていくスタイル

なお、最後はムクホークを引いてました
ロトムはスカーフだと思ったので、電気技でこだわられると後が続かないため
マリルリを犠牲にしてでもムクホークは温存してインファイトでこだわる予定でした
ハッサムはバレットパンチでロトムをインファイト圏内に持って行き、バクオングはプテラと横のポケモンで封殺するビジョンでした

179メガフナッシー:2016/07/26(火) 19:44:54
自分はやりたい戦い方のために戦うスタイルをこれからも作ろうと思います
精神的なストレスに耐えてまで勝つために上を目指すためにポケモンを続けたくはないですし、
使いたいポケモンで使いたいコンボを使い続けて、また別のコンボを探します
強くなくていいんです
この間のみずびたしやエレキフィールドもそうですが、
そんな誰も使わない技を使ってみたいのです
発動しなかったら降参ぐらいです

180コマネチオナニーッ!!:2016/07/26(火) 19:50:15
うーん、考えた選出はハリテヤマとブルンゲルのラインに最も警戒した
ハリテヤマにねこだましをされると片方のポケモンだけではブルンゲルが突破不能でトリルを発動されてしまう
ムクホークとハッサムがその並びになんとか対抗可能かと思った
そしてブルンゲルに対してアクアジェットもバレットパンチも入らないのでトリルでは苦しいと思った
ブルンゲルを放置すれば苦しくなるとは思った

次に考えたのがロトムの先発があるかと思った
ボルトチェンジ狙いが考えられたがムクホークならスカーフでインファイトもあったし、ハッサムでバレットパンチもあった

ブルンゲル、ハリテヤマ以外の並びであればハッサムとムクホークでかなり戦えると踏んだのであの選出

181コマネチオナニーッ!!:2016/07/26(火) 19:57:06
シャンデラは薄いラインだとは思っていた
アクアジェットやいわなだれ、だいちのちからを警戒して引っ張り出せないと思っていた
シャンデラが先発だったのは意外だったなあ
来るとしたらトリル状態で控えから出ると思った

182コマネチオナニーッ!!:2016/07/26(火) 20:37:55
ダクエイくんの対戦ウンチク

トリル突破法あれこれ

1、ふきとばし、ほえる、ドラゴンテール、ともえなげ
トリックルームの優先度は-7となっている
これらの技は優先度-6なのでトリルより先に発動可能
他にも相手の積みにも有効ではあるがややピンポイント気味なので持つポケモンは多くはない

2、トリル返し
トリルはもう一度使うと元に戻るのでこちらもトリルを使う
トリルスイッチパなどでは採用の余地があるがパーティ単位で考えないといけない

3、アンコール
アンコールでトリル連打状態にしてしまう
ただし引っ込めれば問題ないのでそこまで強力な対策とならない
かげふみなどがいるなら使えなくはない

4、ちょうはつ
安定のちょうはつ
汎用性が高いので使いやすい
ただ、メンタルハーブを持つこともよくあるので注意
ヤドランなどはどんかんを持つことがあり、ちょうはつそのものが無効であることも

5、寝かせる
寝かせてしまって発動前に突破してしまう
ラムという手立てがある

6、、さきおくり
言わずと知れたさきおくり
ヤミラミとヤミカラス限定にはなる

7、突破
発動する前に突破してしまえば何ら問題ない
トリパはトリルが発動できないと苦しい

8、優先度
優先度の付いた技をたくさん盛り込むとトリルに強くなる
ファイアローがトリパに混ざることも

9、ごまかし
守るやねこだまし、あやしいひかりなどでターン稼ぎをする

183コマネチオナニーッ!!:2016/07/26(火) 22:14:26
ダクエイくんのバトルウンチク講座

トリルを成功させるために

1、持ち物
メンタルハーブかラムが人気
だいたいはラムが多い印象
耐久を高めるためにきせき、オボンなどもあるにはある

2、タイプ
当然として耐性がなるべく優秀な方が生き残る確率も高くトリルも発動しやすい
ゴーストは基本的にはねこだましが入らないので重宝される

3、耐久
優先度が-7なので当然として耐久が求められる
発動前にやられたら意味がない

4、並びやサポート
横にドーブルを置いて相手を拘束したり、ねこだましなどでサポートしてやるとよい
このゆびとまれやいかりのこななども注目だ

5、特性
いかくなどは相対的耐久が上がるのでオススメ
横にクレッフィを置くと壁が使えるなど
ヤドランのどんかんはちょうはつ無効
アロマベールのフレフワンも注目だ

6、奇襲
トリルを覚えるのか、搭載しているのかどうなのか微妙に分からないポケモンを使うこともある
ムウマ、カクレオン、サーナイト、エルフーン、ニャオニクス、カラマネロなど
特にサーナイトやカラマネロにはちょうはつが飛んで来にくい

184コマネチオナニーッ!!:2016/07/27(水) 08:11:05
と、対峙していて一番困るのが複合的なゴースト+ねこだまし
エスパーやノーマルならねこだましで封殺出来るのだが、ゴーストだとねこだましで止まらない
相手の横からねこだましされると一体で対処せねばならない
一体ではとても相手の高耐久ゴーストを突破するのは困難
何らかの状態異常にして祈るとかしないといけなくなる

なのでスカーフワルビアルやハチマキキリキザンなどを育てている
ハッサムにつじぎりを覚えさせているのもそれ
シンオウダービーではメタグロスに対してハッサムが強くなったのでトリパ以外に対して割と使うこともあった

カポエラーとかいかくもあるし、ねこだましもあるし、トリルでもそれなりに戦えそう
いかくによって横のシャンデラやブルンゲルの相対的な耐久を上げるように使えそう
カポエラーならワイドガードやファストガードあるやで
ハリテヤマはワイドガード使えるけどな

185メガフナッシー:2016/07/27(水) 18:54:32
やっぱりハリテヤマを選出するべきだったか
適当にいわなだれ抜いててだすけなんか覚えさせたもんだから攻撃技がインファイトしかない
そのせいで安定してトリックルームを決められるときに選出もできない
1851の狂人のパーティのメンバーだけパクっても中身がそもそも違うんじゃあな
多分てだすけがなくてもそれなりに火力の出るメンバーなのでてだすけは必要ない
いわなだれか、冷凍パンチか、その辺を覚えるべきだろう
急場しのぎのメンバーではあの程度なのだ

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189メガフナッシー:2016/07/28(木) 13:07:43
やっぱりパーティは練っていく強いね
少しだけ技を変えただけで安定する
また気分の良い時にお願いしますね
サンムーンではフレンド同士のネット大会もPGLを通してできるみたいだから、
エビくんも他のプレーヤーも混ぜて楽しくやろうぜ
シンオウ大会その2でもいいしジョウトでもカントーでもいい
イッシュ図鑑限定大会でもいいからな・・

190種マン:2016/07/28(木) 15:07:42
例えば選出を変えるだけでもかなり強いからな
技構成も大事だ
ウリだったらハリテヤマにはヘビーボンバー覚えさせるかな
トリル状況下でサーナイトやニンフィアに対する打点としてな
ブルンゲル、シャンデラ、ユキノオー、フリーザー、ロトムが特殊アタッカーになってる
特防の高いニンフィアやサーナイトから返しの一撃を貰うのは嫌だからな
ワイドガードで防いでいくのもいいんだがヘビーボンバーあると面白いかも??
鋼の攻撃技が使えるのハリテヤマだけだからな
サーナイトはまだシャドーボールとかがあるが、ニンフィアだけは始末したいよな
ワイドガードで防いでいくのもいいがヘビーボンバーも面白いだろう
氷や岩には一致格闘があるのでフェアリーピンポイント気味だがな

191メガフナッシー:2016/07/28(木) 15:50:10
こちらがダブルフラットだと思ってダブルノーマルに挑んだけど結局勝ってしまったビデオ
色違いしか使わないのと、メッセージが「まぼろしあげるからいろちください」
此方の残りがバクオングとシャンデラ、ぼうおんのメガユキノオー進化前のユキノオー
相手はミロカロス
シングル流用かもしれない
シングルに挑まれて断ってからのダブルノーマルだったからね

LWYW-WWWW-WW4H-NRNY

192メガフナッシー:2016/07/28(木) 15:54:42
おいかぜ前提のバクオングだったけどSに振ってたおかげでミロカロスを抜けたよ
トリパに入れてもそれなりに光りますね
上からばくおんぱ当てて死んでくれるだけでもいい仕事をしてくれました

193メガフナッシー:2016/07/28(木) 17:04:28
本当によく考えられているパーティですね
ユキノオーは防音なので、一度トリルを発動していれば、
バクオングのばくおんぱ→シャンデラへの水技を受けつつ防音、ということもできます

194メガフナッシー:2016/07/28(木) 17:05:20
だんだん参加人口が少なくなってきてダブルもトリプルも上位レートの値が低くなってきてるけど、
それでも1851は凄いよ
くそみそにされるわけだ
よく考えるなぁこんなの・・

195種マン:2016/07/28(木) 17:17:34
ヘビーボンバーの仕様
体重1/5以下、威力120
1/4以下、威力100
1/3以下、威力80
1/2以下、威力60
1/2以上、威力40

ハリテヤマの体重253

主要フェアリーポケモンに対する威力
ニンフィア、威力120
メガサーナイト、威力120
エルフーン、威力120
ピクシー、威力120
メガクチート、威力120(等倍なので一致インファイトでいい
トゲキッス、威力120
ゼルネアス、威力40
メガディアンシー、威力120、4倍

196種マン:2016/07/28(木) 17:23:26
むしろこのように書いた方がスッキリするかも知れない

ハリテヤマがヘビーボンバーを使った場合
ゼルネアス、バリヤード以外のフェアリータイプを持つポケモンに対して威力120(タイプ相性を考えない場合)
ゼルネアス、威力40
バリヤード、威力100

全てのフェアリーポケモンの体重を調べたがフェアリーポケモンで最も重いのがゼルネアスで200キロくらい
次にバリヤードで50キロちょい
あとは50キロ以下

ハリテヤマのヘビーボンバーは充分検討の余地がある技
不一致2倍の威力120はヤバイ
その上にこんじょうが加わると、一致2倍くらいの威力が出る
フェアリーは物理耐久が微妙なポケモンもそれなりにいるのでかなりやれるはず

197種マン:2016/07/28(木) 17:35:09
攻: ハリテヤマ Lv.50
防: ニンフィア Lv.50
ダメージ: 300〜354
割合: 148.5%〜175.2%
回数: 確定1発
H振りニンフィアとA特化こんじょうハリテヤマ

攻: ハリテヤマ Lv.50
防: ニンフィア Lv.50
ダメージ: 202〜238
割合: 100%〜117.8%
回数: 確定1発
こんじょうが未発動の場合

ニンフィアはそれなりに耐久に振るポケモンなのでニンフィアを落とせるくらいならかなりいけるだろう


攻: ハリテヤマ Lv.50
防: エルフーン Lv.50
ダメージ: 170〜202
割合: 101.7%〜120.9%
回数: 確定1発
特化エルフーンに対してこんじょう発動の場合

特化エルフーンともなるとさすがに未発動で確定1とはならなかった
こんなんてだすけでサポートやってる場合じゃねえ!
ハリテヤマは充分にトリルアタッカーとして機能するぞ

198メガフナッシー:2016/07/28(木) 17:36:37
うーん受けを優先するとあついしぼうも捨てがたいんですよ
かといってトリパはS逆転からの高火力の押しつけでしょ?
こんじょうのほうがいいのかなぁ・・・
でもなぁ、トリパのほかにやりたいこともあるしなぁ
エレキフィールドとかみずびたしとか誰も使わない技を今のうちに編み出しておかないと
どうせサンムーンになったらみんなポプコケコ使ってエレキフィールド要らないゲーになるんだろ?

199メガフナッシー:2016/07/28(木) 17:38:07
こんじょうの個体も作ります
あついしぼうの理想個体があるのでメタモンと預ければすぐでしょう

200種マン:2016/07/28(木) 17:45:23
参加人口が少ないからこそ真の廃人か超素人しか生き残ってないというですね
しかし、そのパーティをだんだんと使いこなせるようになってきたようだな

使いこなしているうちに自分でも想定していなかった意外な並びが見つかったりするわけだ
ウリもジョウトパーティでプテラとムクホークという並びは自分で考えてはいなかったが意外と戦える事が分かった
ハッサムとマリルリが縦のラインでも横のラインでもそれなりに戦える事も分かった
何に強くて何に弱いのかとか色々分かってくる
パーティ慣らしは大事な事だな
そこで何が足りないかとか分かってきたりする
そのパーティを使いこなしていくといいぞ

一回や二回の敗戦にショックを受けてパーティを変えたくなる事はよくあるが、最終的に勝率として収束すればいいのだ

201種マン:2016/07/28(木) 17:50:34
炎が通りやすくはあるんだが、シャンデラとブルンゲルがしっかり受けてくれるからな
しかしハリテヤマのあついしぼうがあれば更に炎には強くなるよな
ウリはダブルで受けは危険だと考えているので、ウリだったらこんじょうで攻めるな
まぁ、あついしぼうでもニンフィアを確定1には出来るので火力はあるといえばあるけどな
こんじょうにしてかえんだまなりどくどくだまを持つとドーブル対策になる部分もあるだろう
ねこだましをしてこんじょうを発動させれば催眠は効かないからな
どちらもなかなか捨てがたい特性ではある

ちからずく?知らんな…

202メガフナッシー:2016/07/28(木) 17:52:06
子供はバトルスポットの機能をつかうまでもなく飽きてうるか、
ソフトがホコリ被ってるから、今の今まで残ってるのは廃人か、
ポケモンGOに触発されてはじめた初心者ぐらいだよなぁ
自分は初心者に対してだいぶ強いけど廃人にはかなわないわ
しかし廃人のパクリをクッソ辛い思いをして使っていくと見えてくる道がある
秘伝技フラッシュのようにな

203メガフナッシー:2016/07/28(木) 17:54:19
たぶんキュワワーの特性の考えるといたずらごころは弱体化する
初心者殺しのモンメンくんには引退いただくことになるかもしれない
コイル、ココドラ、ノズパス
このあたりはまだ息をしていそうだ
息ができる六世代のうちに嫌と言うほど使ってお眠りいただこう
バンクの肥やしにならざるをえない

204メガフナッシー:2016/07/28(木) 17:55:23
こんじょうとあついしぼうの両方を使ってみる
その時の気分ですね
メガリザードンYに対して強いのがあついしぼう
トリル下に限らずいわなだれでKO

205種マン:2016/07/28(木) 17:56:02
とりあえず7時くらいにはログインできそうだ
希望があったら書いておいてくれ

1、ノーマルかフラットか
2、何回対戦するのか
3、こんなコンセプトで来て欲しいという希望あれば

206メガフナッシー:2016/07/28(木) 17:57:37
1、フラット
2、1回でオナシャス
3、トリル封じ(対策というものを肌で感じてみたいので負ける前提ですな)

とりあえずメシなので7時を少し過ぎるかもしれませんが7時15分ごろには戻ります

207種マン:2016/07/28(木) 18:10:59
そのパーティは普通に強いぞ
レートがそれくらいというのも全く納得の数値だからな
縦横のラインがかなりうまく組み合わされていてあらゆる戦い方が可能で、天候にもs操作にも強いからな
環境もかなりメタをしっかりと張ってる

パーティの組み方のうまさや戦術の多彩さではウリのパーティより明らかに強い
中堅からマイナーだけでそこまで組めるのは芸術の領域

208メガフナッシー:2016/07/28(木) 18:21:54
戻りました

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210メガフナッシー:2016/07/28(木) 19:27:19
リアルが大事なのでリアルを優先します
ユキノオーは技マシンで適当な技を覚えさせました
あとはそれどころではないのでしばらく来れないかも

211<削除>:<削除>
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212種マン:2016/07/28(木) 19:32:24
お、犬は大切にな
今回は複合対策でした

1、さきおくり
2、先制技
3、ごまかし

他の対策としてメガミミロップとかも保有してたが入れなかった
ファイアローやメガガルーラもいたが厨ポケすぎてやめた
とりあえずヤミラミはs操作の神
ヤミラミいるだけでs操作パーティにはかなり強くなるため
犬大丈夫かよ

とりあえず今回のアニメはよく動いた

213種マン:2016/07/28(木) 19:41:41
カポエラーもマッハパンチで圧力かけれるかなと思ったけど今回は見送り
ラムパルドはスカーフでした
ハチマキも面白かったかな?
キリキザンはトリパに強い
トリル発動要員はだいたいがエスパーかゴーストだからな
そしてふいうちもあるのでこれがまたトリパに対策可能
はたきおとすは交代に強い
おいかぜにもトリパにも何にでも簡単に入れられるのがキリキザンです

214えび:2016/07/28(木) 20:20:57
メガジュカイン対サトシゲッコウガ熱かったね

215種マン:2016/07/28(木) 21:39:39
半分涙を浮かべながらの「ハードプラント!!」って言うところよかったな
てゆーかポケモンアニメってよく動くよな
CGって背景やエフェクトくらいにしか使われないよな
それがまたいいよな
なんだかんだいってオープニングの主題歌カッコいいよな

216種マン:2016/07/28(木) 21:43:04
まぁ、ティエルノとかトロバはヤラレ役ってわかってたんですけどね
最終的にメガリザードンと戦うのもわかってたんですけどね
ウリとしては好きなペロリームとか出たからなかなか満足
ボーマンダはあれはGTSで廃人から貰いましたって素直に言えよ

217眠りデブ姫:2016/07/28(木) 22:13:04
はぁーポケストねぇ!
ジムもねぇ!
花びら一度も見たことねぇ!
東京さ行ぐだぁー!
嫁コ見つけで夜中一緒にポケモンゲットだべぇ!

218種マン:2016/07/28(木) 22:14:46
デブに嫁なんか見つかる訳ないだろいい加減にしろ!
まぁ、セレナさんもユリーカも間もなく妊娠引退だな

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220種マン:2016/07/29(金) 07:03:40
土日は何かポケモンそだてようかな
イッシュトリプル?
なんか狂気の予感しかしないぞ
狂気しか生まれねーよ
もう想像できん
お互いにやりたい放題やるんだろうなあ

221メガフナッシー:2016/07/29(金) 07:35:34
トリプルは狂気の世界
全くプレイしたことがありません
適当にダブル流用して戦闘回数稼いで参加賞のNのヒヒダルマもらいまあしょう

あれはねレベル35もあるからね
BW2で初見で死にかけた

222種マン:2016/07/29(金) 16:20:52
トリプルやったことないけど想像でどういう世界か考える

だっしゅつボタンニョロトノはハイドロポンプ
メガネキングドラが中央でだくりゅうとかいうクソ火力
いのちのたまルンパッパがねこだまし、フラフラダンス、ハイドロポンプの理不尽な選択を迫る
裏にはスカーフしおふきカメックスが控える
ハチマキカブトプスがガンガンいわなだれしてくる
サポートは激ウザバリヤード

223種マン:2016/07/29(金) 16:25:13
なんかもう上から超火力で叩きまくったら勝ちのゲームなんじゃね…
トリルとかおいかぜの価値は大
1ターンあたり3体のポケモンが動けるのだからな
おそらくポイントはワイドガード

224種マン:2016/07/29(金) 16:54:08
http://naroday87.hatenablog.com/entry/2015/05/16/204743

トリプルプレイヤーがマジでキチガイすぎてその深すぎる闇に震えるレベル
レベル34調整ビビヨンとかなんなの…
怖すぎなんですが…
スキルスワップでガルーラがてんのめぐみ、ラッキーがおやこあいでちきゅうなげ?
もう無理
意味不明すぎる
怖すぎる
ダブルかじった程度の人間が入り込める世界なのか?

225メガフナッシー:2016/07/29(金) 17:23:26
レベル34・・はい?俺の目がおかしくなったんだろうか

226メガフナッシー:2016/07/29(金) 17:49:43
サンムーンのPGLの紹介画像によるとフレンド大会ではシングルとダブルしかない
トリプルが廃止かもしれないという考えはそこから来ている
うーん闇の深い世界だっただけにトリプル廃止かもしれないというのは残念
俺は闇に触れてみたいのだ
ただでさえダブルでいっぱいいっぱいなんだけど怖い者見たさ

227メガフナッシー:2016/07/29(金) 17:54:12
実際に五世代のシューターは廃止になってたからな
誰もやらないからひっそりと・・・

228種マン:2016/07/29(金) 19:57:55
説明によればトリル状況下でおやこあいラッキーがちきゅうなげをする前に行動可能なsとなり、がむしゃらによってHP100以下にできるので、ビビヨンのがむしゃらからのおやこあいラッキーのちきゅうなげでどんなポケモンも落とせるということみたいだな
まずおやこあいラッキーとかいう闇の発想な
どういうコンボ考えてるの…
トリプルってそんなコンボばかり考えてる世界なの…?

229種マン:2016/07/29(金) 20:01:01
そのトリル状況とがむしゃらによるHP調整、それなりに有用な特性、環境でそれなりに戦え、パーティのコンセプトやコンボに組み込めるというその答えがレベル34調整ビビヨンだと?
どういう世界なんだ?
同じポケモンというゲームの世界なのかよ

230えび:2016/07/29(金) 21:04:02
トリプルでこそ追い風いわなだれ連打が輝くと思っていました
実際はどうなんでしょう

231種マン:2016/07/29(金) 22:09:30
いざ闇の中へ
トリプルフリー開始
ダブルレートパーティで感覚を掴む

かち6-0
ボルケニオン、フーパ、ディアンシー、ダークライ、ミュウツー、イベルタル
相手が行動出来たのは1度のみ

かち6-0
ゲッコウガ、アルセウス、ゼルネアス
切断されたな
1ターンでくそみそにされたからといってなんなのか
完封

かち6-0
グラードン、カイオーガ、エモンガ、ラティアス、レックウザ、あとなんか
また切断か
相手が行動出来たのはしんそくのみ

かち6-0
ケルディオ、ゲノセクト、ダークライ、ミュウツー、ミュウ、あとなんか
相手が行動出来たのは1度のみ

かち3-0
アルセウス、レックウザ、キュレム、ディアンシー、とにかく伝説
うん、はじめてポケモンたおされたな

かち6-0
ディアンシー、クレッフィ、ゲッコウガ、リザードン、ジュカイン、あとなんか
相手は一切のダメージを与える事が出来なかった

かち3-0
グラードン、カイオーガ、ダークライ、アルセウス、あとなんか
伝説ね

かち4-0
ボーマンダ、ニンフィア、レパルダス、ゲッコウガ、アマルルガ、ニダンギル
ようやく深淵をみることが!!
求めていた!この戦いを!

232種マン:2016/07/29(金) 22:24:14
とりあえず掴んできたこと

トリプルはダブル以上にそのパーティで何をやりたいのかが重要になるようだ
そして範囲攻撃はかなり強力であり、ワイドガードが必須というレベルだ
ダブルではややつかいどころの難しいフェイントが輝くかもしれん
ダークホール対策、ワイドガードだけはないと苦しいことになる
他には場に影響のある技などが強力かと思う
例えばトリル、おいかぜは3体が動くのでそれは効果大
しんぴのまもり、リフレクター、ひかりのかべ、〇〇フィールド、天候、きんちょうかんなど、全体に影響する技は強力に思える
受けていると超火力で押し切られてしまうだろう

ポケモンの配置がかなり重要になっている
特に中央に何を置くかは大事だな
中央は集中攻撃を受け、範囲攻撃では相手にダメージを与え、コンボの核となる最重要ポジションだ

あと、敵一体にしか効果のない補助技で有用な技は限られるかもしれん…

233種マン:2016/07/29(金) 22:29:30
例えばヤミラミのさきおくり
相手が3体もいるのでヤミラミを端っこに置いてさきおくりをしても中央のポケモンはかなりの集中攻撃を受けてしまうために、動く前にやられるかも知れん
こんらんさせてみようとしても相手1体が1/2で行動不能程度の効果は薄いと言えるかも知れん
思い切ってじゅうりょくとか搭載したほうが何か使えそうな気もするぞ

sはダブルより重要かもな
相手から集中攻撃を受けてしまいやすいので何かする前にやられては意味がない

ひこう技、はどう技はどこからでも届くので集中される可能性がある

234種マン:2016/07/29(金) 22:47:31
そして強力な技の1つがよこどり
レパルダス使いと当たったのだがこの人がよこどりしてきた

よこどりは相手の積み技、回復技などの有利な変化を相手に出させず、自分に使うことが出来る
積み、回復技以外では、ワイドガード、ワァストガード、みがわり、壁、おいかぜ、しんぴのまもりなどだ

ドーブル対策のしんぴのまもり
いつでも使えるワイドガード
s操作のおいかぜとトリプルではかなり出そうな技が多いのでこれをよこどりできる意義は大きい

優先度は4
これがデカい
覚えるポケモンは多岐にわたり、優先度は4なのでいたずらごごろでなくとも使える
いたずらごごろでおいかぜをしてくるエルフーンからも奪えるってことだ
これはクッソ強力
ワイドガードが優先度3だしな

235種マン:2016/07/29(金) 22:54:05
ダブルで使える並びやコンボはほぼそのまま使え、強化することもできるだろう
エビオスくんの言ったおいかぜからのいわなだれ連打は普通に強そうだ

例えばダブルでウリがよく使う並びとして、ドーブルニンフィア、ドーブルゴウカザルがある
ニンフィアドーブルゴウカザルと並べることが出来る
ゴウカザルのねこだましでダークホールを確実に当て、ニンフィアの超火力で押していくようなことが出来る

ドーブルケンタロスゴウカザルみたいなことも出来るだろう
ドーブルのこおりのいぶきでケンタロスを強化してケンタロスは中央から超火力のいわなだれを撃ち込む
ゴウカザルはねこだましを入れることでコンボ成功率をあげてケンタロスより速いポケモンを封じていくと

並びを選出で失敗するとえらいことになる
初手の並びで勝負が決まりそうだ

236種マン:2016/07/29(金) 22:57:57
六体のバトルになるのでダブル以上にパーティとしての完成度が求められる

どこに出すかという位置取りも大事だな
ムーブコマンドはうまく使えば面白そうではある
どうやらムーブコマンドはポケモンのs依存の様子

237種マン:2016/07/29(金) 23:04:05
トリプル仕様だとヤミラミは…

ねこだまし
よこどり
にほんばれ
あまごい
ちょうはつ
イカサマ
あくのはどう
マジカルシャイン
ふういん
フェイント
マジックコート
じゅうりょく

このあたり?

238種マン:2016/07/30(土) 15:11:57
トリプル練習

1-0 かち
伝説くん

6-0 かち
ニャオニクス、ゲッコウガ、ローブシン、ヒードラン、ウルガモス、ウォーグル
防戦思考くん

4-0 かち
ダークライとかクチートとかルギア
話になりませんな

6-0 かち
リザードン、グラードン、ギャロップ、ラグラージ、あとなんか
相手が行動出来たのは一度

6-0 かち
ニンフィア、ロトム、ガルーラ、レパルダス、イベルタル、ランドロス
はい、フルボッコだからって切断やめようね

0-4まけ
メタモン、レックウザ、ミュウツー、ルカリオ、ファイアロー、あとなんか
メタモンに変身されてワイドガード連打されたのが痛い

6-0 かち
ニャース、ソーナンス、マタドガス、サーナイト、ボーマンダ、あとなんか
何か狂気を感じたのだが…

4-0 かち
サーナイト、ランドロス、クロバット、サザンドラ、ハッサム、トリトドン
クロバットがおいかぜしてくるのかな?
きんちょうかん強いぞきんちょうかん

239種マン:2016/07/30(土) 15:19:43
現在戦績16戦1敗

だいたいお子様相手の世界
ダブル転用パで割と戦える事がわかりました
廃人らしき人にも当たるけどな
ダークホール無双とかいう虐待です
これは酷い世界ですわ…

240種マン:2016/07/30(土) 17:07:18
練習のつづき

1-0 かち
伝説くん

5-0 かち
伝説くん

6-0かち
ボーマンダ、トゲキッス、キノガッサ、チラチーノ、ノコッチ、あとなんか
謎が謎を呼ぶ!!

6-0かち
チルタリス、ゲッコウガ、サンダース、ゲンガー、ルカリオ、あとなんか
相手が行動したのは一回

6-0かち
リザードン、オンバーン、ガブリアス、サザンドラ、ニンフィア、ゾロアーク
相手が行動したのは2回
オンバーンは全ておみとおしが効くのがわかったよ

241種マン:2016/07/30(土) 19:12:15
つづき

6-0かち
デンチュラ、カイリュー、ゼブライカ、ギャラドス、プテラ、あとなんか
ん?第五トリプル縛り?
レベル34ゼブライカはなんなんだ

6-0かち
伝説くん
完封、ノーダメージ、行動させず

6-0かち
ライボルト、アマルルガ、マンムー、ニョロトノ、チルタリス、あとなんか
圧殺ですな

3-0かち
伝説くん

242種マン:2016/07/30(土) 19:23:28
現在戦績26戦2敗
敗因、トリル、ワイドガード

トリルは強いと思ったがやっぱり強かったわ…

243キャベツの千切り:2016/07/30(土) 19:24:05
いきなりのトリプルだったがこの間の1851の廃人のコピペを使ってみた
結果として勝ちはしたがトリプルやったことないので勉強になりました
トリプルはダブルよりもコンボゲーである気がします
ダークホールがつぶされたのでこれはいけるかと思った
フロストロトムはスカーフで、ドーブル抜きです
トリルはフィールド全体に適用されるので端っこに置いておくのが安定だったな

244キャベツの千切り:2016/07/30(土) 19:27:31
イッシュトリプルは全国環境と比べてどうなのかはわからないがカロスとメガを抜くだけの環境なのでそれなりにカオスな環境にはなるはずだ
メガユキノオーが使えないのは痛い
そこでゆきふらしの最遅ユキノオーでも使おう
持たせる道具はタスキはシャンデラに持たせているので何が良いか
オボン?つららプレート?
普通に火力増強かなぁ
高火力環境では耐久がもろいポケモンは火力に振ったほうがいいのだ
そしてトリパというコンセプトを生かす
せっかくS逆転しても火力がないのでは突破力もない

245種マン:2016/07/30(土) 19:27:39
そうだな
コンボ起点要員は端に置くのが正解だと思う
多分どうやってもこのパーティだとトリプルではトリルつぶしの限界あるなー
基本はドーブルのダークホール頼みだからな

246キャベツの千切り:2016/07/30(土) 19:29:14
これはダブル流用を少し変えるだけで戦える気がする
これでNのヒヒダルマもゲットできる
最後のネット大会だから好きにやろう
五世代から連れてきた謎の砂パもあるぞ

247種マン:2016/07/30(土) 19:30:02
普通にいのちのたまでいいんじゃないかなあ

248キャベツの千切り:2016/07/30(土) 19:33:31
カロスありなら以前のネット大会の参加賞だったゆきふらしアマルスがいるんだな
こいつを厳選してユキノオーに変わるアラレ要員にさせたいと思うが・・・
四倍二つあるからなぁ
単なる起動要員にしかならないかもな
ただし独特のタイプ構成はアマルルガ固有のものだ
役割が持てませんぞwwwのポケモンでも六世代の最期に使いたい気がする

249キャベツの千切り:2016/07/30(土) 19:36:16
どうせ耐久をぎせいにするなら珠ですかね

メガストーンがないぶん火力も落ちるわけです

250種マン:2016/07/30(土) 19:40:11
このパーティもs操作できなくないけどおいかぜだからなあ
レートとかでもう少し叩かれてくるべきか?
少しいじってみるかなあ

はがねとかくとうは単体技ばかりだからこのゆびとまれでカバーできるんじゃね

251種マン:2016/07/30(土) 19:43:01
割とダブル流用で戦える感じではあるな
ワイドガードやトリル、おいかぜの重要性は更に高いのと、火力がおかしいwwww

252種マン:2016/07/30(土) 20:56:30
少しレートやってみてどういう環境か偵察してこよう
フリーだが空気は掴めた
何か面白いコンボも見つかるかもしれない

253キャベツの千切り:2016/07/30(土) 21:20:13
対戦を申し込んできた初心者に容赦なくトリパ
プレイ時間32時間の人でしたが、勝ちを譲るべき理由もなかった
しつこく交換してくる人だったのでこれで懲りただろう

254種マン:2016/07/30(土) 21:40:51
さて、トリプルレートでその闇の中へどんどん進もうと思います
有用な戦術あるといいなあ

1530 かち4-0
ボーマンダ、ヒードラン、バンギラス、モロバレル、カポエラー、プテラ
何故ワイドガードしないんだ?

1771 まけ0-6
クチート、カポエラー、ニャオニクス、シャンデラ、あとなんか
トリルだな
それ以上に良いものをみた
素晴らしいぞ!
ビデオにいれておくか

1511 かち2-0
ベロベルト、レジギガス、ボルトロス、ランドロス、ピッピ、コジョンド
フレンドガードピッピがベロベルトに手助け、横のレジギガスがワイドガードか!何か狂気をみたぜ!
これはイッシュトリプル!

255種マン:2016/07/30(土) 21:57:27
トリルに二回やられたのでトリル対策を試してみました
露骨すぎましたな(´;ω;`)
トリル対策は出来たけど火力は落ちたしなあ
イッシュトリプルルールにしてみました

256キャベツの千切り:2016/07/30(土) 22:12:43
メタモン乱獲してたらこんなん出たwwサーチすげええwwww

メタモン : [28~29]-[28~29]-31-30-31-31

257種マン:2016/07/30(土) 23:17:54
つづきのレート

1590 0-5
カイリュー、ピッピ、ブルンゲル、バクーダ
カイリューがスカーフでしんぴのまもりだと…
トリルまで決められたよ!

1480 5-0かち
ローブシン、ピジョット、ミカルゲ、ゴルーグ、ニンフィア、オンバーン
特になにもなかったなー

1477 0-6まけ
カポエラー、ゲンガー、ラティオス、バンギラス、ナットレイ、サンダー
おいかぜがつらいwwww

1514 0-2まけ
サマヨール、ベトベトン、ネイティオ、モジャンボ、ガラガラ、バクオング
トリパってだけじゃないのか…

1517 0-5まけ
テラキオン、ドーブル、エルフーン、ランドロス
選出位置の問題か

1679 0-4まけ
メタグロス、ムシャーナ、ヤミラミ、ニンフィア、カメックス
トリパか…

258種マン:2016/07/30(土) 23:19:03
サーチ頑張りすぎワロタwwww
でもあれ忍足が難しいんだよwwww

259種マン:2016/07/30(土) 23:31:20
掴んできたこと
ドーブルはガチガチにメタられているのでかなり支援を考えないと動かしづらい
トリパはかなり強力っていうか無双
コンボをしっかり考えないと勝てない
ワイドガードはよこどりされるもの
相手はダブルとは違いワイドガードを使えるポケモンは全て覚えているレベル
よこどりしてくるポケモンを覚えないとワイドガードは使えない

これはダブルレートで1800後半まで行ったパーティです
トリプル危険すぎワロタwwww
コンボすごすぎワロタwwww
トリルでベトベトンがガチガチに積んできてモジャンボがじこあんじしてくるのワロタwwww
フレンドガード強すぎワロタwwww
ピッピがよこどりしてきてワロタwwww
ヤミラミとムシャーナ並べてメタグロスがだいばくはつしてくるのワロタwwww
ドーブルで寝かせようとしたらラティオスがスカーフでワロタwwww
どういう闇の世界なんだよwwww
トリパが半数かそれ以上を占めるとかいう闇の世界すぎるwwww
ダブルで基本のでんじはとかこごえるかぜってトリプルではあまり意味を成さんな…
これはパーティを1から練り直さないといけないレベル

260種マン:2016/07/31(日) 00:32:51
てゆーかダブルではバカみたいに沸いてるガルーラみてないな
メガリザードンも見てない
メガガルーラすら消え去るという魔境ということなのか…
カポエラーがいかくを入れて圧力をかけてくるだろうからな
いかくで止まる物理アタッカーがかなり苦しいかも知れん
カポエラー跋扈でガルーラは消えたのか
そしてガルーラの問題として単体技しかおやこあいの恩恵を受けられないと
カポエラー跋扈では物理アタッカーが苦しい環境であると
更にはトリパに組み込みづらく、トリル始動要員のゴーストにやられがちなのかも
そして6体だから受けもゴーストがかなり出てきてるということなのか?

ガルーラが消える環境とかどういうことなの…

261種マン:2016/07/31(日) 18:05:38
ポケモンランキングをPGLでみたらワロタ
ピッピ11位のカポエラー8位
ピッピ強すぎワロタwwww

262キャベツの千切り:2016/07/31(日) 20:09:41
ガルーラクレセリアドーブルなどガチ廃人のフレンドだったが、降参された
トリルが決まればいいのと、やはりこのパーティは環境に対する対策が良くできている
ガルーラはこちらのゴーストの並びに不利とみるや引いてきて零度スイクンに交代したりな

263キャベツの千切り:2016/07/31(日) 20:11:24
トリルは強いのだがこの間のエレキフィールドやみずびたしはそこまでの強さがない
実現するためには雨軸のパーティにする必要があるだろう
あるいはフィールド系の技を取りそろえた特殊なパーティもよい
あと二か月でネットサービスが終了するから今のうち

264キャベツの千切り:2016/07/31(日) 20:12:08
零度スイクン熱湯急所で2残るシャンデラ

265キャベツの千切り:2016/07/31(日) 20:17:08
まとめ

ミラクル交換→10月以後も可能
GTS→可能
オフライン対戦、オンライン通りすがり、知り合い、フレンド対戦→可能
PGL関連、ゲームシンク等→不可能

マンダ商法はしばらくは6世代で出来るかもしれんが利用者のサンムーンへのシフトがネック
追い追いバンクで送ることになるだろう




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