したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

個人制作ゲームのネタ帳★4

55名無しさん:2022/08/09(火) 23:37:51
【バランス】
《長所》さまざまなことを幅広く、器用貧乏にこなす。考えようによっては最強のロール。攻撃、防御、回復、補助、いずれも得意。特殊攻撃を除く全てのステータスが平準的で、隙がない。パーティー編成に迷ったらとりあえずこいつを入れておけば間違いない。前衛も後衛も両方こなせる。
《短所》特殊攻撃が0なので、切り札が全く使えない。また、専用スキルが使えない。
《専用スキル》なし

【アタッカー】
《長所》攻撃力と体力値、防御力、敏捷性が高い。雑魚狩りに特化している。耐久力が高いので前衛に向いている。かゆいところに手が届く窃盗系スキルが非常に便利。
《短所》魔法攻撃と精神力、特殊攻撃が低い。このゲームのボスのほとんどが「物理ダメージを常時90%軽減するパッシブスキル」を持っているため、アタッカーはボス戦ではお荷物になってしまう。癖の強いピーキーな性能を持っているため、扱いづらい。
《専用スキル1》窃盗系スキル。戦闘中に敵の所持する金銭やアイテムなどを盗める。このスキルを使わないと入手することができないアイテムも存在する。
《専用スキル2》全体攻撃【物理】。敵全体に物理ダメージを与える(極小ダメージ)。

【クラフター】
《長所》クラフターという名前の通り、クラフトに特化したロールである。また、魔法攻撃と精神力が高いので、高火力の魔法攻撃スキルを連打しボスを一網打尽にすることができる。アタッカーを物理攻撃担当とするなら、クラフターは魔法攻撃担当。
《短所》攻撃力と体力値、防御力、特殊攻撃、敏捷性が低い。打たれ弱くすぐに死亡してしまうので、後衛に配置しつつタンクの防御系スキルで守ってあげる必要がある。このゲームの雑魚敵は「属性ダメージを常に90%軽減するパッシブスキル」をデフォルトで持っているため、クラフターは雑魚敵とは相性が悪い。ステージの道中(=対雑魚敵戦)ではアタッカー、対ボス戦ではクラフター、と使い分けをしよう。
《専用スキル》クラフト。メニュー画面を開いたときのみ使用可能。味方全員にアイテム合成や武器合成のレシピを覚えさせることができる。
《専用スキル2》全体攻撃【魔法】。敵全体にN属性ダメージを与える(小ダメージ)。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板