したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

東方創想話について語るスレ その206

39名無し妖精:2018/03/26(月) 18:17:19 ID:mJsgndB.0
【作品集】218
【タイトル】あなたの帰る場所  【書いた人】 小野秋隆 氏
【URL】 ttp://coolier.dip.jp/sosowa/ssw_l/218/1513337687
【あらすじ】
そのガラスの空瓶は何ら価値のない世俗に溢れたガラクタであった。しかし、あなたは讃えてくれた。
その一揃いの食器は最初こそ銀錆にまみれていた。あなたと共に磨きあげたものだ。
これらの蒐集品は、店を港に旅立つだろう。行き着くべき、その終の棲家へ。
ならば、この、宝塔はどうか。過ぎ去るか、或いは、すでに至りしとの証左となるか。

【感想】
毘沙門天の代理がのこした言葉を想い、店を開いたナズーリンのSS。
物質的、或いは精神的な執着を捨て去ったあとに残るものは、たった一つの確信であるのでしょう。たぶん。
文章についてですが、導入から末尾の一文まで意識に流れ込むようなナズーリンの述懐には一貫した誇らかさが感じられます。
個人的に印象に残ったのはやはり最後の一文です。"開店"とのテーマに即しており、同時に素晴らしい余韻を与えてくれました。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板